2010年9月「製作」
 
2010年9月「製作」絵:illusted by ayge様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※

http://fav.me/d2z3de4
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2010 9/19「Walfas 2koma」 MegaGundamMan様

VIVIT: Oh, okaaay???
???:Hellooooooo, beautiful. You just gone have a big date, with mah toolbox kit.
Tenko: Now this is weapon, bitches!!!


VIVIT:おお、okaaay???(VIVIT:おお、おっけーーーーー!!!)
???:Hellooooooo、美しい。あなた、ちょうど進行、mah道具箱キットと共に、大きなデートをします。
(???:こんにちはああああああああ、美しい!あなたはちょうど大きなデートに行かれるとこです。
このツールと共にね!)

天子:今、これは武器、雌です!!!(天子:これは武器だ!!!!雌ども!!!!)

絵の中にある英語をエキサイト先生で訳すとこうなる。そこからさらに括弧に私なりの訳し方をしてみる
walfasツールを駆使しているようだ。walfasツールの里香絵に至っては、おそらく前髪の性質や配色、
服などの情報は同じなので説明は省略する。

1面時の里香絵で立ち絵構図で会話絵である。ペアタグは集合絵とする
だれだか分からないけれど物騒なものをVIVITに持たせようとする、そして天子も同様に武器を持っているあたり
不明人物から得たのだろうね。里香とユキが天子から逃げているという場面である。里香こっちだ、匿って
あげるからおいで!!と促すこと請負だろう。しかしながら相変わらず、脈絡のない組み合わせ絵である。
なぜユキと逃げてるのか気になるところだがね

http://browse.deviantart.com/?q=Touhou Rika&order=5&offset=72#/d2z106i
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2010 9/19「Marisa's Fores Hideaway 54」 SagashiIndustries様

Yuki: My, Shanghai looks quite dapper today.
VIVIT: Mission objective: terminate.
Marisa: You again? Didn't mom destroy you for the sealing shot you used on me, little robot?
Rika: Hah, deal with this, sister!
Rikako: You're an idiot. I see no weapons.


ユキ:私の、上海は今日全くきちんとしたように見えます。(ユキ:私の上海、今日は全く小粋にみえるわ)
VIVIT:使命目的:終了してください。(VIVIT:使命目的「終了」)
魔理沙:あなた、再び?ママは、あなたが私、小さなロボットの上で使用した、
密閉する発射のためにあなたを破壊しませんでしたか。
(魔理沙:また?私に密閉発射するためにママは破壊しなかった、小さなロボット?)
里香:Hah、これ、姉妹を備えた取り引き!(里香:ふふっ、これを取引するなのです、姉妹!)
理香子:あなたは白痴です。私は武器を見ません。(理香子:あなたはバカです。私は武器に見えない)

絵の中にある英語をエキサイト先生で訳すとこうなる。そこからさらに括弧に私なりの訳し方をしてみる
「Marisa's Fores Hideaway」という名前のシリーズ作品で作られているようだ。読まれる方は最初から読まれることを
おすすめする。walfasツールを駆使しているようだ。walfasツールの里香絵に至っては、おそらく前髪の性質や配色、
服などの情報は同じなので説明は省略する。

1面時の里香で立ち絵構図で会話絵である。ペアタグは集合絵とする
ユキ、VIVIT、魔理沙、アリス、里香、理香子、オリキャラが登場する。物騒なものを持ちだしていることは
わかるのだが、これも脈絡がなくて分からない場面である。里香に至っては銅鐸のようなものを持ちだして
取引しようとしているが理香子は拒否してる。ユキが上海とか言ってるけど、これユキだよね???
アリスじゃないよね????あと理香子に対して里香がリキッド・スネークのごとく「兄弟!」と話をふってるけど、
理香子は姉妹じゃないでしょと突っ込みどころ満載である


※※※同人関連・その他の製作物※※※

2010 9/5「幺樂団カァニバル!」 久澄 有羽様
タグ:同人


同人タグの内訳では「カタログ」とする。旧作オンリー第1回目から。
旧作オンリーのカタログである。里香は7ページのみ登場するようで、会場での注意的漫画に登場をする。絵は木五倍子さんが
描かれたようだ。里香のいる項目では「公共の交通機関をご利用下さい」の欄で登場する。里香がイビルアイ狽フ真上に
直立したままで「はるばる来たですよ。旧作オンリィィィィィッ!!」と叫ぶながら腕組みをして叫んでいる。それに阿求が
「ソレどこに停める気ですか」とつっこみを入れている。まあ確かに戦車的な意味で停めづらいよね(そこ?) 逆に電車とかに
乗って里香が来るとシュールな感じがする、何だろうこの違和感みたいな(  交通機関をあえてイビルアイ狽ノする里香の
堂々さが実に素敵すぎるね。迷いがないのか天然なのかそこらへんがすごく引き寄せられるよw何にせよこの漫画に
笑ってしまったし、こういうお茶目な一面が里香のいいところではあるねw戦利品については割と多くげっとできたけど、
里香メインの本はなかったように思う。

2010 9/5「焼ききゅうり」 瑞々様(サークル:as Qool as Qucumber)
タグ:同人


同人タグの内訳では「CD」とする。
曲名は「彼女は天パー」「エキストララブ」。原曲は「She's in a temper!!」「エキストララブ」
最初の天パー(笑)の方を紹介する。「TOHOCLOCK」にて収録されていたアレンジ曲である
この曲は出だしの勢いがよく、しーてんの持ち味をフルに活用したアレンジがされている。実にテンポよく仕上がっている
「TOHOCLOCK」ということで時計の秒針が刻む音が織り混ぜられている、あとはポーンという音が独特かな。勢いよくて
時計の音とかが心地よくて好きだwただ、短めなので物足りなさ感はあるかなw次に「エキストララブ」を紹介する
ハーモニカのような音がメインで、バックに拍手のような音とベルのようなピアノのような音、そしてちょこちょこ入る
トライアングル等で構成される。和風のような仕上がりで、高いピアノのような音がメルヘンチックなイメージが引き立つ。この音だけ
聞くとワンダーランドに行けそうだ(   非常に聞きやすいアレンジであり、独得な音を多彩に扱う。たまに入るトライアングルが
いい味を出している。というかメインの音は笛なのかな。(1:44)に一定秒に一つの音だけで休止がリズムよく入るが、ここからサビが
入る合図のようだ。サビが入っても変わらずの控え目な音量のようだ。(3:02)からはいつもよりゆったりとした音程となる。
平和な感じで実に穏やか、花畑の中で演奏されても違和感なさそう。あと、サビ前の導入フレーズにしーてんのメロディが
入ってるのがいいね。個人的に好きなアレンジである

2010 9/5「えっちい魅魔さまの本」 ツバネ様
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。旧作オンリー第1回目から。
里香は14ページ目と18ページ目のみに登場する。R18本である。メインは魅魔様と封魔録4面中ボスのみで進行する。
まあR18なので話の流れはあえてぶったぎる。← 14ページ目の里香は「もしも他キャラが脱いだら…」みたいな感じの
ページなので本筋とは関係しない。里香の台詞に「べ…別に変なおもちゃとかは作ってないのですよ。」と言っている。里香は
左斜め前向きに向いていてぺたんと座っている。表情は目を細め困惑した表情をしている、まあ作りそうではないよね。
半ズボンに靴下のみの服装で上の服は一切なく、露わとなっている。何というか中途半端に脱がせていてどういう意図を
されたのかが気になるところである。多分ね、私が里香の服を脱がしている途中とかになると、里香の困惑した表情を見ると
手が止まりそうな気がする。その脱がせた服を手に維持したまま、そのまま里香の頭の上に被せて見そうではあるかな(
何というか汚したくないという感情が強くてその後に服を元通り着させてボタンつけてそうだw(なぜに脱がした) 
18ページ目は14ページの絵のラフ絵である。里香メインのR18本ってそういえばあるのかなぁ

2010 9/5「FRAGARIA」 LINKS様(サークル:柳瀬川)
タグ:同人


同人タグの内訳では「CD」とする。
曲名は「Junkers Ju-87 STUKA」。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」
シャカシャカ音、ボウンボウン音、コンコン音など楽器が不明な音が多めに使われる。多彩な音が響いていて原曲の目処見えづらいかも
(1:13)よりサビ入る前のメロディ部分が喇叭をねじったような音で響いているので、そこで辛うじて曲進行を把握できる。この部分が
かなり長めにループしていてサビと彷彿させるかのよう。メインはシャカシャカ音と喇叭音かな。途中途中で曲の途切れがあるのだが、
その部分がだんだんと音が捻じれるような音にしていて(3:22)より捻じれた音が露骨となる、凝った部分であるw(4:03)あたりから喇叭は
消えて(4:14)よりサビ部分である箇所からプープーという電気信号のような音がぽつぽつと単独にリズムよく流れる、何とも新しい
さらに先ほどから密かに流れてたピカピカした音がメインとなってサビを流している。気づけばサビが終わり、曲も終わった
呆気さのあるアレンジである。原曲にあるサビの長いループではなく、その手前を長くループするのは新鮮に思った
だが、腹の中でかなり響く感じはする。そして呆気なく終わるのが何とも…w

2010 9/5「SUBTERRANEAN SUBCONSCIOUS」 みるきゃら様(サークル:柳瀬川)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。旧作オンリー第1回目から。
里香は表紙、9ページ、11ページ、14ページ目に登場する。台詞は一切ない漫画でラスボス系と一部靈異伝キャラを除いて
ほぼ全ての旧作キャラが登場する。こいしが様々なところを歩いて様々な経験をするといった感じの趣旨である。
台詞は一切ないけれど、内容が把握しやすいと思う。9ページ目は戦車がドーンと登場し里香がえへへと鼻高々に嬉しそうにする、
そしてこいしと里香が一緒に戦車に乗るというワンシーンである。こいしものりのりで接していて素敵だわ、里香はそばで
体操座りのような座り方をしてのほほんとした表情でいて可愛すぎるwこいしちゃんの空気の読みやすさ具合なのか
無意識な接し方といい、ここまでいろんな旧作キャラとの交流を深めるコミュニケーションっぷりが半端ないねw11ページ目では、
こいしがさとりの家に戻ってきた際に今まで会った旧作キャラたちを引き連れてくるシーン。里香がイビルアイ狽フ真上に
ちょこんと座って登場する。座り方が香ばしいぐらいにいいわ、そんな座り方をする人と隣に座られたい。14ページ目では
キャスト紹介欄で登場する。里香は「最近戦車の需要なくて悲しいのです!」と赤裸々なコメントがある。あとどうでもいいけど、
オレンジの紹介にふいた。表紙についてなのだが最初、三つ編みの子が里香と気付けなかった自分が情けない。教授かと
思ってしまったんだ。舌をちろっと出して小悪魔な感じに微笑むのがいいな。
そして表紙に里香を起用したみるきゃらさんの心意気に感謝である

2010 9/5「」 最境様
タグ:同人




同人タグの内訳では「グッズ」とする。旧作オンリー第1回目から。
サークル「苺十字総本舗」から出ているもので、最境さんが描かれたものである。これ以外にも他旧作のものがあるようだ。
タペストリーである、かなり大きめのサイズである。封魔録全員の集合絵である、至るところにばけばけがいるが
全員頭に3面要塞の被りものを被っていて面白いw里香はイビルアイ狽フ真上で寝そべる形で手を伸ばしてだらーんともたれてる。
表情は元気そうな表情でよく喋りそうな感じだ。里香のこの無気力さが実にいいね、戦車になじんでるという感じが生き生きしてる。
里香の三つ編みには紫のリボンで結われ一点変化としてみせる。
イビルアイ狽フ堂々たる大きさがすごく見栄えするね。やはり絵になるわ

2010 9/5「」 ***様
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。旧作オンリー第1回目から。
こちらもみるきゃらさんのサークルより得たものであるが、この一品のみで特製でいただいたものである。
すっごいありがたい!!!!!!!ドッツというものでブロックをひとつひとつ組み合わせてドットのように編み合わせて
形を為したものである、素朴な目に里香と分かりやすく可愛い!しっかりと組み込まれているのである程度はブロックが
はずれることはない、一度だけ一部が外れたことはあったけどね。このドッツ、手頃な大きさで
所持しやすく旅行の際はよく撮影に映したりすることができるからいいね!さあ旅行しよう!

2010 9/5「」 SaIka様&いちよう様
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。旧作オンリー第1回目から。
みるきゃらさんの缶バッジ企画からきているもので、1面時はSaIkaさん、EX時はいちようさんが描いたものである。
これ以外にも他旧作品の全キャラが包まれている、豪勢なものだ。1面里香のちまちました可愛さに必死に上目で
お澄ましされた口に悶えを与える、EX里香のちょこんと座りも背景のイビルアイ狽フ眼球のモチーフも秀逸である。
1面里香の可愛さが半端ないね、バッジをつけてたら胸が半端なく鼓動しそうだwww

2010 9/5「」 saku様
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。これ以外にも確か他の旧作作品のものがあった気がする。旧作オンリー第1回目から。
額は付属はされていない。ポストカードである、ゆえに裏面ははがきとなっている。おそらくは一生、はがきとしては
扱わず観賞用として収まるだろう。どうでもいいが丁度額に収まったことにすっきりとしてしまった経緯があるね。
デフォルメで太い主線でアニメ塗りがされている、目は黒目で大きく素朴な可愛さがある。里香は上側に位置し、大きな
イビルアイ狽フ真上にちょこんとひっつくようにして眠るような目をする、なにこれかわいい!!
イビルアイ狽ノしがみつく里香に萌えてしまう、こうやって頭の上でしがみつかれてみたいものだなぁ…


※※※AAの製作物※※※


戻る<

inserted by FC2 system