2012年5月の里香絵

2012年5月TOP絵:illusted by リョナぴょん様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27613416
タグ:1面EX三つ編み
2012 5/30「里香表情対応」 むすすだ式様

以前の「2011 4/10「残念原画:なのです」」の絵を一部再利用しているが、他にも加わっているので説明する
1面、EX共にある里香絵だ。顔だけのどアップ絵が10個区分されて描かれている。そして、ZUN絵である
構図説明も服の説明もない。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは薄く見れるがあるようだ、おでこは見える。
耳にかかる髪は太さは曖昧だが長めであるかな、三つ編みは確認されていない。主線は太めで、配色は濃さが
全体的に高めではあるが基礎とアニメ塗りっぽい。ハイライトは髪に大いにざくざくとかかっていて目につきやすいだろう。
【感想】それぞれ里香の表情を表し、区分させている。里香好きには、ありがたい仕様であり、里香の
様々な表情が見れて感きわまる。上は1面時、下はEX時の里香の表情が並ぶ。1面時は左から「いつもの不機嫌そうな顔」
「ムッとした顔」「涙目」「呆れ顔」「笑顔」だ。対するEXは左から「いつもの微笑み顔」「怒り顔」「涙目」
「呆れ顔」「満面の笑み」である。ちなみに原作にあるのは1面時は「不機嫌」のみ、EX時は「微笑み」と「涙目」の
2種類のみである 少ない!どの表情もすごく里香の可愛さが引き立っていてすばらしいw特に呆れ顔は原作にない分、
新鮮で、且つ呆れさせたくなるような感情も抱ける!思えば、私の妄想する里香と一緒にいるときの表情は呆れ顔が
多いのだ。まあ私がバカなだけなんだがねw原作にある頬の丸っこさ、少女らしい表情、目元が一層表情を強みへと
向かわせる。EX里香のムッとした顔で怒られたら内心嬉しいけれど、素で「ごめん…」と言いそうな自分がいる。
まあ里香は理不尽な怒り方はしないさ。素直に準ずるよ!あとね、EX里香の満面の笑みにやられましたwww
こちらもやばいほど、にやにやしてしまってwwwwwwwwだって!だってさ!!!!!この子の不意にする笑み、
すんげーーーっっ可愛いんだよっっ!!!!!???wwwww心打たれたよ!!!!涙目もいいけど、涙目には
させないように…こう、笑顔にさせたくなる!!!里香から笑顔を受けて、今日も一日頑張ろうと思えるんだ!!!!
いつもの表情で見てくれてもいい!!!!無意識に戦車を作ってもいい!!!!だから…………………!!!!!!

http://twitter.com/thinureusagi/status/206254849564745728/photo/1
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中
2012 5/25「」 リョナぴょん様

1面時の里香絵でほぼ全身絵だ、背景がピンク一色だ。出典は、twitterからである
里香は左斜め後ろ向きに体を向けて顔だけこちらに振り返る。イビルアイ狽フ頭の上に里香が座っている構図で
左手はイビルアイ狽フ背面に回し右手はイビルアイ狽フ地肌の上に添えている。足は膝を曲げて足を浮かせた状態で
座っている、表情は口角を右上に上げていて目を細めて下にいるイビルアイ狽落ち着いた感じに微笑む。前髪は
目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細く短いがアシンメトリー、三つ編みは
太めで長い。三つ編みは左側は前面に垂れているようだ、むしろ浮いているかな。服は1面服に白ライン入りの
青い胸元リボン、長ズボンの構成。主線は太めでかすれた感じで仕上がり、配色は単色塗りである。
【感想】目には赤系統の色が塗られる。イビルアイΣもまた、里香に目を合わせている。まさに以心伝心といったところかな。
イビルアイを単なる兵器としては描かれてはいない。どこか優しさを感じる絵だと思う。振り返ってイビルアイ狽ノ
目と目を合わせているというシチュエーションにそそられるね!里香の服装に関しては胸元の青いリボンが目についた、
赤系統の配色の中でさっぱりした色合いだ。イビルアイの目の色に黄色、翼に赤の起用は新しい。全体的に赤成分が
多いためかサムネからして注目度高いこと請負。あと里香の画風、というか目の描き方がパワーパフガールズを
なぜか思い浮かべてしまった。しかしながらこの流し目は注目させる力があると思う。この里香の可愛さはそこにも
あると思えるなあw哀愁を感じる里香絵だ……よしっ!里香!旅に出ようか!里香も一緒にいこう!!!!!(何

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27404536
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけイビルアイ(中
2012 5/21「里香」 ユグ様

1面時の里香絵で、立ち絵構図である
里香の足元には2匹のばけばけ、そして里香の背後にはイビルアイ狽ェ恨めしそうに佇む
里香は両手共に足元にいるばけばけの後頭部辺りに当てていて、足元は軽く開いて直立する。表情は口角を
にんまりと上げながらにっこりと笑う。目がどこか強気な感じがありEX時の不意の強気発言をする里香を思い立たせる。
目は灰色で塗られていて珍しい色調で仕上げられているかな。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は細く短め、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面服に赤いネクタイ、脛あたりまで
伸びている半ズボン、靴の構成。三つ編みには白のリボンで結ばれる。主線は鉛筆で細くアナログ、配色は色鉛筆で
さらさらと描く。ハイライトは塗り残し部分を応用している。
【感想】こう家族写真のように映る里香は、実に微笑ましい。イビルアイ狽ェどこか羨ましそうに見つめているのが
気にかかるところ。次はイビルアイ狽焜Vャッター内に入れようぜ!里香の服で胸元リボンが赤で髪のリボンは
白ということから紅白と縁起がよさそうだ。また服のしわが細かくされてて徹底されていると思う。
初見、青い目をしたばけばけが外国からきたものだと思えてしまった、青目のばけばけは新しい発想。

2739294*
タグ:三つ編み・ペア
2012 5/20「」 ***様(禁止リスト)

里香以外に4面中ボスと呪い子が登場する。ペアタグは封魔録とする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27391350
専用ページ
タグ:1面三つ編み戦車
2012 5/20「神社戦車&ふらわ〜戦車」 kaoru様

1面時の里香、加えてふらわ〜戦車と1面中ボス戦車が映る
里香自身はおそらく、以前の「2011 11/20「里香なのです」」からの再利用だと思われるので説明は省略する
というわけで、戦車を紹介するのだが…ついにこの立ち絵がきたのか!と私はまず思う。というのも、kaoruさん自身が
以前から、続けてたalphes塗りでキャラを立ち絵構図で描くシリーズがあるのだが、ついに非人的要素のないものが
きたかと感慨した(  戦車はふたつ、左に1面中ボス、右にふらわ〜戦車だ。キャプションでナチュラルに
中ボスを戦車で里香が作っているはずと、断言しているが、私もそう思う!むしろ1面中ボス戦車は、戦車だ
戦車は里香しか作らないから、真犯人は里香ってことでおk(  しかしながらやはり、戦車のデザインが発想を
飛ばしたデザインである。赤という派手さもあるが、社や植物やら…目につきやすくて吹くwwwでも、履帯部分は
しっかり作ってあって、まじめなのかそうでないのか困惑するのがいいw里香の背景の不敵な笑みが、
狙ってるのかそうでないのか不明になるぐらい、里香はすごいと思える

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27376177
タグ:1面EX三つ編みばけばけイビルアイ(ザコ・ペア
2012 5/20「今日まで東方アイコン纏め」 むすすだ式様

以前の「2011 4/10「残念原画:なのです」」の絵をアイコンにして、加えて全キャラを収録させた作品である
あと、地味にばけばけやイビルアイザコもいて吹いたwばけばけの種類の豊富さに軽く嫉妬したぜ。
ペアタグは集合絵とする

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27348229
タグ:アレンジEX三つ編み・ペア
2012 5/19「里香が核融合炉に落ちてきた。」 マミ様

>何で里香かは「だって書きやすいじゃん」
よっしゃ、また里香描こうぜー!!俺も描くぞー!!!(

EX時の里香で全身絵だ、里香の周辺にはおりんとお空と小町がいる。
アレンジタグはマミアレンジとする。ペアタグは集合絵とする
里香は横に倒れていて、左手は腰までぶらんと地に伏せている…説明するまでもなく、倒れて仰向けになった構図だ。
足元は若干、内股気味で軽く開いた状態で足を伸ばしている。表情は口を開けていて困った顔をしながら目を
丸くしている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多くおでこは見えにくいかな、おでこにかかる
髪だけにかかりそうだわw耳にかかる髪は太く長い、三つ編みはなさそうだ。耳にかかる髪は三つ編みと
なっていて、後ろ髪はロングヘアーとなっているようだ。服は紫のEX服に白い胸元リボン、白のインナー、
赤いスカート、ブーツ、兜状のEX帽子。主線は細くドットで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪や
帽子の白地に波のように入っている。
【感想】タイトルの「里香が核融合炉に落ちてきた。」とあるように、上から降ってきたのだろう 親方、空から女の子が!
私だったら里香が降ってきたら両手を出して受けとめるか、体で受け止める。というか、核融合炉から落ちてきたとか
まじで里香大丈夫???この絵を初見したとき、帽子のしころの部分が流血しているようにみえて、まじで心配したわけなんだが…。
打ちどころによっては致命傷になるから極力受け止めたいぜ…。というか、なぜ落ちてきたのかすごい気になるところ。
イビルアイ狽ゥら滑って落ちてきたのかなぁ…怖いぜ。何にせよ、想定する里香好きにとっては心臓ばくばくな作品だろう。
あとEX里香のブーツは流行っているんですかねぇ(2度目 確かにブーツ里香は洋風でそそられるかなw
ああ、この里香のそばにいって介抱したい 気絶した里香の顔が普通に可愛いと思うけど当人を前にしては言えないかな。
その無気力に倒れた里香の体をお姫様抱っこして、里香の体の柔らかさを感じとりたい!!!!!!
んんぬ!!!!!!!!!

http://fav.me/d508uxo
タグ:1面長ズボン
2012 5/17「The Freaky Lantern in the Dark」 GalaxyGuild様

1面時の里香絵だとは思う、立ち絵構図である。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手ともに腰の隣に垂らしている、左手にはばけばけに提灯を合わせた
ような提灯を持っている。これで夜回りしようぜ!足元は左足のみ地について右足は軽く上げているようだ、表情は
口元は大きく開き、目元は左目のみウインクしていて右目は明るく強気で振る舞う。前髪は姫カットではないようで
目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、
三つ編みはなくボーイッシュな髪型となっている。服は1面長袖服に長ズボン、ブーツの構成であり。服はボタンがなく
ファスナー方式っぽい、ズボンは裾をブーツの中に入れているようだ。主線は太めで鉛筆、アナログ絵だ。配色は
されてなく、さらさらと塗る箇所は塗ってる。塗りの強弱をつけているあたり、意識はされているかな。
ハイライトはないようだね。
【感想】頭身が低めで幼い印象である、提灯を持っているところが「買い物に行ってるのかな?」と頭に浮かばせてくれる。
こうやって提灯を持って歩く姿は幻想郷ではありかもしれないな、懐中電灯なさそうだし。そもそも提灯を外国の人が
知ってることに驚いたわ。あとは子供と提灯とで思い出したけど、「提灯小僧」という妖怪の話を思い出したわ。
小雨降る夕暮れ時に現れて出会ったらその人に不幸が起きるとかいう…まっ里香と出会えたら幸だなwむしろ連れて(銃声

http://fav.me/d4zprqf
タグ:1面三つ編み
2012 5/13「Beans」 vptran様

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで、左手にはレンチを握り右手には手前の缶詰を持っている。
表情は口元はへの字口で、目元は強気にまっすぐある缶詰に集中している。目には濃い茶色、瞳は黒で塗られ
全体に細い鉛筆線で斜線がちょいちょい入っている、ハイライトは目の中左上に銀杏の葉の形のようであるようだ。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細く短い、三つ編みは
確認しづらいが細めで長そう。服は1面長袖服のようだ、胸元リボンはなさげ。主線は細めで二重線や迷い線あり、
配色は水彩筆で塗ったように水けを帯びる、あとは濃い影を表すところに斜線集合体を入れている。ハイライトは
髪のみに太いペンで波の形でちょいと入っている。
【感想】全体的に淡い塗り方で日常の風景を過去としてダイジェストで閲覧しているような錯覚を覚えそうだw
タイトルに「Beans」とあるから豆だろうけどシンプルすぎるだろwwwそしてそれをレンチで開けようとしている姿の里香…
うーむ、海外の里香絵はシチュエーションが謎すぎるねw集中している姿はとても可愛いね、はたしてレンチで開くのかは
疑問ではあるけれど。てか検索してみると缶詰専用のレンチがあるとか開けれそうだとか引っかかるね。
ほへー、知らんかった そもそも缶詰食べないけど。てか里香が缶詰開ける絵ってこれ以降以来絶対ないと思うから、レアな絵だと思う

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27218885
専用ページ
タグ:1面三つ編み・ペア
2012 5/13「戦車むすめドリーム その19」 遅上 汀様

漫画投稿形式を用いる。4コマ形式の漫画絵で、「戦車むすめドリーム」というシリーズ作品である
初見で見られる方は最初から読まれることをおすすめする。ペアタグは魅魔とする
1面時の里香絵だ。漫画絵なので構図説明は省く。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長いかな。服は1面服に青い胸元リボン。主線は
太めで、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは髪のみに切れ込む形で入っている。
【感想】今回は「母の日」について描かれているようで、里香は「そうだ!お母さんに花束を贈るなのです!」と、
花束を用意する、というシチュエーションである。オチが「うんまあ、そういうポジションだわなw」と納得するだろう、
結構母性溢れてるよね(  あながち、こういうポジションでも自然な気はする。封魔録メンバーが家族のように
描かれた作品もあるのだが私も環境柄、あるんじゃないかと考えてる。里香の母親がどんな方か分からないけど、
里香には幸せに居てほしいとよく思う。いずれ、分かるのだろうか。里香の境遇が気になるところである。あと
母の日は1日遅れて、カーネーションを渡しました

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27218520
タグ:1面三つ編み
2012 5/13「もしも里香嬢が巨乳だったら」 niunie様

1面時の里香で胸から上の肖像画構図である
里香は戦車内にいるようで、中で座っている状態の肖像画構図だ。左手は下ろし、右手は操縦かんを握って
いるようだ。表情は口を大きく開けていて何かにびっくりしたように気づいたような表情をしている。里香の
視線の先には別の操縦かんがあって「ここにありますよ!」と漫画とかである強調マークが施されている。何だろう、
何に驚いてるのかリアルに分からない( 前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはほとんどなく、
おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めっぽくて短め、三つ編みは太めで長い。服は1面服に紫ライン入りの
白い胸元リボンの構成。主線は鉛筆で細めではあるが二重線が多く混在していてアナログ絵だ、配色は色鉛筆で
雑然と塗りたくっている。ハイライトは髪のみに波の形で塗られてない状態で存在する。
【感想】戦車内部はいろいろとハイテクな感じの要素が織り混ざっていて、それらしい印象を受ける。
実際私は中を見てみたいなぁ!この絵の背景を見たとき、最初思い浮かんだのが小学校とかにある放送室なのは内緒だ、
ピーンポーンパーンポーン( あとこの戦車が球体形状をしている描き方がされてることから、イビルアイ狽ニ想定する。
そして、里香自身だが…なぜ巨乳になってるのかすごい気になる。というか、胸の話題に触れるの遅すぎですねわかります(

20120513rika02.gif
専用ページ
タグ:アレンジEX三つ編み
2012 5/13「」 UNK教祖様

以前の作品「2012 5/13「里香なのです」」の絵のEX時里香絵を単品にしたものである
こちらの出典は、UNK教祖様のサイトよりの出典である。アレンジタグはUNK教祖アレンジとする

20120513rika01.gif
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(小
2012 5/13「」 UNK教祖様

以前の作品「2012 5/13「里香なのです」」の絵の1面時里香絵を単品にしたものである
こちらの出典は、UNK教祖様のサイトよりの出典である

573713805_120505.gif
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2012 5/13「」 UNK教祖様

以前の作品「2012 5/13「里香なのです」」の絵の1面時里香絵をアイコン状態にしたようだ
実はこの絵は初出ではない。初出時は2012 5/5である。出典は、ついったーだ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27215536
専用ページ
タグ:アレンジ1面EX三つ編み半ズボンイビルアイ(小イビルアイ(中戦車ばけばけ
2012 5/13「里香なのです」 UNK教祖様

漫画投稿形式を用いる、3枚共に里香絵という里香好きホイホイな作品だ。
ステージタグは巫女とする。アレンジタグはUNK教祖アレンジとする
1枚目は1面時の里香、2枚目はEX、3枚目は巫女服の里香である。2枚目、3枚目は一部のキャラ、戦車等が以前の
絵で再利用されている。その点は省いて、別の部分を説明する。1枚目の里香は体を右斜め前向きに向いていて
左手に小さいイビルアイ狽持ち、右手はパーにして前面に示す。足元は丁度、腰だけ浮かして跪いたような
構図で座っている、表情は小さく口を三日月のようにして微笑む。しかし、どこか物憂げにも捉えれるだろう
服は1面服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボン、靴下である。周辺には小さなふらわ〜戦車、ばけばけ、
そして工具を散らばる。どうやら整備の途中だったようだ お邪魔してます(  里香の右手の手つきから見て、
バイバイしているようにみえる。私は里香とバイバイしたくないよ。キャプションより、御見送りとあるから
そうなのだろう。私からすればBGMに「贈る言葉」が流れている段階だ。この絵を初見したときは携帯から
だったのだが、別れを惜しんだためか、私はイベント終了後のその先に泊ったネカフェからでもこの里香を
見つめていたのを思い出す。こうやって出迎えられるといいもんだからなぁ…2枚目の里香の背景にあるイビルアイ狽ヘ
以前の作品にも出てきたので省く、手前に映る里香を説明する。EX時の里香で全身絵である、いかにも夢時空の
決めポーズかアニメのカットインかにありそうなポーズをとっている。右に寄りかかるような態勢で
立ち絵的構図である、里香は体を左斜め前向きに向いていて左手は軽くグーにして、右手は親指と人差し指と
中指を立てて前面に出す。両手ともに胸の高さで掲げる。体自体が右寄りに傾いているようで足元は左足のみ地に
着き右足は膝を曲げて軽く浮かせて内股気味である。何やら座りそうな感じ!表情は小さく静かそうに口を開けて、
目元は上目で何かを企んでいるのか熟考の末の表情の様。服装は紫色のEX服に青いインナー、赤い胸元リボン、
紺色のスカート、ブーツに黒い靴下、兜状のEX帽子の構成だ。里香のこの態勢のためか非常に戦闘に関与している
シチュエーションを掻き立てられるだろう。いかにも「イビルアイ煤Aいくなのです!!」と言う感じの気迫も
窺える。しかし、左手の軽く握った手つきが華奢さを引き出し、「ああ、やっぱり女の子なんだなぁ」という
安らぎも与えるだろう。こういう切羽詰まった里香も素敵だ。油断はしていないが"らしさ"をとり払えてないそんな
彼女がいい!どうでもいいけど、最近EX里香にブーツ、流行ってるんですかね?いや洋風でアルトマーレで好みで
可愛いからいいけどね!(?  3枚目の里香絵は全身絵で巫女の里香が登場する。巫女里香は以前の作品にも
出てきたので説明は省く…となると、背景のみの説明なのだが、この背景がまた強烈なわけだ。どこぞのOP画面を
思い出させる仕上がりだ(  まあ、封魔録のOP画面をモチーフにしているだけなんですがね( 背景の円の中には
里香が佇む。タイトルは「東方封魔録」ではなく、「東方戦車娘」となっており、いかにも戦車が出るんだなと
納得させる。巫女姿の里香が戦車に乗って巫女を倒しにいくのだろうか。何と言うか、お召かしするから自然かも
しれないwどの絵にも共通することとして、髪型は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は細めで長く、三つ編みは小ぶりで長い。主線はドットで細め、配色は基礎とアニメ塗りである
ハイライトはうっすらと髪のみにかかっているようだ。3連続里香絵だと幸福に包まれて、私はほっこりした!
東方戦車娘は100本欲しいな!!

http://fav.me/d4znqqp
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車イビルアイ(ザコ
2012 5/12「Tank Girl's Daydream」 Myonmallow様

1面時の里香絵で立ち絵構図である。背景は白い壁に床が木のフローリング
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手ともに肩の高さに掲げ、イビルアイ、レンチ、ナットを
ふらわ〜戦車の真上に立っている、そしてジャグリングしている。そのためかイビルアイが涙目になっている、
さすが里香だ(? 足元は軽く開いて直立し、表情は口元は三日月を真横にしたような形で開き、目元は
黒い丸い目でシンプルだ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはほぼなく、おでこは見えにくい。
耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面服に紫の胸元リボン、長ズボン、
黒い靴の構成だ。主線はシャーペンで細め、アナログ絵だ。配色は基礎とアニメ塗りで色鉛筆で塗っている。
ハイライトはないけれどすごい均等な強弱を保ちながら丁寧な塗り方がされている。
【感想】里香が頭身が低めなのとふらわ〜戦車がミニチュアっぽく見えるあたり、色鉛筆とマッチングしてるかなw
とにかく塗り方は優しめであるねw密かにではあるがふらわ〜戦車から弾が発射されていて見づらくはある。
私が靈夢をプレーしてたらそのステルス弾にピチュってることは間違いないだろうwてか色鉛筆のみでここまで
光らせたような描写もそそるねw里香がジャグリングをしていると同時にふらわ〜戦車が似た数の弾を発射しているのは
真似ているためだろうかwところで里香は何でジャグリングしてるのだろうか?(

540598.png
タグ:1面ロングイビルアイ(中
2012 5/10「」 様

以前のゲーム「東方人形劇」内の「Eりか」のグラフィックを模写した絵である
出典は「【ドット】製カブ記事【改造ポケモン(東方人形劇編)】について語るスレ」より

540533.png
タグ:1面ロング長ズボン戦車
2012 5/10「」 様

以前のゲーム「東方人形劇」内の「りか」のグラフィックを模写した絵である
出典は「【ドット】製カブ記事【改造ポケモン(東方人形劇編)】について語るスレ」より

540515.png
タグ:1面ロング長ズボン戦車
2012 5/10「」 様

以前のゲーム「東方人形劇」内の「ちびりか」のグラフィックを模写した絵である
出典は「【ドット】製カブ記事【改造ポケモン(東方人形劇編)】について語るスレ」より

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27138304
タグ:EX三つ編み装飾帽子イビルアイ(中・ペア
2012 5/9「東方旧作デスレーベル」 --------様

EX時の里香で上半身のみの肖像画構図かな。
加えて旧作のラスボス、EXボス衆とのペア絵だ。ペアタグは集合絵とする
里香は左斜め前向きに向きながらイビルアイ狽フ頭上に直接乗っている形である。両手共に前面に飛び出す形で
だらーんとする。その乗り方といい、表情といい可愛らしいなw直接乗るというよりは、寄りかかって、
くつろいでいると言った方がいいだろう。左手には工具を持つ。表情は縦棒目でつぶらな瞳かな、口はワの字に
開けている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪はない、
というよりかなり短めなのかもしれない。三つ編みは太めで長そう。服は水色のインナー、赤い三角コーンのような
帽子、判定としては装飾タイプ&帽子タイプのEX帽子とした。主線はやや太めで配色は基礎とアニメ塗りに
境界を滲ませている。ハイライトは特になさそうである。
【感想】表情はかなり純粋そうな感じ…というより、このシリアスな表情をした面々の中に一人だけ、
浮いた存在…場違い感のある里香だw 里香だけ「ラスボス?何なのです?」という無垢さが際立っているのが滑稽な話。
またこの里香の帽子がユニークである。クリスマスとかにかぶりそうな三角の帽子だ。最初見たとき、
パーティーにでも来てるのかなとか思ったのは内緒。あと、里香の周辺に白い弾幕が描かれている。おそらくは、
イビルアイ狽フ爆破攻撃を表現していると思う。イビルアイ狽フ弾幕攻撃を絵で表現されているのはありそうでない。
大体イビルアイ狽フ印象が強いから無理もない話である。しかし、場違い感半端ないなw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27137133
タグ:1面三つ編み戦車
2012 5/9「戦車技師と酒飲み戦車」 ブラックG様

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。
加えて背後にガンヘッドが佇む。元ネタは、1989年のSF映画のようだ
2025年、無人島8JOに建設された全自動のロボット工場を司る巨大コンピューター「カイロン5」が人類に宣戦布告。
人類は鎮圧のため自動戦闘ロボット「ガンヘッド」の部隊を送り込むが守護神「エアロボット」の前に全滅、島は
封鎖された。13年後にカイロンのCPUを盗むべくトレジャーハンター「Bバンガー」の面々が襲撃を受けるところから
話が始まる。wikiでみてみるとガンヘッドはタンクモードとスタンディングモードの2形態あるようで、この絵は
おそらくはタンクモードだろう。さらにくだけた感じに喋るということで、キャプションにある喋る戦車というのは
そういう意味と捉える。里香は両手を組んでいて左手にはレンチが握られている。顔は左に少し顎を
上げている感じにしていて表情は口角をにこりとしていて穏やかに笑む、可愛らしい限りだ!前髪は目に少し
かかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めでやや長め、
三つ編みは小ぶりで長い。服は1面服に白いライン入りの青い胸元リボン、下はスカートっぽいけど定かではない。
主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみにかかっていて切れ込むようにして入る。
ただ背景のガンヘッドは塗りが里香とは打って変わって手法が全然違うようだ。全体的に濃さの強い配色かな。
【感想】ガンヘッドは重厚な感じで塗られており、いかにも何事にも跳ね返しそうな装甲をしている。里香が操縦しながら
戦車と喋ってるという光景は想定したことがない。おそらくは、楽しそうに調子とか聞くのだろうなぁ。思えば、
イビルアイ狽フ喋る設定もほとんど見られないものだ。機械は喋らないと通説されてるのかもしれない。「死ぬ時は
スタンディングモードで君を守って死にたい。」…なかなか粋な台詞だぜ! 私も里香を守って死にたい。
里香に力を注ぎたい。 というか、それが本望なのだ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27134350
タグ:三つ編みイビルアイ(小
2012 5/9「里香・・・この●●●・・・受け取って欲しいんだ」 HAzA倉はざくろう様

裸の里香絵…なのだが、R18絵じゃないのだろうか…?!ステージタグは半裸とする
一応モザイクやらあれな部分は隠れてるのでセーフかも。「なぜこの絵を描かれたし!」と思われるだろう。
twitterのRTネタからきているようで、

>はざくろうの描く東方ネチョ絵は里香をメインに、テーマは●●●。オプションは『初々しく』です。

から、描かれたようだ。思えば、RTネタで描かれる里香絵はこれが初かもしれないね。ってふとももより上の
立ち絵構図だね、うん!里香は右手は胸を隠すようにして上から覆っている、右手はよくは見えないかな。
足元は軽く開いた状態で直立する、表情は口を控えめに開けながら唇を震わせているような開け方をしている。
目元は強気に下目遣いで頬を派手に紅潮していて恥ずかしそうにする。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは
あるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みはまあ太めで長い。
服は何も着てはいないが、里香が手で胸を隠したり里香の丁度前面に映る相手方の手と被っていてR18判定に
ならないかもしれない。主線は細く、配色は基礎とアニメ塗りだ。ハイライトは髪のみにちょこちょこと入っている。
【感想】場面として手前にモザイクのかかった剣(?)を直立した状態で裸になってる里香に見せつけてるシーンと
いえよう。ちなみに里香の背後にはイビルアイ狽ェすごく何か企んでるような暗躍した表情を浮かべ、じわっと
して見届けている。この里香は何か純粋さを感じさせるね。まあ当然だが「初々しく」がテーマだから、
則った流れだろう。実際里香がこういう性的な描写の初めはすごく赤面した状態になるんだろうなぁと思う。
普段、戦車技師の里香はそういったことには無関心ゆえに、いざこういう場になるとどうしていいのか分からず、
ただ恥ずかしく思うと察する。だが、この里香の照れた表情というのは至高に可愛らしい!そして普段見ない一面を
見るという好奇心に駆られ、興味深いのだ。ただ私自身が性への関心に少ないためか、まずは里香に服着せたくなるw
そして、この剣(?)を握る男に嫉妬してしまうぜ…!あと、この絵で見る限り里香のお腹がぷくっと軽く
膨れていてリアルな感じを受ける、そして胸はちいさそ… おっとだれか、来たようだ。だれだろう…?(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27119695
専用ページ
タグ:1面EX三つ編み半ズボンひらイビルアイ(ザコイビルアイ(中その他ばけばけ
2012 5/8「旧作オンリー色紙」 いちよう様

漫画投稿形式を用いる。1面時、EX共にある里香絵でまあ大体ほぼ全身絵かな。
構図として1面時は体を左斜め前向きに向いているようで足元だけは左向きに向いている、腹部あたりに
ばけばけを抱きつつ右手でばけばけの頭をなでているようだ。足元は正座をしていて顔はこちらを見つめ、
小さく口を開けながら様子を窺うようにする。EX時は膝上からの肖像画構図で、両手を広げている。表情は小さく
口を開けながら様子を窺うようにして見つめている。前髪はぎりぎり目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めでアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長い。
服は1面時は白い服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボン、水色のスリッパ…EX時は紫の服に赤い胸元リボン、
水色のインナー、スカート、ひらひらのEX帽子の構成だ。主線は細めでペンで描かれていてアナログ、配色は
色鉛筆で微妙に強弱をつけて影塗りしている。ハイライトはうっすらと髪のみにかかっているようだ。
【感想】背景は1面時は里香の手元にばけばけがいて、イビルアイ、ツイスター、般若仮面、イビルアイも里香の傍に集まり…
EX時はイビルアイ煤A手前にばけばけが映る。1面里香絵は実に家族団らん的な絵で和やかで実に憧れてしまう
シチュエーションであるねwばけばけが非常になでられて気持ちよさそうにみえる。里香の撫で方は心地
いいんだろうなぁ。里香に子供がいたとして刺繍をしているならば、自然と子供が寄りついてきそうな優しさがあるね

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27115237
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中戦車ばけばけ
2012 5/8「りかいびふらばけ」 遅上 汀様

1面時の里香絵で全身絵、加えてばけばけやふらわ〜戦車、イビルアイ狽煢fる
別で行われていた旧作合同に記載されたようだ くそっ、この本もまた気付かなかった!!orz
里香が両手共に大きく広げている、傍からみれば「大」の字にしている構図といえば分かりやすい。表情は口角を
右上に上げつつ目は横棒目の眉はハの字の形をしたいつもの遅上画風である。前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く三つ編みは太めで長い。服は1面服に
白ライン入りの青い胸元リボン、長ズボン、靴の構成。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りの構成。
ハイライトは髪のみに切れ込むような形で入っている。
【感想】相変わらずのデフォルメチックさで細々して可愛らしい。遅上さんの絵には普段からイビルアイ狽ヘ見慣れるが
ふらわ〜戦車やばけばけは今回初登場ではないだろうか。今後、戦車むすめドリームで登場するのか気になるところではある。
ほのぼのとした里香絵であるね、

stff.jpg
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(ザコイビルアイ(中・ペア
2012 5/6「」 へもぐろびんA1C様

1面時の里香で膝あたりから上の立ち絵構図。ペアタグは集合絵とする
里香に加えて稗田阿求、ユウゲンマガン、エリス、マイ、エレン、エリーも映る。旧作オンリーの表紙絵である。
この絵の出典は、旧作オンリーのサイト絵で出典日は2012年1月4日とあるが、これよりも古い日付があるかも
しれない。何にせよ、明確な日付が曖昧なので、旧作オンリー開催日にアップ日を設定する。場面として、
里香がダンボールを持っている。そのダンボールをイビルアイのザコに渡している場面だ。里香は右斜め前に
向いているようで左手はダンボールに添えて、右手は紙を握っている。里香はその紙に明記されているダンボールの
置き場所をイビルアイザコに指示している。表情は口を開けながら明るい感じで指示しているとみれる。前髪は
目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
太めで短め、三つ編みは太めで長い。服は1面服に赤い胸元リボン、半ズボン。主線はやや太めで、配色は
基礎とアニメ塗りの構成。ハイライトは髪のみにかかっているようで、模範的にかかる。
【感想】このダンボールの中身は里香本なのだろうか、気になるところではある。里香だから戦車ばかりを
描いた設計図原画とかかもしれない、普通に欲しいけどさwどういう描画かねwイビルアイザコに物を運ばせているのだが、
物資や材料の持ち運びは私がしたいなあと常日頃に妄想をしている。里香では重いだろうしね。しかしながら、
里香が嬉しそうにして指示しているのは可愛らしく思い頼りになる感じで勇ましい。やはりイビルアイは頼れる紳士なのだろうねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26956593
専用ページ
タグ:アレンジアレンジアレンジ1面EX三つ編み半ズボンひらイビルアイ(ザコイビルアイ(?戦車ばけばけ・ペア
2012 5/2「東方旧作ラミカ」 donjuan様

1面時、EX共にある里香、加えて東方旧作キャラ全員とのペア絵だ。
アレンジタグはdonjuanアレンジ、マント、へそ出しとする。ペアタグは集合絵とする
デフォルメ絵で、立ち絵構図だ。尚、この絵にはふらわ〜戦車や1面中ボス戦車などにも焦点があてられて
感無量である。配置は1面時里香は右下、EX里香は上部真ん中あたりに佇む。構図として、1面時里香は体を
左斜め前向きに向いているようで左手は背面に回し、右手はレンチを握り掲げる。足元は軽く開いた状態で内股気味で
直立する、表情は口角をにこりと上げて右に視線を流しつつ笑っている。EX里香も1面時と同様のポーズである
前髪は共通していて姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。
耳にかかる髪は太めで短く、三つ編みは太めで長い。服は1面時は白い服に紫のネクタイ、半ズボン、茶色い靴…
EX時は紫の服に淡い紫の胸元リボン、白いインナー、半ズボン、靴、赤いマント、ひらひら状のEX服の構成で
どちら共に髪に紫のリボンである。主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪や服に
かかっていて、絶大に目に力が及びまくっている。まさに目力ここにありかな、何層にも分けた目の配色が
ミルフィーユのように成していて綺麗である。
【感想】どこかおとぎ話にありそうなファンシーな画風である。だが、それがいい!
里香の可愛さに揺るぎはないからすばらしい。服装は1面時里香はdonjuanファッションなためか、
リボンやネクタイは基本的に紫色のようだ、一種のアクセントになるだろう。EX里香はマントをはおる、また
EX里香に珍しく短パンを履いているのも1つの魅力だろう。この里香は原作さまさまの髪が紫に仕立てられている。
もちろん、リボンも紫 紫尽くしだね!帽子が今までにない意匠をこらしている。円状のものが四角いコックの
ような帽子になり、また側面の白い飾りも羽のようになりそれをピンで留めているかのようなデザインになっていて、
思わず見るものに注視させるだろう お洒落だねwまた服の裾が短いためかへそにあたる部分は切れ目となっていて
へそが見える位置取りになっている。まあへそが見えてるのは1面時だけなんですがねwこのEX里香の初見が
おとぎ話に出てきそうな兵士か三銃士のタイトルにいそうなスタイルだなとみえたのは言うまでもない(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26927858
タグ:アレンジ1面EX三つ編み長ズボンばけばけ戦車イビルアイ(?・ペア
2012 5/1「真・女神転生風ドット:東方封魔録」 √8様

>里香の服装は正式な立ち絵がないので、おおむね想像です。
全身絵がない現状、大抵は想像で描くしかないんですよね。でも、絵師様独特なアレンジされた里香が
増えるのもまたひとつの魅力でもあるのは事実。

1面、EX、軍服チックな服の里香たちの立ち絵構図。そして封魔録に出てくるキャラとの組み合わせ。
ステージタグは軍服、アレンジタグはマントとする。ペアタグは封魔録とする
封魔録好きにはありがたい作品だろう。何せ、中ボスたちも含まれているのだから。また、ばけばけ、
1面中ボス戦車、ふらわ〜戦車、イビルアイ狽煢fっているので、里香要素がふんだんに盛り込まれている絵だ。
画風の元ネタは「女神転生」。あのゲームのイメージは天使やら悪魔やら妖怪が出てくるイメージしかないから
該当しやすいのかも。(うつろな見方ですみません。) それぞれ立ち絵構図のようだ。構図として軍服里香は
左手をおでこの高さまで掲げながらマントを広げるかのような手ぶり、右手はマントに隠れていて不明。足元は
左足のみ一歩前に出ていて直立する。1面里香とEX里香は共に左手を腰に当て右手は設計図のようなものを握り
掲げた構図だ。それぞれ表情までは見れないが、たぶんみんな自信満々な感じがする、あとリアルな感じもする(
服は軍服里香は深緑色のような配色の軍服に腰に黒いベルト、赤いマント…1面里香は1面服に長ズボン、赤い靴…
EX里香は紫の服に白のインナー、茶色いロングスカート、黒い靴、兜状のEX帽子の構成だ。どの里香にも
胸元リボンはあるのか不明である。共通する事項として前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは不明で、
おでこは見える。耳にかかる髪は細く長い、三つ編みは小ぶりで長め。主線は細かいためか描かれてはいないようで
ドット絵、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは一切なさそうだ。
【感想】顔はよく見えないが滲ませたようにも見える、肌色が割と暗めな感じである。立ち絵構図から漂う、
しっかりとした責任感のある佇まいが為しているから。まあ軍服の強みでもあるけど(  軍服里香はマントを
広げたポーズなのだが、おそらくは1面ボス導入前のマント里香を元にしたものと思う。実際あの里香は軍服かは不明だが
灰色の服というのは確認できるので間違いではないと思える。という事は里香は、戦車のなかで1面服に
メイクアップしたのだろうか(   何にせよ、服のネタには困らなそうなところも里香といえるかも。しかしながら、
精巧で且つある種の雰囲気(厳格さ)を出すドット絵である。名前の前にあるMやBは何だろう、BはBOSSの略なのかなぁ

thimg201205011807190000.gif
タグ:1面三つ編み長ズボン
2012 5/1「」 マミ様

以前の「2012 4/30「里香ちゃんドット絵」」をgif化して、揺れる里香の動作を加えた動画(?)だ


戻る<


inserted by FC2 system