2018年4月「製作」

2018年4月絵:illusted by

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※

https://twitter.com/koriyuno20/status/990897736881881089
DcBgOjgV4AE4l7g.jpg DcBgO7AVQAAphuc.jpg
タグ:製作
2018 4/30「」 

「パワプロ2018」のキャラクターエディット画面が表示されてて里香がエディットされている
ステータスやエディット部分(肌の色や髪の毛の種類選びなど)の数値等が表示されている。この中で気になるのは
「ヒゲ」のところに「1」が入ってるけど、わずかに生えてるってことなのかなと( てかパワプロって女の子とか
エディットできるのか気にはなっている。まあ三つ編みがあることと「里香」と漢字名で表示されてる辺りから
女の子設定もありそうだね。ステータス面ではパワーや肩力守備力がDでミート走力がFと全体的に低めな
印象があるのだがどうだろうか。守備?の位置が「捕手」になってるからそこまでステータス面は高く求めなくて
いいのかもしれない。…野球まじで分からんから適当に私は宣ってるから温かい目で見てください( でも、この
ステータスはあながち納得できるところがあるんだよね、里香は引きこもって戦車整備しまくってる印象あるから
そういう力とか低そうな感じするしね( 里香についてだけど、三つ編みでぱっつんな髪型が再現されていて可愛い。
三つ編みがぴょこっとしているのが可愛いわなw目元はキッと見てる感じで強気風で鋭さがあるかな、クールさ強めで
可愛さ控えめな印象ではある。でも可愛いわな、この顔立ちだと髪を後ろで結ってポニーテールにしても合うねw
男だったら結構イケメンな顔立ちの部類イメージがあるかな。てかこの里香だとボールじゃなくてイビルアイΣとか
投げそうではある、逆に標的が翼とかあったりで大きく見えて打ちやすいか( そういうボールの仕様も変更とか
できるのだろうかな(絶対できんだろ) ちなみに3枚目の画像にこの里香のパワナンバーが表示されている。
多分このゲームも他の人がナンバーを打ちこめると再現できるんだと思う

https://twitter.com/nekogensui/status/989519629193101312
Dbt605OUQAEFeKw.jpg Dbt61r1U8AIPPm5.jpg Dbt62cAUwAEpO52.jpg
タグ:製作
2018 4/26「」 元帥様

ねんどろいどな里香で3枚の画像がある。いずれも黄色のエプロン着用である
最初に言っておくがどの里香もエプロン姿が可愛い。エプロンで隠れて分からないけど下に何を穿いているかは
不明である。半ズボンだとは思うけど、両方合わせて着ると結構可愛さが究極になると思うねwこの絶妙に
下に何を穿いてるか分からない境界線もいいよねw足が長く見えるしねw1面服と黄色のエプロンの相性は抜群であるw
1枚目はジト目でにゃんぱす感のある里香。この紫のジト目だけどにゃんぱすーって言ってるあの子を
想像してしまったわけで例に挙げている。てか顔はにゃんぱすのあの子が元のねんどろいどではないかと推測している。
すごいジト目で呆れたような表情をしているがめちゃ可愛い。里香は天才少女なので、おかしなことを言ったら
ジト目をしてくれそうではある。なので非常にジト目呆れ顔は相性がいいw右手にハーゲンダッツのようなカップを
持っているので、場面として考察するなら「このハーゲンダッツ、減ってるんだけど・・だれが食べたんですかぁ?」と
呆れながら言ってるんだと思う。私だったら素直に名乗り出るわな、ごめんごめんと言いながら里香に呆れられたいw
ハーゲンダッツを使うっていうのが結構上級な料理を作ってくれそうな感じがするわなwアイスを使うレシピというと
やはりデザート系なのかな。どうでもいいけど最近私はYoutubeでオレオチーズケーキを作ってる動画を見たので
里香もそういう混ぜ物デザートとか作ってくれると思い込みたいねw
2枚目は目をまんまるにしてすごいよそよそしく汗を流しまくってる里香。この顔の元ネタが逆に気になるわww
結構特徴的な表情をしているよねw嘘がばれたときに「えっ・・な、何のことなのです・・?」と白を切ってる感じで
焦ってる表情の里香ではある。ごまかしてる時の里香かね、それにしてもすごい汗をかいているけどもw逆に
ここまで垂らされると言葉攻めをやめてハンカチで拭いまくりたいわな。そう考えると魔性のある表情だわw
ちなみにこのごまかしてる表情も個人的に可愛いに分類できるわw里香はあんましそうにない表情だけど、
焦ってる姿も分かりつつ可愛いも取り入れてると思えるからねwちなみに今回は右手に赤いフライパンを持っている。
フライパンから察すると何かを焼いてたらこげてしまって焦っているという感じかなとwこげの度合にもよるけど、
激しくなければ食べたいところではあるwまあこの表情をしてる時点でこげの度合いは激しいだろうがなw
とりあえず里香に「大丈夫大丈夫。まだ材料はあるからね!」と優しくフォローしたいわなw何なら私だったら
その状況だと言葉攻めしないぞwごまかす余地なく里香をフォローするからな!
3枚目普通な表情の里香。優しく微笑んでいる里香である、多分これが一番デフォルトな表情だと思う。
この微笑んだ表情がとにかく可愛いねw「ふふっ」と笑ってると安心できる、そんな癒しのある里香であるねw
家庭的な里香といった感じ、マジで里香が妻だったらいいのになとか妄想しまくるわw場面についてだが、
この里香だが手には2枚目同様にフライパンを持っている、これから料理を作るぞとはりきってる感じの場面に思う。
今までの3枚の写真を場面で並べるとしたら1番目はこの3枚目画像、2番目に1枚目にゃんぱす画像、3番目に
2枚目の焦り里香だと思う。最初「料理作るのです!!」と張り切る里香で次に「本当に作れるのかよww」と
外野に揶揄われて里香がジト目で「作るんだからね!!」となり、最後に「あれ・・こ、こげたのですぅ!!(あせあせ)」
みたいな流れだと思う。何かこの過程からして可愛いわwwそういう一面な里香を眺めて時折手助けしたいところだねw

https://twitter.com/KAGASAN2/status/985755931093774336
Da4Ww04VAAAO_W5.jpg Da4bC6vU8AUqz5-.jpg
タグ:製作
2018 4/15「」 

PSO2でエディットされた里香だと思われる。
PSO2はやったことがないので検索してみたらキャラクターエディットみたいなのができるみたいで、その機能で
作られた里香だと思う。この画像だと戦車が大きくでかでかと登場してるので里香よりも戦車が主役な気がするかな
てかこんな大きな戦車とかゲーム内に表示できるんだなと凄さを感じるね。実際ゲーム内で動かせるのだろうか、
無理な気がするけども。戦車の本体には青く魔法陣のような線が入っているのが神秘的でもあるしメカメカしさを
感じれるね。かっこいい演出だわw青白く光る辺り、戦車も操作できてるから発光できてるんじゃないかと思ったりもする。
単に天井から降り注ぐ月光の効果か街中だから街灯で映えてるかがありそう。砲塔が斜めに向いてるし動かせそうだがねw
里香だけど頭身が高めで大人な里香となっている、すらっとした体躯が魅力的だね。この細身だと戦車に潜り込んで
狭い整備とかも容易そうではある、ある意味戦車に応じた成長なのかもしれない。構図としては体は右向きで
左手は指差ししながら前面に突き出していて結構かっこよく決めている。ちょっと体を仰け反っているのが
キリッと決めてる感じがするね、気障な里香ではあるwそのまま、「いくなのです!!」と言ってそうだ。
あとは里香自身だけど、遠景で映りこんでいるのではっきり表情は見えないが黒目が強めなのでつぶらさが
はっきりとしている。目元もクールさを感じれるね、できればもっと近くでこの里香の表情を見てみたいところだねw
ただ明白な部分として、この里香は決めポーズが好きで拘ったりする一面があるということ。ここに触れて話しかけたいねw

https://twitter.com/nekogensui/status/985511087872163842
Da09Fm6UwAEXElG.jpg
タグ:製作
2018 4/15「」 元帥様

ねんどろいどな里香である
淡いピンクのウエディングドレスとベールを身に付けている、そして白い薔薇の花束を両手で大切そうに持っている。
ピンクなウエディングドレスだが淡さが程よく白も混じったように見えて綺麗でいい。何よりも里香が
着こなすことで可愛さと美しさを兼ね備えるね。ピンクなウエディングドレスを今までに着ている里香絵は
見たことがないけど、着てるのを見ると全然合うね むしろ着てほしいレベルなぐらいに可愛いw普段は
地味めだったり派手めだったりな服装な里香だけども、ある日不意にこういう可愛い全振りなウエディングドレスを
着たとなると…そりゃあ最高な気分になるわな、最高に美しくて可愛いと脳内が発展するわなw里香本当に美しいよ!
白の薔薇のチョイスもいいし本当に可愛い色合いで可愛くドレスを着こなしてることが胸熱だわwこのまま、
この里香を誕生日とかで使うホールケーキ(苺のやつ)の上に置いて、眺めながらケーキを貪りたいわ( 絶対に
苺の白いケーキのやつとこの里香合うから!( あ、里香は食べないから安心してね! 里香についてだが、
微笑みながら見守ってる姿がすごい可愛い。優しそうな眼差しが温かいよね、花嫁で迎えられたことに
嬉しそうにしているかのようで胸熱であるwこの里香の優しい微笑みとウエディングドレスの彩りがマジで
目に優しいw里香を実際に花嫁に迎える時はこの淡いピンクなウエディングドレスとかでシミュレートしたいわ、
てか今後花嫁里香はこのウエディングドレスで妄想するわな( 実際新郎側が里香に誓いのキスで対面する際は
里香はこんな優しそうな表情をしてるんだろうなぁ…!はあぁ〜、里香可愛い〜〜!!


※※※同人関連・その他の製作物※※※

2018 4/15「げんましんクエストV 〜俺達の花嫁〜」 様(主催:げんましん準備会)
タグ:同人


同人タグの内訳では「カタログ」とする。
絵は3人の絵師が描いていて魅魔様はまろおさん、夢月は哀鴉さん、阿求は壬季さんの絵で表紙を飾っている。
花嫁がテーマだから豪華なのかしらんwサークルカット以外では里香は登場していないようだ。第5回目となるげんましんである。
里香関係(ちょい役含める)で出してたサークルは数えてみると9サークルぐらいで、その内里香メインに扱ってるところは
ちるろりさんと落雑さんのサークルの2つであるかな。内訳としては本誌は3、グッズが4(全て既存)、色紙が6、CDとゲーム系は0である。
あとはアフターについてだが里香関係は4つ出展されてるようで、かぶたまさん、落雑さん、いちようさんの3枚、まる秘ぐらい。
スケブは落雑さんにお願いしました、ありがとうございました!落雑さんとイベントでお会いできる機会はなかなかないので
里香好きの一人として是非ともスケブをお願いしたかったのです、いやはや素敵可愛いEX里香ですたww
今回のイベントもまた色紙率がなかなか高めでしたね。あとは蓬莱関係の島ができてたのが印象的だったかな。既存が多めの中、
里香が登場する本は新規と際立ってた。里香メインのサークルは今回のげんましんのサブタイトルの「花嫁」に倣って
ウエディングな里香絵が多く美しい里香が拝めた回でもあってよかったwここまでウエディングな里香ってなかなか見れないからねw
次回のげんましんは来年はないみたいなので再来年が気になるところだ

2018 4/15「戦車むすめはぼくの嫁」 落雑様(サークル:落葉雑貨)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
タイトルの通り、ぼくと里香との新婚生活を漫画にした作品である。話の流れとしては、ぼくが朝起きるところから始まり
里香の「おはようなのです!」の挨拶を交わすところから始まるといった感じかなw大きく分けると朝編、贈り物編、デート編、
新婚初夜編の4つかな(  日常ものでほのぼのとした話で進む、里香と結婚してからこんな生活を送るんだろうなというまさに
妄想を形にしたような本誌である、俺得すぎるわwwww以下抜粋をする。
・朝編。里香の可愛いおはようの声を聞く場面なのだが、やっぱ朝はこういう迎え方をしたいよねww最初のページから
後ろ姿、横顔、正面顔の3段階で里香を拝めるといういきなりクライマックスな魅せ方をしてくるので可愛くて困るw
横顔の「よし!」と言ってるところが個人的に好きだわwさらに里香の手料理という神イベントに続くのだが、もう理想的な妄想の
流れだよねと察せれるwここで私ならば「エプロン姿可愛いね〜!!」と声をかけているところではある(実際可愛い!)
里香と同じ食卓を囲む、すごく幸せだよねwwここでは里香のさり気ない気遣いが垣間見えるので是非とも見るべしw
私も里香の手料理は妄想するけど私の妄想では最初はあまり料理はそうでもない感じで考えてたりするw
・贈り物編。ここでは様々なキャラからの贈り物が登場するわけだが唯一ここだけで他キャラが何人か登場する。ここでは
だれが何を贈ってるかを想像すると面白いかもしれない、四人目の贈り物が難しい気がするけどw私としては
一人目で登場したキャラが意表を突かれた感はあるw作品内で関わり合いはないゆえにね、でも贈り物として華やかなのは
確かだよねw二人目は里香のコメントの「思いのほかまともだったのですぅ〜」にわろたw普段は変人タイプなのか、この二人目(
三人目は…もう通常運転だなとwwいやこれ以外のものが来たら逆に驚きそうではあるww四人目は結構まともな贈り物で
さすがと言わざるを得ないwというか祝い物でこれを贈る考えが浮かばないのがさすが私だなとしか…確かにこれは結婚の
贈り物としては素敵だなと思えたwいやはや結婚の贈り物リストという意味で参考になるわwあと忘れかけてたけど五人目だが…
宣伝おつのように見えてしまったよwwてか催促するのかよとなったねw
・デート編。「デート、するのです?」という里香の恥ずかしながら言ってる姿が可愛いよねw涼し気に見えるけど
緊張しながら言ったんだろうなと察することができるわ。デートなのだがここでは里香の心中を吐露する場面となっている、
たどたどしく吐露しているのが、普段は吐露してないんだろうなと思いが詰まっているんだろうなというのが察せれる。
正直里香の台詞の「向こうは化け物でここにいるとどうしても…」というところが理解できてなかったのだが、「ここ」というのが
「幻想郷」を指していて「化け物」というのは幻想郷の妖怪なんだなと理解したという…w(遅) もともとこの里香は
外の世界から来たという経緯があるんだと認識したわけで。(里香が幻想郷に元からいる系で考えてた) この外世界から
里香が来た云々の話は落雑さんの別本誌の「戦車娘進撃奇譚」を参考にしたら繋がるかもしれないね。里香のことをもっと知って
できれば里香の声を聞き続けたいものだなぁと改めて感じたね。あとは「その…私を選んでくれて ありがとうなのです」と
言ってる里香とその次のページの里香の大きな見出しは可愛さをフルに出しているので里香の可愛さに浸ってほしいとこだねw
・結婚初夜編。オムライスむぐむぐしてる里香可愛い、てか「オムライスでかっ!」とかどうでもいいこと考えてたw
結婚初夜、里香がやけに奮起しているところから皆さん想像できますよね?あえて言わないけどw(

…とりあえず抜粋はここまでかなw表紙と1頁目とあとがきページの1枚絵もこれまた神がかった可愛さの里香が登場しているので
読む前に最初のページと表紙を見て「ぐはっ!」「ぐはっっ!!」となりながら可愛さに悶えながら本文読破に差し掛かる。
そしてあとがきページ、「ぐふぅっっ!!!」ととにかく里香尽くし、里香の可愛さの三段構えと凄まじい作品であるw
ウエディングドレスな里香は表紙のみの登場ではあるがこれだけでもかなりの逸品で且つウエディングドレスな里香絵というのも
後世に見られるかと言えば稀有なものなので手にしてよかったと思うwてかエプロン姿の里香もいるからこれはもう買いでしょう!
あとがきページの里香もね、我々里香好きを悶えさせるような構図なのが胸を熱くさせるねwとにかく里香がいっぱい登場していて
里香が好意的に接してくれるありがたい作品であるw且つ落雑さんの描く里香は何かと元気ではっちゃけてて時折甘えたりする描写が
垣間見えたりするのでそんな里香にときめいてほしいものだw

2018 4/15「戦車むすめのみたゆめ プレビュー版」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
R18指定の本誌で漫画本である、後半のページはこれの前作の「戦車むすめのみたゆめ零」が収録されている。前作については
以前に紹介をしたので省略をする。あとはこの本誌は作者の病状の関係でプレビュー版となっていて、完成形ではないみたいだ
このプレビュー版を今年の旧作オンリーに持っていけば値引きするとのことだそうだ、まあ私は普通に買うつもり満々ですけどね!
さて遅くはなったが本誌の紹介をしよう。「戦車むすめのみたゆめ零」で霊夢の神社でなぜか霊夢の留守の間に風呂に
浸かることになった里香、入浴を楽しんでいると霊夢が帰ってきて判明することになる。里香はてんやわんやで浴槽内で
足が引っかかり霊夢に覆い被さるという夢のような展開に…というのが前作の流れである。その続きの今作なのだが
里香はいろいろあって博麗神社で気絶していて目を覚ます。里香がこの神社に訪れた理由は…という流れであるかな。
内容は6ページほどなのだが内容がなかなかに濃密である。6ページではあるのだがR18要素はしっかりと描かれているので
そういう目的?の方でも安心していい作品であるwただ二人寄り添って(?)みたいな展開はまだ収録されてないようだ。
いやね結構気になるところで終わっているのが罪なものだなとwまあ病状のため臥していたゆえ仕方ない事情ではある。
里香と霊夢がこの後どんな風になるのか、どう落ち着くのか気になりまくるわw原作設定以外にも何かエピソードが
ありそうなナレーション吹き出しが思い立たせてくれるねw…あ、考えすぎかな?(  霊夢が里香のことを覚えているのも
何かありそうだなとwただ、この状況だと封魔録でばけばけを襲撃させた如く里香が先手を打って無理やり襲うような
展開が来そうだなと予想はしているwこの里香だと何を始めるか予想がつきにくいしなぁ、そういう意味で楽しみであるw
絵についてだが相変わらずクオリティが高くそういう描写もしっかりと描かれているw致している時も果ててる時も
素敵な仕上がりとなっているw通常時の「いくなのです!」と張り切っている里香の姿や「ああ…うん…その、ありがとうね」と
言ってる里香も可愛くて好みだわwそれがあの勢いあるような展開になるのがギャップあるけどね、てか里香が神社に来た理由から
致すところに転じるのが急すぎて呆気に取られたわw里香たちも可愛いし艶めかしくていい、まず表紙の布団に入った里香絵の
時点で色っぽさ全開だから手に取ってしまうわけでw続編がすごく気になる本誌ではある

2018 4/15「多元巡行 上」 スタウリ様(サークル:じゅうきゃく店)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
蓬莱島のサークル内にあった里香が登場する唯一の本誌である。この本において様々な蓬莱関係だったりのキャラが登場し
それぞれのキャラが旧作キャラと絡むという趣旨で進めているようだ。ジャケ子・レベ子だと小兎姫と里香とカナ、
お掃除メイド・トプ子だと教授とちゆりとる〜こと、未来世紀のブロンド巫女だとサリエルと3部構成で仕上がっている
例に漏れず里香サイトゆえ、ジャケ子・レベ子のところのみを紹介する、他の章も良さ味がふんだんにあるので
各自手に取って頂きたいものだねwさて、話の流れとしてはジャケ子・レベ子の前に小兎姫が現れ、こう告げる。
「この土地から一時退避をお願いします」と…どうやら幻想郷側から悪霊が参入したようで二人にとっては悪影響ゆえ。
その際の避難先を命ぜられるわけだが、さてさて…という流れである。まあその避難先の移動手段は何となく察しが
付くとは思うが内緒だぞ☆ ヒントは里香が登場しちゃうぞ☆(答えだろ) ちなみに里香が登場するのはこの2ページのみで
3コマほどである、登場してるだけありがたいです!凭れてる里香が腕組みしちゃって膝を軽く曲げて軽く足浮かせちゃって
直立させながらににやーっと笑ってる里香、余裕の表れが出てていいですねwにこってしてるコマの里香がちゃんと
凭れた姿勢になってるのが可愛いわwいい偏り具合ね、私も里香の頭の重みを感じたいわ!垂れ目タイプの目なので
緩さに浸れて馴染める可愛さだわ、全体的に画風というか話が緩いものなので甘ったるい珈琲を飲みながら読むと程良さそう。
次ページの里香の満面の笑みを浮かべた表情、いやはや楽しそうだw乗り心地よさそうだから私も乗ってみたい(正気か?)
正面で描かれてて後ろに乗ってるという構図なので里香の表情は後ろから見れば里香の背中なわけで、実際この笑顔を
見れないのは残念だろうなと後ろの座席に座ったら思うことだろう(アトラクションではない) あとは里香の横顔で
〆のコマになるのだが唯一ここのみ喋っている、三言!貴重な三言!!(強調) この横顔の里香もどことなく楽しそうな
表情をしているのがしばらくのウキウキ具合を延長しているのが垣間見えていいですなw人を自分の戦車に乗せるのが
楽しいんだろうなと思えるわけでwおっと、ここでは戦車と明記してないか(  そういうわけでほのぼの系な話が
メインで絡みが少なそうor同人誌になかなか登場しないようなキャラが割合多めで登場するのでマイナーな組み合わせで
酔いしれたい人にうってつけに思える。タイトルに「上」とあるので続きそうなのでこの後の展開も気になるところではある

2018 4/15「」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。
「2018 4/15「戦車むすめのみたゆめ プレビュー版」」で表紙絵として軽く紹介している
その表紙絵をカラーバージョンにしてマウスパッドにしていて、さらにビデオ撮影する時の画面のような背景も入れている
色があるとより里香の可愛さと耐えているような表情そして艶めかしさが出ていいよね、てか割と汗をかいているんだなと
今更ながらに気付いたというwさてマウスパッドなのだが明らか公然で使うことができないのは確かである、鑑賞に限る代物であるw
てかなぜにマウスパッドに?という疑問が湧いてしまうwいや手触りがいいから里香の素肌に触れているかのように
感じれるとかありそう、実際手触りいいしw個人的に里香の胸のある部分でマウスパッドの裏から触ると背徳感のようなものを
味わえるというかそういう遊びをしている(説明文書きながらやるなよ) いやはや、里香の覆ってる布団の被覆面を
触ってるみたいでいいんだな、これが!← その私の謎動作をしながら里香を見てると相性抜群なのではと錯覚してしまうw
この里香も何か少し耐えている風な表情なので反応を楽しんでいるかのようでもあるわけで…いや本来マウスパッドの
使い方はこうではないので参考にしないでくださいね(  そうそう、里香グッズでマウスパッドって実を言うと初なのだ。
そういう意味で私が興奮して謎な使い方をしていると考慮してください(  本来のマウスを置いて〜の使い方は
何とも里香の素肌を傷つけるようで嫌なのでやはり鑑賞で落ちつかせたいものである

2018 4/15「」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「グッズ」とする。
里香仕様とばけばけ仕様の缶バッジである、ちなみに前回のイベントにあったイビルアイΣの缶バッジも頒布されていたようだ
表情は口元は口角をくいっと上げてにこりと笑い目元はツンの入った目で細まっているようだ。顔をどアップにした缶バッジで
里香をありありと見れるので安心できる一品である。ちゃんと里香だと分かるように三つ編みも前面垂れにしてから
頬の輪郭に沿って映っているので一目瞭然里香だと察せれるねw少々無理やり入った感が否めないがwでもね、私が
里香の缶バッジを作るとしたら三つ編みは絶対入れたいのでこうするだろうなwとりあえずこの里香の三つ編みを
撮影範囲に入れるように三つ編み持ち上げの役は買いたいものだw中サイズの缶バッジなので遠目から見ても里香だと
認識できるのは強みだねw私が思うこの里香缶バッジの応用を紹介しよう。まず胸ポケットがある服を用意します、
胸ポケットの上にこの缶バッジを装着します、そしたら里香がポケットからひょっこりと出てきているかのように見えて
里香と一緒に居れる感覚に浸れる!里香の顔全面なので目につくはず、完璧だな!!(  …これを実践するのならば
日常用でもう一個買っとけばよかったなぁと軽い後悔したなぁwそんな使用法を応用せずともこの里香は十分可愛いし
装着してるだけで安心感はあるので普段通りが一番ですw里香の三つ編みが頬にくっつく瞬間の柔らかさとか考えながら
普段通り過ごすと幸せになれるはずだわw(普段?) ばけばけバッジは普通に使っても一般人に引かれなさそうなのでいいかも。

2018 4/15「」 落雑様(サークル:落葉雑貨)
タグ:同人


同人タグの内訳では「スケブ」とする。
EX時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は腰の隣に軽く浮かせて垂らし
右手は肩の高さで手前あたりで維持しながらパーに掌を開いている。表情は口元は横にした半月型に開口していて
目元はつぶらな双眸でこちらを明るく見ている。服はEX服に胸元リボン、長袖インナー、スカート、兜タイプのEX帽子、
肩からマントをかけている。主線は鉛筆で細め、配色は色鉛筆だが主線の上にそれぞれの色の線を入れているようだ。
口と目にはある程度塗られている模様、ハイライトはないようだ
明るく「チャオ!」と言ってくれそうな可愛い里香絵であるw(今どきチャオはないだろ) 程よく手を上げて合図、さらに里香の
視線がこちらに向かって合図と重ねて悶えさせてくれるだろうwいいよね、里香に挨拶をされるってw(ほっこり) 目元が
垂れ目なので余計に優しさを醸し出しているんだと感じれるねwあと横にした半円の口も誘因している、小さな開口だと
緊張したり警戒したりとかあるからこの要素は大きいものだwまあ私は小さな開口でよく描くんだけどね!(警戒されている)
この里香だと怪訝な空気は流れず微笑んでくれると信じているwまじで里香にこんな合図されたら可愛くてやばいねw
毎朝のおはようの挨拶が心地よくなること間違いないよw落雑さんにスケブを初めてお願いしたわけだがまさかEXで
マントも着ている里香を描いていただけるとは思わなかったw正直1面里香をよく描いてる印象だったのと落雑さんのマント里香は
滅多に見ない代物なのでこれはなかなかに貴重に思うwまぁマントといってもケープのような感じでお洒落な里香に見えるのが
落雑マジックと言ったところだろうかw

2018 4/15「」 落雑様(サークル:落葉雑貨)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
ポストカードである。ウエディングドレス姿の里香絵で太もも辺りから上の立ち絵構図である。
里香は体を左斜め前向きに向いて左手は胸の手前で右手首に当てている、右手は胸の手前に維持しながら指にはめた指輪を
見せている。表情は口元は口角を上げてにっこりと笑い目元はつぶらな双眸で右に流し目していて右目のみうっすらと涙を浮かべる
服は肩と胸元を露出させたタイプの白いウエディングドレスに薄い紅のベールの構成だ。主線は細めで鉛筆、配色は
色鉛筆でさらさらと丁寧に塗られている。ハイライトは髪のみに色鉛筆のグラデーションで出している
今回のげんましんの副題の「俺達の花嫁」に準えたもので描かれている。背景には白い薔薇を敷き詰めたウエディングロードに
教会のステンドグラスのような窓枠が見えていて臨場感を出している。白いウエディングドレスを身に纏う里香に
ふさわしい場所・式典であるwウエディングドレス姿の里香、とても美しく可愛い!声を失い、「はぁぁw」と息を漏らすほどに
美しくいいものだwフリルいっぱいのドレスがふわっと舞ってて清らかさが如実で尚いいねwフリル描くの大変だったろうなぁ(
これが相手が私だったら過呼吸になるかもしれんなwいやでもね、この里香が目の前にいるかのような構図だと
新郎のポジションにワンチャンあるかもしれない。右手のウエディンググローブを外して指輪を嵌めてそれを示す姿と
うっすらと涙を浮かべる里香がとてもいいね…!式典に出席とか経験がほぼ皆無だから実感がなかったけれど、いざ好きな人が
こうしてウエディングドレスに身を纏い指輪を嵌めて示すのは感慨深くなるね…!この指輪を嵌める流れは慎ましくすべしだねw
これが里香の両親の立場ならばその一連の流れを見ていても同じ面持ちになるんだろうなと察せれるわ。…てかね、
構図から里香と対面に居るような錯覚があるからたまらなく里香に近くていいなと思えるw「里香、とても綺麗だよ!」と
声をかけて頭なでなでしたいわ。…いやウエディングロードを里香と共に歩む妄想やばすぎるわ!!憧れがより深くなるね…w

2018 4/15「」 ラパメリ様(サークル:ラパパメリカ)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
小サイズの色紙絵である。1面時の里香絵で胸あたりから上の肖像画構図である。里香は体を左斜め前向きに向きながら
中サイズのイビルアイΣを胸の手前に浮かせ(?)ながら右手で触れている。表情は口元はワのような形で開口していて
目元はつぶらな双眸でイビルアイに視線を落としている。服は1面長袖服に淡い紫の紐リボンである。主線は輪郭線や一部が太めで
細そうな箇所にはやや太めだったり細かったりと多用である、画材は筆ペンなのだろうかな。配色は水気のある塗り映えである、
ハイライトは髪の主線の一部に重ねて白い線が入っている。
概要の表情の目元項目に「つぶらな双眸」と入れたが見事なまでにつぶらという表現が合うと思う。ゆえに幼さが非常に引き立ち
里香のまんまるなおめめの可愛さが発揮していること請負であるw目の描画もまた複雑に描かれていてこれが潤ませた様を示し
「ええやんか!」と脳死したような反応を私にさせてくれるw目の色としては目の中の上部斜め左上と中央のみに黒を入れて
他は髪の色を起用、瞳は目の中央に大き目の白い楕円、ハイライトは目の中の左上に大き目の白とそれに隣だって小さい白と
目の中の左下の中側に白×2と目の中の右下に小さい白と凝りまくってるわけですよw目の上部に斜めに入った黒がなかなかに
見かけない表現ではあるがマッチングしてていいものだw里香のこの好奇心旺盛な視線はイビルアイΣに向かっているので
相当に興味を注いでいるか信頼しているかのどちらかで好意的な視線に思う。実に熱い関心でありこの視線の先のイビルアイも
反応して里香を見ているのがこれまた尊いものだwこういう関係いいよね、イビルアイΣになりたかった← キラキラした記号を
背景に出してる里香の姿実に可愛すぎるわw…あ、キラキラで思い出したけど里香の周囲やイビルアイΣにほんのりと
キラキラ光る粉のようなものが水彩の中に鏤められているのだが私の写真撮りの腕が悪いためかうまく映ってないようだ、申し訳ない。
実際にこの絵を見たらキラキラとしているので見に来てください(無茶振り) ラパメリさんに聞いたのだが混ぜ物をして
煌めかせているとのことで里香の興味のキラキラの記号に合わせてキラキラな画材とは凝ってますなw(多分そこは狙ってないと思う)
どうでもいいけどラパメリさんのサークルで今回里香絵はないだろうと調べて来てたので実際行ったら「あるやんけ!!」と
思わず何度も言いまくったのは言うまでもないwその隣で来客にきてた某束子さんに「買っちゃえ買っちゃえ」と煽られてたけど
「こんなん買うしかないじゃん!!」と即座に脳死しました( 全体的に画力の高さに妖精的な可愛さを具えた里香絵なので
無理もなかったわけで…wこの絵を飾る場所は可愛さで明るくなりそうだ、この先華やぎの恩恵を受けたいものだねw

2018 4/15「」 スペキュラム合金様(サークル:鎖付鉄球工房)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
小サイズの色紙絵である。1面時の里香絵で太もも辺りから上の立ち絵構図である。里香は体を右斜め前向きに向いているようで
右手にカレーライス?を盛った器を胸の手前で持ち左手はそれを掬ったスプーンを喉の手前あたりで維持して持つ。足元は
股を閉じて直立している、表情は口元は開口し目元は右目のみウインク&涙を浮かべていて左目はつぶらで強気である。
服は1面長袖服に紫の胸元リボン、腰に黒いベルト、長ズボンの構成だ。主線は細めで鉛筆で描いた感じ、配色は色鉛筆で
基礎と影塗りを施している。ハイライトは髪のみに切れ込むような形で入っている
何かを食べている系のグルメな里香絵ではあるのだが食べているものが把握できていない。多分激辛のカレーライスだと思うが
スプーンに掬ったごはんが火が出ているのが苺に見えたのは内緒である。てか激辛でも火が出るということはないはず(
まぁ「それだけ辛いよ」という意味で火が出ていると思われるね。さてそんな激辛カレーを里香が食べると何も起きないわけがないw
表情として右目のみウインクというか瞑っていて涙を浮かべているのだから相当な辛さを明々とさせる。しかしながら眉は
強気で居るようで我慢をしている里香も見られるという何ともジレンマを生みそうな可愛さがあるwここまで来ると
何が里香をそうさせているのかその根本を知りたくなるわwあとはスプーンの持ち方が掌でつまむような持ち方をしているのだが
どうも私には震えながらスプーンを持っている様子を幻視してしまう( これはあまりにも辛いので単に握力が抜けるほどに
掌でつまむ握り方をしていることから思い立ったわけである。まあ私も小学生の時に嫌いな食べ物でやったことはあるよ(
とりあえず、できることならば里香の目の前に水を置いておきたくなる、そんな里香絵である

2018 4/15「」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
小サイズの色紙絵である。ウエディングな服を着ている里香絵で胸から上の肖像画構図である。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰に当てているように見えるが手先は描かれてないので推測の域である、
表情は白い歯を立ててニッと笑い見せ目元はつぶらな双眸でこちらを見ながら強気で得意げにしている。服は肩と胸元が
露出していて胸の谷間が見えるタイプの白いウエディングドレスに頭に白いベールという構成。主線は色鉛筆でやや太めで
いくらか他の色も重ねているようだ。配色は万遍なく塗られてはないのだが水気のある画材を使っていて淡く自然な色合いだ、
ハイライトは直接的なものはないのだが塗られてない箇所がそう見える
今回のげんましんの副題の「俺達の花嫁」に準えたもので描かれている。その純真無垢たるウエディングドレスを着こなす里香が
実に美しく「いいなぁ…」とほっこりさせてくれるwウエディングドレスを着こなして粛々とするのかと思いきや
この里香は得意げな表情を浮かべているというw対照的な表情なのでぽかんとなるかもしれないが、里香は可愛いからいいかと
私は納得するwむしろ里香らしくて好きだな!この調子だと手を腰に当ててそうな風にも見えてくるわw式典を終えたら
そのままの姿で戦車に乗り込むとかしてくれそう、いやしてほしいね!!里香ならばやってくれそうだという意味合いでw
…まあでもね、この里香のウエディング姿はやはり至高でいいよ!見ててうっとりとしてしまう美しさだよね、ベールがいい具合に
棚引いて里香の顔が見えるこの幸福感は凄まじいものだよ、もうこの角度の描画がベストショットと認知しないといけないわw
色合いがしっかりと塗られてなく色を前面的に出したものではなく淡い色合いとこのウエディングドレスとがよく合うのだ。
目や主線の一部に紫を使っているのが意表を突いた感じがするが単なる淡い色合いの中だとはっきりしないので
アクセントを付けたものとしてこれまたいい。あとウエディングドレスだけでなくベールの装飾も注視すべき点であるねw
それにしても、あああ!!!!いろいろと妄想が捗りそうな里香絵だわ!!!(唸る)

2018 4/15「」 takaiman様(サークル:波赤斗)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
小サイズの色紙絵である。EX時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。里香は体を左斜め前向きに向いているようで
左手は肩の高さで手前に出していて人差し指のみ立てて指し示し右手は腰に当てていると思われる。表情は口元は
ペコちゃんのような舌をちろっと上向きに出すような口元をしていて目元は細めながら強気である。服は長袖のEX服に
赤い胸元リボン、兜タイプのEX帽子の構成だ。主線はペンで細め、配色は満遍なく塗られてないようで濃い色のある部分や
影になってそうな部分にいくつかの線でコピックで塗っているようだ。ハイライトは直接的なものはないが
塗られてない部分がそう見えるかな
本来はtakaimanさんにスケブをお願いしてたのだがtakaimanさんのご厚意?により色紙で描いて戴けたというエピソードがある。
里香のすぐ近くの右上あたりに「!」を模したばけばけが浮かんでいるので里香が何かを閃いて提案している場面と思う。
その際に少し得意げなのが分かりやすく目を細めているのが何とも可愛い、すぐ閃いた時に得意げに話す際は
なぜか目を細めているのはあるあるネタだわwwまあ私はもともと目が細い方の人間だから通常時から細目なんだけどね!(
このやや強気の眉に細めた目にペコちゃんのような舌ちろりとりんごほっぺに人差し指を立てての動作ともう得意げ要素が強いわw
こういう時は静かに里香の声に耳を傾けるに限るね、むしろ相槌打ちながら聞いていたいぐらいだわw「なるほどねー!」と
言いながら里香の立てた人差し指をつついて聞いていたいわ!(それ聞いてないだろ) 今気づいたけどペコちゃんっぽい口元だから
声を出して話してない気がする、ひょっとしたら無言でそれだよとアドバイスしてるのかも( まあ里香可愛いから
ありのままの里香として接するのみだけどさw顔をやや角度を下げているから相手に聞かせる配慮を示してるのも素敵だわw

2018 4/15「」 つませう様(サークル:抹茶雲越パフェ)
タグ:同人


同人タグの内訳では「原画」とする。
大サイズの色紙絵である。1面時の里香絵で立ち絵構図である。里香は上半身は左斜め前向き、下半身は右斜め前向きに向く。
左手は背後に居るイビルアイΣの頭上に乗せて右手は腰の隣に垂らしながらレンチを握る、足元は内股気味で直立していて
左足は軽く浮かせている。表情は口元は緩く口角を上げて目元は細めてこちらをジッと見つめている。服は1面長袖服で
紫の胸元リボン、腰にベルト、半ズボン、白い靴下、茶色のブーツ、三つ編みには白いリボンの構成だ。服についてだが
裾あたりのボタンを留めてないか仕様なのか不明だがお腹がちらりと出ている。主線は太さがまちまちだが基本細めで
たどたどしい線状だ、配色は水彩チックな塗りで細かく濃淡が出ている。ハイライトは直接的なものはないようだ
1枚の絵として飾るのが楽しくなる里香絵であるw里香の構図として収まりまくってるのと色紙が大サイズなのも相俟っていいw
とにかく、つませうさんの画風が前面的に出ていて良さみが深まるねwたどたどしい主線の中に時折強い線が入っている線具合に
水彩風味が儚さを思い立たせる。さらにその画風に合うように細めた目元の里香と…実に相性抜群だわw目を細めジッと見つめて
ややにこりと笑うそんな里香が可愛くて好きだw膝を曲げて軽く足を浮かせてイビルアイΣに凭れているのが少し楽しそうな
反応っぽくていいよねwイビルアイΣが居るからこそなんだろうなw正直この里香のイビルアイΣへの凭れ方好きだわ、
片足だけ浮かせて私も里香に座られてみたいものね←  薄幸そうな里香なので庇護欲がぐんぐんと湧き出るわけで、
何か依存したくなる里香で仕方ないw毎朝出勤前にこの里香絵を見てから「いってくるね里香」と声をかけないと
気が済まなくなるほどにw里香の雰囲気だけでなくつませう画風の里香の可愛さもまた依存したくなるものだよw
この絵を四隣置けばおのずと感化されてしまうわ、気になっちゃう系の里香絵だわ…あとで額縁買いに行くかな←

2018 4/15「Azurlane×東方旧作」 ちるろり。様(サークル:放課後日和)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
げんましんのアフター限定で1冊のみで景品に出された代物である。ちなみに私はじゃんけんで勝ってないのでなぜに
これを持っているかといえばイラストを寄稿しての参加賞で得たという理由になる。問題あればこの記事消すかもしれない。
内容についてだがイラスト本となっていて、旧作キャラがアズレンのキャラの服を着るorアズレンキャラが旧作キャラの服を
着たりという趣旨となっている。前に紹介した旧作キャラとアイマスの合同誌に似ているかな。里香が登場するのは
14頁に落雑さんでオクラホマとの組み合わせ、21頁にいちようさんで黒潮との組み合わせとなっている。
14頁の落雑さんの描かれた里香がオクラホマの服を着ている姿がでかでかと登場する。まさかオクラホマで来るとは
まったく想像してなかったが私の第一の感想で第二が可愛くあどけなくてよろしですなということであるw多分オクラホマの
チョイスは落雑さんの好きな艦から由来していると思われるwオクラホマを育ててないからあまり見れてなかったというのもあるが
胸元の谷間を見せるような服を着ていたんだなと今更感な感想を抱いたというw(まず着眼点が邪だな) 里香がこの服を
着てみるとイタリアチックな洋風さが出ていて実に映えるw里香の1面服に似たような配色・デザインに近く民族衣装っぽさがあり
程よく露出部分を魅せる、でも控えめであるのだ。里香の着こなしは抜群であるのは必至だわwただフリルは描くのは面倒そうだが(
そんな里香がウインクして合図をする表情、活発なのが可愛いw艦橋の帽子も軽めに被りも可愛いわw里香のすぐ近くには
デフォルメされたオクラホマが1面里香の服を着て踊っているので楽しそうな様がありありとしているようだw
21頁にいちようさんで黒潮がEX里香の服を、里香が黒潮の服を着ている。黒潮というチョイスがまず予想を外したものである。
で、その黒潮の服がなかなかに露出度が高く胸元の谷間がまた見えているという…!(こういう服多いな) スカートも腰の
位置に大きくばっくりとスリット?のように切れ込みが入り、横から見ればパンツとか見えそうなのがきわどい。ぶっちゃけ
パンツは見えてるんだけどね、紐のみ(  里香はこの服を着ていることで焦り・恥ずかしさの表情を出しまくっているという、
可愛いよ里香!確かにこの服装は恥ずかしすぎるわなwちなみに黒潮はそんな里香に「何を恥じらっているの」的な
平然とした表情をしているのが対照的である。この絵の他にも結構意外な組み合わせをした絵もあるので意外性を楽しんだり
イラストの美麗さを堪能してもらいたいものだ。…どうでもいいけど被ると思ってあえて対象キャラを外したのだが
被らなかったなという…wロングアイランドで行ってもよかったな…w(ある参加者の意見)

2018 4/1「」 たもつ様(サークル:刺しゅうグッズ工房)
BOOTH
商品ページ(BOOTH)
タグ:同人
 


同人タグの内訳では「グッズ」とする。
縦37cm、横36cmのトートバッグである。EX時の里香絵で座り構図。里香は正面を向いたまま床に座っていて膝の上にイビルアイΣを
置いている、両手は共にそのイビルアイΣのこめかみ辺りに抱え込むようにしている。足元は座っているのだが大きく股を
開いた状態で前に放りだして座っている、表情は口元は口角をニッと上げていてにっこりと笑い目元はつぶらな双眸で嬉しそうだw
服はEX服に長袖インナー、下はイビルアイΣで隠れてて不明だがスカートな雰囲気がする、あとは靴かな。EX帽子は被っていない。
■床に座りこんでイビルアイΣを抱きかかえた里香の刺繍絵だ。トートバッグは布地は白以外に黒もあると聞いたかな、刺繍の色には
赤と紫の2種類のどちらか選べる。トートバッグは縦37p、横36pほどの大きさでキャンパスノート11冊入れてもまだ入るぐらいに
容積はある、また同人誌を縦に入れてもすっぽり収まるのでイベントに向く。このトートバッグについてだが初出は東方名華祭と
情報主から聞いてて勿論私はそのことを知らなかった。…というのも情報主と出会ったのが今年9月に行われた旧作オンリーで
このトートバッグを持って一般参加でサークルに立ち寄ってる情報主を発見して気になって話しかけたという経緯がある。…まあ
私ではなく出会った牛さん(一般参加の方)が話しかけてくれたんだけどねwそこからこちらのサークルを知って購入までこぎつけたわけだ
情報主さんあの時の会話・情報提供ありがとうございました。…で、話は脱線したがこの里香についてイビルアイΣを膝の上に乗せて
ホールドしてる里香が可愛くほんわかさせてくれるだろうwデフォルメが利いててにっこりと嬉しそうにイビルアイΣに接しているので
尚のこと可愛さが引き立ちいいものだ、私がこのバッグを欲する理由がよく分かる可愛さといえる。イビルアイΣはなかなかに
大き目なので里香が抱えるには重く負担になりそうだが、里香は歓迎して自分の膝の上に置くぐらいなので相当にイビルアイΣを
好きだと思える。そういう心優しい一面が垣間見えるのがいい、お互い信頼していて実に清らかなりw里香とイビルアイΣ纏めて
後ろからぎゅっと抱きしめたくなる可愛さだわなw トートバッグ全体に派手に刺繍されてなく中央に纏まって里香がいるので
比較的運用しやすく完成されたデザインに思う。鞄にでかでか里香なので目につきやすく可愛さも映える寸法となっているのだ、
この映え具合の御蔭で里香トートバッグの存在に気付けた、強みであるw実用するのも飾るのもよし、もう何か里香と一緒に
居る感じがするわなw私としてはかなり満足しているw現時点で里香単体のトートバッグがなかった事実も踏まえてその満足効果は
相乗しているwいやマジで可愛くていいよコレ、同人イベントで使いまくりたいわwそんな可愛い里香トートバッグだが2つ謎が
残っている。まず1つは誰が里香絵を描かれたのか気にはなる、めちゃ可愛いので尚更にねwもう1つはなぜ里香を選出したのかも
気になっている。こちらのサークルの他グッズを見るとwin版東方キャラが占めてたので里香がいきなり登場しているのが驚きなのだ、
その点が気になったという…w何にせよクオリティの高い里香グッズなのは間違いないがねwちなみに刺繍の色だが私は最初、
「赤は派手で目立つだろうな」と引け目になってたのだが、実物(結局買った)を見て塩梅の良さと里香の目につきやすさに
感激したというwだからどちらの色も合うのでおすすめであるw布地黒バージョンも気にはなるかなw


※※※AAの製作物※※※




戻る<

inserted by FC2 system