2018 2月の更新情報ログ
2018 2/11「自走スーツケース」
2018 2/4「雪かき」
2018 2/11「自走スーツケース」


:illusted by てんまる;様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「3章.絵」の「2017 3月」の20日までを更新。3月のTOP絵を設定
・「転載ページ」を更新。 UFO No.XIさんのページを新設しました






管理人:
そして今回の絵ですね。てんまる;さんの里香絵ですね。
イビルアイΣに乗ってる里香がめちゃ可愛い絵ですねwしがみついている感じとイビルアイの急浮上さで躍動感があっていいw






里香:
絵の章の3月分の続き更新なのです。転載ページでは新しくUFO No.XIさんのページを追加してるのです
さらに3月分のTOP絵に設定しているのです。強気なあたいにひれ伏すがいいのですよ






管理人:
今回の記事に参りますー。記事はこれねwww
歩くと後ろをついてくる自走式スーツケースが日本に上陸、今年2月から始まるという記事







里香:
専用のスマホのアプリとBluetooth接続をすることによってユーザーの動きに合わせて
障害物や段差などを避け走行するみたいなのです。






管理人:
今年の2月から予約が開始され4月に発売される流れみたいだね







里香:
管理人さん、発売日に合わせた記事でしょこれ?
丸わかりなのですよ!!







管理人:
実を言うと狙ってはないんだよなぁw
記事自体は去年の12月のものだけどストックしてるものを使ってるから偶然の産物だよw







里香:
ふーん、怪しい奴なのですぅ・・
それはそうと管理人さん、これは買うつもりなのですか?







管理人:
いや、ぶっちゃけ買おうとは思わないかな。
単にこういう変わったハイテクな品があるという意味で紹介してるよw






里香:
買わないんですかぁ・・ それも納得はできるのですぅ、12万円するみたいだし・・







管理人:
うげ、そんな高いの????どんだけテクノロジー積んでるんだよww
尚更手が届かないかなぁw






里香:
スマホのアプリに感知して後ろに自動でついていくのはすごい技術だとは思うけど
自動にするほどのことかと思うんだけど・・






管理人:
基本手で牽いて移動させるものだよね
実を言うとスーツケースって持ってないんだよね






里香:
管理人さん、旅行するのに不用心なのです







管理人:
いや、イベントの旅行が主だし日帰りだからいらんかなと思ってなw
基本重い荷物だと持ち運びに支障をきたすからなぁw






里香:
そういう重い荷物を詰め込んでる人にこれがおすすめじゃないかな







管理人:
うまい具合に話をそっちに持っていったな里香w
店員さんだったら褒めてたわw






里香:
どうせなら、そういう時は「買ってたわ」とか言ってくださいなのです!!







管理人:
買いたいのはやまやまなんだがやはり値段が値段だからなw
てか明らかに一般的なスーツケースより高いよね。●天で見てるけど平均6000〜10000円ぐらいっぽいしw






里香:
技術以外に壊れないとかでこの価格とかもありそうなのです







管理人:
調べてみたけどやっぱ技術料金な気がするかなぁ。ちなみにバッテリーで動いているっぽい
4時間フルで駆動するみたいだけど微妙な時間設定だな。旅行先の買い物で4時間内はきわどそう






里香:
バッテリーは複数あった方がいいかもなのです。それと記事のスレッドで指摘されてるけど
盗まれやすそうという問題は解決できたりするのです?






管理人:
何かね、スーツケースには鍵がかかるらしくてスマホのアプリを使って開閉ができるみたいだよ
だから開けるのは難しそう。あとはスマホアプリでスーツケースの位置情報も確認できるから防犯は一応補強されてる






里香:
でも盗まれても安心とまでは言えないのです。見たところ、スマホかスーツケースのバッテリーが切れれば
確認ができそうにないのです。あとは電波の状況とか・・






管理人:
その辺りは触れられてないな。どうするんだろう。
どの道盗られても中身の略奪ができなければ意味はなさそうではあるから、うかうか手を出せないだろう






里香:
そうね。堅固な守りは大切よね。盗まれたとしてもある程度主人の元に戻ろうと反する動きは見せそうだから
犯人側も自走スーツケースを押さえる労力を要するかな。その時点で盗むメリットが低そうなのです






管理人:
守りは鉄壁でも盗られやすいのはやっぱどうしようもできんなw
ますます自走の意味が微妙になるw






里香:
自走の意味といえば、段差は避けるって言うけど階段になったら手持ちになるのかな
自走できないと思うんだけど・・






管理人:
極力エレベーター必須になりそうだなそれ。あと、ちゃんとついてきてくれてるかが
気になって余計に振り返る回数が多そうだわ。里香ならば化け化けとかで慣れてそうだけどね






里香:
化け化け達はそれなりにしっかりとした動きができるようにいじってるから迷子とかはないのですよ
それに浮遊してるから階段とかは難なく越せるのですぅ






管理人:
記事のスーツケースよりも先を行ってる性能だなw
正直里香の化け化けをスーツケースに変えたら一発売れるんじゃないかなとw






里香:
でも多くの荷物を安心して持ち運んだりな機能はこっちが圧倒的に優れてるのです
化け化けはせいぜい頭の上にちょこっと載せる程度だし






管理人:
もともとそういう運搬のためとかではないんでしょ?







里香:
うん。歩哨だったり警護だったりなのです
持ち運びは後に後付けした機能なのです






管理人:
そうだよね。せいぜい化け化けの運搬では工具箱ぐらいしか運んでるのを見たことがないわ
ちなみにこのスーツケースに似た技術はやろうと思えばできる感じかい?






里香:
あたいに不可能はないのですよ!自走(浮遊だけど)している化け化けがいるんだから
お安い御用なのですよ






管理人:
さすが里香だなw里香の場合、緑色のくるくるしてるやつとか湖から出てくる砲台とか
動いたりするのが多いから専門そうだもんなw






里香:
あれは戦闘用にしてるだけだから敵を認識したら反応する設計なのですよ
このスーツケースもリンク先になるスマホがあれば動くような構造と似てるのです






管理人:
幻想郷だから携帯電話はないんだけどなw
そうだ、里香的にはこの自走式スーツケースは有りだと思う?






里香:
有りだと思うのですよ。だって旅行とかって老年期に入ってからする人が多そうだからスーツケースは必須になるでしょ?
老年期になるとなかなか力がないからこういう持ち運びをしないスーツケースなら安心できそうなのです






管理人:
ああ、そういう視点もあるかwぶっちゃけ旅行する元気があるなら自走式じゃなくてもよさそうだがw







里香:
管理人さんだって若いのに持ち運ばずにコインロッカーを使ってるじゃないですかぁ
元気があるからって必ずしも万能なわけじゃないのですよ






管理人:
うぐ、冴えた意見だなww
その時にいらない重い物はやっぱり預けた方が楽だからなぁw






里香:
スムーズに動ける方が旅行も楽しくなるのですよ
あと、あの12万円って価格もお金をいっぱい持っている老年の人に向けたものな気がするのです







管理人:
どの層に売れてるか気になるねwさてそろそろ終わりの時間が近いようだよ
最後に里香の一言で〆ようかw







里香:
防犯関係だと盗まれた際はブザーが鳴るような設計でもよかった気がするのです
スマホから操作して鳴らせるようにしたらより防犯面は強くなりそうかな






管理人:
携帯電話をなくしたら他からかけて音を鳴らして探るみたいな感じだな
結構いい意見だなwここを業者さんが見てたら次回はそれも意識してくだされば幸いですw






里香:
見ないでしょ、こんな辺鄙なサイトに。







管理人:
せやなw(悟り) そういうわけで今回はここまでにします
来週はちょっと忙しそうな気がするから更新は微妙になるかもしれません。ではではー






里香:
さらばなのですぅ






2018 2/4「雪かき」


:illusted by わため様



管理人:
今回の更新ポイントです
・「サイトTOP」に高倉詩音様、「創作章」にdonjuan様、「考察章」にシ・ショー様、「調査章」に白岡ささら様に設定







管理人:
そして今回の絵ですね。わためさんの里香絵ですね。
歯車にイビルアイΣとお洒落な絵ですw里香の仰ぐ姿の清々しい笑顔が格段に可愛いですねw元気よく上げるレンチも意気揚々素敵だw






里香:
今回は月替わりの更新のみなのです







管理人:
今回の記事に参りますー。記事はこれねwww
民家の軒下で落雪、下敷きになり二人が死亡という記事だね







里香:
冬ならではの記事なのです
雪かきはほんとに大変なのですよ・・






管理人:
今回この記事を選んだのは注意喚起的な意味で挙げたりしてます
雪かきをする時はこういう危険があるので軒下は控えた方がいいという意味でね






里香:
晴れの国育ちの管理人さんが言っても説得力がないのですぅ








管理人:
確かにそうだなwじゃあ、里香の居るところではどうなの?
雪は降ったりするかい?







里香:
雪普通に降るのですよ!雪かきは必修科目のようになってるのです!








管理人:
なるほどな、里香の場合除雪で戦車とか使って楽そうなイメージがあるんだがね







里香:
履帯に排雪機能のものを付ければ走行はできるけど除雪はないのですよ
どこかの国では戦車をリサイクルしてショベルのようなものを付けて除雪はしてるみたいだけどね






管理人:
ほー、そうなのか。
じゃあやっぱ手作業になるんだな






里香:
そこで雪かき経験のない管理人さんのために除雪知識を授けるコーナーに今回はしたのです!!







管理人:
まさかの記事乗っ取りかwでもいいよw
教えて里香ちゃんw






里香:
記事はここに書いているのです→記事なのです!!
まず自宅の積雪を捨ててはいけない場所があるのです






管理人:
自宅の雪だろ??自宅の中とかじゃないのか?







里香:
そんなボケはいらないのですぅ
一つは道路なのです。全然溶けないものをそこに積めばただでさえ障害なのに交通のさらなる障害になるのです






管理人:
ああ、なるほどね。家の近くと言えば道があるから道に捨てることになるわな
だがそれはダメということだ






里香:
うん。2個目は下水道なのです。排水の妨げになると家屋は機能しなくなるのです
冬場に水道の水が止まるのを想像すれば容易に甚大さが伝わるのですよ






管理人:
こっちでは冬は粉雪と水道が止まるぐらいの影響だから
水が止まるのは確かに被害はでかいねwてか下水道に捨てるやついるの??






里香:
そもそもマンホールはそれなりに重いし専属の道具と資格取得者しか開栓できないから
下水道に捨てることってできないはずなんだけどね






管理人:
なるほどねー
マンホール開ける体力があるなら雪かきしろってなるわな






里香:
3個目が川なのです。これも障害になって氾濫した水が地上に流れ出ることを加味してのものなのです







管理人:
じゃあ雪かきした雪はどこに捨てるのがベストなのさ?







里香:
自宅敷地内の隅っこがいいのです。
次に雪かきの上手な方法の説明なのです!!






管理人:
普通に雪かきするんじゃダメなのかい?
シャベルで深く掘って掘って邪魔にならないところに雪を積もらせるみたいな






里香:
管理人さん見事にはずれた答えをしてくれて
説明し甲斐があるのですよ!!






管理人:
それは素直に喜んでいいリアクションをすべきなのだろうかw







里香:
上手な雪かきには幾つかポイントがあるのです。1つは雪を持ち上げる時は雪山に極力近づくこと。
対象物から近いほどシャベルの持ち上げる力がしやすくなるのです






管理人:
あ、そうなのw学生の時に対象物から遠いところからシャベルで土を持ち上げる作業があったけど
どおりで疲れやすいわけだわ






里香:
二つ目、一度に運ぶ雪は少量にした方がいいのです
重い量を運ぶのは疲労が溜まりやすいのです。それに重いと運ぶのに不安定になって転びやすいし・・






管理人:
うわ、これも間違いだったのかw一度に多めにシャベルに入れて土運びしてたわw







里香:
管理人さん、悪いとこばっかなのですぅ・・ 3つ目、体全体で雪を持ち上げるのです
腕の力だけでは限界があるから腰の位置を低めにして背筋を伸ばして持ち上げるのです






管理人:
腰痛くなりそうな気がするけど、ベストなんだな
今度やってみるか






里香:
4つ目雪を積む場所を決めるのです。日陰のある場所はいつまでも雪が残るから
日が当たるところがいいのです。






管理人:
最初に挙げた落雪のある軒下はダメってことなんだな
日は当たらないしな






里香:
最後、雪を積んだら排水溝までの道も作っておくと溶けた水が流れやすく雪も減りやすいのです







管理人:
根本を崩さないといつまでも残るから必要なことだねw







里香:
雪かきの方法はこんなとこなのです







管理人:
了解したわw今度里香のおうちに行く時はこれを実践するわ







里香:
手伝いありがとなのです!!
やっぱり人手が多い方が早く鳧はつくから感謝さまさまなのですよ!!






管理人:
代わりに里香の手料理も食べれるから行かねばならんよw







里香:
そっちが狙いなんですかぁ、もう。
でも労いはあるべきだからあたいも喜んで振る舞うのですよ






管理人:
昨今の無償な雪かきボランティアよりかはこっちがいいわw







里香:
それと最後に注意も言っておくのです
雪かきに集中すると家ががらんとなるから鍵はしっかりとしておくのです






管理人:
これを書くってことは侵入を狙った犯行が多いってことね








里香:
あとは除雪に水流で押し流そうと試みたりお湯を撒いたりは逆効果なのです
水になって雪上でさらに滑りやすくなるのです。怪我の元なのですよ






管理人:
里香の雪かき講習分かりやすかったわw
里香もこの要領で雪かきをやってるんでしょ?






里香:
一応はやってるけど一人だといつまでも長引くのです
だから重労働なのです






管理人:
尚更里香の手伝いをしたくなったわw
そういうわけで注意喚起みたいな記事にはなったけど今回はここまでかな。






里香:
講習終えたし管理人さんが最後の一言をしたらいいんじゃないかな







管理人:
そうだなw雪かきのことだけど戦車での応用が利くかとか雪かきの効率のいい方法とか聞けたから身にはなったよ
落雪での事故だったり屋根から滑って落ちたりとかあるので皆さん気を付けてほしいといったところかな






里香:
真面目な感想ありがとなのです。
今日は風のみだから資源探索に出向こうかな






管理人:
あ、なら同行するわw何か手伝えるかもしれんしなw







里香:
分かったのですぅ
じゃあふらわ〜戦車の近くで待ってるのです






管理人:
そういうわけでまた来週ということで!
ではでは






里香:
さらばなのですぅ






<戻る


inserted by FC2 system