16章.コラム
里香に関する(出てくる)ニュースやコラムになりそうな記事を集めて記載しております


16章TOP絵:illusted by へもぐろびんA1C様

16章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

16.1 コラムリスト
里香が関わるニュースを短文ながらに紹介する。記事的なもので仕上げる


2021 11/5 呪術廻戦の影響

一応ネタトピックではあるがこの日ツイッターで里香ワードで検索すると呪術廻戦の祈本里香というキャラの
情報が厖大に引っかかる。この日は呪術廻戦の映画のPV?アニメが公式から発表されてるみたいでそれで多数が
反応しているようだ。この影響からツイッタートレンドに「里香ちゃん」というワードが浮上している、里香という
単語でトレンドに入るというのは珍しいのではなかろうかw ちなみにこれ以外にも呪術関係で里香検索に
支障を来たした物として2021年の10月20日にも同様のことが起きている。その時は祈本里香の声優が公式に発表されてて
その声優が有名声優なところも相まって検索ワードに広く影響していた。余談だが私はこの里香検索で過去まで
遡って調べる習慣があるのだがその日を跨ぐのに2時間以上マウスのカーソルを回したのは言うまでもないww
マジで「いつまで話題になってんだ…!?」と独り言しまくってたからねw呪術廻戦の人気っぷりは驚愕でしかない。
あと私は呪術廻戦についてだがまったく読んだことがないので了承してほしい( ちなみに画像についてだが
この日里香というワードでトレンド入りしたことに封魔録の里香じゃないのかと突っ込むコメントがないことで
嘆いている人の反応ではある、ぶっちゃけ検索で一通り見たけど封魔録の里香に触れてるのマジでこれしかなかった(
言っておくけど私は普段からツイッターはそこまで見てないので気付くのが遅かったというね…いやはやマジで凄まじかった

2021 9/26〜10/3 第17回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第17回の里香の順位として、155位87票一押しは12だ。前回より10位ほど落としている、時代に伴う物なので
致し方ないかなと考えてはいるね。票数も同じく10票は減っている形となっているが、第15回の78票よりかは
下回ってはいないようだ。ここ最近の傾向だと上がったり下がったりを繰り返しているので次は上がると信じたい(
一押し数は平均11ぐらいで安定はしているので里香好きは離れてはないと思われる、ただこの安定は奇跡と言っていいと
私は思うねwだって年々新キャラ増える中でそれでも里香を推してくれるってのが奇跡に近い話だからねw
音楽部門だが全体的に下がり傾向ではある。しーてん438位(20票/5コメ/一押し1)、エキストララブは
508位(7票/2コメ/一押し0)、戦車むすめのみるゆめは350位(52票/6コメ/一押し4)という結果である。順位は
エキストララブが前回の412位の23票から508位の7票と激減してるのが分かりやすい、戦車むすめも299位の75票から
350位の52票まで下がっているのでこれまた大きい。唯一しーてんのみは1票だけ前回より上がってるのが救いではある
この中だと一番順位が高いのは戦車むすめではあるが快勝とまでは言えないだろう。正直エキストララブが一桁なのが
6年ぶりなので驚いてはいる。ぶっちゃけエキストララブは割と好きなメロディなだけにねw( そんなわけで
里香の曲好きが増えるのはなかなか難しいなと実感させられるのと同時に里香好きの固定層の揺るがなさは
見える結果になったのではないかと思うね

2021 7/13 ケイブが東方新作開発を発表
ケイブが東方新作のゲーム開発!?
この日はケイブが東方の新作ゲームの開発を発表するという記事が話題になっている、文字通りケイブが
STG版の東方の新作に着手するという内容となっている。ケイブと言えばかなり密な弾が多いイメージがあるので
かなり難易度高そうな雰囲気は漂ってはいるね。ちなみにこの発表から里香ワードに引っかかる物が10件ぐらいあったので
コラムネタにしている。なかなか新作で里香を想起させることってないからねwなぜ検索に引っかかったかについてだが
どうやらケイブSTGは戦車とか兵器系が割と登場するらしく、東方で戦車といえば里香しか該当しないので人々は
「ついに里香が登場するのか?!」「里香好きは騒いでいい話だよね?」とはしゃぐ内容が散見されたためであるw
いやマジで登場したらめちゃ喜ぶぞww何なら再登場したら苗字付きになるだろうしな、花映塚の幽香みたいな
例にしてほしいw正直このケイブと東方の新作は楽しみである。里香に期待したいわw

2020 7/12 第6回げんましんクエスト
第6回げんましんクエスト
関西で行われる旧作オンリーイベント、その6回目である。今回は場所は御堂会館である
ちなみにげんましん、今回が最後だったらしい。いや、めっちゃ行きたかったのにな…!!コロナの野郎め!!!
そうなんです、実は私はコロナ感染症の危惧のため今回げんましんに参加はしてないのだ。ただ里香関係を
出してそうなサークルさんは調べたので今回はそこらへんを列挙しようとは思う。まず確実行くサークルとして、
Rollstuhl Kazte(HR様)【色紙?or原画?】、えなじ〜ぽていと(芋丼様)【色紙】、七色快男児(仁科将人様)【色紙】、
サリーたま(サリーたま様)【キーホルダー(イビルアイΣとふらわ〜戦車)】、鎖付鉄球工房(スペキュラム合金様)【色紙】、
インすたんと・ランげぃじ(青田の世界様)【色紙?or原画?】かな。この内、仁科将人さんのところで
出展されてた里香色紙はboothで手に入れることができました。 次に気になるサークルなのだが、
抹茶雲越パフェ(つませう様)【本誌】、Narcissus(片岡昴様)【原画】かな。あとは知り合いのサークルさんに
挨拶するのが私の巡回の仕方なんだけどね、時折その巡回で見逃しとか遭遇するから侮れないw 今回の里香率だけど
メインに出してるサークルはなさそう。そもそも里香系なサークルさん(知り合い)がコロナの関係で辞退してるから
いないのは仕方ないかなと、私もそういう料簡だし。それ以外にもコロナが理由で辞退しているサークルが
ちょこちょこあったから影響はあるかと。 アイテム系での分析、相変わらず色紙系が多いと思う。その次に
キーホルダーとか粘土な人形とかグッズ系が突兀としている。キャラの分析、比率だと教授の率が高そう。
そんなわけでコロナのせいでマジで行けなかったのが悔やまれるというのが私の感想ですね。傍から見ると
マジで楽しそうにしてる人が多々だったからマジで行きたかったわ…!コロナに関してはマジで怨みしかないという(
ちなみに幺樂団カァニバルが9月にあるようだが、こちらも見送りになりそうかな…。いつ復旧するのだろうか…

2020 6/7〜6/13 第16回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第16回の里香の順位として、145位97票一押しは11だ。前回より16位と大幅に落としているが票数は前回の
78票から大幅に増えているので結果的には支持率は高いのが明白である。一押し数は僅少で差はあるが平均的で
安定しているので里香好きは居続けていると思える。順位を落とした理由は相変わらずの新キャラ加入によるものと
思われる、こればかりはどうしようもないわな…。ただ結果的には票数が戻っているので善戦したといえるね。
音楽部門だが全体的に下がり傾向ではある。しーてん421位(19票/6コメ/一押し0)、エキストララブは
412位(23票/3コメ/一押し1)、戦車むすめのみるゆめは299位(75票/10コメ/一押し7)という結果である。順位は
下がってはいるのだが票数はどの曲も割と増えているという…里香の順位に似た結果となっている。里香好きが
増えている結果なのだろうか、嬉しい結果だ。戦車むすめに関しては2年ぶりに70票の大台に入ったわな、
ここ2年は50票が平均的だったのでね。そういうわけで順位は下がったけれども全体的に票数が増えていて
いい結果になったと思う。里香好きが増えたんじゃないかと期待したくなるわなwこのまま、また
里香の票数が発展することを願いたいところではある

2019 9/22 幺樂団カァニバル!9
幺樂団カァニバル!9
 
 

関東の旧作オンリーイベントである。川崎産業振興会館にて行われた
サークル数は96サークル、里香メインで出してたサークルはなかったかな
里香が登場した出展に関しては同人誌は9(この内7がちょい役登場、2は既存本)、色紙が14(手に入れてないのが7)、
原画がなさげ、グッズが5(既存は2)となっている。CDについては音系のサークルが1か所のみでこちらも既に持っているものだ、
ゲーム系はなさそうだったかな。今回は里香メインを謳ったサークルはなかったのでそこまで財布が緩まない回かなと
思って高をくくっていたのだが色紙率が極めて高く去年よりも緩んだ結果となっている。一部サークルに至っては
里香色紙を3枚とグッズも作ったりしてて「里香サークルだろこれ!!」とか思ったところもあったがね( 作品では
シンギョクとオレンジとゆめちゆが結構台頭してたかな。あとはげんましんのみでよく見かけてたサークルさんが
こちらにも来られてたのが印象的である。アフターに関してだが出展の内訳として色紙はおそがみさん、いちようさん(3枚)、
takaimanさんが出していた。今回は抽選だったけど、なんとおそがみさんの色紙が私に渡ったというね!!やばすぎたww
運がよくて嬉しくて唸ったね、神回だったなぁと思うwまた、ちるろりさんにもいちようさんの里香色紙が当たったことも
神がかった展開といえる(里香好き同士だし) いろんな意味で奇跡的な回でしたね

2019 1/27〜2/2 第15回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第15回の里香の順位として、129位78票一押しは12だ。前回より順位は4位ほど上がっているのだが票数は20票減っている
順位は上がって嬉しい限りだが票数20減少はかなり深刻なものと思う。順位が上がった理由としては同着順位が多いためと思う
あとは新キャラが増えた印象がないのでその影響もあるかもしれない。何にせよ新キャラ増えるたびに順位が下がるのは
自然の摂理だと思うのでどうしようもないんだがね。まあ私はこの機に里香の理解者を増やすいい場だと思って宣伝したりはするかな
音楽部門では「戦車むすめのみるゆめ」は296位で52票で一押し5、「エキストララブ」は403位で16票で一押し0、
「She's in a temper!!」は412位で14票で一押し1である。「戦車むすめのみるゆめ」は相変わらずこの3曲の中では人気があるようだ、
今回は若干順位を上げているようだが、他二曲は下がり気味となっている。もはや順位が上がれば変化と感じれる現状だね
他二曲いい曲だと思うんだけどねやはり浸透のしてなさだろうなぁ…難しいものだ

2018 9/22 幺樂団カァニバル!8
幺樂団カァニバル!8
 

関東の旧作オンリーイベントである。川崎産業振興会館にて行われた
サークル数は67、来場者数は200人かそこらぐらい。里香メインは1サークル、ちるろり。さんのサークルのみである。
里香が登場した出展に関しては同人誌は2か所、色紙が10か所(この内3か所は入手してないけど確認済み)、原画が1か所、
グッズが4か所(内4か所は確認・入手済み)となっている。CDについては音系のサークルが1か所のみでこちらも既に持っているものだ、
ゲーム系はなさそうだったかな。今回は本誌がほぼなく、色紙の率が極めて高い。やはり売上的な意味でコストパフォーマンスが
高いんだろうなと。作品ではシンギョククラスタの進出のため靈異伝が際立ってたかな、あとはゆめちゆ勢が多かった印象だ。
里香に関してはそこまで派手な動きはないようだ。あとはかなりひさびさにsakuさんがサークル参加されてたのが記憶に残ってるかなw
アフターに関してだが出展の内訳として色紙はおそがみさん、いちようさん(3枚)、春日夏さんが出していた。今回は抽選だったので
運ゲーの率が高いのだがやはり惨敗でしたよ(  余談でどうでもいい話だが帰宅してから謎の腹痛を私が発症して二日ほど
苦しんだ後日談がある。戴いた品々で変な紹介があったら腹痛のせいだと思っててください(  

2018 4/15 第5回げんましんクエスト
第5回げんましんクエスト
 
関西で行われる旧作オンリーイベント、その5回目である。今回は場所は此花会館である
里香関係の出展については10サークルが何らかの形で里香が登場しているようで、その内の2サークルが
里香メインのサークルみたいだ。ちるろりさんと落雑さんのところ。新規では本誌は3冊+1冊、グッズは2種、原画・色紙は6枚、
CDは0枚の内訳。今回もまた色紙率が高いようだ、あとは既存が占めている。今回はげんましんの副題が「俺達の花嫁」とあって
それに便乗してウエディングドレス姿の里香絵・作品が印象深かったかなwあまり見かけない服装なので稀有な内容と
なったのは言うまでもないねwあとは初のマウスパッド登場も熱いもあったかな、ギリギリR18ではないけどきわどい姿の
里香が拝めたのも良かったかなwアフターの出展では里香関係は5枚で色紙のみ、ちなみに今回もじゃんけんに勝ててない( 
色紙は一品物しかないのでやはり他の里香好きに配慮する必要性をひしひし感じている。どこかしらで調整を
決めねばならないと感じている。今回の会場だが結婚式場のような会場で床がもふもふしていて綺麗だったのが印象的だ
今までで一番ベストな場所ではと私は思ってしまったわけでw…今気づいたけど、「俺達の花嫁」ってここにもかかってたのかな?
ある意味ふさわしい場所で行ったと言わざるを得ないw個人的な感想だが今までで一番楽しめたイベントだと思う
やはり私の絵で喜ばれる反応をされるのは一番嬉しいものだなとw絵描きは反応を気にするものだわw
来年はげんましんは主催者の都合で一時休止になるが再来年の開催が待ち遠しいw

2018 1/14〜1/20 第14回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第14回の里香の順位として、133位98票一押しは13だ。今回は順位は下がったようだ、新キャラが増えるし仕方ないね。
順位は8位ほど下がり、票数は15票ほど減り、一押し数は1下がっている。順位票数が少し下がってはいるのだが
一押し数は13とほぼ不変な辺りから意外と安定していると思われる。固定の里香好きがいると思うねw
ちなみにコメント数と支援作品数などは一週間経った現在では確認できない、何か今までで一番その情報を開示するのが遅いかな
そういうわけで情報開示され次第、統計章はいじると思います。今回の背景としては東方憑依華において新キャラが
二人登場した辺りに影響してそうだけど具体的な理由は曖昧である。旧作ファンがそこまで増えてないのもありそうかな。
音楽部門では「戦車むすめのみるゆめ」は309位で55票で一押し2、「She's in a temper!!」は397位で19票で一押し5、
「エキストララブ」は394位で20票で一押し1である。「戦車むすめのみるゆめ」は相変わらずこの3曲の中では人気があるようだ、
ただ順位などは年々落としているようだ。しかしながら「エキストララブ」は同順位に留まっている、まあ票数は減ってるけどさw
しーてんとエキストララブはほぼ順位は同じような状況になっているのも特徴的だね。さて次回は里香の宣伝を欠かさず
里香の魅力を広めていきたいところではあるねw里香可愛いしさw

2017 11/11 幺樂団カァニバル!7
幺樂団カァニバル!7
 

関東の旧作オンリーイベントである。川崎産業振興会館にて行われた
サークル数は62、来場者数はやや少なめに見えたかな。里香メインは1サークル、ちるろり。さんのサークルのみである。
里香が登場した出展に関しては同人誌は2か所、色紙が7か所(この内2か所は入手してないけど確認済み)、原画が1か所、
グッズが4か所(内1か所は確認・入手済み)となっている。CDについては音系のサークルが2か所しかなく皆無に等しい、
ゲーム系は1か所のみあったが里香が出てこないように見えたのでスルーしている、あと長蛇だったし(  今回は本誌がほぼなく、
色紙の率が極めて高く一点物のパーセンテージが高い。ゆえに大量に頒布して里香を広めることが今回は難しそうだと考えている。
作品では靈異伝が多かった印象ではあるかね。前向きに考えると今回印象に残ったこととすればやはり史上初の里香合同誌だろう。
その見事な出来栄えに圧倒されまくって里香の可愛さに浸れて、これだけでも大きな収穫となったと私は振り返る。本誌関係では
その点が救いになったかな。アフターに関してだが出展の内訳として色紙はおそがみさん、いちようさん(3枚)、抹茶おれいさん、
あとはMMDのSSを撮った里香絵の6枚とグッズではちるろりさんのマグカップの1点で構成されている。ちなみにじゃんけんは
惨敗でしたよ、1戦勝っても2戦目で負けるパターンが多かったというね。余談でどうでもいい話だが帰りのバスで座ってたら
前席のおじさんに「シートちょっと下げてもいいですか?」と聞かれて快諾したらフルにシートを下げられて狭い空間で
寝る羽目になって風邪(布団を体に載せれるスペースがないゆえ)をひいたというエピソードがある( ある意味印象深いかもしれない

2017 4/16 第4回げんましんクエスト
第4回げんましんクエスト
 
関西で行われる旧作オンリーイベント、その4回目である。今回は場所は京セラドームである
イベント会場に球技場という初の場所だったが、実際には球技場ではなく通路で行われたというwまあ通路も初なんだがw
サークルは40募集されてたみたいだからそれぐらいだと思われる。参加者自体はそこまでいなかった気がする
里香関係の出展については13サークルが何らかの形で里香が登場しているようで、その内の2サークルが
里香メインのサークルみたいだ。ちるろりさんと落雑さんのところ。大体は色紙が多め、あとはグッズ、本誌とかかな。
CDやゲームは出してるサークル自体がかなり少なかったのでなかった気がする、一応通りすがり見てみたが里香はいない感じ。
アフターの出展では里香関係は5枚か6枚でほぼ色紙、ちなみに私はじゃんけんに勝ててない(  今回のイベントについてだが
里香関係の出展は恐らくは過去の旧作オンリーと比べると一番多いと思う。ゆえに結構私としては豊富でほくほくな
面持ちで臨むことができたかな。あとは関東勢が何だかんだこっちに来てたのが印象的だった。みるきゃらさんと
瑞々さんが来られてたのが印象的ではあったw twitterで今回のイベントのレポート結果みたいなので、
「里香が思ったより人気があった」とあるが局所的なものなのでそこまでではない。ただ里香関係のサークルは
増えてほしいとも思うし彼女のすばらしい技術力、肩書を知ってもらいたいなとは思ったりもする
げんましんだが来年は主催が忙しいようなので旧作オンリーなのだが、こちらも主催が忙殺されてそうなので
いつになるかは定かではないかな。てか11月に本当にやるのか怪しいところだが…

2017 1/15〜1/21 第13回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第13回の里香の順位として、125位113票一押しは14コメントは25だ。去年と同じく125位で維持をしている、
維持しているだけではないようで票数も5票ほど増えている、一押しも増えてるかな。ただコメント数は減っているようだ
まあコメント数はさほど重んじる必要はないけど(  今回の背景としては里香支持者が増えたこと、
その影響に与する有志が居たことが影響していると思われる。この調子で里香好きが増えれば嬉しい限りであるねw
音楽部門では「戦車むすめのみるゆめ」は266位で85票で一押し6でコメント8、「She's in a temper!!」は372位で25票で
一押し4でコメント5、「エキストララブ」は394位で16票で一押し0でコメント4である。「戦車むすめのみるゆめ」以外は
総じてランクを落としているようだ。「戦車むすめのみるゆめ」はEXボス曲だから知名度があるのかもしれないね
他2曲いいと思うんだけどなぁ、何でこんな知られてないのか疑問ではある。幺樂団はそこまで聞かれてないのだろうか(

2016 11/12 幺樂団カァニバル!6
幺樂団カァニバル!6
 
関東の旧作オンリーイベントである。川崎産業振興会館にて行われた
2年ぶりとなる関東での旧作オンリーイベントだ。そのブランクの影響からか過去最多のサークル数だと思われる(実感)
サークル数は68、来場者数は多分あまり変わってなかったと思う。里香メインは2サークル、遅上さんのサークルとちるろり。さんの
サークルのみである。里香が登場した出展に関しては同人誌は5か所、色紙が1か所、グッズが3か所と多分かなり多いと思う。
CDについては再販の分が1か所は確認できたが再生機材が私にないのと実質なさそうなので0かなと。あとゲーム系は
珍しくいなかった印象であるかな。アフターイベントではあったかもしれないけど2件ぐらいかな、ちょっと曖昧である
2年ぶりということで新規で増えた旧作絵師も多々参加されていたのが印象的だった。当サイトでも許諾を戴けた絵師様に
挨拶も交わすことができたし、交流もできたと思われる。グッズが多かったのがなかなかよかったと思うねwかの有名な
里香絵師様にも会えたのでなかなかの良成果に思う。個人的に今回はひさびさによく旧作話ができたと思えたかなw
あとは別件でお土産を買おうとした和菓子屋で人の優しさも噛みしめてよかったと思う。この話は思い出章にでも書くわ
旧作オンリーでは出会いもあればもう会えなくなる人もいるので賑わいが続けばいいなと思ったりしている

2016 3/27 第3回げんましんクエスト
第3回げんましんクエスト

関西の旧作オンリー、大阪の本町にて行われたイベントである。
サークル数は27、イベント名は正式に「極上げんましん」という名前である。多分一番通いやすかった場所だったかな(
里香関係があったのは3つぐらいかな、大半はグッズ関係が占めている。その中に里香では初めての人形が販売されたことが
印象的だったイベントともいえる。あとは個人的にこのイベントに対して強烈に印象に残っていることとして、
あるサークル側の対談もあるかなwまあその件は製作章で御覧ください。ちなみに今回のカタログには里香が登場していて
こちらの意味でも胸が熱くなるかな、とにかく可愛いわwwwある意味里香がよく登場したイベントだと思う。
ただ別件だが、大阪駅は迷子になることは教訓になったね(

2016 1/10〜1/16 第12回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第12回の里香の順位として、125位108票一押しは11コメントは36だ。115位から10位下降だが、
65票だったのが108票と大幅に増加している。今回のこの増加の理由に関してはキャラの投票枠の仕様を5票だったのが7票に
変更されているのが大きな理由だろう。あとは影響してるのか微妙ではあるが某戦車アニメのガル●ンの映画がされていたので
上昇しているかもしれない、一部にその手のコメントが残っている。ただ一押し数は減ってはいるけど快進撃だと思うねw
枠が増えれば余裕が出て票数上昇は影響することは把握できた。おそらくは6位以降のお気に入りキャラとして里香で
設定している人が投票してくれたのだと思われるかなw里香はよく頑張ったよwてかひょっとしたら過去一番に票数が
多いかもしれない。あとは支援作品数というものが統計に出ているが0だった。個人的に私は7枚上げていたが消してたので
twitterから統計を拾っているのだと思われる。曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が270位で85票一押し8コメント12、
「She`s in a temper!!」は366位の26票一押し2コメント5のようだ。「エキストララブ」は384位の19票一押し0コメント4が
残されている。曲部門は大幅に下がってはいないようで票数は全体的には少しだが上昇しているようだ。

2015 9/27 大H州東方祭12
大H州東方祭12

福岡県小倉にて行われたイベントである。
あるサークルが旧作グッズを出すこと、そしてその中に里香もいること、そしてグッズは3種類あることから
行くことを決めたイベントである。むしろこのサークルのためだけに行った感は否めないww実際にカタログの中にも
里香が登場するサークルカットはあるのだが、行ってみたところ何も置いてなかったので不明となっている。収穫に関しては
グッズ3つ、本が1つ、色紙1つとかなり豊富である。正直結構なめてたのは内緒w全体を見てて思ったのは旧作関係を出している処は
やはり極小であるかな、あとは東方関係のイベントなのに艦これも混ざっててカオスだったw他イベントとコラボしてたのかも(
もう一つ物申したいことなのだが、イベントサイトが未だに繋がらないのはどうかしてほしいとは思ったかな

2015 5/24〜5/31 第11回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第11回の里香の順位として、115位65票一押しは15コメントはだ。112位から下降だが、
あまり下がってないからほっと撫でおろす感じ。かなり近い時期に黄昏フロンティアの方で新作を出してたので
大幅に下がりそうだったが安心した、新キャラは侮れないわ← 今回驚くこととして一押し数が過去最多、
いやまあ年々上がってはいるけど10を超えたというのに驚きを隠せない。水面下で何が起きているのかは
分からないが快挙。里香に票を入れてくださる方はかなり貴重だから、その層は大切にしたいですね。
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が277位で36票コメント一押し3、「She`s in a temper!!」は
363位の10票コメント一押し1のようだ。「エキストララブ」は380位の7票コメント一押しは0が残されている。
しーてんとエキストララブが2票ずつ減っているようで、戦車むすめのみるゆめは大幅に順位を
上げている状態である、個人的にはエキストララブが好きなんだけどなwさらに今年からだが投票システムの手法が
変わったみたいで、投票した後の修正が3回まで可能と曲部門に一押しシステムが追加されているようで
その影響で戦車むすめが上がったのではないだろうか。あと、今回人気投票サイト側のサーバーが落ちるなどの
トラブルが生じたため24日〜25日分の一部の投票データが無効になっているという状態もあったかな、
来年はしっかりした態勢で行って貰いたいところ。てか、げんましんと被ってるから
当サイトとしては忙しかったな今回w

2015 5/24 第2回げんましんクエスト
第2回げんましんクエスト

関西初の旧作オンリー、大阪にて行われたイベントである。
サークル数は36ほど、イベント名は正式に「COMIC GENERATION」という名前。
複数のイベントが混ざっていて、その影響からか一般参加の数が膨大だったかな。入場証となるカタログも
完売という盛況ぷり。でもそこまでげんましん側には来なかったかな。まあ仕方がない、周りは艦これやラブライブ、
アイマスだしね。里香関係の新作はほぼなかったかな、一応CDが一枚あったぐらい。大半はちょい役で
出てる本(過去作品)や昔寄稿した漫画を総集編で出したり系が7冊ほどあったかな。グッズはなし、アナログの
原本が2枚ほどとアフターに出された3枚の色紙ぐらいである。今回は複合イベントゆえに知り合いの
遭遇率がきわめて低くて未達成な感覚にはあるかな。そして新作で里香が出るのはなかなか遠いなあ

2014 9/14 第5回旧作オンリー
第5回旧作オンリー

旧作オンリー5回目が行われた日である。今回は割と豊作だった気がするかな
グッズ自体はまったくなかったのだが里香が登場する本は7冊と多め、その内里香がメインの本は1冊のみである
カタログの表紙自体にも里香は登場していてほっこりできる内容に思う。今回はCD自体がほとんど少なくて、
どちらかといえば夢幻姉妹がかなり席捲しているように思えた。また合同誌が多かったのも特徴的だろう、
魅魔、ルイズ、夢子、夢月と豊富である。あ、あとこの写真に映し忘れたが遅上さんのサークルで
扱ってたらしいばけばけのポスターも戴いてたのを忘れてる、一応ここで紹介(  また里香が登場する作品が
出てくればいいなあと思ってるかな。アフターでは2つぐらいが里香関係の色紙が登場してたかな

2014 8/16 VISION「第16弾 Cosmic Dimension」で里香登場
VISION里香

  

東方の同人カードゲームで、里香の入ったシリーズが発売された日。
2年ぶりだろうか、VISIONでは3人目の里香である。絵は三日月沙羅さんが描いている、とてもプリティーな里香である。
仄暗いなかで光を纏った里香が強気にジト目で魅せる、幼い感じで実に守ってあげたくなる。
そう引き立たせてくれるね 可愛いわ!!小さな姿でブーツを履いているのがとてもしっくりとしていていい。
里香の三つ編みの太さにも目がいくけど、それに覆われてみたい感情も多々あるね、これは写真立てに
入れ映えがありそうだwさて、能力についてだが全体的にVISIONは個々で里香の能力は違うようだ
今回は戦車カードを装備しないと能力を発揮しないようで、基本的に戦車カードは冥界になければ
召喚できないみたいだ、里香を出す→ふらわ〜戦車→イビルアイ狽フ順番で装備ができる流れである 基本的に
1枚ずつしか装備できないみたいだ。装備すればするほどに攻撃と防御が上がる。肝心なのは里香のみだと
何もできないようなので極力里香を守る戦法をとることになるだろう。まあ里香を守るのは当然だし、
里香をずっと残すのも当然。里香を守る、命と言う名の盾になろう!ああ現実に里香いたらすんなりできるんだがな
てかほんとに可愛い里香だな

2014 4/20 第1回げんましんクエスト
第1回げんましんクエスト

関西初の旧作オンリー、大阪にて行われたイベントである。
サークル数は33ほどきてて、一般参加は多分100も行ってないとは思われる
一応回ってみて里香関連本があったところはほぼ0といっていいだろう。今回は靈異伝勢が多かった印象はするかな。
強いて言うならば、一部で行われていたリクエスト色紙と考察本の載っていたぐらいである。考察本においては
過去に出品されてたものなので今回初ではないのは内緒(
また次回もされるようなのでその時に期待したいところですかね!

2014 2/23〜3/1 第10回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第10回の里香の順位として、112位67票一押しは9コメントは18だ。
110位から下降だが、僅差であるね…大きく下がらなくてよかった!曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が
285位で29票11コメント、「She`s in a temper!!」は338位の12票2コメントのようだ
「エキストララブ」は350位の9票2コメントが残されている

2013 6/30 第5回東方ニコ童祭
第5回東方ニコ童祭
この回の里香の順位として、112位36票3ポイント票は4つ、2ポイント票は5つ、1ポイント票は14でコメントは3だ。
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が255位で29票3コメント、「She`s in a temper!!」は
333位の8票1コメントのようだ。「エキストララブ」は375位の2票1コメントが残されている。
ベストパートナー部門では「河城にとり&里香」が387位で1票1コメントのみである

2013 4/21 第4回旧作オンリー
第4回旧作オンリー

旧作限定イベント4回目が開催された日である。この日はあいにくの悪天候であったが、相変わらずの盛況だった
この日の収穫は里香本が1冊ほど、里香が出てる本が3冊である。里香グッズは1種類でクッション、
里香関連CDは2枚。個人的に原画と絵を2枚得た。ちなみにこの回はアフター最後までいたので抽選で里香が
出た色紙の枚数も判明する。遅上 汀さん、みるきゃらさん、いちようさん、片岡昴さんの4枚だ。残念ながら
抽選は見事はずすという結果に終わった…おいふざけんなよどういうことだよ!!まあ次回は運ゲーではあるが
祈りの力を高めたいかな。今回はあまり里香は目立ってなかったように思うが、片岡昴さんの本が非常に
里香がよく出てたのが個人的にMVPに思う。あの本見て「まじか!」となったよwどちらかといえば
コンガラ様がよく目についた回に思う。そういえば明羅さん全然見かけなかったかな。次回は同じくして、
今回のような里香のめだつ本が増えればと思う。あと原画いただく率が高くてびびる。ありがたい限りですわ

2012 12/30 VISION「第13弾 Cosmic Dimension」で里香登場
VISION里香
  
東方の同人カードゲームで、里香の入ったシリーズが発売された日。
VISIONで2回目の里香登場である。しかしながら2回目でありながらEX服ではない、なぜに??だがEX里香が
出るという布石であることに代わりないだろう。カード効果は「(自動β)このキャラクターがプレイされて
場に出た場合、あなたの冥界にある「ふらわ〜戦車」1枚をあなたの場にアクティブ状態で場に出してもよい。
(自動γ)このキャラクターは効果ダメージを受けているキャラクターと戦闘を行う場合、戦闘終了時まで
ダメージを受けず、「戦闘修正:+2/±0」を得る」基本能力は2/1である。場に出た瞬間ふらわ〜戦車を
呼び出せる能力があって、即同時召喚できて使いやすい感じがする。ふらわ〜戦車4詰みにすれば来る率も
高いことだろう。さらに効果が目―時を受けたキャラを相手にすると攻撃力を上げる、何というか里香ならではw
弱った隙を狙って攻撃は確かに無難で禍根も残さなくていい、策士だわwただ防御値?は上がらないっぽいので
迂闊に特攻できそうではないかな。里香をこのままおとなしくさせて他キャラで特攻させたいところだな。
ほら私にとっては里香はお姫様だからね、大切にしたいな。絵は雨宮結鬼さんが描かれている。おでこあたりに
手を翳してえへんと腰にあててる姿が可愛いね、その空いた腋の間に手を入れて抱っこしたいわ!(
しかしながら天気のいい絵だな、里香のまぶしい笑顔が累乗する!

2012 5/6 第3回旧作オンリー
第3回旧作オンリー

旧作限定イベント1回目に続き3回目が開催された日である
この日の収穫は里香本が1冊ほど、里香が出てる本が4冊である。里香グッズは3種類、里香コスは二人いた(EXと1面(?)
ちなみに買い損ねた里香本が1つ、里香が出てるグッズが1つある(ぇぃたいささんの「みみふら本」と、
へもぐろびんA1Cさんのトートバッグorz 悔やんでも悔やみきれないぜ…。参加者は相変わらず変わらない人数だと
思う里香主役本はやはり数はないが、里香コスと遭遇できたのはよかったと思う。またこの回から、
人気投票が行われた。次回は全キャラのランクと票数を公開していただきたいところである。
里香のランク(曖昧)は16章に綴る

2012 2/19〜2/25 第9回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第9回の里香の順位として、110位49票一押しは4コメントは16だ。
109位から下降だが、僅差であることがすばらしい。曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が257位で43票8コメント、
「She`s in a temper!!」は307位の15票6コメントのようだ
「エキストララブ」は322位の11票3コメントが残されている

2011 12/29 東方銀符律ver5.0で「(EX)里香」リメイク登場
ver5.0里香
ver5.0里香カード

銀符律シリーズのver5.0の発売日。このパックの里香はver3.0と能力はまったくの同じではあるが、絵は異なる
絵師は如論さん。おいおい、これひょっとして氷属性や太陽属性里香とか出るフラグか!?出たら買いますぞ!!!!
さすが、運営さんは分かってるでぇ!よっ!世界一ィィィ!!!ガッツポーズな里香に、にんまりな表情…
そんな表情でも、可愛さが隠しきれない、そういうところが素敵だよ。しかしながら、リメイク続きですごい…!
なぜ、リメイク?と勘ぐる自分がいるわけだが。運営さんのなかに里香好きでもいるのだろうか……!!?

2011 9/29 ニコニコ静画 第一回キャラクター人気投票
ニコニコ静画 第一回キャラクター人気投票
ニコニコ静画主催の東方キャラ人気投票の結果開票日である
里香の順位として、64位の418ポイントという結果で、旧作キャラのなかでは2位という健闘ぶりに達した。
これは里香の魅力がここまでさせたといってよい。少しでも里香に温かみのある順位にしたい。
本家人気投票では大抵ランク外という不人気っぽりに嫌気をさして意地でこのランクに奮闘したことなのだろう

2011 8/26 東方銀符律ver4.0で「(1面)里香」リメイク登場

ver4.0里香
ver4.0里香カード
銀符律シリーズのver4.0の発売日。このパックの里香はver2.0と能力はまったくの同じではあるが、絵は異なる
絵師は如論さん。まさかのリメイクで驚いたことは言うまでもない。ただ、里香が出ることはすごく嬉しく思う
さすが、運営さんは分かってるでぇ!よっ!日本一ィィィ!!!可愛らしい里香の笑顔に胸にビリバリーである!

2011 5/22 第2回旧作オンリー
第2回旧作オンリー
旧作限定イベント1回目に続き2回目が開催された日である
この日の収穫は里香本が1冊ほどで里香グッズは1つほど、里香コスも見当たらなかった。
やはり認知の低さゆえなのだろうか

2011 4/8 「東方玉神楽」に登場
東方玉神楽
「東方玉神楽」というweb上(?)のゲームがあって、そのゲームに里香がグラフィックで登場する
ルールがいまいちやってないので曖昧だが、「100人以上の東方キャラによる、ポ○モン風スペルカードバトル」
とのようだ。是非遊ばれてみてはいかがだろうか

2011 3/18 東方銀符律ver3.0で「(EX)里香」登場
ver3.0里香
ver3.0里香カード
銀符律シリーズのver3.0の発売日。このパックの里香はEX服に身を包み、背景にイビルアイ狽ェ鎮座する
絵師はYukianさん。強さは以前より、アタックポイントが1高いが、サポートポイントは以前より1低く
調節されているかのよう。能力は、自分山札を1枚消費することで相手の手札を1枚削る効果をもつ。
根本を削る策士のような能力、さすが里香といえよう。手札は策の宝庫だ。一般でいうところの物資や人材、
知識に等しい。ただ防御タイプには向かないイメージが強いけれどね。

2011 2/13〜2/19 第8回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第8回の里香の順位として、109位33票一押しは3コメントは13だ。104位から下降
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が240位で35票12コメント、「She`s in a temper!!」は
287位の15票6コメントのようだ。「エキストララブ」は310位の9票4コメントが残されている

2011 1/14 東方銀符律ver2.0で「(1面服)里香」登場
ver2.0里香
ver2.0里香カード
東方銀符律シリーズのver2.0の発売日。
東方銀符律とはカードゲームのことで多分、同人…ではないと思う、商業的に販売されている
このver2.0に里香がいるということで、コラムとしてあがっている。ちなみにこのバージョンの里香は
1面時の里香として描かれていて、1面服に茶色のスカートに身を包んでいる。絵師様はYukianさん。
里香のカードの強さとしては序盤に出すぐらいの強さで、あまり火力はない。
だが、サポートに回すと抜群に能力を発揮する。陰ながらに恐ろしい子である。だが、そこがいい!!

2010 12/10 VISION「第9弾 天空の覇者」で里香登場
VISION里香


東方の同人カードゲームで、里香の入ったシリーズが発売された日。
ツイッターで検索するうえで、VISIONに里香がいるということを知ったため驚いた経緯がある。絵師は三等兵さん。
VISIONはほとんどやってないので周りの意見を見ると、複数の能力があってコストパフォーマンスが大きく
イビルアイ狽竄モらわ〜戦車と組むと絶大な力になると、わりと好評な意見を多くみた(EXボスだから当然だろ
毎回思うが、カードだけの強さだけでなく里香個人の魅力も見てほしいな、とよく思う。こういう場でしか、
里香が見れないゆえに、ね。あと画像の箱なのですが撮影ミスしました、箱名は「天空の覇者」で正解です。
カードだけ画像は合ってます。

2010 10/18 東方人形劇ver1.8登場
東方人形劇ver1.8
東方人形劇の更新日で、ver1.8が配布された日にあたる。以前の人形劇シリーズとはうってかわって
ひとりのキャラの進化経路がより厚く組み込まれている。以前のバージョンでは
「ちび○○」→「○○」→「E○○」という大体が2進化する順番での進化経路だったが、今回は
「ちび○○」または「ちび○○」→「A○○」という1進化のみでイーブイのような複数経路になる。
また大幅にキャラのデザインも変わっていて、以前のバージョンからのプレイヤーにさらなる新鮮味を
与えてくれることだろう。今回コラムでこの件をとりあげたのは、里香のデザインが一新されたことから
とりあげている(おい

2010 9/5 第1回旧作オンリー
第1回旧作オンリー
旧作キャラを主役にした、旧作の旧作による旧作のためのイベント、その主催日である。
旧作キャラオンリーのイベントが今まであったのかは謎ではあるが、かなり珍しいものではないだろうか。
…というか、旧作出てから10数年、専用のイベントがなかったという経歴に驚愕せざるを得ない
ちなみにこの日の里香グッズは3つほど、本は0に近い収穫だったわけだが。
参加者はわりかし、居るみたいで「これだけ旧作の認知があるのかー」という感じ。
次の旧作オンリー、めざましく里香グッズが増えていればいいなぁと淡い期待を背負う

2010 9/4 「個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に」

個人が開発したゲーム、まだ未完成のα版なのに10万本も売れていると話題に
タレコミありがとうございます。「Minecraft」というブロックを使って物づくりを主体にした、積み木のような
個人ゲームが未完成ながらにバカ売れしているという記事。その記事の上がった日だ。この記事と里香、
どう関係があるかというと…実はこちらのサイトに挙げられている画像の一部に里香の姿があるのだ。
マリオ、ミクという層々たる面々のなかに里香がいるという。PV画像か何かは不明だが、
こういうニュース系に里香が取り上げられることはかなり珍しいので扱わせていただいた

2010 4/29 夢幻「-Spell of Mirage- 〜神宴〜」で里香登場
夢幻里香

東方の同人カードゲームで、里香の入ったシリーズが発売された日。
このカードゲームは存在すら知らなかったのと、里香を描いた絵師様が里香を描いたという明示をされて
なかったため(ただし他winキャラだけ記載あり)、検索に引っかからなかったという経緯がある。どこからか
ちらっと引っかかって「こんな里香いるの?!」と最初見たとき唸った記憶があるかな。カードの効果は
「<自動>:全ての自分の「属性:兵器」は+1/+1を得る。この効果は重複しない」で攻撃防御?ともに1とかよわい。
人間だしね。そんな里香を抱きしめたいな! 兵器属性のキャラが1ずつ上がるという遊戯王で言うところの
「闇晦ましの城」みたいな効果を持っている(現役  兵器キャラがどれだけいるか気になる…てか戦車だけだろうな。
里香だけで組んで兵器デッキとかありかもしれない。絵はABChipikaさんが描かれている
もふっとしたくなるような可愛さがある。多分服がふかふかしてるせいかな。
とにかくもふもふしたくなるねこの里香w

2010 2/7〜2/13 第7回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第7回の里香の順位として、104位32票一押しは4コメントは13だ。87位から下降
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が226位で33票13コメント、
「エキストララブ」は278位の10票3コメントが残されている
「She`s in a temper!!」は286位の9票5コメントのようだ

2009 11/10 ピクペディア「里香」項目
ピクペディア里香
ピクペディアに里香という項目が登録された日。
ピクペディアというのはpixivのウィキペディアみたいなもので、ピクペディア施行と同日あたりで
「里香」という項目が作られた。この記事にて、ある程度だが里香関連の概要は掴めると思う。里香を
描くうえにおいて、里香のことをある程度は知っておかないと描けないだろう。特に全身絵が公開されてない中、
他絵師様の絵も参考程度に掲載されていることも含め里香が描かれる機会が増える場ではないだろうか

2009 8/30 mixi「里香コミュニティー」作成
里香なのです!【東方封魔録】
mixiのコミュニティで、里香単体のコミュニティができた日にあたる
このコミュニティができる前から、存在するコミュニティとして、カナや夢幻姉妹、エリー、旧作ラスボス系な面々…
という点からみて「これらがあって里香はない!?」ということから発足された(らしい)。だが、
ただコミュニティがポツンとあるだけなので、交流の場としては機能していない現実がある。そもそも、
みくしぃに里香好きがいることが怪しいところではあるが…。

2009 6/19 pixiv里香絵描画企画「戦車むすめ!」
戦車むすめ!
pixivの企画目録で、里香のみの企画を施行した日。
このイラスト企画は、里香単体を描きましょうと謳っていて、1面並びにEX里香が対象だ
主な企画の目的として、里香絵増加を掲げる。当時、里香絵は出回ってなかったため、数があまりないことを
嘆いたことが発祥にあたる。施行後、導きにより、一定数の里香絵を増やすことができた。しかしながら、
目標対象にするwin版キャラの投稿数にはいまだ手が届かぬ状態。
現在も里香絵を募っているみたいなので、機会があれば是非ご参加願いたいところ。

2009 1/18〜1/24 第6回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第6回の里香の順位として、87位21票一押しは0コメントは5つだ。90位から上昇
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が181位で31票11コメント、
「She`s in a temper!!」は233位の9票5コメントのようだ
「エキストララブ」は291位の2票0コメントが残されている

2008 10/22 ニコニコ大百科「里香」項目
ニコニコ大百科「里香」
ニコニコ動画専用のウィキペディアみたいなもので、その大百科に里香の項目ができた日にあたる
今までのウィキペディアシリーズより、少し深く里香を紹介している。この項目より、
様々な里香関連曲が紹介してあるみたいだ。

2008 8/23あたり 東方人形劇登場
東方人形劇ver1.5
もしもポケモンの世界でモンスターの代わりに東方キャラだったら…
という妄想を一部はしたことがあるのではないだろうか。東方人形劇というのは、その妄想そのものであり
そして、そのゲームが出た、できた日である。…といっても、初期にあげられた動画からみてるため
期日は曖昧ではあるが。もちろん、旧作キャラも登場をする。里香も含めて、ね。だが、このゲームの
このバージョンは、里香のみ2進化後がないという欠点がある。図鑑ナンバーによる都合だと思うが里香だけ
その現象なのだ。この現象の問題点として、2進化後にならないことで、他2進化キャラと同等に
渡りづらいという差が発生するこのことで、里香を使うプレイヤーが減るということが起きうるだろう。
しかしながら、里香を2進化にするバージョンもある。非公式ではあるがね…w私は2進化後の、
「Eりか」の名前と姿が見たくて、必死にいろんなバージョンをした 巡り合えたのは1つだけだった…
まあその1点だけが不満ではあったが、ゲームとしては面白い!

2008 2/10〜2/16 第5回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第5回の里香の順位として、90位5票一押しは0コメントは4つだ。58位から下降
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が154位で14票5コメント、
「エキストララブ」は203位の4票1コメントが残されている
「She`s in a temper!!」は圏外のようだ

2008 1/11 ぐぬコラwiki「里香」
ぐぬコラ

 / / / /    / |  /    `、 i  !  |i   i  ,  l
  / / //   /   | /       | |  |  l !  i  |  |
`/ー- 、 / /    | /       | l   |  l l  !  !  i
/ ,,,,- ニ=x- 、_   !/       |i  _, +十'イ  i  !  !
''" / :;;r jヽ ` ̄  リ      ,, -=、 レ | / /  :|
 /:::::;;;;;;;:`::::::l          / :;;r ヽヽ   |/| /   :!
 |::::::::;;;;;;;;:::::::l             l:::;;;;;` ::| l  //    :!
  '、:_ ''''  ノ          l  '''' ノ |  /    :|
::::::::..  ̄               ` ー '   ,'      :|
::::::::::::            ,    ..::::::::::::..l  .:|   :|
::::::::::                :::::::::::::::::::|  :|   :|
                    ::::::::::::::: l .:|  l  :|
                         /  :| :l  :|
                      , '   :::| :|  :|
` 、     ⊂ニ==ー‐-     , イ    ::::| :|  :|

「ぐぬぬ…」というネタ(?)がある。そのコラージュが里香でされた、作成されたということでその期日にあたる
こういう加工系のネタで里香が使われるのは珍しい 里香のAAも含めて、ね。

2006 12/12 wiki「東方封魔録」項目
東方封魔録wiki
ウィキペディア…いわゆるwebの大百科に載った期日である。
しかしながら、さすがに里香単体の記事はないみたいだ。なければ作ればいいじゃない!というわけで
このサイトにありったけの里香考察をしてしまうんだなあと至るわけだ。この封魔録項目の記事の内容として、
出てくるキャラの軽い紹介、ゲームシステム、ストーリーの記述がされている。
封魔録を知りたい、という方には入門という点では閲覧に向いているだろう

2005 12/18〜12/24 第4回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第4回の里香の順位として、58位5票一押しは0コメントは3つだ。前回よりかは報われている
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が132位で5票4コメント、
「She`s in a temper!!」は162位の2票2コメント
「エキストララブ」は186位の1票1コメントが残されている

2004 10/17〜10/23 第3回東方シリーズ人気投票
キャラ部門集計結果
音楽部門集計結果
この第3回の里香の順位として、ランク外…ぐっすし…だよ
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が127位で2票1コメント、
「エキストララブ」が139位で1票が残されている。
他の「She`s in a temper!!」は圏外のようだ。しーてん、人気ないのか…!?

2003 9/14〜9/27 第2回東方シリーズキャラ人気投票
第2回東方シリーズ人気投票 キャラ部門結果
第2回東方シリーズ人気投票 音楽部門結果
この第2回の里香の順位として、ランク外…ああ、このときからなのか……認知がないのは…くそっ!!
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が92位で2票1コメントが残されている。
他の「She`s in a temper!!」「エキストララブ」は圏外のようだ

2003 3/6〜4/6 東方シリーズキャラ人気投票
東方シリーズキャラ人気投票
東方シリーズ音楽人気投票
この第1回の里香の順位として、19位で2票入っているみたいだ。コメント数は1つ。
曲部門は、「戦車むすめのみるゆめ」が59位で1票1コメントが残されている。
他の「She`s in a temper!!」「エキストララブ」は圏外のようだ

1997 8/22 「東方封魔録」登場

全ての始まり。里香が初めて出てきた超大元。
ちなみに里香は現在に至るまで、この封魔録のみでしか登場していない
封魔録は、東方STGの1番最初に出たシリーズとなる。そして里香は、その先駆する初のSTGの1面兼EXのボスを
飾るわけである。戦車で登場した少女にだれもが驚愕したのではないだろうか。ただ一番最初の
東方STGというだけあって里香の認知が低いのは困ったものである


<戻る

inserted by FC2 system