2019年5月「製作」

2019年5月絵:illusted by

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】


※※※イベントの同人関連・その他製作物は中側に置いてあります。※※※
※※※AAの製作物は下側に置いてあります。※※※

※※※同人関連・その他の製作物※※※

2019 5/5「東方旧作アレンジ衣装合同」 クリフェ様(サークル:クリフェさん家のきれいなからあげ)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
旧作キャラのコスプレをそれぞれ1人1キャラでレイヤーが担当している、言わばコスプレ写真集的な本誌である。
里香が登場するのは17ページ目。レイヤーはひすみさんが担当していて、カメラマンはつとむさんが撮影している。

ひすみさんが里香コスをされてるというのは検索で知ってたわけだが、特集されたものが本誌として出てるのは
知らなかったというね(  コスプレをメインにした本誌というのは旧作界隈では初だと思うし、旧作キャラ全員が
コスプレされているのはかなり貴重である。よくここまで面々が揃ったというのもあるがコスプレのクオリティーも
かなり高く原作にも則っているので非常に凄味がある。コスプレの衣装製作は実際手が込んでるわけだし、手間暇かかるので
そういう点を考慮するとこれだけのメンツが揃うってのはやばいわな…!しかも旧作キャラというのがピンポイントだから
恐ろしい、群雄割拠なのかと思えたわ(  ちなみにコスプレ場所はそれぞれ違う場所なのか気になったりもする。
同じ場所だったら夢広がりそうねw各人何かと凝った場所で撮影しているから多分違う場所だとは予想している。
…と思ったけど「東方 里香 コス」で画像検索してたら全員集合して撮影してるのが画像であったので
同一の場所のようだ、夢広がったわw 里香について、レイヤーはひすみさんが担当されていてEX里香に扮している。
まずね非常に完成度が高く着こなし衣装も可愛く、ひすみさんの表情も含め可愛さを前面的に出してて可愛い。
素っ気ない感じの表情がいいよね、天才少女たる冷静さが垣間見えていい。まあ場面として三色団子をはむっと
食べてる画+背景にピンクの花が見えてるので花見しながら〜だからこういう表情になるのは当然かもだが(
てか団子頬張ってる姿がほのぼのとしていいよね、ぼんやり花見をする里香のまったりさもいいわ。もう片方の手に
盃を持っているのでしっかりとしたためる気が満々なのもいいわなw 髪型について、前髪ぱっつんに揃えて三つ編みも
しっかり長く結っていて里香ポイントが強く可愛い。三つ編みは前側に垂らしているので三つ編みの編み込みも
その長さもしっかり見えるのが激熱い、俊髦さながら。耳にかかる髪もしっかりと存在感があるので気持ち重畳だw
これだけ見えると里香要素に胸躍らせるわwあとは目に赤が見えるので赤いカラコンをしていると思う、
アクセントとなるし目元の可愛さが明瞭となるわ! 衣装について、まず最初にEX里香のコスプレというのが
かなり珍しく私が見た中では二人目である。正直言うと1面里香の服はかなり見た感じ再現しやすそうな服なので
こちら寄りかと思いきや、EXで来ているという…恐れ入るwしかも再現が結構準えているからやばいw構造が謎すぎて
絵師泣かせになってるEX帽子もしっかり被ってるのでそれ含めて大いにやばいwこの里香のEX帽子だと兜タイプ仕様で
しころがかなり長めである、あとひすみさんがツイッターで上げてる写真で横顔の姿があるので帽子を見ると後ろを
ピンクのリボンで留めてる風が見られる、見えないところでお洒落してるのは可愛いし斬新な点である。しころと
帽子本体は繋がっているのだろうか、お洒落(アレンジ)ポイントなのかすごい気になるwでも里香が実際こういう
見えないところで可愛いポイントを出してると考えると何か良さ味が湧いちゃうわ(逆に?) あとは…このしっかり
伸ばしたしころの布の長さがたまらなくいいよね、非現実感があるけども里香の可愛さに寄与する要因となってるのがいい!
これが醍醐味なんだよなぁw帽子から出てる側面の白い布地は縫製されたものだろうか、実際に現実で準えたものを見ると
フリル状の仕上がりに感銘を受ける!服に関しては紫の上着と赤い胸元リボンと赤いスカートを着こなしていて
里香味が強くて天国を覚えるレベルである( 実際に派手な紫ではなく落ち着いた濃さのかかった紫なのが見やすい。
インナーは白の長袖服なのが清楚さ出してるわ、帽子の白い布地と合わせて見ると相性の良さ・配分が抜群である。
あとは赤いスカート裾に白いフリル状のものが見えるのもカワイイポイントである、ただ正面の座り構図のため
全貌は見えないようだ。ただ言えることはふわっとしてそうな点かな( あとは靴としてブーツ着用をしている、
EX里香絵だとたびたび見かけるが茶色いブーツはマジで相性がいい。この里香の姿から見ても抜群なのは
言うまでもない!そもそも茶髪三つ編みとブーツが色合い的に見やすいし、この洋風っぽい中に少女的な
可愛さのある里香衣装と洋風な趣(?)あるブーツを入れる時点で可愛いのは無理もないwこれら全部をひっくるめて
コスプレされてるわけなので、問答無用に可愛いしクオリティーが高いということですwあとひすみさんの
里香っぽさのある仕草も際立つしねw 写真の写り方として里香がしっかりと鮮明に綺麗に写されてるので
満足の逸品である。また結構大きく里香を写しているため里香の赤い双眸もはっきりと見えるのがいい。
ただ背景の花が蕭散としてるのがすごい気にはなるけどもw( そんなわけでEX里香のコス、滅多にないので
じっくり堪能したわwひすみさん、可愛い里香をありがとうございました!
追伸。一通り見てたけどやっぱ全員クオリティ高くてやばいw個人的に魅魔様、オレンジ、神綺様が
「すげぇ…!」と思うw魅魔様はスカート裾の三段活用かと思うぐらいのフリル・デザインを三段そのまま
取り入れてるのが凄いし、オレンジは全体的に衣装を作っておきながら袖や裾や襟にフリルを入れてるのが強めで
緑の上衣の複雑な感じが再現できてるのが凄い。で、神綺様はもう全体的にやばいわ!女王かと思えるぐらいに
華やかな姿がインパクト強いわ、式場とか居ても自然だなとかなるわ( 翼に花を付けてたり白のレースをこれでもかと
ふんだんに取り入れてるのがすごく絢爛豪華さに感じる。この衣装の作りこみ、マジでやばいわ…!華やかに
見せるのが見事すぎる。このままさらっと侵入者も鎮圧しそうだわ。 そんなわけで旧作キャラの貴重なコスプレが見れて
よかった本誌である。いろいろと食い入ったわw

2019 5/5「」 いちは様(サークル:いちたすいちは)
タグ:同人
 

同人タグの内訳では「グッズ」とする。
筆入れで所謂ポーチのグッズである。里香が登場しているのは筆入れの裏面の中央辺りである。
ちなみに以前の「2017 10/22「TOUHOU MAME BOOK 1」」の絵を使っているので説明は省略する。ただ、以前の絵と
違うところがあるようで里香の半ズボンがスカート仕様になっている。股間辺りに影が入ってたものがなくなって、
よりよくスカートだという確信を深くさせてくれるだろう。ちなみにこのポーチだが、win版仕様もある。
小さくて可愛いキャラが目白押しされているので文房具を入れ替えするたびに可愛さににやっとさせてくれるねw

2019 5/5「東方旧作版 色紙集」 ミル様(サークル:アイアンブリル)
タグ:同人


同人タグの内訳では「同人誌」とする。
イラスト本である、今までミルさんが描かれた色紙絵を収録している。キャラは旧作キャラのみの構成で中ボス系は
収録されてないようだ。例大祭で出展された本誌であるが、2019年9/22の旧作オンリーで私は本誌を手に入れた経緯がある。
この本誌だが正直存在は知ってて例大祭が行けなかったのでミルさんのBoothページで再販の兆しを今か今かと
待ちまくってたわけだ。それで2019年の旧作オンリーで出展されて手にできたという…まさか参加されると思わなかったわw(
いやねマジで欲しくて仕方なかった、というのも旧作キャラがほぼ全員収録されてるのも理由だがその画力の高さや
柔らかい塗りが良く表紙からも分かる可愛さがあるからマジで欲しかったw今回旧作オンリーで手にできたことは
なかなかに大きい釣果だと思ったねw 本誌に収録されてる里香だが2枚あってどちら共EX時の里香となっている。
EX里香のチョイスと描画は割と珍しい、服が複雑で不明ゆえに描かれない傾向があるので大抵1面時里香が選出されるので
尚のこと珍しいわけだ。そういう物珍しさで本誌を手に取ってもいいとは思う。そういうわけで1枚ずつ紹介する。
・1枚目、左側の里香絵。体を左斜め前向きに向きながら座ったEX里香絵。里香の座ってる背面or座面辺りにイビルアイΣが
ちゃっかり鎮座している。このイビルアイΣだが割と気づきにくいというかカモフラージュ率が高いと思うぐらいに自然に
ポジション取りしていると思う。てかギョロ目に驚いた口である( いやね私が見る限りだとイビルアイΣがすごく
にやけているように見えて困るんだよね…wまあ里香の腰の近くで凭れた?形なので、にやける気持ちは分かるけどもね(
里香について、片目ウインクをしてて非常に可愛いw赤いつぶらな目元が冴えわたってて可愛いよね、パチパチしてほしいw
この里香はね、非常に可愛い!!「非常」を「ひじょーーー」と幼児退化したような表現をしたかったが文字数稼ぎとか
言われそうだったのであえてしなかった!(稼いでるじゃねーか) ここまで表現するぐらいに里香が可愛いんだよ、すまんw
この横顔からのアイコンタクトという動作はなかなかに凄まじい力があるものだ。というのも、この動作は相手を認識した上で
アイコンタクトをしていることが前提なのでアイコンタクトをされた側は里香の可愛さにドキッとときめくこと間違いないからだw
私はこの里香を見てると恋に落ちるぐらいの衝撃があると思うんだよね、ハートマークが飛んでたら即死だったわw(
横顔からのアイコンタクトは可愛さが映えやすく、流し見が惜しくなるぐらいにガン見したさが強まると思う。むしろ、
流し見したことを後悔するレベルに域すると思うねw( 言うなれば記憶を支配してくるタイプの可愛さと表情だと豪語したいw(
色紙の背景も黄緑の縁取り模様で「記憶の中の彼女」感も出てるしねw(それは多分偶然だと思う) 頭身について、
座ってるところも見られることから身長が何となく判明した里香となっている。この里香なのだが小学生ぐらいな身長に思うね
まさに女児である。うん…可愛いのは当然なんだよなぁ…wそりゃあこんな無邪気にアイコンタクトしてくるわけだね、
だれにでもアイコンタクトをするんだろうなぁ いい子属性も付いてきたぞ( そういういい子な里香に悪い大人とかが
付けこんできそうな心配はあるよね。…あ!だからイビルアイΣがいるのか!ガードマンというわけね!今更ながら納得したわ(
いやでもね、ガードマンが付くぐらいに姫プレイ?されても違和感がない可愛さの里香なのは確かだわ。座ってても可愛いしね。
・2枚目、右側の里香絵。左手は顎の近くで右手は胸の手前な身構えた里香絵。背景は水色と白があって青空のように見える。
EX帽子について、里香のEX帽子の白の布地部分をよく見ると分かるが背景の青空が透過した形となっている。これは新しいね。
言わばEX帽子の白いひらひらがベールといえる、背景の青空も合わさると綺麗に透過してて素敵に思う。いいアレンジだよね!
里香について、ふふっと穏やかに笑ってる姿が可愛いw目元は細めて垂れ目で落ち着いている、こちらの里香もなかなかに
可愛さが強いね…wこの微笑みだけで救われる気分になれそうだ、そういう緩さと沈静効果があるよね…w左手を軽く
口の近くに掲げていながら微笑む様は上品さがあって好きだわ、こうして笑うのを堪えながらふふっと笑ってくれる里香って
たまらなくいいなぁとなる!日常会話をしていてこの表情を見れることを妄想したら幸せすぎて幸せすぎて…いいなぁとねw
この里香色紙を食卓の上に飾って朝食を共にしたいなぁとか思ってしまったわ。仕事に行く前に里香の笑顔に癒されて
仕事に行く、些細な幸せが味わえるわけだ。「今日の朝ごはんはどうなのです?」とか言われる妄想でもしてみたいね
てか書いてて思ったけどやばい人だなこれ(今更) あー…この色紙を手に入れてないことを後悔してしまうわ…w
手に入れた人は是非とも食卓で里香と一緒に楽しんでもらいたいねw(やらないだろ) EX帽子の白いひらひらが
透過していることに肖るとさながら里香は清らかさを具えてる気がしてきた。この白いひらひらは里香の心の綺麗さを
示してるのかもしれない(ない) あとは髪型について、結構色合いがはっきりと描かれててもさもさとした髪型が可愛い
左の耳にかかる髪が密さのある色合いなのがいいよね、てかね1枚目の里香絵にも共通して言えることだけど塗りが
とにかくクオリティが高いと思う!この2枚目の里香の髪に入ってるハイライトの綺麗さ、本当に色紙なのかよとか思ったわw
2枚目の里香絵なんて下側が黄金色に光ってるように見えるのも「はーっ…!」と息が漏れるぐらいに綺麗だしね。
影塗りにしても細かく入ってるしでクオリティ高いと思う。あとは水色系に緑を入れたり、茶髪に赤を混ぜたりな
異色を入れた手法とか使いまくってるのが綺麗に思う。一部に至っては虹色に見えたりするから困る!しかも
これらの描画手法を他のキャラ色紙にも応用してるんでしょう??やばすぎるよねwwこの柔らかい色使いと可愛さ、
イラスト本として是非とも手に取って堪能してほしいと思うねw色紙絵も結構あるので楽しめると思う
あとどうでもいいけどラストのページに載ってる画材の写真、何気に参考になりました( 


※※※AAの製作物※※※




戻る<

inserted by FC2 system