2009年5月の里香絵
 
2009年5月 TOP絵:illusted by コルモラン様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4488455
タグ:1面
2009 5/29「クレイモア?いいえ、ハムギフトです」 かちゅーしゃ様

>只<好きな人への贈り物の用意は出来たか?
はたしてその贈る相手は好きな人に該当するのだろうか(

1面時里香絵で肖像画構図である。アナログ絵である。ちなみに「只」という字はクレイモアを表している
里香は両手ともに「FRONT TOWARD ENEMY」と書かれた鞄サイズの何かを持っている。クレイモアなのだろうか
表情は薄く目を開けていて、じーっと見ている。目は緩やかなまぶたで今にも眠そうな感じの雰囲気が伝わる。
真面目さも兼ねてるがねw前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはない、おでこは開放的である。
三つ編みは判別しづらいが見えないようだ。服は1面服で大きな胸元リボン。主線はところどころ二重線はあるが、
しっかりとしている。スキャナーの明度のためか影で曇ったような明るさが際立つ。配色は色鉛筆のようで、
ささっと描いた印象がする。
【感想】クレイモアというのはメタルギアの知識でしかないけど、爆弾的要素でしゃがみながら進むと
取れるものとしか認知していない( 初見、この里香が眼鏡をかけているようにみえたが違ったのは内緒(
どうやらクレイモアの一部のようだ。というかクレイモアってこんな感じなのかな。鞄のような物体の下に紐の
ようなものが見えるけれど、クレイモアを吊るされているのだろうか。ただ里香がこうして慎重に手で
掴んでいる点から、危なそうな感じは分かる。危機的な場面と把握しやすい。里香には、迂闊に話しては
いけないだろうけど「扱いには十分気をつけてね!」と声をかけたくなる。そんな緊迫した場面を味わえる絵である
ハムギフトと称しながらクレイモアであるという、プレゼントを受け取った相手は素敵な刺激に巡り合えることだろう。
きっと幸せな爆風も受け取れる。私個人としては里香の戦車で刺激を受けてみたいものだなあ(死亡フラグ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4483991
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2009 5/29「旧作科学者's復活計画」 UNK教祖様

>里香「このふらわーUFOデルタで華麗に復活を遂げるなのです!」 教授「なるほど・・ここの
スラスト・ベクタリングを・・こう・・」
>里香「あ、なるほど〜、じゃここにノズルを・・」

俺:腕部分のワイヤーの伸び縮み具合は強度的に大丈夫か?収斂、巻き上げも含めて考慮しないと
いけないんじゃないか?(適当
里香:話をかえないでくださいなのです!!
俺:ごめん

……こういう風に里香に軽く怒られてみたいものだな!!!(おい)
1面時の里香、あと教授と理香子の組み合わせ絵だ。ありそうでない組み合わせ、ペアタグは、集合絵だ
里香は左端に位置する。膝をついて正座するような姿勢で座っているが、軽くお尻は浮かせているようだ。
どうでもいいけど中学の部活で膝だけで歩いて運動したのを思い出した(どうでもいい) 里香は体を右に
向けているようだ。左手は広げ、右手は手前下を差す。表情は口をあけ真面目な表情で目を少し細めている。
いかにも説明をしているといった感じ、企業会議とかであるような真面目さが把握できる。前髪はたまに目に
かかる長さで切り込みは多く、おでこは開放的だ。耳にかかる髪は長めで細い、三つ編みは少し太めだ
服は1面服に紫の胸元リボン、ホットパンツといった構成である。服は腕たくりをしていて、裾をズボンの中に
入れている模様。半ズボンはホットパンツかと思えるぐらい裾が短く、里香のふとももがよく見える。
腕まくりをして、きちっとした姿がそそりますね!主線は標準的であるが、一部腕などに描かれていない箇所がある。
配色はアニメ塗りや水彩筆を用いたにじませた配色もある。特にズボン部分が分かりやすい。
【感想】ふとももの曲線をよく表現していて、丸みが豊満に体感できる。服の影に濃い水色を用いている、
綺麗な影だなぁ!設計図に対し里香が提案をする、それに便乗して反応する教授、その会話内容が謎すぎて
ちんぷんかんぷんな理香子という場面。私も理香子の立場だったら微妙に「ガッケン」で見なおしとけばよかったと顧みるか、
「そうだねプロテインだね!」と反応するだろうなぁ( この二人の座ってる姿が実に可愛らしい。
里香がここがこうだからと指摘してるところも様になる。ツンが若干入った里香の目、大きさがよくて
癖になる目の魅力だ。魅了されるぐらいに!ひょっこり出ているお耳がいいね、指摘に集中できる自信がある!
設計図に描かれてるのがどうみてもバイ●ンマンのメカにみえるのは気のせいだろうか。
あと塗り方のせいか、里香のふとももあたりがエロくみえる

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4322262
タグ:EXイビルアイ(大・ペア
2009 5/18「」 様

EX時…だと思う里香、加えて全シリーズのEXボスを集結させた絵である。ペアタグは、集合絵である
EXかどうか躊躇した理由なのだが、この里香がロックマンの1UPのごとく生首状態に描かれているので
判別しにくかったためだ。実際には、イビルアイ狽フ頭上より顔をひょっこり出している、銃座から顔を
覗かせているだけだと思うので生首ではないと思うけれどw構図はイビルアイ狽ゥら顔を出しているとしか
言い様がない。表情は棒の目をしていて口を開け笑っている 素朴で可愛い里香だ。前髪は姫カットではないようで
目におもいっきりかかる長さで、おでこは見えやすい。耳にかかる髪は太めで短い、三つ編みは確認できない。
服は見えないので省略して兜状の帽子をかぶっている。主線は細めで配色は淡く、ところどころほんわかに
白が混ざる。明るい色を多用している。
【感想】純粋な里香…対してやはり、瞠目すべきはイビルアイ狽ニいう対照的禍々しさである。実にでかい!
里香とのギャップ差がすさまじい!イビルアイ狽ヘ紫色で塗られ、一層の不気味さを引き立てている。
そして何かテカっているが、どこか初々しい目のイビルアイ狽セwさらに翼は小動物並に
小さいんだよね。ぴょこぴょこしてそうで、里香がぴょこぴょこしてるのを手でつんつんしてるのが私の理想的
日常妄想!( イビルアイ狽ゥらひょっこり出てきているのか定かではないけど、ロリスも一緒に入って
いるのだろうか。広く開けられているのかもしれない。しかしながら、真ん中の3人…夢月、幻月、諏訪子の
3人の仲のよさが引き立つ絵だと思うかな。改めて思うけれど、EXボスは金髪多いね

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4265599
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2009 5/14「13番目の里香」 いちよう様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で胸より上の肖像画構図である。背景に多くの人影と白い炎が描かれる
手の構図は描かれてない、表情は口を小さく閉じたままジッとこちらを見ている。前髪は目にかかる長さで
切り込みは少なめ、おでこは開放的。耳にかかる髪は長めでシンメトリー、三つ編みは程よい大きさで長い。
服は1面服と大きな紫のライン入りの白い胸元リボンの構成だ。主線はなく、配色は影を細かく統一性のない塗り方を
行っている。筆で塗られているためだろう。
【感想】全体的に粘土で塗りつけた印象の絵だ。色の塗り分け、確定要素の抽出が難しそうな画風だ。
背景の白い炎にその背後より並ぶ多数の人影、赤の背景、洞窟みたいなところに仏像たちを並べるスペース、
これらは「不知火」という怪火の関連だろう。不知火は触れることはできない、多数の人たちに見守られる怪火。
触れることができない怪火の対象を里香、触れようとする聴衆の対象を旧作を知らない知る人で表す。幽邃な作品だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4150723
専用ページ
タグ:アレンジEX三つ編みイビルアイ(ザコ
2009 5/6「楽しそうだけどやってることが残酷な里香パン」 tomo様

EX時の里香絵で、膝より上からの立ち絵構図である。アレンジタグは上衣なしとする
「breadartproject」というサイトを駆使して精製された絵である
里香は左手をへそあたりの位置まで垂らし、右手は軽く掲げながら小さなイビルアイ狽乗せている。左手から
イビルアイ狽ェ勢いよく飛びだしていることから投げているのではないかと推測する。すごい低いところから
投げるんだね里香wしかもはえぇしw戦車技師の力なのかな( 里香自身、体を右に傾けているような態勢でいる。
表情は口を開けて笑っている。目は大きく、すごく可愛らしい!うん可愛らしい!(二回 前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこの見え方は閉鎖的だ。耳にかかる髪は短め、三つ編みは太く長い。服装はEX服に
胸元リボン、スカート、大きな白い装飾をつけたEX帽子の組み合わせである。帽子は買}ークがついていて
兜状である。白い装飾が大きく、イビルアイ狽フ翼のような大きさをしている。モデルにしたとしたら徹底していて、
すがすがしいかな。いいデザインだ!配色はパンのこんがりと焼いた見た目なためか、こげ茶色とパン生地の
白とで構成される。主線は太めだが、パン生地のこげということでイメージと合致して、丁度いい気がする。
【感想】ただこんがり具合満々でも、里香の可愛さはパンを焼いて膨らむかのごとく冴えわたっている!
一時期流行ったパン風のEX里香絵、その応用に里香を扱ったものである。正直私としては齧りつけない逸品であろう
保存用、鑑賞用に欲しいな デフォルメチックな里香で「いくです〜♪」といいながらイビルアイを
投げてる感じな構図、里香はにこやかにしているがイビルアイは涙目という対照的な場面絵だ…一体何が彼女を
そうさせたのか詳細キボンヌだな!里香が非常に可愛くパン生地にする前の絵が渾身で求めてみたくなる
三つ編みが妙に落ち着いた感じで触り心地がよさそう、毛先の滑らかな丸みすらそう思う。三つ編みの大きさの
ためか纏り具合がよく可愛さが引き立つのかもしれないね。そして里香、イビルアイをいじめちゃダメだよ。
しっかしやってる行為はあれだが可愛くて許してしまいそう。まさに「可愛いは正義」を台頭に立たせる絵だな(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4133162
専用ページ
タグ:1面ロングスカートイビルアイ(ザコ
2009 5/5「パンフロで東方ネタをするための部品」 コルモラン様

以前の「2009 4/11「パンツァーフロ・・・あれ?」」の部品的な要素をちりばめた里香絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4132578
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車・ペア
2009 5/5「戦車の上で」 朝来夢見始様

1面時の里香、加えて魅魔様そして戦車とのセット絵だ。ペアタグは、魅魔とする
二人そろって戦車の真上にいる状態の絵だ。里香は体を左に向けているようで、戦車主砲の上に足を伸ばして
座っている。両手ともに戦車の上に添えていて、左足のみ主砲の上に置いて伸ばした状態、右足はそのまま
ぶらりと垂らしている。若干顔は仰いでいるようで表情は上目遣いで目を細めた感じ、口元はにんまりとした
口角の上げ方がなされる。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は短く、
三つ編みは細い珠のようで長い。服は1面服に紫のライン入りの白い胸元リボン、長ズボン、赤い靴である。
相変わらずだぼだぼだ。主線は細く、配色は筆を使ったかのような水を含ませ浸みこませた塗り方がされている。
【感想】あと言い忘れたけど、魅魔様に足がある!!!( 砲首に足をのばし座る里香、のびのびとした姿で
くつろいでる感じがうかがえる。魅魔様に何か話しかけられてるのか里香が何やら首をあげ、仰いだ形で何かを聞いている。
作戦会議なのだろうか。しかしながらよき戦車日和、長閑でのびのびとしやすそうだ。今にも昼寝ができそうだ…
まあ今夜なんですけどねww(2012 12/5 21:50) 何か話をするとき、里香にこうして「うんうん。」と聞いて
もらえる平凡とが憧れるわw主砲の上とか足を乗せるとかやってみたいものだなぁ…足乗せる程度だったら
折れるとかはないとは思いたい。里香の乗せてる気分を味わいたいぜ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4131790
タグ:1面三つ編み長ズボン装飾
2009 5/5「出撃里香ちゃん・背景付き」 朝来夢見始様

1面時の里香絵である。ちなみに下書き絵は下記の「しゅつげきりかちゃん」、里香単品絵は
「出撃里香ちゃん」である。里香は体を正面にしたまま、顔を右に向けて横を見ているようだ。左手は
腰あたりまで下ろし帽子を持ち、右手はレンチを握ったまま広げる。足は両足ともに若干内股でどちらとも膝を
少し曲げている。表情は清々しいぐらいの笑顔で口を開けている。一見すると里香の後からばけばけや
イビルアイたちが並んでついてきそうな視線の注ぎ方をしている。行進っぽいぜ!私もいく!
前髪は目におもいっきりかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは開放的だ。耳にかかる髪は少し短めで
ほどよい太さ、三つ編みはかなり細かく長い模様。服は1面服に紫ラインの入った白い胸元リボン、長ズボンである。
服はだぼだぼとしているようだ。主線は少し太めで配色は筆を使ったような塗り方で、水を含ませた浸み
こませた塗り方である。光源が定まっているようでズボンの陰りが的確だ。また髪のハイライトに手をかけている
印象があって、立体感が出ているように見える。
【感想】背景の草も1本1本細かく塗られているようだ。「じゃあ準備してくるなのです!」と振り向いて宣言する態勢、
その呼び止めに思わず反応したくなるものだ。何かEX服に着替えてきそうで楽しみwEX帽子を持っているところから、
着替えてきそうな感じはする。振り向きざまに棚引いた三つ編みの優雅な曲線が、その兆しを魅せる。
里香の準備するところを待つのにしびれを切らして指を咥えそうではあるかな。着替えた姿もまじ可愛いしなw
しかしながら、可愛く決まった振り向きwあと、どうでもいいが教授も本番前にマントはおるアクションあったなぁと
ふと思った( みんなかっこよくキメたいものよね!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4126508
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2009 5/4「せんしゃのうえで」 朝来夢見始様

以降の「2009 5/5「戦車の上で」」の絵の線画のみの絵である。ペアタグは、魅魔とする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4119167
専用ページ
タグ:アレンジEX三つ編みひら
2009 5/4「11番目の里香」 いちよう様

EX時の里香絵で、立ち絵構図である。点画のようだ。アレンジタグはいちようアレンジとする
両手共に軽く掲げた状態で掌を広げている。表情は黒目で仄かに微笑む。背景が塔の一部とマント姿の魔女の
ようなものが映る。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは開放的だ。耳にかかる髪は長く細い、
三つ編みは毛先が謎である。服はEX服に薄い水色のロングスカート、帽子は白いひらひらが延長していて、
装飾が赤のひらひらという代物だ。主線、配色ともに点で描かれているようで手間がかかった感じがする。
ただ単色塗りのようだ。背景や色彩選択などから電波な感じがする。サイケデリックな絵といったところだろうか。
緑を多く使っているため、何かと不快な感覚に引き込まれそうになるだろう。
【感想】点で表現されるというだけあって確かな線による情報量と点による情報量とでは大きく差がある。
おびただしい数の点でどこまで表現できるか、表現の難しさというものを改めて思い知らせる作品だろうなあ。
地より緑の欠片が里香の手のあたりに付着している。何かにとりつかれるのか。ここはゆめのような世界だ。
里香が望むゆめはこのような趣向のものなのだろうか、憑かれないように手を広げているのだろうか

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4111076
タグ:1面三つ編み長ズボン装飾
2009 5/3「出撃里香ちゃん」 朝来夢見始様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
以降の絵の「2009 5/5「出撃里香ちゃん・背景付き」」の里香単品絵だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4107357
タグ:1面三つ編み長ズボン装飾
2009 5/3「しゅつげきりかちゃん」 朝来夢見始様

以降の絵の「2009 5/5「出撃里香ちゃん・背景付き」」の下書き絵だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4094185
専用ページ
タグ:1面三つ編み戦車・ペア
2009 5/2「」 岸理がむ様

1面時の里香、加えて幽香との組み合わせ絵である。ペアタグは風見幽香とする
どちらかといえばふらわ〜戦車が主役の絵かもしれない。里香は腰から上の肖像画構図で吹き出しのようなものの
中にいる。両手ともに腰にくっつけていて、表情は大きな汗マークを出しながら目は横棒線である。
呆れた感じなのかもしれないね。この呆れの理由なのだが、幽香がふらわ〜戦車の改良か新型提案かどちらか
不明だが、モデリングを提案しているようで、実際に提示されたのが戦車に大きなひまわりの花を装飾したと
いうものである。これはありかもしれないね、でも里香は実際そこまで安直にはしなさそうではあるかな(
前髪についてだが切り込みはまったくなく、目にかからない長さでおでこは開放的だ。耳にかかる髪は程よい長さ、
三つ編みも太さ長さは丁度いい。服は1面服に大きな薄い紫の胸元リボンの構成。胸元リボンは、スチュワーデスの
胸元リボンのような長い布、スカーフをリボンに仕立てたようにみれるかな。主線は細め、配色は基礎と筆系だが
一部のみに塗られているので大体は単色塗りのようだ。ハイライトは髪のみにうっすらと筆でかけているようだ
【感想】初見、リボンが二重になっているのかなと思えてしまうリボンである。ふふっ、華やかで
可愛らしくていいじゃない、ねえ里香?戦車デザインで夏にはひまわりで、梅雨にはあじさいとか華がありそうではある、
ただ建設的な意味で難しい気がする。四季で楽しめる戦車とか新しいな。ある意味、アイデアのある絵だと思うぜ。
里香は「えっ」という感じで若干引き目ではある 引いたところの里香とかなだめてみたいものだ。
「まあまあ里香、こういうのもあるんだよ!」となだめていたい。ちなみに私は柊の花で提案しますね!(おい


戻る<


inserted by FC2 system