2016年6月「動画」
 
2016年6月絵:illusted by 銀守ツツム様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://www.youtube.com/watch?v=fZLptuqF9pk
2016 6/22「【東方ボーカル】 「PERFECT AIM」 【SOUND HOLIC】」 Alice Margatroid様


【歌詞】
1.静かだった景色は瞬く間に辺り一面 炎の海へと化して
人の心の奥に潜んでいた魔性は 目を覚まして魔力に変わる

射程距離は超絶彼方 閃光弾の爆音(おと)と光
深い森はサーチライトで 隅まで照らせ

FIRE夜を焦がすBRAZIN'火花 降り注ぐ瓦礫の雨
どんな暗闇に潜んでいても 逃げ切ることはできないのさ
情熱を込めたエンブレム 勝利を誓った証
見るもの全てを焼き尽くしては 戦場に刻んでく 魔物たちの軌跡


2.否定された能力(ちから)を その目で確かめてほしいと 地獄の世界へ招いた
人の心が全て時に迫る恐怖を 掻き消したら無敵になれる

広い空も縦横無尽 対空砲で撃ち落とせる
逃げる敵をロックオンして ブレずに放て

BURNIN'それは夢のBLOOMIN'欠片 舞い上がる赤い火の粉
たとえ遠い場所に離れたって 逃げ切ることはできないのさ
想像を超えたリアリティー 限界のない戦い
見るもの全てが灰になっても 聖戦は終わらない 魔物たちの欲望(ねがい)

持てる武器は史上最高 電磁砲で止めを刺す
瞬間的にターゲット決め 迷わず放て

FIRE夜を焦がすBRAZIN'火花 降り注ぐ瓦礫の雨
どんな暗闇に潜んでいても 逃げ切ることはできないのさ
情熱を込めたエンブレム 勝利を誓った証
見るもの全てを焼き尽くしては 戦場に刻んでく 魔物たちの軌跡
聖戦は終わらない 魔物たちの欲望(ねがい)


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」
絵の作者は不明、というか削除されているようだ。この絵が里香かどうかが今のところ曖昧ではある。
この絵の里香要素というのが三つ編みのみなので判定できないのだ。だがしかしながら、可愛いことは共通しているかなw
※※【追記(2018 12/8)】この動画で使われてる絵の詳細が分かりました!
まず最初にお伝えしますが、この絵は里香ではありません。「テニ●の王子様」に登場する竜●桜乃というキャラのようです
この絵を描いた方はヒレカツさんという方で、投稿されてた絵は既に削除されていました。てかリンク名の時点でばれてますけどね(
よって里香ではないです。認識を改めていただければと思います。
絵リンク 削除元リンク※※


肝心の曲だが今まで見てきた歌付きアレンジの中では恐らくかなり状況的にしっくりくるレアなアレンジである。
何かスレイ●ーズとかのOPでありそうな雰囲気がするかなw里香っぽさのあるアレンジなのでとにかくいいアレンジなのだw
今まで恋愛がどうとか里香要素としては微妙なものがあったものでね。とにかく、某絵師様も唸っていたが、
「なぜ里香のアレンジ曲だけこんなにかっこいいのか」という言葉、そのままそっくり使わせてもらう かっこいいのだ!
歌詞からしてイビルアイΣに乗った里香目線で兎角、灰燼に帰すまで炎を浴びせるような雰囲気が漂うぐらいに直球w
勝利のために焼きつくす、ただそれだけ!あとは状況や場所が把握しやすいし、サーチライトやら対空砲やら文字数の
長い語彙を歌詞に入れてるのがいいね、入れづらいだろうなと思ってはいたがすごいしっくり!あとは人の心が
悪しきに染まったら魔性へと変わるという流れも入ってるのも物語として想像させるのがいいwサビ導入前の(0:48)辺り、
ブェェーンとギターっぽく鳴らしてサビの準備するのが何ともかっこいいwあとはすらりすらりと進軍するかのように
サビを歌い上げる部分の進捗の良さがね、サビの歌詞もいいと思うw割とね、この曲は初見した時からよく聞くようには
なるぐらいにはまってはいるかなwとりあえず歌いやすい、カラオケとかに入ったらまず歌うかな

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29013588
2016 6/9「メタルマンが幻想入り 02【東方幻想入りシリーズ】」 囚人老兵様


タグは(幻想入り)タグである。幻想入りシリーズである
メタルマンというのが映画の「メタルマン」の方で決してメタルブレードを使ってくるボスではない(
元ネタについてだがこちらの動画を見てくれたら大体は分かるみたい。
簡単に説明すると閉所恐怖症の主人公(カイル)が友人の博士の開発したメタルマンのスーツを着せて冷凍庫で耐久実験をして
閉所恐怖症を何とかしようとした、それでその後博士や両親が殺されてその怨みで悪党に復讐するみたいな映画らしい。
何かクソ映画とか言われてるんだがツッコミどころ多くて逆に面白いんだがwしかもメタルマンスーツは脱げないという仕様w
そういう設定の中で幻想入りというわけだ。話の流れとして博士が「帰りの道が分かったから神社行こう」と促すところから
始まるようだ。そして神社への道へ行く途中に「幻想郷には重機があるんだな」とかいう会話をしている、そして神社に着くカイル。
と、そこで幽霊と遭遇。途端に「誰が来たかと思ったら、外の人間のようなのですね。撮影所のスーツアクターか何かなのですか?」と
話しかけられる。そこに登場したのは里香であった、さてさてどうなるか…という流れ。てかスーツアクターっぽく見えるよな(
(4:26)よりカイルに神社のことを聞かれた里香は「ここは博麗神社ではないのです。博麗神社はもう少し先よ。」「それに
あたいが巫女に見えるのですか?」と答える、親切だね里香 今日も可愛いわw← 実際に巫女説もあるので見えると言われても
おかしくないかもしれないねwほら戦車の模様やデザインとかだったりさwでも、巫女服の里香も悪くないからなぁwうへへw←
(4:37)よりカイルが日本の文化に詳しくない云々の返しで「もしかして外国の方なのですか?外国でも幻想入り事故なんて
するのですね!」「なんという災難!同情ついでにあたいが神社まで送ってあげるのです。」と返す。そもそも流暢な
日本語を話してる時点で分かりにくいしな、てかこのスーツ姿で恰好分からんしなwてかこの恰好でよく話しかけたなと思うよww
とりあえず私も幻想入りして里香と生活をしたい…おっと、本音が出てしまったわwしかしながら親切な里香だわw
そうこう言う内に里香は社に案内するのだが、何とその社は1面中ボス戦車だったのだ。まあそれならばドラム缶のある神社も
頷けるわな!(困惑) 戦車に乗っている間にカイルはこのスーツについての顛末を話している。(5:29)より里香が
「そのスーツを作った博士、あたいと同じタイプなのですね…」と言っているが、ここまでやんちゃしないでしょ里香はww
(5:33)より里香が「一つでも異常に秀でた能力があると周りの人間と合わせられなくなるのですよ」と言っている。
里香の場合はいろいろと発想とか技術力とか一般人よりずば抜けてるからねぇ、合わせられなくて苦悩もするだろうしな。
難しいもんだよね。でもそういうすごい技術だったり変わった発想だったりしてるところが私は好きだけどねw実に面白いしなw
(8:46)より結界から出たら問題だと突っ伏されたカイルが「それじゃあ今日は言葉に甘えて君の家に泊まらせてくれないか?」
と言っている、おいおいおいおい!!!!カイル、羨ましすぎんだろぉあぁおあおあおおぉぉお!!!!里香の家に
泊まるだなんて!!!!!ああああぁぁぁっぃああいあああぁやいいそあ、めっちゃああああうらやましいいぃぃいいなぁぁ!!

リアルに声が出た私です、冷静を欠いたわ…!
(9:01)よりカイルが「両親はいないの?」という問いに里香が「あたいもう成人しているのですよ。人生20年以上経験しているのです」
と答えているようだ。即座に博士が「そんな馬鹿な!」と映画ボイスで言っててわろたwさらに里香は「あたいは幼く見えるだけの
人間なのですけど、妖怪だと年齢一桁程度の見かけで何百歳なんてのもいるのですよ」と言ってる、いや幼すぎで可愛すぎやん!
やっぱり里香は奇跡の可愛さを秘めてるな!てか尚更泊めるのはダメだあああああああ(お前は父親かよ)
抜粋終了、フロッグマンっていうのは味方かと動画見る前は思ってたけど悪役ポジなのかよwあの容姿評価する能力だけど
里香に対してはどう降すのだろうかと微妙には気になっているw何にせよ次回はメタルマンカイルが活躍しそうだな(
途中でエネルギー切れそうな気がするけど(

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29006308
2016 6/8「東方旧作に挑戦 part7Final【東方封魔録EX】」 うおのめ様


タグは(その他)タグである。ステージはEXステージとEX里香戦。
プレイ動画なので、特に加筆することはないと思われる。ちなみにプレイ動画付きで動画内で紹介される

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28996622
2016 6/6「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道12話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(実況)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
今回はコメント返し回となっている。1話から今までの回までのコメント返しを行う。一応、戦闘はしているようだ。
その関連の台詞はないみたいだけどw今回はT-32という戦車で参戦している模様。さて抜粋行くかな。
「旧作1位ってだれ?」というコメに対して(0:28)より里香が「ここまで活躍すれば次回人気投票では多少なりとも
順位は上がってるはずなのです」と残している、活躍してるから上がるはずだよ!うん!てか上がってほしいわ!!!!
順位の結果を示した際、(0:41)より里香が「岡崎教授の付属品として地味に票を稼いでいるちゆりはともかくとして
私は毛玉とかSTGに出てない魂魄妖忌とかにすら負けてるのです」とある。ほんとこれ!!毛玉はペットにでもしたいのかと
思うし、魂魄の爺様はよく分からんwww爺ファンでもいるのだろうか(  里香ファンが増える日はあるのだろうか。
でも最近では若い人たちが里香を描いてくれたりと昔よりかは意欲的になったと思うけどねw
「ヌルヌルDって略し方するのか」というコメ、ヌルというのは0のドイツ語だっけかな?それにちなんだ戦車の名前なのだが、
これに肖って里香がコメントを残す、(1:23)より「でもうぷ主がフランス語の数字の読み方を勉強した時点で止めたのです」と
里香が言っているが私も学んではいたけど大半は忘れたかな、アイン、ツヴァイとかいうやつでしょ?あ、ドイツ語かこれ(
「東方で戦車といえばこの子だよなぁ?」というコメ、里香は「戦車がメインのゲームなのに私の出番が少ないのです」と
言っているが、実際にWoT関連の動画でもこのシリーズともう1つのシリーズぐらいしか登場していない。どういうことなの。
それもそのはず、昨今では機械担当はにとりで出番を取られているのが明白なのでやはり知名度というものは侮れない。
てか東方を知る上で調べたらまず旧作を知ろうってことになると思うんだけど、何でここまで調べられてないのか疑問なんだがねw
まあ某戦車アニメや某戦艦娘が登場する際にちらほら里香の話題がtwitterで見かけたりするので皆無よりかはましかな。
(1:56)より教授が「ただこのシリーズ、別に里香君の知名度を上げようとして計画されてはいないのよ」という言葉に
里香が「えっ」と残している。いや私もリアルに「えっ」って言ったわw最初そのつもりで何か言いくるめてなかったっけ?(
里香が自走砲に対して苦言を言う場面が多々あるようだ。(6:03)より「SPGはWTを狙うのをやめるのです」だったり
(8:20)より「ただしSPG、テメーはダメなのです」だったりとかねwまあ無理もないかもしれない。抜粋はここまでにして、
動画についてだがこれを実況でもよかった気がするけどね。最後の3両返り討ちの展開がちょっと熱かったw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28978798
2016 6/4「【CAVE幻想入り】グロ弾幕が幻想入り【東方虫姫様】第57話」 yukikaze様


タグは(幻想入り)タグである。CAVE幻想入りシリーズである
八雲紫が旅立ってから一週間後、橙が幻想郷管理として指揮していた。そんな折にBBFを感知、アキたちはベルサー幻魔との
攻防を繰り広げることに。無事に撃破、そして敵の鹵獲に成功することになる。パルスィがこの敵の生命体について、
「地底には藤乃姫っていう半人半機がいるんだから、似たようなものでしょ」と言った折、「少し違う」という言葉が入る。
永琳はその初めて見る姿にだれというが藤乃姫だったのだ。さてさて…どうなるやらという流れかな。
さて抜粋だが、(7:21)より藤乃姫が「河城にとり、朝倉理香子、里香、三名の協力によるものだ。彼女達がいなければ
調整に時間がかかった」と自分の幼女スタイルについて述べた。どうしたらこうなるんだw
(7:48)より里香が「特殊外来人って本当に不思議な人たちなのです。戦いを追うごとに進化していっているなのです」と言うが
里香たちの技術力もそれに対応するのが凄いと思うねw逆に言えば戦いを追うごとに技術力が上がってる気もするわw
抜粋はここまで。とりあえず、最後のアキのころっと気分一新するのがすごい羨ましいとは思うw私も気楽になりた〜い!←
そしてそれに気づかずにアキに対して何とかしようと奮闘するリグルとのにギャップが何ともね…w空回りしそうだけど
応援したいところではあるwさて最後なのだが、当サイト宛にあとがき文が掲載されていて、
なんと5年目を祝っていただけました!マジかよぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません!!!本っ当に!!!更新遅くて申し訳ない!!!(10月にいじってる)

もう土下座したい気分ですねorz やっぱ動画章の更新は早めたいなぁorz
そんなありがたいお言葉をいただきながら毎度ながらに理香子、にとりとでペア組んで登場するのが楽しみであります!
時折ドジしたり、時折雄姿を見せてくれたり、時折可愛かったり…あ、これは常だなw登場するだけでも進展があったりと
楽しませていただいております。また何らか里香たちが製造したり戦ってくれたら嬉しいですねwストーリーで
絡ませるのは難しいかもしれませんが(分析担当として絡みやすそう)、無理なきようにお互い製作に携えればいいなと思います。
本当にお返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。そして祝福ありがとうございました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28977939
2016 6/3「東方曲が聴きたい時用Part22 【東方封魔録Nst123】」 うおのめ様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。ちなみにプレイ動画付きで動画内で紹介される


<戻る

inserted by FC2 system