2011年10月の里香絵

2011年10月TOP絵:illusted by ぴぴぃ様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22753680
専用ページ
タグ:三つ編みイビルアイ(小・ペア
2011 10/31「封魔録ハロウィン」 ぴぴぃ様

4コマ漫画絵である。魔女の格好をした里香が登場する。ステージタグはハロウィンとする、ペアタグは封魔録とする
里香以外に魔梨沙、魅魔様、明羅さん、靈夢も登場している。この時期にあるハロウィンにあやかったものである。
里香は魔女の格好…というか魔梨沙の服じゃね これ?(

                  /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
              /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:|
             /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
               /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
            /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
           ,. -、___.,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,--‐─ァ;:;:;:|
          〈    `''-r―-―-‐''"´__〈;:;:;:;:;ヽ
         __ ';-‐''"y'´`'^,.'"‐'^ヽ、、_----――― ' " ー-
    ,,..-‐''"´;, ' /     ∧  ヾ ` `"'ー.、_;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ
   /:;:;:;:;:;:;:;::/ .,'      i  i    ヽ   ヘ  `"' ,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
, - ':;:;:;:;:;:;:;:;:;:;,'   i      .i.  i     ',    ',    ` 、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i   i     i   i         ',     ヾ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: "'.ァ
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::'ヽ、 ,' _______, !'  ヾー-、___,,..-‐ヾ、_',       i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/
`"'ヽ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:iヾ´―_-.、     イ 辷ナラ;i ヾ ノ!     /;:;:;:;:;:;:,,.-‐''"´
   ` ー----''"〉ヽ ヾヒノ      ` ̄ ̄  ,''´ i    i
         / ハ  '’   ,        /  i    i
         ノ     !            /   .i     ',    きゃはは!
       , '      ヽ  ` ー ´  ∠   /     |
       i   !     > 、 __, イ /    i   .,,..-ヘ|
        ハ   i    ,' r─-匚|──ル,,..-‐‐' ̄`ヽ.__
       儿ヽ   ,,..-‐''」 -=し!ト--┬->:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
       ヾリ,.ィ´::::::::::::::》 --/⌒\-‐ i::`"'ー.、:::::::::::::::::::::ヽ
       /-‐''" ̄ ̄:ヾ  /::::::::::::i  ソ::::::::::::::::\:::::::::::::::::::ヽ
      /::::::::::::::::::::::::::::::|_,/:::::::::::::::''-._i::::::::::::::::::::::::`"'ー::::::::::::ゝ
     貫 禄 の 魔 梨 沙 で あ る ! !


ちげぇから!! なかなか素敵きゃははな感じで可愛らしい戦車技師さんだわww
漫画絵なので構図説明は省く。里香は澄ました感じに口を開けていて目は左目のみウインクをしながら右に
視線を注ぐ。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細く
やや長め、三つ編みは太めで長い。三つ編みは前面に垂らしているようだ。服は魔法使いのローブと帽子を
かぶっている、というか魔梨沙の服と言った方がいいかな。主線は太めで、配色は単色塗りである。
【感想】話の流れとして、トリックオアトリートと魔梨沙が登場していてお菓子をねだる、
それぞれの封魔録のハロウィンといった感じだ。さて里香は…といった内容である。魔女な里香とはすごくいい要素に思う。
普段見慣れないのもあるけど、魔女にありがちな地味めな佇まいに里香がどうも合うねw魔法を使えたら、
どんな魔法をかけてくれるのだろう。このきゃははな里香に魔法でもかけてほしいところですねwwそれとも…
君とお近づけになれる魔法を僕がかけようか…里香?(キリッ ものすごく甘そうな声で言う(きもくてすみません)
ふふっ、なんてねw里香、いつも見ない感じの魔女の姿似合ってるよ!普段の里香の戦車作ってるところも魔法のように
みえるけどこっちも素敵さ!さて、お菓子どれが欲しいかな 里香?どういうのがお好みかしらん?――ハロウィンは長く続く。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22712929
タグ:EX三つ編みイビルアイ(大
2011 10/30「ハロウィビルアイΣ」 鬼雷昇炎様

>\お菓子くれなきゃ 悪戯しちゃうのなのです!/
おいで里香!お菓子あげるからおいで!!

EX時の里香絵で全身絵である。背景には橙色のカラフルな夕焼け夜空の移り変わりな背景が広がる
里香はイビルアイ狽フ真上に乗っていて左手は腰の隣に垂らし、右手は前面に突き出す。足元は開いて直立する、
表情は口は描かれてなく下目でつぶらな瞳で見ている。前髪は目にかかっているようで切り込みはあるようだ、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太めで長い。三つ編みはワンドットではあるのだが
腕と同じワンドットなので太めに判定した。服はEX服に赤い胸元リボン、スカート、兜状のEX帽子だ。主線は
輪郭線のみは黒で描かれていて内側は主線はないようだ、おそらくサイズによるための縮小技術だろう。配色は
基礎とアニメ塗りである。里香はデフォルメで描かれていて、全てドットで描かれている。
【感想】イビルアイ狽ェカボチャをかぶっている ハロウィン行事にあやかったものだ。タイトルの
「ハロウィビルアイ煤vで「ン」がついてないから誤字かと思ったら、「ああ、なるほど!」と感心した今さっき(2012 1/17)
何と言うか…イビルアイ狽ェカボチャかぶるのは分かるのだが、すごく覆面チックでクスッとくるwwその上には里香が
ちょこんと立つ。里香の小ささ、すごく圧倒的な感じで、改めて「戦車なんだなーイビルアイ狽浴vと実感できる(そこ?)
でもこの戦車でお菓子くださいなのですとか言われたら、パンピーは絶対お菓子渡すよね これ?びっくりだしww
あ、私はびっくりしなくても里香にはお菓子渡すよ あと家のなかに招く!てかまじでこの里香可愛いでござるなwww
里香ならばイビルアイ狽ノかぼちゃ被せる発想は容易にできそうだよね、そんなお茶目な一面がまたいいな…w

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22625451
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中
2011 10/26「1周年」 遅上 汀様

1面時の里香絵で立ち絵構図だ。イビルアイ狽ニのツーショット絵である。背景は様々な色をした雲がふかふかとする
里香は左手の掌を開いた形にしながら肩の高さまで掲げ、右手はレンチを握りながら背面に回している。足元は
軽く開いて直立している、表情は口の片方のみ口角をあげて、目は瞑ったような黒い太い横棒目で両眉でハの字の
眉の曲げ方をする遅上画風である。( =ー=)  前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太く長いようだ。里香の髪の頂にあほ毛がある いつも通り!
服は1面服に胸元に白ライン入りの青い胸元リボン、茶色の長ズボン、濃い茶色の靴である。主線は太く、
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみにかかっていて、形がしっかりとしていて白で塗られる。
【感想】隣にイビルアイ狽ェ鎮座している。里香は左手をイビルアイ狽ノ掲げているようにみえる、右手はレンチを
持ちながら背中越し。こそっと隠れてるイビルアイ煤Aどことなくよそを向いてる照れさを思わせる仕草が可愛らしい、
恥ずかしいのかしら?あと、個人的な話だが、里香描き一周年おめでとうございます!そのまま、里香を
突っ切る形で改め、よろしくお願いします!里香に喜びあれ!!!

425445506.jpg
タグ:1面三つ編み
2011 10/23「」 様

1面時の里香絵で胸あたりから上の肖像画構図である。出典はtwitterだったと思う
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手にはレンチを握って二の腕の高さまで掲げる、右手は腰の隣に
垂らしていると予想。左手の指先は小指だけ立てているようだ、この里香だったらカラオケいったらマイク持つ手の
小指だけ立ててそうだ!誇張できるね!!表情は口は口角をにまっとあげていて目はこちらに流すように見ながら
強気である。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みはほとんどなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
細くアシンメトリー、三つ編みは小ぶりでかなり短い。服は1面服に赤い胸元リボン。胸元リボンもまた
三つ編み同様に短めで、服にはボタンがない。さすが里香、統一性を持たせているあたり真面目な性格が窺える!
主線はやや太めでたどたどしい、配色は水彩筆全面に扱ったかのような水気のある塗り方がされていて、
ハイライトがレンチや髪にほどほどにかかっている。
【感想】明るさが強い絵だろうね。里香の目には橙色を用いていることで、目のアクセントを鮮明にさせてくれる。
里香の持つレンチが手の込んだタイプのレンチ(見覚えあるけど名前忘れたorz)を持っていて、その金属的配色に
工具認識が強まる。里香のどやっとした顔に自信満々とした感じと橙色の目が相性がよく、可愛くて水を飲みたくなる!(興奮?)
水彩筆の筆特有のかすれた塗り味がマイナスと捉えずいい味に変化させる。この里香は日常会話をするとき、
冗談とか言いそうなお茶目さも垣間見える。この里香とカラオケにいってマイクを持たせてみたい、
歌ってないときに時折マイクとレンチを持ちかえさせて小さな可愛い小指を立てさせたいなww

rika102b.png
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2011 10/22「」 いちよう様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵的構図である。出典は美郷里香のbot画像である
背景は目の模様のついた無数の墓標のようなものが聳える。背景は深緑色が広がっていて異様な空気である
里香は両手共に腰あたりで維持しながら船のオールを握っている、ただ親指、中指、人差し指は立った状態である。足元は
カヌーの中に収容されているので不明である。表情は口元は小さく開けて白い歯を見せながら開口、目元はつぶらなおめめで
まっすぐと明るく見ている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで太めでアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面半袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン、
あとは下はズボン系統だと思われる。主線は細め、配色は基礎と水彩筆の重ね塗りである。ハイライトは髪のみにうっすらと
切れ込むようにかかっているかな。
【感想】Iさんの作る美郷里香というご当地botに使われているようだ、詳しくはここから御覧いただきたい。
美郷というのは島根県の美郷町からきているようで、何でもカヌーが有名らしい。そこからカヌーに乗った里香の姿が
描かれているのだ。まあカヌーだとしても背景の謎のモニュメントは異様ではあるがww楽しそうに舟を漕いでいる姿が
何とも可愛らしいねwただカヌーは一人乗りっぽそうだから相乗りしづらそうだ(何で乗る前提なんだ) 舟のオールの握り方は
こんな感じに握るのかな、いまいち舟は乗ったことがないw里香は乗り物系は好きそうだから栄えるかもしれない、
でもなぜ美郷町に里香を選んだのかが疑問ではあるがなww

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22520928
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2011 10/21「おつかりか!」 ふらのじん様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。
里香は両手ともに万歳をしているようだ、表情は口を大きく開けていて喜んでいる。前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みはあるようでおでこは見える。耳にかかる髪は細くかなり長い、三つ編みは太めで長いようだ。
服は1面服に青いネクタイ、三つ編みを結ぶリボンもまた青である。主線は太さがまちまちで太めである、一部に
二重線があるようだ。配色は単色塗りではあるのだがすべて斜線の集合体でざっくばらんに描かれている。
【感想】以前のラーメン二郎本…みす、「小傘・里香本」が完売したこと、お疲れ様を知らせるポジションの絵だ。
紅楼夢いきたかったぜ(しくしく)里香が万歳して喜んでいて微笑みを分け与えてくれるかのような心境だ。
選挙のときのように当選したときのごとく、手を掴んで私も里香と万歳したいところ。
里香の手首細いんだろうなぁ ふふっ…!戦車ができあがると同様な喜びをするのかなぁw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22480162
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2011 10/19「里香」 へもぐろびんA1C様

1面時の里香絵でほぼ全身絵である。背景は赤色の歯車模様とおしゃれだ
里香は体を左に向けながら顔のみこちらに向けている。イビルアイ狽フ真上に座っていて左手にはレンチを
胸元の高さまで掲げ、右手は足と足の間に挟むような形で添えている、足元はどちらともに膝を曲げて
座っている状態なのだがよく曲がってるのは右足である。表情は口を開けながら、穏やかな眼差しで下目に見ている。
何かに気付いたときにするような表情かな。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで短い、三つ編みは太めで長い。頭の
頂には1本のみ聳えるあほ毛が生えている。服は1面服に赤い胸元リボン、半ズボン、茶色いスニーカーの構成だ。
主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。一部に黒ベタで塗られるなど、濃さが強みな里香絵だ。
ハイライトは髪のみにほどよくかかっている。
【感想】イビルアイ狽ェ座ってる里香を心なしか睨んでいる感じ、それに応じて里香もイビルアイ狽見ている感じが
ほこほことさせる。三つ編みに厚みがあってアクセントポイントとなること請負だろう。また三つ編みの
縛ってる感じが伝わりやすく、引き締まる。髪には紐リボンで結ばれているようだ。里香のこちらに気付くような
視線にドキドキも止まらないwその紅色の細めた目が惹きよせる!塗り方、主線は全体的に濃い出来栄え。
服にできるしわがすごく目につく、作業をしてよく服が捻じれてできるしわの在り方がまた表現的にいい!あと、
この里香の露出したふとももが少し大人な感じでそそるだろう。濃さ全面だと潔さが響くねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22364820
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(?・ペア
2011 10/13「紅楼夢新刊サンプル?」 ふらのじん様

1面時の里香絵、漫画絵である。小傘、霊夢が登場する。ペアタグは集合絵とする
イビルアイ狽熄oてくるようだ、ラーメン二郎本である!!どういう本なのよ、これwwただ食べてるだけなのを
漫画にしてるのかな(●高のグルメ?  漫画絵なので構図説明は省く。前髪は目に少しかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長く、三つ編みは太めで長いようだ。服は1面服に
ネクタイの構成である。主線はやや太めで、配色は同人誌のサンプルなのでグレースケールのみである。
【感想】話の流れとして、里香がラーメンの注文を小傘に尋ねるが、なぜかその後にラーメンを食べた感想を
述べるみたいな流れ。「東方紅楼夢」に出す新刊のサンプル絵のようだ。ちなみに本編は二郎本ではないらしい、
台詞のみ書き変えているようだ(でもここでは里香が店主のような口調で「ニンニク入れますか?」と囃し立てる。
マスター!この店いい子いるねー!((どこだよ  汗を拭っている里香、手にはレンチを持っているが、
言ってることとギャップがありすぎるwwやること、ちがくね 里香?三つ編みのみが映っていてぴょこんと
している描写のコマが可愛いと思うねwさて本編では小傘ちゃんとどういう話で
盛り上がるのだろうか 里香ましましでよろしく!(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22335665
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(小
2011 10/12「なのです」 ibuki様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で全身絵である、背景は紫一色とシンプル。
里香はイビルアイ狽腹部あたりに抱え込むようにしているようで両手ともにイビルアイ狽フ真上にぽそっと
置いている。足は輪のような形(名称が分からんw)で座っていて、その輪の窪みにイビルアイ狽ェすっぽり
入っている。表情は口を点にして噤み目は下目遣いで穏やかに様子を眺める。目を潤ませていて実に可愛いね、
つぶら!前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、
三つ編みは太めで長いようだ。服は1面服に半ズボンの構成。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。
ハイライトは髪のみにかかっていてアニメ塗りのためにくっきりとしている。濃淡が中間色っぽくて程良い、
尚デフォルメの画風で描かれている模様。
【感想】里香はそのイビルアイ狽フ頭部に両手を乗せてじっとみている。最初手つきがイビルアイ狽磨いているように
みえたのは内緒である。この姿勢の里香といいきょとんとした表情といい、主線の丁度いい太さ、配色の明るさが
癒しな雰囲気を醸す 可愛い里香だ!イビルアイ狽フ大きさにせよ里香の小ささにせよ、絵面にして丁度いい!収まってるねw
ちょこんとしている里香、毛繕いしているようで和む…w個人的に私の輪にした座り方で輪のなかに里香が座ってほしい気分だ!
ち、違う!変態的な意味ではないぞ?(

http://alumi.or-hell.com/Date/20111011/
rika_1_d.gif
タグ:1面三つ編み長ズボン
2011 10/11「」 様

1面時の里香絵で立ち絵構図である。出典は個人サイトからである
里香は両手ともに開いた状態で腰の隣に垂らす、所謂軽く浮かせた形かな。足元は内股気味で直立する。表情は
口は描かれてなく、ちまっとした目で縦棒目である。ほのかに白目部分も見えるかもしれないね。前髪は目に
かからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪はかなり短く太め…というかあるかすら
不明である、三つ編みは太めで長いようだ。三つ編みは前面に垂らされているかな。服は1面服に黄色い胸元リボン、
長ズボンに黒い靴の構成。主線はドットのようで細く色合いは様々である、配色は影塗りはされてなく単色塗りだ。
髪には細くハイライトがかかる。
【感想】微小で小指の先端を宛がっても小指の方が大きいぐらいに小さい。拡大をしなければご尊顔を拝謁できないだろう。
そんな中で髪のハイライトの塗りは「よく出来たなあ」と感嘆したわけだがw心なしか足元の直立具合から内股気味に見えるのは
私がPCのディスプレイをガン見してるせいだろうか( ちょこんと立ちながら見つめている仕草が胸に刺さるね、そういう可愛さ良しw
最初この里香の目のあたりが棒目ではなく白目部分混じりかと思ったのはナイショである。心なしか眉も太くみえる あれあれ?
そういう意味では惑わしてくれそうな里香だw胸元リボンに黄色というのは初かもしれない、基本的に全体は明るめの印象だ。
素朴な可愛さが内包された里香だわwアルミさんの文章から「資料が無さ過ぎて泣いた EXまで作る気力はなかった」と綴っているが、
下半身部分は本当に絵師様のご想像の一任としか言い様がないかな。またどこかでEX里香も作っていただければ幸いである

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22309207
専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編みスカートイビルアイ(?
2011 10/10「だいなみーっくーー。。」 みりあり様

1面時の里香絵で全身絵。
あおり絵のようだ。上から来るぞ 気をつけろ!!アレンジタグは、みりありアレンジとする
里香は両手ともに肘を曲げていて手自体は後方に向けていて右手のみに大きなレンチを握る、てか長いレンチだ。
足元は膝を思いっきり曲げていて、足自体は後ろに向けている。表情は口を楕円の形に開いていて強気でジト目に
している。前髪は姫カットではないようで切り込みは多く、おでこは見えるようだ。耳にかかる髪は太めで長く、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に赤い胸元リボン、黒い手袋にスカートに靴下に屈の構成。里香の三つ編みには
リボンのみならず三つ編みの根元に大きなリボンがついている。主線は細く、配色は基礎とアニメ塗りの構成。
ハイライトはちょこちょこかかっているようだ。
【感想】空より降る里香、レンチを精一杯握りしめて渾身の一撃を与えようとする構図 親方!空から女の子が!!
狙う対象はなぜか気絶しているイビルアイ煤Aこれはイビルアイ狽ェ何か悪いことでもしたのでしょうか?(
里香のこのジト目ながらの大口開けて叫んでそうな表情にやられそうになる 物理的な意味でもやられるだろうけどw
そして安定のみりありスタイルファッション。パンツが見えそうな構図なんだけど、見えない!でも里香は可愛いです^q^
このまま里香を受け止めていたいな、あとレンチの持ち手の端に赤い毛玉のような飾りがあって里香のものと
誇示しているのが良い感じ。何となく中国とかにありそうな代物な印象ではあるけどね。
里香自身も飾りとかつけても素敵だと思うけど、チラッ(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22297216
タグ:1面三つ編みばけばけ
2011 10/10「なのです!!」 ねこま様

1面時の里香絵でふとももあたりから上の立ち絵構図である。ばけばけも出ていて「なのです!!」と書かれている
右下から斜めに勢いよく出ているようで、里香は万歳をしている。表情は口を大きく開けて強気につぶらな瞳で笑む。
掌の背き方の描写が秀逸。前髪は姫カットではないようで切り込みは多く、おでこが多く見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで太くやや長め、三つ編みは太めで長い。三つ編みは前面に垂れているようだ。服は
1面服に赤いライン入りの白い胸元リボン、茶色いスカートの構成である。主線は細めではあるが二重線が
ところどころにあって、配色は山とかにありそうな岩肌のような質感の塗り方というかほこりがかぶって
いるような塗り方がされていて特徴的である。ハイライトは岩肌に白い露が乗るかのごとく薄く光っていてほんのり、
スカートには結晶のデザインが薄くついている。服には薄い主線で傷がついたような線で影を表現している。
【感想】里香のこの現れ方に驚かざるを得ないだろう。しかし、ダイナミックになのです!!と叫べば印象も
深くなること請負!塗り方は相変わらず独特な感じ、表現の説明が難しい、無理やり表現はしてみたけどw
水車で濾した和紙に塗った感じの塗り方かな。ばけばけ、里香共に可愛くて、なのですにつられて万歳も
することだろう!なのです!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22296265
専用ページ
タグ:イビルアイ(?
2011 10/10「紅楼夢新刊表紙!」 ふらのじん様

イビルアイ狽ニ多々良小傘の唐傘の二人?の共演絵。どういう組み合わせなの(
「東方紅楼夢」で出す新刊のようだ。このタイトルから里香と小傘ちゃんが出るのは決定有罪絞首刑ですな!
構図としては、それぞれ顔半分をカットインのように描かれているような構図だ。この二つの対象が何を
やらかすのやら想像できない!主線は太めで、どちらともだが基礎と水彩筆で合わせたような塗り方がされている。
イビルアイ狽フ眼球の血管は細めで描かれている。…今思ったけど、この二つの対象ってひとつ目だから
組み合わせた感じがするんだが、正解なのかな?(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22283783
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ
2011 10/10「詰め合わせ!」 ぴい様

漫画投稿形式を用いる。1面時の里香絵で立ち絵構図である
里香は後ろ姿、右後ろ向きに向いていながらのこちらに振り返っている。さらにその状態で両手でばけばけを
抱っこしている、足元は大きく開いて直立する。表情は口を噤み黒の丸目でしょぼんとしたようにまじまじと
見つめる。どこか見離せない感じの表情、私の胸のなかが高鳴ってるよ。大丈夫、大丈夫だよ!前髪は
姫カットではあるのだがかかる前髪がほとんどなくおでこは大きく見えている。耳にかかる髪は細く長い、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に半ズボン、黒い靴の構成。主線は淡く細い、配色は単色塗りである。
影の色は描かれていない、主線が薄い感じで全体的に淡い構成の塗りだ。
【感想】ぼんやりとした里香とばけばけの表情に和やかにさせてくれる。素朴な感じで見つめている、
もっと見つめていいぜ 私も見るから!全開に近い感じでおでこがよくみえる、こういう里香もすがすがしくて好きだ。
里香の顔がよりよく広域にみえる、ほらその眉の動きも含めてねwおでこにキスしたくなっちゃうねw里香の後ろ姿が
スレンダーすぎるのもいいけど、大事そうにばけばけを抱きしめて不安そうにこちらを見つめるのがすごく…たまらなく好きだ!
問答無用で里香を大切に寄り添わせていたいもの!里香がばけばけを大事そうにしている姿が容易に想像できるのは、
里香が大事にばけばけを作っているからなのかなぁ…そんな思いやりができる子って本当貴重だよな…。
ある意味、「見返り美人」な里香だわ。

017rika.png
タグ:1面三つ編み
2011 10/8「」 様

1面時の里香で肖像画構図である。出典は個人サイトからである
里香は両手ともに腰の隣に垂らしているようだ、体は右斜め前向きに向いている。表情は口が描かれてなく
目はまっすぐと前を見ていて静かそうにする。目を細くしているようにも見えるが、ただ静かである。前髪は
目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太く長い、
三つ編みは太めで長いようだ。服は1面服に村s買いライン入りの白い胸元リボン。主線は鉛筆で描いたようで
細くアナログ絵、配色は色鉛筆で塗られていて微妙な筆圧で強弱に差異を表現する。ハイライトは髪に大いに
かかっている、そのため光が強くかかっているのだと考えれる。実に綺麗で丁寧に塗られている、ハイライトによる
光ってる感も際立つね。
【感想】デフォルメの画風で、手だけ球状の形でかなり大きく描かれる。握り拳のごとく。パワプロというゲームが
元ネタのような気がする。確かこの画風で見た記憶があるわ。だがこのゲームは野球をしているイメージしかないというね(
最近では恋愛ゲーになっているという噂を聞いたことがあるかな。ファミコンのタッチを思い浮かべる展開だねそれって。
野球が原作なのにゲームでは野球はせずにボールで攻撃をするアクションゲーというクソっぷりだがw細めた目と
口のない感じから無愛想に思えるが、明るく甘えてきたら死ねそうな表情をしている。ツンの入った目の形ではあるが
穏やかである。てかこの里香だとゲーム上ではどのポジションになるのだろうか。マネージャーとかかな?個人的に里香は
スポーツ苦手そうな印象があるけれど。どうでもいいけど、前記事に続きサッカーから野球とスポーツネタが続くから自然でわろたw

http://www2.odn.ne.jp/~cdo96240/toho-premiership.html
crewe_alexandra.jpg
タグ:
2011 10/8「」 様

赤い服を着ている里香絵で肖像画構図である。出典は個人サイトからだ。ステージタグはユニフォームとする
里香は右手のみを人差し指だけを立てて前面に突き出す。表情は口を大きく開けて強気に「いくなのです!!」
と言うかのようにばっちし決める!頬にはピンクに紅潮する。前髪は姫カットではないようで切り込みは多く、
おでこはよく見える 快晴なり!耳にかかる髪は細めで長く、三つ編みは確認はできないがロングヘアーかも
定かではない。服は赤い服に白のワンポイントがちょこちょこ入っている、ファンとかが着るユニフォームといった
感じがするね。帽子は兜状のEX帽子といつも通りではあるようだ。主線は細めで、配色は基礎と水彩筆で
塗ったかのような薄く滲ませた塗り方をする。ハイライトもうっすらとしていて境界性のあるアニメ塗りではなさそうだ。
【感想】強気且つ頬の紅潮が無邪気さを掻き立てて、可愛い小悪魔な雰囲気が漂う。この可愛さはつぶらで
朱色寄りな配色の瞳が影響させるのだろうね。服の赤にちなんで瞳の朱色とは統一性豊かである。
ユニフォームというかチームは分からないのだが、ユニフォームの元ネタは「クルー・アレクサンドラ」の
ものらしい。てかやっぱりサッカーのものなのね。見た感じでイメージしてた。イングランドのチームユニフォームの
ものらしい。おそらくはEX帽子に合わせてこの赤のユニフォームの組み合わせなんだろうね。赤は里香を麗しくさせる
ありありと里香の活発さを魅せる、可愛いなもうww帽子の形が中国人がかぶりそうな帽子の造形をしている。
違うところは側面の白い布ぐらいかな。この里香に応援されるのであればずっと頑張り続けれそうだ。応援には
欠かせなそうな元気のよさの里香だろう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22234662
タグ:1面三つ編み
2011 10/7「里香」 ラフィール様

>自己流アニメ調
塗り方というか表現の仕方がそれっぽいぜ

1面時の里香絵で腰より上の立ち絵構図である
里香は左斜め前向きに向いていて両手ともに腰の隣に垂らしている。表情は口角をにっこりと上げていて正面を
まじまじと微笑みながら見つめる。頬にはピンクに紅潮させる、眉はふと眉のようだ。目は大きくつぶらで
可愛らしく見開く、睫毛が描かれていて特徴的だろう。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほぼなく、
おでこはほとんど見えない。耳にかかる髪は何と言うか後ろ髪とくっついたような束としてくくったような
形状をしていて細くやや長めかな、三つ編みは小ぶりで長い。三つ編みの束の形はそれぞれ離れていてハートの
形となっていて可愛い。もしハートの形だったら、里香に「可愛いね、里香。どうやってるの?ひょっとして
里香の感情表現の新しい表し方なの?いいな、素敵だなw」と話振りまくりそうだw服は1面服に大きな紫の
胸元リボンの構成、下は何を履いているのか不明だ。主線は細めで配色は基礎とアニメ塗りでハイライトは
髪のみに切れ込む形に入っている。
【感想】服の塗りがだんだんと下方に向かうにつれて黄色の濃さが強めていく、この黄色配色から夕焼けを
背景にしているのかと思えてしまう。にっこりとした里香がいる 照明は右から横に当たった感じの影で塗られている。
明暗のはっきりした塗り方がされている…アニメ塗りだ。この里香は太眉な感じ あまり見かけないね!なかなか可愛らしい、
おでこにかかる髪の毛を手で、のれんを捲るようにして里香の目の全様を見ていたいところ。あとは、ちらほらある三つ編みを
ハートにするところが沈黙の表現といったところで可愛い!思えばEXステージの床のデザインもハートだったね。
そこからの由来だろうか。里香手前に「RIKA」という文字の翳し方がどことなくシャフトのアニメーション表現を思い出してしまうね

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22229881
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2011 10/7「いちようさん江」 てらゆー様

>りかんりーかりかりかーりかりか。
りかー?りかりかりかんりーかー?りかりかりかりーかりかりー??(便乗

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図だ。イビルアイ狽ノ直接乗ったような構図…いやこれはイビルアイ狽ゥら
ひょっこり出てきている構図か。イビルアイ狽フ銃座から出てきているようで両手ともにイビルアイの地肌に
そっと置いている。マリオのチョロプーが土から出てきているような感じかな(  表情は口を大きく開けて
明るく上目にしたようにする、こう見てると体は左斜め前向きに向いているっぽい。前髪は基本ぱっつんではあるが
毛先に細かく分け目があるようで目に少しかかる程度の長さで、おでこはよく見える。耳にかかる髪はやや太めで長く、
三つ編みは太めで長い。三つ編みは前面に垂らされているようだ。服は1面服に胸元にピンクのリボンの構成で、
三つ編みにもピンクリボンが結ばれる。主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪や
イビルアイの球体に一部に玉模様で入っている、全体的に明るめで印象的である。
【感想】里香が微笑んだ表情を浮かべている。リボンがピンクとか女の子っぽくていいじゃない!
可愛い一面もあるじゃないか…基本可愛いけどね!!華やかさに気を取られて電柱とかにぶつかりそうだw
イビルアイ狽謔閧ミょっこり出てきて「誕生日おめでとうなのですー!」とかされると祝福死しそうだなぁ。
そのままルパンダイブして頬すりすりして、「ありがとーー里香ーーーー!!!!」とやりたいわ。
あ、里香に当たらない感じのダイブでね!当たったら痛いから(   しかしながら細めた目に大和撫子な雰囲気が
たまりませんな!!可愛いわ、里香www

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22226812
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 10/7「里香より」 donjuan様

1面時の里香絵で立ち絵構図である。
里香は両手ともに腰の隣にくっつけて垂らしているようで、左手のみにレンチを握っている。足元は大きく
開いて若干内股気味である。表情は口を「く」の字を90度右下に回転したような形で口角をくいっとあげている、
目はドーナツの形で丸目である。ドーナツの内部はもちろん黒色ね。前髪は姫カットではないようで切り込みは
あまりなく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細く長い、三つ編みは小ぶりで
長いようだ。服は1面服にピンクのネクタイ、半ズボン、茶色いヒールである。胸元リボンに三つ編みの
リボンは全てピンクと華やか!可愛いね、里香w主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。
ハイライトは髪のみにかかっていて程良くぎざぎざとしていてそれっぽい。服の影には水色が起用されている。
【感想】デフォルメに描かれていて周囲に結晶のようなデザインとハートがほわほわと漂って愛らしくなってしまうw
頬にはピンクで紅潮がされている。すごく子供な感じの目付でハートが里香周囲に背景として存在する、
何か照れるわぁ 里香に好意抱かれたらまじでやべーだろこれ!里香ちゃん、どうしたのかな?こじんまり
しちゃって、何か面白い発見でもしたのかな?あと、ピンクに近いリボン可愛いね?おじちゃんと一緒に
お散歩する?ん?里香ちゃんのその手に持ってるレンチ、いいね!大事に、なくさないようにしないとね?
迷子になったら危ないから、おじちゃんの手をつなごっか?いい子だね!よーし、まずどこいこっか?遊園地いく?
戦車みたいって?おっけー、ちょっと携帯で検索してみるよ。場合によったらちょっと、遠くになっちゃう
かもしれないね でもね大丈夫おねむになるお時間までには帰るようにするからね!さあて、今日はどんな
発見ができるかなぁ〜?よしよし いい子だね〜!フヒッ   …ナチュラルになりそうな私が居る(

preview.png
タグ:1面三つ編み
2011 10/6「」 I様?

1面時の里香絵で肖像画構図である。出典はご当地botのwikiからである。描いた人はIさんかは曖昧なので、
?をつける。肖像画構図ゆえに両手ともに腰の隣に垂らしている、ちなみに体は左斜め前向きに向いていながら
顔はこちらに向ける。表情は口を口角を緩く上げて目は右に視線を注いで穏やかに笑む。前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細長い、三つ編みは
太めで長い。服は1面服に赤と黒のひしがた模様の入ったネクタイの構成。服には胸ポケットが左右ともに
あるようだ。主線は細めであるが輪郭線のみやや太め、配色は基礎とアニメ塗りのようだがどことなく
alphes塗りのような影塗り・画風を感じる。ハイライトは髪にソースをかけるような形でかかっているようだ。
この表現でどれだけ分かるか分からんけどw
【感想】背景には市の象徴のようなマークがついている。ちなみに島根県の三郷というところのご当地botのようだ。
前髪の毛先の細かさに目がいきやすい、目は強気でインパクトがあるだろうw実にろりろりとした容姿で愛でたくなるねw
ネクタイが黒と赤の対照的な配色デザインで毒々しくも思える、というか浮いた感じのするコーディネイトかな。
実際原作のEX里香も派手だったゆえにしそうではある服といえよう。嫌いじゃないし、里香の個性と思えると
尚更里香から目が離せなくなっちゃうねw里香が着ればすべてジャスティスなのだからw初見、服からみてサファリパークとかで
着そうだなと思ったのは私だけでいい(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22139159
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中・ペア
2011 10/2「やさしい幽香の育てかた。」 木五倍子様

漫画投稿形式を用いる、漫画絵である。ペアタグは集合絵とする
「東方紅楼夢」に出す新刊でそのサンプルのようだ。里香は1枚目のみに登場しているようだ。本誌ゲットしたぜ!!!
表紙のみだが1面時の里香が出ている。里香はイビルアイ狽フ真上に座っていて両手ともにイビルアイ狽フ
地の上に乗せている。表情は栗みたいな。口の形をさせながら開けていて目は縦棒目でぼんやりと疑心暗鬼にする。
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこはよく見える。耳にかかる髪は太めで長く、
三つ編みは太く長い。頭の頂に一本だけ聳えるあほ毛がある。服は1面服に胸元リボンの構成。主線は細く、
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトというか至る所にかかりまくっていて麗しく輝いて鮮明である。
明るい配色部分にあたるところは発光が少し入っているかのようだ。
【感想】幽香以外は全員デフォルメに描かれているかな。里香が何か幽香に頼み込んだみたいで
幽香がそれに応じたというのが始まり。夢幻館メンバー盛りだくさんのなかで封魔録の里香がまさか出てくるとは想定外で、
どう展開されるのか想定もつかないだろう。というか、この絵を見た瞬間「えっ!?里香!!?」となったのは言うまでもない。
表紙の里香はイビルアイ狽ノ直接乗った感じでちょこんとして可愛らしいwぼんやりとしている里香の表情ににやけるw
「帰って新型の製作始めるですよーっ!!」どんな新型ができるのやら、里香の創るものは期待でいっぱいに包まれることだろう。
漫画内ではわりと里香が登場していると思う(逆にオレンジが少なかった気がするけど、気のせいかしら。)キュラキュラキュラ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22135439
専用ページ
タグ:1面三つ編み・ペア
2011 10/2「ラブ&ピース」 遅上 汀様

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図だ、コンガラ様も一緒に映る。
滅多に見ない組み合わせだろう。ペアタグはコンガラとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手はピースサインをしていて右手は腰の隣にくっつけて垂らす。
表情は口の右片方のみ口角をあげて、目は瞑ったような黒い太い横棒目で両眉でハの字の眉の曲げ方を
する遅上画風( =ー=)  前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
太めで長く、三つ編みは太く長いようだ。里香の髪の頂に1本だけあほ毛がある。服は1面服に胸元に青い胸元リボン。
主線は太く、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみにかかっていて、白で塗られる。
【感想】どちらとも肖像画構図で、ピースサインをしている。この組み合わせの背景にはニコニコ動画で
行われた東方キャラ人気投票が関与している。そして、その投票結果から、里香は64位、コンガラ様が65位という結果で
のしあがったという、栄誉を称えた絵だ。本当に里香は頑張った。手段はあれにせよ、ここまで無我夢中にさせた
里香のその魅力が続かない限り、なかったことだろう。里香に少しでも温かみのある座につかせたかった、異論はない。
本当におめでとう、次もあれば尽力するかね!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22102793
タグ:アレンジEX三つ編み戦車ばけばけイビルアイ(ザコイビルアイ(中その他・ペア
2011 10/1「東方旧作2」 100の人様

EX時の里香で肖像画構図だ。漫画のコマ形式のような絵が描かれる。アレンジタグは上衣なし、ペアタグは集合絵とする
里香は左手を前面に突き出しながら人差し指のみ立てている、右手は白い細長いものを握りながら胸の高さまで
掲げている。表情は口角を右にあげながら目は強気に自信満々にする。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはまったくなく、おでこは見える。耳にかかる髪は細く長い、三つ編みは小ぶりで長い。服は紫の服に
赤い胸元リボン、兜状のEX帽子の構成である。背景には歯車模様が描かれていておしゃれな感じだ。主線は太めで、
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは至る所にかかっていて、一見するとてかてかとしていることは明白だろう。
【感想】封魔録に出てくるザコも含めて描かれている。封魔録ファンにはありがたい、というか感心するような
絵だと思う。中ボス戦車以外にも通常描かれないザコ(光る物体、陰陽砲台、般若仮面)や3面要塞ボス、中ボスも
惜しみなく描かれていて、どちらかというとあまり見ない敵が主役な感じだ。里香の帽子の白いひらひらが
すごく羽みたいな感じで可愛らしい 飛べるんじゃね? 帽子後部の赤いひらひらが長くマントのようで
かっこいいね!里香はこちらを指差して微笑む。そして「里香なのです」とつぶやいている。
こんな可愛い子が名乗るんだからみんな静かにしろよ?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22095117
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中・ペア
2011 10/1「東方旧作」 杏古様

1面時の里香で肖像画構図だ、且つ旧作キャラ全員集合絵だ。ペアタグは集合絵とする
イビルアイ狽ノ直接乗っている形で左手はイビルアイ狽フ頭あたりに手をぐーにして置いている。右手は高く
掲げながらの人差し指を突き出す。里香自身は右斜め前向きに向いているようだ、表情は白い歯を見せながら
口を開けて強気に出ている。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこはよく見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みは太めで長い。尚右側の
三つ編みだけ前面に垂れているようだ。服は1面服のみ。主線は輪郭線のみやや太めの部分があるが基本的に細め、
配色は基礎とアニメ塗りでハイライトは髪にほんのりかかっている。
【感想】さて、イビルアイ狽セけでなくばけばけも一緒に映っている。加えてこの旧作キャラ全員の面々と豪華さ!
イビルアイ狽ェ何かすごく純粋そうな「生」を感じる目付をしている 生きているんだぜこれ!このイビルアイ狽ヘおそらく、
綺麗なイビルアイなのだろう!僕悪いスライムjy(ry 「いくなのです!!」そう言いそうな表情の里香、
しかし少し控え目な一面も垣間見える。里香を見るとき何らかの二つが介在するのは恒例かもしれないね。
可愛らしい里香にみんな指示を受けたがるさ 指示されてもいいから現実で会いたいわ まじでね。歯を見せて
発言しているあたりが魅力的に見える。何だろう、歯を見せている女の子って何かいいよね。この里香の畳みかかった仕草に
可愛さで圧倒されたい。うおおーす、里香受け止めるぞー!!

http://twitpic.com/6tgb7r
412266951.png
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2011 10/1「」 ラフィール様

1面時の里香絵で全身絵である。
出典はtwitterより。コンガラとの組み合わせ絵である。ペアタグはコンガラとする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手共に顎近くに掲げている、足元は軽く開いて直立する。表情は口元は
小さく開き、目元はつぶらな目を見開いてコンガラに向いている。目には髪の色、目の中央に白い大き目の楕円と
その楕円の縁に沿って黒が塗られている、ハイライトは中央の白い楕円ではないだろうか。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は姫カットタイプで毛先に分け目があるようで太めで短い、三つ編みは
小ぶりで長いかな。服は1面長袖服に濃い紫の胸元リボン、半ズボン、白い靴下、茶色の紐靴の構成だ。半ズボンは
かぼちゃパンツのように膨らみがあるタイプが使われている。主線はやや太め〜太めぐらいで、二重線や迷い線が混じる。
配色は基礎とアニメ塗りな感じで基本的に筆系の水っぽさのある塗り方がされている。ハイライトは胸元リボンぐらいかな、
基本的にはかかってはいない。
【感想】コンガラが里香の頭をなでているという未知な組み合わせである、まあコンガラは大人な雰囲気しかないから
なでる立場としては合ってはいるかなw里香の身長の低さが幼さをよく表す、なでなでしてたら
こんな輝かしい驚いた表情をしてくれるんだろうなwまあでもコンガラ側の気持ちは分からんでもないしな、俺もなでたい←
なでているというよりは諭しているようにも見えてしまう。はっ、閃いた!横断歩道のおっさんになれば里香なで放題やんけ!(
・・この後、筆者を見た者はいないという((((


戻る<


inserted by FC2 system