2018 1月の更新情報ログ
2018 1/28「自他ともに認める変態」
2018 1/14「中高生のスマホ」
2018 1/7「除夜の鐘」
2018 1/28「自他ともに認める変態」


:illusted by 言操法師様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「16章.コラム」「17章.統計」を更新
・「サイトTOP」に「2月6日は封魔録の日」のバナー頁を追加。2月末まで続ける予定です






管理人:
そして今回の絵ですね。言操法師さんの里香絵ですね。
過ぎたけど人気投票支援絵をあえてwきっちりとポーズを付けて整った里香ですねw勇ましさがあってかっこいいわw






里香:
今回は人気投票の影響で16章と17章を更新なのです
そして、2月6日より始まる封魔録の日のお知らせという意味で専用ページを設けたのです






管理人:
人気投票お疲れ様でしたw入れ替わりになりますが封魔録の日が2月6日から2月末まで行われます
よければご参加いただければと思います。






里香:
いつも通りの行事なのです、詳しいことはサイトTOPのバナーに載せてるのです!!
宜しくお願いしますなのです






管理人:
じゃあ記事に入ろうか。記事はこれねww
「自他ともに認める変態」ということでそういう変態度数を他人に知らせてるか云々の記事だね






里香:
この謎な記事はどういう経路で見つけるのか毎回疑問なのですぅ
しかも統計を取っちゃってるし・・






管理人:
集計の内容を話してみてよ里香w








里香:
軽くセクハラな感じがするんだけど・・周囲に変態として認められてる人で1300人で集計してあてはまる人は11%みたい
ちなみに年代別では20代30代が多くて圧倒的に男性の率が高めみたいなのです。いやこれ、誰得な記事なのです???





管理人:
よく言えたねw確かに誰得な感じではあるけど一応勉強にはなるでしょw







里香:
勉強というより無駄な知識に近いんだけど・・








管理人:
むすっとしないで里香w単に数値の読み上げをお願いしただけだからさ、気にしないでよw
それで1300人の内、変態と理解されてるのが11%居るということらしい。里香は俺に対してそういうのはあるかい?







里香:
結構あるのですよ!!さっきのように読み上げさせたりとかするじゃないですかぁ!!








管理人:
あ、やっぱあるんだなwさっきのは基本的に里香には解説係みたいな役割で振っただけなんだがねw







里香:
えー、それ以外にも管理人さん、会話とかでそういうの話したりするのですぅ
「里香のほっぺむにむにしたい」「里香の家の床になりたい」とか・・






管理人:
いやまあ、確かによく言ってるわwでもその発言の前には「里香可愛いなぁ」が入るからそこ忘れないでwww







里香:
枕詞のように付加しても後の語が強烈だから無理もないのですよ







管理人:
じゃあ今度は単体だけで言うわw
もう里香可愛いなぁwww






里香:
・・それも何か恥ずかしいのです







管理人:
本心から里香のこと可愛いと思ってるからねwでね、話を戻すとね表の世界だと
俺はね自他ともに変態と認められるかと言われたら認められてないんだよね






里香:
こっちではこの調子なのに意外なのです
だったら管理人さん、何を糧にして生きてるんですかぁ?






管理人:
待て待てw俺は変態発言を生業にして生きてないぞ里香ww
表の世界ってね何かと制約があるのよw






里香:
あ、管理人さんから聞いたことがあるのです!戦車もろくに運転できない世界でしょ?
それだとろくに発言できなくなりそうね






管理人:
幻想郷もろくに戦車の運転できそうにないと思うがねw科学のイメージという意味でw
でもその察しはあながち合ってるよw結構ね、セクハラとかモラハラとか厳しくて下手をすれば逮捕とかあるからね






里香:
そういう背景があると尚更11%に収まるのも無理はないのです
・・でも11%も居るんだーという気持ちにもなるかな






管理人:
割と多いよねw実際変態発言をひけらかして認められてる人間ってのをいまだに見たことがないんだけどさw







里香:
やっぱりそういう内容が分かりあえる仲とかの人だけにしかしてないんじゃないかな?
初対面でそういうこと言えるかといえば、言えないでしょ






管理人:
ああ、内輪か。それは十分にあるねw20代が多い辺りから見て学生とかでやったりだと思うわ
職場になると仕事に打ち込めないといけないから真面目になるから変態発言とかしづらくなるしなw






里香:
でも30代の方が圧倒的に多いんだけどね
さすがに学生じゃないとは思うけど何だろう・・






管理人:
呑み会とかで披露とか家庭を持ってからの影響とかしか思い浮かばないな
何で30代でこんなに変態を認知されてるんだろうか。20代の時からの積み重ねとかか??






里香:
何にしてもあたい、そういう人たちとは関わり合いにはなりたくないのですぅ







管理人:
そういう話を頻繁にされるようになると話しにくいというのもあるからねw
どうでもいいけど何となくだがリア充が多い気がするんだよねw






里香:
あ、でも合ってるとは思うのです。陰険な人って寡黙なのが常だし自分のテリトリーを守ったりするから
そういう人たちを除けば充実した人が対象になるのです






管理人:
その話で思い出したけど、別の職場に行ってた時に同期の男と女の子の前で成り行きから胸の話になって
そこから気まずくなった話を思い出したわ。我ながらあれは失敗したなって思ったなぁ






里香:
それは気まずくなるのも無理はないのですよ!どうせ、そこまで仲がいい人に
話を振ったわけじゃあないんでしょ?






管理人:
案の定だったよw普通のトーンで話してたわw
多分ね、人柄も影響すると思うんだわw話が楽しい人がするとかだったら盛り上がるんだろうなとねw






里香:
管理人さんは話を盛り上がらせずに変態なことを言う人だからハードルが高めなのですよ







管理人:
さらっと核心言われると、それいいとこない奴じゃんwww







里香:
でも害はないから安心なのです!!







管理人:
フォローになってるんだろうかwまぁ逮捕とか案件にされるのが怖いからみんな恐縮して言わないってのがあると思います。
その代わり、twitterとかのSNSでは大いにひけらかしている背景もあるかとw






里香:
何かと溜まってると吐き出さないとだし・・







管理人:
そうね、里香も時々言ってくれるけど、それってありがたいからねw
里香の状況を知れるからね、その状況を理解できるわけでw






里香:
相談しやすいとこはいいんだけど、たまに変態な発言するのが気がかりなのです







管理人:
里香可愛いから言いたくなっちゃうんだよごめんねw







里香:
その枕詞、禁止にしたくなるのですぅ(しくしく)







管理人:
話もひと段落になったし、最後の一言に移ろうかw
里香、最後に一言をどうぞww






里香:
自他ともに認められるというものはいい意味で吊りあったものですべきなのです
学力だとか筋力だとかはたまたその趣味界隈の手腕とかの方があたいはしっくりと来るし好感があるのですよ






管理人:
変態を周知させても得はあんまなさそうだし汚点になりそうだしなw
身内のノリでやる分ならいいかもしれない。ただ職場では案件にされそうだということね






里香:
そういうわけなのです。少なくともあたいはそういう人が居たら距離を置きたくなるのです







管理人:
俺は距離置かれないんだなw







里香:
管理人さんは変態さんだとは思うけどそこまで露骨なことを言わないし
がつがつ言わないからギリギリセーフなだけなのです!!






管理人:
なるほどねw気を付けとくわw
そういうわけで今回はここまで!また来週ってことで!!






里香:
さらばなのですぅ






2018 1/14「中高生のスマホ」


:illusted by つませう様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」「2017 3月」を新設、10日までを更新。「転載ページ」も更新しました
・「サイトTOP」に「東方人気投票」のバナー頁を追加。20日まで続ける予定です






管理人:
そして今回の絵ですね。つませうさんの里香絵ですね。
静観しながら「にぎやかでいいのです」と見ている里香が可愛いですねw顎に手を当て肩をギュッと引き締める仕草良いですわw






里香:
絵の章が進んだ感じなのです。転載ページの内訳はissue様、落雑様、21jorker様のページを更新なのです







管理人:
えー、まずはサイトTOPにあるバナーのページについてですが人気投票が今年も始まりました!期間は14日から20日までです。
当サイトは里香を支援し応援する形を取っております。よければ里香に一票を頂ければ幸いです!!






里香:
ちなみに管理人さんはいつも通り、あたいの支援絵を毎日描いて投稿するみたいなのです







管理人:
こういう時ぐらいしか里香のために力になれないからねw頑張るよwww
そういうわけで人気投票の件についてはよろしくお願いします!!






里香:
よろしくお願いします・・なのです!!







管理人:
そういうわけで今回の記事に行こうかねw記事はこれねw
中高生のスマホ事情で「iphoneじゃないと恥ずかしい」という考えがあるという記事だね







里香:
スマホの中ではiphoneが中高生で特に女性がシェアが高いみたいで、「iphoneじゃないと恥ずかしい」「仲間はずれにされる」
そんな言葉がちらほらとあって、iphoneを親にねだったという話が背景にあるみたいなのです





管理人:
そうした経緯から型外れの古いiphoneでも喜ばれたともあるみたいだねw







里香:
あたいはiphoneはおろかスマホ自体持ってないからよく分からない話だけど
そんな求心力があるものなのですか?







管理人:
記事では可愛いスマホケースがあるとかお洒落だとかiphone限定のアプリがあるとかが理由みたいではあるけど
この記事では共通意識の構成が主軸だとは思うね







里香:
仲間はずれになる〜みたいな話?








管理人:
そうそう。人間は独りって何だかんだ慣れないからね。ましてやその場が学校だと何かと接する場が多いでしょ?
孤立したら立場みたいなのがなくなるからね






里香:
それだけでこんな高価な買い物はしたくないのですよ・・







管理人:
まあ里香は頭がいいから独りになりやすかった的な話は聞いたことがある。
この件で同情はしづらいかもしれんな






里香:
あたいがやってることは人に理解されないから仕方ないのです。
だれにだって万能にその事柄に詳しいわけじゃないし・・ 今回は経済事情が絡むから尚更共通意識は構築しづらいのですよ






管理人:
この手の問題で毎度思うのが「仲間外れ」だとか「持ってないと恥ずかしい」とかの感情を与えたり持ったりはダメだと思うわ
本当の友達ならば気を利かせて別の共通の話題でやったりとか分からなくとも教えたりとかするものだと思うんだよね






里香:
そんな管理人さんは渦中のiphoneを持ってるじゃないですかぁ







管理人:
持っているね、iphone6だったと思うけど。ただね里香、言わせてほしいww
俺は持ってないから恥ずかしい的な意味で買ったわけじゃないってことを!






里香:
何か急に釈明始まったけど聞いてあげるのです







管理人:
正直買う前はガラケーを長く使ってたんだよね。それで満足してたんだけどある日、地図を見たり時刻表を見たりとかが
できなくなったんだよね。ガラケーではもう表示できませんって文面があって「は?」ってなったわけよwそこからだよ!






里香:
あ、そういうサイトが表示できない的な事情で機種変わったんですか。
管理人さん、イベント周りする時に地図とか時刻表を頻りに携帯で確認するから、確かに変えざるを得ない話なのですぅ






管理人:
あとは長く使ってたから急にバッテリーが切れたというのもあるかな。そこから友人がアプリでゲームをやってるから
誘われて〜みたいな感じで地図とかも含めて考慮してiphone6に移ったという感じ。てかya●ooの非対応は本当唐突だったわ






里香:
管理人さんは機能的な意味での変更だったわけね。把握したのです。
そもそも管理人さんは流行とかみんな使ってるからとかで動く人じゃないのを今更思い出したのです






管理人:
里香もそうだろwアプリのゲームに関してはみんなやってるからに近いかもしれないがその感情は特になかったなぁ
ぶっちゃけまじで地図と時刻表をどうにかしたかった、里香グッズが散策できなくなるからなw






里香:
あらかじめ時刻表の見方を覚えればいいだけの話じゃあ・・







管理人:
ま、まあそうだなwでも東京の駅はいまだに迷路にしか見えないから確実な情報としては時刻表サイトは便利だよw







里香:
ふーん・・あたいは管理人さんの後からついていくだけだからそれでいいけどね







管理人:
ちなみに里香はスマホとか欲しいとか思わないのかい?







里香:
あれば便利だとは思うけど、高額を払ってまで魅力的なものではないかな
電話にしても知り合いはそこまでいないし・・






管理人:
じゃあ里香に知り合いがたくさん居ると仮定したらどうなるよ?







里香:
んー・・それでもいらないかな
あ、でも通信技術に関してだけどちょっとスマホの内部は見てみたいかもなのです






管理人:
解体するために欲しいのかよww
じゃあ俺のiphone壊れたら渡そうかw






里香:
壊れたら電気の行き来が分からないじゃないですかぁ。しっかりしたものなら歓迎なのです!
話戻すけど結局iphoneじゃなきゃダメみたいなタイミングとかはあるんですか?






管理人:
いや、ぶっちゃけそこまでないとは思う。アプリやLINEは一部だけだがPCでできるツールみたいなのがあるし
地図や時刻表にしても事前に調べたりすれば解決するし、必要なのは電話ぐらいかなぁ






里香:
へぇ、大多数のツールはPCでできるんですかぁ。意外と考える余地はあるものなのですぅ
じゃあ電話だけの人だったら他機種でもいいってことなのかな






管理人:
そういう持ってなくて恥ずかしいみたいなのがないとか機能を求めてない人は安価でも良さげではあるけどね
アンドロイドもある程度はアプリはできたりするんじゃないかね、それでもいいとは思う






里香:
ふーん・・ iphone持ってる管理人さんがそんなこと言っても説得力ないんだけどね







管理人:
まあねww何にせよどちらとも機能は大体被ってるから好みでいいと思うんだがねw
そういう寛大さをもっと持ってほしいもんだなぁ。






里香:
寛大さがない友達って友達なのか逆に疑問なのです







管理人:
持ってなければいじって優越感に浸りそうではある。その通りだとあんまいい友人関係ではなさそうだな
そういうわけで今回はここまでにするかね。では里香、最後に一言をどうぞ






里香:
んー、試しに親の携帯を使うとかしたら価値観が変わるとかはないかな?夜だけ使うとか制限をかけたりして・・
そしたら少しはスマホの話題に乗れるんじゃないかな






管理人:
あー、有りと言えば有りかもしれないが携帯電話を貸す親はいなさそうではある
仕事とかに使ってるとかあるだろうしなぁ






里香:
言われてみればそうなのです、私情が絡むと難しい問題なのですぅ・・
そうなると「うちはお金がないから」と経済状況を促して諦めさせるか、バイトするならいいよとかしかないんじゃない?






管理人:
その流れが主だろうな。駄々っ子には基本諦めさせるのが多いしな
…そういうわけで今回はここまでにしようか。ではではまた来週






里香:
さらばなのですぅ






2018 1/7「除夜の鐘」


:illusted by 俺様様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「思い出章」を更新







管理人:
そして今回の絵ですね。俺様さんの里香絵ですね。
寝ている里香にイビルアイΣたちに見守られてる優しい雰囲気の里香絵だねw快眠している辺りが安心しきっている、いい絵だわw






里香:
今日の記事は薄めなのです。何でも動画編集が忙しいみたいなのです







管理人:
表世界の関係のものだからね。あとは絵の章で新年の影響で許可を取りに行きづらかったというのもある
来週からまた3月分の許可を取りに行くつもりだよ







里香:
という釈明みたいなのです。許可は確かに多忙や休みの日に取りにくそうだから無理もないかもなのです
話は変わるけどそういえば管理人さん、言い忘れてることない?





管理人:
あ、新年の挨拶だねw忘れてたねww 皆さま、新年あけましておめでとうございます!!!!
今年も里香と当サイトをよろしくお願いします!!!!






里香:
あけましておめでとうございますなのです!!今年も皆さまよろしくなのです!!
ちなみに抱負みたいなものはあるんですかぁ?







管理人:
そうだね。去年分の絵の章は早期に更新したいがとりあえずだねwwさぼらないように頑張りたいですw
あとは里香とより良く接する機会を増やしたい、だねw 里香は抱負はあるかい?







里香:
尤もな抱負なのです。あたいの抱負ですか・・?
管理人さんが失礼が無いように言動を抑える、かな?







管理人:
そんな失礼なことはしたことないんだがなぁw







里香:
何言ってるんですかぁ、散々あたいにセクハラ紛いなことを宣ってたじゃないですかぁ!!







管理人:
じょ、ジョークだよ!里香www
半分は本音ではあるけどさw






里香:
本音だったら尚更イビルアイΣでプレスの刑なのですよ?







管理人:
ひええ、怖いわw・・新年早々里香節が炸裂したところで記事に行きましょうかねw記事はこれねw
年越しに鳴り響く除夜の鐘。この音に「うるさい」というクレームが出まくる。それを聞いて中止する寺が続出という記事だね






里香:
日本の風物詩として1年の終わりと新年の始まりを告げる除夜の鐘、これにうるさいと苦情を出す近隣住民があるみたい。
その影響から一部の寺社では夜ではなく昼や夕方に鐘を鳴らす寺が増えているみたいなのです






管理人:
幻想郷でも除夜の鐘みたいなシステムはあるのかい?







里香:
うん、山奥のこの家にもよく聞こえたりするのですよ







管理人:
やっぱあるんだなw博麗神社でもやってるんだろうかねw







里香:
博麗の巫女だからするんじゃないかな?どう見ても独りしか住んでなさそうだし・・
あたいの家の近辺ではどこから鳴ってるかは分からないのです






管理人:
最近の幻想郷ではいろいろと別世界の僧が渡来してきて寺とか開いたりしてるから複雑化はしてそうだね







里香:
どこも参拝客の信仰を求めてるからその辺りも複雑にはなってるのです
さすがにここまで来る人は見かけないけど、山に寺を構えたとこは来そうではあるのですぅ






管理人:
何だかんだ里香も物知りだねw







里香:
新聞を時折拾ったりするからそれで確認できるのです







管理人:
それどこの新聞かは察しがつきそうだが、捨てられてるやつっぽいんだがな…







里香:
風に任せて吹いてやってくるから捨てられてないんじゃないかな?
結構高飛車な内容ではあるけど・・






管理人:
なるほどねwちなみに108回鐘の音が響くのかね?うるさいでしょ?







里香:
数えたことはないけど音はよく響くのです。ただ戦車の轟音と比べれば耳に優しいものなのです







管理人:
ああ、里香は戦車技師だから戦車の音で聞き慣れてるからなぁw
じゃあ一般人の立場からしたらどうよ?






里香:
それでも恒例行事だからうるさいとはならないかな
現に幻想郷の人たちはうるさいと騒いでいる人を見たことないのです






管理人:
結構穏和なんだなwやっぱ現世とは違うもんだなw







里香:
あとは音って何かと力があるものなのですよ
音を聞いて妖怪たちが鎮まったりとか、影響はあるものなのです






管理人:
ああ、なるほどなwそういう意味では火の用心的なポジションかもしれんなw
鐘というと大抵は寺。妖怪からすれば寺は討伐隊みたいなものだから寄り付きづらいとかあるかもなw






里香:
ある意味、火の用心の拍子木に似たものではあるのです
逆に考えてみると縁起のいい音と認識すればありがたがられる行事になると思うのですよ






管理人:
実際にありがたい行事的なものだとは思うんだけどねw
ぶっちゃけて言うと除夜の鐘ってあんまり聞いたことがないんだよね。108回撞くというのも知らなかったというw






里香:
管理人さんの表世界の住んでるところでは聞こえないとかかな?
こっちでは一般化されてるから知らないっていうのが驚きだけど・・






管理人:
あんまり寺が近場にないんだよね。都会になればもっと聞く機会がないかもしれんな。







里香:
あー、そう言われると限定的になって知らない人も出てくるのかもなのです
ちなみに108回という数は諸説あるみたいだけど煩悩の数が一般的みたいなのです






管理人:
あー、仏教関係の漢字の意味でよく見かける煩悩か。ここでも関わってるんだね。
それで煩悩と撞くことにどういう関係があるんだい?






里香:
108回梵鐘を撞くことで煩悩を追い払って新年を清々しく迎えるという風習なのですよ







管理人:
あ、やっぱありがたい系の行事なんだなw
あながち妖怪を来させないとかは合ってるな。煩悩を追い払うぐらいだから力あるしw






里香:
そういうことなのです。だからうるさいとか言ってる人は煩悩まみれなのです







管理人:
ぶふっww里香、そう解釈したかwww
煩悩の意味は心情関係の歪みとか妄念・欲望だからうまく重なってはいるなww






里香:
煩悩が煩悩を追い払う鐘の音を嫌がるのが筋なのです。だから煩悩まみれなのですよ。
あたい、そんな上手いこと言ったかな?






管理人:
言った言ったw素直に納得したわwwさすが里香だよw







里香:
すごい適当な返しなのですぅ
管理人さんも間近で聞いたり撞いたりした方がよかったんじゃないですかぁ?






管理人:
あれ、撞くことができるのか?








里香:
寺社によりけりだけど撞けるとこもあるみたいなのですよ
大晦日に107回撞いて元旦に残り1回を撞くわけだから、撞くにしても大晦日に行くのがベストなのです






管理人:
なるほど、除夜の鐘のことほぼ知らなかったから勉強になるなぁw
じゃあ今度、里香一緒に行かないかい?






里香:
梵鐘の音を聞きに行くだけというのはちょっと・・
あと幻想郷だとちょっと遠いのですよ?






管理人:
ああ行く行くw里香とならどこでも行くよww
ついでに何か買い足しとか手伝うからさ、一緒に行こうよ里香w






里香:
んー、年末だから閉店する前だし・・荷物持ちをしてくれるなら快諾はするのですよ?







管理人:
よし決まったなwじゃあ来年は計画しておくわw







里香:
これを契機に管理人さんが清くなればいいけど・・どうなのかなぁ







管理人:
里香に関しては関わりたい欲が勝るからその欲望は抑制できるかはきわどいが
他は頑張ってみるよw そういうわけでそろそろ時間なので、里香 最後に一言をどうぞよろしく!






里香:
うるさいと言う人の言葉の方があたいはうるさく聞こえるのですぅ







管理人:
今日は里香、毒舌だなw そうだなぁ、人が言う方が感情とか入ってるから煩わしさは余計に感じやすいかもなw







里香:
人の悪口より鐘の音の方が心安らぐから言ったまでなのです
管理人さんもそう感じない?






管理人:
そうだな、俺もその気持ちは分かるし里香に同意してるわw
まあそんなわけで今回はここまでにしようかねwではではまた来週!






里香:
さらばなのですぅ






<戻る


inserted by FC2 system