2014年4月の里香絵

2014年4月絵:illusted by 落雑様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43190024
タグ:EX三つ編みイビルアイ(大・ペア
2014 4/30「【落書き】一日一東方」 柿木みかん様

EX時だと思う里香で胸から上の肖像画構図である、
ヒソウテンソクと雲山と一輪とが映る。ペアタグは雲居一輪とする
里香はイビルアイ狽フ銃座からひょっこり出てきているようで両手ともにイビルアイ内部に収める、体は若干
右斜め前向きに向いてるかな。表情は小さくワの形をした口で開いて、縦棒目で微笑む。目はただの棒目では
ないようで蝋燭ぐらいの形をしている。微笑みと目が相性よく可愛い!前髪は姫カットではないようで目に
かからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、
三つ編みは太めで長いようだ。服は白いベストのようなものをはおり、濃い紫のインナー、赤い蝶ネクタイ、
兜状のEX帽子の構成だ。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ただ大半は単色塗りっぽいかな、
ハイライトはほぼかかっていないようだ。
【感想】イビルアイ狽ニ雪山とヒソウテンソクとで3大巨大物部隊といった感じだろうか、しかしながら
異色なコラボであるかな。里香がひょっこり出てきて可愛いねw小さく微笑んでいるあたりがCCさくらの
ともよちゃんを思い浮かべてしまう。静々さが似合う、積極的な印象はない…そんな子が戦車を作る、イビルアイ狽
開発する…いいよねこういうの!蝶ネクタイが合う画風だわ、ずれてたらすっと体が動いて直してあげたくなる欲が
猛るだろう。そのときの里香は口を小さくへの字口をしてると思いたい。しかしながらこの四天王みたいな
立ち位置はいいね

http://fav.me/d7g8nn7
タグ:1面三つ編み長ズボン装飾イビルアイ(中・ペア
2014 4/27「Mima's Crew」 JessAdams様

1面時の里香で全身絵である。
里香以外に明羅と魅魔様が登場している、どうやら走っているようだ。ペアタグは封魔録とする
里香は体を左向きに向きながらバイクに座っている。両手共にバイクのハンドルを握っていて、足元はバイクに跨る
表情は口元はわずかに開き、目元は強気な目をしている。目には茶色が使われ、目の中央に黒の縦線で入っている。
ハイライトはないかな。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える
耳にかかる髪は描かれてないっぽい、代わりに三つ編みがあるのだが単純に髪が風で靡いて前面垂れになってるだけと思う
三つ編みは太めで長い、髪は基本的にぼさぼさとしている。服は1面半袖服におうど色な長ズボン、黒い靴、黒の手袋、
羽飾りをつけた装飾タイプのEX帽子の構成である。三つ編みには白いリボンが結われ、服にはマシンガンを携帯する紐の
ようなものを携えている。主線はやや太めで、配色は単色塗りだ。ハイライトはないようだ。
【感想】里香の乗るバイクはただのバイクではないようで、イビルアイΣのデザインでペダルの位置に脚部、
車輪のあたりに葉の部分というか蔦っぽいものが見えるかな、あとはバイクの排気口がロケットのような噴き出し口がある。
ロケットのように火が出まくってる、さすが里香だな、テクノロジーを感じるわ(  このイビルアイΣ号は飛行してそうな
フォルムに思う、あとは結構武装してるよね、脚部に弓矢とか装備してたり…世紀末かよwwどちらかといえば、
戦車の方を好んで乗りそうに思うのでバイクは新鮮に感じる。全員走っている姿なので封魔録軍が進軍しているような
ストーリーでもあるのかな。しかしながら飛行型戦車だけでなく飛行型バイクって画期的すぎるなあww

http://www.tohofes.com/yome/card.html?id=19409
https://twitter.com/masayoshipc/status/460241320527675392/photo/1
BmMbCuVCQAEduMd.png
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車
2014 4/27「」 すみす様

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43011947
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン
2014 4/20「ここに戦車技師がいるじゃろ?」 シネール=ダガー・コトワール様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
結構AA化するのに苦労した(
1面時の里香絵で全身絵である。背景は机と箪笥、里香の周囲にはゴミ箱と数種の工具を置いている。
里香は体を若干左斜め前向きに向いているようで、両手ともにホイール状のものをそれぞれ持ち重ねて合わせている。
何を捏ねて合わせているのだろう。具体的にはガムテープのような形のものを2つくっつけていると言えば
分かりやすいかな。足元は大きく開脚した状態で座っていて左足は膝を立てていて、右足は膝を横に向けて
曲げている。表情は口角を上げながら右上に舌をちらりとペコちゃん並に見せ、目元はどこか強気で真剣に
集中している。前髪は目にかかる形で切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目が
あるようでやや太めで長い、三つ編みは太めで長い。三つ編みは左側のみ前面に向いているようだ。服は1面服に
胸元に白いリボン、半ズボン、靴の構成で三つ編みには白いリボンが結われている。主線は細めであるが一部に
下書きに用いたような線がちょっこりとあるようだ、配色は基礎と水彩筆っぽい水気のあるような塗り方が
されている。ハイライトはズボンや靴、髪に白く切れ込むようにして入ったりと多々入っていて明度が高い。
【感想】見てて昼間なんだろうなと確信できる絵だろう。里香はこういう手作業系で集中をしている場面というのは絵の
構図では結構多いのだが、やはり妨害はできないぐらいに可愛さを冴えわたらせる。そしてこんな感じに
開脚しながら座っているシチュエーションも多いのもあるねw里香の場合、そういう開脚しているとかいう様は
特に考えてなさそうだ…あっ、私が考えてるから里香を意識させてしまうんだな えっちだなあ私!///
里香の丁度手前で熱心しているところを見つめながら絵を描いていたいものだわw

https://twitter.com/touhou1382/status/457563261483745280/photo/1
BlmXXK9CAAEtNcv.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み
2014 4/19「」 言操法師様

>げんましんクエスト楽しんで来てください!
げんましん行ってきましたが、里香はいませんでした(しくしく)

1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。里香のすぐ隣にはなぜか、ふなっしーがいる なぜにw
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は頭の少し上あたりまで掲げて敬礼のポーズ、右手は腰の隣に
垂らしていてぴっちりと腰にくっつけている きっちりした里香だ。足元は股もまたくっつけていて開いてない、
表情は口をへの字のごとく噤んでいて目元は細めて強気にじっとまっすぐ見据える。隣の梨男のせいか
この里香の真摯さがすごく浮いてる感じがして何ともw前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長いようだ。服は1面服にライン入りの
胸元リボン、ズボン系統の構成。主線は二重線を多用していて太めで鉛筆、配色は一切なく鉛筆の黒塗りが
主軸となっている ハイライトはないかな。
【感想】げんましんクエストに行く人への応援的なメッセージ絵のようだ。大阪を西方として表しているのだろう、
というか言操法師さんは千葉の人なんですね。関東いいなあ( 前髪の描き方が1本単位で描きこまれていて、
髪のかき分けからリアルな感じに仕上がっているのが把握しやすい。この里香の髪の毛の繊細さに目がいくのと、
妄想して「触れるとふわっとしそう」と思いこませるのもまた一興!里香のこの目を細めている視線が実に可愛いですね、
リアルだとこんな感じになるのかもしれないね。しかしながら、里香のこの敬礼の仕方がすごい高い位置で
やってるところがいいですねw原作台詞で「逝くなのです。じゃなくて、行くなのです!!」とドジ踏んでるのを
思い浮かべてしまった!どうでもいいけど、里香はふなっしーとも共演を果たすとはすさまじい。前に坂本竜馬とも
一緒だったから里香のポジションの謎さがまた確立されたことだろうねwてか、ふなっしーって千葉のキャラなのかな?(

https://twitter.com/touhou1382/status/452378765947981824/photo/1
BkcsF0CCUAE9HDC.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(小ばけばけ・ペア
2014 4/5「」 言操法師様

>旧作EX三人娘をば。そういえば靈異伝と夢時空にEXボスはいないから実質三人だなーと思ったのです。
豪華な面々!どのキャラも一癖も二癖もありますな、その分可愛さも人を魅了させる力も高め!!

1面時の里香で全身絵である。夢幻姉妹、ロリスとの組み合わせで出典はtwitter。ペアタグは集合絵とする
里香は体を右に向けながら顔は右斜め前向きに向いている、左手は腰の隣に垂らし地に掌を広げ触れ右手は
腹部あたりの高さを維持しつつ人差し指を立てて拳銃のような形で正面を指し示す。足元は左足は膝を曲げていて
右足は前に伸ばして座る。表情は口を控えめに開けながら笑み目元は細めていて穏やかにする。リアルチックで
猫のような目をしている、懐かれてみたいわ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあまり確認しづらく、
おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面服に胸元に
蝶ネクタイ、長ズボン、靴の構成だ。今回は胸元リボンが蝶となっているようだ。日に日に里香が四季変わり
するかのように、地味な変更も見逃せないな!主線は鉛筆で二重線を重ねてできた太めの線、アナログ絵だ。配色は
一切なく鉛筆のみ、ハイライトは確認しづらい。しっかりとした線でどっしりとした纏まりのある絵となっている
【感想】キャラが3人いるためか華やかで見ごたえがあるかな。特に絵1枚のなかの情報量が多く、様々に回想も多く
見出せそうだ。里香のお手軽な座り方といい、ポーズが様になってていい。頭の上に小さなイビルアイ煤A足元に
ばけばけと陰陽玉砲台が備わるこの小物を並べた感じが里香への信頼に満ち満ちしてていい。里香もまたいい笑顔を
している、航海の操舵を担う指標のような存在感となってるなあ。座り方がしっくりとしていて団欒のなかに
混ざってみたいものだ

https://twitter.com/RKZ33O/status/452316125997445120/photo/1
BkbzHrgCcAAkHa5.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み
2014 4/4「」 落雑様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
実際の里香は横向きなのだが縦向きでAA化を試みている
1面時の里香絵でふとももあたりから上の立ち絵構図であるのだが、里香自身は縦向きではなく横向きになっている
里香の頭は左端に有る感じで足元は右端といったら分かりやすいかも。左手は腰の隣に軽く浮かせて垂らし、
右手は喉あたりまで掲げていてレンチを握る。表情は口を控えめに開けていて目は細めていて静かに上品に
微笑んでいる。とろーんとした目元がまどろみを与えてくれそうだ そんな安らぎ!前髪は目にかからない程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めでアシンメトリーっぽい、
三つ編みは太めで長い。左三つ編みは腕より前面に垂れているようだ。服は1面服に紫ライン入りの白い胸元リボン、
下はズボン系統な気がするが定かでない。主線は鉛筆でやや太めでアナログ、配色は色鉛筆でさらさら塗られ
基礎と若干のアニメ塗りがされる ハイライトはないようだ。
【感想】柔らかく笑っている里香に温かみを感じさせる、こうやって静かに寄り添われて笑みを返されてみたいものだと
内心灯せる。里香が手に持つレンチの大きさと服のだぼだぼしたあたり華奢さを確信できる。ああ病弱な子が
こんな細くやわらかく笑む、そんなアニメにいるヒロインを思い浮かべるんだろうなあ。でもこんな控えめな子が戦車を
作ってると唖然とするよなあ。このまま里香にイビルアイ狽フ製造をしてほしい 里香がしゃがんで戦車の内部の整備をする、
少しの時間を経るたびに体の伸びをする、しおしたらたびたび振り向いてこの笑顔……最高じゃないですか!!!
てかちらりと出てる耳触りたい←

https://twitter.com/touhou1382/status/451786904648687616/photo/1
BkURy6OCcAAr2hH.jpg  専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン
2014 4/3「」 言操法師様

>サラサラっと描いた奴だけど定期里香ちゃん。いやー満たされる。
里香を描くと気分が高揚しますよねw私も描いてて安堵感を感じますわ、最近は忙しくて里香を描けないのが悲しいけど

1面時の里香絵で膝から上の立ち絵構図である。出典はtwitterである
里香は両手ともに背面に回していて手を組んでいるかのようにしている、足元は閉じていて直立する
表情は口を横棒にしたかのように普通、けれども若干口角は左上がりに緩めに上げている。目元はリアル志向で
猫のような目をしていて目にハイライトはない、どちらかといえばつり目のような部類かな。しかしながら穏やかだ
前髪は目にかからない程度の長さできめ細やかで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで
アシンメトリーとなり、三つ編みは太めで長い。服は1面服に大きな胸元リボン、下は長ズボンのようだ。服のボタンは
多く繕われ、ズボンのチャックが見えるあたりはボタンを外している。ちなみに今回はへそちら疑惑は
なさそうである(何  主線は鉛筆で二重線を重ねて太めと為す、アナログ絵だ。配色は一切なく鉛筆で
塗られている、ハイライトはなさそうだ。
【感想】画風はリアルな人間な感じで目鼻が立っている、今回はその要素は弱めな気がしなくもない。里香が背面に
両手を組ませながら右に視線を流す、何かがあるのだろうか。猫のように見つめていて愛らしさが湧きそう、
こっち向いてよ里香ちゃんなでり!背景は今回は真っ白とシンプル路線、言操法師さんは何かと背景も力が籠っているので
ある種珍しい絵なのかもしれない。里香の胸元リボンと三つ編みのリボンが大きいためかご機嫌がいいのかもしれないな、
ちょっとデートに誘ってみる←  …と乗りながら軽く言えたらなあw玉砕覚悟あるのみ、戦車にちなんでね

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42640967
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中
2014 4/2「東方落書きまとめ」 日巫子様

漫画投稿形式を用いる。1面時だと思われる里香絵で全身絵だ、背景はゆめの中にありそうなほわほわした世界が広がる
里香の体は右斜め前向きに向いているようで寝転んでいる。というのもイビルアイ狽ェ脚部をくねらせて里香の
ベッドとして機能させていて里香はその上にゆりかごのようにして眠っている。両手の構図は布団が被さって
いるため描かれていない、足元は両足そろえて膝を曲げてぶらぶらとさせて自由に伸ばす。表情はにっこりと
口角を上げていて目を瞑り穏やかな寝顔を見せている、可愛いな…ほんわかするほどに!前髪は姫カットでは
ないようで目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこはよく見える。耳にかかる髪は細めで長い、
三つ編みは見えてはいないが僅かに見えるが小ぶりで長そう。三つ編みは前面に垂らされているようだ。服は
恐らくは1面服に、長ズボン、ピンクの靴か靴下、そして里香の体に被さる水色の布団である。てか布団の模様が
えびの天ぷらに見えて仕方ないのだが、流星だよね?(  主線は太めで絵チャで描いたようなぶれのある線が
見受けられる。配色は単色塗りのようで、髪のみに切れ込む形でハイライトが入っている。
【感想】イビルアイは全身が黒く、ぎょろ目で寝ている里香を見つめている。対照的に里香は気持ちよさそうに
すやすやと眠っていて緩急がついた立場といえるかな。イビルアイ狽フ脚部の上でゆりかごのようにして眠るというのは
里香ならではなかろうか。ゆらゆらと静かに揺れていて寝心地はよさそうではあるが、見つめられながら寝るとなると
緊張とかしないんかな。そういう状況がない時点で里香とイビルアイは信頼しているんだなと思える。しかしながら、
清々しいぐらいに可愛くて素敵な里香の寝顔だ 戦車としても安らぎとしても活用できるイビルアイ…流石だ

   http://fav.me/d7cmd0e
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2014 4/1「Chibis98」 Val-Krayon様

1面時の里香で立ち絵構図である。
里香以外に夢子、神綺様、はたての組み合わせ。はたて???となるのは私だけか?ペアタグは集合絵とする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで顔は左斜め後ろ向きに振り返っている。両手共に股間あたりに垂らし組んでいる、
足元は股を閉じて内股気味で直立する。表情は口元はおちょぼ口、目元はつぶらな瞳で上の方を見ている。困ったような
表情をしているね、頬は紅潮しているようだ。目には髪の色、中央に円状で黒が入る。ハイライトは目の中の左上に
大きな円状、真ん中下部と右下に小さな円状でそれぞれ隣り合わせで入っている。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、三つ編みは太めで長い
服は1面長袖服に白い大きな蝶ネクタイ、赤い長ズボン、茶色い靴の構成だ。服にはボタンはなく裾あたりに何か模様が
ついている。主線は一部の輪郭線のみ太めで他は細め、配色は基礎とアニメ塗りっぽく塗られる、コピックみたいな
滲み方をしてるかな、アナログ絵かもしれない。ハイライトは基本的に細い線が幾重にあるのが髪の部分、他は
輪郭線のすぐ隣に沿って描かれている。画風はデフォルメかな、二頭身ほど。
【感想】もじもじとしている里香、恥ずかしいのか顔をそらしているのがキュートですね♪手をこねこねと組んでいる動作も
慙愧を隠すためかもしれないねwこうね、露骨な動作だと逆にいじりたくなってしまう性分でねw(おい) 思えば羞愧な
里香ってみかけた記憶がないな。大抵は強気な表情が多いから新鮮ではあるwでも戦車を前にしたら豹変して
作業モードになったら面白いね。さて里香、どこか一緒に行かないかい?デートをしようよ!と誘ってみる


戻る<

inserted by FC2 system