2012年12月「動画」


2012年12月絵:illusted by ワカニタ様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.youtube.com/watch?v=7AKjQnj2mrQ
2012 12/31「【Alstroemeria Records】(C83)(東方)DOMINATED DANCEHALL - EXTRA LOVE 」 Baka9NyanTV様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
詳しい説明は「2012 12/30「【東方Vocal】Nachi Sakaue ? Extra Love」」にて記述する

http://www.youtube.com/watch?v=2wDTLxNaHCc
2012 12/30「Alstroemeria Records - EXTRA LOVE 【HD】」 SpaceDustDragon様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
詳しい説明は「2012 12/30「【東方Vocal】Nachi Sakaue ? Extra Love」」にて記述する。絵は、玉梓さんの絵が使われているようだ

http://www.youtube.com/watch?v=qyK2MS4PSsA
2012 12/30「【東方Vocal】Nachi Sakaue ? Extra Love」 Kawashiro Nitori様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
絵はワカニタさんの絵が使われているようだ。このアレンジ曲には歌詞があるようで実際その歌詞で歌われている
以下が歌詞である

1.願い続けてたものは いつか無気力に消えて 恨み続けてたものが 増えてくような気がしてた
君が望んでたものは 君が願ってたものは 全てこの場所にあるの それも消えてゆくものなの

もう好きって言ったこと そんなにも変わらず
届かないけれど そんな想いはいつか特別なものに

過ぎゆく頃は気づかないままに 流されていてこの私くるくる回るこの季節のなか 取り残されて恨んでた
過ぎゆく日々が私を忘れた ずっとこのまま動くことも忘れたけどこの想いまで忘れないままでいたい

2.願い続けてたことが いつか無駄に思えてた 恨み続けてたことも 君のためなら消えてゆく
君が望んでたものと 君が願ってたものは 全て私が叶える ????????(ここ聞き取れない)

時は流れてた そう君を追えずに
届かないだけと そんな想いがいつも特別なものに

何も変わらない そう変わることない
この想いならば 君のためにだけなら特別なものに

過ぎゆく頃に気付いていたなら 君のことさえなくせずにくるくる回るこの季節のなか 取り残されず過ごせてた
過ぎゆく日々が君だけ忘れた そこにいるのに変わらずに今でも今のこの想いだけ 特別な想いだけ


以上が歌詞である。まず一つだが、声の波長のためか音がかぶさるためか聞き取りづらいと思えた(
歌詞から片想いの曲なのかなとか思ったりするのだが、どうだろうか。何となくだが先を進む彼に進まない私という立ち位置を思い立たせる
ただこの歌詞のなかに「恨む」という単語がすごく目についてしまうのも一つある。そんな感情も抱いて過ごしてたということなのかな
私は歌詞の考察や感受が優れないので大雑把にいうが、何とも空をつかむ歌だと思う。というかこれ、アレンジ元は本当にエキストララブなの?
そんな感情すら抱いてしまうぐらいに原曲かどうか疑懼してしまう。エキストララブのどの部分を使っているのだろうかと少ない頭で聞きながら、
考えてはいたがやはり結びつかないという。おそらくは、エキストララブの最初のメロディ部分を反復してメロディとしてテクノとして
アレンジしていると思われる。盛り上がり部分はエキストララブのティラーラーテンテンテンテテッテテンテレレレーのところをアレンジしてると思う(?
何にせよ歌のある曲は原曲っぽい部分が隠れてしまう傾向がある気がするので、もう少し原曲の一部を前面に出してほしいなと思ってしまうところ。
あと歌詞がまったく里香と関係なさすぎてふいた。里香のいう君という対象はだれに当たるのかとか真面目に考えてたけれど。
メロディの同じでずっと続くこのテクノ?な音が独特であるかな。この曲、やたらと動画多いけど有名なところの作品なのかな

http://www.youtube.com/watch?v=xCPJBFWJyxE
2012 12/28「She's in a temper!! (Rika's First Theme) 」 OtakuKieriano様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵は、ましろさんの絵が使われているようだ
http://www.youtube.com/watch?v=hgSEaeQdd70
2012 12/28「She's in a temper!! (MIDI Version) 」 OtakuKieriano様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵は、木ノ花かばさんの絵が使われているようだ

http://www.youtube.com/watch?v=04xeTF2C4uA
2012 12/28「The Tank Girl's Dream (MIDI Version)」 OtakuKieriano様


タグは(無記名)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵は、たるたさんの絵が使われているようだ

http://www.youtube.com/watch?v=p9lfOqF8n-g
2012 12/28「The Tank Girl's Dream (Rika's Second Theme)」 OtakuKieriano様


タグは(無記名)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵は、鬼頭解体さんの絵が使われているようだ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19685386
2012 12/27「【東方自作アレンジ】彼女は天麩羅【She's in a temper!!】」 カトラポット様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である。絵は、桜木李杏さんの絵が使われている
以前の「2012 12/26「【東方自作アレンジ】She's in a temper!!をアレンジした」」と同じ動画である

http://www.youtube.com/watch?v=3rmFY2VUi_4
2012 12/26「【東方自作アレンジ】She's in a temper!!をアレンジした」 カトラー青成様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である。絵は、桜木李杏さんの絵が使われている
様々な音が使われたしーてんでワクワクするようなノリに乗れるアレンジのさせ方をしている。ただ勢いはあまりなく、控え目な感じである。
(1:02)あたりからのパートチェンジの際に一定音だけ伸ばして他だけをメロディで続けさせている部分が画期的である。
思わず菩薩を思い浮かべてしまった(  (1:14)あたりからその音のイメージで続けてるがごとく神秘的な印象を与える音が振られ、
(1:27)からドズパズパパのような急展開に何かに突っ込むようなアクション的な音がくる。その後から最初に戻りループである
このアレンジは静かながらにひっそりとはしてはいるが完成度は高く、音の置き方が正確で耳にしみこむように入ると思う
あと(1:01)までの最初のメロディパートのバックで流れてるベーンベーンベという音が個人的に好きだ。穏やかなアレンジである

http://www.youtube.com/watch?v=Phcb6UJwjeE
2012 12/25「Touhou 2 SoEW Full Soundtrack」 NewtsXX様


タグは(無記名)タグである。原曲は里香関連曲全てである
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる

http://www.youtube.com/watch?v=zH7YHw4-504
2012 12/23「【C83】【Alstroemeria Records】DOMINATED DANCEHALL-crossfade」 Rorendor様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
この動画は一部のみのメロディを引用しているので詳しい説明は「2012 12/30「【東方Vocal】Nachi Sakaue ? Extra Love」」にて記述する

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19596327
2012 12/16「【東方旧作】タンクガールりか」 柊一葉様


タグは(手書き)タグである。OPトレース動画で、トレス元は「CCさくら」の「プラチナ」である
登場人物の桜ちゃんを里香、ともよちゃんを呪い子、桃矢を封魔録4面中ボス、小狼を明羅さん、ケロちゃんをイビルアイ狽ニふらわ〜戦車、
ユエを魅魔様、ルビー・ムーンをカナ、スピネルをミミちゃん、エリオルを理香子さんと役づけて動かしている。何と言う謎役割!(
里香をOPパロ動画で出すというのは初なのもあるが、何よりアニメーションで動かすことがすごく感動的である。このOPは里香が大多数登場するので
なおさらのこと、ありがたい仕様である。里香がそれぞれ動いていて、細かく見せる仕草、表情にときめきそうになるだろうね
プラチナの歌詞と里香の人柄にあまり馴染んではいない木がするが、恋愛をしている里香だったらと考えると面白い。改めて聞くとプラチナの歌詞、
いい歌詞をしててすごく前向きになれるねw個人的に(0:53)の里香のアップになった顔がすごく可愛い!ちょこちょこと走っている姿に目が離せない
里香のゆめは何だろうかな、里香がそのゆめをたどる姿をこの曲が物語るようにしているのかな。里香が主役になれることがすごく嬉しく、
そして里香が可愛く感じれる動画だと思う

<戻る

inserted by FC2 system