2017 10月の更新情報ログ
2017 10/22「投票券と不法投棄と」
2017 10/7「いじめ告白の研修」
2017 10/1「足裏器具の使用法」
2017 10/22「投票券と不法投棄と」


:illusted by てらゆー様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「4章.動画」の「2017 2月」「2017 3月」新設しました
・「1章.趣旨」の更新






管理人:
そして今回の絵ですね。てらゆーさんの里香絵ですね。
EX里香で可愛くこちらに合図を送ってていいねwえっへんとして嬉しそうだw話をしたい感じがするので聞いてあげたいわw






里香:
動画章の新設が主なのですぅ







管理人:
記事抜粋w今回の記事はこれねw
某アイドルグループのCD585枚を山に投棄し、容疑の男を逮捕という記事だね







里香:
何でこんな585枚もCDがあるのです??






管理人:
CDにアイドルと握手できる権限のチケットやアイドルの総選挙で投票権が付いてたりしてるので
その関係で同じCDが山ほど売れたというからくりがあってだね






里香:
ということは585回握手や投票をしたということなのです??
厖大すぎるのです・・







管理人:
俺は三次元のアイドルだとかは興味ないから分からんけど、応援してるアイドルに
身近に接することができるとかが売りなんだろうなと思うわ







里香:
あたいもアイドルの知識は皆無といっていいレベルなのです
握手が目当てになるなんて変わった商売なのです







管理人:
ちなみにこの投棄したCDに付いてたのは投票券らしい
CD1枚あたり数千円するだろうにそれを丸ごと捨てるというのも何ともなというね…






里香:
CD585枚で段ボール換算で11箱だから部屋にあると相当邪魔になるのは確かなのです







管理人:
CDだから曲聞くぐらいしかないし、CD1枚あれば事足りるしなぁ
そりゃだぶったらいらんわってなるよw






里香:
普通にゴミで出して捨てれば問題化しなくて済んだ気がするんだけど・・







管理人:
わざわざ山で捨てるのが面倒だしな、普通ゴミで出せなかったのかね。
出せないとしたらまあゴミの指定があるからとかかね






里香:
或いは量が多すぎるから嵩を減らす作業になるCD割ったりとかの流れが面倒になったかのどちらかなのです







管理人:
ある動画で知ったことだけど、売ろうとしても同種のものって基本的に願い下げになるらしいからね
あながち面倒くさがりだった可能性もありそうだよねw






里香:
記事を見てるとこの捨てた主の判明が「段ボールに名前と連絡先が書かれてた」とあるから
紙を剥すのを怠ってる時点で相当な面倒くさがりなのですよこれ






管理人:
間抜けな結末だなぁ…昨今では個人情報が利用されやすいから怖いのでこういうのは全て剥してるんだけどな
いろいろと杜撰なんだろうなぁ






里香:
そもそもこんな束で同一の品を買わせる商法がなければ不法投棄なんて起こらなかったのです
仮令この機会で選挙を行ったとしても以降も別選挙やったりするんでしょ?溜まりに溜まって処分に躊躇が出始めるのですよ・・






管理人:
これは一例だけでは済まない問題だろうね。恐らく見つかってない不法投棄もありそう。
しかしながら代替品というのはなかなか思い浮かばんぞ、CDの購買が増えれば宣伝にもなるから手を引きにくいだろうしな






里香:
アイドルとして売るわけだから歌は必須だから仕方ない運命なのかも・・







管理人:
思い浮かぶものとしてはやっぱり紙状のものとかが捨てるのに嵩張らない気がするけど
値段が高い紙になってこれこそ用途が限りなく低いわな






里香:
環境にはやさしいけどね。でも紙だとランキングとかに関連付けできないでしょ
やっぱりCDのような曲が入る媒体でないと話題性にすらならないのです






管理人:
売る対象を変えれないのであれば、客がマナーを守るしかないわな
そしてその果てがこの事件なわけなんだがね。どっちもどっちだなという感じだね…






里香:
企業としては利益を求めるのが筋だから仕方ないと言えば仕方ないけど対処は講じた方がいいのです
逆に不法投棄が社会問題にでもなればそれこそイメージの悪化に繋がるだろうし・・






管理人:
どうにかしてほしいものだなぁ。ちなみにこれに似た話ではビッ●リマンのウエハースやJ●ーグチップスとかのポテチとかが
カード欲しさのためだけにお菓子が捨てられた話はよく聞かれるものだね






里香:
もはや付属品がお菓子になってるのですぅ・・
あたいだったら喜んで食べるんだけどね






管理人:
それは俺も同じだなw食べ物を捨てるのってかなり抵抗があるんだよ、本当に。
まあ大分前の記事にも似た話したかもしれないけど廃棄になったりは本当に見てて「はぁ?」ってなるよ






里香:
管理人さん、食べるの好きだから無理もないのです。食べ物は消耗品だからまだ食べれたりできるからいいけど、
CDはほんとに被ったら用途が全然なくなるのです。見て楽しめれないし・・






管理人:
里香は見て楽しむ派かねw似たもので俺は飾って楽しみ、そしてその物があるだけで満足できる派だわw







里香:
とは言われても集めるような趣味はないんだけどね。
管理人さんもこんな束で集めたりするのです?あたいは逆に同型を造ったりはするけど・・






管理人:
せいぜい里香グッズかなぁ。でも1種類1冊で大体留めてる、グッズは複数あったりだけど小物で嵩張らないしな
里香関係は本当に少ないから本棚にはまだまだ入るよw






里香:
物好きなのですぅ







管理人:
サイト管理者の宿命でもあるけど里香関係は集めるの好きというのが一番要だよw
そもそも捨てたりするのが心にずきずきと来るから大量買いできんだろうしな






里香:
もしもこういう総選挙であたいが出たら…やっぱり買ったりするのです?







管理人:
そうだなぁ、買うとしても3枚かな。保存用、普段用、おまけみたいな感じ
投票券は束買いしたとしても人数で勝てそうでは思えんし、後の里香関係の購入に差し支えそうだから控えめだね






里香:
東方人気投票の時みたいな要領なのですぅ







管理人:
あながち間違ってはいないw総選挙あったとしても俺ならば票を投じて応援絵を描く流れだろうなw
せめて抵抗みたいなのはしてみたいものよwそういうわけで最後の一言行くかな、里香どうぞ






里香:
あたいは無駄が出るぐらいなら買わないし捨てたりもしないから
この時点でもいまいちこの人はここまで買うまでになったのか分かってないのです






管理人:
まあだれかを応援する側にならないとその感覚だわなw
そういうわけでここまでだね、また来週ということで!






里香:
さらばなのですぅ






2017 10/7「いじめ告白の研修」


:illusted by 片岡昴様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2017 1月」の20日以降を更新
・この関係で「転載ページ」を更新。里香がその内訳を報告予定です






管理人:
そして今回の絵ですね。片岡昴さんの里香絵ですね。
白衣姿で静々としている里香がかわゆいですねwきょとんとした瞳でこちらをしばらく見つめられる、光景として遭遇したいねw






里香:
「転載ページ」の更新についてだけど、言操法師さん、落雑さん、ちるろり。さん、いちようさんのページのみ更新なのです







管理人:
記事抜粋w今回の記事はこれねw
大手の製薬会社で新入社員(Aさん)が研修中にどもりを指摘されパワハラを受け自殺という記事だね







里香:
当時22歳だったAさんが研修で同期の前で過去のいじめの告白を強要されたり指摘されたことで自殺、
そこから遺族が研修を実施した会社と製薬会社に損害賠償を求める裁判を起こした、みたいなのです





管理人:
タイトルだけで見ると指摘された程度かと思ったら、過去に受けたいじめの告白をしろと強要されたり
吃音の指摘もされれば苦痛だわな。






里香:
研修は4月1日から8月9日まで続く予定だったけど、5月18日に異常行動があったとして
帰宅を命じられそして自殺に至ったみたい・・







管理人:
その間は会社の宿泊施設にずっと住み込みみたいな形で居た、なるほど閉塞感があるね
自由がなくて段々と心労が溜まりに溜まったんだろうなぁ…







里香:
研修報告書には「吃音だけでなく過去のいじめまで同期の前で言うのは知られたくなかったしショックだった。涙が出た。」
とAさんは書き残していた、とあるのです







管理人:
そしてその報告書に研修の講師が赤字で「何馬鹿な事考えているの」「いつまで天狗やってるの」「目を覚ませ」と
コメントをしていたという。何だこの罵倒は…!!里香的にこの研修は有りだと思う?






里香:
この過去のいじめ告白をする流れは何か効果があるのかよく分からないんだけど
少なくともあたいも不快感しか感じないのです・・






管理人:
衆人環視の中で自身の語りたくない話を話すのは屈辱的だし弱みを見せたくないというのは当然だろうな
人前で怒鳴られる行為というのがモラハラというのが定着した世の中でこれを実行する、モラハラの極みだろう






里香:
しかもその告白に対して追い打ちをかけるように侮辱コメントが続くからやる気をさらに削ぐ行為にしか思えないし・・
意欲を削ぐだけで非効率的な研修なのです






管理人:
落として上げるならまあ有るかもしれんけど、落として下げるだもんな
受けたくないわ、こんな会社の研修。






里香:
仕事って基本的に意欲を維持させないと成立しないのが基本だと思うんだけど
貶され誹られればこんな悲しい結果になるのは明白なのです






管理人:
しかもこの会社の社長のコメントで「私達のやり方に問題はなかった」と残してるからもう末期だよ
「途中で泣き出す社員がいるのは感動してるから」とか残してるのは苦笑したね






里香:
いじめとかブラック企業が横行するのも分かる気がするのです。
精神的に追い詰めるような行動をして能力が高まるなんて幻想なのです






管理人:
少なくとも俺はサポートあった方が向上心は高まるなw
貶されたら萎えるわw






里香:
山本五十六さんの「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」のような言葉の
教育方針だったらよかったのにね






管理人:
いい言葉だよね。
ただ悲しいことに会社とかではそういうの広まってないからなぁ。このブラック企業だらけの現状があるのみ。






里香:
管理人さんがますます幻想郷に入り浸りになるのですぅ







管理人:
こっちは本当に無何有の郷だよ。里香も居るしなw







里香:
管理人さんがこんな講師だったら、とっくの昔に縁を切ってるのですぅ







管理人:
ないないww絶対ないwww里香をいじめるとかやらんし、やりたくないww
もちろん、こんな告白させるなんてしないし。だれも得しないよw






里香:
それを聞いて安心なのです
何とか裁判でいい方向に持っていかないかなぁ・・






管理人:
こんなのが罷り通ったら本当にそのやり方が横行するからなぁ。てかこの講師共も同様に駅内のような公然で
いじめ告白できるのか気になるわ。そして採点されても何とも思わないのか、もね






里香:
案外攻めは強くて受けは脆かったりしそうなのです







管理人:
あとこの掲示板内にあるけど、死ぬぐらいならやめればよかったのにとかあるけど
実際その立場になったらそういう考えの余裕がなくなるもんだよ。まあその発言者は経験ないから分からんだろうけどな。






里香:
相手を言動などにより精神的に追い詰めることがモラハラだと認識されればいいのに・・
悲しい自殺なのです・・






管理人:
本当ね……はぁ…
そういうわけで今回はここまでにしようか里香最後に一言あればどうぞ






里香:
こういうことが繰り返し起こらないようにいい加減認知して改めてほしい
ただそれだけなのです






管理人:
いつになったらこういうのが無くなるんだか表の世界は本当に期待ができないわ
そういうわけで今回はここまで。ではまた来週






里香:
さらばなのですぅ






2017 10/1「足裏器具の使用法」


:illusted by 師匠の弟子様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「サイトTOP」にかなべらる様、「創作章」にてんまる;様、「考察章」にreg様、「調査章」にissue様に設定







管理人:
そして今回の絵ですね。師匠の弟子さんの里香絵ですね。
ゆっくり霊夢にちなんでゆっく里香が登場、可愛らしくてぷにぽにしてそうですねw個人的にレンチの所持が気になるw






里香:
いつもの月替わり更新なのですぅ







管理人:
記事抜粋w今回の記事はこれねw
足裏用マッサージ器を首に使ってた女性が死亡、厚労省が使用中止の呼びかけという記事だね







里香:
えっ、何で足裏用なのに肩に使ってるのです??






管理人:
本当それなw使い方からして頭がおかしい話だよね。
しかしながらこのメーカーの類似製品で過去に4件死亡事故があったそうな






里香:
1件だけじゃなくて他に4件もあったのです??
そんなに肩こりマシーンに見えるということなのかな







管理人:
記事内に写真があるけど、どう見ても肩に当て辛そうなんだがなw








里香:
ほんとだ、写真があるのです。擁護したあたいが迂闊だったのですぅ・・
これは単純に使用者の常識がない案件なのです







管理人:
しかもね、写真ではぼこぼこした面の画像があるけど
もともとはこのでこぼこの上に布地を巻いてでこぼこ見えなくしてたんだよね






里香:
つまりは死亡者がその布地を取ってぼこぼこした部分を露出させて
寝転がって首に当てたってとこなのかな






管理人:
そういうこと。ちなみに布地は外すな的な注意書きもちらりと見かけたけど真偽は分からんな
でも普通は書いてるだろうしな






里香:
これで肩に当てるって言っても機械が大きくないから
片腕の肩ずつでやることになる・・どう見ても効率悪いでしょ・・






管理人:
死亡者は皆老人だからそこまで頭回ってなかったんじゃないかな







里香:
それにしてはこんな意表の突いた使い方はしないと思うんだけど・・?







管理人:
へえ、この布外すとこうなってるのねー。ピキーン、そうだわ肩にやれば気持ちいいでしょ!
あ、いいわねこれ。按摩機より安く買えたからお得だわ!!! みたいな流れじゃない?






里香:
安価で寿命を縮めるみたいな話に似てるのです
安いけどカロリーとか味が濃くて健康を損なわせるような食べ物みたいな話






管理人:
ああ、似てはいるねwそういえば死因書いてなかったけど、寝転がって首に当ててる時に服が絡まって窒息しだとさ
電動っぽそうだから調整できんかったろうね。あと髪も絡んでそうだな






里香:
一番可哀想なのはそんな予測できない使われ方されたメーカーさんなのです
この事例だと注意書きに「布地外して肩や首に使わないで下さい」みたいな文面が追加されそうなのですぅ






管理人:
アホな話だよ。でもね、そういう人はその説明文が追加されたとしても読まないんだよねw
結局は制止につながるかは微妙なんだよ






里香:
確かに説明文は大抵は読み込まないから無理もないのです
それでも足裏用の器具を肩に使う発想はあたいには出てこないかな・・






管理人:
多分俺も足裏だけに徹するわwこれに似た話で「蒟蒻畑」というゼリーの話もあったな
確か弾力のあるゼリーを一口で食べて窒息死した人が出たというやつ。






里香:
うん、それで?







管理人:
俺は食べたことが結構あるんだけど、1つが大きめなのよね蒟蒻畑。噛まないと食べれんわけよw
それを一口で食べて呑み込む、無茶なことをするなという話なわけだw(苛々)






里香:
何か管理人さん息巻いてるのですぅ
もしかしてそのゼリー好きだったとか?






管理人:
うん、めちゃ好きだったwもうこの際だからついでに話すわwそれでこの数件の事故で、ある議員が大きく取り上げたわけよ。
そしたら蒟蒻畑は小さくなるわ触感柔らかくなるわで対策を講じたわけ、あの触感が好きだった俺はかなり残念になったね






里香:
大きく取り上げられて味とかに納得できなかったのね







管理人:
他にもパッケージに子供や老人は危険とかよく噛めとかでかでかと書いたわけだが
なぜかまた同様に事故が起きてまた拍車をかけたという






里香:
説明文追加して見やすくしてるのに再発の事故が起きてる辺り、足裏器具と同じ流れなのです







管理人:
そんな非常識な人間のために俺の大好物が風味とか形を落とす羽目になったというね、もうあの当時残念すぎた
ちなみに呑み込み事故ではパンや飴、餅の方が事故めっちゃ多いのに蒟蒻畑だけを袋叩きにしたから尚許さない!






里香:
統計を載せたサイトみたいなの見せられてるけど確かに段違いなのです。蒟蒻畑は13年間で22件の事故だけど、
他は2か月間の起きたデータで、餅77件、ご飯61件、パン47件、飴22件ともっと問題視されるべきものがあるのですぅ






管理人:
そう、その比較データがありながら世間は13年間で22件の蒟蒻畑を責めた。もうこれも頭おかしい部類だよ







里香:
何となく管理人さんが幻想郷によく来る理由が分かる気がするのですぅ







管理人:
表世界はいろいろと疲れるからねw蒟蒻畑の話になったが固いものとかは噛んで食えと言いたいわけよ!







里香:
いや、柔らかいものでも噛むべきなのです
長く味わうのがいいのですぅ






管理人:
そうそう、よく噛めば里香みたいに天才になれるぞ!







里香:
変な煽て方はよしてくださいなのですぅ
第一あたい天才じゃないし・・






管理人:
謙遜可愛いわwそういうわけで今回はここまでにしようかw
じゃあ里香最後に一言をどうぞ






里香:
用途の違うやり方や与え方は不幸を招くばかりなのです
常識的に扱ったり製品のパッケージはよく読むべきなのです。器具は本来の使われ方を望んでいるのです






管理人:
そういうわけで今回はここまでー。また来週ー







里香:
バイバイなのです!!






<戻る


inserted by FC2 system