15章.総括
各章のポイントから考察したものをまとめてる章である


15章TOP絵:illusted by 師匠の弟子様

15章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

15.1 考察査証
各章の疑問点、仮説ポイントをそれぞれ集約してまとめたところ
里香を時々考える際の節目になるかと思うので、一覧として記述する

[論証 7-1]髪
EX里香は1面時の里香の髪の色が若干違う。この髪の色が起こした原因は何なのだろうか


[論証 7-2]帽子
よくある里香への意見で里香の帽子の構造が謎という声が多い
里香の帽子、はたしてそれはどのようになっているのだろうか。絵描きたちの描かれた過去の事例を挙げる

[論証 7-3]三つ編み
里香の三つ編みをしている意味とは

[論証 7-4]着替え
EX時になぜ里香は着替えたのか

[論証 7-5]職業
里香の職業とは何が連想されるか

[論証 7-6]立場
里香の立場・立ち位置とは何が連想されるか


[論証 8-1]隠蔽手段
里香の名前表示は最初「??」となっている。なぜ、「??」なのだろうか


[論証 8-2]ばけばけの認知
ばけばけを知っている靈夢。なぜ知っているのだろうか?


[論証 8-3]里香のばけばけ
「ここ」のばけばけを作ったという里香…わざわざ場所を限定するということは、ばけばけというのは…?


[論証 8-4](だと思う)
ふらわ〜戦車の強さに、最高傑作(だと思う)とつける里香。なぜ「(だと思う)」とつけたのだろうか


[論証 8-5]靈夢の直感判定
靈夢は、里香がだれかに頼まれてやっていると悟る場面だ。どのようにして、そんな判断ができたのだろうか


[論証 8-6]微笑み
里香は「ふふっ」と微笑む。その微笑み方に、ふと思い当る節があるわけだが…


[論証 8-7]言い直し
「逝くなのです。じゃなくて、いくなのです!!」なぜ、里香はわざわざ言い直したのだろうか?


[論証 8-8]油断させる手段
里香はところどころ、相手の油断を待つような態勢がみられる。その姿はどの一面で見れるのだろうか?


[論証 8-9]演出
里香のところどころの台詞は演技なのだろうか。演技と思えるポイントはどのあたりからなのだろうか


[論証 8-10]涙
泣くような発言をする里香。その涙の真意とは?


[論証 8-11]人間
靈夢は里香を人間だと察する。その理由とは?

[論証 8-12]戦車の存在
「こらこら、これのどこが戦車なんだ!!」という靈夢の台詞について、幻想郷に戦車があるのでは…?


[論証 9-1]床
この砲台、1面時では湖を通る際に、不意に出てくるギミックがあるのは先の記述により明白
だが、EXにおいても出てくるところから水面だけではないと把握する。では、EXのあの背景は何なのか


[論証 9-2]陰陽玉砲台の大きさ
水中、地中と出てくるこの砲台。その大きさの規模は気になるところ。どのぐらいの大きさなのだろうか
まあどちらの説も、湖の底の土壌の軟らかさを考慮してないからあれなんだがね(


[論証 9-3]後退した理由
この戦車、攻撃しながら後退しているところから靈夢を追っているととれるその理由はなにか
…といっても全部、適切なものと思うがね…w


[論証 9-4]ふらわ〜戦車の位置
1面ボス開始前、最初からふらわ〜戦車では出ていない。会話終了時、ふらわ〜戦車となり交戦となるわけだ。
その経緯は何か、どこからふらわ〜戦車は現れたのか


[論証 9-5]飛行型戦車のモチーフ(2018 3/4)
飛行型戦車イビルアイ狽ヘなぜあんな外見をしているのだろうか
また、なぜ里香は戦車の型を採用しなかったのだろうか


[論証 9-6]なぜ飛行型か(2018 3/4)
今まで地上タイプの戦車で応戦してた里香。EXではイビルアイ狽ニいう飛行型戦車に乗り込んで、臨む
飛行スタイルをとった里香、彼女の思惑はなにか


[論証 9-7]言い切り
飛行型戦車イビルアイ煤B彼女がここまで戦車と言い切るのはなぜなのか


[論証 9-8]陰陽
ザコや戦車に組み込まれるモチーフの陰陽印。なぜ、ここまで組み込んでいるのだろうか?


[論証 9-9]素材
ザコ、戦車を作ったと仮定して素材は何を使っているのだろうか


[論証 9-10]燃料
戦車たちを動かす際に使う原動力は何だろうか


[論証 9-11]調達
戦車たちに要する素材は、どのポイントから得たものだろうか


[論証 9-12]乗りこみ(1面中ボス戦車)
1面中ボス戦車に里香は乗りこんだか、はたまた乗りこんでないのか。2つの視点より考える


[論証 9-13]乗りこみ(ふらわ〜戦車)
ふらわ〜戦車に里香は乗りこんだか、はたまた乗りこんでないのか。2つの視点より考える


[論証 9-14]乗りこみ(イビルアイ)
イビルアイ狽ノ里香は乗りこんだか、はたまた乗りこんでないのか。2つの視点より考える


[論証 9-15]乗りこんでいない
1面中ボス戦車、ふらわ〜戦車、イビルアイ泊Sてに里香は乗りこんでいない説で進める
このとき、どのようにして里香は戦車をコントロールするのか。どうやって動かしたのか。その方法を挙げてみた


[論証 10-1]穴
この石畳のなかにある2つの穴は、はたして何の意味があるのか。というか戦車の通過点に邪魔にならないかな?
ここだけ穴が空いてることから、何かはあるような気がする


[論証 10-2]紋章
里香が立っていたその床に謎の紋章のようなものが赤く塗られてある。あれは何なのだろうか


[論証 10-3]現在地点
EXステージの独特な背景色。一般的には見ないような配色をしている。
どこを突き進んでいるのだろうか。そしてここは一体、どこなのだろうか

[論証 10-4]崩れ地帯
爆散して白い弾が放出する仕組みは何か


[論証 11-1]異空場面
「異空 〜For Lunatic Gamers」というロゴと共に出てくるこのEXステージ導入場面。
この異空という場面はどういった場面か、いつの場面なのか


[論証 11-2]来てくれたんだ
里香の台詞「ここまで来てくれたんだ」から。ふと、この台詞からある事実が分かる それは…?


[論証 11-3]里香の計画
里香の計画の目的、その本当の目的、それは何なのだろうか?


[論証 11-4]星弾幕の術者
緑の地帯に入って早々に敷き詰められる星弾幕の流れ星のような動きに遭遇するのだが
この術者はだれなのだろうか。まあ星弾幕撃ってくるのは二人しかいないんだけどね


[論証 12-1]不機嫌
1面時BGM「She`s in a temper!!」このタイトルにある不機嫌についてだが、何に対して不機嫌になっているのだろうか


[論証 12-2]ゆめとは
「戦車むすめのみるゆめ」というこのタイトル、そのなかの「ゆめ」とは一体何なのか

[論証 12-3]エキストラ
「エキストララブ」のタイトルについて

[論証 12-4]クレイジーマジック
「クレイジーマジック」のタイトルについて触れている


[論証 14-1]消極的場面
里香の消極的一面を探る。どのあたりだろうか?


[論証 14-2]病的場面
病的に思える里香の一面がある。そう思える点はどこか……


[論証 14-3]協同理由
魅魔様と里香はなぜ協同戦線をはっているのだろうか?




<戻る

inserted by FC2 system