2015 12月の更新情報ログ
2015 12/26「餅」
2015 12/16「今年の漢字」
2015 12/26「餅」


:illusted by ヨークタウンCV-5様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「転載ページ」の詳細表示を変更。
・「4章.動画」の「2014 9月」を更新






管理人:
そして今回の絵ですね。ヨークタウンCV-5さんの里香絵ですね。
艦これチックな敵がイビルアイΣになってるのが凝った感じですねw里香の薄く目を開けてぼんやりした顔がいいねw






里香:
更新ポイントは転載ページの更新なのです
「2011 5/25」と表示されてるのを「2011 5月」に変更したり、投稿数の反映などを更新したのです






管理人:
あとは、1ページに絵5枚とかの制限を10枚にしたり考えてるけど
絵の容量的に大きすぎると反映に時間がかかるから悩むんだよね。






里香:
管理人さんはきっちりしたがりさんなのですぅ






管理人:
多分10枚にするわ
苦情がきたらいじるってことで(メール来た事はない






里香:
そういうわけで早速話題に入りますか
餅の食べ方ってテーマだけど・・







管理人:
正確には餅の味付けだねw
そろそろ正月だからそういう話題もありかなって思ってねw






里香:
なるほど、ちなみに管理人さんはどういう味付けをするのです?







管理人:
砂糖醤油でよく食べてたけど、きなこも稀だったかなーとw
里香はどうだい?






里香:
あたいは醤油のみなのです
甘すぎない程度が丁度いい塩梅かな






管理人:
まあこういう風に味付けは変わるみたいだね
味付けでランキングを出しているみたいだからそれに肖ってみるか?






里香:
餅の味付けランクなんてあるんですかぁ
どういう内訳なのです?






管理人:
えとね、1位が醤油、2位がきなこ、3位は磯辺焼きらしい







里香:
醤油派はやっぱ多いのです!!
でも、磯辺焼きがよく分からないけど・・ どんな感じなのです?






管理人:
調べてみたら、醤油をまぶした状態で餅を焼いて
それを海苔で巻いたものみたい。へー、あれを磯辺焼きっていうのか






里香:
それが3位にランクインしてるってこと?
見たことがないのです






管理人:
地域によって食べ方が違うみたいだからねー
まあでもおいしそうだなw






里香:
地域別のデータとかはないんですかぁ?







管理人:
えとね、醤油はほぼ全国らしい。中部、北陸、近畿、四国、九州は砂糖醤油が好まれていて、
中国地方はきなこ、山形では納豆餅、醤油派じゃない宮城はずんだ餅らしい






里香:
ふうん。そう見ると管理人さんのきなこ餅は
あながち筋は通っていることになるのです






管理人:
ずんだ餅は宮城の名産みたいなものだから分からんでもないけど、
山形の納豆餅は初めて見たな






里香:
納豆餅は調べたら納豆を本当にまぶしてる餅みたいなのです
地域ごとに特色とかあるかもしれないのです。大豆が多いとか・・






管理人:
地産地消みたいなものかねぇ
でもね、もう一つ個人的に好きな餅があってね豆餅がこれまたおいしいんだよね






里香:
あー、あのストーブとかの上で焼く餅なのです?







管理人:
そそwあれはほどよく塩味ついてるから食べやすいとは思うよw







里香:
でも焼けるのに時間かかるんじゃないかな?







管理人:
まあそこは一応欠点というわけでw
今度里香にも焼いたげるよw






里香:
炬燵の中で気長に待ってるのですぅ







管理人:
じゃあそんなわけで餅トーク、ここまでにするかな







里香:
管理人さん、言うこと忘れてない?







管理人:
え、何を?







里香:
よいお年をーなのですよっ!!







管理人:
あっ、そうだったなw
更新するか分からんからよいお年をーだね。ではさらばなのですぅ





2015 12/16「今年の漢字」


:illusted by かなべらる様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「転載ページ」にて「かなべらる様」追加。TOP絵は未設定、12月分にするかと思われます
・「4章.動画」の「2015 11月」「2015 12月」を新設。






管理人:
そして今回の絵ですね。かなべらるさんの里香絵ですね。
レンチを手前に出して決まった感じ、朗らかな里香の笑顔が眩しいですね!目が綺麗だわw






里香:
更新ポイントは動画章がメインなのです
転載許可にかなべらるさんを新たにお迎えなのです






管理人:
とりあえず2週間ほど開けて申し訳ないです
更新部分を考えてました(






里香:
何だか嘘っぽいのですぅ






管理人:
いや、本当なんだからね!!
多少は絵とか描いてたけどさ(ぼそ






里香:
やっぱり!








管理人:
ま、まあそういうことは軽く触れるだけで…
今回の話題は今年の漢字が決まって「安」という字になったね






里香:
何でも国家の安全に対しての「安」というチョイスなのです
あたい達には無縁な話なのです






管理人:
既に安全な国にいるから自覚がない、二次元世界だから無関係、戦車だから大丈夫
さあどの意味合いに当たるかな?






里香:
全部なのです!!
あたいの戦車は安心安全なんだからね!!






管理人:
火器はどれにおいても心配事はあってもいいとは思うけど
里香は立派な戦車だから安全だよね






里香:
前振りはこんなとこにて・・
実際に「安」の漢字の意味合いはあるんですかぁ、漢字博士?






管理人:
そのあだ名は小学生までだ、揶揄しないでよww
訓読みでは「やすい」のような値段をお手軽的なものと、落ち着くみたいな意味合いがあるね






里香:
あたい達がよく知る「安」はそれかな







管理人:
特殊な読み方では「いずくんぞ」「やすんじる」があるね
「やすんじる」は安らかと捉えていい、「いずくんぞ」はどうしてという意味合いだね






里香:
ふーん・・
特に今年の漢字として深い意味はなさそうなのです






管理人:
まあこのご時世「いずくんぞ」と思う瞬間は山ほどあるけど
それほどではないよねーって話w






里香:
管理人さん







管理人:
ん、何だい里香?







里香:
今度から漢字コーナーしてみたらどう?







管理人:
えっ、いきなり何でだよ?w







里香:
何だか嬉しそうに解説するから乗ってみたのですぅ
普段はあたいの話ばかりだし、そういうのもあってもいいかなぁーって・・なのです






管理人:
おー…里香はいい子だな。自分のコーナー割いてでも入れる精神がいいね







里香:
単純にあたいが話す時が減って楽だからなのです







管理人:
そっちかよww
でも、たまにはいいかもしれないね。個人的に自粛はしてたんだけど






里香:
あたいもこういう場で話されることに悪くは感じないから
お返しみたいなものなのです






管理人:
ご厚誼預かろうじゃないのw
よーし、じゃあ次からは熱く里香のことを語るか!!!!






里香:
いつも通りでいいのです!!
そういうの恥ずかしいし・・






管理人:
里香には感謝せねばならんからな!!
遠慮しなくていい、里香は誇れるんだからな!!






里香:
もうっ・・







管理人:
そんなわけで漢字ネタはここまでかな
今年の一字だけだし。じゃあ里香、いつものおしまいコールをどうぞ!!






里香:
恒例化してるんですかぁこれ・・
さ、さらばなのですぅ





<戻る


inserted by FC2 system