2016年8月「動画」
 
2016年8月絵:illusted by つませう様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://www.youtube.com/watch?v=Q3t24tPYoLo
2016 8/31「SC-88 - The Tank Girl's Dream (MIDI version) - 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland OST」 Romantique Tp様


タグは(無記名)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=MRGK-7kgEvo
2016 8/31「SC-88 - Extra Love (MIDI version) - 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland OST」 Romantique Tp様


タグは(無記名)タグである。原曲は「エキストララブ」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=0YaSwTSVMes
2016 8/31「SC-88 - She's in a temper!! (MIDI version) - 東方封魔録 〜 the Story of Eastern Wonderland OST」 Romantique Tp様


タグは(無記名)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
原曲を引用しているので、特に加筆することはないと思われる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29557233
2016 8/31「[東方xドナルド] He's in a burger!!」 Matias75756様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」
マクド●ルドのドナルドの音系MAD?な動画である。音はらんらんるー音、何か引っ張るズシャズシャ音、左側で高速で動くホワホワホワ音、
真ん中上あたりに出てくるデンデン音、ベンチから転げた時のペチャペチャ音の5種類がメインだと思われる。あとは右側に
かなり動作がゆっくりで座って靴ひもを結ぶドナルドの姿もあるが音として貢献してるのか飾りか不明である(
音はやはりらんらんるー音がかなり際立っている、他はリズム取る用な音かな。小気味よくリズムを取っているので乗りやすい。
個人的に最初の出だしの音のデンデン音がしっかりと主張してて耳につきやすくて好きだwドナルドは陽気なイメージがあるので
こういった元気にアレンジされた方が合致するかなwだがしかし、ニコニコ動画の黎明期あたりで流行ってそうなこのネタを
今更になって盛り返す人がいるとは思わなかったわwまあ私も里香を盛り返しているポジではあるので同類なわけだが(
ちなみにタイトルのburgerの要素はないようだ、里香のtemperをリスペクトしてるのだろうか(

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29542107
2016 8/28「PERFECT AIM」 NYT様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」
以前の「2016 6/22「【東方ボーカル】 「PERFECT AIM」 【SOUND HOLIC】」」と同じ曲である。
絵は高倉詩音さん、稀神幼香さん、桜木李杏さん、みりありさん、lemongearさん、杏古さん、藍々さんの絵が使われている。

https://www.youtube.com/watch?v=3f3xPZLwipE
2016 8/24「【東方Vocal/Hardcore】 Swear 「Amateras Records」」 Phoenix Kappashiro様


【歌詞】
1.眩しすぎるネオンと 街に溢れてるノイズ
ぼんやりとしていたら 心が侵されそうで

守りたいテリトリーも 土足で踏み込まれちゃって
誰もが誰かのこと 覗きこみたがっている

深呼吸一つして 瞳を閉じる
静かにこの空に誓う 私は私を貫く もう迷わないから

どんなに馬鹿にされて 笑われたって
私は私を信じて 貴方は貴方を信じて この壁壊すんだ


2.他人の目に自分は どう映っているのかなんて
気にしたら負けなのに どうしても気になっちゃって

気が付けば胸の中 隙間ない承認欲求
誰もが誰かのこと 今日もまた見下してる

深呼吸一つして 瞳を閉じる
静かにこの空に誓う 私は私を貫く もう惑わされない

どんなに馬鹿にされて 笑われたって
私は私を信じて 貴方は貴方を信じて 未来を作る(紡ぐ?)んだ

タグは(アレンジ)タグである。サークルは「Amateras Records」。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」
アルバムは「Sparkling Alteration」、曲名は「Swear」である。絵は青芝さんの絵が使われている。
プップップーププー音とブブブールブルルーン音が喇叭的な音メインでかなり特徴的なアレンジだ。そして原曲の面影が
非常に伝わりにくいアレンジであるかな。アレンジもかなり独特だが歌もかなり独特である。歌詞を抽出するのに
聞きながら書きだすわけなのだが、なかなか区切りが分かりづらい。そしてサビの前にかなり間が空くので
サビの辺りが2番の歌詞と勘違いするという事象も起きる、里香に絡めるならば里香同様に一筋縄ではいかないといった感じw
あとは歌声は優しそうな感じなのとこの自己主張激しい喇叭音が合わない感じがする、個性的でいいとは思うけどw
歌い方なのだが区切る部分が独特なのでカラオケであったら難しそうではある。歌詞についてだが信念といった言葉が
合いそうな気がする。輓近の情勢の中で干渉がされる中で私は迷わない、私は私の意思を貫くといったテーマだろう。
里香もまた職人気質な一面もありそうなので意思を貫くような一面は多々あるので、ある意味里香には則っていると思う
大体里香は絵の界隈では自信満々、強気な表情とかしている絵が瀰漫しているので合ってそう。でもこの歌詞では
心なしか迷っている一面も少なからずありそうなところもポイント、その中間がなかなか苦しい境遇ではあるんだけどね。
歌詞の「どんなに馬鹿にされて 笑われたって 私は私を信じて 貴方は貴方を信じて」のワンフレーズがなかなかそそる。
貴方の部分がだれを指すのかが曖昧ではあるがね、そう聞きながら里香は里香の意思を貫いてほしいと切に思う。
私個人としては歌詞の内容は共感できるかな。ああ、そういう意味で喇叭音が自己主張してるんかもしれんね(
どうでもいいけどこのCDを手に入れて歌詞帳を見てるんだけど一番最後の「未来を作るんだ」部分がないぞwww

https://www.youtube.com/watch?v=yp1XV9QcrqQ
2016 8/17「She's in a temper!! - Touhou 2: Story of Eastern Wonderland」 SiIvaGunner様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」らしい
しーてんのアレンジかと思ったら全くの別物で「ナイト・オブ・ナイツ」が流れる。ただ、その曲の原曲ではないっぽく
音は原曲より高めであるので、しーてんの音を使っているのではないだろうかと憶測。しかしながらキャプションに
特に詳細が書かれてないし、コメントの荒れ方から見て釣り動画臭もする。何とも言えない

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29441544
2016 8/14「東方封魔録の曲を速くしてみた」 ブロララシ様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」「エキストララブ」「戦車むすめのみるゆめ」
アレンジタグにはしているが、原曲の速度を上げて引用しているので、特に加筆することはないと思われる。

https://www.youtube.com/watch?v=AEuuiLLN-Og
2016 8/8「Seventh Heaven MAXION - Main●Maker - Former Frontier Finalharvest」 Tomo 2様


【歌詞】
1.長距離射程 カウントダウン 顔の見えないバトルだけど
狙いをつけて トリガーファイア ほんの数行だけの言葉

後はただ待機 私そうスナイパー
もどかしいね この狂おしいサイレント

ほらね また来たわ 紛らわしい
ファントムバイブレーション もう まだかな ほんとの着弾
どんな時でも私 ターゲット見逃さない
そう一撃必殺 ハートのデコレーションショット


2.ゼロ距離射程 来たわエンカウント 今よ指向性とびきりのスマイル
心の装甲は カチカチ戦車 決して表情(かお)には出さないのよ

だって悔しいじゃん
正当防衛を主張したい それが最適よ

だから 気があると気付かれず
こちらからこの甘い 地雷原誘うの おいでよ
そこかしこ埋めてある ハート型のマインを
踏んじゃってよ 爆発したらさ 治療してあげる

だけどさ たまには 戦車を抜け出して
素直でありのままに あなたへの想いを

でもね そんなのはキャラじゃない
ぐねぐねの回り道 ああ撃ちたい徹甲弾とか
そこかしこ埋めてある ハート型のマインを
踏んじゃってよ 爆発したらさ 治療してあげる

タグは(アレンジ)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
アルバムは「Former Frontier Finalharvest」、曲名は「まいん●めいかー」
横文字多めで戦車関連な兵器関連な用語を多く歌詞に入れているアレンジである。多分ね、里香側の視点の曲で
片想いをしている相手がいるから戦車内で潜伏しながらこちらの好意に気付いてよ的な歌詞だと思う。
ゆえに恋愛系だとは思うが里香のイメージとしてはなかなか遠そうではあるかな、でも里香っぽさ溢れる歌詞の
フレーズが多めなので単に恋愛系だけを盛り込んだ歌詞よりかはいいと思う。とりあえず、その兵器名で恋愛系に
比喩させるのは多々あって上手いなと思う、座布団あげてもいい感じ!(  ただ曲調は「戦車むすめのみるゆめ」と
理解するのが難しそうだ、というか私の耳がおかしいのか 聞こえないと感じるんだがね。結構華やかな音で
テンション高めな曲で和風っぽいのだ、わずかにそれらしいアレンジっぽく感じるのはサビ導入の瞬間ぐらいかな。
あとは歌が華やかなあげあげな曲調とは違って控えめさのある歌声なので印象的かもしれない。隠れてハートアタックや
心の装甲はカチカチ戦車で表情を露わにしない、甘い地雷原に誘うの、そしてそれで傷痍しても治療してあげる、
徹甲弾も撃ちたいとまあ里香はやりそうだなと思うw里香はまず様子を見てから動きそうだし。まあその罠にかかってはみたい、
私の場合直接戦車に乗り込んでいきそうな勢いはあるけどねwそういう晩熟な里香も好きだけどさw



<戻る

inserted by FC2 system