2012年11月の里香絵

2012年11月TOP絵:illusted by 吉田巽様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31800232
タグ:EX三つ編みスカート
2012 11/29「真・里香ドット」 マミ様

複数の里香の立ち絵構図である。どちらともにEX時の里香絵だ。
左側は原作カラーで塗られ、右側が黄昏カラーとなっている。私から見ると、左が1面時で右がEX時にみえるかな
二人里香が並んでいるのだが、どちらとも構図は同じで両手を広げ、両足も開いた形をとっている。表情も同じく目は据わり
口を閉じる。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、
三つ編みは太く長い。服は両者共通するのが赤いスカートと茶色い靴である。左側の服は1面生地で赤い蝶ネクタイ、
EX帽子は型が入って黒地のラインが含ませている。右側は服がEX服で紫で白い胸元リボン、白の蝶ネクタイ、帽子は
型が入ってなくしわはない模様。また帽子の白い装飾の長さも両者違うようだ、基本的に帽子は兜タイプだが。右側の里香の
白い布が柔らかそうなしっとりとしたはためき方がある。柔軟剤使ったろ?( 主線は細くドット、配色は
基礎とアニメ塗りとかな。ハイライトは左側のみ帽子や髪に少しかかっているようだ。
【感想】画風は緋想天風に仕上がっている。あとは左側は濃さに磨きがかかっているようで原作の古き感じの色彩に捉えやすい。
この里香は怪綺談の中ボスのルイズに似たボスを彷彿とさせる暗さ、雰囲気があるかな。影に紫を起用しているあたりがすごい、
そして緊迫感がある。デフォルメチックな里香だ、その落ち着いた視線が可愛く、まばたきも見計らいたい。
あとこのポーズって緋想天であるのかな?

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31790839
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(大
2012 11/28「里香」 吉田巽様

1面時の里香絵で、膝より上からの立ち絵構図である。背後にはおおきなイビルアイ狽ェ座礁するように佇む
里香は左に向いているような態勢でいるようで、左手は大きく掲げ人差し指を差した状態、右手はレンチを握り
腰あたりまで垂らしている。足元は左足のみ股を開けるように広げ、右足はそのまま湾曲なしの直立だ。表情は
上目遣いで、控え目に口を開けている。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでアシンメトリー、三つ編みは太く長い模様。服は
1面長袖服に大きな紫の胸元リボン、濃い灰色の半ズボンというスタイルだ。襟が大きく、腰辺りに半ズボンより
はみでた裾残りからみてだぼだぼしてそう。胸元リボンは大きく貴婦人とかが胸にしているようなリボンのようだ。
この里香に至っては大きい方が可愛さの魅力を上げてるからいい!主線は程良い太さで配色はアニメ塗りっぽい。
光源が左からきているようで、影が細かく塗られている。服、ズボンのしわなど細かく息がこぼれる。
【感想】イビルアイ狽ヘ本体は黒で眼球は邪悪そのもの、翼は濃い青紫で羽毛が生えているようで獣といった印象を与える。
これを見てキマイラとか妄想した(  里香の指差す方角には何があるのだろうか「あそこを目指すなのです!!」とか
言ってそうだ(意味深) 上目遣いで控え目に口を開けた里香が可愛くて仕方がないwその視線でずっと
見つめられてみたいところだわwまぶたが緩やかで若干ツンが入ったこの上目遣いがそうさせるのかな。里香の
指差しているところが気になるけど、里香の興味を抱かせたものだろう。また、この里香は体のラインがくっきりと
出ている服を着ているためか、本人のスタイルの良さのためか大人っぽい雰囲気が引き立つ。何と言うか、
若干前かがみになっていながらのこのポーズ、胸といい腰のあたりといい、生足といいくっきりとしていて
目につきやすいw里香自身の可愛さにも目に入りやすいけれど影の描写にも目に入りやすい里香絵だと思う。しかしながら
何度みても、このあっちいったよ的方面の目線にはまりこんで、視線を注がせるような侵略されそうな魅力があるなあ…w

http://twitpic.com/bg34a0
692147304.png  専用ページ
タグ:1面三つ編み戦車
2012 11/25「らくがきナノデス」 沚消沙様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図であるが、立ち絵なのかな…?出典は、twitterからである
里香は戦車の銃座からひょっこりと出てきて前のめりでいる。両手ともに戦車の鋼板の上にポンと置いている。
表情は口を大きく開けて上目で活発な感じに振る舞う。体は左斜め前向きに向いている。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みはあって、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に胸元リボンの構成だ。主線は橙色っぽい色の主線で太さはまちまち、
ところどころに二重線があるようだ。配色はされていないが一部は塗りつぶされている。基本さらさらと手軽に描いている。
【感想】里香の体の乗りだした感に視線がいく、すごく興味津々に聞き耳たてるような表情をしているゆえに。
目前に何かあるのかな。好奇心というのは輝きを与えるからいいね。デフォルメに描かれていて小さい里香を
思わせる、ちょこんとしていて人形みたいだwどうでもいいけど、銃座の蓋の部分がレンチの先に見えて、
さらに里香の三つ編みを挟んでいるようにみえる。まあ確かに里香の三つ編みははさみたくなるよね!(ぇ

http://flowkurage.at.webry.info/201211/article_5.html
135373022194813225938_mizurika001.jpg
タグ:三つ編み
2012 11/24「」 そらぎつね様
許可
1面服とスク水が合わさった某でち公を思い浮かべる里香絵で立ち絵構図。
出典はそらぎつねさんのサイトより。ステージタグは水着とする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に背面に回しているかな、どちらかの手にレンチを握っているようだ。
まあ多分左手に握ってるとは思うけどw足元は軽く開いて内股気味で直立、表情は口元は緩く口角を上げてにこり、
目元は細めてはいるがつぶらなおめめでまじまじと見つめている、穏やかな笑顔だ 安らいで可愛いねw目の中の下部には
U字形で髪の色、瞳周辺は黒を使っている。ハイライトは目の中の左上に大き目の円状で筆系で薄めたような塗り方がされる
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は姫カットで毛先に分け目があり
太めで短い、三つ編みは太めで長い。服は上着のごとく1面長袖服をはおりピンクの胸元リボン、下にスクール水着、
白い靴下、黒い靴の構成である。何かマニアックな着方だね( 主線はやや太め、配色は基礎とアニメ塗りっぽいけど
一部の境界に筆っぽい塗りもあるようだ。濃さの強い色は使われてないので大人しめである。画風はデフォルメかな。
【感想】小さく幼さのある可愛い里香だ、その大人しく目を細めて微笑む姿は救済属性とか持ちそうな勢いかな!
素直な印象の要素は微笑みだけでなく、里香の耳にかかる姫カットも強めているだろう、何というか「嗤笑」のような
笑いは似合わず、まさしく「微笑み」の方がしっくり来るわ、これで面接とか来たら受かるだろうな(※ただし服装は除外する)
前々から思っていたことだが、服とスクール水着と靴という謎ファッションはどうして成立したかが疑問だったのだが、
服の下に水着を着てプールの授業に行くみたいな習わしがあったからそれが由来しているのかもしれない。まあでも、
里香がいざこれを着るとなると格段に魅力が上がるわけで、その…いいなこれと思いました(小並感) うーんやはり、
このあどけない表情が強すぎて可愛いんだよねw背面にレンチを隠してる仕草も可愛いし、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の
逆バージョンみたいなものだよ、どこを見ても可愛い反応が連鎖するわ。まさに「里香可愛いと他愛もなかった仕草も可愛い」だ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31684154
専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編みスカート装飾イビルアイ(中
2012 11/23「冬なのです。」 みりあり様

1面時の里香、イビルアイ狽ニ一緒に映っている。
背景は山と冬空で粉雪が降りかかっている。アレンジタグはみりありアレンジとする
里香は体を左に向けていて、イビルアイ狽フ真上に女の子座りをしている。左手は胸あたりまで掲げ軽くグーに握っていて、
右手は股の間に置いている。足は女の子座りのポーズ、表情は口を小さく開けてジト目でどこか不安そうな表情ともとれる。
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みがあるが丁度おでこに大きくかかっている模様、おでこは見えるかな
耳にかかる髪は太く長い、三つ編みは太く長い。服は1面長袖服、みりありファッションでお馴染の黒いスカート・靴・手袋、
あとは三つ編みだけでなく三つ編みの根本に大きな赤いリボン、そしてマフラーと装飾タイプのEX帽子である。主線は細め、
配色は基礎とアニメ塗り時々筆系かな、ハイライトはめだったものはなさそう。
【感想】EX帽子がこれまた凝ったデザインであり、黒い帽子にもふもふとした白いもこもこがついていて面白い。
もしかしたら、EX帽子の上にそのもこもこを被せてるのかもしれないけどw里香の背には可愛らしい鞄が置かれているようだ。
何が入ってるのだろうか、いい色の鞄をチョイスしてるなあと思えるwイビルアイ狽フ眼差しが上目遣いなのは多分、
粉雪が降り始めたのに気付いたからだろうか。あと里香の白い息に覆われたいです(  耳にかかる髪の流れるような
揺れ方に目を奪われる、イビルアイ狽ェゆっくりと動いているような揺れ方だ。真上の里香に気遣っているのかもね。
ジト目で可愛らしく、私の白い息が濃くなりそうではある。ただ、里香のこの姿はかなり寒そうだなと感じて上着を
渡したくなる絵ともいえよう

http://twitpic.com/bfcchz
690898247.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(大
2012 11/22「」 吉田巽様

以降の「2012 11/28「里香」」の絵の下書き絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31611250
タグ:1面三つ編み・ペア
2012 11/20「上海アリスんとこの東方の仲間たちを書いたまとめ(仮)」 烏空様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2010 6/15「里香」」との絵を他絵と組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31589134
専用ページ
タグ:アレンジ1面EXロング・ペア
2012 11/18「東方キャラどれだけ描いたか確認してみたわけだが」 コルモラン様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。
アレンジタグは上衣なしとする。ペアタグは集合絵とする
以前の「2009 4/11「パンツァーフロ…あれ?」」と「2008 6/26「Ex里香」」との絵を他絵と組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31570397
タグ:アレンジアレンジ1面EX三つ編みイビルアイ(?戦車・ペア
2012 11/18「今まで描いた東方キャラ」 kikyo168様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。
アレンジタグは上衣なし、kikyo168アレンジとする。ペアタグは集合絵とする
以前の「2008 6/14「里香です」」と「2008 6/14「里香EX」」との絵を他絵と組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31499557
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2012 11/14「傷ついた翼」 おおむね様

>あなたをいじめるセカイなんて滅べばいいのに・・・
そして「全人類への復讐」につながるのだろうか

1面時の里香で全身絵、加えてイビルアイΣも映る。
里香はケガをしたイビルアイ狽ノ駆け寄って抱きついて、慰めようとしている場面だ。何と言うか微笑ましい場面で、
目に何かくるね。構図として、里香は体を左に向けていて正座しているような座り方をする。両手ともに
イビルアイ狽包み込むように抱えている。表情は目を瞑り、にこりとした感じでいる。頬の紅潮がしっくりと
している。前髪は切り込みが多く、おでこはよく見える。耳にかかる髪は短めのようで、三つ編みは大きめで
長いようだ。一見、三つ編みの珠がハートにみえるかな。服は1面服に、白ライン入りの紫の胸元リボン、下は
よく把握できていないが初見は半ズボンにみえた。靴下は黒ストを履いているようだ。主線は細め、配色は基礎とアニメ塗り。
ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかっているかな。
【感想】デフォルメな画風で可愛いw座りこんで目を瞑った里香も格段に可愛いが、この絵は里香の優しさを
重点に見るべきでもある。里香がやさかわすぎる!!!何だろう、初見したときは黙りこんだ印象がある。
「里香、かわい…あっ…里香……!」という心変わりをしましたわ。介抱されているイビルアイ狽フ表情が敵を
恨めしそうに見つめていて、分かりやすい。優しくされても意地をはってるのがまたいい!周囲の背景は家が空爆でも
受けたかのような在り様だが、ここまでの破壊がされていることに「何があったんだ」と思うしかできまい。
里香が靴下履いた状態なところから、おそらくは室内で起きたのではないだろうか。今寒いから黒ストだよなあ!
里香にケガが及ばなかったのは、イビルアイ狽ェ庇った賜物だろうか。さすがイビルアイ煤Aよくやったと言わざるを得ない。
ただ里香にとっては、そんなイビルアイ狽フ姿を放っておけなかったようだね…里香のこういう家族愛のある絵は
感きわまるもの。私もこんな里香の抱擁を受けてみたいなあと傍からみてて、思えてしまう絵だ。里香と
イビルアイ萩、に覆うように包み込みたい。個人的にだけどイビルアイΣの脚部が地面にぴったりへたってるのが好きではあるw

http://s.cyrill.lilect.net/uploader/files/201211131657270000.gif
20121113_1657270000.gif
タグ:アレンジEX三つ編み
2012 11/13「」 マミ様

以前の「2012 11/13「ドット里香」」の里香にモーションを加えたgif絵である
アレンジタグはマミアレンジとする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31481804
タグ:アレンジEX三つ編みばけばけ戦車
2012 11/13「ドット里香」 マミ様

EX時の里香絵で立ち絵構図、ふらわ〜戦車とばけばけと共に映る。アレンジタグはマミアレンジとする
里香は左端に位置している。構図として、体を右に向けていて。左手はおもいっきり後方に向けて振りかざし左手は
顎の辺りに維持、足元は大きく股を開けて右足のみ膝を曲げるようにして直立する。前屈みの姿勢でいるようで、
スペカ発動の際の動作といえば分かるかも。表情は勇ましい感じで口を大きくあけて「スペルカード発動なのです!!」
と言ってそうな顔をしている。何と言うかやはり可愛いな里香w前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い。耳にかかる髪のくねらせ方がすごく柔かそうにみえる。
服は青のEX服に白の胸元リボン、白の半袖インナー、赤いロングスカート、ブーツ、兜タイプのEX帽子の構成。日常的に
取り込んでも違和感のない、素朴で素敵な服だわw主線は細めでドット、配色は基礎とアニメ塗りでハイライトはなさげ。
【感想】画風は緋想天風である。里香の右隣にはばけばけとふらわ〜戦車が映る。おそらくは、スペカによって
召喚されたものだと思われる。こんなのが召喚されたらびびる!wスカートのはためき方といい、里香の足の構え方といい
そそられるね。里香の横顔が凛々しくて、モーションをガン見する時間が増えそうだ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31350173
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中・ペア
2012 11/7「」 様
許可
企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2010 3/12「【注符】反転されし幻想の百鬼夜行」」の絵をアイコン風にして組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31303852
タグ:1面EX三つ編み・ペア
2012 11/5「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」 むすすだ式様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2012 5/30「里香表情対応」」の絵をアイコン風にして組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31299313
タグ:1面EX三つ編みひら戦車・ペア
2012 11/5「今まで描いた東方キャラ」 niunie様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2012 10/6「ようやくカラーで封魔録!」」と「2011 2/18「【イメレス素材】射命丸が里香に取材」」
の絵をアイコン風にして組み合わせた絵である

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31283790
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(大
2012 11/4「里香☆里香☆」 rito様

1面時の里香絵で、足首より上の立ち絵構図である。里香の隣にはイビルアイ狽ェ鎮座する
里香は体を左向きに向けていながら、こちらを見ている。見ているといっても、完全にこっちではなく少し目線は下のようだ。
両手ともにイビルアイ狽抱えるように、包み込む形をとる表情は口を開け笑っている。頬の紅潮が鮮やかだわ!
イビルアイ狽烽ワた、里香の抱擁に対応して翼で囲うようにしている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長く、三つ編みは太めで長い。
服は1面長袖服に半ズボン、白い靴下の構成だ。主線は細め、配色は基礎と筆系の重ね塗り。ハイライトは髪のみに太い輪を
かけるようにしてかかっている。
【感想】キャプションの通り、里香とイビルアイ狽フ仲の良さが表れている。またイビルアイ博ゥ身の眼球も
どこか優しげな感じがする。このままの関係を維持しながら見守っていたいものだなあ。水彩独特の水っぽい影塗りが
分かりやすいため、影部分ははっきりと把握しやすい、そして影と明との境界が自然である。ハイライトというよりは発光を
里香の髪のみに使っているようだ。里香の微笑みながら見つめるその先が何か気になるところではある

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31278335
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車
2012 11/4「ペイント東方封魔録」 ロード零司様
内容修正
里香:わわわっ、こっ、こけそう…なのですっっ!!

―――ずるっ   ふぁさ

里香:(目を瞑る里香。しばらく少しずつ目を開ける)……?
俺:里香、大丈夫?立てるかい?(ジッ
里香:俺さん…?あれ、なんで、あたい……こけそうになったんじゃあ……?
俺:里香が何かふらふらしてたから気になって来たんだよ。よかった、ケガしなくて何よりだね!
里香:俺さん…(きらきらした双眸の里香の何と美しきことか。山紫水明広がる周囲に照らされる湖の映写、そしてそれを空に反映させる虹のごとき!)
俺:里香……!(ジッ(見つめあうと素直におしゃべりできない


はいはい、妄想乙ですうううううううううううううう!
あああああぁぁぁああんんんん!!自機共に抱え落ちしたいいおぉおぉぉおお!!
漫画投稿形式を用いてますね。里香は3枚目に登場するようだ
構図として、里香は戦車の真上に丁度立っているようだ。だが、立っているところが不安定だったのだろうか、
転びそうになっているという状態。ちなみに立っている場所は戦車の銃座あたり。戦車は動いているのだろうか。
ただ転びそうなので後ろから支えてあげたくなるような絵に相違ない。両手ともに転びそうになるときの手の
ぶんぶん振る仕草をしている。右足のみが戦車に着き左足は上がっている。表情は焦りだ。前髪はよく分かれていて、
おでこが開放的である。その、おでこにちゅっちゅしたいよぉ〜ん!!!/// 三つ編みは少し太めのようだ。
全体的に単色で塗られている。単色ではあるが、見やすい絵だなあとは思う。そして絵の趣旨も分かりやすい
(転びそうなのが  服の変わった点としては、胸元リボンが紫一色、そして靴は黒色で素足履きしているようだ。
見開いた里香のこの目、思わずのトラブルによって大きく開けられたお口が何とも可愛らしい。
しかしながら、里香はなぜ際どい部分に立ちたがるのだろうか(他絵でも思う

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31264387
タグ:1面EX三つ編み半ズボン戦車イビルアイ(ザコイビルアイ(大・ペア
2012 11/3「東方キャラどれだけ打ったか確認してみよう」 鬼雷昇炎様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である
この絵は珍しく他里香登場絵と組み合わせていないようだ。よって、ここで説明をする

1面、EX共にある里香、加えて全ての東方キャラとの組み合わせ絵だ。ペアタグは集合絵とする
もはや、見るだけで感無量なぐらいな壮観さがここにある。というか、枠の空きがないというねww里香についてだが、
2列目に配置されている。1面時里香はふらわ〜戦車に、EX里香はイビルアイ狽ノそのまま立った状態で乗っている構図だ。
おそらく、戦車の存在感が大きく出ているのですぐ見つかると思われる。どちらとも、立ち絵構図である。表情として、
1面時里香はにこりと笑っている。なぜかののワさんを思い浮かべてしまったわけだが( 対するEXは沈黙したような
噤むような表情。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、
三つ編みは太めで長いかな。服は1面時は1面服に赤い胸元リボン、半ズボンの構成。EX時はEX服に赤の胸元リボン、
白のインナー、兜タイプのEX帽子、紫の半ズボン?かな。主線は細めでドット、配色は単色塗りのようだ。
【感想】キャラのサイズ自体RPGで動かすサイズぐらいなので小さめであるかな。1面里香はいかにも、
腰に手をあてているような、どっしりスタイルにみえる。「紅の豚」のポルコがよくやりそうな感じだ(  ドットながらの
小ささもあるが、表情の豊富さにも可愛さが滲みでていると思える。特に私のツボはEX里香のだんまり顔が素敵だなぁとw
また里香だけでなく、兵器たちもまた細かいデザインが組まれていて「すごいドットだな」と思わせるだろう。
というか里香より目立ってね? あと、色のチョイスが独特だと思う。ふらわ〜戦車の車輪やイビルアイ狽フ輪郭が
緑と変わった点に思える。多分、原作さながらの色の数の少なさを表しているんだと思う(そうなのか?)。
しかしながら、里香はきわどいところに立って乗るなあと思うねw転ばないようにね 里香!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31250522
専用ページ
タグ:1面EX三つ編みイビルアイ(?・ペア
2012 11/3「息抜きに東方キャラどれだけ描いたか確認してみたら時間かかりすぎた」 ヒセキ様

企画絵「東方キャラどれだけ描いたか確認してみよう」に参じた絵である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2011 8/19「10:里香」」と「2011 8/21「th02_東方封魔録」」の絵をアイコン風に組み合わせた絵である


戻る<


inserted by FC2 system