2018年5月の里香絵

2018年5月絵:illusted by

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※



※※※同人関連・その他の製作物※※※

2018 5/6「東方絵巻」 baba様(サークル:baba精米所)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
同人誌ではかなり珍しい巻物というジャンルである。巻物に東方キャラが描かれている、形は違うがイラスト本の部類である。
巻物の外側の面は革っぽい作りで巻物の中身はちょっと堅めな紙でできているようだ、だから油断すると破れる虞は多少はあるかな
巻物を入れる箱にせよ、巻物を縛る鈴のついた紐にせよ、巻物の外側の金色の面などから高級感を感じさせていいものだw極力、
こういう趣あるものは大切にしたく思うねw巻物としては逸品だとは思うし風情がある、阿求の気分が味わえるだろう。幻想郷らしい代物で
東方好きは喜ばしいことだろうw そういったポイントを重きにおいて前提としてだがただ言わせてほしい点はある。

 

この巻物作品だが東方のシリーズがかなり多いためか長さも馬鹿にならないほどに長いのが難点ではある。巻物なんだから当然だろと
罵倒されるのは分かるがやはりずっと深淵まで捲るのは長いと思えた。捲った跡がそのままくるくるとした状態で厖大で長く残る、
これが常である。そういう意味で巻物初心者だと厳しいとは思うので事前に使い方を調べた方がいいかもしれない。でもかなり厚いから
巻き取るにせよ机の上でやるのがベストだろうね。私の場合だと調べ事は里香、かなり幽邃な部分に里香が居るのでかなり
捲らなければならないという…こういうところで東方2作目というポジションは厳しいんだなと思えたわ( その分、「里香はまだか…
まだか…」と期待がふつふつ湧くのでそういう楽しみを味わうのもよさそうだw全体的に絵のクオリティは高めでまんねりな
構図はないので鑑賞の楽しみはあるし巻く途中で凝視して手を止めさせるのも有りだと思うw 里香についてだが、イビルアイΣの真上に
座った里香が可愛いw里香はイビルアイの頭上リングを右手で握りながら、左手は手を前に伸ばしていて好奇心ある風だ。そんな無邪気な
一面がまた可愛いw目元の可愛さがとにかくよく出てるし、無邪気に追っている姿が余計に表だっていいw向かい風を受けて
頭頂部の髪の毛がぼさぼさと乱れている姿が何も気にしてないんだろうなと思わせる、一途さのある里香だよw遠目から巻物を
撮影してたけど拡大したら里香のその可愛さにぽっかりと口を開けて目元が緩んでたわw遠目だと濃さの強さが目につく、
やはり近くで見ると変わるものだwまたイビルアイΣが大き目なサイズで描かれているのでイビルアイΣが目につきやすいのもある、
てか翼が巻物の革部分にはみだすぐらい大きいしねwとりあえず跳ねた髪を櫛で梳かしながら里香に構いたい、そんな可愛さがあるわ…w
でも、巻物を終盤辺りまで巻きだすのは厳しいものがあるかな…「待て」と言われた犬の心境のごとく里香の可愛さを嗜むのをじれったく
待ちながら捲れば快感はより増大するのだろうかね( どうでもいいけど、里香のページまで捲った段階で15分ぐらいかかったわ(
巻物を捲り続けた先の里香はすごい可愛いので是非とも皆さん、巻物を繙読しましょwそして巻き戻しに苦労しようぜ(

2018 5/6「Diorama」 はや様(サークル:なないろしっぽ団)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
win版キャラと旧作キャラ(中ボスは除く)が収録されたイラスト本である。1頁に4〜5キャラのイラストが収録されていて
それぞれのキャラに「名前」「種族」「能力(旧作キャラにはない)」「二つ名」が文面で註釈されている。それぞれのキャラを
描いたり、うふふと恍惚したりする際に参考になるような本誌である。里香について、1面時の里香で肩から上の肖像画構図で
里香の体は大部分はイビルアイΣによって隠れている。里香は体を右斜め前向きに向きながらイビルアイΣに前に乗っかる形で居る。
左手は里香の左頬のすぐ近くでイビルアイΣの頭の上に置き右手は前にだらーりと垂らしてイビルアイΣのまぶた辺りに触れている。
足元は左足のみ後ろで上げているようだ、イビルアイΣの真上にバランスボールのごとく乗っているね。表情は口元は左上に
口角を上げてにっこりで目元はつぶらな双眸で左に流し目をしていて嬉しそうだ。服は1面長袖服、白い靴下に茶色の靴。
主線はやや太め、配色は基礎と影塗りだと思う。ハイライトははっきりしたものはないが髪の毛先やイビルアイΣの
台座先端・脚部先端などの先端に橙系統?の配色を用いた滲ませなハイライト色はある。
【感想】イビルアイΣにお構いなしで触りまくってる里香が可愛すぎる絵だw他者から見れば異様な生物に触れることに
抵抗がありそうなものだが里香はお構いなく触っているのが実に信頼できている証左といえようw里香は体もイビルアイΣに
だらーんと垂れてるからね相当なものだよ。まあ愛機ゆえだから愛着があるものだ、正直私も触れたいところではあるw
里香のにっこりな口元に嬉しそうな目元がとても可愛いw勢い余って乗っかかっているのか片足を上げているのがやんちゃでいいw
寛いでる感じがよく出ていいね、ただしがみつくのに結構握力が要りそうではある(  里香にこうして乗りかかられてみたいわw
この里香の手つきが優しいんだよね、左手はイビルアイΣの頭を撫でるかのようだし右手はまぶたのケアをしているかのようだし…
聖母のような里香だわwこんな嬉しそうにしているからイビルアイΣを紹介する時もその気持ちは絶え間なく続くんだろうなぁw
キャラ全体的に言える話だが指先の繊細さ・綺麗さが如実で指先を注視してしまうね、指でぶんぶん回したら蜻蛉のように
見る自信はあるよ(  またキャラ全員のクオリティーが高くそして可愛いのも特徴、ゆえにどのキャラも恍惚としながら
鑑賞に浸れることは間違いないだろうwぎらついた明羅さんでさえ可愛く仕上がってるからね、凄まじいわw(一言余計だ)
あとは全員ワンパターンな構図ではなく動きがあるところも良さ味がある、里香は体が大半イビルアイΣに隠れているのが
少し残念ではあるけれど里香が可愛くてイビルアイΣにべた惚れしてる点が尊いから問題ないw里香抜きにしても
クオリティは高いのでイラスト本として楽しまれる方には読んでほしい逸品である。いやね、割と何度も頁めくってるからねw


※※※AAの製作物※※※



戻る<

inserted by FC2 system