2017年1月「動画」
 
2017年1月絵:illusted by

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30539717
2017 1/31「【東方自作アレンジ】戦車むすめのみるゆめ」 リオ様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「エキストララブ」
絵は桜木李杏さんの絵が使われている。鈴のような音とシャラシャラしてそうな音、ドラム音がメインのアレンジがされている。
音は心地よい音色で綺麗、クリスマスの時に流れてそうな行事を盛り上がらせるような属性があるかな。華やか系な
アレンジであるね。原曲に忠実に準えているので聞き取りやすいことだろう、とにかく綺麗な音で揃えた感じの曲なので
アレンジ曲初心者とかにはおすすめしやすい曲ではあるね。ただ派手さはないのでサイレントな場所が似合うw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30537549
2017 1/31「【WoT】名を売れ!東方里香流戦車道17話【ゆっくり実況】」 駆け抜けるG様


タグは(その他)タグである。
「World of Tanks」のゲーム実況動画で、ゆっくり実況である
今回の戦車はフランスの戦車のELCを使っている、場所は「エル・ハルフ」の遭遇戦である。今回の里香のこの地形の解説は
「低Tierの遭遇戦」「味方が何も考えず旗に突っ込んで溶けていく」×「極度のレミングス誘発」×「クソ芋名産地の
エルハルフ」ということらしい。まあ気怠そうな感じがプンプンしますね(  話の流れとして、見晴らしのいいところで
砲撃をして遠距離している里香たち、途中クルセイダーに見つかり一時退避をする。その後に次々と撃破していく、
KV-220-2とFV304が残る。さてさて…という流れかな。
では、抜粋。(0:58)より里香の「はあ」というため息からスタートする。何でも東方人気投票で芳しくなかったゆえである。
順位は落ちてないからまだ大丈夫だよ里香!まあ上がってはほしいけどねwその後に(1:19)の教授の「私なんか順位落とした上で
旧作2位続投だもの」と続けている。その後に里香が「パイプ椅子ぶつけてやる」とちゆりの持ちネタを使っているのが
何とも面白いw里香がパイプ椅子で殴ってるとことか見てみたいけどねwてかちゆり、それ持ちネタなのかw
(5:24)よりクルセイダーに砲撃された場面。里香が「もう一発当たらないように神様にでも祈ってるのです」と言っていて
それにちゆりが「今年博麗神社に初詣行ってないしなあ」と答えている。年初めの収録みたいなのでそれに肖っているようだ。
この戦いの後に里香たちは初詣に行ったのだろうかね。ちなみに私は15日ぐらいに行きましたわ
(6:28)よりKV-220-2を狙っている場面。ちゆりが「何やってるんだあいつ」となってる時に里香が「ゴミを掃除してるのです。
いいやつなのです」と言っている。掃除は綺麗になるからいいことだよね、この台詞が何かシュールさがあって好きだw(
その後にちゆりが狙撃するのだが当たらず、その際に「ちょっとこの砲曲がってるんじゃないか?」と言ってるのに対して
里香は「信仰が足りないのです」と答えている。初詣ネタが続いているねw私は里香に信仰を捧げまくりたいわw
この台詞は揶揄ってる感が出てていい。
(12:56)より里香の「ふみう」という発言が入っている。可愛いわ里香ぁ。頑張ったね里香!ちなみにこの「ふみう」と
発言する瞬間は一瞬なので停止ボタンを押すのに微妙に苦労したわ( 今回も追い上げてる感じで熱戦だったわ、動画凝視したw

https://www.youtube.com/watch?v=_2-ZtfgukEw
2017 1/15「She's in a Temper!! (Instruments)」 Lumage様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
元ネタがありそうなアレンジなのだが元ネタが謎である。動画の絵はパイナップルの房のように見えて意味深だし(
CDのジャケット絵にも見えるけど詳細は不明であるね。アレンジとしては高級感があるようなアレンジのされ方がされている。
甲高いピアノ音とヒェンヒェン音、パシパシ音がメインかな。かなり特徴的な音を使ってるので耳につきやすい。特に(0:25)のような
ヒェンヒェン音で盛り上がらせる部分や(0:38)のデンデケデンデケ音が特徴的である。音は濃厚な感じなので昼ドラの修羅場とかに合いそう(
どろどろした感じが何ともあるんだよねwデンデケ音によってシュールさが出ているけどwのりやすいテンポはあるねw

https://www.youtube.com/watch?v=oQvEe-IuMwQ
2017 1/10「[東方 SoEW] She's in a Temper!! (8-bit Remix)」 spacepirate369様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「She's in a temper!!」である
絵はSHIZさんの絵が使われている。8bitというファミコンチックな音源を使っているようだ。
原曲に準えたアレンジのされ方ゆえに聞き馴染みがあると思えるw懐古的な音なのでそこから親しめたりもできそうだw
音は靈異伝にありそうな音が終始流れながらその上から様々な楽器音が使われている系である。プポプポ音が
すごくよく耳にするのと、時折入るプシュ音が砲撃したような音で印象的である。あまりしつこくなく
終始一定の音で縷々と続いていく、ただゆっくりと一服するときは合うかもしれないwダウナー系に入るのだろうかね。
ただ華やかな場所とかには合わないのは確かではあるわ、ショッピングモールで流れてたら「ん?」となることだろう。
しかしながらに懐古的でいいアレンジだと思う

https://www.youtube.com/watch?v=xzsGyYEr8s8
2017 1/10「[東方 SoEW] The Tank Girl's Dream (8-bit Remix)」 spacepirate369様


タグは(アレンジ)タグである。原曲は「戦車むすめのみるゆめ」である
絵は藍々さんの絵が使われているようだ。8bitリミックスということでファミコンチックな音源なアレンジが聞ける。
原曲に準えていて、原曲好きでファミコンの音源が好きとかいう人にはうってつけだと思う。哀愁を帯びた感じが
より一層強まった感じがしていいと思う、ただどこか多少の希望はあるという感じの向上的な感じもあるかな。
そういう一面がいいと思うw音の種類は豊富でうまく8bitな音を使い分けていると思う。序盤のポロポロ音は
耳に入りやすいかな、(0:35)あたりの次の譜面の切り換え点のププペペポン音は個人的に好きかなwサビ部分の
プッケプッケ音とチャカチャカ音でリズム取ってるのもいいな、刻んでいる感じがねw日常に飽きた時とかに
こういうダウナーな面が入った感じのアレンジ曲を聞いて怠惰になるのもいい刺激になるかもしれない


<戻る

inserted by FC2 system