2016年4月「動画」
 
2016年4月絵:illusted by 海源様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28741201
2016 4/30「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道8話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
前半なのだがいつものデモプレイなのだが作者がナレーションをしながら倍速プレイをして始まっている。今回はいつもの
工廠からのスタートではなく、フィールド画面から始まっている。戦車はフランスの「AMX ELC bis」、フィールドは
「湖の村 通常戦」である。こちらも草原のような長閑そうなフィールドだ、教授曰く近距離戦が多いマップとのこと。
ちなみに教授は搭乗していないようだ。粗っぽい味方のMT-25の運転を目の当たりにしてから戦闘は始まる、ぶっちゃけ
ここの(2:32)のMT-25の運転に吹き出したww思わず里香も「このMT-25、運転が危ういのです」と漏らしている。
偵察をしながら動きがないので前方に出ようとした瞬間に里香の一言(3:49)「MT-25が通路ふさいでいるのです」、
邪魔すぎるww「しっかりと加速をつけて」「よっこいしょ」の流れが可愛いねw以下は里香の台詞を抜粋するかなw
(5:06)より、ちゆりが「付いて来いって言われても、そりゃ無理だぜT-34さん」の台詞に対して里香が「T-34-3じゃなくて
T-34-85なのです」とマジつっこみが入っているw里香はこういうマジつっこみしてくれるのが面白いね、好きな会話だわw
今回はあれだな、盛り上がりそうな場面と思ったらまさかのオチで笑ってしまったわwひでえww
結局MT-25さんはどうなったんだろうかね?と微妙に気にはなったかなw

https://www.youtube.com/watch?v=OwuHK3MceMs
2016 4/29「【東方Trancestep】 TEMPER!! 「Babbe Music」」 Atelier Kappashiro様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
以前の「2012 10/14「【東方Trancestep】Babbe - TEMPER!! 」 」と同じ曲のようだ。絵は桜木李杏さんの絵が使われている

https://www.youtube.com/watch?v=cRwuou4QFuc
2016 4/29「【東方Symphonic/Orchestral】 Time Of Affection 「Tutti Sound」」 Atelier Kappashiro様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
一応、既に製作章の「2014 8/16「東方映画音楽選 古戦録」」にて紹介してはいるが、動画章も同様の紹介分を残す。
曲名は「Time Of Affection」。絵は高倉詩音さんの絵が使われているようだ。
ハリウッドのオーケストラ風サウンドと謳ってるだけあってスケールが大きい曲調と讃美歌のような声の挿入があって、
らしさが醸し出される。(0:13)あたりから讃美歌声、(0:31)あたりから女性の讃美歌声がアーアーと嘆くかのように訳が
あるかのような心境を思わせるようにして重なり歌われる。全体的に神話とかを背景にしてそうな感じのイメージがわく曲調であるかな、
曲の進行自体は讃美歌なのでゆったりとして進む。だれか身近な人が夭逝したときとかに流れそうではある、そのときに刺された人が
後世に残す的な発言を切々とする場面まで容易に想像した(  バックで流れる音楽も荘厳で、雰囲気に合っている。まさか
「エキストララブ」をこんなスケールのでかいアレンジの仕方をするとは思いもしなかったwちなみにサビあたりは歌われず、
その手前のメロディで終わっている。冗長にするよりかは淡泊に切り上げてこそなアレンジだと思われる。もしも里香が作中で
登場するのであらば、どのようにして魅せてくれるのか気になるかなw他の曲もハリウッド的でかっこいいので傾聴すべきである。
ロリスの曲がかっこいいな

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28732113
2016 4/29「【CAVE幻想入り】エレメントドールが幻想入り【東方大往生】第54話」 yukikaze様


タグは(幻想入り)タグである。CAVE幻想入りシリーズである
紅魔館の図書館から始まるショーティアのバイト編と一方でレイニャンの方はイライラ編とで始まる。レイニャンが
イライラしている理由は何でもゲームに負けたために別のゲーム(サンダーフォース6)でイライラしていたからだ。
てか前回ボンバーマンだっけか、それに負けたのかな?ちなみにそのサンダーフォースの感想は(2:35)より里香が
言っている「面白半分で選んだ「サンダーフォース6」。最初は笑って観戦してたけど、ずっと見ていて苦痛なのです……。」
にあるサンダーフォー6。何とも苦痛ゲーらしい。というか大体この2本立てな流れかな(  
……ってあれ、本編終わったぞ!!!!???(気づけば6:28) 今回の里香の台詞はほぼ悲鳴しかなかったわけだがww
涙目で可愛かったので出てるだけでも吉だったので満足な回です!(とりあえず出てたらお前は見るだろ)最後は
あるキャラがショーティアの家に居座ってて、ショーティアが困惑する流れで終わったけど…まだ登場してなかったんだなと(

https://www.youtube.com/watch?v=NlSeFdKqzK4
2016 4/27「【東方Electro】 Extra Love 「Babbe Music」」 Atelier Kappashiro様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」である
以前の「2012 5/21「[東方/Touhou Electro] Extra Love 」」の曲を使っている。絵は笹葺さんの絵が使われている。

https://www.youtube.com/watch?v=WRRLhO6N45w
2016 4/19「Story of Eastern AArrangement: She's in a Temper!」 Nishikata Byakko-kun様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
尺八みたいな音がメインになっていて和風な仕上がりっぽく聞こえる、ただサビは近代的な音なので半々かもしれないw
楽器はメインが尺八、ドラム、サビの甲高い音、シンバル…かな。出だしとサビの後の〆みたいな部分が尺八音なので
勢いと強烈なインパクトを残させてくれる。原曲はしーてんのmidiバージョンなので、このmidi独特の最後の〆部分は
含みを持たせる意味で尺八音は合致するし、何かを思わせてくれる。風情があるアレンジだろうねww
茶室とかで流してもよさそうだなとか思ったけど、サビの甲高い音などでけたたましくなるから使う場面が想定しづらいかもw
とりあえずリズムよく、ノリには乗れそうだw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28645838
2016 4/16「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道7話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
のっけからブレーキは攻撃をする一幕から始まる。今回乗る戦車はアメリカの自走砲「M44」。FVに続いて遠距離攻撃を
展開しそうな回になりそうだwそして安定の里香解説が(1:23)より入る、「FVよりは遅いけれど、快適な機動力を持っているのです」
「平地だと40km/h後半は出せるのです」と付け足している。今回のフィールドは「ウエストフィールド 通常戦」と草原が
広々と長閑そうな場所となっている。というわけで自走砲ならではの遠距離攻撃が展開されている。さて戦況は…という流れかな
以降里香の台詞抜粋。(3:37)より「一応カウンター対策で動くのです」と言って戦車を動かしている、着弾対策のためかな。
(4:01)より「降って来ないから大丈夫だと思うのですが、一応動くのです」里香はやはり上空が気になるようだ。心配に
越したことはないねw不測の事態こそ怖いからねw私は里香が降ってきたら喜ぶよ!(何) (8:31)より、「あっあっ 
変なところが引っかかってるのです」と焦ってて可愛い、今回の里香ベスト台詞やな!← ところどころに擬音とか
焦ったりするのが可愛いところだわw今回は何だか釣りをしているような気分になる動画だった、当たりが来るまで待つみたいなw
里香の台詞はそこまでないけど、最後の攻防戦は音楽の効果もあって熱くなる展開に思えたかなw

https://www.youtube.com/watch?v=jPxcuw3432k
2016 4/16「Touhou Fumaroku ~ The Story of Eastern Wonderland - She's in a temper!!」 VGEnthousiast様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われ…たのだが、アニョ~ニャ~みたいな声がところどころに入っている
何かのアニメのワンシーンっぽい場面音が聞こえるけど定かではないかな。言語も英語っぽいしね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28616785
2016 4/11「【CAVE幻想入り】エレメントドールが幻想入り【東方大往生】第53話」 yukikaze様


タグは(幻想入り)タグである。CAVE幻想入りシリーズである
紅魔館でショーティアがメイド服に身を包んでいるところから始まる、そして咲夜にそれぞれの仕事を教えている。
途中ショーティアはここぁとアッカを探しに図書館に向かう。一方レイニャンもまた店番のバイトをしていた。お客が来ないので
暇そうに里香と理香子に話しかける、というのが今回の動画の流れかな。(2:10)より、ケーキの画像が表示されて一瞬、
「何このケーキ!!?」となったのは私だけだろうか。すごくフリルっぽく見えた(  でも洒落てておいしそうねw
(5:53)より里香が店番の暇さに対してこう述べた「だからゲームし放題なのです☆」悪戯っ子だな、問答無用で可愛いわいwww
慥かにお客さんが来ないと話にならんしなwwここで理香子が止めに入るのかと思ったら(6:01)のナレーションで「バイト初日。
特にすることなく三人でゲームをして遊んでいた」と、えぇえwwwどうやらボンバーマンをしていたようだ、楽しそうだなww
(6:44)より理香子が唐突にゲームをポーズしてレイニャンに聞きたいことがあると言った時に里香が「ちょ!?急にポーズを
しないでよぉ!」、さらに里香の言葉をスルーされた時の里香の反応で「無視なのですか〜?」という台詞に少しわろたw原作の
「追わないんですかぁ(しくしく)」に通ずるものがあったわ、里香はこういう扱いされるのも有といえば有だろうなあw(7:17)より
理香子の質問に里香も便乗する、「その事は私も思っていたのなのです。でも、ゲームを止めて聞くことじゃあ」と言っているが
これも見事に理香子はスルーして(7:25)より「無視なのですかぁ……」と天丼してくれてる、その涙汲みとりたいわ← これでまだ
来るんじゃないだろうな(  (7:48)よりレイニャンの答えに里香が「そういうのって、なんか素敵なのです〜」とあどけない笑みを
見せている。里香の技術面も素敵なのですぅ〜里香の可愛さも素敵すぎるなのです〜〜vvv(壊れた) (10:45)よりレイニャンの
アンドロイド化に関する過去の経緯の話について聞いた時に里香が「う〜う〜……。我慢してたけど泣いちゃったなのですぅ……」
と涙目になっている、里香は素直でいい子だね。生みの親である博士の娘はもう亡くなってて娘さんを忘れられないゆえに生まれた、
何とも悲しいものだ…これは娘さんの分まで生き続けてもらいたいものだね。今回はほんわか60%、シリアス40%な回かな
里香の喜怒哀楽をよく見れたと思う。てか、にとりもゲームは上手そうだなぁと…理香子、割とはめられるポジだったりして(

https://www.youtube.com/watch?v=J-ZEs93eGCQ
2016 4/10「【東方原曲】東方封魔録 ♪She's in a temper!! by たわし - SUPER MARIO MAKER - No Commentary」 Nintendo Thumb様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」
マリオの音を使ったアレンジである、動画自体はオリジナルステージで進行していく。途中でメロディか何か変わる時は
土管に入る音で一区切りのようにしているのが特徴的かな。恐らくはスーパーマリオメイカーによって作られたものと推測する
マリオシーケンサーだっけか、あれと実際同じような音が使われている。メインはトランペットのような音、相槌に
笛っぽい音とシンバル、ドラム音がある。あとは土管、♪ブロックの音、コインの音などが入っているかな。ちなみに
曲自体は2ループするわけだが最初は普通にクリア、次に同じステージの別ルートを通ってクリアと芸が細かい。2ループ目で
ステージの途中に「LIKA」と書いたブロックが出てくるのもいいねw(2:45)あたりから入るコイン取得音でリズム取ってるのが
細かくていいと思ったw音の盛り上がり自体はそこまでではないが(音の数がないからだと思うが)、原曲に準拠してかな
個人的な疑問ではあるが、マリオがステージで音となるものに衝突や取得をするわけではないようで、ステージ音は
別で流れている形なのだろうか?マリオメイカー自体、あまり詳しくないので音楽をいじれる意味では凄いと感じた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28599770
2016 4/9「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道6話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
切迫した戦いから始まる、いつも思うけどこれは本編とは無関係なデモなのかな。さて前回は中戦車に乗ると言っていたが
嘘だったようで今回乗るのはドイツの駆逐戦車waffentrager auf Pz, IV、12.8cm砲が特徴的だが紙装甲という特徴だ。何だろう、
すごい極端ではあるが見た目と合わせて面白いんじゃないの(  そしていつもの里香の説明注釈で「足回りもそんなに
悪くないのです」「むしろ四号戦車よりも軽快に動ける気がするのです」と入れてくれる、基本的に里香は戦車に対しては
褒める姿勢があるのがいいね、あと少しの辛口もあるけどww今回のフィールドは「ヴィンターベルグ 通常戦」である。
雪の街の中でどう繰り広げるか、という流れであるかな。(2:29)より里香が「いつ見ても惚れ惚れする主砲の長さなのです」
と言ってる。うん、確かに魅力的な手法ではあるよね!実際どれぐらい長いのだろうか、屋久島の杉の木の人換算だと
どれぐらいかな。(7:25)より里香が「ピーピーバックします ピーピーバックします」とアナウンスしてくれる、うん可愛いわw
里香の声でカーナビとかねえかなぁ(  …とまあ、抜粋はこれで以上かな。今回は結構事務的というか的確に動いてたので
抜粋はそこまでしてないかな、また順調に「ぱんつぁーふぉーなのです」と進軍してもらいたいものだわw

https://www.youtube.com/watch?v=yHh8maBtgno
2016 4/1「【作業用BGM】戦車むすめのみるゆめ【100分】」 爆裂神魔(orサイン)様


タグは(無記名)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる



<戻る

inserted by FC2 system