2016年11月「動画」
 
2016年11月絵:illusted by issue様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://www.youtube.com/watch?v=002SnXwS2yk
2016 11/27「〔東方旧作〕midiで戦車むすめのみるゆめを耳コピ風アレンジしてみたけど出来てない」 ぐぅ蒼様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」
タイトルから「〜してみたけど出来てない」とあるが原曲に準えていてしっかりとした作りとなっている。
すごい微妙な出来栄えなのかと思ったら呆気に取られたよw音はピアノ(上部4番目と5番目)、鈴(上部青の3つ)、
パッパッ音(下部から4番目の黄色)とシンバル音が主軸で他にも音があるけど判明していない。とりあえずピアノ音がメインだ。
最初の出だしはピアノがほぼ単品で淡々としていて儚さをより強く示している、ピュイピュイと鳴ってる音も雰囲気を出してる。
(0:15)より鈴の音が加わり、(0:27)よりパッパッ音が加わり、(0:39)よりシンバルが増えて錚々たる音となる。(0:51)より
サビに導入となる、この錚々たる音色で続けている。ただ盛り上がるだけではなく最初の盛り上がり、さらにシンバルで
盛り上がり、最初のループ部分に持っていくために下げたりと細かい。とりあえず、聞きやすいアレンジのように思う。
シンバルがやけに目立つけどアクセントになっているかな。最初のピアノメインで儚げ路線かと思ったが
急上昇するかのように盛り上げたので意外だった。哀楽を両方表したようなアレンジかな

https://www.youtube.com/watch?v=8Tha1hknq9o
2016 11/15「東方封魔録体験版実況!」 こんまるちゃんねる様


タグは(その他)タグである。
体験版のプレイ動画でゆっくり実況である。ゆっくりは靈夢と魔梨沙と小悪魔みたい。
本来ならばプレイ動画は挙げないのだが、キャプションに
ちなみに1面ボスのあの子の名前は里香です  なのです口調がとてもかわいい子です(´ω`*)
…とあったので紹介している(気まぐれだなおい)  実際にゆっくりで里香が登場するわけではないし
里香が台詞を読み上げるわけではないので里香要素はないけど、里香を認めている旨があるので挙げている!!!←
プレイについてはノーマルでやっていて1面ボス撃破までの動画となっている、可もなく不可もないプレイかな。
ふらわ〜戦車で一機落としているので里香の戦績に入ったようでよろしいですな!(おい)  ゲーム音の方が大きくて
ゆっくりの声がかなり聞き取りにくいかな。字幕でもあれば把握しやすい。あと動画がカクカクしてるのが少し気になるかな。
途中のコンバット越前の鬼のように喋りだす地点は軽くわろたw封魔録という作品において紹介する上では
導入として楽しめると思う。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30047583
2016 11/15「【東方MMD】Strawberry Crisis! 第2話「母なる大地 呪いの力編」」 ミドリムシ様


タグは(その他)タグである。
MMDを利用してドラマを再現している動画である。ちなみに再現元は「TRICK」である。
岡崎教授(上田次郎)とちゆり(山田奈緒子)が主役で、教祖豊聡耳神子率いるカルト集団「母なる大地」に
潜入するとこから始まる。通称セイントマザーのインチキを暴くことに…そこで里香と出会い、里香もまたインチキを
暴く側の人間と知る。里香とどっちが早く暴けるか勝負することに、しばらくして教祖のいる居間に通されるが、
さてさて…といった流れ。多分山を消すやつの話じゃないかと思うんだけど曖昧なんで深くは触れない(
とりあえず抜粋は放っておいて、里香がとばっちり受けて「えーーー!!!!」ってリアルに言ってしまったわけだが。
まあ話は準えているとは思うが何で里香なんだァァァァァア!!!!!配役として科学者だから安易に里香に
したんだろうなぁ…てかどちらかといえば朝倉さんだと思うんだが(  それより今助けるぞ、里香!!!!!里香!!!!!!
これは里香好きには酷な動画だぜ……!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29949944
2016 11/1「【東方自作アレンジ】戦車むすめのみるゆめ【東方手書き劇場】」 げんかい様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」
笛っぽい音がメインのアレンジであるかな。楽器は笛っぽい音、その次にトランペットっぽい音、トントン叩く音と
あと他に何音かあるかな。部分部分にピアノっぽい音やオーボエっぽい音があるようだ。(0:34)よりピラピラ音が入って
サビ導入前を示しているようだ。この部分なのだが原曲のどの部分かが思い出しにくいかも、「怪綺談 〜Mystic Square」と
合わせているみたいなのでその影響かもしれない、まあでも妖精が奏でそうな感じがいいねw(1:00)よりサビに入る、
笛の音が淡々と流れる、静かに盛り上がる感じが何ともいいなwさらに呼応するかのようにトランペット音も盛り上げる。
(1:39)より、テテテテ音が入る。画面にも「ててててん」という文字がリズムよく入っている。結構特徴的なピアノ音だw
動画なのだが里香がよく登場している。何ともサイケデリックな画面になったりするがストーリー性があるようで、
里香は岡崎教授に作られたっぽく試運転をしたらやたらになのです口調になっている、そこから靈夢に挑む話と
テテテテ音の部分でダンレボをしている謎場面、イビルアイΣとにらめっこしている場面とで多々あるようだ。どの里香も
目つきは鋭いのだが可愛いんだよねwww岡崎教授回の最後とか感情があるみたいで愛しくなってきてしまうw
あとダンレボは素直に可愛い!!本当にやってる姿、ステップ踏んでる姿が可愛いwwいろいろと詰め込んだ作品で
面白くて、淡々とした音楽が妙に中毒性があって平静となれる、笛単体音がどうも哀愁を誘うのが何ともいいと思うw
ただ、「戦車むすめのみるゆめ」と気づくのに多少時間がかかりそうだw


<戻る

inserted by FC2 system