2016年12月の里香絵
 
2016年12月絵:illusted by 風見すけぶ様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/ziware30/status/815216816469340162/photo/1
専用ページ  C1A7XQgUQAAWw2N.jpg
タグ:
2016 12/31「」 落雑様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
振り袖姿な里香絵でふとももあたりから上の立ち絵構図である
出典はtwitterより。ステージタグは和服とする
里香は体を左斜め前向きに向いている、顔は正面向きのようだ。左手は首の高さで維持しながら掌を自身に向けている、
右手は腰の隣。表情は口元は半月を真横にしたような形に開口していて、目元は細めていながらこちらを見つめている。
目には上部に黒、下部は塗られてなく、中央に小さなU字線が入り瞳と成す。ハイライトは目の中の右上に切れ込むような
形で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みは垂れてないようで頭の上にある状態で検索してみると三つ編みカチューシャと出ているのでそれらしい、
あとはポニテな感じになっている。服は淡い紫に歯車模様をあしらった振り袖、腰にはふらわ〜戦車の模様をあしらった帯、
ポニテには赤いリボンで結われている。主線は輪郭線のみ太め、あとはやや太めかな。配色だが基礎なしで筆系の塗りと思う。
水気のある塗りかな、ハイライトはなさそうだ。
【感想】12月ではあるのだが一足早めの「謹賀新年」という文字が背景にでかでか書かれている。そう、正月絵であるのだ。
まあ23時59分に上げたのだろうかとか憶測が飛び交うが、正月忙しいから前だしというのもありそうではあるねw
いつもと違う服装にいつもと違う髪型、新鮮さもありながら里香の可愛さ美しさが露わとなっている。目を細めて
朗らかに笑う、可愛すぎるぞ里香!!!淑やかさ溢れる里香、品の良さを脳内に焼き付けておきたいものだわwてか、
その三つ編みカチューシャもポニテも里香によく似合う、たまにその髪型にして見せてほしいわwちなみに
三つ編みカチューシャをしている里香絵というのは初めてだと思う、嬋娟たる容姿だわw振り袖について歯車模様の
振り袖というか和服はなさそうで、これをあしらったものは浮いた感じになりそうだと思ってたのだが里香が着ると
その違和感もなくなるという、この歯車模様の描画の色合いと薄さが絶妙なんだろう。正直帯のふらわ〜戦車は
馴染みすぎていて一瞬ふらわ〜戦車と気づかないレベルだったwすごい商用でもありそうなデザインだなとw全てにおいて
里香の要素を詰め込んでいるので地の利を生かしている。その中で新境地(髪型とか服装とか)に挑んでいる里香だとしても
相性がいいものと思うw…要は里香が可愛く美人さんだということです、はいw水彩筆の塗りなので淡い色合いゆえ
全体的に明るめでぼやかした塗り映えなのでより綺麗に映るね。ああ、里香と正月を過ごしてみたかった…
普段人で混雑する元旦の神社でも待つのが快く思えてたろうに!

C0xEKQiUAAAuC-_.jpg
タグ:三つ編み戦車ばけばけイビルアイ(中
2016 12/28「」 ***様(リスト)

ギリギリ出ていると思うのでリスト入りしている。ステージタグは水着とする


https://twitter.com/mtasy1112/status/814332427145510912
C00XBHhXcAAtrQu.jpg 【削除】
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2016 12/28「」 様

1面時の里香絵で腰から上の肖像画構図っぽい構図。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向きながらイビルアイΣからひょっこりと出ている。両手共にお辞儀をするようなポーズで
手前に腹部あたりに下ろしている、足元はすっぽりとイビルアイΣ内部に入っている。表情は口元はしてやったりな口元で
右上に口角を上げながら開口している、目元はつぶらな双眸でこちらを意識していて得意げである。目には淡い茶色が上部、
下部は塗られてなく、中央にU字線が入っている。ハイライトは目の中の右上に円状で入っている。前髪は目に
かかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでやや長め、
三つ編みはやや太めで長く前面垂れしている。服は1面長袖服に紫の胸元リボン、下はスカートっぽいが不明。
主線は細めだがかなり二重線や迷い線が入っている、配色はバケツ塗りはない状態で影塗りのみをしているような配色、
ハイライトは塗られてない部分がそれっぽく見えるかな。
【感想】結構ざっくりとした塗り方が特徴の里香絵に思う。多少手の構図が曖昧ではあるけど大方は形作っていると思う。
したり顔な里香でいかにも悪戯をしそうな雰囲気があるけど、そういう子供な一面も可愛いwこの里香の顔のすぐ近くに
キラーンという光ってるマークを付けたらその小賢しさが見えそうではあるw目元がいいね、含ませた目元で
企んでる感がある。そしてやや臆病そうな一面も垣間見える、両方を具えているので絶妙な含みを魅せるのだろうね。
スカートのすぐ下あたりに橙色の主線がいくつかあるのだが、これが右足のように見えて、それでいてイビルアイΣの
真上に女の子座りをしているかのようにも見える。実際にちょこんと座っててもこの里香の可愛さが衰えることはないがw
まあ何にせよ頬がふわっとしているように見えるのでと言いながらつんつんとつつきながら、里香にいじわるしたいw
こう、したり顔な子って何か構いたくなるwそれが伝わる里香絵であるねw

https://twitter.com/kotarodayo1126/status/813027955882397696/photo/1
C0h0k2XVEAApBpB.jpg
タグ:三つ編み戦車ばけばけイビルアイ(中イビルアイ(ザコ
2016 12/25「」 コウタロー様

漫画絵である。サンタ服を着ている里香が登場する。
出典はtwitterより。ステージタグはクリスマスとする
漫画絵なので構図説明は省く。里香は前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見えにくい。
耳にかかる髪はやや太めで長め、三つ編みはやや太めで長い。服はサンタコスなのだが胸元と肩が見えるタイプのサンタ服、
手にはロング手袋、頭にはサンタ帽、首には首輪のようなものを付けている。主線は細めだは、二重線や迷い線があるようで
鉛筆でアナログ絵だと思う。配色はされてないが斜線塗りがところどころにされているようだ。ハイライトはないかな
【感想】戦車やばけばけ、イビルアイΣたちが賑わう中でクリスマスソングを歌う面々、しかしながら里香の姿はない。
里香はどこにいるのだろう…という感じの流れである。歌を歌ってるのもプレゼントを心待ちにしているのも
クリスマスを楽しんでいるのも戦車という人間要素の無さのパーティーが開かれてるのはこの絵ぐらいだと思うw
楽しんでいる風景というのが伝わりやすいだろう、ケーキはやはりイビルアイ模様なのだろうかねw混じってみたいw
里香のサンタコスなのだが1コマだけの登場でありながら強烈な服装で登場しているので歓喜しそうではあるかな。
てか冬だとその露出した服装では寒そうなので、あとで個人的にコートを渡したくは思うw←  まあでも可愛いわ里香w
個人的に何を渡すのか気になるところではあるけど里香が来ることが一番のプレゼントだと思うね。あとは
家の外にあるイビルアイ雪だるまは画期的だとは思うw

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60550933
専用ページ
タグ:EX三つ編みひらばけばけ
2016 12/25「里香とクリスマスin2016」 いちよう様

漫画投稿形式を用いる。EX時の里香絵で全身絵である。
里香は体を右斜め前向きに向きながら床に座っているようだ。左手は腰の隣に垂らしているようで右手は隣にいるばけばけの
頭の上にぽふっと置いている、足元についてだが体を凭れたような態勢なのでスカートの中身が見えるような座り方になっていて
股を閉じた状態で膝は曲げてお尻近くに足が置いている状態、説明難しいから見てください(おい)表情は口元は
控えめに開口して、目元はつぶらな双眸でこちらを見つめる。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、
おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。
服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、スカート、ひらひらタイプのEX帽子で裸足である。主線は細め、
配色は基礎と水彩筆の重ね塗りである。ハイライトは髪のみに筆系で輪をかけるように入れているようだ。
【感想】2枚目の絵というか写真については別章で語っているのであえて省いている。この里香絵についてだが
背景は夜空、水色の冷たそうな床、ケーキとロマンチックな雰囲気の背景をしている。クリスマス要素としてはばけばけが
被っているサンタ帽程度だろうかwプラネタリウムみたいな空間の中でクリスマスを祝う、ひっそりとした中で
里香と二人きりになれるという瞬間は尊く最大の幸せだろうwそんな里香を大切に大切に抱きしめたく思う。
待ちくたびれた感じの里香だがばけばけをあやす姿が可愛い。次は里香の頭をなでなでして、あやしたいものだねw
里香の肩を抱きしめて星を見て過ごしたいわ。ずっとずっと里香とこうして隣に座って共に同じものを見ていたい。
さあ、里香が待ちくたびれている。待っててね里香……というクリスマスを送りたかった(

https://twitter.com/RuCiKyu_orgel/status/812235419605553156
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60832639
C0WjsCPUQAEfFBR.jpg
タグ:1面三つ編みスカートばけばけ
2016 12/22「」 ogel様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵でやや俯瞰絵に見える、膝から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は顔の高さで維持していてピースサインでおでこに当てている、
右手は腰に当てている。足元は股を開いて直立している、表情は口元は開口し目元は左目は「>」な形、右目はつぶらである。
目には鉛筆の黒が淡く塗られている、ハイライトは目の中の左下と右上あたりに大き目の円状で入っている。
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
細めで短め、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面長袖服に胸元リボン、スカートの構成。主線はやや太め、ペンでアナログ絵。
配色はされてないが鉛筆で塗りつぶしたり、ペン?で塗りつぶしたりしている。ハイライトは髪のみに輪を
かけるようにしてかかっている。
【感想】背景にはばけばけや歯車などがあるようで、ほんわかしたような空間が広がっている。やや俯瞰気味な
構図の絵で距離が取れていて俯瞰さを表していると思う。俯瞰要素の中にこの絵では左手を大きめに描いている特徴があって
遠近感を表現していると思う。絵の見え方として二通りあると思う。初見では顔が正面向きで単なる立ち絵構図で
腕が大きく見えたわけである、これが一通り。もう一通りが俯瞰で見る構図としたら顔を上げておでこにこの左手という感じの
構図でやや俯瞰っぽく見える構図。正直どちらとも見れるのでこの俯瞰という構図は難しいと思う。ただ私の目が
腐ってるのか不明だが左腕がどうしても大きく見えてしまう。何となくだが背景が正面向きなのも違和感要因な気もする。
…とまあ構図の解釈で割いた感じが否めないが、里香がきゃぴきゃぴっとした感じの可愛さが窺えると思う。
お茶目さのある里香なので背景が何ともメルヘンな雰囲気にも見てとれるかもしれない。背景はきっと黄色とか黄緑色とかの
色合いなんだろうなと勝手に妄想はしているwしかしながらピースサインでおでこに当てるというのも
何となくこだわりがある構図にも思えるかな

URL不明
専用ページ  C0T16QfVEAEnVk_.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン
2016 12/22「」 ちるろり。様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図であおり絵である。
出典はtwitterだとは思うが、なぜか私がURLをメモできてなくて漏れが出たもので不明となっている。申し訳ないです。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は腰の隣にくっつけて垂らしながらレンチを握り右手は
肩の高さで維持しながら掌を広げてこちら(真下側)に見せている。足元は軽く股を開いた状態で直立していて
表情は口元は開口していて目元は左目のみウインクで右目はつぶらでお茶目に笑む。顔は俯いているようでこちらを見ている。
目には上部にこげ茶色、下部に髪の色、中央に黒の円状が入って瞳と成す。ハイライトは目の中の左上に大き目の円状、
中央と左下に中サイズの円状、右下に横になった瓢箪のような形がそれぞれ入っている。前髪は目に少しかかる程度の長さで
切り込みはかなり多く、おでこは見えないかな。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長め、三つ編みは太めで長い。
服は1面長袖服に赤い胸元リボン、半ズボン、三つ編みには紫のリボンとなっている。主線は拡大してるかは不明だがやや太めで
二重線や迷い線が混在しているようだ、鉛筆でアナログ絵っぽく見える(スキャンによるものか)。配色は筆系の塗りっぽく、
影塗りも滲ませて塗る手法のようだ。ハイライトは髪のみに輪をかけるような形で入り発光機能のように輝かせている
あとアタリをとる線も交じっているようだ。
【感想】あおり絵で里香に見下ろされているという状態の絵である、とても可愛いねww場面は謎ではあるのだが
里香を真横から見るとシュールな感じはする、真下を見て挨拶してるような構図ゆえに。そういう電波的?な一面も含めて
可愛いんだけどねwでも真下から里香を拝めるというのはなかなかにない状況ではある、貴重な瞬間を噛みしめるのもいいかもw
あおり絵というのはなかなか難しいもので、見た感じあおってるなぁとはなるけど、ちるろりさんが苦戦した感じも何となく分かる。
初見胸がぼこっと出ているのかと思ったもので、よくよく見ると膨らみに生ずる皺の線と分かるが、あおりの膨らみは
表現しづらそうだなと思った。線をなくすか薄める、それとも影塗りのみで表現すれば違和はなくなるのだろうか難しいものだ。
他は多分あおり感や構図は出来上がってると思うので、素直に描けるというのは凄いよね。里香について、
電波的?な一面もあるが素直そうという里香感はあるねw真下からカメラを向けられて咄嗟にポーズと愛嬌のセットを
里香がするものだから結構素直な感じはするwそもそも真下にカメラを仕込むなって突っ込みが飛びそうだけどさw
どこから見ても里香の可愛さは万能、仮令真下から見ても里香の可愛さに衰えはないwそういう意味で証明できてそうだw
私も真下からでも真横からでも里香を見て挨拶されたい、そんな人生いいものね!(

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/812055260516626432/photo/1
専用ページ  C0T_3ETVEAAtxic.jpg
タグ:1面三つ編み
2016 12/22「」 ちるろり。様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、両手共に腰の隣にくっつけて垂らしているようでやや背面に回している。
表情は口元は開口し、目元はつぶらな双眸で右に流し目をしている。頬はよく紅潮していて赤面しているようだ。
目には下部に髪の色、上部は髪の色を濃くしたような配色、中央に円状で髪の色濃いバージョンが使われている。
ハイライトは目の中の左上に円状、中央に小さ目の円状が入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く
おでこは見えない。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太さ曖昧で長め、三つ編みは太さ曖昧で長めだ。
服は1面半袖服に赤いネクタイの構成だ。主線はクレヨンっぽくて太め、迷い線というか下書き線が多めである。
配色は筆系の塗りがメインになっているかな、ハイライトは直接的なものはかかってないようだ
【感想】「あぅ…」と言いながら赤面をしている里香が可愛い絵である。何だろう、不意に何かアクションを取ったら
里香が赤面して〜みたいな場面だろうか。「あぅ…」って言うぐらいだから不意打ちだとは思うけどwだれか
この場面の再現方法を教えてください(  俺教えられたら里香に試すんだ!…そもそも里香が現実にいないんだったわ(
キャプションに「里香は可愛いなぁ」とあるので不意にそれを言ったからこの反応なのかもしれないw普段から
言い慣れすぎてるからすんなりと里香の目前で言えるわ、その度にこの表情だともっと可愛い可愛いと連呼してしまうねw
いや里香が可愛いのはもはや真理だし、仕方ないよwこの里香絵は非常に線が多めに存在している、密集しているゆえか
里香として形作れていると思う。下書きといえども侮れないねw塗りもまた手軽に塗ったかのようではある、
しかし侮れない可愛さであるwこの髪の色合いが何とも触れたくなるような質感を具えている、撫でながら里香の
前髪をかきわけておでこを見るような遊びを無欲でありながら心穏やかにして過ごしてみたいものだw

https://twitter.com/kaiza1130/status/810175692960833536
専用ページ  Cz5SHA4VEAAHK0o.jpg
タグ:EX三つ編みイビルアイ(中・ペア
2016 12/17「」 カイザ閣下様

EX時の里香で胸から上の肖像画構図である。ペアタグは集合絵とする
以前の「2016 8/18「」」の絵を他旧作キャラも併せて集合絵にした絵である

https://twitter.com/akane_hukuda/status/809050725225402368/photo/1
CzpTVTGUsAEwr1C.jpg
タグ:三つ編みイビルアイ(小
2016 12/14「」 福田 あかね様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵だとは思うが一応ステージタグは不明としている、肩から上の肖像画構図。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に胸の手前に維持しながらイビルアイΣをそっと包んでいる。
ゆえにイビルアイΣもまた里香の胸の手前に位置している。表情は口元はイビルアイΣで隠れていて、目元は
涙を浮かべながらうるうるとした目でこちらを見ている。目には着色はないようだ、ハイライトは目の中の左上に
円状で入っているかな。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
かなり細めで短い、三つ編みは小ぶりでやや長め。服は1面長袖服だと思われる、胸元はイビルアイΣで隠れている。
主線は太めで、筆ペンっぽくてアナログ絵である。配色はないようだ、ハイライトもないかな
【感想】一筆で描かれたかのような淡泊さ、手早さがある。胸の前にイビルアイΣを配置するという構図は
一筆では位置関係とかが難しいと思うので素直に凄い。さてこの里香がなぜ涙目かというと、キャプションの内容が
関わっているように思える。内容として「封魔録合同に参加したいけどアナログなんで無理そうでした」と胸中を
曝け出している点から涙目になっているのだろう。イビルアイΣを抱えながら陰ながらにちらりと見つめている構図は
より悲愴感を強めると思う。申し訳なさみたいなのが同時に伝わる絵にも思えるかな。目の形というかほとりに
波の形を入れていてより涙目の要素を強めている、そんな里香に構いたくなるぐらいに可愛い!口元を隠していて
控えめな雰囲気なのもいい。イビルアイで口を隠すというのは里香ならではだね、一般人ならば普通は奇怪な蝙蝠で
口を隠すような行為はしなさそうだしwさて里香の涙目に釣られて行ってくるかな(

https://twitter.com/misuketty/status/809156483426328576/photo/1
専用ページ  CzqzhodUcAAVPB4.jpg 
タグ:EX三つ編みイビルアイ(中
2016 12/14「」 風見すけぶ様

EX時の里香絵でほぼ全身絵である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向きながら、イビルアイΣの真上に座っている。左手は首の高さで人差し指のみ立てて
その指を口に当てている、右手は腰の隣に軽く浮かせて垂らしてイビルアイの地肌に触れている。足元は
股を開きながらイビルアイΣの真上に座っていて右足のみ膝を曲げて、曲げた足をイビルアイΣの地肌の上に置く、
左足はそのままぶらぶらと垂らしている。口元は緩く口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で穏やかに笑む。
目には上部に黒で斜線塗りっぽくしていて、下部は塗られていない。ハイライトは目の中の右側中腹に円状が入っている。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めで長め、
三つ編みは太めで長い。服はEX服に胸元リボン、長袖インナー、スカート、ハイソックス、靴、兜タイプなEX帽子。
主線は細め、ペンで下書きをつけていて鉛筆でアタリを取っている感じ、アナログ絵である。配色はされてないが
影の部分は斜線塗りが施されている。ハイライトはないかな
【感想】見る者を何とも蕩けさせるような可愛さのある里香絵であるw指を口にあてるという仕草がすごく甘く感じるw
ぶりっ子な感じのようにも見えるが甘えてくるような感じ、はたまた少し得意げな感じも印象の範囲に入るかもしれない、
そんな多様な見方ができる里香絵だろう。私は甘えているような里香で見えるんだけどなぁ、てか可愛すぎるでしょw
注視し続けると「甘いものを食べたいのです」みたいなお菓子をねだっているようにも見えてきた、これが末期かw
目元が特にいい、とろーんとした目をしていてプリンのカラメルソースがとろーんと垂れているような
じれったさみたいなのがあるのがいい。例えがあれだが垂れていると「うわ早く食べないと落ちきっちゃう!」みたいな
焦りみたいなものだよ、まあこの里香は垂れることはないけどね、単なる比喩(  塗りが斜線塗り、密じゃない斜線塗りなので
あっさりとしていて見る者に負担はない。アタリの線が気にはなりがちだがこの里香の可愛さにより曇ることすらないね。
足をぶらぶらとしていてこれまた気ままな素振りを見せてくれる、この里香がもしも隣に居たら里香の可愛さに撃たれ
目線を下に背けて「い、イビルアイΣかっこいいね!」と話題が振り切りそうではあるwうーむ、こういうシチュエーションを
されてみたいとふつふつと痞えそうな欲が湧いてくるわ!憧れを詰め込んだ里香絵で素敵だと思う。
…うん、説明文を書きながら絵を見てるけど、いくら注視しても可愛いわ!

https://twitter.com/satatuki51/status/809373440809398272/photo/1
Czt42f4VQAAPyaV.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン
2016 12/15「」 さタつき様

以前の「2016 12/1「」」の絵に背景を加えたり、塗りをかえたり、眉をなくしているバージョンの絵である
塗りも変わっているが主線もなくしたり、目の配色も変えたりしているようだ

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60304886
タグ:アレンジEXロング
2016 12/9「11月の」 芋丼様

漫画投稿形式を用いる。里香絵は2枚目にあるようだ
EX時の里香絵で脛あたりから上の立ち絵構図である。アレンジタグはマントとする
多分11月にtwitterで投稿されている絵だと思われるが探してはいたのだが私がブクマしてない不備で遅めの紹介となっている。
その点に関して芋丼さん申し訳ないです。もし見つかったとしたらこちらに関連付けすると思います。
説明に戻ろう、里香は体を右斜め前向きに向いている。左手はマントに隠れて不明だが多分腰の隣に垂らしている、
右手はレンチを握りながら握り拳を前面に向け乍ら肩の高さで維持している。足元はスカートで隠れて不明で直立はしてる、
表情は口元は口角を緩く上げてにこりと笑み目元はつぶらな双眸でこちらを反応を待つような表情で見つめている。
前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みはかなり多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は
やや太めでアシンメトリー、三つ編みはなさそうでロングヘアーとなっている。服はEX服に胸元リボン、
長袖インナー、ロングスカート、兜タイプのEX帽子、マントの構成である。主線は細めではあるが、二重線で
やや太くなっていて鉛筆でアナログ絵である。配色はされてないが鉛筆の黒でさらさらと塗っている、ハイライトはない
【感想】様子を窺うような反応を待っているような待ちの姿勢が感じられる里香絵である。偏見ではあるが、
この里香は待つのに慣れてそうな雰囲気はあるかな。だからといって待たせる気はさらさらないがねwそんな健気な
ストーリー(勝手に盛るなよ)を背負っている里香で薄幸そうな表情が可愛く思うwこの待ちな感じの里香には
とことん接していたくなるねw「レンチ軽い〜?」とか見りゃ分かるだろ的な質問をしたいわ(  多分だがこの里香は
待っている構図ではないとは思う、ここまで言っておいてあれだがwレンチを握りしめてこれが私の戦車なのですと
誇示している場面じゃないかなと思う。EX服にマント姿で着こんでいるわけだしレンチは儀仗的なものと思うね。
そういう意味でふふーんとしている姿で可愛く見えるね…あれ、これって構ってほしい系じゃあ?←  …ま、まあ結局は
待ちな構図の里香だと思うので誇示していても待っていても接していい里香だと思うねwあとは言い忘れそうになってたが、
髪の描画が他とは違って一本一本を線で描いている細かさも評される点だと思う

https://twitter.com/nekogensui/status/807270281072951296
CzP_wdYVIAAYDso.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2016 12/9「」 元帥様

1面時の里香で立ち絵構図である。出典はtwitterより。
旧作のラスボス、EXボスとの組み合わせ絵だ。ペアタグは集合絵とする
里香は右側上部で逆さに描かれている。里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は肩の高さで維持しながら
真横に伸ばしている、右手についてだがコンガラの剣で隠れていて不明である。足元は股を開いて直立している、
表情は口元は大きく開口し目元は><となっててちょっと困っているのかな。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでやや長め、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に
赤系統の胸元リボン、半ズボンの構成である。主線はやや太め、マジックっぽくてアナログ絵である。配色は
色鉛筆でさらさらと丁寧に塗られている、単色塗りのようだ。ハイライトは無さげかな。
【感想】コエハース風に描かれている絵でデフォルメサイズなキャラたちがひっきりなしに詰め込まれている絵だ。
ちっちゃくて可愛く、表情豊かである。各キャラごとに表情が千差万別なのでその表情にそれぞれ特化しているかのごとく
各表情がよりよく伝わると思う。里香は汗マークを頭の近くに出しているけどこれはコンガラが押し出しているから、
「あわわ…」みたいな感じになっているのだろうか、可愛いわwそもそもコンガラが剣を掲げているからそれに
驚いているのかもしれない、身が竦んでしまうからね!何にせよ、あわあわしている里香は「キャー」と言いながら
ちょっと避難していくような動作も垣間見えてくるのが可愛い!避難先はこちらでどうぞ!←  小さめなサイズな里香なので
膝の上に乗せてお人形のように抱えてみたいものだわwあとは集合絵となっているのだがぎっちりと
うまく詰め込んだ感じに仕上がっていて纏まりがあっていい!

https://twitter.com/lunatic0159/status/807260722396741633/photo/1
CzP2GDLUcAABEvk.jpg
タグ:三つ編み・ペア
2016 12/9「」 

1面時の里香っぽいけど定かではない、肩から上の肖像画構図。出典はtwitterより。
里香以外にエレンとくるみが登場している。ペアタグは集合絵とする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで四肢の構図は不明。表情は口元は緩く口角を上げてにこっと笑っていて
目元はつぶらな双眸でやや右に流し目している。目には黒の縦線の集合体が多く下部の中央あたりは微妙に塗りが薄め、
目の中央に黒点があって瞳となっている。ハイライトは目の中の右上に円状が入っている。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みはあるようで、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は太さ曖昧で長め、三つ編みは太さ曖昧で長めだ。
服は襟あたりしか描かれてないのだがステージが曖昧、胸元リボンはあるようだ。主線なのだが細めではあるが
白い枠線のようなものがある、アナログ絵っぽいのだが全体的に色味があって把握しづらい。配色は鉛筆の線が
夥しく縦で塗られている、里香全体は青く塗られているというか発光している。ハイライトは玉模様で様々にかかっている
【感想】とにかく配色とかの画風にかなり特徴的な絵である。もともとはアナログ絵で鉛筆で描かれたものを何らかの
編集を加えてカラフルな色合いにしているのではないかと思う。その鉛筆での線での塗りも統率が取れていて
かなり細かく描かれて見事な出来栄えである。時間がかかってそうだなぁとは思える、エレンなんて特に多いしねw
キャラによって描画の手法が違う気がする、里香は主線に枠線のようなもの、エレンは線の密さ、くるみは
玉模様のハイライトをかなり多く入れてるなど全てに特徴がある。里香の主線枠線はくっきりと魅せていて
里香に注目を集めやすいことだろうwこの里香に触れればぼこっと凹凸があるような雰囲気もあるかもw
終始この描画手法が徹底されているので服もまたデザインが変わったようにも見えてしまう、多分1面時だとは思うけどねw
というわけで描画の部分だけで濃密な内容の絵に思う。あと穏やかそうなこの里香の表情が可愛くて安らげるだろうw
この表情で里香が子守歌とか歌ったら安眠できそう、てか見つめてくれ←  眠った後も何かされるような違和もなさそうだw
そんな安心感のある里香に思う。この里香に綏撫されたいものだねw

602*946*
タグ:1面三つ編み
2016 12/7「」 柚子キチ様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
漫画投稿形式を用いる。里香絵は15枚目にあるようだ。腰から上の立ち絵構図である
里香は腰から上の上半身のみ傾けているようで、両手共にグーにしていて胸の高さで維持している。表情は口元は口角を上げて
にっこりと笑み目元はつぶらな双眸で左に流し目している、やや強気で興味を示すような表情をしている。目には
髪の色オンリー、ハイライトは左下に円状が入っている。前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこはよく見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長め、三つ編みは太めで長い。服は
1面長袖服に胸元リボンの構成だ。主線は太め、顔辺りのみ二重線や迷い線があるようだ。配色は基礎塗りはないみたいで
筆系の塗りが主軸になっているかな、ハイライトは塗ってない箇所がそれらしく見える。
【感想】記憶に残りそうなぐらい特徴的な表情をしている里香絵に思う。にっこりの口元に、のの字の目で控えめに
強気な眉の傾け具合の要素からこの里香の胸中を探るのは難しそうな気がするw何を考えているのかが不明という里香かな(
ただ周囲の背景にはハートマークが出てるので好意的に捉えてもよさそうではあるがwこの目を逸らすという行為の
内訳として、何か自身に不手際があってそれを隠すという時にする表情が典型的なのだがそれらしい頬に汗みたいなものは
ないようだ。まあ代表的な例としては東方幻想郷のエリーのあの目を逸らしてるやつなんだけどwグッと両手を
握りしめているので喜びを噛みしめている、心の中で「よっしゃ!」みたいな決意的な表しかもしれないw実際に
目の前で里香がこの表情をしてアクションしたら「んっ!??」と硬直するかもしれないwこの里香は可愛いんだけど、
「な、何かあったの?里香?」と尋ねさせる対談のきっかけを作ることは請負だろうねwまあそれで話せるなら一番いいw

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/805782295726559232/photo/1
専用ページ  Cy62o1OUsAEG_Xe.jpg
タグ:1面三つ編みスカート
2016 12/5「」 ちるろり。様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterより
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は腰にあてて右手は肩の高さで維持しながら親指のみを立てて
その親指を真後ろに指示している。足元は大きく股を開いて直立、表情は口元は白い歯を見せながら大きく開口し
目元は右目のみウインクをしていて左目はつぶらで明るく活発に笑む。目には上部は黒、下部は塗られていない。
ハイライトは目の中央に円状で位置している、目はつり目っぽい形をしている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めでアシンメトリー、三つ編みはやや太めで長い。
服は1面半袖服に青い胸元リボン、スカート、ニーソの構成だ。主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りとあとは
筆っぽい塗りがされている。ハイライトは髪のみにじぐざぐとかかっている
【感想】キャプションに「封魔録から20年里香」とあるので頭身は高めになっていてクールさが備わっている。
心なしか爽やかさのある表情に乗じるかのように動作もまたクール属性に包まれたかのようでもあるw手を腰にあてて
右手は親指を真後ろに指示するという親方がしそうな動作が大胆さがあっていいねw勿論ながら、里香の可愛さは健在する。
こういう指示する際は、同じ職場で昼休憩の際に里香がこのポーズで「ご飯食べにいくなのです!!」と言っているような
幻聴が聞こえてくるw勿論誘いにはすんなりと乗りますがねwそれか「あっちの現場、お願い」的な指示かもしれんw
まあ勿論指示にはすんなりと乗りますがねw(  何にせよ里香にアプローチかけられたら乗ってしまうような
人を引き寄せる的な雰囲気はあると思うwぶっちゃけ、煉瓦背景なので単にこのポーズでの写真撮影みたいな
構図だと思うけどねw下書き絵と合わせて見るとやはり着色すると爽やかさが強まっていると思うw大人になると
ある程度経験は積んでいるから冷静になっていくんだとは思う、ゆえに爽やかさがあるというのは大人要素が
含まれていると思うわけで。まあでもクールとパッションを詰め込んだような里香だと思うし、溌剌さが可愛くていい!

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/805660926292598784
専用ページ  Cy5ISseUoAA3MZR.jpg
タグ:1面三つ編み
2016 12/4「」 ちるろり。様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣にくっつけて垂らしやや背面に回している。態勢としては
やや胸を突き出すような姿勢を取っている。表情は口元は波の形をしていて、目元はつぶらな双眸で細めながら困惑している。
頬には紅潮線が多く入っていて、かなり恥ずかしそうに赤面している。目には塗られてはないようで線状が主軸のようだ。
下部にU字線や中央にU字線で瞳を表したり線が占めている。ハイライトは目の中の左上に円状で入っている。
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
やや太めで長い、三つ編みはやや太めで長い。服は1面半袖服に胸元リボン、腰にベルトな構成だ。主線は細めだが
二重線や迷い線などがあるようだ、鉛筆でアナログ絵であるかな。配色はされてないが斜線塗りが施されている、
ハイライトはかかってなさげかな。
【感想】キャプションに「うちの里香はデカいです」とあるのだが何がデカいのかは絵を見れば把握できると思う(
そういう意味で胸を突き出すような姿勢を取っているのが注目させやすいポイントだと思うね。いい物には
より良く魅せるのがベストだねwそういう姿勢のおかげか里香は自身の行為に赤面しながら恥ずかしがっているというわけだ
そして、この赤面恥じらいの表情が問答無用で可愛すぎるのだw目元を右に流し目しながら細めているのが
恥じらいを強めてくれる、王道的可愛さですよ!こうした中で里香も思考が定まらずぐしゃぐしゃになっているのが
よほどの愧赧なのだと悟れる、いや悟らなくても表面的に見ても察せれるわwこの撮影会?の後には里香のために
思考を空っぽにするためにリラックスしてもらいたいものだね、甘い物たくさん食べよう!(  豊満なこの胸元に
ちるろりさんだったら触りそうな雰囲気がある絵だわw(勝手な偏見) 赤面も合わさって可愛さが開放されてるから
尚更ありそう(  まあ私は胸属性はそこまでないのでどちらかといえば可愛さにやられながら触るポイントは
頭だろうな、撫でたい(  …私も後で思考停止のために甘い物をたくさん食べておこうかな(

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/805667260710809600
専用ページ  Cy5OAsxUkAA8Yp3.jpg
タグ:1面三つ編みスカート
2016 12/4「」 ちるろり。様

1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterより
以降の「2016 12/5「」」の絵の下書き絵的な絵である。腰にリボン状のようなものがあるようで、上着の袖をくくっているような
感じになっている。着色バージョンではこれがないようだ

https://twitter.com/8bitcanvas/status/804725841435369472/photo/1
Cyr14qmVEAAZ2dZ.png
タグ:アレンジ1面三つ編み半ズボン
2016 12/2「」 様

1面時の里香絵で立ち絵構図である。出典はtwitterより。アレンジタグはマントとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣にくっつけて垂らし右手は右足側のズボンのポケットに
手を突っ込んでいるかのようだ。足元は右足のみ一歩前に出ていて直立している、表情は口元は開口し目元はつぶらな双眸で
まっすぐと強気にぼんやり見ている、何かやや真上を見ているようだ。目には上部に黒、下部に髪の色が使われているかな。
ハイライトはないようだ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見えにくい。
耳にかかる髪は太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に半ズボン、白い靴下、茶色い靴、肩にマント。
主線はドットで輪郭線のみ黒、内部は各部の影の配色が主線になっている。配色は基礎とアニメ塗りかな。
ハイライトは髪に横線にちょこっとかかっている。
【感想】二頭身ほどの里香で小柄で可愛いwやんちゃな感じがしててちょっと悪巧みとかをしてそうではある、
まあ表情でそういう要素は薄まってはいるけどねwズボンのポケットに手を突っ込むという動作が割とやんちゃ要素があって
マントもはおってるからますますやんちゃさが加速してしまう、あと足元の一歩前だしも強みがあるwただ、
これだけ条件があってもその要素を薄める魅力があるのだwそれがこの里香の表情、ぼんやりとした目元なのだが
眉は強気な形状となっていて一見すれば「どっちの感情!?」となるだろう。ただ眉の色合いがあまり目につかないためか
ぼんやり要素がかなり強いのだ。これがそのやんちゃさを懸隔するわけで…妙に癖になる絵だと思うw
実際にこの里香の佇まいからゲームとかで登場してもよさげなグラフィックなのだが、登場させるとしたらモーションは
やはりマントが風に靡いているモーションと適度にまばたきをしているモーションの兼ね合いが想像しやすいかもしれない

https://twitter.com/Chiru_218MG/status/804899373700169728/photo/1
専用ページ  CyuTtAZUcAA93FO.jpg
タグ:三つ編み
2016 12/2「」 ちるろり。様

体が布団で隠れているのでステージタグは使っていない、首から上の肖像画構図である。出典はtwitterより。
里香は顔のみを傾けていながら体は布団の中に入っている。四肢の構図は布団に入っているので不明、表情は
口元は「ω」の形が開口したような形をしている、目元は太い横棒線の目で瞑っている。頬には多くの紅潮線が入っている。
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
太さは曖昧で長め、三つ編みは太さ曖昧で長めで前面垂れしている。服は不明、もう布団のみである。まあ服じゃないけど(
主線は細めだがたどたどしく迷い線や二重線があるようだ、鉛筆でアナログ絵である。配色はされてないが、
控えめだが斜線塗りがされている。ハイライトもないかな。
【感想】里香が布団の中に入りながら「はわぁぁ」と言いながら眠りに就いているようだ、寝顔も可愛すぎて困るねw
頬の紅潮線の多さがいい夢を見ているんだなぁとほのぼのと見守れるだろう。実際に里香が「はわぁぁ」と言わなそうな
ボイスな辺りがまたいいですねw録音して起きてる時にでも聞かせてみたいわ(  ただこの場に居合わせただけでも
幸せな瞬間だろうなと羨望したくなるwあとは口元、このωの形を開口したような形だがいかにも寝ている時にしそうな
口元をしていてぴったりだと思うwこれに寝ている特有の涎とかがわずかにあっても寝ている感は増しそうではあるw
しかしながら幸せそうに眠っている里香の姿というのは浄化されるぐらいに清らかでいいものだなぁw同じ布団に入って
眠りに就いたら同じ夢が見れるだろうか。まあ無理な話、同床異夢ではあるwただ共有はしてみたくなるよねw

https://twitter.com/satatuki51/status/804303322920271872
Cyl1mjcVIAAC64y.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン
2016 12/1「」 さタつき様

1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向きながら地面に座っている。左手は肩の高さで維持しながら人差し指のみ立てて示している、
右手は顔の高さで維持しながら人差し指と親指で丸の形にして「0円!」みたいな感じの動作を示している。足元は
股を閉じた状態で内股気味で座っているかな、表情は口元は口角を緩く上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で
まっすぐと強気に見ている。目には黒、中央に白い円状が入っていてシンプル、ハイライトは特にないかな。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みは小ぶりで長め。服は1面長袖服に紫の胸元リボン、半ズボン、黒い靴下の構成だ。靴下にはイビルアイΣと
ふらわ〜戦車のデザインが施されているようだ、あとは三つ編みの根元にリボンが結われているかな。主線は
肌色に接する部分はやや太めな印象を受ける、基本的に細めで薄い。配色は筆系っぽい塗り方で基礎色はなさそう、
ハイライトはないかな
【感想】結構強気に態度を示してきそうだなと感じれる里香絵だろう。目元から確固たる意志みたいなものを感じれる、
執着すれば固持しそうな雰囲気があるかな。戦車技師というと我が強そうなので型に嵌った感じはするけどねw
そういった要素の中でも頬をピンクにわずか紅潮させているのが可愛く思えるw手の動作についてだが、
指で丸い形にしているシチュエーションというのは思いつかない。せいぜいお金に関わる話とかで「これぐらいの
費用がかかるのですぅ!」とお金を示す動作に見えるが、里香ではなかなか見慣れない場面に思うねw左手も併せてみれば
やはり何かを指示するか提案しているようなものに思うw塗りについてだが影のある部分だけを塗ってる感じもある、
色が濃い目なので見た目力強いタッチにも捉えれるだろう。靴下のデザインにこだわりを感じれる、里香ならではだねw


戻る<


inserted by FC2 system