2014年12月「動画」
 
2014年12月絵:illusted by 月野由憂良様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25193243
2014 12/25「東方邂封魔録 EXステージ」 JynX様


タグは(その他)タグである。
アレンジでもあるのだが里香が登場するという二次創作に近いものでもあるので、タグが混乱している。だが、この動画は里香動画では
格段である。この動画シリーズは何かと旧作のEXキャラたちのステージを二次創作しアレンジしたというもので、ついに里香にもきたというw
音楽、絵、ゲームのプログラミング、プレイ全て一人だけで行っているという凄い経歴がこの作者様にはあるのだ、畏怖してしまうねw
(3:58)まではEX道中のプレイをしている。まず絵についてだがZUN絵をベースにしていてとても可愛いw何か原作絵とは違って
現代風なZUN絵で丸っこさがあってよき可愛さなのだwまた会話それぞれに表情絵も入っている、原作では2種類しかなかった里香も
かなり増やされていてほこほことするねw三頭身ほどの体格かな、幼さがあるねwあとイビルアイ狽1枚絵が追加されてて横に
動くときに靡くようなモーションもしてて熱い!表情絵があるだけで禿そうになるほど嬉しいのにね、とにかく可愛いんですこの里香w
しかしながら原作発言と表情を照らし合わせると結構表情にできそうな一面が多いものだなと思ったねwさて、弾幕についてだが…
原作とはまた華やかに1段階目は白さを燦々としている、あとライフバーも追加されてるかなw次、「幕砲「914mm迫撃魔砲」」のスペル。
スペルカード制になってるうう!!カットインでイビルアイ狽大きく見せたあとに乗ってる里香にも見せるという、いいねいいね!!!
一心同体な感じ、カメラワークに喝采だねwここでは高速直線連射弾と両端に大きな発破があるものでスムーズ且つ速く魅せている
確か一回りほど発破は小さめだったはずだけど、凶悪さを増したようだw次スペル「亡?「ロストハイエクスプローシブ」」。
このスペルは多方面高速弾を幾重、そして自機周囲に複数発破。そして自機を囲むようにしながら高速弾連打+囲んだ中での発破のもの。
これは原作にもあったのだが、後者がとても囲いの中が狭く避けるのが難しそうではあるwいいね、いいよ里香!胸が高鳴ってきた!
次スペル「黒光「ネクタルびーむ」」。ここでは妹紅のスペルにもあったような赤玉全方位で交差する弾幕+上に赤い中玉を多く
巻きあげて無差別にするもの。ビーム発射の音がかっこいいね!次スペル「She's in a temper!!」。1面のときの曲名ktkr!
このスペルは黒い中玉を時計の秒単位並に発射しながら自機に発破をするもの、やっぱ凶悪だなwwそして最後の自爆なのだが、
めちゃくちゃ範囲が広いwww爆発が速くて躊躇がなかったぞ、里香!!あと大丈夫かい、里香?プログラミング関係についてだが、
もはや新作の東方といった感じの背景の出来栄えで凄い。あとEXステージの床が進むにつれてブロックが導くようにして
連結していく様がとても斬新に思えた。何かすごい生きてる感じがするねwそして途中から斜めに進行しながらブロック連結もいいw
里香がこうして進めさせているのだと思うと熱い演出だと思うなwこの動画を見たとき、まず一番に背景にまず感嘆したねww
1段階目スペルではEXステージの背景が高速逆流するのと至る所から波動のような輪を幾重にも重ねてくる。発破とのタイミングが
被って難易度を上げてくれる、さすが里香!また高速逆流と高速弾の相性もいい感じだね。2段階目は緑床が斜めに高速逆流するのも
いいなあ、サマーカーニバ●烈火みたいで。最後に音楽。どれも素敵なアレンジで原作に則っているねw「戦車むすめのみるゆめ」の
追い込む感じの響かせ方、訴えて訴えてのループ、転調いいね!!!(7:12)より、ここで唐突にしーてんが入ってきて「おお!!」と
腕を掲げてしまう展開、なんだなんだすげえぞ!!!でも何かやられるときに流れる感じの曲っぽく感じるのは気のせいかな(
とにかく全てをとってもレベルが高く技術力を解き放っているようなすばらしさに満ちていますねw密かに里香でこのシリーズが
来るのを待ってて良かった!ここまでの技術を兼ね合わせたいと奮起させてくれる動画にも個人的に思いました。
個人的に好きな里香動画の一つに入るかな

https://www.youtube.com/watch?v=N8MH2hM8pbg
2014 12/16「【Touhou PC-98 arrange/video】She's in a temper!! (English subs)」 KoekoeTV様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
以前の「2008 7/28「【耳コピ+アレンジ】 She's in a temper!! 【東方旧作】」」を引用しているので、
特に加筆することはないと思われる。ちなみに生パンさんより許可が出ているようだ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25106751
2014 12/12「【CAVE幻想入り】東方大往生+東方虫姫様【東方洞窟社】第45話」 yukikaze様


タグは(幻想入り)タグである。CAVE幻想入りのシリーズ作品である
いきなりだが何かとイビルアイ狽ニその他とで戦っているようだ。確か前の動画ではイビルアイ狽ェ何者かによって暴走させられて人里に
向かったという話だったかな(2015 5/17に編集してるので数カ月跨いでる) そこでアキとショーティアが応戦してるという状態かな。
(2:01)よりその対峙する機体に対して「ギラギラと光る無機質な六つのモノアイ。従来のイビルアイ狽ニ比べると、異質な存在だ」と
ナレーションされている、確かに比較すると異質ではあるけど何か見慣れてしまった( イビルアイ白毒なのかもしれないけど相手機体が
すごくイビルアイ狽チぽい形で似てるなと素直に思ってしまったよw(4:48)より、ショーティアが吹き飛ばされアキが心配していたところに
リグルが介入、すごいナチュラルに入ってきたよこの子w「えへへ〜。ついて来ちゃったんだ」ってレベルじゃねーぞwEXリグルとなって
共同戦線を張る。途中ショーティアが覚醒したかのように緋蜂弾幕を駆使し相手をなぎ倒した、あっさりすぎる。ヘカトンケイルは
再起動するがEX橙がきて、とどめをさされることになる。(18:20)あたりの人里の「やったー!」みたいな歓声に対してニコニコのコメントで
「まるでプロレスの声援ですなw」にはわろたw(20:49)より、ここで里香初登場。設計に携わってるので原因追究のために責任を
求められているようだ。それに対し里香が「わわ!逃げるなのです!」と言ってる、かわいいわ!しっかし、橙がすごく大人な感じに
なってるなあ。さて、ここから責任追及な場面なのだが犯人は…ということになる。シリアスな時に(23:27)の「戦車が壊れちゃったなのです!
弁償しろなのです!」と言ってる里香に笑ったwそして里香の心変わりの早さも増してねwしかしながら、理由は理由だが里香たちが
とばっちり受けてたのが何ともな。終始、裏がありそうな感じしかしない、今作はそう思った。

https://www.youtube.com/watch?v=MoOqotjEyIQ
2014 12/5「Touhou 2: Story of Eastern Wonderland ~ She's in a Temper!! Remix」 Viruzio様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲に何かとってつけたようなそっくりさのあるアレンジ曲で、何か故障したときのスイッチ音みたいなのが主軸となっている
その音と原曲って感じがイメージはしやすいかもしれない、プンプンプーみたいな感じの音かな 具体性に欠けるねwこのしーてんは
midiバージョンのものを元にしていてサビあたりが若干違うものであるかな。プンプン音とは別に錫杖の輪の飾りをシャリンシャリンと鳴らすような
鈴のような音色も入っているようだ。かなり原曲寄りな音なので、原曲使ってるのかと思ったらこの鈴音のおかげで薄れてきたというねw
しかしながら独特なメイン音であるかな。ある種騙される曲かな

https://www.youtube.com/watch?v=_XN-zlJwrco
2014 12/1「TH02 - Toho Fumaroku (Special MIX): 03 - She's in a temper!!」 kuja45 (OST)様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵はなぜか怪綺談の絵が使われているようだ


<戻る

inserted by FC2 system