2009年12月の里香絵
 
2009年12月 TOP絵:illusted by 浦原かや様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7903238
タグ:1面三つ編みスカート・ペア
2009 12/30「東方旧作キャラほぼ全部」 *AMyu様

1面時の里香、加えて旧作キャラ勢ぞろいとの組み合わせ絵である。ペアタグは、集合絵とする
里香は1面時の姿のみで描かれていて、全員2頭身ほどのドット絵のようだ。構図は小さい里香のためか手の動作が
あやふやである。多分両手ともに前面に突き出しているポーズだと思うけれど。表情は棒目でシンプルに
素朴に可愛い!「ひだまりスケッチ」にありそうな表情だ( 比較的、棒目の長さが長く見えるので可愛く
みえるのだと思われる。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはないようで、おでこは見えてるのか謎。
耳にかかる髪は細くアシンメトリー、三つ編みは見えづらいが小さく短いようだ。ちょこっとしてて長さ的に
可愛いね、もじもじとさせたくなる。服は1面服に胸元に紫色らしきリボン、下にはスカートの構成だ。スカートが
ロングなためか清楚でおとなしい印象が倍増していい。可愛いなあもうw主線は輪郭線のみ太めだが、
ドット絵なので丁度いい大きさ且つ細いのだと思う。配色は単色塗りで、ハイライトは髪に分かりやすくかけている
【感想】ちょこちょこと里香が動くところを想像しやすい。手をぱたぱた振ってそうではあるかな。パーティーに絶対
入れたいところ、絶対連れていきたい!!かっこいい戦車をお披露目させてくれるのかな!可愛らしい里香の顔、
三つ編みもぴこぴこしてていい。てか里香の長いスカートをひらりと軽く風に靡かせてみたいな。スカートに
施されている白いライン模様を目立たせたくなってきて、ふわっとさせたくなるからね。もうドットになって、
里香と第2の人生を歩みたいそんな気分だわ。里香と一緒に歩いていくんだ!!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7891669
タグ:アレンジ三つ編み・ペア
2009 12/29「ー参拝にてー(カナ視点)」 あまりりす様

>今年はさらにすばらしい戦車かそれ相応のものを造るなのですーとお願いしていた
造れるさ、里香ならね!参拝するたび、里香はそう願ってそうだ。私は… あ、言うまでもないですかね!(

ステージタグは私服っぽいので、別タグにした。
アレンジタグはマント、ステージタグはキャミソールとする。ペアタグはマイとする
里香は腰より上からの立ち絵構図で、右手の親指のみを立てて横にしてグーにして前面に出し、左手はその右手の
肘あたりに添える。表情は口をωっぽくしていて強気な感じでいる。目の形がつり目で尚自信家として引き立たせる。
前髪は姫カットも一応あるのだがざんばらが主軸のようで目にかかる長さで切り込みは多く、おでこは一応見える。
耳にかかる髪は細く短く、三つ編みは小ぶりで長いようだ。服は上に黄緑色のキャミソールに下に赤いスカート、
そしてマントという異次元的組み合わせである。キャミソールは裾が短いためか腹部あたりが露出している。
「可愛らしい服ではあるけど、里香…この時期寒くない?ほら、震えてるよ?強がってても体温は正直だからね。」
と、強がってる里香にコートを着させてあげたいな。というか本当に寒そうだから心配になるわ。戦車のなかは
温かくても油断できないよ里香。というわけで私の服を貸してあげよう、これを着て寒さを凌ごう(銃声)
主線は太めで配色はアニメ塗りのようだ。ハイライトは髪のみにあるようで線状である。
【感想】ふらわ〜戦車から雪玉とは恐れ入った。雪合戦では最強じゃん!!!もちろん、雪玉も花の形をしてるんですね、
わかります!(  しかしながら雪合戦よりも里香の軽装に目がいってしまいがちである。これは里香に雪玉はぶつけれないな。
というかぶつけれないんだけどねwああああ、里香を温めてあげたい!!!!!!!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7887676
専用ページ
タグ:イビルアイ(?
2009 12/29「飛行型戦車、イビルアイΣ」 NAZSSS様

イビルアイΣ単体絵である。素朴な感じでおどろおどろしさがあまりないタイプだ
主線はドットなためかふらついたような感じがある。ただこれは細い部類だと思われるかな。配色はアニメ塗りの
ようだが、滲んだ色使いもあるようだ。すごくミニチュアな感じでありそうだ。100円均一とかにあっても
違和感はないだろうね。あったらあったで欲しいところかな。翼がぴょこぴょことくゆらして連動するところを
想像しやすいことだろう。その様はさぞかし、可愛いんだろうなぁw里香も満面の笑みを浮かべそうだw
脚部近くの緑の台座が植物の葉のように描かれている。さながらサラダの盛り付けのようで、カイワレポジションっぽい。
まあ食べないけどね! 私はあの緑部分を葉をモチーフにしてると考えているのだが、わりかし
いないものである。とりあえず可愛いイビルアイ狽ナある

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7846480
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車・ペア
2009 12/27「里香と にとりと タチコマ」 きもさん様

>初見で里香にピチュったのは内緒。・・・開始直後の初弾速すぎですorz
あの攻撃、わりと当たりやすいのでしょうか。よく被害届けが出ていますね!( 私としては
「さすが里香だな!」と褒めるとこですが。

1面時の里香、加えてにとりとの組み合わせ絵である。タチコマの上ではしゃいでる姿が描かれている。
ペアタグは、河城にとりとする
タチコマというのは「攻殻機動隊S.A.C.」に出てくるロボットを指すみたいだ、元ネタ見たことないから
わからなかった( 里香は反復横とびを左側にするような姿勢でいるようで、左手は真横に伸ばしレンチを握り、
右手は左肩あたりまで滑空する。足元は左足は膝を曲げていて右足はまっすぐ伸ばし直立する、所謂大股を
開いたような状態だ。表情は><といった感じに瞑って大きく口を開け、嬉しそうにいかにもはしゃいでいるようだ。
対照的に、にとりも里香のポーズの逆バージョンで背後でおこなっているようだ。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはほとんどなく、おでこは見えやすい。耳にかかる髪は細く短い、三つ編みは小ぶりで短めのようだ
服は1面服に赤い胸元リボン、半ズボンである。あと裸足のようだ。主線は太めで配色は基礎とアニメ塗りである。
全体的に単色塗りにも見えてしまう箇所も多く見られるけれど。
【感想】色彩は淡い色を多く使ってはいるが見やすく、明るい雰囲気を醸す。タチコマについてだが、
戦車みたいな外装してるなぁと思ったので、作りそうと思う部分はあるかな。二人そろってレンチを握って
うれしそうにはしゃいでいて可愛らしいwこの威勢のよさに惚れぼれとしてしまいそうだw見ていると元気が
出てきそうな里香絵であるかな。ただ何かノリはよさそうにもみえるけどwwタチコマが完成したということなのだろうか、
それならば嬉しくなるのも頷ける。さて、次は起動できるかだね。さあ一緒に見守ろうか( 
あとこの絵みてると、ロックマンX3のエビのステージのBGMが脳内で流れる(

1334646
タグ:三つ編み
2009 12/26「」 のーこと様

クリスマスコスチュームに身を包む里香絵である。ステージタグはクリスマスする
アイコン絵のためか腰元より上の立ち絵構図だ。出典はpixivのプロフ画像だ。里香は両手でサンタの袋を
担いでる感じでいて軽くグーにする、表情は見下ろす視線でいて、はにかみ可愛らしく描かれている。小さく
見せた白い歯が引きたつ。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える方だと思われる。
耳にかかる髪は右側のみ描かれていて少し太めで長い、三つ編みは右側のみうねりを見せていて長く太い。
服はサンタの服をイメージしたようで、ケープ、服、サンタの袋の構成である。サンタ帽はないようだ。1面服を
赤く染めるという発想が秀逸。しかしながら半袖のためか寒そうではある。主線は若干太めで、配色は基礎と
ざっくりとした振り方の影の塗り、一部色鉛筆のような塗り方もある。髪の影は山麓を切り立ったようなざっくりと
した塗り方がされていて、模様のように見える部分もある。ハイライトは髪のみで曲線のように織りこまれる
【感想】サンタ服については色鉛筆で塗ったような質感が目に新鮮さを与えるだろう。というのは服の輪郭近く数mmほどは
塗られていないのだ。これはサンタ服にあるもこもこを表現しているものと思われる。この色鉛筆風味は味が
あっていい、むしろ全ての塗りをこれで統一してもよかった気がするかな。腕あたり、素肌が露出している…
寒くないのだろうか?よく思うことだが、二次元の女の子がサンタコスをするときはやたらと、素肌を露出したり、
衣服が短くなったりしたものが極端に多いと思う。性夜にちなんで、なのか。用意周到なのか、描き手によって
感受性が違うものだ。全体的に配色は明るめで見やすい、クリスマスぐらいは明るくといったところかもしれない。
里香が運ぶプレゼントは何だろうねwさて、里香。その袋、僕が持とうか?負担はかけないようにしないとね!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7820961
タグ:1面三つ編み長ズボン
2009 12/25「練習51」 リダン様

鏡をのぞいて とびきりスマイル〜
星占い好き いい日だとワクワク〜♪

1面時の里香で立ち絵構図である。歌詞はリダンさんのキャプションにつられて記載したものである(
里香は体を右に向けているようで、両手ともにズボンのポケットに突っ込んでいる。両足は広げていて、表情は
小さく口を開け右目のみウインクしながら睨んだような目つきをしている。何と言うツンツンした雰囲気の里香!
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えやすい。耳にかかる髪は細長く、三つ編みは
小ぶりで長いようだ。ただ三つ編みは上昇するかのような浮き方をしている。服は1面服に白い胸元リボン、
長ズボン、茶色い靴を履いているようだ。主線は少し太めで二重線がところどころあって手早く描かれたようだ
配色は基礎に水彩筆を混ぜた塗り方をしている。髪の塗り方が特に滑らかで毛並のいい里香と思えるぐらいに
質感がリアルに近い塗り方をしている。
【感想】トゥルールクルールトゥレイロクレイラ…!( というかこのネタのリカちゃんもぱっつんで
似てるところはわりとあるね(髪型的な意味で 里香からすごいギュギュギューンという擬音とともに
何かみなぎっている。里香がポケットに手を入れてるためかすごく様になってる気がする。
戦車むすめどうした!こっ、これがエンジニアーの力なのか!!? さあ力を開放して私に向けてくるがいい!!
(悪役っぽく演じてみる) 個人的にどんな力を発揮するのか気になるところではある

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7805015
タグ:EX三つ編み装飾イビルアイ(中
2009 12/25「」 様

漫画投稿形式を用いる、里香は10枚目にいるようだ。EX時の里香絵である
里香はイビルアイ狽フ中にいるようで、イビルアイ狽フ眼球部からひょっこりと顔を覗かせている。両手ともに
イビルアイ箔熾狽フ柵のような部分に手をかけている、肖像画構図に近い映り具合だ。表情は口角を少しあげて
にっこり、純粋そうな表情をする。目の形は細長い。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見えやすい。耳にかかる髪は右側のみあって細く短い、三つ編みは見えづらいが、小ぶりで毛先は
不明である。服はおそらくはEX服に後ろ布のないEX帽子を着用している。主線は太めで、配色はされてはいない。
ただ、影になるような部分は黒く塗っているようだ。
【感想】イビルアイ狽フ眼球から覗けるということは、妥当なあたりでいくと操縦席が近いということなのだろうか。
眼球から顔を覗かせるという表現は滅多にしないとは思うが、里香ならではのワンショットといえるだろう。
カメラ目線なのが可愛いところであるね!何となくだがこの画風の里香は着物を着せたらすごく似合うと個人的に思う。
おしとやかさが微妙に伝わるゆえ。イビルアイ狽フなかで悠長に顔を覗かせるということは整備段階なのだろうか。
何とも、ちゃっかりとしていて微笑ましい光景である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7801931
タグ:1面ロング半ズボン
2009 12/24「どしたの?」 朝来夢見始様

>元気出しなよ(絵のなかで描かれてる)

うおおおおぉぉおぉぉおぉぉおおぉぉおおおおお!!!!!!!!!!!!

1面時の里香でふともも辺りから上の立ち絵構図である。
両手ともにズボンのポケットのなかに入れて直立している。表情は口を控え目に開けて上目遣いで
「元気出しなよ」と励ましている表情である。「里香の応援があれば頑張れる!!」と奮闘してしまう
里香絵だろうねwwがんばるから、傍で見ていてほしいな 里香!と返したいわw前髪は目に思いっきりかかる
程度の長さで切り込みは殆どなく、おでこは見えづらい。耳にかかる髪は短いようで、ロングヘアーである
髪はボリュームが多く、もこもことしていて、耳にかかっている髪ですら柔らかそうにみえてしまう。クッションの
ような返しがきそうであるかなw服は1面服に紫のラインの入った白い胸元リボン、下はおそらく半ズボンである。
服もまただぼだぼとしているようである、もこもこ里香!!主線は少し太めで、配色は水彩筆を多用する。
【感想】水気が多く、影の塗り方がガラス越しに陽光が入ったときに里香に降り注いだような透明感のある。
影がここにあるようだ。淡く綺麗な里香である。おそらく様々な近い色を用いているために、
鮮やかに映るのだろうと推測する。暖かい土地に赴き、里香と一緒に花を見ながら太陽の空の下を歩いていたいぐらいに、
のどかで和やかな絵である。これほどまでに綺麗な里香が目の前にいたら、目をこすって幻覚か目を細めて
確かめるかもしれない。天使が目の前にいて…と感じるかもしれない。里香の声援…里香が常に隣にいてくれたら、
私の寒空は晴れた気持ちになれる気がする…!何か脳内にさだまさしの「防人の詩」が流れてるわけだがw

2009 12/20「」 様(dA)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7653732
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2009 12/15「」 浦原かや様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で肖像画構図である。
里香は左手で人形を抱きしめるかのような抱え方、素振りをしている。表情は口角をあげてにこりとしてジッと
こちらを見ている。前髪は姫カットではなく目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えづらい。
耳にかかる髪は少し太めで短い、三つ編みは毛先が謎で、小ぶりである。髪は全体的にぼさぼさとしていて
ところどころに跳ねがあって寝起きな状態のようである。服は1面服に胸には赤い蝶ネクタイ。服の袖、襟には
細い2本の黒いラインが入っていて、また袖の先にはフリルがついているようだ。里香が抱きしめる人形は金髪の
女の子の人形、可愛らしく小さな女の子といった感じにときめいてしまうねw主線は細く、配色は全体的に濃さが強い。
【感想】ただ淡い色合いも多く使われ五分五分。髪に赤系統の茶色を使っていて、さらに力の入れようが
把握しやすい塗り方だろう。立体感が出ていて髪の翳りが印象的である。耳にかかる髪はこのために
跳ねているように見えてしまうことだろう。ハイライトは髪の一部の1本や円上でぽつぽつさせたりと
統一性がない塗り方をしている。髪の逆立て方といい手の込んだ手法を用いている。里香と人形というのは新しい。
少女趣味であってもおかしくないパターンとは思うが、里香のキャラが濃すぎるためか大抵戦車パターンで通じている。
そのため人形と言う小物は新鮮味を与えるのかもしれない。里香の髪のちょっとしたぼさつき感が秀逸と思う。
普段から戦車作りに没頭するがゆえに、外出しない里香にとってはこういった状態も想定できるだろう。
このやさしそうな表情も素敵だ。この表情で大事そうに人形を抱いているんだから、大切に扱ってるんだろうなぁ。
何となくだが里香は物を邪険に扱うイメージがない。里香のこの双眸の魅力の惹きこませやすさがすごい、
顔の傾け方もそう思わせてくれるんだろうなw「ただいま!」と言ってこの人形を抱えた里香が出迎えてくれたら、
どれだけ幸せなことだろうか。そうやってこんな表情で笑顔に包まれて「おかえり」と言われてみたい。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7599545
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車・ペア
2009 12/12「絵茶・寄せ集め」 すてっきん様

1面時の里香絵でふとももより上からの立ち絵構図である。キクリととの組み合わせ絵である。
神主絵ちゃで描かれたようだ。ペアタグは集合絵とする
里香は両手で戦車の模型のようなものを持ち掲げている、表情は口を開けてにっこりとほころばせている。
この笑顔はすばらしく眩しいねw前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えやすい。
耳にかかる髪は分け目があって短く細い、三つ編みは小粒で数こそ多いが、短めである、短く結っているのだろうか。
服は1面服で胸元リボン、半ズボンの構成だ。服は長袖で胸ポケットがあって、ペンを入れているようだ。主線は
マウスで描いたようでふらふらとはしてはいるが安定していて見やすい。配色はされてないようで、下書き状態の
絵である。
【感想】マウス絵とは思えないぐらいに戦車が細部まで描かれていて凄い。ひさびさにこの絵を見ても
一瞬マウス絵だった事実すら忘れていたぐらいである。曖昧さも惑わしもあるかもしれないが圧巻な出来栄えである
里香が非常にわかりやすく、にっこりしている。両手に戦車持ってるがゆえか。戦車のことについて嬉々として
話してる場面が浮かびやすいぐらいに嬉しそうなのだ。近所付き合いみたいな世間話っぽいのりで話しかけて
きそうだねw私のなかでは里香は晩生なイメージだけど。服がふかふかしてそうな里香だわ、ところでその戦車
重くないのかい 里香?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7576356
タグ:アレンジ1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2009 12/10「いけなのですー!」 暁流音様

1面時の里香絵でふとももより上からの立ち絵構図である。アレンジタグはへそ出しとする
タイトルの通り、「いけなのですー!」と威勢のいい感じが出ている。里香は真横を向いている姿勢でいて、
左手はそのまままっすぐに横に伸ばし人差し指を突き出していて、右手は腰にあてている。足元は広げているようで
表情は顔を横に向けたまま大きな口を開けて自信満々としている。前髪は姫カットではなくざんばらで目にかかる
程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えやすい。耳にかかる髪は細く短い、三つ編みは小ぶりで若干
短めである。左側の三つ編みは背面、右側は手前に垂らされているようだ。小さくてかわいらしく実った
三つ編みだわ 手のなかで転がしたい!服は1面服で紫のラインの入った白い胸元リボン、そして半ズボンの構成。
ただ服の裾が短いためかへそが出るようなスタイルとなっている。ボタンの継ぎ目がないから、意図的に出せる
服だと思うけれど、風邪ひかないようにね里香w主線は少し太めで完全な黒を用いてはいないようだ。配色は基礎、
そしてアニメ塗りとみせかけた水彩筆の応用である。服やズボンのしわの配色に力が入っているのが分かりやすい。
ハイライトは髪のみに塗られている。模様ではなく、発光機能を使っているようだ。
【感想】里香の背景には大きなイビルアイが映っていて不気味な印象を与える。イビルアイたちを指揮するときの
里香の表情がうれしそうで輝かしい。「いけなのですー」と脳内再生余裕だろうね、この構図はwどうでもいいけど、
ナウシカのクシャナ殿下が巨神兵を従えさせようとしている場面のようにみえる。こちらは多分従順に動くだろうけどw
あとこの服装はへそ出ししやすいのだろうか。お腹触りまくっていいのかい里香?(おい)へその穴の影に
指を染まらせながら窪みとか重点に「あ、窪んでるなぁ。窪みの側面が鮮やかだわ」とかしてもいいの?(
私の感情はどうでもいいとして、表情にせよワイルドな里香である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7554872
専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編み帽子イビルアイ(?ばけばけ
2009 12/9「りか。」 donjuan様

1面時の里香絵のようだが、アレンジが加わっているようだ。アレンジタグは、donjuanアレンジとする
里香は座っているような姿勢でいる。左手は傍に置いた帽子に当て、右手は手前にいるばけばけの頭にぽそっと
置いている。表情は穏やかな笑みを浮かべ、にこりとしている 可愛いぜ!前髪は姫カットではないようで目に
かかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えづらいようだ。耳にかかる髪は先になるほど細くアシンメトリー、
三つ編みは小ぶりで長いようだ。服は1面服に赤いネクタイ、服の上には水色のベスト、下は茶色のスカートの
ようなものが描かれているが詳細は不明だ。手元にはエリーがかぶるような羽つき帽子がある。全体的にアレンジが
かかっていて洋服なファッションで可愛らしい、おことなく長崎で歩いていそうな服装イメージがある。また
三つ編みのリボンはピンクと現状のこの服とかけ離れた色のものを使っている、小さくヒメシャラの実のようだw(?)
主線は標準的で、配色は基礎とアニメ塗り、水彩のような味がある。水彩らしき部分は髪に使われているが
頭の丸みが見事に表現されていて、なでると包めそうだ。
【感想】背景には群青と黒が使われそのなかにイビルアイ狽ェデータ分析されているようなモニター画面が映る。
ヒャクレッガーステージ!!( 手前にいるばけばけは里香になでなでされているようで、
そのためかうっとりとした表情が把握できる。ばけばけそこかわれ!  どれぐらい気持ちいいんだろうか、
すごく羨ましい。里香は里香でばけばけをなでながら微笑…これが公園のベンチでのシチュエーションだったら
隣に座り近くによった散歩の犬を自然になでるレベルであるかな。しかしながらいい表情でなでるね、
静かな里香に風がそよぐ…里香がベンチに座りなでながら、隣に私が座る。私と里香との間にはばけばけの配置…
お互いに同じ対象をなでながらも、丁度かぶるように手が触れるシチュエーション……とここまで考えるかな(おい 
とりあえずこの帽子を深くかぶった里香の姿を見ていたいなあ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7485026
タグ:イビルアイ(?
2009 12/5「イビルアイ羆」 一発屋様

イビルアイ白P体絵である。ヤツデを思い出すような外観である
イビルアイ狽ヘ幅が広いようで、「風の谷のナウシカ」でいうところの王蟲のような外観をしている。とにかく
すごく蠕動しそうなフォルム。普段「戦車じゃねーだろww」と評されてるイビルアイ狽セが、これは戦車という
感じではないだろうか。イビルアイに多数の脚がヤツデのような多数の脚が生えていながら、その下に戦車の
土台ないし履帯部分がくっついて戦車らしさも拭えない。単純に変形合体のごとく、くっついてるだけだがw
まあどちらにせよ異形に代わりない( また翼も凝っているようで相手に絶望感を与えることだろう。全体的に
暗めの配色で主線は確認しづらい。これが飛来するというのも感慨深いものだろう 靈夢も多分ビビるんじゃ
なかろうか。というかどういう攻撃手法をとるのか個人的に疑問であるw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7484702
タグ:1面三つ編みイビルアイ(?
2009 12/5「里香」 一発屋様

pixivの企画目録「戦車むすめ!」の参加絵である。1面時の里香で腰より上からの肖像画構図である。
背景にはイビルアイ狽ェ映る。里香は体を左に向けているようで、右手にはレンチを握る。表情は噤み、そして
ジッと見続けているような眼力がある表情だ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見えない。耳にかかる髪は短く分け目が多くざんばら、三つ編みは太くかなり長い。服は1面服に白ライン入りの
青い胸元リボンの構成だ。主線は太めで、配色は基礎と水彩を扱いながらもその真上に透明化した黒を敷いたような
塗り方をしている。このため全体的に里香に影がかかっていて暗めの配色である。
【感想】光源はおそらく背景のイビルアイ狽フ頭上の輪の光だろう。光源が定まっていて的確な絵だと思う、
行燈か蝋燭で点した光がかかるような印象。髪にはかなり目につきづらいが無数の影の塗りが確認できる。
全体的に暗く、雰囲気が伝わりそうだ。里香はこの暗さのなかでも整備をしているのだろうか。
まさに「蛍雪の功」のような場面だ。この構図により、里香の貴重なお肘を拝めるだろう。EXのイビルアイ狽ェ
登場する前の暗闇オンリーを連想できるが、その表れかもしれない。あとレンチの立体感、遠近がとれてて目を惹きつける。
追伸、冒頭のAAはこの里香のポーズを模倣した(  まじめな里香でも可愛いもんだわw

rikaka.png
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(小
2009 12/4「」 カルセドニー様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。出典は、絵ちゃで描かれてたはず
里香は両手ともに万歳をするかのように上げていて、左手は手前のイビルアイに隠れて明示されないが、
右手はレンチ?を握っている。表情は口を開けて朗らかに笑っているようだ、控え目な感じがよろしいですな!
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えやすい。耳にかかる髪は分け目が多く
ざんばらで短く細い、三つ編みは手前に出てきているようで小粒で長い模様。服は1面服に紫ラインの入った
白い胸元ネクタイ、下は多分ズボン形状を履いていると予想する。また手には軍手のような手袋を装着する
この里香の服にはボタンがなく、腕たくりをされていて、胸元が軽くぱっくり開けられているようでネクタイは
そのためか緩められている。主線は絵ちゃ独特のたどたどしさがあるが迷いがなく整理整頓されたかのような
綺麗な線がひかれている。誠実さを感じる里香絵だ。そのためか、しわの配当すら目を凝らすだろう。配色は
基礎にアニメ塗りで、髪や肌は影が塗られていない。全体的に淡い色を用いており、服の影には温かみのある
ピンクが丁度いい、いいねこの色!
【感想】三つ編みを前側に棚引かせる、片方の風に揺れた形の三つ編みの曲線具合が素敵である。私がそちらの三つ編み、
御持ち致しましょうか?とエスコートしたくなるような、麻雀でいうところの待ち状態にさせてくれる心境のごとし!
あとほとんど見ないネクタイパターンに「よく結べたね〜里香ちゃぁん////んんっ///あらぁ、ほどけちゃったぁ///
もう一回結んでるとこ見せてね///」…とか顔をほころばせて尽くしていたくなるかな。
あ、言い忘れたけど髪型、姫カットではなかったね

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7451197
タグ:1面三つ編み半ズボン
2009 12/2「とってもらくがき」 ジャン様

1面時の里香絵出た立ち絵構図である。「かいぞうしますよ このやろーなのです。」とぼやいてるようだ
里香は体を若干左に向けているようで、左手には鋸を、右手にはレンチをそれぞれ腰あたりまで掲げ握る。両足は
開いて直立、表情は黒目で素朴な可愛さが伝わる、シンプルイズベスト!前髪は一部のみ目にかかるようだが
大体はかからない長さで切り込みは多く、おでこは見えづらい。耳にかかる髪は細長く、三つ編みは短く太い。
服は1面服で胸に小さな淡い赤リボン、半ズボン、黒い靴の構成である。服にはボタンがないようだ。主線は
太めであるが輪郭線がそう思わせる節があるようにとれる、完全なる黒ではなく少し灰色が入った色調だ
【感想】配色は全体的に淡くハイライトがすごくかかったような塗り方をしている、基礎と水彩が主軸のようだ。
このためか光がすごく入ったような絵にみえるかな。何と言うか「スパイラル 推理の絆」だっけか、あれのOPの
アニメーションを思い浮かばせる さーちんふぉーにゅーわーるど♪里香の発言がかなり過激である。この
発言のためか、手に持つものが工具ではなく凶器にみえてしまうから言葉とは恐ろしいものだ。のこぎりとか
何に使うのか謎である。「なかにだれもいませんよ?」並に謎を含めた感じがする。何にせよ表情と激しく
ギャップがあるwwこの里香のレンチで殴られたならば、僕の血が付着したレンチを使って作業されたのならば…
僕と共同作業してる錯覚が生まれるかな はぁはぁ!

45500598.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2009 12/1「」 ***様

1面時の里香絵で腰より上からの立ち絵構図である。すぐ隣にはイビルアイ狽ェ映る。
出典はtwitterだと思うけど、ソースがなぜか残っていない
里香は右手を腰あたりないしお尻あたりに当てて、右手はレンチを握り前面に出している。表情は口を開けて
上目遣いをしている。頬の紅潮がかなり鮮やかでその艶ですら見受けれることだろう。どこか口紅をつけているとも
捉えれそうではあるかな。前髪は目にぎりぎりかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこはかなり見えやすい。
耳にかかる髪は太めで短くざんばら、三つ編みは小ぶりで短いようだ。服は1面服に紫の胸元リボン、下は多分
ズボン系統を履いていると予想。主線はまったくなく厚塗りという部類の塗り方と思われる。
【感想】全体的に背景が赤なためか赤みがかかった里香絵だと思う。というか鯨の口のなか舌あたりにいるような
仄暗さがあるので、かなり暗めである。塗りは基礎と滲ませをかなり応用している。ハイライトは唇や頬に
かかっているようだ。もはや影の塗りが主役といっても過言ではないだろう。服のしわといい影の曇らせ方が巧妙である。
明るいものといえば里香の目だろうか、やけに光っているように見える。画風から海外にありそうな。
目の描き方がされていて独特である。あと顔の紅潮といい鼻の影といいダイナミックに描いているぐらいか。
しかしながら上目でデレるわけだがwこの里香絵は一見すると不気味さが主張しがちだと思うけれど
里香は素で可愛いので侮れない。てかこれどういう場面なのか気になるとこ。


戻る<


inserted by FC2 system