2015年12月の里香絵
 
2015年12月絵:illusted by おおむね様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/touhou1382/status/682585731890429953
CXkIGwnWYAAI12o.png  専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2015 12/31「」 言操法師様

1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterより
背後に魅魔様がいるようだ。ペアタグは魅魔とする
里香は傾いて描かれているようだ。里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は胸の高さでラーメン鉢の底を持つ、
右手はレンチを握りながら顔の高さまで掲げる。足元は股を閉じて直立している、表情は口元は麺をすすっているかな。
目元は細めていて「やはり戦車…」と言いながら目を輝かせている。目には鉛筆のさらさら塗りのみで、中央は楕円で
黒で濃く塗られる。ハイライトは目の中の右上に円状で入っているようだ。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い
服は1面長袖服に胸元リボン、腰にベルト、長ズボンの構成だ。服にはボタンがなく、ボタンを留める箇所がへそあたりで
開いているのでへそちらしそうな構造になっている。三つ編みのリボンはかなり大き目である。主線は細めだが
一部に二重線や迷い線もあるようだ。配色は斜線集合体で塗られているので、色自体はない。あとハイライトもないかな。
【感想】髪の塗りは斜線集合体なので髪の毛1本単位かと思うぐらいに緻密である。前髪を触ればその1本ははらりと
落ちそうなぐらい量は夥しい。場面としては里香はあ年越しそばを食べているのだがやっぱり戦車いじりも
したいということでレンチを握り始めた、その光景を見た魅魔様が「食うか作るかどっちかにしろ」とツッコミを
入れているってところかな。確かにどっちかにしろとは思うが大抵複数の事をしょっちゅうしている私は笑えないかなwでも
ラーメン鉢持ちながらレンチはつらいぜwwそもそも箸を持たずにレンチを持ってるからレンチで蕎麦を
食べてたのかもしれない(ねーよ) 里香の戦車に対するモチベーションはすばらしいものだなと思う絵だねwあとはラーメン鉢が
ばけばけデザインである、欲しいわw蕎麦を食べる里香も可愛いけど、戦車をいじる里香も可愛いので1枚で2度お得みたいな絵だなw(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54285262
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車イビルアイ(中・ペア
2015 12/28「touhou20」 羽々斬様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
漫画投稿形式を用いる。里香が登場する絵は1枚目と3枚目と30枚目である
1面時の里香で東方キャラ全員集合絵である。紹介するのは3枚目とする。ペアタグは集合絵とする。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで頭は後ろにのけ反るような態勢で傾けている。左手は腰の隣で
ふらわ〜戦車の砲塔あたりに添えていて、右手はレンチを握りながら腹部あたりの高さで維持している。足元は股を
閉じた状態でふらわ〜戦車の砲塔に座っていて、ぶらつかせてる足は開脚している。所謂、内股気味な感じかなあ
表情は口元は口角を緩やかにあげながらにこり、目元はつぶらな瞳で背後を見るようにしている。どこか嬉しそうだ、うむ可愛いなw
目には髪の色、瞳周辺と目の中の上部は黒が使われる。ハイライトは目の中の右側中腹あたりに円状で入っている。前髪は
目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みはやや太めで長い。
服は1面長袖服に紫の胸元リボン、半ズボン、茶色いブーツの構成だ。服にはボタンがないようだ、何か着こなし方は好きだw
主線は細めで配色は基礎とアニメ塗りであるかな。ハイライトは髪のみにかかっているようでかき分けごとに四角な形で
入っているかな。影塗りにはイビルアイΣが背後で浮いているためか影の中に紫系統を織り交ぜている。
【感想】戦車の発光的な赤に紫を混ぜ込んだ影塗りとの色合いが上手い具合に馴染む。明暗はっきりしてて里香の可愛さが
より良く出てると思うわ。里香が乗るふらわ〜戦車はミニチュアなのか小さめである。ゴーカートサイズなので、もしも
こういう戦車の形をしたベンチが公園とかにあったとすれば里香はすんなりと座りそうだw(  里香の後ろに振り向く表情が
朗らかに可愛い、この穏やかさを日常に私は求めたく思うねw寧ろ、振り向かれたい 見返り美人として評するわ未来永劫!
里香のレンチの握り方が大人しめで華奢でいいですな!「そっ閉じ」という言葉に倣うならば「そっとレンチを握る」の意味で
「そっ握」とか造語するね(語呂悪

http://zandhand.tumblr.com/post/106302344278/the-most-aesthetically-unpleasant-touhou-ive-ever
tumblr_nh8drjFYN81ruwcpyo1_r1_1280.png
タグ:EX三つ編み半ズボン
2015 12/27「」 様

EX時の里香絵で立ち絵構図である。背景はピンクのみで出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手にレンチを握り腰の隣に浮かせて垂らす、右手は腰に当てている。
所謂、里香レンチ構図である。足元は軽く開いて内股気味で直立する、表情は口元は上唇を前に出すようにしながら開口して
目元はつぶらな瞳で右に視線を流しつつ様子を窺うごとく。頬にはそばかす?が描かれているようだ。目には髪の色、
ハイライトは目の中の右上に円状で入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。
前髪で特徴的な部分があって鼻の上にあるおでこに筆の先端みたいな前髪部分がかかっている。耳にかかる髪は顔寄りに
入るようにして伸びていて細く短い、三つ編みは細めで長い。三つ編みは前面に垂れているようだ。服はEX服に赤い蝶ネクタイ、
水色の長袖インナー、赤黒い半ズボンでかぼパンっぽい形をしてる、白のハイソックス、茶色の靴、兜タイプのEX帽子の構成だ。
EX帽子の白いひらひらはハリセンのような造詣で付属している、あとは三つ編みのリボンが紫かなwすらっとしてて
可愛く着こなしてる里香で可愛いし、立ち回りや腰の傾け方が実にいい!主線はたどたどしい部分もあるがやや太め、
配色は単色塗りでハイライトはない。
【感想】晴れやかな笑顔の里香で愛くるしいかな、服も可愛いけど里香も可愛いから困るわwこの服で戦車乗ってたら私が
敵軍とかだったら釘づけだわw( ハッ、そういう作戦か!さすが里香だなー!!(お前だけだろ) 欲望を露わにして
しまうんだけど、里香のそのズボンの真上からぱふぱふして空気の厚さを確かめたいなあ…あ、いや、里香のふとももを
触ろうだなんて、そんな畏れ多いことなんて…(デヘヘ 帽子のハリセン構造も気になるかな真横見たいわ

http://zandhand.tumblr.com/post/106294925233/the-tank-girls-dream
tumblr_nh88ifrFOD1ruwcpyo1_1280.png
タグ:EX三つ編み半ズボンイビルアイ(大
2015 12/27「」 様

以降の「2015 12/27「」」の絵の下書き絵である。あとはこちらのみイビルアイΣが映ってるかな

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54228230
タグ:EX三つ編みひらイビルアイ(中
2015 12/25「」 ***様

EX時の里香絵で立ち絵構図である。里香のすぐ隣にイビルアイΣが浮いている
里香は右斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣に垂らし軽く浮かせている。足元は左足は一歩後ろに出していて直立、
表情は口元は「おジャ魔女どれみ」のキャラがしそうな口元をしていて開いている、目元はつぶらな瞳でこちらを見ている。
目には茶色、瞳周辺には黒は使われる。ハイライトは目の中の左上と右下辺りに円状で入っている。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長く、三つ編みは太めで長い。
服はEX服に赤い胸元リボン、淡い紫の長袖インナー、赤いロングスカート、紫色っぽい靴、ひらひらのEX帽子の構成だ。主線は
マジックで太め、アナログ絵だ。配色は色鉛筆で濃淡の描き分けがされている。ハイライトはその淡い色で表現されているようで
直接的なものはないかな。画風はSDサイズでちまちまとしている。
【感想】以前の1面時の里香絵とは構図が対照的である、1面時では左斜め前向きでこちらは右斜め前向きと凝っている。
2つの絵を合わせると感動的な合致になりそうだなw相変わらずどこか強気で活発そうな里香が描かれているようだ、
だがそこがいいw紅いロングスカートで一歩前に軽く足を出して進んでいる辺りがちょっとツンツンなお嬢様な印象も拭えないかなw
「あ、あんたのことなんか好きじゃないんだからね!!」とかツンデレっぽく言われてみたいわwこの足取りから、
ふらふら〜と歩いてそうだから支えになりたいものですなw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54227651
専用ページ
タグ:EX三つ編みひらイビルアイ(小戦車ばけばけ
2015 12/25「里香とクリスマスin2015」 いちよう様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
漫画投稿形式を用いる。里香の隣にはクリスマスケーキ、イビルアイΣ、ふたわ〜戦車、EX帽子を被ったばけばけが映る。
背景は1枚目は絨毯の上、2枚目は布団の上に里香がいる。3枚目はクリスマスケーキを前にパーティしてる写真がある
EX時の里香絵で全身絵である。里香は床に寝転がっている状態で体は左向きに向いているようで、顔はこちらに向けている
左手は床に接地しながら肩の高さを維持しながら軽く握り拳、右手は腹部あたりの高さで床に掌を接地する。足元は股を
閉じた状態で膝を曲げて寝転がっている、左足が床に接地してるね。表情は口元は小さく開け、目元は細めてジッと見つめる
目には白系統や淡い茶色、瞳周辺は濃い目の茶色だ。ハイライトは目の中の左上に楕円を横にしたような形で入っている
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで
アシンメトリー、三つ編みはやや太めで長い。服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、茶色いスカートの構成で
裸足である。EX帽子もあるのだが里香ではなくばけばけが被っていて、ひらひら状である。主線は細めで配色は基礎と
水彩筆で重ね塗りである。ハイライトは髪や服に水彩筆で淡く塗られる、また髪や服に歯車模様も入れているようだ。
【感想】里香が静か兄こちらを見ているのがそそりますな!眠そうな表情が抱擁させたくなる欲をかきたたせるなあw
無気力感のある里香だ、もうこのままお姫様抱っこをしたいわ。暗き部屋の中でケーキの前に里香、蝋燭を灯して静かな聖夜、
里香と共に居たいものだ同じように寝転んで里香と視線を対面にしたい!!メリークリスマス里香、今宵もよきクリスマスだよ里香!v

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54195735
専用ページ
タグ:三つ編みイビルアイ(中・ペア
2015 12/24「今年も、もうクリスマス」 わため様

>今回、一枚目は季節のイベントだし里香布教って事で東方旧作より「里香サンタととなかアイΣ(ひどい駄洒落)」
布教協力ありがとうございます!いつも可愛い里香、ありがたや!!
となかアイΣというワードにしばらく何ぞやと考えるとわかった瞬間感心したというね(  よく思いついたなあとw(

サンタ姿の里香絵で全身絵である。
背景には魔理沙、椛、文が映っているようだ。ステージタグはクリスマスとする。ペアタグは集合絵とする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に胸の高さで維持して前面に突き出しながら手綱を握っている。足元は
サンタが乗る橇の座席に股を軽く開いて座っている、表情は口元は白い歯を見せながら開けている、目元はつぶらな瞳で正面を
明るく見ている、OH CUTE!!!!!!!目にはU字形には発光水色、他は青色が使われている。ハイライトは目の中の左上に円状で
入っている。U字形が結構水晶のごとく綺麗なので宝石のごとく、思えば里香の目に青系統は初めてかもしれない。前髪は
目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで
アシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長い。服はサンタ服でケープ状のものと上衣、下はスカート、サンタ帽、水色マフラー、
サンタブーツの構成である。手には手袋、三つ編みには紫のリボンで結われている、半袖で寒くない?(  主線は細めで
配色は基礎とアニメ塗りだけど筆系がメインかな、ハイライトはかかってはないが淡い色合いが魅せてくれる。
【感想】背景にはクリスマスツリー、林の木々、山、夜空と情報量が多い。魔理沙は星弾幕を出したり、天狗達は
写真を撮ったりツリーの飾りをつけたり自由さがあるし、いつぞやに見たがしゃどくろが猫耳したりとネタ要素が多めであるw
背景の月の手前に映っているのは里香ととなかアイΣだろう、初見で気づかなかったけどこういう構図あるなあと感心したわけでw
里香の口元がすごい瑞々しい唇になってて色っぽく感じる、淡いピンクにそそるなあw水色な目元がやはり改めて吸い込まれそうな
色合いで惹かれてしまうなwいつ見ても綺麗だしw水色の中に浮かぶピンクの花びら模様も小舟さながら浮萍のごとく自由だwあとは
イビルアイΣがトナカイの仮面をおでこ辺りにつけて牽いてるのがシュールだなとw里香ならではだなと思える構図だわw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54157972
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車
2015 12/22「」 ***様

1面時の里香絵で里香の隣には小さなふらわ〜戦車が佇む
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣に垂らし浮かせている、左手のみに金槌を持っている。足元は
開いた状態で直立、表情は口元はほくそ笑むような笑い方(半月の形を斜めにしている感じ)で、目元はジト目で唆して
きそうな表情をしている、噂話とか好きそうな里香だなw目には茶色、瞳周辺と上部は黒が使われる。ハイライトは目の中の
左上に小さな円状で入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は
太めで長く、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン、半ズボン、紺色の靴の構成だ。主線は
マジックぽくて太めでアナログ絵だ。配色は色鉛筆ぽくて濃淡を使いこなしていて塗り具合が綺麗だw服の影塗りには
淡い紫が使われていて燮和しているようだ。ハイライトは直接はかかってはいないが淡く塗っている部分がそう感じさせるかなw
画風はSDサイズというわけでちまっとした可愛さで描かれる。
【感想】最初は濃い部分から塗った後にさらさらと淡く塗ったみたいな手法に思える。前髪のおでこ辺りの影塗りが何か
立体感があって好きだわwこの里香は悪戯とか噂話が好きそうな雰囲気の表情が何とも可愛いねwSDサイズというのもあるけど、
小さなふらわ〜戦車が三輪車のごとく玩具のように見えるので幼さがマッハに見えてくるというねwこのまま、
ふらわ〜戦車に乗って「ブーブーなのですぅ」とか言って突撃しそうだw(

https://twitter.com/hakototuki/status/678566453285548032
CWrAmA_UYAAdSs-.jpg  専用ページ
タグ:アレンジEX三つ編み装飾イビルアイ(中・ペア
2015 12/20「」 羽月・兎様

EX時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典はtwitterより
ニケ役がだれか把握してないけど魔梨沙かな?封魔録との組み合わせ絵だ。アレンジタグは上衣なし、ペアタグは封魔録とする
里香は体を左斜め前向きに向きながら左手は腰の隣に垂らしているようで右手は花の形の受話器の茎の部分を持って、
耳にあてている。表情は口元は口角を上げてにこり、目元はつぶらな瞳で微笑む。まあというか魔法陣グルグルの
ククリの目とくりそつな訳だがw目には黒のみ使われる、ハイライトは目の中の左上に円状と左下に縦で楕円の円状が入る
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みはかなり多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
太さは曖昧で短め、三つ編みは太めで長いかな。服はEX服っぽい、胸にはリボン、装飾タイプのEX帽子の構成である。
主線は帽子のみ太め、他は細めかな。配色はグレースケール塗りで単色塗りである、まあ漫画的配色かな。
ハイライトはないようだ。
【感想】元ネタは魔法陣グルグルの9巻で97ページとある、配役としては当然ながらククリが里香、レイド(だっけ?)が魅魔、
ギップルか杖のデザインか分からんがイビルアイΣ、ニケが魔梨沙…だと思われる。適任だなw魔法陣グルグルと里香は
被せられるだろうなとは思ってたけど、絵では実際にはあまりない。里香がククリ役なのは杖がイビルアイΣっぽくしやすいのと
ククリ自身が三つ編みで茶髪ということから来てそう。あの世界の発明家っていえばだれかいるっけ、トマとかは違ったか?(うろ覚え)
何にせよ里香で配役させても通ずるので里香の万能さが窺えるねw電話をしているようだ、私も交じりたいものだなあ、
てか里香可愛いわwそういえば今気づいたけど、三つ編みの根元にリボンをしているんだね、うんうん可愛いわあw……
どうやったら里香と電話番号交換できるかなぁ(急な深刻な顔

http://chenkari.tumblr.com/post/135351762925/a-clash-between-the-two-greatest-engineers
tumblr_nzhavlzj9C1qj0qsdo1_500.png
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中・ペア
2015 12/16「」 様

1面時の里香絵で立ち絵構図である。里香の傍にはイビルアイΣ、にとりの傍にはヒソウテンソクの足がある
出典はtumblrより。河城にとりとの組み合わせ絵だ。ペアタグは河城にとりとする
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は腹部の手前に掲げ、右手は右頬あたりに当てている。足元は大きく開き直立、
表情は口元は歯をかみしめるようにして口を閉じて「ぐぬぬ」と言いそうな感じ、目には白い丸い形の目である。色や
ハイライトはない。あと、頬あたりに汗をかいている。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みはあるようで、
おでこは見える。耳にかかる髪は細めで短い、三つ編みはやや太めで長い。服は1面長袖服に白ライン入りの紫の胸元リボン、
半ズボン、白の靴下、茶色のローファーの構成である、着こなしいいねw主線は細め、配色は単色塗りっぽいかな。ハイライトは
髪のみにじぐざぐとかかっている。
【感想】場面としては里香とにとりが開発した物を披露してるようで里香はイビルアイΣ、にとりはヒソウテンソクを披露してる。
それでヒソウテンソクの巨大さに里香は驚愕して悔しがってる、にとりは誇らしげにしてるような場面かなw里香も
誇らしくすればいいと思うよ、でかけりゃいいってもんじゃないしなwイビルアイΣはそのフォルムから一層の注目力はあるし、
戦車という事実にギャップも齎せてくれるし、飛んでるしな、攻撃や移動もテンソクよりかは速いから誇らしくしていいよww
てかヒソウテンソクだと乗り込むのにめっちゃ時間かかりそうだしなあw私だったらイビルアイΣに乗り込むねw里香の
驚いてる顔が可愛いね、まあこんな巨大ロボがいればびっくりするわな。もしも、イビルアイΣで巨大化するとしたら里香は
どのようなフォルムにするだろうかな。やっぱ眼球はあるんだろうな足がすらっとしてる里香なので非常に大人な雰囲気かな、
ヒソウテンソクの足より里香の足の方が気になr…ボカボカッ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54052709
タグ:三つ編み戦車
2015 12/15「巫女なのです」 古川弍寺様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
巫女姿の里香絵で膝から上の立ち絵的構図、まあ座ってるけど。
背景は博麗神社の境内のようだ。ステージタグは巫女とする
里香は戦車の砲塔真上に前屈みで乗っているようで顔だけこちらに振り返っている。左手は描かれていないようだが砲塔に
しがみついていると予想、右手には首の高さで維持しおおぬさをつまむように持っている。表情は口元は口角を右上に
ニィッと上げていてしたり顔、目元はツンの入った形の目でこちらを見ている。何となく自慢げな感じの里香かな、可愛いけどw
目には淡い茶色の色、瞳周辺には髪の色、目の中上部には黒が使われ、目の中央には縦棒線で細く黒が使われる。ハイライトは
目の中の左上に円状で入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見えにくい。耳に
かかる髪は細めで長い、三つ編みは小ぶりで長い。服は巫女服で下に赤い袴のようだ、可愛いね 参詣したいw主線は
輪郭線のみやや太めで内部はかなり細め、配色は基礎とアニメ塗りである。大半は単色塗りにも見えるかな、質朴な塗り。
ハイライトは使われてないようだ。
【感想】髪に癖毛やあほ毛がないゆえか巫女さんらしい風情が漂う。実に神事に仕えるような佇まいがよろしいですなw
こんなしたり顔の可愛い巫女さんがいたら割と本気で通うかもしれない、そもそも戦車がある時点で集客率は高そうだがw
戦車の砲からは既に発射しているらしく筒先が黒こげのような煙を仄かに出す、どこかに祝砲でも放ったのだろうかw
里香のおおぬさの撮み方が指先で支えているあたりが軽佻としていいなw戦車の真上からの眺望もよし、そして初投稿で
里香絵というのは素敵なものだわw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54051052
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(小
2015 12/15「里香タソあたっく」 おおむね様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で脛から上の立ち絵構図である。背景は淡い紫。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣に掌を下向けに向け軽く浮かせながら垂らしている、右手は頬の高さで
小さなイビルアイΣを持って擡げる。足元は軽く股を開いて直立するが右足のみ膝を曲げていて内股気味だ、表情は
口元は波の形をした口を開口バージョンにしてさらに八重歯をつけたような形をしている、目元はつぶらなおめめで蟀谷に汗を
かきながら困惑したような表情をしている。何か反撃するときに物がないから「こ、これでいくなのです」みたいなノリに見える(
目には淡い茶色が大部分で目の中の中央下は1段階上の発光、下部にはさらに1段階上の発光機能が使われたような明るさがある。
ハイライトは目の中の左側の真ん中、左下に微小サイズ、右下にそれぞれ円状で入っている。引き込まれそうな愛らしい目だw
キャンドルに照らされたかのような光の反射がされているごとく。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。
服は1面長袖服に白ライン入りの淡い紫の胸元リボン、半ズボンの構成だ。主線はやや太め、配色は基礎とアニメ塗りで一部に
筆系でぬられているように見える。影塗りの感じからエアブラシっぽいかな。ハイライトは髪のみにざぐざぐした形で入っている
画風はデフォルメな感じで幼さのある可愛さに仕立てられてる、いいねw
【感想】里香のこの必死そうな言動というか対抗しちゃってる的な素振りが幼さ認識を加速させてくれるだろう。
手乗りイビルアイΣも去ることながら手に乗せる里香の可愛さたるや最強すぎるwタイトルの「里香タソあたっく」から攻撃しようと
してるんだなという意思は把握しやすい絵に思うw無邪気な可愛さのある里香のあたっくに受けて答えねばなるまいww
まあ受けたらそのままぎゅーっとして抱きしめたいんですけどねwある意味、イビルアイΣの物理的破壊か里香の可愛さでの
精神的破壊のどちらも堪能できそうだwてか本当に可愛いなこの里香w

https://twitter.com/akane_hukuda/status/676396030485630976
CWMKk-nUAAAAJwQ.jpg
タグ:1面三つ編みスカートばけばけ
2015 12/14「」 福田 あかね様

1面時の里香絵だと思う、脛から上の立ち絵構図だ。背景にはばけばけがくるくる回っている。出典はtwitter
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の位置に垂らして浮かせる、足元は右足を一歩前に出して直立する
表情は口元は控えめに開けていて目元はつぶらな瞳でまっすぐ明るく見つめる。前髪は把握しづらいのだが目にかかる程度の
長さで切り込みはなく、おでこは見えにくい。耳にかかる髪はなさげで、三つ編みは太く長そうだ。服は1面長袖服にスカート。
胸元リボンはないようだ。主線は鉛筆で細めだが二重線や迷い線が混在している。配色はされてなく、濃い部分に対して
さらさら鉛筆で塗っている、ハイライトはないかな。
【感想】状態としてはアタリをとっているような状態で里香の前髪あたりの境目が曖昧ではあるかな。足の組み方というか
立っている姿が何か可愛いかな、この構図から思い浮かんだのが服屋に行って気に入った服を試着して出てきた時にしそうな
里香の姿を思い浮かべたwまあ里香の試着時間は出るたび写真撮りたいとは思うぐらいなので待ち時間は楽しくできるねw
あとは安定のばけばけがくるくる回る姿があるようなので試着時間の間はこれも見れちゃうぞ☆←

https://twitter.com/akane_hukuda/status/676044687522684932
タグ:1面三つ編みスカートばけばけ
2015 12/13「」 福田 あかね様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で立ち絵構図。出典はtwitterから。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで若干前屈みになっている。左手は腰の隣に軽く浮かせながら垂らし、右手は
肩の高さを維持しながら掌を上側に向けて広げる。足元は内股気味で直立、表情は口元は開きながら目元はつぶらな目で
こちらを見る、どこか爽やかな笑みと印象付けれそうだ。目にか髪の色、上部あたりに黒入りの茶色な色合い。ハイライトは
目の中の左上に小さな円状で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほぼなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
細くかなり短い、三つ編みは太めで長い。三つ編みはショートヘアーからの派生でできているような形で恐らくはロングは腰元まで
髪が伸びてそうだ。服は1面長袖服にスカート、白い靴下の構成。服には胸元リボンはない、三つ編みには黄色いリボンで結われる。
主線はペンでやや太め、アナログ絵であるかな。配色はコピックぽく見えるかな、単色塗りのようだ。ハイライトは髪のみに
至る箇所にかかっている、前髪・耳にかかる髪・三つ編みなどかな。ハイライトは紙の白部分を使っていると思われる。
【感想】里香は右手の宙あたりにばけばけを宙がえりさせているような大道芸を見せている、お化けの曲芸って早々にないぞw
ある意味、新しい発想に思うかな、その内イビルアイΣも宙返りする機動力を見せるのではと邪推しているw前に
屈んだ態勢からか体を傾けているためか上品さが増加したような里香に見えるwこの態勢で「こちらが新作の●●なのですぅ」
とか案内されて何か売りつけられたと仮定すれば買う自信はあるなあww※ただし、里香に限るけど※ 朗らかに笑う里香だわ、
ああ里香と一緒に街中を歩きたいものだわ。そのばけばけ曲芸しながらでもいいから歩きたいわ←

https://twitter.com/ORESSAMA/status/676040653705379840
専用ページ
タグ:1面スカートイビルアイ(ザコ
2015 12/13「」 俺様様

1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterより。
以前の「2015 12/13「」」の里香の三つ編みからショートヘアーから結った髪型になっている絵である

https://twitter.com/ORESSAMA/status/676039067868332032
専用ページ
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(ザコ
2015 12/13「」 俺様様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterから
背景は赤、里香の隣には玩具箱(設計図&ブロック)、イビルアイクッションがあって、里香の手前には車の玩具とブロックと
紫の小さな球体があるようだ。幼少時の里香のようで体は左斜め前向きに向いて座っている、両手共に開脚した股の間に置いて
足元は開脚した状態でどっしりと座ってる感じかな。表情は口元は小さく開けて、目元はまさに幼い感じの目で無邪気に遊ぶ。
可愛いですなあ、里香は可愛い!目は卵形タイプで目の中の上部が濃い茶色、下部が髪の色である。ハイライトは目の中の
右下に円状で入っているようだ。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に茶色いスカート、白い靴下の構成。スカートには
ベルトとサスペンダーがついてて、服の袖口は幅広めのようだ。主線はやや太め〜太めで、配色は基礎とアニメ塗りかな。
ハイライトは髪のみにかかっていて筆系で塗ったかのような滲ませ具合である。
【感想】頭身が二頭身ぐらいで目の形が卵形なことから詳らかにも幼少時代と悟れる。トイボックスの中に手書きの
塗り絵されたイビルアイΣが映っているあたり、設計図に触れる機会があったこと、そしてこのイビルアイΣのデザインの発想から
既に大人以上の境地だと思うwあながち里香なら有り得ると思えるのが自然なんだよなw実際にはこの里香は車の玩具で
ブーブーと遊んでいるようだ。「東方人形劇」というゲームにおいても里香は登場するのだが「ちびりか」のグラフィックが
床で丁度こんな感じで車遊びしている姿が見れるので、それと重なるかなwそれでも女の子が車の玩具で遊ぶというのは
なかなか想像しづらいものだけど、だがそこがいいんだよなあwスカートを穿かせてるのは親の「女の子らしく育ってね」みたいな
意向によるものだろうか。まあ、なのです口調で成長したのはいいことだと思うww(そこ?) 何にせよ女の子的な意向に反して
戦車に興味を持って、こうして車に触れる里香がやはり最強だと思う!里香らしくてねw傍に寄って私も里香と共に車で
遊びたいものだな、その時優しい目になれそうだ…w

https://twitter.com/aonekom/status/676037893031256066
タグ:1面三つ編み戦車ばけばけ
2015 12/13「」 青猫メリー様

1面時の里香絵で腰から上の肖像画構図。背景はピンク、里香周囲にはばけばけが2体いる。出典はtwitterだ
里香はふらわ〜戦車の砲塔よりひょっこり出てきているようで両手共に砲塔の蓋閉めるあたりに添えている。表情は
口元は描かれてなく、目元はまっすぐと見つめるかのようだ。目には縦棒線で描かれているようで茶色のみ、ハイライトは
ないようだ。まあドットなのとサイズ的な意味で細かくはできないのだと思われる。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面服に紫の胸元リボンだ
主線はドットで細め、配色は基礎とアニメ塗りっぽいかな。ハイライトは髪のみに左上あたりにかかっている。
【感想】個人的にはこの絵の見え方は様々にあるように思う。まず戦車の赤い輪のようなものが足裏で前に出すように足を出して
座っているとか赤い輪が薔薇に見えるだとか、赤い輪はふらわ〜戦車の鋼板部分であるとか見方が十人十色でありそう。
(赤い輪しかないじゃん)  でもこの赤い輪が薔薇とかだったら、まさしくふらわ〜戦車だし色合い的にもビジュアル的にも
有りだなと画期的に思ったりするわけでしてw砲塔周辺に薔薇とか彩りではよさそうだと思うかな、多分鋼板だと思うけどw
里香がデフォルメ調のためか小さいサイズの絵のためか里香が幼く見えて、且つ戦車の玩具に乗っているとも捉えれて和むw
ゴーカートとか幼少は好きそうだなwしかしながら戦車から出てきて体を乗り出すような態勢の里香は可愛いわw砲塔から出て、
「おはよう」とか挨拶されてもいいなw

https://twitter.com/SQGoukin/status/676032791708983296
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車ばけばけイビルアイ(ザコ
2015 12/13「」 スペキュラム合金様

1面時の里香絵でほぼ全身絵かな。背景は青い空、白い雲、野原という長閑な風景だ。
出典はtwitterからである。ちなみに里香以外にばけばけ、イビルアイが浮遊しているようだ。実に長閑だなw
里香は1面中ボス戦車の屋根に乗っているようで体は左向きに向いているようで、左手は腰の隣に垂らして戦車に添える、
右手は人差し指のみ立てて前面に突き出し「いくなのです!!」ポーズ、足元は股を開いた状態で屋根の角ばったところに
挟んで座っているようだ。表情は大きく口を開けていて、目元は><と「はちゃめちゃ大進撃」な表情だ(アルゴスの戦士?)
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほぼなく、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで長く、三つ編みは太めで長い
服は1面長袖服に長ズボン、紫の靴、白い三つ編みリボンの構成だ。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りかな。影の部分は
うっすらとしているのでちら見では把握しづらいかも。ハイライトは髪や靴に切れ込むような形で入っている。画風は
デフォルメに描かれているかな。
【感想】戦車の真上に乗ったままで指差しながら><な表情といえば、やはり驀進していると連想するだろうなwこの里香の
楽しそうな表情だけでも和やかになることだろうw風があるためか三つ編みも靡いているようだ、ばけばけも風に負けじと
進まねばねw1面中ボス戦車のデザインとしておおぬさを沢山吊るした縄を戦車に巻き付けている辺りが細かく時間が
かかりそうではあるかな(ワンドロ絵ゆえに) 何にせよこれだけ広い場所で戦車を走らせてみたいなとは思える

https://twitter.com/hakototuki/status/675661889062305792/photo/1
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2015 12/12「」 羽月・兎様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典はtwitterから。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は右胸あたりに位置、右手は右肩あたりに位置しながら両手で右側の
三つ編みを編んでいるようだ。表情は口元はへの字口(何かひさびさに見たなw)で、目元は右側の三つ編みに視線を向けながら
集中しているようだ。目には髪の色がメインかな。ハイライト部分が多く凝っているようで、目の中の下部のU字形と下部の
半月のような形には淡い茶色、目の中の左上に中サイズと小サイズの円状と右中側に楕円で白く塗られている。前髪は
姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは一応見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、
三つ編みは太めで長い。アシンメトリーの耳にかかる髪は左側が長いようだ、三つ編みは前面に垂れている模様。服は
1面長袖服に白いネクタイの構成だ。主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りの構成。ハイライトは髪のみに多々かかり、
細かいじぐざぐ部分を島嶼のようにぽつぽつ存在するようだ。
【感想】この髪の塗りからか質感の良さや髪の綺麗さが出ていていいw三つ編みあたりが特に如実かな、触ればさらさらとしてそうだ。
右側の耳にかかる髪の揺れ具合、姫カット具合が素敵ですねwその揺れ動く瞬間を目の当たりにしたら時が止まったように
凝視しそうであるwさて里香絵では珍しいのだが、三つ編みを編んでいる姿の絵である。この手の絵は描く構図として
描きにくいゆえに敬遠されていそうなのだが、おろそかにせず、細かく綺麗に描かれているのが凄いwやっぱり三つ編みを
編んでいる里香の姿を見ても思ったけど、編んでいる姿は私自身モニタを前にしてじーっと見ながら「やっぱ里香可愛いなあ」と
浸れたw改めて私は里香がどの姿でも好きなんだと確信できたねw実際に目の前でしたら、指先や里香の表情に悶えるなw
編む姿の新天地に皆さんを萌え導いていただきたいわw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53894802
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2015 12/5「【幻想人形演舞】通常立ち絵まとめ【アペンド】」 へもぐろびんA1C様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香で立ち絵構図である。東方キャラ全員との組み合わせ。ペアタグは集合絵とする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣に垂らし、右手はグーにした状態で肩の高さ維持。足元は
大きく開いて直立する。表情は口元は大きく開けていて目元は右目のみウインクしていて笑顔である、とても可愛いww
目には瞳周辺は濃い茶色、下部にU字形で髪の色。ハイライトは目の中の左上に円状で入っている。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面服に
赤い胸元リボン、半ズボン、茶色の靴の構成だ。服にはボタンはなく、さらに長袖服をたくっている。三つ編みには紐リボンで
結われていて、あとは右足の膝に絆創膏を貼っている 活発そうな里香だね。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りの構成だ
ハイライトは髪のみに切れ込むような形で入っている。画風はデフォルメっぽいかな、やや頭身高めだけど。
【感想】幻想人形演舞という同人ゲームの新作が出そうな感じでそのためにキャラ全集みたいな形で記載されている。
この里香はすこぶる明るい表情をしていて周りに元気を振る舞ってくれそうな、そんな勢いがあるかなw特にウインクがやばいね、
睫毛の跳ねが妙に心地いいww胸元に大き目の赤いリボンにより、里香の華奢さを盛り上げてくれるだろうwRPGで言うと
胸元リボン装備で可愛さ+20みたいなw今までのへもぐろびんさんの里香絵にはなかったが膝に絆創膏の要素が追加されて
いるようだwとりあえず、「あまり、はしゃいでたら怪我するよw」とか警告したいとは思うねwゲームではどのように
登場するのか楽しみではあるw幻想人形演舞、是非ともプレイしていただきたいですねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53858200
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中・ペア
2015 12/3「リード・オア・ダイ OVA OPパロ」 TK31様

漫画投稿形式を用いる。1枚目と4枚目に里香が登場しているようだ。ペアタグは集合絵とする
「R.O.D -READ OR DIE」のOVAのOPパロで使われたらしい絵である。動画を探したが不明である
1枚目は他絵と組み合わせたものなので4枚目のみ紹介する。背景は黒、水色のたくさんある薔薇、赤い蝶が描かれる
1面時の里香絵で足首から上の立ち絵的構図である。里香は体を右斜め後ろ向きに向いてイビルアイΣに座っているようで
左手は大きく開脚した股の間に置いてそうだ。足元はイビルアイΣに大股開けて座っているようで、前から見ると開脚を
しているかと思われる。後姿なので表情は分からない。前髪も見れないので不明だが姫カットではなさそうだ。耳にかかる髪は
やや太めで短め、三つ編みは珍しく左側は小ぶり、右側は太めでそれぞれかなり長く、まちまち。服は1面服に半ズボンの構成。
服は腕まくりをしているので、もともとは長袖だと思われる。三つ編みには紐リボンで結ばれている。主線はやや太めで、
配色は単色塗りが基本ではあるが、その塗りの上に玉模様の塗り・テクスチャが施されていて独特な世界観を広げている。
服や髪などのしわになってるような線が多く描きこまれている。
【感想】里香は前のめりに上半身を乗り出していて、お尻が強調されている感じが実に上手い。腰のくびれというのか
ほっそりとした腰つきが実に見入らせてくれるかなw(じろじろ) こういう座り方は子供とかにありがちだけど背後から見ると
また印象が変わるね。とりあえず正面の里香の姿も見たいとは思うwあとは里香の髪がぼさぼさとした感じが、妙に
なでなでさせたくなる欲を掻き立たせるんだよねwこれって恋かしら?(  イビルアイΣが視線を里香の方に向けているけど
分からんではない、意識するわwあとは三つ編みのリボンの結び方がお洒落だねwこういう和風テイストな背景と三つ編みの
紐リボンは親和性が高く見える。紐リボンの端の跳ね方が曼珠沙華の花を連想させるゆえかw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53847635
専用ページ
タグ:EX三つ編みイビルアイ(中
2015 12/2「11月東方ワンドロまとめ」 SHIZ様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
漫画投稿形式を用いる。EX時の里香絵で全身絵である
里香はイビルアイΣの真上に座っていて体は左斜め前向きに向いている。左手は人差し指のみ立てて前面に突き出し、
右手は腰の隣に垂らしイビルアイΣの地肌に触れている。足元は股を閉じて膝と膝とをくっつけて体育座りみたいな感じだ
微妙に爪先立ってるかなw表情は口元は大きく開けて、目元はつぶらなおめめで強気に振る舞う。目には橙色が下部、茶色が上部、
目の中央に黒い円状が入っている。ハイライトは目の中の左中側に円状で入っているようだ。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪はないようで、三つ編みは小ぶりで長い。服はEX服に赤い胸元リボン、
白か水色な長袖インナー、赤いスカート、茶色い靴、兜状のEX帽子の構成だ。服にはボタンはないようだ、あとは
体育座りで正面撮りのためかスカートの中が見れるのだが見えそうで見えない、きわどい里香絵であるかな。てかこの
のけ反り方といい膝の曲げ方といいお姫様だっこをしているかのようで萌えるw主線は細めではあるが一部は太めにもなるようで
ペンでアナログ絵っぽい。配色は透明水彩で塗られているようだ、瑞々しい絵だwハイライトは確認はしづらいが色の濃淡で
差が出ているかな。
【感想】里香が乗っているためか(里香に殴られそう)、イビルアイΣが潰れたようになっている。もともと、バランスボールのように
柔らかい仕様かもしれない(乗るのは困難そうだがw) この顔を引き気味にした状態で前面に突き出す指差しはいかにも
自信満々に挑戦状を送り付けるような場面を思い浮かべてしまうw体の傾け方といい、この堂々たる可愛さには満足せざるを得ないww
こうやって指差しされても悪い気はしなさそうだwああ、もうこういう顔をしてる里香を不意に抱きしめて困惑させたく
なるんだよなぁもうwwそんな欲を沸き立たせる絵ではありけど、里香のほっぺの膨らみもまた至高ですね、頬の輪郭線をなぞって
みたいものですw透明水彩からか肌の影塗り部分と目元の色合いが調和していると思う。肌色と橙色は似たような明るい色だから
仲がいいのかもしれない。さてイビルアイΣよ、そこ代わってくれ(


戻る<


inserted by FC2 system