2017年4月「製作」

2017年4月絵:illusted by

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※

※※※同人関連・その他の製作物※※※

2017 4/16「GENMASHIN M@STER」 様(主催:げんましん準備会)
タグ:同人


同人タグの内訳では「カタログ」とする。
絵は箏倉いむさんの絵で表紙を飾っている。サークルカット以外では里香は登場していないようだ。
第4回目となるげんましんである。里香関係(ちょい役含める)で出してたサークルは数えてみると13サークルあるようで
恐らく一番多い数だと思われる。まあその内、里香メインに扱ってるところは落雑さん&北白川多紋さんのところと
ちるろりさんのサークルの2つのみかと思う。あとは色紙だったりグッズだったり本誌にちょい役で出たりな内訳だ。
CD関係のサークルは3つほどしかなく里香関係はいなさそう…いや、ちょっと見てなかったから微妙。ゲーム系は皆無かな。
あとはアフターについてだが里香関係は5つ出展されてるようで、ちるろりさん、落雑さん、古川弍寺さん、いちようさんの2枚。
スケブはちるろりさん、かなべらるさん、Yuyukiさんの3人にお願いしました、ありがとうございました!落雑さんにも
お願いをしたかったのですが素で忘れてましたorz 次回あればお願いするかと思います。あとはカタログの内容で
注意漫画のメインにエリスが登場していて、さらに別ページで主催が「エリス少ないよ!」と綴られていて
初めて主催の推しキャラが知れた気がしました(  この発言で後々、エリス関係が増えそうではあるかな(

2017 4/16「春風はふわふわ」 wdms様(サークル:とりくる屋)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
メインはエレン、東方の方ではなく竹本泉の方のエレンが登場する漫画。エレン以外には小兎姫、明羅、
魔理沙が多く登場する。あとはその他の面々の中に里香も入っているのだが里香は1コマのみの登場である。話の流れとして
エレンは幻想郷にやってきて魔法屋をやっていた。そんな時に小兎姫に見つかって「こんな所で勝手に
お店出しちゃダメ」と言われて交番?に連行される。だが連行をした理由は他にあるようで外では謎の風邪が
流行っているとのこと、さてさてエレンはどうするのか…というストーリー。表紙も然ることながら作中の
画風も台詞も竹本泉風で驚嘆すると思う、というか忠実な再現ができてることが凄いwゆえに皆可愛く、ほのぼのとしてるw
竹本泉の漫画では大抵4人がメインとなるのだが男役に明羅さん(目元がまんま!)、むすっとしてる女の子役に魔理沙、
活発そうでいろいろと容喙する役に小兎姫、あとはモブで竹本泉作品ならではの眼鏡で髭のおじさんとかが登場してて
もう完璧すぎるwwあとエレンが魔法を使うあのポーズも登場するのでエレン好きにはうってつけかとwまあその後の
展開も予想はした通りになるけどw …で、ここまで話して置いてあれだが里香の配役だが流行の風邪にかかって
くしゅんくしゅんとしている姿で登場しててめちゃ可愛いwwwもう何か後ろに凭れ乍ら立っていて目を瞑っていて
くしゅんくしゅんだぜ?可愛すぎだろうww1コマだけの登場でまさかの罹患者役というwww …ああ、里香にちなんで
罹患という意味か!(んなわけないだろ) いやでもそれでなくても里香が登場したことは嬉しいw
風邪にかかっても里香は可愛いなぁ…wあとでその風邪、うつしてね!(

2017 4/16「戦車娘進撃奇譚」 落雑様(サークル:落葉雑貨)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
里香と明羅さんがメインで登場する小説本である。最後のあたりには里香と明羅の絵が描かれているようだ。
話の流れとしては戦争に出た父が帰ってこない家にずっと里香は居た。父が帰ってこないことに寂しく感じながら
父の部屋に入り昔を思い出す、そして父の秘密基地、父の戦車に入る。しばらくすると里香は意識を薄れてしまう。
目覚めた時そこには武士のような人を目前にした、さてさて…という流れ。私としてはかなり興味深い本に思う。
というのも私も似たような構想を浮かべてたので、尚更惹かれたというわけだ。私も里香には父親がいて今はいないみたいな
心境で共通して思い浮かべているわけだが、戦争に出てるわけではなく人為的に殺された的な意味で私は考えていたかな。
まあこの辺りは考察で別で書いてるのであえて省く。しかしながら里香の父親という存在が出る作品は恐らく私が見た中では
初になると思う。幻想入りした要因がまた独特でいいと思うし、里香ならではの入り方だなとは思える。戦車に入ると
そこは幻想郷でしたと川端康成の「雪国」みたいな導入っぽくていい。逆に言えば幻想入りするから父に、
「戦車には入らないでね」的なことを言われてたのでは?とか邪推してしまうwあとは靈夢に臨戦するまでの流れの
組ませ方が上手いと思った。そういう風に話を進めるのかー的な感じに読み進めてたわw最強の戦車の設計図についてだが
イビルアイΣの設計図だったのだろうか、実際には「最高傑作(だと思う)」のふらわ〜戦車もあながちありそうだがw
この本では里香は一貫して父への想いが強いのがよく伝わった。文章とか情景説明が分かりやすかったのですんなりと
読めたと思うw最後にあとがきの挿絵の里香が各シーンで描かれていて可愛い。しかし父を待つ娘の姿の頑なさは何ともな…。

2017 4/16「」 落雑様(サークル:落葉雑貨)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
はがきの裏に描かれた絵で多分制服姿の里香絵だと思うが、スーツ姿にも見えてしまうかな。恐らく絵の章で詳しく
説明すると思うので軽く紹介をする。里香は体を左向き、顔はこちらに向きながら椅子に座っている。左手は
肘を机に立てて頬杖するかのようで右手は手前に出して机の上の紙に添えている、足元は股を閉じた状態で座っている。
表情は口元は小さく開き目元はつぶらな双眸で下目遣いでこちらを見ている。服は黒いブレザー?、中に白いシャツ、
黒いスカート、黒いハイソックスの構成である。机の上に紙を並べている辺り学生だとは思う、間違ってたら申し訳ない。
でも、大人びた雰囲気もあるからすごい悩むんだよなぁ…単に服の所為だと思うけどw里香自身の可愛さはそのままで可愛い、
頬杖をついて退屈そうに授業を聞いてる感じが何とも共感できるし可愛いのだw「仕方ないのですぅ、読もうかな」みたいな
声すら聞こえてきそうだわwてか頬杖の時点で学生だわ、社会人がやったらやばいから( …とかどうでもいい考察をしてた(
ちなみに落雑さんのところに置いてたポストカードはこれ以外にもたくさん収納されていて一人1枚までと制約がされてたので
この1枚のみを選んでいる。この里香絵を選んだ理由は制服姿の里香というのはなかなかないもので、ましてやイベントで
頒布されることはなかなかにない。あとは何かに取り組む里香の姿っていいじゃない?w ゆえに選んだわけです!

2017 4/16「七色のシルクロードアリス」 donjuan様(サークル:シャレコーベ草原)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
本の表紙に「本誌は東方win版・東方PC98版・蓬莱少女繪幻想・蓬莱人形(CD)・黄昏酒場・西方project・project Blank・
雪晶石 他の合同誌です」とあらかじめ表記されている、…というかほぼ網羅されているというw隙間産業かと思うほどに
マイナーな分野にも注力されているのでその分野が好きという方にも読みやすい作品に思う。そして案の定、
私もその隙間に惹かれたわけだがwちなみに表紙は花柄に光り輝くような仕様のようでタイトルの七色にちなんだような
感覚に陥れるw1枚ページをめくれば薔薇の形に切ったページが見えるのでとにかく本誌の表面的なデザインがあって
細かいのだwあとはね合同参加者の顔ぶれが豪華、とはいっても私は旧作関係者ぐらいしか知らないのだが豪華に思う。
全体的に各作品はあまり知らない私でも親切にキャラ名が付いてたりするので読み進めるかと思える。ある意味、
教本みたいにはなるのかもしれないwそんなこんなで、里香関係について抜粋をしようか。
22ページ目にちるろり。さんの里香と靈夢絵がある。絵の上側に里香が余裕ある表情で指揮をするかようなポーズ、
下側に靈夢と玄爺が出ていて靈夢はムッとした表情で大幣を前面に突きだすという臨場感のある構図。里香の
左目のみ閉じて明るく振る舞ってる姿が問答無用で可愛いwこんな風に里香に煽られてみたいものだなww←
里香の背後にはふらわ〜戦車とばけばけが後続していてまさに部隊のようでさらに対峙している様がありありと出てていい!
ちなみにこの里香はちるろりさんの絵で初なマント姿を披露しているので拝めますよ!
39ページと40ページ目にdonjuanさんの4コマ漫画で里香が登場している。里香とバーミリオンが技師談義で仲良くなって
そこからバーミリオンがシルフィードという個体の中身を見せてくれることに。でもシルフィードは逃げるわけだが、
さてさてみたいな流れwちなみに40ページ目にも話が続いている、まさかのあのキャラが登場するわけだがwてか、
シルフィードはどこに行ったんだろうか(  追っかけてる里香が可愛いけど、解剖されるのだから逃げて当然だわな(
里香以外にも技師キャラというのは居るんだなと思えて私も「project Blank」に興味を持てたかな。今度調べてみよう。
67ページ目にマギアさんの旧作キャラ集合絵に登場している。里香以外にサリエル、コンガラ、玄爺、明羅、エレン、
小兎姫、カナが登場していて全員デフォルメに描かれている。里香は戦車の砲塔の上に座っていて大きく足を広げ、
両手共にその空いた股の間に手を置いていて表情は><と楽しんでいる。開放感があって里香がはっちゃけていて
生き生きしている様がいいし可愛いw里香以外のキャラについてだが皆構図が違ってて動きのある絵に
なっているので一瞥されても新鮮さを感じれると思う。あとは、マギアさんのあとがきに里香のアイコンで
登場しているのが粋な計らいではある(
 
2017 4/16「ambition」 カイザ閣下様(サークル:黒獅子帝)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
イラスト本である。カイザ閣下さんが描かれた旧作キャラが1ページ一人なペースで登場していて大きくキャラが見れるので
旧作好きにはありがたい品である。そして何よりも各キャラに力が滞りなく入っていて画力にも圧倒されるし
可愛さやクールさなどが引き立っていて美麗な仕上がりで寄稿されている。ただ注意としては中ボスは登場していないので
その点のみは念頭に入れて戴きたい。さて里香絵についてだが10ページ目にEX姿として登場をしている。
里香は体を右斜め前向き、顔はこちらを向いている。両手共に腰の高さに手を維持しながら掌を開けて前面に見せる。
表情は口角を緩く上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で上目遣いで明るく見つめている。服はEX服に赤い胸元リボン、
水色の長袖インナー、赤いロングスカート、兜タイプのEX帽子の構成。この里香の手の動作を左手のみで見ると
イビルアイΣに「行くなのです!!」と指示しているようにも見えるけど右手も同様にしているので意味合いは
変わるかもしれない、昨今の●ものフレンズのサーバルちゃんを微妙に思い浮かべるような動作ではある(
正面向きではないので腰つきが如実となってお尻を浮かせたような態勢が目についてよろしいですな!!(?)
この里香は上目遣いというのもあるがよく見つめてくれる感が現段階でも強く印象付いている、その上目遣いの
可愛さにころっとやられてしまうw良き可愛さだわw色合いが強いからより表情を映えさせるのかもしれない。
後日談としてこの本は2016 10/9にて既に発行された本誌で探している一品ではあったのだが、この機会で見つけることが
できて何よりでしたwそしてカイザ閣下さんにも挨拶ができたのがよかったです、ありがとうございました!

2017 4/16「」 赤束子様(サークル:下り安全側線)
タグ:同人
 

同人タグの内訳では「グッズ」とする。
以前の5章の「2016 11/12「」」にて収録している。印刷所を変えているためか今回薄めな色合いとなっている
ちなみに2枚目が比較している画像である。左側が今回の品、右側が2016年代となっている
よくよく見ればキーホルダーの金具部分の色合いや目の描画も違うみたいだ。まあ…どちらあの里香にせよ
可愛いことに代わりはないのでジャスティスである!そして印刷所によって変わるんだなと知れたかな

2017 4/16「」 様(サークル:内野二階席)
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。
クリアファイルでサークルは分かったのだが描いてる人が謎だったので不明にしている。骨尺さんでいいのか曖昧。
ちなみにクリアファイルの裏面にはちゆりと教授がでかでかと登場している。話を戻そう、このクリアファイルには
ボス系の旧作キャラは網羅されていると思われる。旧作キャラと真ん中に京セラドームという構図、京セラドームは
今回のイベントの会場なのででかでかと登場している。ある意味、思い出と共に焼き付けた品だろうw里香についてだが
右上にでかでかとこれまた登場しているのですぐに目が入ったわけだ、目立たせていただきありがとうございます(?)
里香の概要。里香は体は左斜め前向き、顔は左向きに向いている。左手は真横に伸ばして顔の高さで維持しながら
人差し指と親指のみ立てて指し示す、右手は腰にあてている。表情は口元は右上に口角を上げていてニィッと笑い
目元はつぶらな双眸で左側に視線を向け乍ら得意げな表情をしている。服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、
赤いスカート、兜タイプのEX帽子である。「旧作会パロデュースデー」とでかでかと下側に文字が入っているのだが
元ネタがいまいちわかってはいない。検索してみるとプロデュースデーがひっかかり野球っぽい用語なのだが
定かではない。里香のこの得意げな顔がいい、何か目指してる感があるしその余裕ある姿から技術が備わってそうな
雰囲気が窺い知れる。里香の丁度下側にキクリがいるのだが、そのキクリの両手にはイビルアイΣが抱えられていて
さらにイビルアイΣは目からビームを出している。そのビームを出す時に里香が指示を出したんじゃないかなとか
推測はしているwてか、キクリの背後に3面要塞が居てこちらも電波を発しているようだ、これも同類か?(
ドームと一緒に描いてる辺り野球ネタみたいなのと重ねてしまうんだがね。里香のこのポーズは
何となく野球を連想してしまうものである(

2017 4/16「」 issue様(サークル:伊予弁普及乃会)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
原画の中では色紙絵に該当する。概要として里香は体を右斜め前向きに向きながらイビルアイΣの真上に座っている。
両手共に腰の隣に垂らしていてイビルアイΣの地肌に触れている、足元は股を閉じた状態でイビルアイΣに座っている。
表情は口元は口角を上げてにっこりと笑う、目元はつぶらな双眸でこちらを見つめている。服は1面長袖服に
紫の胸元リボン、腰に黒いベルト、半ズボンの構成である。朗らかに笑顔を見せてくれる里香が可愛い、
目元がとろーんとしていて優しそうな性格が窺える。この里香が花に水やりしてる姿を見ただけで「優しそうだな」と
悟れるぐらいに雰囲気を醸し出している。あとは色鉛筆で塗られているのだが線が部分部分方向が均一となっていて
線が一本一本見えて丁寧な仕上がりである。いや、本当に塗り方が丁寧!これは実物の絵で見ると一層に感じれると思う。
まあ私が現段階でこの色紙持ってるんだけどね(  心なしかイビルアイΣも里香に似て優しそうな表情のように
見えてしまうwもう二人まとめて抱きしめたくなってくるねw特に里香にはぎゅっと強く抱擁したい(したいだけだろ)
てか、そもそもこの里香の座り方からしていいよねwソフトな感じがそそる、何か里香が軽そうな感じがしていいね…
あっ、里香が重いって意味じゃないよ??!!!ぶっちゃけ重くないと思うし抱え上げたいと常日頃思ってるからね!!←

2017 4/16「」 つませう様(サークル:抹茶雲越パフェ)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
原画の中では色紙絵に該当する。胸から上の肖像画構図である。里香は体を左斜め前向きに向いているようで、
両手共に腰の隣にくっつけて垂らしていると思われる。表情は口元は小さく口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸で
まっすぐに見つめている。服は1面服に胸元リボンの構成だ。筆ペンのようなもので主線が描かれていて太さがまちまち、
たどたどしいが里香の姿はありありと映る。塗りも水彩っぽい色合いである、描画からして自由に手慣れたかのような
雰囲気が漂う、私も手早く上手く描いてみたいものだわ。一見すると薄幸そうな雰囲気のある里香である、目元が
とろーんとしていて微笑みがよく似合う里香に思う、実に可愛い!その眼差しでずっと見つめてほしいわw
目の塗りが一色のみではあるのだが中毒になりそうなぐらいに印象に残る。塗りや主線などが一定ではないので
逆にアクセントになっているのかもしれない。つませうさんのサークルに伺った際にこの里香絵を依頼していたのだが
色紙で里香絵はどうやら3枚あるらしくてその中で選んだ一品である。私以外にも里香で依頼した人がいることに
驚きではある、まあ依頼された方は予想はついているけど…wここまで里香での予約があるというのは嬉しいものだw
しかしながら穏やかさが半端ない里香絵でしばらく机の上が潤う可愛さだwあ、潤われてて忘れかけてたけど、
3枚ある里香絵の他2枚の絵については3章で紹介すると思うのでご了承いただきたい。

2017 4/16「」 魅々熊様(サークル:魅々魍魎)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
原画の中では色紙絵に分類される。里香は腰から上の立ち絵的な構図である。顔を傾けているようで、
左手は人差し指と中指をくっつけてピースサインに似た指先をしていておでこの高さで掲げている、右手は腰の高さで
砲塔の手すりを握っている。表情は口元は白い歯を見せながらニッと笑い目元は左目のみウインクをしていて
気さくに振る舞っている。服は黒い服で軍服チック、中には1面服っぽいけど袖は緑色なので違うようだ、赤いネクタイ、
首からは双眼鏡をかけていて耳にはヘッドホン、黒い帽子、手には白い手袋の構成である。何となくだけど、
ガルパンの黒森峰の制服?に似ている気がする、まあ私はガルパン見てないのでうろ覚えなのだが(  帽子の形状で
その点を思い浮かべたわw里香は戦車の砲塔の入り口からひょっこりと体を出していて、軽めに挨拶をしているような
場面の絵に思う。気さくな感じで何となく軽そうなノリをしてるような印象が窺えるかな、目元がその要素を強める。
これだけ余裕があるのであれば指揮官からの期待に応えやすそうではあるかな、でもこの里香がなのです口調だったら
「えっ!?」ってなるかもしれないw黒を一貫した服装だがきっちりとしていてかっこよくていいと思う、
帽子がなければさながら男性用と思えるけどこの帽子によって女子力的なものが上がってる気がする。あとは塗り、
コピックっぽい塗り方ではあるけどハイライト面をしっかりと魅せていてグラデーションも1色のみだが鮮やかである。
個人的に塗り方が好みであるwしかしながら、ハイライト面が的確だ…!

2017 4/16「」 ルジ様(サークル:デスバーガー名古屋店)
タグ:同人
 

同人タグの内訳では「グッズ」とする。
里香関係では珍しい人形のグッズである。前回は1面里香の人形を紹介したが今回はEX里香が新たに登場している。
相変わらず細かいデザインを組み込んでいて精巧な出来栄えとなっていて、片手サイズで可愛い里香の人形となっているw
ちなみに今までの人形よりEX里香は身長が一番高めとなっているようだ。帽子の分もありそうかな、ただ1面里香も
前回と比べるとやや身長が高いみたいだ。まあこの人形たちをフィギュアケースに入れてる時に気付いたんだけどねw
三つ編みの部分は前回同様にフェルト1枚なので丁寧に扱わないと破損の虞がある。正直に言うとレディーには
優しく接するのは常識なんだがねwどうでもいいけど微妙に困っていることとしてこの里香人形を胸ポケットに入れて
観光をしたいのだが三つ編みの点から破損しそうで怖いので悩んではいる。里香を連れていってみたいんだがなぁ…。
あとそうそう、EX里香の帽子がフリルが上手く仕上がっていてその完成度に「おお!」となれること請負であるw

 

3枚目、ちなみに1面時の里香人形も出展されていたので1つだけ買いましたwこの人形を見た瞬間に私は前の里香人形との
変化を瞬時に悟れたというww日頃この里香人形を机の上に置いて飾っているので見慣れていたわけでw
4枚目はそんな前回と今回の里香を比べている画像となっている。左が今回の里香、右が前回の里香人形だ。
身長以外にも胸元リボンがネクタイだったり腰にベルトが装備されて凝っているようになっているのがポイントだねw



5枚目は1面とEX里香の人形とで集合写真みたいな感じで撮影!うーむ、可愛すぎるねwww
言い忘れてたけどこの1面とEX里香はどちらとも私がルジさんにリクエストしたもので去年は1面里香のみだったが
まさか今年にEX里香のリクエストも覚えられてるとは思わなくて嬉しかったw里香以外も基本可愛いので
是非とも推してるキャラの人形を手に取って観賞してみてはいかがだろうかw毎日里香を見れて幸せになれるわw


2017 4/16「羊さんの落書き」 福田 あかね様(サークル:満月ルミナス)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
イラスト本がメインで1ページのみ漫画がある本である。出展自体はちるろり。さんのサークルから委託販売されていた代物である
里香が登場するのはあとがきのページの1ページ前で2ページ分に登場している。だから、6ページ目と7ページ目かな。
6ページ目の里香、里香は体を左斜め前向きにむいているようで左手は腰の隣に垂らし右手は真横に伸ばして
人差し指のみ立てて指示をしている。足元は股を開いて内股気味で直立する、表情は口元は▽に開き目元はつぶらな双眸で
右に流し目している。服は1面長袖服にスカート、白の靴下の構成だ。ばけばけを纏いながら支持をしている里香だが、
足元に絡みついてスカートの中に入ろうとするばけばけがすごい気になる( お前、それ反則やぞ!(ぷんぷん)←
基本的にばけばけの動きは体をくねらせていて、いかにも霊魂じみた動きに見せている。足元のやつに気付いてないのか、
はたまたいつもされてて慣れてるのか里香の表情が曇っていることはない。ならば、私はばけばけになりたいな(
指示を出す里香も可愛い、あとは三つ編みの弧を描いた舞い方がよろしいですな!
7ページ目の里香は魅魔、魔梨沙、明羅さんがH2Oのごとくくっついているような集合絵。里香は体を左斜め前向き、
左手は魔梨沙の陰に隠れているので不明だが右手は明羅さんの右袖を握っている。足元は大きく股を開いて直立しているかな、
表情は口元はあわあわとしながら開口し目元はつぶらな双眸で背後の明羅さんを意識している。服は1面長袖服に
スカート、白い靴下に茶色い靴の構成だ。封魔録の面々が集合をしている絵で仲良し具合が見事なまでに表現されている
全員が朗らかに笑みを浮かべているのだwただ里香だけは違っていておしくらまんじゅうされているためか、
あわあわとしている。それもその筈里香はこの面々では一番小柄な方だからだ。私もおしくらまんじゅうに混ざったら
バレずに済みそうかもしれない。おっと、いけない 邪な考えが浮かんだわHAHAHA!(

2017 4/16「」 秋ゆず様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
原画の中では色紙絵に分類される。秋ゆずさんのtwitterやpixivアカウントなどが不明などでリンク付けはできていない。
1面時の里香絵で腰から上の立ち絵的構図である。里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は敬礼をするように
おでこの高さで維持している右手は腰の隣にくっつけて垂らしているかな。表情は口元は白い歯を見せながらニッと笑い
目元は左目のみウインクをしていて右目はつぶらな目をしている。服は1面長袖服、三つ編みの根元には黒い紐で
結われているようだ。三つ編みは長めなので先端の結われ方は不明である。さわやかな笑みを浮かべている里香で
好印象を与えてくれる里香ではある、おっと好印象の影響からか里香の頭をなでなでしたくな〜る〜〜!( 
可愛いから仕方ないねw場面としては「了解なのです!!」と元気に答えてくれる場面だろうか、いや可愛すぎるわww
実際に目の当たりにしたら「里香可愛いなぁもうw」と即座に言っちゃいそうだw里香だから許される!社会人で
これをやったら殺される?だろうけど、里香ならば許される!むしろ許さないやつを抹殺したくなるぐらいだね!←
そんな度量になるような里香絵だと思う

2017 4/16「戦車むすめのみたゆめ零」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
…もうね表紙の時点で夢ひろがりんぐな里香絵が見える本誌である。この里香に惹かれて本誌を手に取った人は
多いのではなかろうかw話の流れとしてはある日、博麗神社に魔理沙は来訪していた。どうやら約束をしていたみたいなのだが、
霊夢はいないみたい。さてどうするかと考えてた時にふと人影が…何とそこには里香が居てて、魔理沙は里香と落ち合う。
魔理沙はどうやら自宅の風呂が壊れてるので使わせてもらいにきたというのだ、だがなぜか里香も入浴する羽目に…
さてさてみたいな流れであるかなwまずね、「何この神漫画!!!」という印象、里香がただ風呂に入るだけという内容だが
何この神漫画!!(2回目?) 里香の入浴する姿が見られていいし里香可愛いし、何この神漫画!!!(何回言うんだよ)
ちなみにR18的な内容ではないのでそういった年齢の方でも見れる作品である。里香のお風呂やグラマーな姿もいいけど
里香の狼狽ぶりも可愛い点だと思うし、まさかああなるとは〜みたいな流れになるのでその手の展開が好きな人でも
うってつけだと思われる。(まあネタバレになりそうなのでぼやかしたけどw) 咄嗟だと確かに狼狽はするわなw
ドツボにはまるような反論が可愛すぎる、何となく里香は押しには弱そうだからねwああもうー、里香本当に可愛いわぁww
絶対来たらもっとゆっくり入浴してていいのよと言ってるわwただ、浴場にまで入る勇気はないんだけど…まあ見たいよねw
てか一緒に入るにしても風呂は一人用に見えるので、入るとしたら体を密着させないと難しいかもしれない(真面目な解答)
里香の白い肌が見られるいい漫画だと思う、里香は普段から着こんでるから尚更だしねwしかしながら東方の二大主人公が
サブキャラとして登場していて里香がメインってすごい作品ではあるwところで里香は博麗神社に
どういう用事で来たのか気になるところではあるw

2017 4/16「幻想REST@RT!」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
本誌はほぼイラストがメインとなっているようだ。アイマスと東方旧作キャラとを掛け合わせた合同誌である。
アイマスの範囲自体は全てのようだが、デレマスとの掛け合わせが多かった気がする。ちなみにアイマスのキャラが
旧作キャラの服を着るもあれば、旧作キャラがアイマスのキャラの服を着るというパターンもある。
マイナーな選出もあればメジャーな選出もあったりする、旧作キャラは大方出てる感じがするかな。まさに
夢のタッグといえる作品だろう。ちなみに里香が登場するページは13ページ目である。
このページではSHIZさんが描かれたイラストが見れる。封魔録のキャラと876プロのキャラの両者が衣装交換をしているような
構図で描かれている。ちなみに私は876プロは漠然としか知らないが、ただ大声の子と女装の子とクールの子という
印象でしか悟っていないwまあ最近はデレマスでコラボがあったので齧った程度の知識だけはその印象で補っている(
ちなみに876プロのキャラは恐らく、SHIZさんのみが掛け合わせたと思われる。配役としては日高愛に里香、
秋月涼に明羅さん、水谷絵里に魔梨沙、サイネリア?が魅魔様かな。明羅さんの役は確かに頷けれる、男っぽいし(
ただ魔梨沙は「ん!?」という感じではあるがw水谷さん、何となくクールなイメージがあるのできゃはきゃはしてる魔梨沙と
合うのか疑問ではある、とはいってもうまく噛み合わせることは難しいので無難ではあるかもしれない。それこそ、
言ってしまえば里香も該当するのだが、里香は主役的な立ち位置なのでまあ良しで…w(おい) ほら、髪の色似てるしさ(
里香は左手は大きく真上に上げてながらレンチを握り右手は腰の隣に垂らした状態で隣の魔梨沙の左手を握っている。
足元は左足は膝を曲げて足を上げていて右足は地に着いているようでやや前屈みかな、表情は口元は大きく開口し
目元はつぶらな双眸で元気いっぱいに振る舞っているようだ、日高愛に負けず劣らずな元気の良さが窺えるw
服は日高愛の衣装で赤い胸元リボンにピンクと白の衣装、てか説明が難しいwレンチを握っているあたりが
この衣装とのギャップが生じていて面白いw里香にとっては手から離せないアイテムだから仕方ないかもしれないw
元気いっぱいな里香の姿が見れるので微笑ましくかわゆいwもしもこの企画に乗じてたら里香を池袋晶葉に該当させてたかなw
天才つながりという意味合いでwまあ里香に似てるから私は晶葉を推しているわけなのだが(

2017 4/16「ちるろり。さん原画集(仮題)」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人
 

同人タグの内訳では「原画」とする。
6枚も原画を戴けたのでかなり驚愕している。というか、イベントで窺った時点でかなり驚愕していたww
いずれは買い取りたいなぁとか考えていたのだが戴けたことにも驚愕している( てか、あのイベントの場で
無駄に興奮してたのは言うまでもないwwただ絵の章でもある程度は被るのであっさりめな概要説明と感想を記述する。
1枚目、1面時の里香で膝から上の立ち絵構図。里香は体を左斜め前向きに向きながら両手共に背面に回している。
足元は左足が一歩前に出ていて右足とクロスするようにして内股気味で直立する、表情は口元は白い歯を見せながら
開口していて目元は右目のみウインクをして左目は愛らしい目でこちらを見つめる。
感想:一発目から核弾頭をぶっ放してきたかのような可愛さ!ウインクしていてさらにハートを飛ばしてて可愛すぎるww
さらには背面に両手を回して足元はクロスだぜ?もうおねだりしてるかのようなポーズでたまりませんがなwよしよし、
あとで何か奢ろうか。そういう受けまわしがスムーズに導入できる、策士的可愛さだwでもこの甘えられ方はやばいわw
2枚目、1面時で肩から上の肖像画構図。四肢は描かれてないので不明、表情は口元は小さく開口して目元は引いてるような
表情をしている。目には色がなく中央に黒点のみなので深刻さがありありと出ている。
感想:1枚目とはうって変わって対照的な表情であるwしまいには「馬鹿なのです?」とドン引き乍ら返してくれているw
この流れを狙ったわけではないが汎用性はある絵だよね、某掲示板で煽られたら使うみたいな(  1枚目の流れから
行くとするならば「冗談なのです!馬鹿なのです?」と手の平を返すような導入ができそうだが誰が得するのだろうか(
ただ引いてはいても里香の可愛さは相変わらず損なわれることはない。可愛い里香の一幕、感情様々なのだから全然よろしいw
基本的に里香には「可愛い+何か表情」みたいな計算式があるので可愛いは残る!…かといってこのままでは周囲に訝し気にされる。
そのまま、機嫌が取れるような模索を試みたいものだねw

 

3枚目、1面時の里香で脛から上の立ち絵構図。里香は体を左斜め前向き、下半身は右斜め前向きに向いている。
左手は腰の隣に垂らしながら掌を前面に向けている、右手は腰に当てているようだ。足元はそのまま直立しているようで
表情は口元は緩く口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸でまっすぐにりんごほっぺに紅潮しながら見つめる
感想:里香の周囲には設定文が書かれていて、どうやら大人里香を描いている模様。見ていて分かることだが頭身が高めで
服装もそれっぽくて大人要素を詰め込んでいる。でも、表情はそのまま幼めな感じがとても愛らしいw大人になっても
このままの里香というのが奇跡ではあるwなのです口調が抑え気味になるのはどこか寂しさを感じる点ではあるが、
ある意味冷静沈着な才媛となったと考えれば素敵なものではなかろうかwてか、たまになのです口調になったら多分私は
可愛くて可愛くて悶死しそうだwwこの服装でデートとかしたら最高に楽しいんだろうな、そう味わわせてくれる里香絵だw
4枚目、1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図。里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣に
くっつけて垂らしているようだ。表情は口元は白い歯を見せながら開口し目元はつぶらな双眸で困惑した表情をしている、
顔全体に紅潮線が入り汗も流しているので相当に恥ずかしく感じているようだ。
感想:「朝からはれんちなのれすううう」と赤面しながら言ってる里香だが何かの画面を見ているようだ。この画面が
何かはいまいち把握はしてないが里香をそれだけ感化させるものがあるんだろうね。恥ずかしがってる里香が兎角可愛いw
赤面しながらたじたじしている姿もそうだけど、今にも手で顔を覆い隠しそうな目元の細め具合がとてもよろしいですなw
髪のかきわけ線が多めで結構描きこまれてる感じがする。その密さと里香の表情とで合わせてアクセントが強くなるんだろうなぁw
てか、この里香も本当に可愛すぎるなwwそういう辱めるような趣味はないけど、恥ずかしがる里香は至高だと思うw

 

5枚目、上半身に1面時の服で腹部から太もも辺りまでにスパッツのような服をしている里香で膝から上の立ち絵構図。
里香は体を左斜め前向きに向いているようでいだり手は腰にあてて右手は腰の隣に浮かせている状態で大きめのスパナの柄を握る
表情は口元は開口し目元はつぶらな双眸でどやっとした顔をしている。
感想:この里香絵は今までに上げられたことがない絵である、服装に元ネタがありそうなのだが曖昧ではある。初見の際、
艦これの伊号潜水艦のスク水とシャツみたいな姿っぽく見えたのだが水着ではないかもしれない。スパッツゆえに。
ただ、服の着こなしについては里香はしっくりと着ていて体のラインがくっきりと出ていて合っていると思う。何となくだが
こういう恰好でバトルするようなアニメがあったような気がしないでもないwスパナが大きめで武器っぽいしねw
どや顔の里香なのだが頬に紅潮線が入りまくっててどや顔要素がやや薄れている。ただ可愛い子がどや顔をしている印象に
様変わりとなっていて卑しさがなくてとてもいいw目にハイライトが多めにあるように見えてキラキラとしているかのようで
どや要素が薄まっているのかもしれないwスパッツらしきものの腰あたりにデザインのようなものがあるが気にはなる、
全身像と色と後姿を是非とも見てみたいとは思うけど、その前に元ネタがあれば見てみたいかもw
6枚目、EX時の里香絵で腰から上の立ち絵構図。里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は腰にあてて右手は
真横に広げている。表情は口元は口角をくいっと上げてニッと笑い目元はつぶらな双眸でやや細めで強気である。
感想:初期あたりのちるろりさんの里香絵だったかと思う。びしっと恰好を決めてイビルアイΣを紹介するかのような
ポーズがかっこいいw実際にやってみたいポーズ、シチュエーションの上位に入るだろうw「イビルアイ、行くなのです」と
宣言した瞬間にイビルアイΣが下から上昇して登場みたいなシーンは憧れではあるよねw里香のこの可愛い得意げな表情を
曇らせないためにもイビルアイΣには障害なく上昇してもらいたいものだw里香には何となく誇らしげで居てほしいと感じる、
里香の強気な表情というのは卑しさがないからねw色鉛筆の絶妙な筆圧が心地いい作品に思うw


2017 4/16「」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「スケブ」とする。
タンクトップ姿の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰にあてて
右手は腰の隣に垂らしているようだ。表情は口元は緩く口角を上げてにこりと笑い目元は瞑っていて悟ったような表情をしている
服はタンクトップ、腰にベルトとズボン系統、手には手袋の構成でへそ出しの服装となっている。前回のスケブでは
幼少の里香だったので今回は大人里香で描かれたという経緯があるようだwそのため頭身は高めとなっていて大人な
一面を見せているwグラマーな姿や頭身が思わせてくれるかな、この悟った表情もどことなく大人にある余裕さが
あっていいねw策略を立てる時も冷静に考えながら練ってきそうではあるw今回はタンクトップ姿でへそ出しな服装なので
艶美な姿で目に焼き付いてしまう、魅力的すぎる里香であるw戦車整備のラフな着こなしだとは思うが兎角いいww
夏場の里香の作業場ならではの恰好かもしれない、もしそうだとすれば天国…あ、こほん。いい作業場だなぁw(  
この絵のシチュエーション的には涼んでいるようにも見えてしまう、それかイビルアイΣを信頼に置いてる的な悟り境地か。
後者だったら大人的要素に思うがね、まあどちらにせよ里香は可愛いに結論されるwてかやっぱお姉さん的な雰囲気が
よく出ている里香絵に思うので、こういうお姉さん里香に甘えてみたいものだなと切に思うw

2017 4/16「」 Yuyuki様
タグ:同人


同人タグの内訳では「スケブ」とする。
1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。里香は体を左向きに向いて、顔はこちらを見ている。右手のみしか
描かれてないのだが恐らくは腰の隣にくっつけて垂らしていると思われる。表情は口元は緩く口角を上げてにこりと笑い
目元は細めてこちらをジッと見つめる。服は1面長袖服に胸元リボンの構成だ。前髪がよく目にかかっていてメカクレ属性が
付加しそうではあるが目元は細めていてジッとしていて可愛いw多分目を細めている理由は目に前髪がかかるから的な
意味だとは思ってるけど、ひょっとしたら何か様子を探っているのかもしれないwでもこの目のタイプだったらふとこちらが
高身長の場合で里香が低かった場合、里香が見上げたら前髪がはらりと流れて目元がはっきりすると最高にやばそうな感じがするw
よくある眼鏡をかけてる女子がいざ眼鏡を外すと美少女でしたみたいな展開みたいな感じ。ああ、何かまどろっこしいかw
見上げられたら目元がよく見えるのでやばいってことですわw普段見慣れないところが露わになると良さが分かるみたいなw
まあでも前髪がよくかかっているのは籠りながら戦車整備をしている里香にとってはありそうではあるwあとはこの里香は
静かにこちらを遠目から見ていて静けさとはよく合う可愛さだと思うねw

2017 4/16「」 かなべらる様
タグ:同人


同人タグの内訳では「スケブ」とする。
1面時の里香絵で肩から上の肖像画構図である。里香は顔を傾けているようで、左手の先端のみ描かれているようで
手で自分に仰ぐような指先をしている。表情は口元は開口し目元はつぶらな双眸でこちらを明るく見ている。
服は1面長袖服にライン入りの胸元リボンの構成である。かなべらるさんが来られると聞いて「これは行かないとやばい!」と
なった経緯があって、さらに日頃当サイトで引用という意味でお世話になっているので挨拶とあわよくばスケブを
お願いしたかったという願望もあったwそれが成し遂げることができてよかったと思うwかなべらるさんはイベントで
お見掛けしないので尚更レアキャラだっというわけでしてwさてこの絵についてだが、お願いしてから1時間ぐらいして
twitterで「完成しました」と来て、「早っ!!」となったのは言うまでもないwしかもクオリティが高いので凄いというw
この里香は兎角可愛いwかなべらるさんの手前、スケブを見ながら「これは可愛すぎるっ!!」と連呼しまくったぐらいだw
無邪気な笑顔が実に五臓六腑に沁みわたりますねw目元が特にかなべらるさんの画風そのままで書き直しがない自然なまま、
残っているから強烈な可愛さを放っているのだと思う。まあ「かなべらるさんの画風そのまま」とかかなべらるさんが
描いてるんだから当然だろって話なんだが…自分でも説明文書いてて意味分かんなかった( 惑溺させるような
魅力がこの里香にあって、ついスケブのページを開いて確認したくなる、そんな里香絵に思います
てかどうでもいいけど、カナ絵師に里香をお願いするというのも何だかなって感じではある(申し訳ないのでカナ絵贈呈しようかな(

2017 4/7「」 藍々様(サークル:)
https://booth.pm/ja/items/489025
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。
BOOTHにて販売されているようだ。現在も販売されているようだ、リンク先はそのページとなっている。
封魔録20周年で描かれた絵の一部を使ってキーホルダーに仕上げている。イビルアイΣの真上にちょこんと体を出していて
こちらをちらりと見ている里香である、デフォルメでかわゆいw目元が結構つぶらでほんわかとする笑顔を見せているので
愛嬌があっていいよねw小動物的な仕草を見せてくれそうだわ、歩いたりするとぴょこぴょことか音が出そう(たらちゃんかよ)
デフォルメの影響もあるかもしれないが小柄な里香に小動物仕草なんて相性は抜群なのは明白wキーホルダーのサイズ的にも
ぴったりだしね、いいとこ尽くめwただキーホルダーで付けたりするのはやや異様にはなるかもしれない、イビルアイΣ的な意味で(
そういった意味ではハードルが高いかもしれないね、一般人には理解しづらいだろうし(  里香の発想のクオリティは高いと
思えるんだけどねw絵の色合いのバランス的にはベストだとは思う、里香とイビルアイΣの目は赤を使っていて見やすいからねw
何気にイビルアイΣの脚部や翼が小さ目なのでデフォルメのバランスを取っているのがいいね、ここはちっちゃくて可愛いを
前面に押し出してると世間に知られて許容してほしいところだね。私的には付けやすいキーホルダーだと思えるんだけどさw


※※※AAの製作物※※※




戻る<

inserted by FC2 system