2011年9月「動画」

2011年9月絵:illusted by ひのみはた様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15644999
2011 9/19「【東方旧作】傷林果〜「温故…」【手描き動画】」 kamS様


タグは(手書き)タグである。すごい江戸時代とかにありそうなアレンジの仕方をした旧作曲が流れる
それと共にそれぞれのキャラが踊るように動くといった感じの動画である。何ともFLASHとかにありそうな手の動かし方をいている
里香登場シーンは(1:56)〜(2:31)の間と(4:43)〜(4:43)、(4:49)〜(4:49)である。前者については、
1面時服を着ていて、ばけばけやイビルアイを従わせながら、イビルアイ狽フ頭の上に直接乗っている動く
後者は、EX服を着た立ち絵里香が一瞬すぎるが、登場する。封魔録枠で分けてるみたいだ
ZUN絵といった感じの忠実さが画風にあって、無表情ではあるが非常に可愛らしい里香を拝める。で、どうでもいい話をここでするのだが、
私がこの動画を知るきっかけとなったのが、twitterで「里香がえろい!!」というつぶやきがあったためである(
若干、若干だよ!!若干、期待しながら見にいったのだが、思わぬ巨匠と巡り合えたようだ あと、えろいっつったやつだれだよw
確かに(1:58)あたりがすごいえろいようにみえるけどwwというかこの里香のスカート、短すぎてシリアスさが若干薄れるw(
そんなサービスシーンも見せながらではあるが、やはりこの和風テイストな曲と共に演出されるワンシーン、キャラの動作も魅力といえる
初見で「どういうことなの…」という表情になったのは言うまでもないが、改めてその表現の仕方にすごいとこぼすしかない作品だ
ところどころに江戸時代の作品、歴史背景などの出所をコメントしているものがあるが、元ネタとかをフルに活用しているのかもしれない
私は歴史を語ることはできないが、その歴史背景を取り入れるというのも、熟慮されていて取り入れるという経緯になるのが羨ましく思えるのだ
あと一見シリアスで全て通しているのかと思いきや、ところどころにパロディネタが含まれていて、間違い探しのごとく探せる要素もあるかな(
里香はただ戦車に乗って移動しているだけではあるが、周囲の背景は様々に変わる。見る者に興味をそそがせるかのごとく、注視させるであろう
背景の描きこみ方といい、キャラの動作の多演出といい、すさまじい作品だ。雰囲気にのみ込まれる作品ではある
だが、結局私のような素人ではこの動画の趣旨すら辿りつけない現状といえる。てか、キャラの動作にびっくりした(
あとこの作者、キャラ露出絵多い気がするんだが気のせいか?( 何にせよ里香が可愛すぎてにやけたけど。


<戻る


inserted by FC2 system