2009年8月「製作」

2009 8月「製作」TOP絵:illusted by 七月様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※

http://fav.me/d28celq
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2009 8/27「Battleship 2」 LightningLord3様

1面時の里香絵で立ち絵構図、ペアタグは、集合絵とする
「Battleship」という名前のシリーズ作品で作られているようだ。読まれる方は最初から読まれることをおすすめする
walfasツールを駆使しているようだ。walfasツールの里香絵に至っては、おそらく前髪の性質や配色、服などの
情報は同じなので説明は省略する。キャプションの英語を翻訳するとどうやら教授が白蓮の船に乗り込んだようで、
すいかがいるのは謎ということである。聖蓮船キャラ勢と教授とちゆりと里香とすいかの面々……てかなぜ
里香がいるし?!教授勢の一員なのかもしれないね すいかは謎だけどw確かに教授だったら、船に関心を
抱きそうな気がする。「私知りたいんです!」とか言いながらね( てかメタルギア並の身体能力で侵入したのかな(

http://fav.me/d281ne9
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2009 8/23「Mad Scientists 10」 SagashiIndustries様

http://fav.me/d26mv72
タグ:1面三つ編み・ペア
2009 8/4「Preparing for a Tourney 3」 SagashiIndustries様

Chirno: Now, I will prove that I am the strongest!
Lety: (Not this again, Cirno. We've been over this before.)
Rumia: Is that so?
Riguru: You really need to be ready, Rumia. We're getting close to starting.
Rin: Make sure the connection keeps working properly, Utuho. We don't need it whacking out
at the last minute on us.
For scientce!!!


チルノ:さて、私は、最も強いことを証明しましょう!(チルノ:あたいがさいきょーであることを証明するわ!)
レティ:これではない、再び、Cirno。私たちは、この上に以前にいたことがあります。
(レティ:そうはならないわ、チルノ。私たちは以前その上にいたのよ)
ルーミア:それはそのようでありますか。(ルーミア:そーなのかー?)
リグル:実際に準備ができている必要があります、Rumia。私たちはスタートに近くなっています。
(リグル:ルーミア、君は本当に準備が必要だよ。私たちはスタートに近づいている。)
お燐:接続が適切に働き続けることを確かめてください、Utuho。私たちは私たちの最後の瞬間で外に強打して、
それを必要としません。
(お燐:接続がきちんと動き続けてるか確認して。私たちは最後の瞬間まで外に出さない必要がある)

絵の中にある英語をエキサイト先生で訳すとこうなる。そこからさらに括弧に私なりの訳し方をしてみる
「Preparing for a Tourney」という名前のシリーズ作品で作られているようだ。読まれる方は最初から読まれることを
おすすめする。walfasツールを駆使しているようだ。walfasツールの里香絵に至っては、おそらく前髪の性質や配色、
服などの情報は同じなので説明は省略する。

1面時の里香絵で会話絵である。walfasツールでは珍しく帽子をかぶっていない里香絵だ。ペアタグは、集合絵とする
全部で4コマあるようで、それぞれ違うキャラが喋っているようだ。どのキャラにもパソコンが配布され、
パソコンの前に座って作業をする。何やら前段階で準備をしているようでその際の意気込みなどを喋っている場面、
最後には「For science!!!」とあるので科学のためなのだろう。しかしながら何と言うか頼りの無さそうな
面々が前線にいる気が…(おい)さてさて、何をしでかすのやら…。
あと「For science!!!」って語呂がいいね。最後叫んでいるのかと思ったわ←


※※※同人関連・その他の製作物※※※

2009 8/15「SpellCore ACT6 -Philosophia」 (サークル:荒御霊)
タグ:同人


同人タグの内訳では「CD」とする。
曲名は「古風な恋人」。原曲は「エキストララブ」
音は形容しがたいのだがパカパカパカ音がメイン、バックにズンズン音、鈴のようなシャンシャン音、竹笛で吹いたようなブーブ音などかな。
「エキストララブ」の一小節をひたすら繰り返している、このパカパカパカ音は独特だなあ。(1:48)より竹笛音が入って
相槌をうつかのような音が入る、(2:11)より不意に左耳に音が入り込む スクリーーム!(2:42)より、音が変わる ここは
サビ前のところかな、ステージでいうと赤い床の星弾幕が横にだんだん詰めするあたり。そしてパカパカ音に戻り、
同じフレーズを繰り返す。とりあえずこのパカパカ音の印象しかないなあ、何だろうかこの音wパカパカ音が長く
ワンフレーズじゃないところは、エキストララブを体現しているのだが長く聞くと残りそう。どうでもいいけど、
CDディスクの表面には原曲名が書いている。大体アレンジタイトルじゃないのかなと、ふと思った

2009 8/15「百鬼夜行 急」 (サークル:Fragile Online)
タグ:同人


同人タグの内訳では「CD」とする。
動画章に紹介済、そこより抜粋する。曲名は「She's in a temper!!」、原曲も記した曲名の通りである
アルバム「百鬼夜行 急」より参照にされているようだ、ようやく持ってるアレンジCD来たか!(←だが今は持ってる!!)
原曲より速いメロディでたんたんとこなす、原曲に忠実で耳にしっとり入りやすいアレンジである。音は形容しがたいが
耳につきやすい音が使われていて、音の終わりごとにミョンミョンとした音が入り混じる。こちらも楽器を多く用いており
判別ができない。ただこのミョンミョン音が終始、メインになっているようだ。バックからはパラパラパラといった感じの音が応援する。
「最初からクライマックス」というタグでもつけてもよさそうなアレンジのされ方ではあるかな。(2:05)からメイン音に
ギターの音がギュインギュイン響かせる。終盤を思い立たせる入りっぷりである。響くような音の持続、アレンジのされ方が
素敵ではあるが、変化があまりないアレンジとも思えるかな。何にせよ賑やかなアレンジだwジャケット絵だが旧作キャラが
総出演していてかなり豪華である。里香は右下あたりにふらわ〜戦車からひょっこりと出ている。イビルアイ狽ェ大きいので
すぐ見つけれるとは思われる。きょとんとした表情が愛らしい。発進している戦車を身を乗り出す彼女の姿は憧れるかなw
風を感じれそうだw

2009 8/15「東方旧作合同本 弐」 片瀬かの様
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。旧作合同シリーズ2作目である
里香が登場するのは文違さんの描いたページ「よくわからない封魔録」(p47〜54)である。といっても1ページのみだがね。
霊夢が旧作合同本を読みながら旧作時代を懐かしむ、そんなところに魔理沙がやってきてあの頃の時代を
振り返ろうとするといった流れだ。振り返るといってもどうやってやるのかといえば、玄爺を引っ張り出して頭をおもいっきり
叩いて投射するという…所謂現代のテレビの修理方法だが、よく投射できたなぁとw里香は戦車からひょっこり出てきて
強気に凛々しく「行くのです!ふらわ〜戦車」と言いかけたところで霊撃されてる。何という出落ち、あとで霊夢ぼっこね☆
全体的に主線は太めでデフォルメで描かれていて可愛らしく和める画風だ。漫画の内容は一部過激だがwこの漫画では
封魔録のみ描かれているようだ。オチが何というか、抜いてやれよというオチであるかなw( てか原作では逃げてなかったっけ?


※※※AAの製作物※※※



戻る<

inserted by FC2 system