2016 4月の更新情報ログ
2016 4/17「他人が握るおにぎり」
2016 4/10「気になる日本語の乱れ」
2016 4/3「責任転嫁」
2016 4/17「他人が握るおにぎり」


:illusted by 片岡昴様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「15章.総括」を更新。それに伴って7章〜14章を更新
・携帯電話の文字化けに対応しました。あとは「22章.思い出」を更新






管理人:
そして今回の絵ですね。片岡昴さんの里香絵ですね。
白衣姿の里香ですらっとしててきっちりしてそうw穏やかな笑みをほんのり水彩のごとく残し淡くいいw






里香:
更新ポイントは15章の疑問点の増強と各章のずれの修正なのです。22章はいつも通りとして・・
携帯電話で長らく文字化けして何のサイトか不明だったのを全てのファイルに適応したのです






管理人:
携帯電話の不具合については実は私のiphoneが文字化けしてたので自分の携帯だけかと思ってて
問題と考えて放置してたけど、他の人の携帯電話視聴での反応を見て対応しました






里香:
それでも相変わらずPC閲覧は推奨するんでしょ?






管理人:
うん。というのも、どうしてもAAはバグるみたいだからやっぱPCだなとねw
それとバナーが機能してない、画像配置がずれてるとか問題はあるわけでww






里香:
そこまでの修正はしづらいという点から文字化けだけ解消ということで
認識してくださいなのです。







管理人:
まあそういうわけで、今回の話題に入りましょかwリンクはこれねw
今回は他人の握ったおにぎりを食べれるか否かみたいな調べで結構気にしている人が多いとのこと。






里香:
食べれる派は52%、食べれない派は47%ということで・・ほぼ半数なのです!!








管理人:
専門家曰く「気にしすぎ」という回答もあるみたいだね
まあ実際気にしすぎだと思うけどねw






里香:
ちなみに管理人さんは食べれる派なのですか?







管理人:
まあ一応は。里香はどうなんだい?







里香:
あたいは他人っていうほど知り合いがいないけど、
お母さんの作ったおにぎりは食べてたのですぅ






管理人:
まあ俺ら、田舎育ちってのもあるかもしれんな
ほら、大体他人が握るタイプのおにぎりがもてなされるのは田舎じゃない?






里香:
言われてみればそうかも、なのです
・・ということは、都会の人が多いアンケートだったり・・?






管理人:
割とそうかもしれんな。田舎から都会に出向いた若者がその土地での風習になじんだとかなw
都会はサランラップでおにぎりを包んで握ってそうだし






里香:
情報に敏感で未然にリスク回避する現代の子供の特徴なのかな
あとは食品衛生に関して報道とかでうるさくなったとか・・






管理人:
ああ、あるなそれw
twitterでの冷蔵庫やらシンクやら入ったり、捨てられたハムカツを横流ししたりとかでしょ!






里香:
うん。隣国は隣国で虫とか入ってたりもあるし・・
食は身近なものだから気にしやすいのです!!






管理人:
その影響がおにぎりまで来たと睨んでもよさそうだなw
ああ、こんなこと言ってたらおにぎり食べたくなってきたなあw里香、握ってくれないかなぁw






里香:
管理人さんが言うと変態な意味に聞こえるのですぅ・・
あげる相手にもよる、って問題もあるかもなのです






管理人:
そんなことないよw里香の小さな手で握ったおにぎりは里香の香りとかが
染みついて病みつきになるレベルで食べたいって意味で言ってるのよww






里香:
尚更握りたくないのですぅ(しくしく)







管理人:
そういうわけで今回はここまでにしようかな。
里香のおにぎりは食べたことはあるけど、個人的にお手製が好きなのでまた食べたいところですw






里香:
あえて最後の〆を述べてあげるのです
今度ネジ入れてあげるんだから!!






管理人:
それでも欲しいわ!!!!!!!
お疲れさまでした!!





2016 4/10「気になる日本語の乱れ」


:illusted by 霧翁様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」「5章.製作」の「2016 1月」新設
・「転載ページ」更新。tomo様、いちよう様、双葉剛史様、銀守ツツム様更新






管理人:
そして今回の絵ですね。霧翁さんの里香絵ですね。
えへんとした里香にイビルアイΣが急浮上、バトルシーンではありそうな構図がいいですねw叱られてみたい可愛い里香だわw






里香:
創作章では動画章以外を更新なのです。「2016 1月」分をようやく新設なのです
あとは伴って転載ページを更新したかな






管理人:
今回は気になる日本語の乱れ8選というわけでURLはこちらですね
8選というほど選ばれてる感じはしないのであえてチョイスはせずでw






里香:
最初に出ている「雰囲気」を「ふいんき」とかそこを重点に触れるんでしょ?






管理人:
まあ他で掘り起こせそうなのって省略言葉、2ちゃんねる用語みたいな意味不明な言葉とかも
該当するかな。幻想郷ではどうなのかね?






里香:
そっちの世界では言葉がいろんな方面におかしいみたいだけど
幻想郷ではそういうのはないかな・・







管理人:
田舎的要素があるからどちらかといえば方言だよね







里香:
方言すら分からない人の話し方もあるのです
例えば早口だったりとか吃ったりだとか・・







管理人:
その世代になると何でも簡略化したいんかもしれんなw
話戻して日本語のおかしいものが氾濫しているわけで主に若人がその発祥となっているわけだ






里香:
記事を見たところ、該当する若い人もその変な言葉に対して意味不明って返してるみたいなのです
だから一部だけじゃないかな?






管理人:
そうだろうね。一部が騒いでいるから大きくなる、声のでかい人ほど主張は通るというもんだしね
とりあえず里香も含めて幻想郷ではおかしな日本語はないんだね






里香:
うん。至って普通だし・・







管理人:
まあ強いて言うなら里香のなのです口調が入るかもしれんねw







里香:
口癖なのです。意識してなかったけど変かな?







管理人:
現代だったら異端児扱いされるからね、浮いてるといえば浮いてるけど
個性としては最高にいいと思うよ。てか里香が使うから最高に相性が合ってると思うんだよねw






里香:
管理人さんのいる世界だったら変な口調ってだけ頭に残しておくのです
じゃあ、管理人さんは口癖みたいなのはないのですかぁ?






管理人:
俺は口癖自体ないよ。
まあせいぜい「里香」ってワードはよく使うなあwww






里香:
ふうん、そうなのですかぁ







管理人:
いつもながらに軽く流してくれてありがとうw
とりあえず「ふいんき(雰囲気)」「げいいん(原因)」ぐらいは直してほしいねw






里香:
漢字大好きだからゆえ、なのです?







管理人:
うん。漢字にもあるんだけど「贔屓」(ひいき)って漢字は本来は(ひき)読みだったんだけど、
だれかが「ひいきひいき」と声を荒げたおかげで、ひき読みはなくなり間違った認識が広がった話は結構多いのよ






里香:
へえ、そうなのですか。初耳なのです
なまったりしたのかな






管理人:
訛り口調か誤読かのどっちかだね
逆に間違って書いた字が広まるパターンもあるしね。






里香:
先例ができると適用されるみたいなパターンなのです
裁判所で先例に倣って判決するみたいな・・






管理人:
それね、先例は極力作らないほうがいいと思う
それこそこの日本語の乱れだって、辞書に残ったりもするわけだしね






里香:
辞書にもある程度載せる基準はあると思うんだけど・・







管理人:
まあ残さないにしても杞憂ではあるw







里香:
後世を憂えるから喝を入れる、そんなところかな







管理人:
すばらしい要約ありがとうwwネタ要素にマジになるなってのもあるけど杞憂として挙げましたw
まあそんなわけで里香の綺麗なお言葉で〆としましょうかw






里香:
結構な無茶ぶりをされたのですぅ
日本語は正しく、なのです!!






管理人:
相変わらず真面目だねwお疲れさまでしたぁ







里香:
さよならなのですぅ






2016 4/3「責任転嫁」


:illusted by 赤穂老師様



管理人:
今回の更新ポイントです
・TOP絵更新。「サイトTOP」・様、「創作章」夜覩カタリ様、「考察章」コルモラン様、「調査章」むにぜっち様
・「16章.コラム」更新。「5章.製作」の「2015 3月」新設しました






管理人:
そして今回の絵ですね。赤穂老師さんの里香絵ですね。
砲塔より出てる里香、下を穿いてないようですごく色っぽいですねw上半身を曲げて方向転換してる姿の靭やかさに目が奪われるw






里香:
4月になったので一部ページのみサイトTOP絵更新なのです
サイトTOPは・様、創作章は夜覩カタリ様、考察章はコルモラン様、調査章はむにぜっち様に設定なのです






管理人:
あとは先日のげんましんに関連して、16章と5章を更新しました
5章は里香グッズの紹介をしましたねw






里香:
今回は時事ネタなのです。
「短絡的にアニメと犯罪を結びつける報道姿勢からの脱却が求められている」という新聞社の記事からきてるかな





管理人:
その話をする前に軽くそれに関連する話をするかな。まあ早い話、2年前に行方不明になっていた少女が
誘拐されてたのが見つかって犯人逮捕。そこから犯人はアニメを見ていたというマスゴミの流れを斟酌した記事がこれなわけ。






里香:
犯罪者の多くはアニメを見ているからアニメは悪という偏向報道ばかりする情報機関についての
話をこれからするわけだけど・・管理人さんは納得してないわけなのです?







管理人:
まあ里香の場合はアニメキャラではないから関係ないじゃんとは思うけどさ、
やっぱり二次元関係だと同族なのか響きとしてはこちらも犯罪者扱いされてて嫌になるんだよね






里香:
管理人さんはよくあたいに犯罪めいたことをしたいだとか何だとか言ってるけど、
実際行動はしてないのです







管理人:
いやまあそのwでも、やったら終わるなってことぐらいは把握してるからさw







里香:
普通の人はそこで留めるのです
でも、犯罪したがりな人がやってるからおかしな方向になるだけじゃないかな






管理人:
正直それなんだよね。何かのせいにして犯罪者と唱えるのであれば包丁を凶器にした犯人あらば、
包丁ある家庭は全て犯罪者になるのかとなるわけだがな






里香:
犯罪者は犯罪者だからやった、ただそれだけの話なのです
情報機関ってアニメ視聴者=犯罪者としての図式がしやすいのかな






管理人:
過去に起きた事件から統計してそれらしく見せているからやりやすいとは思うよ
それ以外の共通性は見つけないくせに偏向ばかりで卑怯な連中だ






里香:
管理人さん、相当怒ってるのですぅ
殺されそうなのですぅ






管理人:
いや、しないってwwてかまず里香を傷つける時点で無理だしw







里香:
そもそもだけど、自社で放映してばっちりお金とか取ってるわけでしょ
顧客を貶してるに等しい気がするし、自社で放映してる時点でテレビもその印象を悪くすると思うんだけど・・






管理人:
本当に今風で言うならばマスゴミこそゲスだなwwww
もうアニメ業界はネットに遷移すべきだと思うがね






里香:
若い人のテレビ離れも頷けるのです







管理人:
まあその若い人がアニメをよく見てるから大批判するわけで、無理はないしねw
ただただ、犯罪→犯罪者はアニメ趣味→アニメ大批判 この流れしかできんのかといつも本音で思ってるよ






里香:
そんな管理人さんが激昂する記事でしたってことなのです
まとめ的にこれでいいかな?






管理人:
うん、ごめんね 里香
胸糞悪く言ってしまってさ






里香:
たまにはいいんじゃないかな?
捌け口とかなかったら犯罪者になるでしょ






管理人:
面白い皮肉を言ってくれるねw
まあただ言えるのは犯人がやってることは同情はしてないってことだけ言わせてくれ






里香:
皮肉言ったつもりないんだけど・・話し尽くしたところで
じゃあ今回はここまでにするなのです。さらばなのですぅ





<戻る


inserted by FC2 system