2011年2月の里香絵
 
2011年2月TOP絵:illusted by talta様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://browse.deviantart.com/?q=Touhou Rika&order=5&offset=48#/d3agag9
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ戦車
2011 2/26「Rika」 Dilaih様

1面時だけだと思う里香絵でまあほぼ全身絵かな。
里香は体を右斜め前向きに向いているようでもたれかかるような態勢でいる。左手にはレンチを握り腰の位置で
前面に握り拳を見せながら出している、右手は腰の隣かなぁ 曖昧。足元はふらわ〜戦車の真上に座っているようで
両足とも膝を立てている、左足は戦車の境界からぶらっと飛び出していて右足は踵を砲塔の角に立てて膝を直角にする
表情は口元はかなり小さく口角を上げてふふりと笑い、目元は細めて右に視線を向ける。前髪は姫カットではないようで
目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは
細めで長いようだ。三つ編みは頭部側面から結い始めているようだ。服は1面服に半ズボン、ブーツの構成かな。
服には胸ポケットがあるようで胸元リボンはない、靴がすごく勇ましく戦士が履きそうな印象の靴にみえる
戦うんじゃないかと疑ってしまいそうではあるかな( 主線は鉛筆で二重線迷い線大歓迎といった感じで
たくさん含まれている、アナログ絵であるね。配色は一切されていないかな、ハイライトもだけど。
【感想】里香の背後にうっすらと別の人物がいるのだが何者だろうか。最初はEX里香の幻影もあるんだよ的な
ラスボスオーラを魅せているのかと思ったらEX里香っぽくもないかなと。映姫様に何となくだが帽子の形状が
似てるからあやふや。この里香はとにかく冷静そうな雰囲気がびびびっと受信しやすいことだろうね。
冷静に策を練り上げて実行しそうだ。てかブーツのアップも印象的だよね。このブーツの中にナイフとかレンチを
仕込んでそうにも見えるかもしれん(  よし検証しようか、里香!ブーツ脱いでみてよ!生足だったら足指の間に手を突っ込む!←

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16939342
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2011 2/25「ぐぬぬ・・・」 お紙様

1面時の里香絵でまあほぼ全身絵である。イビルアイΣとセット絵だ
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共にイビルアイΣの地肌に添え置く。イビルアイ狽ノ前屈みになって
直接乗っている構図。表情は口元はぐぬぬな波な口の形、目元は涙目になりながら「ぐぬぬ…」な表情をしている
少し涙目な感じ、その表情可愛らしい!目には帽子の赤色、瞳あたりには黒味を含んだ帽子の赤色。目の中央には
細い縦棒線が入っていて、ハイライトは目の左側面に横楕円の形で入っている。前髪は姫カットではないようで
目にかからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は同体化しててわかりづらいが太めで
長め、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に灰色のスカート、兜状のEX帽子の構成である。主線は太めで
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみにまさに太めの横ライン線といった感じで堂々と入っている
主線の描き方が何か筆っぽい感じで一筆書きしたような手軽さがあるね。
【感想】里香の一粒の涙…里香に何が起きたのか気になるところではある。主線が太く、画風に副ってることからか
和やかな雰囲気。イビルアイ狽フのほほんとした感じと、対照的に対抗しようとする表情の里香とでにやにやさせてくれるだろう!
里香のその伏せた小さな手に、表情に私がぐぬぬ…としたくなる にぎにg…ぐぬぬ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16911374
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ・ペア
2011 2/23「秘密っぽい工場」 UNK教祖様

1面時の里香で全身絵である。加えて朝倉理香子、にとり、ばけばけが映る。
科学者&エンジニアーペアだ。ペアタグは集合絵とする
里香は体を左向きに向きながら荷車をひいている。両手共に荷車の持ち手を握り、足元は左足を大きく前へ一歩、
右足は後ろへ一歩といった感じで大きく股を開いた感じ。前屈みになって歩く姿として捉えれるかなw表情は
口元は小さく開き、目元はジト目で流し目するような表情をしている。目には茶色、瞳に黒、ハイライトがちょこっと
入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に白い胸元リボン、半ズボン、靴の構成である。主線は細めでドット、配色は
基礎とアニメ塗りである、ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかるスタイル!
【感想】真ん中の機体はボトムズが元ネタのようだ 見たことがないから何とも言えないでござる( かっこいいけど!
里香が荷車をひいて、部品を運んでいる場面だろう。多分真ん中の機体のものと推測。里香が走り回ってる姿が可愛らしい!
猫背な感じが素敵、その荷車の取っ手を握ってる手が猫みたいでにゃぁにゃぁ/// 里香のジト目がなかなか
クリティカルヒットするね!こけないようにね、里香!あと、ばけばけがマスコットばりに可愛らしい!
戦車以外を作るときもこの嬉しそうな表情、うふふ!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16864476
専用ページ
タグ:1面三つ編み・ペア
2011 2/22「とつげき!となりのおばけさん」 遅上 汀様

>◆あらすじ:新たなお化けを作ろうとたくらむ里香ちゃん。今回は化け化けのようなモノではなく、
>人型のお化けを作りたいとのこと。そこで里香ちゃんは人型(?)のお化けである魅魔さまのところに
>行くのであった…

里香が作ると何か奇怪な人型っぽいの作りそうで怖い気が……www

1面時の里香で胸から上の肖像画構図、且つ魅魔様とのセット絵である。ペアタグは魅魔とする
里香は後ろ姿で登場していて左手は真横に伸ばしている、右手は腰の隣に垂らしているのかな?表情は後ろ姿なので
不明である。前髪も不明、耳にかかる髪は細めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面服のみである。
主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに切れ込むような形で入っている。
【感想】先述した通りのあらすじ、新型のお化けを作るらしく参考にするために魅魔様のところにやってきたという場面だ
里香は手を広げてジェスチャーしている構図、どちらかというと魅魔様がメインな感じの絵な気がする(
さて、里香はどう助言を受けて新型を作るのだろうか。今私が思い浮かべているのは二足歩行で手がないやつしか
思いついてないwまあ里香は多分、常識超えたキャラを作りそうだから(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16854603
タグ:三つ編み長ズボン戦車
2011 2/21「封魔録一面道中」 fat様

1面時の服の上に軍服的な服をはおる里香絵で全身絵、ステージタグは外套とする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰にあてて右手は胸の高さで胸の隣に維持する。維持しながら
レンチを宙にくるんくるんと回しながら投げてジャグラーのようにしている。何という通な遊び方だw足元は
軽く開いて直立、表情は口元は口角を右上に緩やか上げながらにこり、目元はジト目っぽい 艦これの電ちゃんを
描いた人が描きそうな目のタイプかな。目には髪の色、瞳には黒の縦棒線、ハイライトは目の縁に一か所かかっている
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細くアシンメトリー、三つ編みは
小ぶりで長い。服は灰色のコートをはおり、紫ライン入りの白い胸元リボン、長ズボン、灰色の帽子に黒いヘッドホン、
多分だけどコートの下に1面時の服を着ていると思う。どうでもいいけど、タグ付けについてだがコートか軍服か微妙に
悩んだ。主線は細め〜やや太め、配色は基礎と筆系による塗り方がされているかな。ハイライトは髪のみにちょこっと
かかっている。
【感想】1面中ボス戦車と映っているようだ。この戦車のモデルがヤクトパンターという戦車のようだ。
検索してみるとなかなか曲線的な機体と思えた。この型の戦車と1面道中戦車は案外似た感じがしてこなくもない
そして実際、ヤクトパンター型に、1面道中戦車の要素、陰陽の印、おおぬさの取り入れに違和感がない感じがする(
あと、里香が宙にくるくる回しながらレンチを舞わせているけど、何気にすごくない?とか思うのは私だけでいい 
重量感あるレンチを軽く回すのすごいわ。実際戦車技師になるとそういう技も楽々とできるのかもしれない。
そして里香の自信満々な表情いいものだ!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16853144
専用ページ
タグ:アレンジアレンジEX三つ編みひらイビルアイ(小
2011 2/21「いちごの弾丸」 talta様

漫画投稿形式を用いる。EX時の里香絵、立ち絵構図である。アレンジタグは上衣なし、マントとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、胸元の高さで両手を組み握っている、教会でお祈りするときな握り方かな
足元は大きく開いて内股気味で直立し右足は一歩前に出ていて左足は一歩後ろかな。表情は口元は小さく口を開け
白い歯を見せていて、目元はつぶらなおめめでめちゃ可愛いw目には茶色、瞳にはこげ茶色でハイライトは目の右下に
小さな円状が入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで細めで長く、三つ編みは太めで長い。服はEX服に茶色いスカート、茶色い靴、赤いマント、
EX帽子は三角巾のように被っているけどひらひらタグにした。主線は細めだが迷い線などが混在している。配色は
基礎とアニメ塗りなのだが、ところどころに斜線集合体が取り入れられているのでそちらの印象が強いかな。
ハイライトは髪やスカートに切れ込むようにして入っている。
【感想】里香の傍には小さなイビルアイ狽ェ浮かぶ ふわり!ささっと描いた感じにみえるが、里香がすごく可愛らしいww
不思議そうな表情をしている、仕草もなかなか素敵だ!EX帽子が、おでこあたりがよく見える感じのかぶり方をしている。
帽子のもふっと感に里香への憧れがまた広がる気分だ。肩にはケープかマントか定かではないけど、ふぁさっと
かかっているその肩の上がり方がいい!EX服にケープは至高ですねほんと!足元のおどついた感じから、
この里香は消極的イメージがわくわ。守ってあげたい衝動が抑えられない!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16787238
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2011 2/19「挑戦してみます【とりあえず募集終了】」 遅上 汀様

以前の「2011 2/16「比較してみました」」の絵を使って、イラストリクエスト募集をしている絵だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16776285
タグ:1面ロング半ズボン
2011 2/18「里香」 朝来夢見始様

>描くものに困ったら魅魔さまか里香でも描けばいいよと言われたような気がした。
描くものに困ったら里香でも描けばいいと思うよ。(にこり←

1面時の里香絵、立ち絵構図である。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣で工具箱を持ち、右手は肩の高さでレンチを握る
足元は右足を一歩前に出していて左足は一歩後ろで直立し歩いているモーションのように魅せる。表情は口元は
小さく開けていて、目元は右目のみウインクをしていて様子を窺っているような表情をしている。目には朱色、
瞳は黒、ハイライトは目の縁に円状で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長い、そしてロングヘアーである。服は1面長袖服に
紫ライン入りの白い胸元リボン、裾近くに紫ライン入りの茶色い半ズボン、朱色の靴の構成。主線はやや太めで
配色は基礎と水彩筆の重ね塗り。ハイライトは髪のみにかかり、水彩筆使用であるかな。
【感想】歩いているときに話しかけた際の反応といった感じの場面だ。里香、工具箱持とうか?
重いでしょ 持つよ?とか私は声をかけたい^q^  まあ冷静な視線にのみこまれること請負だなぁ。
しかしながら片目閉じてる里香、可愛らしいぜw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16766058
タグ:1面三つ編み・ペア
2011 2/18「【イメレス素材】射命丸が里香に取材」 niunie様

1面時の里香で腰から上の立ち絵構図である。そして射命丸文とのペア絵だ。
イメレス絵のようである。ペアタグは射命丸文とする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手共に股間あたりの前で組んでいる。表情は口元は▽の形をしていて
目元は質問に応じている時にしそうな表情をしている、何か訪問販売とかで応じるぼんやりしてそうな主婦の目を
しているかな(何だそりゃ) 目には茶色、ハイライトは目の半分が使われている。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで短め、三つ編みは太めで長い
服は1面服に紫ライン入りの白い胸元リボン、ズボン系統の構成だ。主線はやや太めぐらいだろうか、二重線があるかな
配色は基礎とアニメ塗り、ハイライトは髪のみに鋸の刃のような形のものが一か所だけ入っている。
【感想】二人そろって何もない吹き出しを発する構図。文ちゃんは何やらメモをとっているようだ。
この吹き出し内に何か台詞を入れるというのがイメレス素材の狙いと思われる。何と言うか、取材されてる場面だ。
おそらくは、戦車技師という肩書について…幻想郷に戦車とか珍物のほかないしね。里香は丁寧に答えてる感じがすごくする。
しかしながら、私も実は動画で里香と文ちゃんとの絡みをしたことあるけど、この組み合わせを使う人が
他にもいらっしゃるとは思わなかったというw

http://twitpic.com/40prgw
243066704.png
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2011 2/17「」 ***様

1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterからである。ペアタグは集合絵とする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は目の高さ、右手は頬の高さまで掲げている。ベロベロバーみたいな
動作をするときの手つきに似てるかな(  足元は左足のみ地についていて右足は大きく上げていて、おっとっとな
態勢をとっている。表情は口元は▽に開けていて、目元はつぶらなおめめで可愛いっすww目には髪の茶色、
ハイライトは目の中の右上に小さく円状である。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはほぼなく、おでこは
見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みはやや太めで長い。服は1面長袖服に紫の胸元リボン、長ズボン、
靴の構成である。主線は細くドット、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトはないようだ。
【感想】2頭身ほどの高さで世間一般で言うところのデフォルメといった感じかな(世間一般でいうのか?)
里香以外のキャラではちゆり、早苗、理香子、明羅、紫、幽香、橙、白蓮、映姫、ルーミア、魅魔、ユキ、
マイ、天子と関連性が不明な組み合わせで映っている。マグカップ用のドットと書かれているから目的はそうなのだろうね。
てか今になってマグカップ目的と気づいた件について(2015 8/21 20時) んー、あったら里香の分が欲しかったなあとw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16757762
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(中戦車・ペア
2011 2/17「幽香里香」 Andil.Dimerk様

1面時の里香で全身絵、且つ幽香も一緒に映る。ペアタグは風見幽香とする
里香は体を左斜め前向きに向きながら左手は幽香の持つ傘の柄に触れ、右手は腰の隣に垂らし浮かせている。足元は
大きく開いて直立、左足は左向きに向いている感じかな。表情は口は描かれてなく目元は黒い丸い目でシンプル。
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は細く長い、三つ編みは長めかな
でも三つ編みには見えないけどサイドテールみたいな感じかな。服は1面長袖服に胸元リボン、スカート、
茶色い靴の構成。主線は太めで、配色はぐしゅぐしゅと万遍なくは塗られていないようで単色塗りかな。その
塗られていない感じと目元からしてメルヘンな感じの画風に仕上がっている。タグに「Andil.Dimerk線、色」と
あることから独特の画風で描かれている(のかな?)。
【感想】幽香の傘を二人そろって一緒に握っているような構図。相合傘なのかもしれないけど、そんな雰囲気ではないか。
ダンスでもしてそうな雰囲気がする。里香はどこか人形にありそうな表情をしている。配色は全体に
少し暗めな描き方なためか精神的な心理状況を思わせるような佇まい。背景には、ふらわ〜戦車とイビルアイ狽ェ映る。
この背景もまたメルヘンカラーを強めてるかな、子供の夢にありそうカオスな雰囲気の中でこんなオルゴールがあったら驚くだろうな

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16734553
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(大ばけばけ戦車
2011 2/16「メイド・イン・里香」 わにねずみ様

1面時の里香絵で全身絵である。ばけばけ、イビルアイ煤Aふらわ〜戦車との共演だ
里香は体を左向きに向きながら顔は後ろをちらっと意識して向いている。左手はレンチを握り顔の高さで維持しながら
前面に突き出す、右手は腰の隣に垂らす。足元は右足が一歩前に左足は一歩後ろに宙を舞う、歩いてるモーション。
表情は口元は▽の形、目元はつぶらなおめめで強気で明るい、先導してる様が実に可愛いw目には黒、Uの形と
目の中の右斜め上ハイライトは白である。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える
耳にかかる髪は細めで長め、三つ編みは太めで長い。服は1面服にネクタイ&ネクタイピン、半ズボン、黒いヒールかな
主線はペンでやや太め、アナログ絵かな。配色はされてはいないが塗り方に工夫が凝らしていて、髪には斜線集合体&黒塗り
ネクタイとズボンには斜線交差集合体、靴には黒塗りと色ごとに分けた感じが素敵ねw
【感想】彼らを先導するように歩く里香、片手に持つレンチを掲げてずんずんと進む構図。いいね、私も率先してついていくよ!
ばけばけがふらわ〜戦車の砲首にうろうろと悪戯しているような感じ、イビルアイ狽ヘ宙に浮きながら里香を見ている各々。
塗り分けがよくされていて見分けがしやすい。特にイビルアイ狽フ機体部分の塗りは結構苦労されてる感じが伝わるね。
里香は嬉しそうに引き連れる、可愛らしい振舞いに賛同する者も増えることだろうね!さあ、進もうか 里香の進む道に!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16727098
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン
2011 2/16「比較してみました」 遅上 汀様

漫画投稿形式を用いる。
1面時の里香絵、昔描かれた絵と今描かれた絵とで比較してみようという企画で左右に里香絵がある絵だ
左絵は以前の「2010 10/26「にぱあぁぁぁー☆」」の絵を応用している。本件は右絵を説明する
里香は立ち絵構図、体は右斜め前向きに向いているようで顔は左斜め前向きに向く。両手をグーにして顎あたりに
掲げ、足元は交差するようにしている 左足が手前かな。表情は口元は口角を右上に上げ、目元は太い横棒目で
眉はハの形である。相変わらず、んふふ口調はご健在!前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面服に白ライン入りの青い胸元リボン、
長ズボン、茶色い靴の構成。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪に切れ込む形で
入っているようだ。
【感想】昔の絵と比べると、影塗り、ハイライトがついた感じに追加されている。あと里香が少しばかり
ふくよかになった感じかな(  私は過去絵はほいほい晒しにくい部類の人間だが、過去の里香は
どんな感じなのだろうか。どんな戦車を作ってきたのだろうかなぁ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16710518
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2011 2/15「里香&イビルアイΣ」 七月様

1面時の里香絵で膝より上の立ち絵構図、イビルアイ狽ニのセットで壁紙に使えそうな絵である
里香は顔は左向き、体は左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣、右手は人差し指を立てて頬の高さ、
足元は軽く開いて直立している、表情は口元は澄ました感じでいて目元はつぶらで落ち着いたおめめをしている
目には薄い茶色、上部は少し濃い目の茶色、目の中央には楕円で黒の瞳、ハイライトは右上と左下に円状で入る
前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に
分け目があるようで細く短め、三つ編みはやや太めで長い。三つ編みは前面に優雅に垂れているようだ。服は
1面長袖服に黒い胸元紐リボン、半ズボンの構成で腰にはベルトとハンディポケットをくっつけたものを巻いている
主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗り&一部滲ませた塗りが混ざる。ハイライトは髪のみにかかり、細い線で
輪のようにかかっている。
【感想】背後にいるイビルアイ狽フ眼球内部がとてもメカのように描かれている。眼球部分の赤いところが、
機械兵がゴーグルっぽいものをつけて片目だけ光ってるあのゴーグルのごとく光らせている、ハンターのような目だ。
そのために目だけ威圧感がある。実際イビルアイ狽メカっぽく描こうとすると難しい気がする。
当の里香は可愛らしく自信を含めた表情をしている。三つ編みがちょこちょこしてていい あと
耳にかかる髪の毛の質感がタッチ欲を浮かばせる!里香の腰につけているベルトとポケットがなかなか
戦車むすめといった感じの様子を魅せる、あと胸元の紐の黒リボンが可愛いねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16676485
専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編みスカートひらばけばけ
2011 2/14「デコレート・ドリーム」 いちよう様

1面時服とエプロンを合わせた複合絵で腹部から上の立ち絵構図。アレンジタグはエプロンとする
里香は角度的に斜めに映っているようで、体は右斜め前向きに向いていて顔はこちらにちらり。左手は右肩あたりに
位置していて、右手はチョコのかけらを持ちながら喉の高さである。表情は口元は小さく開け、目元は不思議そうに
こちらを見ている、疑問符出てるねw目には黒のみ、U形と目の中の左上あたりにハイライト。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは小ぶりで長め。服は1面服に
紫ライン入りの白い胸元リボン、その上に淡い水色のエプロン、スカート、ひらひらのついたEX帽子の構成である
主線は細め、配色は基礎と水彩筆の重ね塗りである。ハイライトははっきりしたものはないようだ。
【感想】エプロンのデザインにはばけばけとイビルアイ、若葉、花びらといった模様がついていて彼女らしいかなw
バレンタインにあやかったもので、里香がバレンタインのチョコを1から作っているようだ。里香がチョコの欠片を持ち、
ばけばけは製作工程を載せた本を頭にのせて見せている、手前には鍋という構図だ。というか、チョコに
鍋使わないだろとかつっこんではいけない(  里香のエプロン姿、よく似合うわw水色にイビルアイと
ばけばけのデザインがあって可愛らしいロゴと思う。里香の作るチョコ食べてみたいなぁ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16659622
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車
2011 2/14「バレンタイン里香」 御花畑るん様

1面時の里香絵で全身絵である、戦車とのセット絵だ
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手ともに腰にあてている、足元は膝を立てて正座をしているようだ
表情は口元は緩やかに口角を上げてにっこり、目元は左目のみウインクをして上を見ているような表情をしている
明るく可愛いわw目の中には色は塗られていない、U形を意識するような線は入っていて、ハイライトは左上に位置する
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで
長く、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服にライン入りの胸元リボン、長ズボン、靴の構成である。主線は鉛筆と
ペンで太さはまちまち、二重線が見えやすいかな。配色は一切ないようだ、ハイライトもないかな。下書き絵だと思うね
【感想】バレンタイン歩兵戦車という戦車がモチーフのようだ。まああれだ…バレンタイン関係であやかってますね!
里香ならではw横向きの戦車の堂々たる姿の手前に正座するかのような座り方で両手を腰あたりにあてた里香という構図。
里香がウインクしていて可愛らしいw戦車と一緒に映っていて喜んでいるのか、それか戦車が完成したのが嬉しいかの
どちらかだろうなぁ。実際バレンタインの日にこの戦車で来られたら、まずクスッとくるだろう。里香のその発想に
脱帽せざるを得ない。そしてやはり、戦車の緻密な部分の描き方は素晴らしいものがあると思う。私が描くと
戦車っぽさが滲みでないから困る。何にせよ里香がこの戦車に乗ってチョコ食べるとかでもいいなぁと思った(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16657961
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2011 2/14「はっぴぃばれんたいん」 遅上 汀様

以前の「2011 2/14「戦車むすめドリーム その8」」の1コマを単体絵としている絵だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16656743
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2011 2/14「戦車むすめドリーム その8」 遅上 汀様

4コマ形式の漫画絵、「戦車むすめドリーム」というシリーズ作品だ。里香をメインにしているようだ。
閲覧が初めてな方は最初から読まれることをお薦めする。1面時の里香絵である、漫画絵なので構図説明は省略する
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは
太めで長いようだ。服は1面服に青いネクタイ。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗り、ハイライトは髪に
切れ込む形で入っているかな。
【感想】2月ということで、バレンタインである。だれもが待ってそうな、そうでもないような行事だ(  
里香はだれかにバレンタインを渡すようだ、渡し方に何かこだわりみたいなのがあるっぽい。さて、
何だろうという場面。台詞ネタですね。私も最初、あの発言はやっぱりそう捉えてしまいやすいと思う。でも、
実際デレてないんだけどね(  ああ、里香からこうやって照れながらチョコをいただきたいものですねぇw
恥ずかしそうにしてて、可愛らしいwwてかその渡し方でいいと思うよ!(真顔

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16611885
削除16611885
タグ:アレンジ1面三つ編みスカートイビルアイ(中
2011 2/12「企画に参加なのです!」 少女様

漫画投稿形式を用いる。どちらとも1面アレンジの里香絵である、それぞれ別絵になる
1枚目は膝から上の立ち絵構図、2枚目は脛から上の立ち絵構図である。アレンジタグは少女アレンジとする
1枚目の里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰に回している、足元は股を閉じて内股気味で
イビルアイ狽フおでこあたりに座っているか寄りかかっている。表情は口元は若干左上に口角を上げているがすまし顔、
目元は細めていてまっすぐと見つめている。目の中には塗られてなく、U形の線がくっきり残り、目の中右上に円状の
ハイライトが入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に
分け目があるようでやや太めで長い、三つ編みは太めでかなり長め。服は1面半袖服に紫の胸元リボン、スカート、
腰にはベルトとベルトが交差したようなものを巻いている。スカートにはスリットが入っていてそこの繋ぎ目に
×で縫い付けてあるようだ、中側に赤いものが見えてるが別の布かな。主線はペンで細め、配色はあまりされてないが
肌と胸元リボン、服の影は塗られているようだ コピックかな?ハイライトはないかな、下書き絵に近い絵だね。
里香が何か企んでそうな感じの含みのある笑みを浮かべている。
2枚目の里香は、体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣でイビルアイΣの地肌に添えている。
足元は股を閉じてイビルアイ狽ノ座っている、表情は口元は開けていて、目元は細めていて軽く微笑んでいる、うっとりするわw
目には茶色、睫毛あたりの縁には濃い目の茶色、U形は黒で塗られ目の中央あたりに曲線で霞むようにして
白がハイライトとしてある。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで細く、三つ編みは小ぶりでかなり長い。服は1面半袖服に紫の胸元リボン、スカート、
腰にクロスするようにあるベルトの構成。三つ編みとその根元には紫のリボン、スカートにはスリットが入り
白い×紐で結んでいる。里香の手首には白いフリル状の布があるかな。何にせよアレンジが結構加わっていてお洒落ではあるw
主線はペンで細めでアナログ絵である。配色はコピックだと思うけど基礎と水彩筆っぽい仕上がりかな、ハイライトは
髪のみに輪のようにかかるというか、塗らずに紙の白で表現してそうではあるw
【感想】この絵からみて、リボンはすべて紫色のようだ。また手首あたりに装飾も施されている(名称がわからん) 
前々から思ってたけど、このベルト、ウエスタンみたいでかっこいいね里香!
手首あたりのポイントもあれだけど、可愛いぜ里香wそしてスタイルがいいな!

http://browse.deviantart.com/?q=Touhou Rika&order=5&offset=48#/d39faz7
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2011 2/12「Boredness」 Dragon-Chik様

1面時の里香で立ち絵構図である。ペアは多すぎるので名前省略する。ペアタグは集合絵とする
里香は体を右向きに向きながら左手は手前に出していてレンチを投げている、右手は腰の隣に垂らしているかな
足元は左足は膝を曲げて軽く浮かせていて右足は地についている。野球の投手のフォームみたいだね(  表情は
口元は開いていて、目元は白い丸い目で強気にキレてる。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあまりなく、
おでこは見えない。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面時の服、長ズボン、黒い靴、
ひらひらのついたEX帽子の構成で帽子というより冠に近い代物である。主線は太めで、配色は単色塗り。ハイライトは
ないようだ。
【感想】里香の真上には文章が入っていて質問形式のような形をとっているっぽいかな。「3.Well then,
now draw your fave character beating your least fave.」とあって、翻訳すると「気に入ってるキャラで
気に入らないキャラを叩いてる絵を描いてください」みたいな感じで、里香がフランにレンチを投げているみたいだ
何というかすごい質問だなと思えてしまうね( 日本でやったら炎上するね((  まあ里香がやられてなくて
よかったと思ってる。てか何でフラン、気に入らないのだろうかね。私は嫌いなキャラいないけど、好きなキャラは
一人しかいないタイプなんだけどねwああ、そうだよ 里香だよw多分この描いた人は旧作好きなんだなと思えた

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16550334
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 2/10「里香」 星霜唯名様

1面時の里香絵で全身絵である。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで顔はこちらに向けている。左手は腰の隣、右手は腰の隣だが軽く脇を
あけるように広げレンチを持つ。足元は膝を立てて跪くように座るような姿勢でいる、ポケモン金銀のマチスみたいな
恰好をしているかな。表情は口元は噤んでいるようにみえるけど密かに笑っている、目元はつぶらで爛々としていて
様子を見るような視線をしている。目には基本的に黒でU形は紫に発光を重ねたような色合い、ハイライトは目の中央と
目の中の右上にそれぞれ円状で入っている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見えにくい。耳にかかる髪は短めで細い、三つ編みは太めで長い。三つ編みは前面に垂れているようだ。
服は1面服に赤い胸元リボン、半ズボンにブーツ…かな?主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗り、その上に発光を
淡く重ねたような塗り方がされている。
【感想】ハイライトは白で切れ込みが要所要所に入り、さらにその上に金色が重なる。そのためか里香の目元あたりが
霞んでいるようだ。とにかくこの里香の第一印象は「光ってる」というぐらい、里香に金粉をかけて
漆工細工に彩り与えたような配色具合のごとく。胸元、三つ編みを結うリボンに目が付きやすい絵だ
赤のアクセントが強いとみる。真面目な表情だ、怒ってそうな感じはするけど、何にせよ可愛いぜ里香ww(逆撫で)
目に紫色が入り綺麗な目をしているね。全体的に光った配色をしていて宝石を見るかのような感情になるだろう。また
ふらわ〜戦車を作っただけにあやかり、花をふんだんに背景に扱う。これは薔薇だろうか、白と紫が多い。
場所に寄るならば、花畑のなかで花飾りを頭につけてあげたいな。つけた花も金色に光りそうであるかな

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16531831
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2011 2/9「りか」 園田千佳様

1面時の里香絵で全身絵、イビルアイ狽ニのセット。
里香は両手共に腰の隣に垂らしイビルアイΣの地肌に乗せている。足元は軽く股を開けていてイビルアイ狽フ頭の上に
ちょこんと座っている、内股気味だね。表情は口元はωの口を開けたような形をしていて、目元はくりくりとした目で
まっすぐとみている わお可愛いから持ち帰りそうになったYO!← 目の中には髪の茶色、U形には淡い曲線、
ハイライトは目の中右上に大き目円状とすぐ傍に小さな円状がある。目に白目部分はないかな、お人形さんみたいな里香だわ
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は太めで長い、
三つ編みは太めで長いかな。服は1面長袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボン、こげ茶色の靴の構成である
主線は細め、配色は基礎とアニメ塗りでその上に淡いストライプ模様もしくはざらざら紙質のテクスチャとして
重なってるかな。ハイライトは髪のみにかかり大きな円状と寄り添うかのように小さな円状、それらをまとめて
真横から細い曲線で入ってる形である。
【感想】イビルアイ狽ェさながら、椅子のように身近な感じだ。可愛らしく微笑む無邪気な里香の表情、
イビルアイ狽烽ヌこか可愛さが浮き出る。なでたくなる感情を引き立たせてくれる里香だw
背景、里香の色合いから陽だまりのある風景だ とても暖かそう。そしてどこか懐かしみを帯びるだろう
足をそろえて座った姿勢が生真面目さの表れか、里香のイビルアイ狽ノ添えた握った手の上からそっと包むように
手で覆いたいものだなぁ

1649769*
タグ:EX1面三つ編みロング
2011 2/8「***」 ***様(禁止リスト

アレンジタグはシャツとする

1648089*
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 2/7「」 ***様(禁止リスト

1646177*
タグ:EX1面三つ編みロング
2011 2/6「***」 ***様(禁止リスト

ステージタグはシャツとする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16461224
タグ:アレンジEX三つ編み装飾戦車・ペア
2011 2/6「テケは戦車じゃなくて装甲車なのです!」 I様

EX時の里香で立ち絵構図である、魔梨沙と一緒に装甲車に乗る。アレンジタグは上衣なし、ペアタグは魔梨沙とする
タイトルの「テケ」(九七式軽装甲車)というのはこの装甲車を指す。里香は体を左斜め前向きに向いているようで
左手は前面に突き出し人差し指を立てて指示する、右手は手前にいる魔梨沙の肩にあてている。足元は軽く開いて
直立する、表情は口元は小さく開けていて目元は左に視線を流しながら様子を聞き取っている感じ。目には髪の茶色、
目の中の右上に円状でハイライトがある。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える
耳にかかる髪は細く短め、三つ編みは小ぶりで長い。服は青いEX長袖服に白ライン入りの紫の胸元リボン、
紺色のロングスカート、茶色い靴、ひらひらのついたEX帽子でしころはない。主線は細めだが鉛筆のような
二重線みたいなのが見える、配色は基礎と筆系で滲ませている、ハイライトはなさげかな。
【感想】魔梨沙が操縦席にいるみたいで操縦桿を握っている、その背後には里香が立って指導している構図。
はたして魔梨沙は分かるのだろうか。魔梨沙のあとに私にも教えてください しかし、魔法使いが
戦車操縦してるのをみると違和感を覚えるwまあそもそもお化けを作る戦車技師も違和感覚えるけどね。
私はその感覚に惹かれている節もあるからねw里香の服は全体に青めである、その涼しげな表情とどこか相性が合ってる気がする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16460098
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中・ペア
2011 2/6「そうだ、神社、行こう。」 donjuan様

今から一緒に これから一緒に
殴りに行こうか♪

歌詞ネタがなぜこれかと言われたら、タイトルとキャプションの「主にケンカを売りに。」から思い浮かんだだけ(
1面時の里香で全身絵、加えて魅魔様、明羅さん、そして魔梨沙がいる絵。ペアタグは封魔録とする
絵巻に描かれているようで、そのなかに映り込んでいる。里香は体を左向きに向きながら顔は左斜め前向きに向く。
左手に大きな黒いレンチを肩の高さで握り前面に出す、右手はイビルアイΣの地肌の上で腰より後ろに置く。足元は
イビルアイΣの真上に座っていて左足は膝を曲げて軽く浮かせ、右足は膝を曲げてそのままぶらぶらとする。表情は
口元は三日月を真横にしたように口を開けていて、目元は左目のみウインクをしていて強気に自信ありげな
表情をしている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える。
耳にかかる髪は細めで短め、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面長袖服に淡い紫の胸元リボン、半ズボン、黒い靴の
構成で半ズボンの裾にはファーがついているかな。主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは
髪に切れ込む形で入っているようだ。
【感想】丁度イビルアイ狽フ真上に浮かぶ輪の間に里香の体躯がある状態、守られてる感がいい!
里香の上げているときの脚つきがえろさを微妙に醸す、妙に生々しさを感じるねw三つ編みを結うリボンはピンクと
今日は桜餅を食べようかと誘えそうな口説き文句を使えそうではある!!ないけどねwこのイビルアイ狽フ頭上は
一人乗り用だとは思うが、隣に座って間逆の方向を敵が来ないか監視したいところ!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16457822
専用ページ
タグ:EX三つ編みひらイビルアイ(中
2011 2/6「戦車むすめ。」 千羽チドリ様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
EX時の里香絵で膝から上の立ち絵構図である、イビルアイ狽ニのセット絵である。背景は歯車チック
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手ともに背面にいるイビルアイΣに添えている。イビルアイΣに
もたれた態勢のようだ、もたれたいものですね!表情は口元は大きく開けていて、目元はつぶらなおめめで明るく
笑っている、天使の笑顔だなww目には黒、U形には髪の茶色でハイライトは目の右上に横楕円で入っている
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
太めで長く、三つ編みは太めで長い。服はEX服に水色長袖インナー、赤い胸元リボン、茶色いスカート、
ひらひらのついたEX帽子の構成である。主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは髪に切れ込む形で
入っているのと玉模様で各所にぽつぽつ入っているようだ。
【感想】イビルアイにソフトタッチな感じが優しく素敵だね!「おでこが見えますー」みたいな感じの顔の傾き加減、
帽子のかぶり方にそそらざるを得ない!微笑んだ里香、その様子を見るイビルアイ煤B里香の体重がイビルアイ狽ノ
かかっていると考えると胸騒ぎしますね!重み感じたい 全体的に明るめで里香の笑顔、可愛さが冴えわたってる絵だと思う!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16456249
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(小・ペア
2011 2/6「封魔録三人娘」 少女様

1面時の里香で胸から上の肖像画構図っぽい、且つ魅魔様と明羅さんも映る。ペアタグは封魔録とする
魅魔様と明羅さんの真上から里香が降り立って二人そろって踏まれているという構図。
なにその構図、踏まれたい!!とか思ったのは私だけでいい あとは俺に任せろよ!(
おそらくだが里香は後ろ向きに体は向いていて顔は振り返りかかっている感じ、左手は手前に垂らしている感じかな。
さらに奥深く妄想すれば左手はスカートを抑えてそう。足元は分かりづらいのだが左足は真横に伸ばして座り込んでる
さらに奥深く妄想すれば(またかよ)、右足は前に伸ばしてそうだw表情は口元は小さく△の形で開けていて、目元は
きょとんとしていて周囲の状況を読み込めてない感じw目には橙色、瞳周囲には濃い橙色、U形は黒い太い線でくっきり、
ハイライトは目の中の右上に小さく円状である。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長く、三つ編みは小ぶりで
かなり長い。服は1面半袖服に赤いスカート、赤い交差するベルト、赤い靴の構成。三つ編みには梅のような赤さの
リボンと根本リボンで結われる。主線はペンで細く、アナログ絵かな。配色は基礎とアニメ塗りでコピックかな
ハイライトは髪にかかっていて輪をかけるごとく手法!
【感想】里香は結構頭身が高めなので、ある程度大人な印象にも捉えれそうかな 高校生っぽい雰囲気。
里香が何をして「親方!空から女の子が!!」という状態になったのか気になるところではある。
まあ里香にケガがなくてよかった うん!白地の服に赤いスカートである、着地点前に
拝めれたらその日運勢はきっと大吉だろうなぁ( 変わらずのリボン赤統一、素敵だわ里香!あとイビルアイ狽ェ
小型化して、マスコットのような感じになっている。里香のきょとんとしている表情、私が踏まれる対象の時
そうなるかどうか…?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16455472
タグ:アレンジ1面三つ編み半ズボン
2011 2/6「◆りかさま & イビルアイΣ」 鬼雷昇炎様

1面時の里香で全身絵である。背景は禍々しくイビルアイΣの眼球のみがでかでか。アレンジタグはマントとする
里香は左手は腰の隣に垂らし、右手は物差しのようなものを持ち肩の高さでキープする。足元は大きく開けていて直立、
表情は口元は口角を上げていてにっこり、目元は縦棒目でシンプルで自信満々とする。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みはやや太めで長い。服は
1面長袖服に白い胸元リボン、半ズボン、こげ茶色の靴、赤いマントの構成だ。主線はドットで細め、配色は基礎と
アニメ塗りでハイライトはない。
【感想】ドット絵な感じで「MOTHER」風に描かれているようだ。
吹き出しに「あたいはりか よ おぼえて おきなさい!」とある。EXの里香紹介時の台詞ですね わかります!
イビルアイ狽ェ鋭い眼光をしている、機体はみえないけど、眼だけが映っている。こっちみんな 
それに対するように里香も小さきながら立ち絵で登場して、台詞負けずの自信たっぷりの表情を浮かべている 微笑ましい!
このままイビルアイ狽フ隣にいることを思い浮かべて、台詞後に乗り込む流れとなるのだろうか。イビルアイ狽ノ
メガホン的な素材はないから、外で直接喋らないといけないような気がする。しかしながら、眼力強いイビルアイ狽セ!
睨まれてる気分だぜHEHE

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16451729
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中ばけばけ
2011 2/6「イビルアイΣメンテナンス」 如論様

>これが戦車だなんて誰が想像できようか。そんなことより化け化け可愛い。
里香が言うのであればそれは戦車なのでしょう。だから私は戦車だと思っている。ばけばけ可愛い 1匹欲しいぜ(

1面時の里香で全身絵、イビルアイ狽ニ大量のばけばけとのセット絵。
【東方アレンジ】Phantasm Love【エキストララブ】で絵として使われているようだ
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手にレンチを握りながら前面に出し、右手はレンチの汚れを落とす布を
握りながら前面に出していてごしごしと拭いている。足元は体育座りをしている、表情は口元は口角を左上に
上げてニーッとしている、目元は丸いおめめでカービィにいそうな目のタイプをしている。目には髪の茶色、
ハイライトは目の中の左上に小さく円状で存在す。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは
見えるようだ。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太く長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に紫の
胸元リボン、半ズボン、茶色い靴の構成。主線はまちまちだが太めが多めかな、配色は基礎と筆系の塗り方である
ハイライトは分かりやすく大きく多々かかっているようだ。
【感想】体操座りをした感じの里香が部品か何かをいじっているか回覧板みたいなボードに何か書いてるかの
どちらかの場面だと推測する。でもこうして真面目に黙々してる姿は可愛いwイビルアイ狽ヘ動いてるという感じではなく
起動していないように思う。まあ動いてなくても威厳があるけど(  ばけばけがたくさん、イビルアイ狽フ周辺を
うろうろしている、可愛らしい光景だ。でも、里香の周囲にもいってあげてね!孤立してるようにみえるから(  
里香は独りでいじりながらもどこかうれしそうにしている、つぶらなおめめが可愛らしい。作業中に失礼ではあるけど
こんな状態の里香に他愛もない話でもしてみたいものだなぁと思う。
楽しそうにいじってるか書いてるかしてる隣で様子も見たいわぁ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16449997
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(小・ペア
2011 2/6「戦車むすめドリーム その7」 遅上 汀様

4コマ形式の漫画絵、「戦車むすめドリーム」というシリーズ作品だ。里香をメインにしているようだ。
閲覧が初めてな方は最初から読まれることをお薦めする。ペアタグは博麗靈夢とする
漫画絵なので構図説明は省く。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳に
かかる髪は太めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面服に白ライン入りの青い胸元リボン。主線は太めで
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに切れ込む形で入っているかな。
【感想】里香がこの日(2月6日)、封魔録の日を話題に出している。そのため、里香は人気になれる好機と
期待しているようだ(実際、去年の封魔録の日はだんとつで里香絵多かったです。ありがたや!) さて、うまくいくやら、
…ってな場面ですね。まあネタバレな感じなんですけど、遅上さんお誕生日おめでとうございます!
(ネタバレじゃない気もしてきた(りりかるっ←) まさか2月6日生まれとは 何たる運命ぞ!
いいなぁ 私も封魔録関係の日の生年月日がよかったわー(しくしく)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16449488
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中・ペア
2011 2/6「今日はふーまるぉくの日!!」 てらゆー様

1面時の里香絵で全身絵、且つ封魔録全身集合絵である。ペアタグは封魔録とする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手はレンチを握りながら顔の高さ、右手は腰の隣に垂らす。足元は
大きく開いて直立していてイビルアイΣの真上にいるかな。表情は口元は▽の形に開けていて、目元はつぶらな
おめめで強気でいる、かんわっっっちゅ!!目には濃い茶色、ハイライトは目の中右下に入っている。前髪は
目にかかる程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い
服は1面半袖服に淡い紫の胸元リボン、おうど色の半ズボン、茶色い靴、白い三つ編みリボンの組み合わせ。主線は
太めで、配色は単色塗りだ。ハイライトは髪のみにかかり、楕円の円状が二つぽつぽつと入っている。
【感想】頭身が低めでデフォルメチックに描かれている、ショッピングカートにフィットしそうだね。
えっ?フィットした後どうするかって?言わせないでよwwwww((((  ちょこんとした感じで可愛らしい、
ほらちょこんとしてる このイビルアイ狽ノちょこんとした感じがまじでちょこんとしてt(何の琴線に触れた?)
微笑んでいる里香、イビルアイ狽フ上は見晴らしがいいのかしらん。こじんまりとしたイビルアイ煤A
このサイズだと可愛くみえるんですよね!三つ編みを結うリボンは白、服にちなんだのだろうか。今日は大人めな感じを
意識してるのかな ふふ、里香似合うよwしかしながら、こんな感じの食玩あったらお金つぎ込みまくるだろうなw
俺いつか里香に囲まれた生活をするんだ…!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16447588
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 2/6「End of Daylight」 草浜えあり様

>背景の練習と里香かわいい 里香新作に出てこないかなーーーーーーーーーー!!
里香可愛いよね!新作出てきたらきっと里香のこと、見返すにちがいないでござる!!

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵でほぼ全身絵、映画のワンシーンにありそうな構図(あやふや
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手ともに腰の隣に垂らしている、多分座っているから地面についていそう
足元は座った状態で右足のみ膝を立てた状態でいる、左足は伸ばしてそうだねw表情は口元は口角を右上に緩やかに
上げながらにこり、目元はこちらに視線を向けて見下ろす視線でこっちを見る。目には黒のみが使われていて
ハイライトは目の左側面に大きな円状ひとつ、目の中央に小さな円状がひとつ入っている。前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで短め、三つ編みは
太めで長い。服は1面服に白ライン入りの紫のネクタイ、半ズボンの構成だ。ボタンはないかな。主線は太めで、
配色は基礎とアニメ塗り、滲ませ塗りがされている。光が逆光なので影塗りが的確である。
【感想】背景が夕焼けなので全体的に橙色寄りにかぶさっていていいねw川辺の少し急のある坂で片足だけ立てて
座ってるアップ気味な里香構図。背景は夕刻なため橙色に染まる、風が吹き葉が舞う、草も揺れ動く。
少女はこちらを見つめ何かつぶやこうとする場面。綺麗な背景である、うっとりするぐらいに。里香もまた可愛く
微笑んでいるのがなかなか!外でこうして里香とお喋りしていたいなぁ…里香は何を話しているのだろうか 気になるところ。
悩みなのかな 風に揺れる三つ編みが夕焼け模様で美しい。里香の口元に浮かぶ表情も鮮やかで…。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16446783
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中その他
2011 2/6「里香嬢が新型戦車を建造したようです」 niunie様

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。背景はイビルアイ狽ニ他に何やら御大層なロボットがいる(
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣に垂らし、右手は親指を立ててグッとしている。Good!
表情は口元は▽にして開けていて、目元は縦棒目で眉がくっついているようなタイプの目である。基本的に目は
細めなので黒のみである。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
細めで短い、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面服に白い胸元リボン。主線は鉛筆で二重線があるようでやや太めかな
アナログ絵である。配色は色鉛筆でさらさらと塗っている。多分斜線集合体のような塗り方っぽいかな。
【感想】指を立て作ったと示す里香、どこか得意げな感じだ。さすが里香だ 毎度思うがどうやって作ったのか気になるとこ(
イビルアイ狽焉A自分の倍以上の大きさを誇るロボットにたじたじ、こりゃびびる罠wてかもはや戦車じゃないww
まあ元から戦車じゃないのも作ってるから無問題(ばけばけとか さて、このロボなら靈夢も倒せそうかな。
攻撃とかはやっぱ爆破弾幕なのだろうか(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16441836
専用ページ
タグ:アレンジアレンジEX三つ編みイビルアイ(中
2011 2/6「東方封魔録 EX里香」 栗名月様

>願わくば夢の中で里香に、りっかりっかにされたい。
夢の中で定住したくなるぐらい夢中になれそう 里香の作業風景が見えるのか 幸せだなぁ…w

EX時の里香…とみる。
全身絵でイビルアイ狽ノ直接乗ってる感じの構図。アレンジタグは栗名月アレンジ、マントとする
里香は顔のみ左斜め前向き、体は右斜め前向きに若干向いている。左手は腹部あたりにスカートを抑えるような
感じかな、右手はマントに入れていて口元に添えている。足元は交差した状態で組んでいて左足が手前にある状態で
イビルアイΣの真上に座っている。表情は口元はにっこりとしていて、目元は猫のような目の形でつぶらで愛らしいw
目には白目部分と眼球のタイプ、目の中には茶色、瞳に赤と紫っぽい色、瞳のさらに中に白の楕円でハイライトとなる
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
太めでやや長め、三つ編みは太めでかなり長い。三つ編みは優雅に舞っていて前面に里香を囲うようにして垂れる
服は白いワンピースっぽくて黒スト、赤いヒール、赤い大きなマント、レミリアが被りそうな形状のEX帽子でしころが
長め。角のような形のものが頭上から出ている。帽子がひらひら要素と角要素が合わさる珍しいタイプ、角が
イビルアイ狽フ輪にひっかかっていて装飾のようにみえる。赤い帽子、赤いマント、白い服、スカートのひらひら、
足首の飾り、ヒールから乙女要素いっぱいで、うっとりすること請負!主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りで
滲ませたような塗り方も混ざっている。ハイライトはかかっていないっぽいかな。
【感想】頭身から低めなので幼さがあるね。里香の悪戯的な微笑、目といい、手の入ったマントを口元で隠すあたり、
可愛らしさがほとばしる。装飾、容姿共に素敵な里香だ。帽子の後部の布の広さとマントの調合はやはり、かっこいい感じ。
イビルアイ狽熨渇桙ノ黒さで見栄えはするが、やはり里香が目についてしまう。乗られているイビルアイ狽
羨むように眺めてしまうわ。前髪より上、おでこにかかりし髪をそのままなでていたい可愛さだw
てか可愛い服だね。一緒に出歩きたい!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16439638
専用ページ
タグ:1面三つ編み戦車ばけばけ・ペア
2011 2/6「1面」 岸理がむ様

1面時の里香、ふらわ〜戦車から吹き出しで出ている肖像画構図。靈夢もいる。ペアタグは博麗靈夢とする
肖像画構図ゆえに両手の状態は不明、ただ体は右斜め前向きに向いているかな。表情は口元は開き白い歯を見せ
目元は白目部分がありながらに眼球のタイプでどこかのメルヘンキャラに居そうなタイプである。目には橙色、
瞳には茶色が使われハイライトはないようだ、てか見下ろすような視線してるね。前髪は目に少しかかる程度の
長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めっぽく長め、三つ編みは太めで長く前面に
垂れているようだ。服は1面服に青ライン入りの白い胸元リボンの構成。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗り。
ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかっている。
【感想】ばけばけの奇襲によって、靈夢がびっくりして涙目になっている感じ、里香はふらわ〜戦車内から
その様子をみていてしてやったりな感じの表情を浮かべている。靈夢のこういう姿って見てみたいけど、実際は…(沈黙)
里香のこの「ふふっ」という表情されるために、私もびっくりする立場をやりたいです!!(おい) 
というか、びっくりだけなら戦車の必要性は…あ、ひょっとして油断させてから襲撃するのか里香?頭いいねー!!
ばけばけが何か楽しそうだ お化けもこうでなきゃね!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16438578
タグ:1面三つ編み・ペア
2011 2/6「里香と明羅の東方封魔録」 ラフィール様

漫画投稿形式を用いる。里香と明羅のふとももから上の立ち絵構図。ペアタグは明羅とする
2枚共に同じ構図で描かれた同一の絵で、それぞれ違うツールを使って描いたということ。
ツールは1枚目「色鉛筆」で描かれた感じの画風、2枚目は「デジタル」で描かれた感じの画風である
里香は明羅さんの隣にいるようで、体を左斜め前向きに向いているようで腕あたりに両手でくっついている構図。
表情は口元はにっこりとしている、目元はくりくりとしたおめめでお人形のようである。どことなく2人とも
嬉しそうな表情だw目には黒い丸でその真ん中の右下よりに白い円状が小さく入ってる。前髪は姫カットでは
ないようで目にかかる程度の長さで切り込みはありそう、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで短め、
三つ編みは小ぶりで長め。三つ編みは繋ぎ目がなく円状で三つ編みの粒を表現している。服は1面長袖服に紫の
胸元リボン、ズボン系統を履いている。ズボンは半ズボンの部類かもしれないね。さて塗り方についてだが、
2枚目と3枚目とで違っている。2枚目は主線はほとんどなく、色鉛筆が使われている。この色鉛筆なのだが
普通の色彩感覚ではないなと思ってるw至るところに別の配色を織り込んでいて鮮やかであるね。茶色の中に
緑だったり群青だったりみたいなね、しかもそれが馴染んでいるのがまたいいねwハイライトは髪に微妙にかかる
3枚目についてだが、基礎と配色の構成でハイライトはないかな。全体的にかなり濃さというか暗めである。ただ
この配色の上のレイヤーに紙質なのか石の表面のような模様をテクスチャのように取り入れている。
【感想】どうでもいいけどこの3枚目だけには胸元リボンがはっきりと映っているようだ。
色鉛筆にはところどころ様々な色遣いがされており、見る者を色彩で楽しませるだろう。デジタルな感じの
画風では背景が夜っぽいなぁと錯覚を感じさせ、辞書のような粗い感じの紙質のもので描かれているように魅せる。
それぞれ見方が変わる、面白い。里香のつぶらな目と色気のある唇に目がいくことだろう。あと私も腕組みされたいものだなぁ…

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16438574
タグ:1面EX三つ編みイビルアイ(小イビルアイ(?・ペア
2011 2/6「浄土曼荼羅」 烏空様

1面時の里香絵…と思ったらEXもいるようにみえる。ペアタグは封魔録とする
1面里香は体を右斜め前向きに向いているようで腕組みをして、その背後には背中合わせでEX里香が体を左斜め前向きに
向いて映っているという構図である。表情は1面時里香は正面を見ていて、EX時里香は左向きに黄昏るようにして見る
基本的にふとももから上の立ち絵構図ではあるかな。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでやや長め、三つ編みは見えづらいけどあるのは確認できるかな
服は1面長袖服にズボン系統、EX里香は紫の服に赤い胸元リボンにEX帽子なのだが帽子タイプが不明なのでタグ付けは
していない。主線は細めなのかないのか曖昧、配色は基礎とアニメ塗りである。この配色レイヤーの上に白関係の
発光機能が覆うようにしている。
【感想】里香以外に魔梨沙、呪い子、魅魔様、あと靈夢もいる。この絵、上下逆な仕上がりをしている、グラビティー!
今までにない絵だろうね。2つの対象、違った対象、同じだけどどこか違う対象という雰囲気が出ている。
全体的に暗めの画風だ、しかし明るさも最高値に使われてると思われる。明暗のはっきりした絵だ。
色遣いが人間の心理を表したかのような選出、塗布具合だ。背景は鳥居なのか すべてはここから始まる

16467775_p0.png
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 2/6「」 様

1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。この絵確か、Cの字さんの絵だったと思うけど忘れた
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は背面に回し、右手はレンチを握りながら右ふとももあたりに
下ろしている。表情は口元は大きく開けていて元気がいい、目元は左目のみウインクをしていてさっぱりとした表情だ
何か少女漫画とかにありそうな爽やかそうな挨拶をする子みたいな表情かな(何  目には髪の茶色、瞳周囲には黒、
ハイライトは目の中の左上、左下に小さなもの、右下に大きく横楕円でそれぞれ円状で入っている。前髪は姫カットでは
ないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは
小ぶりで長いようだ。服は1面半袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボンの構成だ。主線は細めだが微妙に
二重線があるようだ。配色は基礎とアニメ塗りで、ハイライトは髪にぎざぎざと線状で橙色鮮やか発光で入っている
【感想】とにかく元気の良さが顕著としている里香で第一印象として残るだろうねwレンチを持っているあたり、
途中で「里香〜!」と呼んでから反応したとみた、何で振り向いたのかは知らんけど(設定そこも考えとけよ
どうでもいいけど、服のボタンがかなり多いから着替えたりするときは大変そうではあるかな

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16418465
専用ページ
タグ:1面EX三つ編み半ズボン半ズボンイビルアイ(?・ペア
2011 2/5「封魔録」 UNK教祖様

1面時の里香絵…とドット絵だけの登場だが、EX里香も含まれる。
封魔録全員集合絵だ。魔梨沙が珍しく居るようだ。ペアタグは封魔録とする
1面時の里香で腰から上の肖像画構図である。体は左斜め前向きに向いているようで左手は真横に伸ばしているっぽく、
右手は腰の隣だと思う。表情は口はへの字口にしていて目元は強気でツンツンとした目つきをしている。「もう
知らないなのです」プイッって感じでめちゃかわゆwwwwww目にはU形には髪の基礎色、他は髪の影色が使われ
ハイライトは目の中の左上の位置に円状で入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見える。耳にかかる髪は細めで短め、三つ編みは太めで長い。三つ編みの編み目が美しいわwねえ触っていい?(
服は1面服に青い胸元紐リボン、ボタンはない。主線は細めでドット、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは髪のみに
切れ込む形で島嶼のような形でぽつぽつ入っている、切れ込み島!次にドット里香についてだが基本的に全身絵で
構図は同じで両手ともに腰の横に垂らし、足元は閉じて直立している。表情は口元は描かれてなく目元はじと目。
主線はドットで細め、配色は基礎とアニメ塗り、ハイライトは髪に輪がかかるようにして入っている。服は1面長袖服に
青い胸元リボン、ホットパンツ…EX里香は全体的に隠れキャラのごとく黒く影のようになっているので曖昧ではあるが
紫の服に兜状のEX帽子の構成である。胸元リボンは青の紐リボン、かさ張らない感じで能率上がるね!
【感想】1面時里香以外にイビルアイ狽ェダークな感じで映る。EX里香のドット絵もまたダークに仕上がっており、
EXステージの背景黒さにも類すると考える。あとイビルアイ狽ェ薄目なところが雰囲気出ている。黒さに釣られがちになるが、
見づらいところでEXドットも帽子のマントのような棚引きに威圧感をおおいに振舞う要素だろう

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16375777
タグ:ロング
2011 2/3「やられたなのですぅ」 莉鵺様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵、腰より上の立ち絵構図。ステージタグはシャツ、半裸とする
里香は両手で×のようにして腹部あたりでクロスするような構図で、表情は口元はへの字口にしていて目元は
つぶらな愛らしいおめめで心配そうに見つめている。目には赤系統が使われ瞳あたりは黒である。目のハイライトは
中側は大きな円状と近くに小さな円状、左端の下側に横の楕円で入れられている。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めでアシンメトリー、
三つ編みではなく髪をほどいて振り乱したようにしている。服は1面服ではあるのだが半分が脱げていて半裸状態である
R18タグつけてもよさそうかもしれんね。ジャングルで保護された少女にタオルを与えて裸になるのを防いだみたいな
感じの恰好をしている。主線は太さがまちまちだが基本太めで迷い線が多々あるかな。配色は基礎とアニメ塗りが
メインではあるが、一部に筆系で緩めている箇所もあるようだ。ハイライトはないかなw
【感想】背景に「やられたなのです」と呟いて、肌けた姿で描かれている 胸がみえそうで見えない!( 
何者かに襲われたためか、服が脱げ、髪が乱れ、ロングヘアーになってるんだと思う(ロングは元からの仕様だったらごめんなさい)
今にも泣きそうな表情をしている。その場所に居たらまず助けにいくね!!!だれだ 里香をこんな風にしたやつは!!と
どなりこみたい。泣きそうな顔が可愛らしく、髪の乱れ方がいかにもな表現で分かりやすい。
手の構図が見づらい感じはするかな。まあそんなことより、とりあえず服を着せるのが先だな

大丈夫だ!!里香は私が保護した!!!←!?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16353000
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(小
2011 2/2「戦車むすめドリーム その6」 遅上 汀様

4コマ形式の漫画絵、「戦車むすめドリーム」というシリーズ作品だ。里香をメインにしているようだ。
初めて閲覧される方は最初から読まれることをお薦めする
漫画絵なので構図説明は省く。1面時の里香絵で表情は横棒目でハの字の眉の形の遅上画風である。前髪は目に
かからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長いようだ
服は1面服に青いネクタイ。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに切れ込む形で
入っているようだ。
【感想】里香が空腹な感じ、しかし食べるものがないっぽい。さて、里香はどうするのか?という場面。
なるほど、この方法今度試してみよう。大抵腹の音がいなないてしまうから、鳴らないように耐えるのが常ですわ
よく学校の四時限目とか空腹になって困った経緯が思い出せる。お腹がなると周りに音が聞こえたかもってなって
見渡すのはあるあるネタなはず( まあ…食べるものがないのなら、何か買いにいこうか里香?あと安定の
イビルアイ買|ジション!(  ひだる神という妖怪の話でこの神に憑かれると急激な空腹になるらしい
その対策として掌に「米」の字を書いて舐めるとよくなるらしいのだが、ひょっとしたら効果があるかもしれないね(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16317625
タグ:戦車
2011 2/1「ふらわ〜戦車」 安ゆ様

ふらわ〜戦車単体絵である。背景は草原と岩。鳥瞰するかのような視点で、ふらわ〜戦車を見下ろす構図。
絵にある戦車は原作にある赤の配色、フラワー要素(葉)は描かれてはいない。まんま普通の戦車であるかなw
細かい要素として戦車の後ろあたりに札が無数についていることと、砲首に蔦が絡まってるぐらいである
陰陽のしるしは少し小さく描かれていて見づらいかもしれない。ただ戦車という重厚な感じで、兵器であることを
確認できる。主線がなく、厚塗り傾向かと思えるがリアルさのある塗り方で見る者を圧倒させる。
【感想】上からの太陽の光がよく当たってる感じがしていてそそるねwこれは一つの特徴だろうねw
草原のかきまわしたかのような跡から風による揺れだと想像しやすい。草1本単位が細かい、
西洋の絵にありそうな画風にも思えるかもねw

touhou20.png
タグ:アレンジ1面EX三つ編み半ズボン・ペア
2011 2/1「」 UNK教祖様

1面時、EX時両方ともある里香絵で全身絵である。里香以外に明羅と玄爺がいる。
出典はUNK教祖さんのサイトからである。アレンジタグはUNK教祖アレンジとする。ペアタグは封魔録とする
RPGのモーションによる絵なので構図説明は省略する。基本的に後ろ向き、横向き、待機、歩くの絵である
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える。まあ小さいドット絵ゆえに切り込みは
ないのだろうね。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面時は白い長袖服と青ライン入りの
白い胸元リボン、半ズボン、靴の構成…EX時は紫の服と水色の長袖インナー、紺色のスカート、靴、
兜状のEX帽子の構成でしころがかなり長め。髪についてだが1面時は茶髪、EX時は紫髪と原作に沿っている
主線はドットで細め、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪に輪をかけるようにかかっているかな。
【感想】RPG用というわけだが、このドットが使われているゲームとかあったら詳細欲しいところだねw具体的に里香を
どのようにして出演させるかが気になるところではある。まあ大抵は悪役なのだろうけどね。私が考えるとすれば
悪役で最初は1面時で次は本気を出すのですと言ってEX里香に変身みたいな感じ。で、勝ったら私の仲間になると…
これ完璧なシナリオやな!!!!!←← だれか作らない?←←


戻る<


inserted by FC2 system