2017 5月の更新情報ログ
2017 5/28「やばい」
2017 5/21「有料会員減少」
2017 5/7「キラキラネーム」
2017 5/28「やばい」


:illusted by へもぐろびんA1C様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2016 10月」下旬分のみ更新。さらに「5章.製作」の「2016 10月」更新
・「転載ページ」にて「ミルクティー子様」「ちるろり。様」「おそがみなぎさ様」更新






管理人:
そして今回の絵ですね。へもぐろびんA1Cさんの里香絵ですね。
主線太めで濃さのある里香絵でより際立っていていいですねwこちらを見る里香が可愛くて半口を開けそうだわw服の塗りが凄いねw






里香:
「2016 10月」分の更新がメインなのです。あとはTOP絵が設定されたみたいで、絵の章は考える人さん、
動画章と製作章ではおそがみなぎささんが担当になってるのです






管理人:
記事行こうかwこれね、リンク先。
ある中学校で「やばい」という言葉が禁止になったという記事だね、やばい







里香:
あたい自身、「やばい」って言葉使ったことがないんだけど・・
どういう意味なのです?





管理人:
本来は危険、不都合とかいう意味があるみたいだね。やばい







里香:
ふーん・・それって漢字でもあったりなのです?








管理人:
漢字であるかは聞いたことがないかな。印象としては最近の造語のように感じるしな やばい








里香:
・・管理人さん、その取って付けたような「やばい」は触れた方がいいのですかね・・








管理人:
触れてほしかったわやばい







里香:
管理人さんのその使い方は特に意味はなさそうなのですぅ
危険な感じがしないのですぅ






管理人:
そうだね。実を言うと意味が多様化しているみたいで、「すばらしい」とか「驚愕の感嘆」だったり
本来の意味からかけ離れてるみたいだよ。






里香:
へえ、それでも管理人さんの使い方は違和感だらけなんだけど・・







管理人:
どっちかといえば「すばらしい」の意味に属しているかもねw
里香やばいわーwwww






里香:
あんまり言われて嬉しいものじゃないのです。
むしろ一日だけ管理人さんを叩いてもいい日とかあったら叩いてるのです!!






管理人:
何その日wwあとで叩いてもいいよwwこれ終わったあとでねw
人によってはこの「やばい」はチャラく感じる人もいるので好き嫌いはあるわなw






里香:
何でそこでその反応なんですかぁ(しくしく)
変態なのですぅ・・ その例だと苦手な方なのかなぁ






管理人:
だろうねwそういえば言い忘れてたけど記事で何でこの中学校がやばいを禁止にしてるかというと
意味が多様化しすぎてやけに使われまくっているから表現方法が淡泊になるだとかが理由らしい






里香:
すばらしい、驚き、危険、不都合…と意味が広がれば何かと使い勝手はよさそうだしね
あたいは専ら使う気にはなれないけど・・






管理人:
漢字でもそういうのあるからなぁw贔屓(ひいき)という言葉があるんだけど、実際はこの漢字は贔屓(ひき)と読むのに
一般で間違った読み、訛りが発生して広がったパターンとかあるからね






里香:
現在進行形でその意味が変わる変換期に差し掛かっている状況なのです
変なことに間違った情報の方がなぜか広がりやすいのですぅ 不思議なのです






管理人:
呼びやすい、読みやすいとかじゃないかな。声に出しやすくて語呂がいいと浸透しやすいしねw
ほら「里香可愛い」も語呂がいいから広がってるわけだしw






里香:
そんな言葉はないのです!!







管理人:
それで里香的に「やばい」という言葉をこうして知った上で使う機会は…?







里香:
知った上でも使わないのです
管理人さんもそうでしょ?






管理人:
めっちゃ使ってますけどw







里香:
えぇ・・







管理人:
そんな引かなくてもいいじゃないw







里香:
通りで使うのに躊躇いがないのですぅ







管理人:
何だかんだ使い勝手はやっぱいいからねぇw
まあそれでも意味の拡大解釈は頷けにくいけどw






里香:
戒めてる本人が戒めを破ってるんじゃあ元もないのです







管理人:
そりゃそうだw使うのを今後抑えていく方向にするかな







里香:
監視みたいなのをする人員が割けるのか分かんないけど、このやばい禁止令って効果あまりなさそう







管理人:
せいぜいするとしても学校内で掲示物を貼りまくるか、集会とかで呼びかけするぐらいだろうね
そこまで束縛するようなものならばPTAとかに言われそうだしな






里香:
あくまでも正しい言葉遣いの一環みたいだし効力が出ればいいけどね







管理人:
というわけで最後の〆に行くかねw里香どうぞw







里香:
やばーい、なのです







管理人:
えww何その最後wwww
しかも使わないとか言ってるのに使ってるのが可愛いなww伸ばし棒も使ってるしやばいwww






里香:
最後の一言だしタイトルにもなってるから使っただけなんだからね!!







管理人:
お茶目だねwそういう終わり方もいいwまた今度やってね里香w







里香:
何か雑な褒め方がやばい(危険)のですぅ
じゃあ今日はここまでなのですぅ さらばなのですぅ





2017 5/21「有料会員減少」


:illusted by リーズ様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2016 10月」中旬分のみ更新
・「転載ページ」にて「朱雀帝様」「ちるろり。様」「ねぎまボックス様」「銀守ツツム様」「リーズ様」更新






管理人:
そして今回の絵ですね。リーズさんの里香絵ですね。
ふらふらーっとした里香が何とも可愛いwかよわい様を見せているので倒れそうで心配にはなる。守りたくなる里香だよねw






里香:
絵の章の「2016 10月」分の中旬分の更新と製作章の「2016 10月」分を更新なのです
カタケイさんの作品のみだけど更新してるのですぅ






管理人:
じゃあ、さっそく記事に。これね、リンク先。
ニコニコ動画の有料会員が減少、大幅な減益となっているという記事だね







里香:
管理人さんにしては珍しく比較的最近の記事なのです






管理人:
今のうちに乗っておくべきかなと思ってねwまあ大雑把な概要としては有料会員は1か月540円でなれるシステムで
視聴が高画質で見れたり容量や投稿とかがよくなったりできるわけだ。多分収益はそこからだろう






里香:
生放送とかよく分かんないけどそっちもあるんじゃないかな?








管理人:
そこもありそうだね。まあ有料会員で登録する人が減ってきているという話だよ
あとはニコニコ超会議とかいう会場を借りて大々的にやってるイベントも制作費として逼迫しているんじゃないかね







里香:
毎年やってるみたいだけどプラスになってるのか怪しいとこなのです・・








管理人:
会場設営って結構かかりそうだしね。あと有名な人とか来るでしょ、あれの内訳は分からんけどかかっていると思う







里香:
あれ、管理人さんってニコニコ動画をよく見てるんじゃなかったかな?







管理人:
まあ見てるね。ようつべよりかは。
基本的に作業用BGMとかに使ったり、里香動画検索に使ったりだねw






里香:
結構密着なのですぅ。それで有料会員なのです?







管理人:
動画を投稿する時だけは有料になってたけど最近はなってないねw
ぶっちゃけ3か月で1600円のやつを使ってるけど高いんだよね






里香:
1600円だけでどうせ1本の動画しか上げないんでしょ
それだったら高いとなるのも頷けるのです






管理人:
でしょw動画投稿の時にはアップロード容量が増えるし動画登録数も増えるからいいんだけどねw
動画はまあ里香関係の動画を上げてるから極力綺麗なままで上げたいからね。でも最近は低い容量でも大丈夫にはなってる






里香:
管理人さんはなんだかんだ適応するのですぅ・・
現状無料会員の低画質な動画でも慣れてるし・・






管理人:
お金はやっぱ大事だからねw見れないわけじゃないけど読み込み遅いと煩わしいとはよく思うねw
それでネットでのこの記事の反応だけど、ようつべの方が画質がいい、有料の割に見合ってないとかあるね






里香:
有料でも動画が安定しないって意見もあるけど・・







管理人:
ああ、それ似たようなことあったわ。動画再生すると真っ暗で音のみ再生ってのがあって萎えた時が多々あったな
アドビのプレイヤー?か何かを入れないといけないみたいだが毎度なるので解決しなかったな






里香:
動画の質を上げないとこのままだと顧客が離れるだとか、ニコニコでお金かけてでも
見たい動画がないみたいなのも散見されるのです






管理人:
ぶっちゃけそれはあるかもねwジャンルが結構隔たってるからね
ニコニコ動画側もこの問題に対して動画をよくするみたいな対策は取ろうとしてるから様子見ではあるね






里香:
それまでに管理人さんはニコニコ動画から鞍替えとかはないのです?
それだけ低画質だったりしてるのに・・






管理人:
しないだろうね。まずようつべはね、典型的なループ再生というのがないから繰り返し見たい動画を見れないってのがある
その時点で見るのは厳しいかな






里香:
管理人さんはじっくり見たい派なのです







管理人:
じっくり見たいのもあるけど動画が終わったら勝手に別動画に動く仕様も納得ができんわ







里香:
ああ、その辺りも見ないポイントなのですね・・







管理人:
あとは何かね著作権的なものがかなり厳しいというのもある
まあ厳しいのが当然なんだけど、ニコニコは何か不明だけど緩い






里香:
そういえば、管理人さんはあたいが登場する動画をYoutubeに上げないのです
その話と関わっているのかな?






管理人:
めっちゃ関わってるよwwいつものパロ動画を上げたら5分後に「やめろ」と来たのは笑ったわw
ちなみにそこの局関係でパロ動画を探したら普通にあって「は?」ってなったけどねww何でそっちも消さないのかとw






里香:
わあ・・ 顔は笑ってるけど内心怒ってるのですぅ・・







管理人:
同作品でも消されてなかったのもあるね。何で俺だけってなるよ。理不尽ってのが一番大嫌いだからねw
あと里香関係の動画も最初の頃はあるけど日が経つと消されたりとあるから著作権的に厳しい印象はあるよ






里香:
そういう要素をたびたび見てたから投稿はしないってスタイルなのですね
・・というか、投稿できないってことなのですね






管理人:
そういうことwようつべだけを神格化してるけどどっちもどっちだよ。
少なくともようつべに移ることはない






里香:
ふーん・・ 管理人さんの方がニコニコ動画関係の話詳しいから
最後の〆は管理人さんがするのはどうなのです?






管理人:
〆か!里香が畑で散歩する動画というのを録画したいんだけどどうかな?







里香:
そんな誰得な動画撮っても需要はないのです!!







管理人:
いや、生の里香が動くところってすごくいいと思うんだよねw
ただ散歩してるだけでも里香は可愛いから需要はありまくるよw






里香:
ありまくると言われても・・
それに〆なのに何で質問してるんですかぁ(しくしく)






管理人:
じゃあ〆の言葉!次回里香の畑散歩動画を撮ります!!!!以上!!!







里香:
勝手に話を進めないでくださいなのです!!
ちょっと!管理人さん、ビデオカメラ取りに行かないで!!





2017 5/7「キラキラネーム」


:illusted by ibuki様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2016 10月」上旬分のみ更新
・「転載ページ」にて「朱雀帝様」「ちるろり。様」「tomo様」「銀守ツツム様」「おそがみなぎさ様」「考える人様」更新






管理人:
そして今回の絵ですね。ibukiさんの里香絵ですね。
ばけばけを飛ばしていて躍動感がある絵ですねwばけばけを解き放つ時の里香の姿がいいですね、そして安定の可愛さがここにあるw






里香:
絵の章の「2016 10月」分の上旬分のみ更新なのです







管理人:
今回の記事に行きましょか!はこれね、リンク先。
「キラキラネームランキングがカオス」という記事だね







里香:
キラキラネームっていうのは最近になって子供につける名前で、それが兎に角漢字の読み方が
しづらくて独特な名前になってるものを言うのです





管理人:
大抵は親だけは読めるんだけど、他の保護者さんとか先生とか役所とかそういう関係の人は
読めないっていう背景があって内定とかいじめとかの問題もあったりしているね






里香:
ちなみにあたいはキラキラネームじゃないのです!!
その辺りははっきりしておくんだからね!!







管理人:
言われなくても分かるとは思うがねw
里香って名前自体結構あるしw里香って名前、可愛くて好きだよw







里香:
管理人さんの好みはどうだっていいのです!!
記事に話を繋げるのですよ!!







管理人:
そうだね。今回はあんま単発なネタになりそうだねwランキングということで5位が「奏夢」で「りずむ」らしい
一応漢字関係をやってる私から言っておくがそんな読みはない!!






里香:
普通だったら「そうむ」なのです。某庭師っぽい名前なのです







管理人:
あっちはまだ読めるんだがなwまあ表世界で付けてたら「うわあ…」ってなるけどさ。二次は二次のままがいいのだw
4位「海音」で「まりん」だそうな。音がイン読みあるからそこでくっつけた感があるわ






里香:
「まり」とかでいい気がするけど・・
港の近くに生まれ育ってるとかならまだ納得はできそうなのです






管理人:
多分そこまで考えてないとは思うw3位は「優杏」で「ゆず」だそうな
んー…「杏(あんず)」の最後のとこだけ取った感じだなぁ。ちなみに杏はキョウ読みです






里香:
「ゆず」にするんだったら「柚子」のままが分かりやすいのです
凝りすぎると名前の通りすっぱくなって憂鬱になるのですぅ






管理人:
お、里香そういうのぶっこむかwwいいんじゃない、柚子がすっぱいかどうかは分からんけどw
2位「碧空」で「みらん」「あとむ」だそうな。碧空(へきくう)という語彙はあるけど、これはまったく意味不明






里香:
元の読みと何も掠ってないから想定が難しいのです







管理人:
碧の訓読みには「あお」「みどり」の2種類があるわけだが空繋がりでアトムにしたんだろうか、無理がある
みらんはまじで分からん、みらんって何よ?






里香:
あたいも何も浮かばないのですぅ・・
とりあえず、あたい これを読める自信はないかな






管理人:
俺も同じくだわwじゃあ1位行こうか。1位「唯愛」で「いちか」「ゆめ」らしい
いちかはよく分からんが、ゆめはまだ読めるかな。唯(ゆい)と愛(めでる)から取ってるだろうし






里香:
ゆめ読みはまだ読めそうなのです
「夢」だったら一文字で済むとか思うけど・・






管理人:
画数によって縁起がいいみたいなのがあるから二文字かもしれん、あと一文字は味気ないからとかあるかもね







里香:
そうかな?割と一文字の人も多いと思うけど?







管理人:
少し前の世代だとその傾向はあるかもね、もっと前だとひらがなのみの名前の人も居たみたいだから
変遷はあるかもしれんね。ただ読めないのはまじで勘弁だがw






里香:
漢字好きな管理人さんから見て全体的にどう思うのです?







管理人:
当て字は割と漢字にもあるけど人の名前には不要だと思ってる
エジソンとかも無理やり漢字にしてるのを見たことあるけど「ないわ」って思ってる






里香:
統計から何となくカタカナ読みみたいなものを漢字にあててる感じはするのです







管理人:
洋風に憧れてるのかは知らんが謎な傾向だよねw
少しでも目立たせたいとかいう意志なんだろうかね






里香:
ある意味名前で目立っていいかもしれないけど、その関係でいじられたりするリスクも付き物なのです







管理人:
大抵この手の名前は何らかの意思が強みになって名前を付けられるパターンが多く単語的なわけだけど
名前負けをするパターンもあるんだよねw






里香:
例えば?







管理人:
例えば「奏夢(りずむ)」と子供に付けるとしよう。大体音楽関係に行ってほしいとかリズム感があるとかで付けると思う
それが将来になって真逆の性格の子になったら一生名前で個性として見られるという恐ろしさがあるわけだ






里香:
そういう意味で名前負けってことね
管理人さんやあたいは漠然とした名前だけど、いじられることはないのです






管理人:
古来からあるテンプレ的な名前の方が無難といえば無難だわなwてかキラキラネームは却ってリスクしかないと思うけどねw
真逆の性格の子がその名前だけでいじられ続けてますます憂鬱になるだろうし、リスクしかない






里香:
じゃあ管理人さんはキラキラネームは付けないってことかな?







管理人:
うん、付けないな。







里香:
あたいが付けようとしたら?







管理人:
それでもちょっと別の案を…って、えっ!!!!?何その仮定の話!!????







里香:
じょ、冗談なのです!大抵管理人さんはあたいの言い分を聞くから・・質問してみたくなっただけなんだからね!!







管理人:
変化球で来るとはさすが里香だなwんー、でも里香が付けた名前だからなぁ…揺らいでしまうなぁ…
せめて一般人が読めるとこまでは粘りたいとこではあるよ。子供のためでもあるしね






里香:
うん。子供に被害がないような名前の方があたいもいいと思うのです







管理人:
里香との間でできた子だったら、女の子だったら「里」か「香」の字のどっちかを入れたいとは思うけどねw
男の子はいい案が思い浮かばないから里香に任せてみたいけどw






里香:
もうっ、その想定はなかったことにしてくださいなのです!!







管理人:
里香のそういう変化球は食いつくし、大事にするよ!!







里香:
大事にしなくていいのですぅ・・ 話がそれそうだから、そろそろ最後の言葉を残すのです
名前って大事なものだと思うから慎重に決めるのがいいのです。誰からも読まれず誰からも呼ばれないもありうるから・・






管理人:
そうだね。それが一番悲しくなるからね
その教訓を生かしてこれからも里香のことをいっぱい呼ぶよ!!里香里香ー!!!!!






里香:
必要な時だけにしてくださいなのです!!
じゃあ今回はここまでなのです!!さらばなのですぅ





<戻る


inserted by FC2 system