2017 3月の更新情報ログ
2017 3/26「ぼっちな大学生」
2017 3/6「レアアース」
2017 3/26「ぼっちな大学生」


:illusted by シネール=ダガー・コトワール様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2016 9月」の上旬のみ新設
・「転載ページ」「ちるろり。様」の項目のみ3枚更新しました






管理人:
そして今回の絵ですね。シネールさんの里香絵ですね。
膝をついて座って窺うように見つめる里香、うーん可愛すぎますねw修理してるのかな、工具を選んでいるように見えるわかわゆす






里香:
絵の章をひさびさ更新と思ったらまさかのちょっとだけ更新なのですぅ・・







管理人:
事情が分かる人には分かるとは思うが動画製作でめっきり入れてなかったというねw
申し訳ないです、今回からはちょっとはましになるかもです







里香:
ちょっと・・というのはどういう意味なのです?






管理人:
また作ってるってことだよww(にっこり)







里香:
えぇ・・管理人さん飽きないのですー








管理人:
里香が動くところを見たくて仕方ないからねwそれで今回のこの更新ですが一応10月分までネタはストックしてたので
活用しているという感じですね。







里香:
ストックしてる割には小出しなのですよ?








管理人:
最近は里香絵が多めだからね量があるから小出しでもいいかなという(
まあ嬉しい叫びですよwwただ、まじで編纂は遅めなのでごゆるりとお待ちいただければ幸いです






里香:
ストックがないよりかはましだからいいんじゃないかな
あたいでも管理人さんの立場だったら貯蔵して待つだろうし・・






管理人:
お、里香も分かってくれるかw嬉しいなぁww







里香:
あたいの場合は策略だけどね!!







管理人:
あぁそっちのw
靈夢に勘づかれて誘導作戦に乗らなくて重ねた策が失敗になりそうだったあの…






里香:
それ以上言ったらばけばけの底で叩くのですよ?







管理人:
すまんすまんw頭じゃなくて底なのかよwどっちも変わらんよwww







里香:
そんなことよりさっきの、宣伝とかしないんですかぁ?







管理人:
ああ遅れる要因になった動画の件か?一応宣伝しておきますか!「けものフレンズ」のOPを里香たちでパロった動画を
作りました!!相変わらず里香がメインなので是非とも見てくださいね!動画リンクはここねw






里香:
そういうことなのです。管理人さんが汗水とか垂らしたみたいなのです







管理人:
そこまで垂れるものはないけどバスシーンとかで結構頑張りました!見てくださいませませ!!







里香:
宣伝終わったとこで今回の話題に導入するのです!!







管理人:
今回は「大学生の8割がぼっち行動が得意」という記事、ソースはここで見てくださいねw
まあ記事の通り、アンケートでそういう結果が出てるらしい






里香:
大学生って華やかそうな生活を送っているイメージがあるけど・・
ほんとなんですかぁ?






管理人:
俺がいた時は一定数は居たよぼっちな人







里香:
管理人さんもその頃はぼっちなのです?







管理人:
え、あ、うん







里香:
何か古傷を受けたような表情してたけど大丈夫なのです?







管理人:
いや記憶をたどってしまってなw
まだ里香に言われると何とかなる!!大丈夫!!






里香:
その反応な時点でどうかと思うんだけど・
冷や汗出てる気がするんだけど・・






管理人:
気のせいだよwまず得意な人と苦手な人の理由でも記述しようかw
得意グループは一人行動が気が楽、気が散らないからやる気が続くみたいな理由があるね






里香:
あたいも基本的に一人行動多いけど気を遣わない点は大きいかな







管理人:
里香の場合、作業が専門的すぎるから手伝おうとしても足手まといになるパターンがあるからねー







里香:
あたいにとっては普通なことなんだけど・・
難しく感じてしまうのかもしれないのです






管理人:
ただでさえこの幻想郷にはそういう分野の人間いないしなw無理もないよw







里香:
それでも管理人さんはあたいの傍によく居るのが不思議なのですぅ







管理人:
えっ、ふっ不思議なのか?そ、そうかぁー…!気づかれてないのかぁ…
里香の戦車は個性的だし里香自身が面白いから興味が湧いたからでね…w






里香:
興味を持つ方が変だと思うんだけどね







管理人:
気が散らない程度で離れて絵を描いたり、時々重い物を運んだりする程度しかやってないから
邪魔扱いはされてないのかもしれないww






里香:
この話からするとあたい達、ぼっちと変わらないんじゃないかって思うんだけど・・







管理人:
真理を突いてはいけないw
対してぼっち苦手グループの意見として寂しい、暇になるが理由として挙がってるね






里香:
慣れたら楽しいって思えるのですよ







管理人:
先人は語る、だねw慣れてないから寂しいと感じるんだろうな
正直大学生ならば一人で勉強やってた方が効率よさそうだがな






里香:
一緒だとお喋りとか絶えなさそうだから集中できなさそうなのです







管理人:
やっぱ一人は最高だな!







里香:
でも傍から見たら不適合者の烙印は押されるのですぅ







管理人:
ぐっすし。
まあ大学ではぼっちはいいけど危機的状況だと集団がいいよね






里香:
それどういう状況なのです?







管理人:
ゾンビでいっぱいな街とか!







里香:
そういう場合だったら団結した方が生き残りやすいかな
イレギュラーがなければだけど






管理人:
里香、俺らはペアで居ような!







里香:
えぇー







管理人:
何その反応ww裏切らんよ!!







里香:
いや、管理人さんは別なことで変なことしそうだから隙を見せれないのですぅ・・







管理人:
俺どんなキャラだよww里香に害を及ぼすのが嫌だしな!
…とまあ、今回の話題はここまでにするか。じゃあ最後に里香、一言を!






里香:
寂しくなったら造ればいいのです!!







管理人:
いやそれ里香しかできんだろwww
ほいでは、ここまで!!ではではまた来週ぐらいで!!





2017 3/6「レアアース」


:illusted by ヨソユキ様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「サイトTOP」をつぼら〜様、「創作章」をふらのじん様、「考察章」をめんま様、「調査章」を羽月・兎様で設定
・「サイトTOP」から「2月6日企画」のバナーを撤去しました






管理人:
そして今回の絵ですね。ヨソユキさんの里香絵ですね。
服の一番上のボタンを外して首あたりを緩く空間を空けて喉元を見せた凛々しい里香ですねw活発そうな感じ、元気を貰えそうですw






里香:
更新分は月が替わったので担当の絵師様が変更になったのですぅ
すごい手抜き記事なのです!!






管理人:
2週間ほど空けまして今回も手抜きっぽい記事なわけだが最近はリアルが忙しくて
あまり更新できてない現状ですかね…w







里香:
表世界のこともあるけどある計画の準備もしてるみたいなのです






管理人:
まあねw完成させたいものだねぇwちなみにこれは里香関係ですので、一応里香には熱心ですよww







里香:
管理人さんの謎な情熱はどこから湧いてくるんだか・・
謎すぎなのですぅ・・







管理人:
里香は常備薬みたいな存在だからねw








里香:
はいはい、さっそく本題に入るなのです!!








管理人:
今回の話題はいつも偏頗した内容なので変化球でいこうかなwソースはここねww
小笠原諸島の南鳥島沖の海底にて9900年分のレアアースが発見されたという記事だね






里香:
レアアースというと金属資源で燃料電池などの電子材料、合金、発光材料などに利用されていて
最新鋭の製品とかには不可欠な存在の資源なのです。






管理人:
ハイテク製品にはあってほしい物質といえるだろうねw
そのレアアースというのが97%が中国からの産出によるもので、世界から求められているみたいだね






里香:
日本もその例から漏れてはないのです
レアアースというと車のイメージがあったけど、主なものは発光ダイオードだったり・・初めて知ったのですぅ






管理人:
みたいだね。また2010年の尖閣諸島の漁船衝突事故の影響で中国はレアアースの輸出規制を行ったみたいだが
何でもレアアースを介さずに別資源でハイブリッド車のモーターを完成させたという記事があるから依存脱却を図っているみたい






里香:
石油についても限りがあるから依存脱却の方向に向いているのはいい傾向なのかも・・
ところがそのレアアースが小笠原諸島の海底に見つかったということなのですね?






管理人:
そうだねwそうなると中国に輸出が傾いてた国が日本にも流れが生まれる可能性があるというわけだよw
あとは自給できればコストも有る程度は削れる見込みだということだねw






里香:
少しは物価が下がったりいいことは増えそうなのです







管理人:
だがね、海底での掘削の技術というのがなかなかないみたいで
そこが課題になっているようだよ?






里香:
相当な深さの海底だと潜水艦とかで発破させたりするのかな?







管理人:
いやそれだと資源粉々になるじゃないww







里香:
どの道砕かないと得ることは不可能なのです
調べてみるとドリルのついたもので掘削しているみたいなのです






管理人:
あら意外だなwあと、それで届くというのがすごいなw
対抗してさ、イビルアイΣは水深とかに耐えて資源探索ワンチャンあるんじゃない?






里香:
・・何で飛行型戦車が対抗しないといけないんですかぁ
甚だ疑問な点なのですぅ






管理人:
潜水型戦車とかも夢はありそうだがねw







里香:
ちょっとは考えてみたい案ではあるかな。実績あるし・・







管理人:
水中から出てくる砲台のやつだなw
里香ならばできそうだよねw






里香:
うん。今度は資源掘削できる砲台でも造ってみてもよさそうなのです
多分あの湖だと何もないだろうけど・・






管理人:
幻想郷はまだまだ未知な部分あるから調べてもよさそうだがね
魔力とか介在する世界だから染み込んでる可能性だってあるだろうしな






里香:
調べる価値はあるだろうけど少なくともさっきの話だと海の方があるみたいなんだけど・・
幻想郷に海はないと聞くから可能性としては薄そうなのですぅ






管理人:
そういえばないんだっけか?俺もこっちに来てから見たことはないのは確かだな







里香:
そもそもの前提の時点で終わってるのですぅ
あたいはおとなしく鉱山とかで掘削して得るのですぅ






管理人:
現状だと里香はその方法で資源を獲得してるねw
話を戻すと、とにかく日本はこの資源が掘削できれば資源のある国として国民の負担も軽くなって裕福になると思うね






里香:
そうなったら嬉しいけどね。お隣の国が黙ってなさそうだから怖いのです







管理人:
本当それなw
前の珊瑚礁強奪みたいなことが起きないように拿捕できるような態勢にしてほしいものだ、てか拿捕してまっs






里香:
それ以上言ったら怖いから黙ってくださいなのです!!







管理人:
おおう、冷静さを欠いてたわ、すまんね里香
やっぱ表世界になると悒怏が多々たまるものでね






里香:
大変なのですぅ。何か管理人さんがすごく地雷踏みそうだからあたいが最後の〆を言うのです







管理人:
抑えれるからww抑えれるからw
まあ里香の〆の言葉は聞きたいのでそのままにするww






里香:
資源に依存しすぎるといずれは枯渇の危機も有り得るのです
だからその間に依存しないシステムを考えていないとダメなのです!!






管理人:
わおwまともな〆で意表突かれたわw
まあそういうわけで警鐘を鳴らす里香の声にも耳を傾けるべきだと思うね






里香:
依存しすぎると脱却は難しいから最初から前提にする話なのです
あたいもサイクルが利くものを見出そうとしている段階なんだからね!!






管理人:
重要な課題だねw
そういうわけでまた次回に続きます、ではではー





<戻る


inserted by FC2 system