12章.音楽(ページ2)
里香に関連する音楽から察する章である。

 
12章TOP絵:illusted by リーズ様

12章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

〜〜目次〜〜
ページ1:「12.1 She's in a temper!!」
ページ2:「12.2 エキストララブ」【今ここ】
ページ3:「12.3 戦車むすめのみるゆめ」

12.2 エキストララブ
 12.2.1 概要


【ニコニコ動画】【東方】 エキストララブ

EXステージで流れる曲である。
英語圏でのタイトル名は「Extra Love」だ
PMD抽出時の注釈コメントでは「クレイジーマジック」というタイトルでついている。
唯一大きく名前が違う曲である。直訳すると「危険な魔法」となるかな
東方シリーズの一番最初の記念すべき初エキストラステージ。
当時はステージが出たことで胸をはずませたプレイヤーも多くいたのではないだろうか
曲名は相変わらず神主の意図が読めないタイトルである(  
エキストラステージに愛情をいっぱい注いでたのだろうか((

ここより異空というロゴが出てゲームは始まる。難易度は1面時より難しい。
その難しさを少しでも晴らすかのようなこのどんどん進ませたくなる曲調がそこにある
やられても尚、何度でもやり直そうと手に汗握ることこのうえない。
私は少なからず里香の魅力だけでなく、曲がもっと聞きながら進ませたいという感覚にはなれた
普段へこたれるのにねwこの曲は、1面時の「She`s in a temper!!」と同様に明るい印象を与えてくれる。
ステージの暗めな配色とは裏腹に対照的ではあるが。
EXボスの曲「戦車むすめのみるゆめ」とこの曲は同じメロディで組まれているようだ。
そのために、一応この6章で里香の専用曲として取り上げている。ある意味アレンジ曲だからね
印象については、やはり明暗は分かれる。こちらが楽でもう一方は哀。曲を聞いてるうちに
ワクワク感も多少なりともあるが、ステージの構造ゆえかミステリアスな感覚に目を細ませてくれるのもある
ばけばけたちや他の異次元にいるようなザコたちの猛攻を受け流しながら、攻略する 探検するかのごとく
「不思議の国のアリス」のアリスみたいな世界だ 改め。アリスになって見渡してみてはいかがだろうか
おっと、これは専売特許のキャラがいるか ふふっ。



[疑問@]エキストラ

「エキストララブ」のタイトルの由来は何だろうか


「エキストララブ」というこのタイトル、深い意味はあるのだろうか。英語を日本語に訳すと、
1 映画やテレビで、群衆・通行人などの役を演じる臨時雇いの出演者。
2 特別なこと。臨時のもの。「―イニング」「―ホール」
となるのだが、おそらくは2番目に当たる意味だろうね。里香はエキストラじゃなくて主演だからね!
よって訳は「特別な愛」となるのだが、まあここでは「特別ステージの愛」かな

[仮説@]初エキストラ
この東方封魔録という作品、この作品よりエキストラステージが追加されたわけで、
追加できたという記念という名目でつけられたのではないだろうかという説。

>エキストラステージとは、実は封魔録立ち上げ時にどうしても入れたい仕様だったので、
>これを込みの計画でスケジュールを組んだ記憶があります。


という「エキストララブ」のPMD音源についている神主のコメントがあるように、
やけにエキストラステージに対する意気込みが見られる。
普通は何も感じなければ、そのあたりの「エキストラ入れたい!」みたいな状況のコメントは残さないと思うので
それほどまでに印象的なのだろう。そこからさらに「せっかく導入できたんだから名前もエキストラ入れる!」と
タイトルもつけたのだろう。まあでも、ゲームを製作する側だったら新しく追加されたシステムとかあれば嬉々として
報告するだろうなあw嬉しくなってこういう場で書きだしたくなる気持ちも分からなくはないしねw


<考察収容>[論証 12-3]エキストラ



[疑問A]クレイジーマジック

「クレイジーマジック」のタイトルの由来は何だろうか


「エキストララブ」の代打として候補としてあったかもしれないという曲名がこの「クレイジーマジック」である
「クレイジーマジック」というこのタイトル、PMD抽出時の注釈コメントが出典なわけだが
曲名の由来は何かを考える

[仮説@]魔法の登場
エキストラステージの道中に魔法を使うキャラが多いことから由来している説。
代表的なのは道中に出てくる星弾幕が占めていると思われる。
あとは関係ないけど、EXボスの時に赤と紫のボールも使ったりとある
多分ではあるが前者は魔梨沙、後者は明羅の弾幕だと思われる。それ以外のキャラで考察するとすれば、
ザコが使う弾幕の全てが魔法を使ってるか、である。
ぶっちゃけて言うとどれもクレイジーなのは間違いないと思うのだがww

[仮説A]気まぐれ
「エキストララブ」のPMD音源をサイトに載せているのが「2001年 8/27」となっている
1997年に封魔録が登場したことから、4年ほど間が空いているのでPMDにするときにタイトル名を忘れて
気まぐれでつけたタイトルという説である。大体のタイトル名がこれに該当しそうだけど…まあいいか(


<考察収容>[論証 12-4]クレイジーマジック


 12.2.2 音楽部屋メッセージ
封魔録の音楽部屋、PMD音源にあるメッセージを記載する


<FM版>
 EXTRA STAGEの曲です。
この曲と、次の曲はもうきいたかな?
まだの人は、がんばって全タイプノーコ
ンティニュークリアをしようね。
(イージーでも可)で、曲はというと、
う〜ん。うじゃうじゃ・・・


<midi版>
 FM版に比べ、かなりグレードアップ
してます。エレキピアノが、なんかラジ
オのような、雰囲気をかもしだしていい感
じです。
 MIDI版のこのサビが、ちょっとお
気に入り。このステージは、弾が激しく
てそれどころじゃないかもしれないけど
・・・


<PMD>2001年 8/27更新
東方封魔録より【 エキストララブ 】オリジナル版です。

エキストラステージとは、実は封魔録立ち上げ時にどうしても入れたい仕様だったので、
これを込みの計画でスケジュールを組んだ記憶があります。

この曲は、もっと元気いっぱいでも良かったなぁと思いますね。
でも、この頃から進歩が少ないなぁと(^^;

<PMD抽出時の注釈>
クレイジーマジック
エキストラステージのテーマ
なんじゃこりゃ



<ページ1 ページ3>

<戻る

inserted by FC2 system