2016年3月「動画」
 
2016年3月絵:illusted by 亜緯様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://www.youtube.com/watch?v=yHh8maBtgno
2016 3/31「東方封魔録原曲 extraボス里香のテーマ 戦車むすめのみるゆめ」 じゅりみょん様


タグは(無記名)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=PaUReWtmp-U
2016 3/31「東方封魔録原曲 extra道中テーマ エキストララブ」 じゅりみょん様


タグは(無記名)タグである。原曲は「エキストララブ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。最初の出だしがぶつ切りになってるのが気になるところだが(

https://www.youtube.com/watch?v=CE0RNunoqdc
2016 3/27「東方封魔録原曲 1面ボス里香のテーマ She's in a temper!!」 じゅりみょん様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。絵は七月さん、kaoruさん、如論さんの絵が使われているようだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28443531
2016 3/18「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道5話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
のっけから里香の「さあさあ皆さまお待ちかね」「自走砲狩りの時間なのです」と軽快なトークで始まる。今回乗る戦車は
イギリスの自走砲FV304、自走砲の仕事は遠距離からの砲撃、後方支援と解説される。そしていつもの里香の説明では
「弱点として射程がかなり短い点が挙げられるのです」「その代わり弾道がとても高く、家や山を飛び越えて射撃が
出来るのです」「射程が短い分近くから撃つ必要があるので、命中精度も高いのです」と付け足してくれる。それにちゆりが
「一言でいうと?」と聞いて里香は笑顔で「FV(ファッキンビークル)なのです」と答えてる、要は厄介者みたいな感じということね(
今回は講座はなさそうだ、今回のフィールドは「のどかな海岸」である。遠距離からの砲撃ということで俯瞰画面となるのだが、
この間で里香は「暇なのです」と漏らしている、あんま好きそうじゃないねw(4:46)より里香が「ちょっと山猫の社に
参拝してくるのです」と言う始末wwwそして(5:37)より「ただいまなのです」「塀がバッキバキに壊されてたのです」と
言っているあたり、参拝に行ってた模様、この戦地で行こうと思うなあwwあと、おかえ里香!(6:02)の戦車が障害物に
当たった時に里香が漏らした「へぶっ!」のシーンが可愛くて、一時停止したわw(6:24)より「やっぱり、足の速い戦車は
気持ちいいのです」と里香が言ってる、里香は才女だから回避とか防御を先に考えるんだろうね。イビルアイΣも速そうだしなw
味方依存しながら遠距離砲撃、封魔録でいえば陰陽をかたどった砲台ザコが該当するかもしれないね。味方に依存してなさげだが(

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28427857
2016 3/15「パンツァーガールズのみるゆめ」 キャプテン ムラサ様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」
ガルパンのキャラのボイスを楽器にしているものと思われる。ガルパンを見ていないのでいまいち元ネタ音が把握できてないが、
絵に登場するものを見る限りだと、「みほの驚いてる音?」「ゆかりの指示動作」「沙織のあわてた動作」「麻子のうなずき」
「イルカ時計の鳴る音」「華が何かを言っている様」「忍のバレーボールを打つ音」「イルカ時計を叩く音」で構成しているようだ
この内、特定できるのは、華はススススィ音、忍がババン音、イルカ時計を叩く音がバンバン音、イルカ時計の鳴る音がポロンポロン音ぐらい、
基本的にこもった笛のような音がメインになっている。まあ多分音に合わせてキャラが動いているだけのようにも見えるがw
(0:49)のサビから「ゆかりの指示動作」から「トランペットを吹く様」に変わる。盛り上がりがとてもよく、原曲に
沿っているので聞きやすいかな。教会とかで響かせてそうなメロディで結構堂内に響く系統に思う。とにかくホワァ音みたいな音。
ただ、すごい敲撃の音は場違い感にも感じれるわけだがwとりあえず台詞からは音はなさそうだなと思う

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28388453
2016 3/9「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道4話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
今回乗る戦車は日本の重戦車O-I、通称「オイ車」で紙装甲微妙砲と教授が言っているところから始まる。ちなみに今回の
戦車講座は「装甲と活用」となっている。敵の弾を弾くことで自分や味方の攻撃する機会を作る、重戦車の役割となっている
弾の貫通の対策のために傾斜装甲が挙げられる、これは薄い装甲を傾けて設計したことで装甲厚が増加した現象を説明している
傾斜装甲なのだが「昼飯」は車体正面で「豚飯」は車体側面で弾く応用である。さて、メインの戦闘パート。今回のフィールドは
前回と同じく「冬のヒメルズドルフ」だが、以前は遭遇戦だったが今回は通常戦となっている。あとは教授も戦車に
乗っているという珍しいパターンである。重戦車の傾斜装甲を応用しながらどう戦うか…という流れかな。(1:08)より里香が
重戦車O-Iについて「でかくておもくてかたい戦車なのです」「オイは同格以下にはなかなか抜かれないし砲も強いのです」と
追加解説をしてくれる、いつもありがとねーwあと、ひらがな表記がいいね← (4:59)より里香が「やっぱり重戦車は
遅くて嫌なのです」と言っている。封魔録でも速そうな戦車に乗ってるから里香にとっては艱難とするも
仕方ないかもね、でも実際扱いは難しそうな気がする。抜粋は以上かな。とりあえず今回はちゆりの台詞の印象が
「装填まもなく」しかないww一発一発を大切にする戦闘だったわ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28335952
2016 3/2「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道3話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
楽勝だったなと油断しながら砲撃を受けそうになる場面から始まる。今回乗る戦車はドイツの駆逐戦車E25、強力な砲を
持つ代わりに砲塔とかがない戦車とここでは説明されている。今回のフィールドは「冬のヒメルズドルフ」、ちらつく雪の中で
街中を行く里香たち、はたしてどうなるか…みたいな流れかな。あと今回の戦車講座はTier(戦車のランク)という概念について
説明される。Tierは1〜10(文字化けするのでこっち)まであり、上下2つのTierの車輌とマッチングするなど教えてくれる。
今回のドイツの駆逐戦車E25の良さについて里香が「その代わり、装填速度が2秒台なのです。」「隠蔽力は前に乗ったELCよりも
上で撃っても比較的ばれにくいのです」「足も速くて車体も小さくばれたらすぐに逃げられるのです」と教えてくれる、
回避には向いてる感じかな。(4:02)より里香が「敵は暖色だけ 味方は沢山の緑と紫が一人」と話しているが、この色の概念は
「赤→緑→青→紫」で強さを示しているのでそこから反応している。(4:07)より里香が「外は寒いからさっさと終わらせて
お風呂に入るのです」「この戦いが終わったら渡し、ELCに乗るのです」と死亡フラグを言いまくってるのが印象的ではあるw
あと雪が降ってるからさっさと終わらせたいのはよく分かる、里香の入浴シーンも見たいのもよく分かる!(お前だけだろ
(4:26)より、ちゆりが砲弾重いのを装填するのは気が重いと言ってるところに里香が「気持ちだけじゃなく砲弾も重いのです」
と、ナイスなつっこみを入れてるwジト目になってて可愛いな、てか今回機嫌よさそうだなw(  (6:24)より里香が
「日本重戦車は側面の俯角が取れないのです」「だいしゅきホールドを行うのです」と言ってる、このだいしゅきホールドは
「懐に潜り込んで一方的に撃つゲルマン忍法」らしい。実際にWoT用語にあるんだろうな((  戦車には積極的だけど
実際されたら里香は困惑しそうではある(当然だ) (7:17)より里香が「バケバケちゃんに弾薬庫を直させるのです」と
言ってて、ばけばけ初登場となる。ちゆりがばけばけに任せればいいんじゃあみたいなことを言うだろうなと思ったら、
案の定だったわ、ちゆりはおいしい役だと思うよ、うんw(9:52)より里香が「マイナス方向に考えてたらきりが無いのです」
「悲観的に考えるのは大事だけど、楽観的に行動するのも大事なのです」と何か人生の教訓めいた言葉を言っている。
とりあえず抜粋はここまでかな。最後の里香の「……ふええ」が可愛いかな、でも何事もなくてよかったわ。また次に
生かせばいいしねwとりあえず里香のいろいろな顔が見れた回だったねw


<戻る

inserted by FC2 system