2017 4月の更新情報ログ
2017 4/30「二次元アイドル」
2017 4/23「げんましんレポ?」
2017 4/13「耳掃除の危険性」
2017 4/5「嫌われる上司」
2017 4/30「二次元アイドル」


:illusted by 不意空耳様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「サイトTOP」を生パン様、「創作章」を千羽チドリ様、「考察章」を朱雀帝様、「調査章」を海源様で設定
・思い出章更新






管理人:
そして今回の絵ですね。不意空耳さんの里香絵ですね。
八重歯を見せてて強気な表情な里香がとても可愛くて頭なでたくなりますねwやんちゃそうな雰囲気、ずっと構いたくなりますねw






里香:
5月になりそうだからサイトTOPとかの絵が変わって、思い出章が更新されたぐらいなのです







管理人:
早速今回の記事に参ろうか!これね、リンク先。
秋元康プロデュース、新しく二次元アイドルを発表という記事。







里香:
まずその秋元さんって人がよく分からないんだけど・・






管理人:
確かに。里香にとってはそうだねw秋元さんといえばAKBとかでプロデューサーをやってる人だね
たまに作詞とかもしてた気がするけど、アイドルグループの一人者的なポジの人だと思う。とにかく偉い人だね






里香:
そんな人が二次元アイドルを始めるんですかぁ?
いろいろと手をつけてくるのですぅ







管理人:
所謂里香も二次元的なポジだろう。里香からするとどんな感じだい?








里香:
えっ、寝耳に水なのですよ。次元が違うから生きてる感じとか触れれるわけではないと思うんだけど・・
需要あるのかな?







管理人:
ある程度そういう境地の人間ならばあるんじゃないかな







里香:
逆にその辺り、管理人さんが心境的に詳しいでしょ
あたいに対してそんな感じだし・・






管理人:
えっ、あれ!!俺が里香絵をガン見してるのがばれてるだと!?







里香:
とっくの昔にばれてるし、そもそもこのサイトで大っぴらにしている時点で
釈明の余地なしなのですよ!






管理人:
仕方ないんだよ。現実に里香いないから眺めるしかできんし触れることもできんから
眺めながら「里香可愛いなぁ」とぼやくしかできんのだよぉw






里香:
これが二次元好きの発散の仕方ということでサンプリングできたのですぅ







管理人:
ちょっと軽くスルーしないでww最終的には私は里香がいなければ絵を描いたり
動画作って動かしたりとかはしてるね






里香:
管理人さんの場合は情熱の傾倒の仕方がおかしいのです
このプロデュースした後って、やっぱりテレビで映し出されるのかな?






管理人:
リアルに再現するなんて難しそうだしね、VRならできるかもしれんが。
どの道、スクリーンで映されるのがメインになると思うね






里香:
ボーカロイドのあの子みたいな感じなのかな







管理人:
多分ねw
キャラ付けについては声優からキャラ付けされるみたいに書かれてるけど、中の人と同じってことかな






里香:
それなら、最初から声優さんを出せばよさそうな気がするのです







管理人:
簡潔に言えばそうなるわなwでも、キャラと中の人みたいな隔たりが好きな人もいるかもしれん
とはいっても最近の声優さんは比較的美人さんが多いとは思うけどね、ビジュアルもあるかも。






里香:
管理人さん、その界隈は変に詳しいのですぅ







管理人:
いや、そうでもないw漠然と名前を見て覚えてる程度だよ。
この声優さんはなになにをやってるとかは知らんw単に知らん名前ならば検索してるぐらいだよ






里香:
検索してる時点で一般人とは違うのです。既に沼に浸かってるのですよ!
普通は検索しないのですぅ






管理人:
そう責められたら一般人とは違うな確かにw
あとは一人一人絵師さんが違うみたいだね






里香:
ん?全員一斉に登場する時とかそれで不具合出るんじゃないのです?







管理人:
俺もその辺りは気がかりなんだけど、どうするんだろうか
全体的に絵柄は統一されてないし声優でキャラ付けされるしでふわふわしてる気がする






里香:
管理人さん的には興味深い話ですか?







管理人:
いや、正直あまりないんだよね
てか、俺の中でのアイドルはもう里香って決まってるしな!






里香:
あたい、アイドルになった覚えないんだけど・・







管理人:
そこはマジレスしないで流してほしかったww
里香以上に魅力的な子はいないってことだよw






里香:
管理人さん、それ単に言いたかっただけでこの記事選んだでしょ?







管理人:
ばれたかw里香は究極なアイドルだから!東方内で一番アイドルだと思ってるよ!!
いや全ての二次元においても俺はそう思ってる!!






里香:
恥ずかしくなるからやめてくださいなのです!!







管理人:
本音だからねwまあぶっちゃけアイマスとかラブライブとか出てきてから、この発表というのは遅くは感じるかな
どれだけファンが獲得できるか正直気にはなっているという意味での興味があるよ






里香:
三次元アイドルで満たされてるファンから流れてくるという意味での統計かな
あまりいないんじゃないかな・・






管理人:
俺も何となくそう思う
さて今回はここまでにするか!〆は里香が言う?それとも俺が言う?






里香:
管理人さんに言わせたらさっきのことを大声で主張するからあたいが言うのです!!
三次元でも二次元でもどちらでも言えるけど、あまりお金をかけすぎないように計画的になのです!!






管理人:
課金かな。まあ破綻するぐらいまでやるとどうしようもなくなるから
極力抑えめにやった方がいいかもしれんねw人のことは言えんけどw






里香:
そうなのです!管理人さんもあたいのグッズばかり集めたら
破綻するんだからね!!






管理人:
そこまで里香グッズがないから消費は比較的優しいんだけどねw
あれでしょ、あまり広めたくない的な意味で言ってるでしょ!






里香:
そ、そんなことはないのです!!
ただ、管理人さんの部屋にあたいの人形とかあると気恥ずかしいだけなのですぅ・・






管理人:
そういう押される一面も里香ならではの可愛さだなぁw







里香:
もうっ、終わりなのですっ!!
さらばなのですぅ






管理人:
そういう優しさもいいね!では、また来週ぐらいで!






2017 4/23「げんましんレポ?」


:illusted by 日巫子様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「5章.製作」の「2017 4月」新設
・げんましん関係で「16章.コラム」を更新しました






管理人:
そして今回の絵ですね。日巫子さんの里香絵ですね。
イビルアイΣがハンモックのような役割になりながら里香が眠る姿、尊いですね!ほのぼのとしてて眠気が誘われそうな里香絵w






里香:
今回の更新はげんましん特集なのです。5章には戦利品の紹介、16章にはげんましんというイベントがあったよ的な
記事みたいなのを記しているのです!!






管理人:
そして今回のここでの記事もげんましんレポートなるものですー








里香:
既に一週間経った状態で今更感があるのですぅ






管理人:
今回は豊作すぎて紹介に時間がかかってしまったからねwじゃあまず大阪に行く辺りからいこうか
今回はねリアルの事情の日程がなかなか決まらなくて咄嗟に決めるために新幹線で急遽決定になりました






里香:
普段の管理人さんだったら夜行バスなのです
夜行バスの予約はあらかじめ1か月前に決めておかないと取れないのです







管理人:
俺がいつも使ってるとこは1か月前なんだよねwで、今回は予定が煮詰まってなかったから
予約が取れないという意味で新幹線。朝6時半に家を出て岡山駅に7時ぐらいに到着、そして新幹線に乗り込む







里香:
新大阪までは約45分で到着予定なのです
今回は座れたのです?







管理人:
普通に座れたねw日曜日の朝ってやっぱ割と空いてるわwでも夕方は座りにくくなるんだけどねw







里香:
新大阪に到着して管理人さんとうろうろしたのですぅ
あ、ちなみにあたいも管理人さんと同行してるのですぅ






管理人:
里香はいつもながらにドッツでの登場だけどねw新大阪で大阪駅までの時刻を見て別路線に乗り込み。
さらにそこから乗りかえて大正駅まで。あとは徒歩で10分ぐらいで今回の会場京セラドームに。






里香:
あの時はなぜかご年配の集団が歩きまくってたのです
結局あれは何だったのかな・・






管理人:
「鹿児島●人会」とか幟で上がってたからその関連の団体だったのかもしれんwてか検索してみたら、
そのままの意味で鹿児島の魅力を伝えるような団体みたい、まあ俺らで言う里香普及会みたいなもんだねw






里香:
そんな普及会は発足してないのですっ!!
それでその団体と共に会場入りって流れなのです?






管理人:
いや、時間はその時朝10時で一般開放は11時半だったから時間があったんだわ。早く着きすぎると迷惑だしなw







里香:
時間があるから会場のすぐ隣にあるイオンに入ったというわけなのです







管理人:
散策してもよかったんだけど1時間では廻り切れそうにないから少しうろついたねw
で、2階にあるマックで早めの昼食を取るわけだがw






里香:
あの時は「朝からよく食べれるのです」って思ったのですぅ・・







管理人:
いやー、会場入るとなかなか出にくいってのがあるから基本的に先に食べておくのが
吉だと思うんだよね。中ではさすがに食べづらいしマナー違反になりそうだしね






里香:
なるほど、そういう考えがあるから昼食の流れになったのね
あたい、付いていくだけだからよく分からなかったのです・・






管理人:
里香は朝ってのもあるけど少食だったね。まあ無理もないかw
俺も割と満腹になったしなww






里香:
それで昼食を済ませた後は会場入りなのです。
今回すごいところで待機してたのです






管理人:
ああ、それねww大抵の会場は個室だったんだけどまさか通路でやってるとは思わなかったというねw
そもそも球技場と聞いてそんなスペースあるところでできるのか疑問ではあったけどw






里香:
思い通りにはいかないものなのです!!
でも、階段で待機するよりかはましだったかな






管理人:
去年のげんましんは階段で待機したねwあれは足場がやや不安定ではあったわw
で、スペースを回るわけなんだが個人名で列挙しようかと思うよ






里香:
管理人さん覚えてるんですかぁ?







管理人:
侮るなかれw大方は覚えてる!とりあえず最初はカイザ閣下さんのところ、旧作キャラの画集出してるサークルさん。
絵がめちゃ上手いから早めに行っておかないと爆売れすると思ったので一番目に。






里香:
ひとつ註釈するのです。基本的に立ち寄ったサークルさんはこのサイトの存在も含めて
挨拶をしてるのです






管理人:
基本はねw私は去年会ったとしても個人の顔を覚えれないので大抵名刺見せながら挨拶って感じでやってるよw
次に落雑さんと北白川多紋さんのサークル。ここは必ず寄るポイントで里香関係の方なのでお会いしてみたかったw






里香:
ノートタイプのクリアファイルにあたいのポストカードがいっぱい入ってたとこなのです







管理人:
正直全部欲しかったけど、一人一枚の約束だからねwそこで制服姿な里香のポストカードと本誌をゲット。
次にちるろりさんのサークル。軽く挨拶をしながらお風呂里香本とアイマス旧作合同本を購入






里香:
ちるろりさんのところではその時人が結構混雑してたから本誌を購入したのみで留まって
あとでまた立ち寄ったのです






管理人:
人がいなくなったと見計らって2回目の来訪。その際にちるろりさん宛に里香色紙を描いたのでお渡ししました
まあ押しつけに近かったから申し訳ないです。で、なぜかちるろりさんからも過去に描かれた原画を大量に戴くことに…






里香:
あの時は管理人さんが無駄に「え、これいいんですか!?」と連呼しまくってたので
ちょっと恥ずかしかったのです。大声だったら運営のスタッフに注意されてたのです






管理人:
いや、あの時は申し訳なかったw注意されてもおかしくないとは思ってたw今後注意するわ。
で、その際にちるろりさんにスケブを申し込むという。里香好きさんの里香絵は欲しいからねw
ただイベント終わった後に気付いたけど、ちるろりさん周回できる時間減るんだよね…何か申し訳なかったです





里香:
次は抑え気味にすべきなのです







管理人:
そうだねw次は何かまた里香関係で贈ろうかとは思ってはいるけど、欲しいのだろうか
むしろ買いに行く役でも申し出た方がいいかもしれんね






里香:
ちなみに管理人さんの興奮した声に、管理人さんだと気付いたサークルさんが居たのです







管理人:
つませうさんのサークルですねwいや、ややうるさくて申し訳なかったです!
つませうさんの所にはあらかじめ里香で色紙をお願いしてたので、その色紙を購入しました






里香:
それでえーと、話が脱線しまくったのです。1回目のちるろりさんのところの後は・・?







管理人:
donjuanさんのサークルで七色の本誌を購入、ここも即座に爆売れしそうなので序盤に行きましたw
次にルジさんのサークルでEX里香人形を予約した一人のみを購入。可愛すぎてやばかったww






里香:
ルジさんのところも2回目の来訪があるのです。確かあたいの人形の在庫が2つあって内1つは予約、
もう1つは他の参加者が買うかもしれないから待機時間を設けるみたいな話で進めてたかな






管理人:
ルジさんの人形は兎角クオリティが高いからねwあと種類が多いのも特徴wただお手製というのもあって
即時に作れるわけではないから一種在庫はあまりないのが現状。そういう意味で大人買いはしづらかったという。






里香:
イベントが終わりに近い時間あたりにまた来訪して残ってたから購入したという感じなのです
その際、1面のあたいの人形も買ってたけど・・






管理人:
いやね、前回買ったものとは違う点がいくらかあってね、「これは持ってない!」となったので1面里香の人形もゲットしたw
些細な変化があったらもうそれは新作ですよ!






里香:
よく気づけたとは思ったのです・・







管理人:
いつも机の上に里香人形がいるからねw次にみるきゃらさんのサークル、みるきゃらさんとは何だかんだ結構付き合いが
長い方なので是非とも寄っておきたかったw 2010年から里香絵をお見掛けしたからその時からの付き合いw






里香:
そして持ってない本誌をとりあえず購入してたのですぅ







管理人:
結構イベント出てるみたいだからね、本が増えるからねぇwてかどれ持ってないのか大体忘れてしまうんだよねw
みるきゃらさん、げんましんに初参加してたので関東から来られるんですね的な話をしたかなw






里香:
次に行ったところが伊予弁さんとissueさんのサークル、だったかな?







管理人:
そこでは色紙を購入したかなw後悔したこととしてスケブをお願いし忘れたこと!
伊予弁さんもissueさんも会ったことがなかったのでお願いしたかったんだけど、忘れていたという…w






里香:
あとは管理人さんのよく使ってる方のPNを認知されてる云々の話で盛り上がってたような・・







管理人:
あれね!本当にややこしくて申し訳ないのですが、名前はあっちをまあ使ってはいますが
悪名をあまり広めたくないのと印象を変えそうだから憚っているという経緯があるゆえに別名使ってます
あくまで里香を守るためにね!





里香:
あたいに被害はないようだけど・・そろそろ元の名前でもいいんじゃないかなと思うのですぅ







管理人:
まだ未来は分からんからねw慎重になるべきだよw …で、あとは軽く挨拶と買ったりみたいな流れで列挙しよう
まろおさん、刺身さんのサークルだけどDillさん、BLACK LABEL HIKARVさん、かぶたまさん、wdmsさん、
赤束子さん、魅々熊さん、べにぃさんのところに伺いました





里香:
あと道中であばれ牛さん、リボさん、瑞々さん、かなべらるさん、古川弍寺さん、Yuyukiさん、スペキュラム合金さん・・
・・にも会ったのです






管理人:
あばれ牛さんも付き合いは長めだね、mixiの里香コミュで会ったけど。で、なぜか逆にこっちが見つかって
話しかけられるパターンが通例というw黒幻月をいただきましたw






里香:
この中でかなべらるさんとYuyukiさんにスケブをお願いしてたのです







管理人:
ある程度回られたか確認した後に一応はお願いしているつもりです
Yuyukiさんはtwitterでの釣りやKey作品、オリキャラのことで近況?的な話をしたかな。






里香:
かなべらるさんは?







管理人:
来られると聞いてたのであらかじめスケブをお願いすることと当サイトでお世話になっている関係で
挨拶をしてきたかな!それでスケブなんだけど、1時間で終わりました連絡が来て「早っw」となった経緯はあるw






里香:
その時もちるろりさんのところ同様に可愛い可愛いと連呼してたのです







管理人:
かなべらるさんの画風のまま、可愛い里香がそこにお目見えだからつい、ねw
そういうわけで大体の流れはこんな感じかな。イベントが終わった後にみるきゃらさんと瑞々さんとで
お好み焼きの食事会?に行ったぐらい





里香:
瑞々さんも何だかんだで付き合いは長いのです
そもそも来られてることにびっくりしたのです(関東の方だし)






管理人:
まあね、出会ったのも偶然みたいな感じだったけどw基本的に二人の会話があまり聞こえてなくて
反応がうまく返せてなくて申し訳ないとは思ってた。何か自分が難聴かとよく思うわ…






里香:
食事会はみるきゃらさんの新幹線の都合で早々に解散はしたけど濃密だったのです







管理人:
そうだね、楽しかったねw大体、サークル側の話とか制作の話とか聞けて参考にはなった感じw
みるきゃらさんは絵描き、瑞々さんは音関係だからね。二人ともサークルでの参加経験もあったし。






里香:
最終的には二人から「(私に)サークル参加すればいいじゃない」という流れになってたのですぅ
管理人さん、サークル参加はしないんですかぁ?






管理人:
実を言うとやってはみたいんだけど、まず里香グッズがあされなくなるのが一つ
あとはネタが思い浮かばないが一つ、あとはやり方がよく分かってないが一つかな






里香:
どれも何とか解決できそうだけど売り子さんは人脈ないとダメなのです







管理人:
まあねー。どうしてもサイトの記事的な意味で買い物はしたいんだよね…







里香:
じゃあ、売り子が揃ったら参加する流れなのです?







管理人:
ちょっと考えは向上するwこのサイトの考察文を載せるとかそういう案がみるきゃらさんや瑞々さんから出てきたから
参考にはしたいけど長いからね、要約も有る程度は視野には入れてる。あとは挿絵ぐらいか






里香:
一応そういう方向ではそれなりの考えはあるんだ







管理人:
いやはや、サークル参加される方は素直に尊敬するよ
いろいろと問題がありそうだから腰が重いw






里香:
管理人さんは前々からそういう性格だからいつになるのか・・怪しいとこなのです







管理人:
そんなわけで大体19時ぐらいで解散して、長蛇の列を並んで551の豚まんを買って
帰路に到ったわけだわw






里香:
じゃあ、最後の〆の言葉として全体の感想をあたいが聞くのです







管理人:
まずは楽しかった、もう毎回これだよw普段会わない共通の趣味の方と話せる機会というのはそりゃ楽しいわw
あとは里香関係がいつもより多くていいイベントだったと思います。また会えれば幸いですねってことでw






里香:
管理人さんにしては真面目な〆だったのです







管理人:
普段から真面目だよwじゃあ、長くなったし今日はここまでにしようかな
レポート漫画ではないけど、だらだらとしたレポートここまで。また来週よろしく






里香:
さらばなのですぅ






2017 4/13「耳掃除の危険性」


:illusted by あまね様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2017 9月」下旬分のみ更新
・「転載ページ」にて「あまね様」新設。「ミルクティー子様」更新






管理人:
そして今回の絵ですね。あまねさんの里香絵ですね。
大人っぽい里香でちらりと視線を流されるとドキッとしてしまいますねw静かそうな雰囲気、里香の周囲は制されそう。でもいいw






里香:
更新は9月分の下旬分が更新されたことで、あまねさんの欄が新設。ミルクティー子さんのページは更新なのです
さらに4章と5章の「2016 9月」分のTOP絵があまねさんの絵で設定されてるのですぅ






管理人:
じゃあ早速記事に参りましょか!今回はこれね、リンク先。
耳掃除は不要・米医学界が本気の警告という記事、耳掃除に対してガイドラインを発表をしているという内容。







里香:
耳掃除をやりすぎると「耳垢栓塞」というのになるみたいなのです
そういえば、管理人さんはかなり耳掃除大好きじゃなかった?





管理人:
めっちゃ好きなんだよww毎日するぐらいwww







里香:
管理人さんはほんとに毎日やってるから軽く引いてしまうのですぅ
その内、血が出るのですよ?







管理人:
分かってはいるんだが、耳に何か異変とか痒さがあったらついやってしまうんだよね
幸い血は出てないからまだいいけど、逆に里香は頻度的にはどうよ?







里香:
毎日はさすがにしないけど時々・・ぐらいの頻度なのです








管理人:
へえ、そうなんだ。里香の耳掃除やったらいっぱい取れそうだな







里香:
そういう判定は控えてくださいなのです!!







管理人:
ごめんごめんw耳掃除の醍醐味っていっぱい取れた時とかすっきりした感じが好きでやってるんだよね
あとは髪が入るとじゃりじゃり言うからその時の除去もあるけどさw






里香:
その内、鼓膜が破れそうで怖いのですぅ・・







管理人:
あーそこまで奥はやらないから大丈夫だとは思う







里香:
でも耳垢は耳垢なりに役割があるみたいなのですよ。記事で塵や埃のブロックや雑菌の繁殖を防御したりと
あるみたいなので逆にすると侵入が容易くなるのです






管理人:
そうなると残すの苦になるんだが…wてか耳の中に毛があるでしょ、あれでも除去できるんじゃないかね







里香:
確かに耳の中に毛あったのです
ならば二つセットで防御させると完璧な布陣になるんじゃないかな






管理人:
プラス思考だねwwうーむ、とりあえずガイドラインは把握はしたが
問題はこのやりたい衝動をどう抑えるかが問題だよねw






里香:
あたいみたいに気にしなければいいのですぅ







管理人:
いや、悟り開くまではできんわw







里香:
やっぱり何か血が出たり汁が出たりしてでないと深刻さは伝わらないんじゃないかな







管理人:
痛い目を見るか。現状それしかないかもしれない







里香:
手遅れになる前に控えるのが最善なんだけどね・・







管理人:
里香に言われるのであれば・・控えるしかないな







里香:
いい心がけなのです







管理人:
ただし、里香!







里香:
何なのです?







管理人:
里香の耳掃除、一回だけでいいからやらせてくれない?







里香:
なっ、何であたいに矛先向かうんですかぁ!!







管理人:
耳掃除をする者は逆に耳掃除したくもなるのだw里香はそこまでやってないしできるでしょ?







里香:
何なのですその謎な肩書!
確かにやってはないけど・・






管理人:
里香、駄目?







里香:
だって管理人さんの耳かき、痛そうなんだもん







管理人:
大丈夫痛くしないし奥まで入れないよ
だから、しないかい里香?






里香:
じゃ、じゃあ今度にするのです







管理人:
えっ、今だよ?







里香:
今はこの通信やってるから無理なのですよ!!







管理人:
じゃあ今日はここまでーーーー!!!!!!!!!!!!







里香:
早いっ!!!そして雑すぎなのですぅ!!!!







管理人:
俺は里香の耳掃除をする使命を帯びてるんだ
邪魔などはできん!!!






里香:
いっそ邪魔してほしいぐらいなのです(しくしく)
最後の言葉はこの遺言みたいなものを残すのです






管理人:
いや、本気で安心していいよ。優しくするから
じゃあ・・里香、おいで。我が膝の上に頭を乗せて…






里香:
こう、なのです?
何か変な感覚なのです






管理人:
じゃあ、やろうかw
おっと、では通信はここまで。また来週ね






里香:
さらばなのですぅ・・ んっ・・






2017 4/5「嫌われる上司」


:illusted by わため様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「サイトTOP」をあめこめ様、「創作章」を岸理がむ様、「考察章」を月野由憂良様、「調査章」をなみの。様で設定
・「3章.絵」の「2017 9月」中旬分のみ更新
・「転載ページ」にて「わため様」新設。「ちるろり。様」「いちよう様」「銀守ツツム様」更新





管理人:
そして今回の絵ですね。わためさんの里香絵ですね。
先日の動画の件で引用致しました夏服里香絵です。ソフトクリームを食べてる姿ですが、それだけで殺傷力のある可愛さ、いいですねw






里香:
今回の更新は9月分の中旬編の更新と月替わりなので絵が替わったぐらいかな?
あとはわためさんのページ追加したことで、TOP絵設定が3章では「2016 9月」、4章5章で「2016 7月」に設定したのです






管理人:
そんなとこだねwじゃあ、さっさと今回の記事に行きましょか!今回はこれね、リンク先。
「あんたに言われたくない!部下に嫌われる上司の特徴」。ということで5つほどランクインしている記事です







里香:
入社して新人さんが動き始める頃にこういう記事選んだでしょ管理人さん?






管理人:
察しがいいね里香、さすがww
俺は基本空気を読むからね!






里香:
空気そこまで読まない気がするのですぅ・・








管理人:
じゃあまず一つ「威張り散らす」
役職を盾に「俺は課長だぞ」とか宣ったりする感じだね







里香:
傲慢そうな態度じゃなければ役職を名乗る上ではいいとは思うのです








管理人:
俺は今のところそういう人種には遭遇はしたことはないけどいるんだろうね。じゃあ次「人によって態度を変える」
まあこれはそのまんま、人を贔屓したりと態度をかえる






里香:
管理人さんもそういう一面とかないのです?







管理人:
ん、どういう時で?







里香:
ほら、あたいの前では何か態度が柔らかかったりみたいな感じなのです







管理人:
あー、まあ表の世界とはね。
でも基本的に里香の前では豹変しないし、ありのままだよ俺






里香:
ある意味態度を変えない人も何を考えてるか分からないから怖いとは思うのですぅ







管理人:
どの道、人間はワンパターンじゃないからね。じゃあ次「人の話を聞かない」
人の気持ちは無視して独自で進める、大抵は目下がこの聞かれないパターン多いね






里香:
長年居るから大抵の仕事のやり方は熟知してるから揚げ足を取るように感じるんじゃないかな
そういう人は何となく自尊心が高めなイメージがあるのです






管理人:
これで部下が言ったことを忘れて一方的にそのことで怒鳴る、そしてそのことで「言ったんですけど…」と言えば
「屁理屈言うな」と言われてまた怒鳴られるパターンがあるからね






里香:
端から聞く耳持たずなのですぅ・・







管理人:
里香も聞かない時あるよね。イビルアイΣに対して靈夢が
「戦車じゃないじゃない」と言ったことに対して里香は「だってあたいは、戦車技師だもん」て返してるのは有名だよね






里香:
あれは戦略的に聞き流しただけなのですぅ
それにこんな一方的にも怒鳴ったりもしてないのですよ?






管理人:
ふふっ、里香をいじってみたかっただけさw







里香:
ネタにされたのですぅ(しくしく)







管理人:
じゃあ次、「ただ怒るだけ」
まあただ怒るだけだな






里香:
さっき言ってた言われたことを忘れて一方的に怒鳴るのパターンじゃないですかこれ?







管理人:
多分そうだね。まあ怒るといっても筋の通った理由とかがあって内容も述べてくれれば分かるけど
感情に任せた怒りは不信感しかないよね






里香:
管理人さん、意外と寛容な意見なのです







管理人:
意外は余計だなぁwwあとは怒り方もアウトなやつとかあるよね
大勢の人がいる前で一方的にこちらに怒鳴りつけるとかね






里香:
それ聞いたことあるのです!!モラハラとかいうやつじゃないですかぁ!!







管理人:
そそ。パワハラは暴力的なものだがモラハラは精神的な嫌悪からくるやつね。
だから怒り方も慎重にすべきだと思うよ






里香:
管理人さんは怒ったりするんですかぁ?
あたいは怒ったりはしないけど・・






管理人:
んー俺もないかな。仕事で新人さんに仕事教える時は細かく書いたマニュアルを渡して
やんわりと教えてる感じ。嫌なことされたら嫌になるのは知ってるからね






里香:
管理人さんらしい教え方なのです







管理人:
じゃあ最後「仕事を押し付ける」
面倒なものだったり責任を問われる系のものをやたらと押し付けるもの






里香:
仕事始めたての頃だったら教育のためとか考えれるけど覚えてくるとそういう疑惑になるのは目に見えるかな







管理人:
その手のやつで失敗したら怒鳴られパターンも目に見えるなw







里香:
何かだんだん嫌になってくるのですぅ・・







管理人:
それが仕事だしな…







里香:
これで全部だけど管理人さんはこれ以外にも要因であったりするのです?







管理人:
仕事のやり方を聞く→「聞いてないで考えてやれ」と言われて
考えてやると「何で聞かないんだ!!」という理不尽パターン






里香:
ああ・・有名テンプレなのですぅ・・
結局怒鳴られてるじゃないですかぁ(しくしく)






管理人:
もういっそこういうのに当たった場合は怒鳴られ慣れた方がいいかもしれんね







里香:
何だか闇を感じる記事だったのですぅ・・







管理人:
幻想郷ではまだ緩そうだからね、尚の事こっちに居たくなるのだw







里香:
じゃあそんな管理人さんから最後のためになりそうな一言を言うのです







管理人:
ために…なる…?うーん、ハードル高いな!
そうだな……いい上司にあたるかは運ゲー、萎えても割り切るしかない…こんなとこか?






里香:
そういうわけなのです
じゃあ今回はここまでなのですぅ はぶ あ ないす でい なのです!!





<戻る


inserted by FC2 system