18章.服装
里香が今まで着てた服装(描かれたもの)をザッと載せる章


18章TOP絵:illusted by ウンポーコ様

18章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

〜〜目次〜〜
ページ1:「18.1.1 アレンジ」
ページ2:「18.1.2 個人アレンジ」
ページ3:「18.1.3 全体的アレンジ」【今ここ】

 18.1.3 全体的アレンジ
全体的に原作服の要素のない、オリジナリティーのあふれる服を対象にする。主に行事にあやかった服装が多いけどねw

[考察ポイント@]ワンピース
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8536544
2010 2/2「里香ちゃんだよ!」 ましろ様


ワンピースを着ている里香絵に該当する
肩を出しているものには併用してアレンジタグで「ノースリーブ」タグも追加される。基本的に白いワンピースが多め。
あとはEX服のアレンジでワンピース状のものがよく関わるかなw洋服を着た一面も少女ながらに合うからいいと思うけどねw
この服で一緒にお買い物でもいけたとして、日常的会話が戦車やお化けの話だったら…何かいいよね そういうの!

[考察ポイントA]水着
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=926905
2008 6/5「東方衣装企画 里香」 ツバネ様


水着を着ている里香絵に該当する。
水着タグの中には「ビキニ」「スク水」「パレオ」も内包している。水着の色は白が多いイメージだけど、他もあるかも。
里香はロリロリな雰囲気があるのでスク水と合うかもしれないw里香が海水浴に行ったらビキニの上にシャツを着こんで、
頭に麦わら帽子かぶってビーチパラソルの中から覗いてる妄想がある。暑さに慣れてないとかありそう(

[考察ポイントB]スーツ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=1477358
2008 8/28「里香」 Oliwehr様


スーツを着ている里香絵に該当する
黒いスーツにズボンと紳士用を着ているかな。女性用スーツは今のところ確認はしたことがない。
指揮官的ポジションの役職だとこういうスーツに身を包んで指揮している感はする。きっちりとした里香には合うだろうねw

[考察ポイントC]制服
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16068490
2011 1/21「りっかりかにしてやんよ」 莉鵺様


制服を着ている里香絵に該当する
年代的には中学生か高校生ぐらいの制服イメージだろうか。それぞれ違ったデザインの制服が見られるので目の肥やしになるねw
時折、制服の一部に陰陽のしるしなどを取り入れたり、レンチを所持したりと個性を出している。だが、結構制服の里香は
よく似合ってると思うかな。人生が二度あれば、里香と一緒のクラスになってお喋りしたいのに!と悔やんでしまうわw
里香は多分優等生で休み時間は本読んでるか工作してそうだなぁ

[考察ポイントD]ハロウィン
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=6924633
2009 10/31「お菓子をください なのです」 のーこと様


ハロウィン服や魔女服を着ている里香絵が該当する。
基本的にハロウィンの時ぐらいしか見ることはないと思う。「魔女」になっている里香絵もこのタグに内包する
基本的に黒いとんがり帽子と黒い魔女のローブで構成しているが、アレンジしている場合もある。
たまに魔梨沙の真似で来ている場合もあるようだ、かわゆw

[考察ポイントE]半裸
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12452737
2010 8/9「みんなで温泉」 カノサワ様


R18要素の一歩手前な服の里香絵に該当する
ギリギリだなと思うものもあれば関与しないものもある、ドキドキ感のありそうなタグである。R15要素かもしれないかなぁ…
基本的に秘部が出ているものにこのタグは使われていない。文字通り裸っぽい里香なのだが半分見えてるみたいな場合もある(
だからよい子は見ちゃいけないぞってことで認識してほしい。ちなみにR18里香絵は基本的に紹介は控えているつもり。
その場合は内訳すら表示してないので、ここではいつもな感じの里香を堪能してほしい。個人的に好きな人を脱がせることが
好きじゃないってのもあるゆえに…ホイホイと紹介するのも里香を辱めているようで嫌だったためだ。

[考察ポイントF]クリスマス
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15425049
2010 12/25「…ンフフ、プレゼントくださいなのです」 遅上 汀様


クリスマスにちなんだ服を着ている里香絵に該当する
タグは「サンタ」も内包しているかな。クリスマスということでやはり12月のみに登場する。イビルアイΣをトナカイにしたり、
面白いパターンもあるかなw戦車むすめサンタが運ぶのは工具か設計図か、はたまたゆめか…素敵で奇怪な夜になりそうだ

[考察ポイントG]キャミソール
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7891669
2009 12/29「ー参拝にてー(カナ視点)」 あまりりす様


キャミソールを着ている里香絵に該当する。
キャミソールということで細い紐を肩にかけた上の服なのだがタグは内包してもよさそうだなとか考えてはいる。
ただ内包するタグが思いつかないだけだがw実際に作業とかでこの服だと何かに引っ掛かれば肌けそうなので適してなさげかな
個人的に披露とかしてくれる用だったらどしどしと着てもらいたいものだがww

[考察ポイントH]シャツ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14862829
2010 11/28「裸ワイシャツ里香」 窓際。様


胸元リボンを解いてシャツオンリー状態の絵もしくはシャツ姿な里香絵に該当する
大体1面時な里香に対して脱がされているようだ。1面服を脱ぎかけておへそや胸元がちらりと見えてるような構成が
まあ多いかな。実に裸ワイシャツというジャンルにおいて則っているね。このタグのついた里香絵の魅力は仄かな艶めかしさ、
その恥じらった姿の可愛さ、だぼだぼのワイシャツにおける里香の華奢さなどの浪漫を感じれることだろう
個人的には窓際。さんの絵が素敵だと思うねw

[考察ポイントI]不定形
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19105973
2011 5/23「ゆっくり封魔録」 師匠の弟子様


里香がもはや人間の形ですらない絵に対して使われる。
これの内訳として「ゆっくりしていってね!!」のゆっくりな生首状態のスタイル、棒人間チックなものなどである。
基本的にいかにもな絵に対して使われるので初見では里香として判断できないパターンもまれにある。大体は
ゆっく里香の絵が多めではあるが強者ばかりであるwしかしながら、ゆっく里香がもし居たらお持ち帰りして抱っこして
私がくねくねしたいところではある。というか、ゆっく里香だとどんな台詞を言うのかな。何かと違ったベクトルで発展するタグだ

[考察ポイントJ]体操着
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=10817095
2010 5/23「」 Cの字様


体操服を着ている里香絵に該当する。
このタグには「ブルマ」も内包しているつもりだけど、里香のブルマ姿って見たことがないかな…描こうかな←
体操服は恐らくは小学生の時に使うものを着用していると推測する。里香の身長と見た目的な意味でロリっぽさが
あると思うためである。でも里香ってそこまで運動とか得意そうなイメージがないので、疲れてる場面をなぜか妄想してしまう(

[考察ポイントK]外套
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16854603
2011 2/21「封魔録一面道中」 fat様


外套を着ている里香絵に該当する。
この外套なのだが「ジャンバー」「コート」などの防寒着などに対してタグを内包している。つまりは冬場専用のタグなのだ。
アレンジタグでも良さそうなのだがコート単体のパターンがあったりとアグレッシブな方面に突き進んだりしているので、
このままにしている。冬の作業となると戦車技師にとっては必需品となるので体を壊さないようにもこもこと
たくさん着こんだりしてもらいたいものではあるね。

[考察ポイントL]下着
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37726266
2013 8/11「里香さーん、出番ですy」 なみの。様


下着が見えたりしてる里香絵に該当する。
「半裸」タグと似ているのだが半裸より着ている場合はこっちを使っているかな。基本的に下着(ブラジャーやパンティー)とか
見えてたら、もうこのタグは付くと言える。大体里香が着替えている時の絵に多い(何でその場面を絵にしているのかは疑問だが)。
1面時里香が避難してEX服に着替えているところから回想したものと思う。まあでも、こういう扉を開いたら不意に
里香が着替えていました的なシチュエーションは憧れるのは無理もない!(おい) 赤面して物投げられたり里香にされたいわ

[考察ポイントM]ノースリーブ
http://fav.me/d5e3217
2012 9/8「dolls」 BlackKittyAngel様


里香が肩を出すような服を着た絵に該当する。
作業時に着用したら危険な服ではあるが日常的に着てたら幸せになれるだろう。基本的にワンピースタグや巫女タグに
併用するパターンが多そうかな。肩を出している里香、普段肌の露出が少ないゆえにこの生の肩がお目にかかれるだろう
ついでに里香の脇とかもみれたら尚幸せかなw少女さんの里香絵によくある印象のタグだ

[考察ポイントN]アーマー
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12366225
2010 8/5「フォーメーション2、レディ!」 一発屋様


里香がアーマーチックな服(?)を着ている絵に該当する
ガンダムか何かでありそうな服装かな。鎧のように着こんで機械的なエンジンだとかそういった発達したものが
搭載されてる服にタグ付けしている。本来戦車とかに乗り込む際は安全に衝撃に備えた服で臨むべきところなのかもしれない。
実際には里香には着てもらいたいものだが、やはり長年EX服の里香を見てると好きになってね…w

[考察ポイントO]和服
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45571812
2014 8/25「祭りの里香」 ユグ様


里香が和服を着た絵に該当する
この「和服」タグには「浴衣」も内包している。基本的に浴衣を着た里香が多めではあるかな。里香とデートしたいから仕方ないわ(
浴衣は今のところは紫か赤をよく見かけるかな。里香が着て初めて浴衣の魅力、里香の美しさを魅せられたのは私であるw
ああ里香がお祭りにいって、わたあめを口で隠すぐらいくもぐも食べてる姿に悶絶したいなw

[考察ポイントP]巫女
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12452156
2010 8/9「みこりか!」 すだち様


里香が巫女服を着た絵に該当する
本来ならば「コスプレ」タグに「博麗霊夢(靈夢)」衣装は該当するのだが、「巫女」タグに入れている。
ほら巫女服って一部ではフィーバーしてるらしいしさ(そんな理由かよ) 基本的に霊夢コスの里香が多めのタグではあるかなw
戦車に陰陽のしるし、祓い棒の飾りなどがあることから里香巫女説が立っていることからきている。
竹箒で掃除してる里香に穢れをとられたいねw

[考察ポイントQ]作業着
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15235430
2010 12/17「【妖械と戦車むすめ】」 Rarc様


作業着を着ている里香絵に該当する
完全に作業をする時に着ているなって思う服に対してついているタグである。それ故にどこぞの部隊で着そうな服だったり、
よれよれな服にへそ出してるような軽んじたような服など私の独断が重きを占める。基本的に作業で汚れてもいいような
服装かな。汗をかいた後の里香の服とかふんだんに嗅いでみたいんですけどねww

[考察ポイントR]軍服
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26927858
2012 5/1「真・女神転生風ドット:東方封魔録」 √8様


軍服を着ている里香絵が該当する
国によって軍服の色とかで違う。それに倣って里香の着る軍服もまた様々、絵師によって様々となっているかな。
戦車という軍事的な兵器から想定して軍服姿や銃剣を掲げた姿にイメージしやすいのだろう。大部分の絵が里香が
かっこよく見えるわけだが、やはりなのです口調だったりすると浮くかなとw

[考察ポイントS]メイド
http://fav.me/d3f1lfo
2011 4/27「Extra "Maid" Love」 Xar-Ggothua様


メイド服を着ている里香絵が該当する
夢月のコスプレをしているパターンもあるのだが基本的にこちらとタグを同一させている。単純にメイド服に
カチューシャを着用している。私が最初に見た衝撃を受けた里香のメイド姿はdAにあったもので紫のメイド服を着ていた
かなりロリロリした雰囲気が漂っている中で里香は砲身を跨いで体を反らす姿勢をしている。その曲線が
また色っぽいところが病みつきになったかなwメイド姿の里香はその態勢で御盆を持っていたので記憶に残ったのかもw
何にせよ里香にご奉仕されてみたいなとは思ってるwご主人様とか呼ばれてみたいわw

[考察ポイント21]コスプレ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37873052
2013 8/17「進撃の魔女vs封魔陣グルグル」 ねぎまボックス様


コスプレしているような里香絵に該当する
東方キャラのコスプレに対してもそうだし、別作品からのコスプレにも適応している。ただ博麗霊夢コスのような巫女服や
夢月などのメイド服はこれから除いている。基本的にコスプレ対象となるキャラは三つ編みキャラの服からのチョイス、
もしくは同じ東方キャラの衣装から着ていることが多い、まあ様々ではあるかな。さて、里香は何を着るのかな?

[考察ポイント22]ユニフォーム
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=53434253
2015 11/7「送りバントなのです!」 -Kる様


ユニフォームを着ている里香絵に該当する
スポーツの種類は特に制限はなく、その関連のスポーツで着ているものはこれに該当している。今のところ、過去に里香絵で
あったものとしてはサッカー、野球のユニフォームは見かけたかな。やはり絵描きもスポーツに精通している人もいるので、
東方キャラに合わせてみたいというのはあるのかもしれないね。ただ私はスポーツに疎いので深く掘り下げれないけどねw
どの絵にも里香の服やイビルアイΣなどのカラーの一部を抽出して登用しているのでいい出来の絵が多いかなw
どうでもいいけど、個人的にユニフォームをユニホームと間違えやすいわ

[考察ポイント23]獣化
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38787266
2013 9/28「東方ケモノ落書き〜スナネズミのりか〜」 晴菜汁印様


文字通り獣化している里香絵に該当する
猫耳とかそういう軽いものではなくガチで獣になっている里香に対してタグ付けしている。数は尠少に過ぎない。
ケモナーが歓喜しそうなタグではあるかな。緩く獣化しているものもあれば、獣というか猛獣になっているものもあるようだ
なぜその発想に到ったかは私も不明ではある。1面時里香が茶髪なのに対してEXでは紫髪になるので狼人間的な意味での変身、
もしくはEX帽子が角に見える人がいたことから肖っているのかもしれない。でも里香は里香なので変身戻れるように、
対処はしたいとは思うがねwそれまでに体を鍛えておかねばならなそうw

[考察ポイント24]合羽
http://twitpic.com/b5hmfe
2012 10/19「」 tomo様


合羽を着ている里香絵に該当する
レインコートということで梅雨の時期に多そうだが数はそこまでない。時折、ゆめにっきのアイテムとして組まれる場合もある。
構成としてはフード付きのレインコート(スカートタイプ)に長靴となっているかな。これを着ている里香は雨が降ってる中で
佇立している構図と合わせるといいかもしれない。全貌が見えるのもあるかなw雨に僅かに前髪が濡れた里香とかよくないですか?w

[考察ポイント25]ドット
https://twitter.com/chiri_nor/status/616245899203756032
2015 7/1「」 草浜えあり様


ドット時の服装を着ている里香絵に該当する。該当件数は1件のみ
あのはっきりしないドットから服装を練ってみたものである。アイコン絵だと著しくドット時と違うものとなっている
淡い緑色のワンピースに青ライン入りの白い胸元リボン、腰に黒いベルト、足に黒スト、手に黒い手袋、あとは手に赤いマントを
所持しているかな。なるほど、手に持ってそれを旗のように振ってたかもしれんねwドット服の再現なわけだが、
可愛すぎる里香と服だと思うねw作業服のごとく緑色を使っていて、黒い手袋と黒ストから女子さも兼ね備える。
工場内でこの服の里香が作業してたら一目惚れ間違いなしだなw
[考察ポイント26]セーター
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2630196
2012 12/2「たてセタ里香&パンツァー」 赤穂老師様


セーターを着ている里香絵に該当する
単純にセーターを着ている里香に付けられるタグだが、やはりこの界隈で有名なのは縦線模様のセーターの里香として
赤穂老師さんの絵が有名と思われる。あの絵はセーターと下に何も穿いていないという浪漫ある服装をしているわけだがw
通常時ではセーターと半ズボンのスタイルも存在しているようだ。

[考察ポイント27]寝巻

寝巻を着ている里香絵に該当する。該当件数は1件のみ
タグとしては「パジャマ」なども内包している。寝る前に着る服装なので眠そうな里香とセットにしたら格段だろうw
眠い目をこすっている仕草があってもいいねw旧作の幽香みたいなネグリジェ姿にナイトキャップも良さそうだわw
眠る前におやすみのキスでもしたくなるぐらいに愛おしくなってしまうねw

[考察ポイント28]私服
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49016563
2015 2/28「アンニュイ」 わにねずみ様


私服を着ている里香絵に該当する。
単純にタグに悩む服装として付けるタグである(おい) だからといって「いつもの服は私服じゃないのか」とか
突っ込みを入れられたらうーんと悩むかもしれないwとりあえず私服姿でも里香は可愛いので是非ご覧あれであるw

[考察ポイント29]タートルネック
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47757553
2014 12/25「里香とクリスマスin2014」 いちよう様


タートルネックを着ている里香絵に該当する。該当件数は1件のみ
タートルネックというのは首まで襟がある暖衣のことかな(雑) これを着ていた里香は一時期絵の界隈で流行に
なっていた胸空きのタートルネックから来ている。なので本来、どこかのタグで内包すべきかもしれない。
「流行服」とか付加してもよさそうだ。ただ胸空きのタートルネックはやはり胸に目がいくかなw

[考察ポイント30]ウエディングドレス
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51002171
2015 6/21「ウエディング」 へもぐろびんA1C様


ウエディングドレスを着ている里香絵に該当する。該当件数は1件のみ
文字通りウエディングドレスとベールに着飾っている里香である。華やかで綺麗なドレスの里香に美しさと可愛さを受け取れるねw
いつかはこういう姿も見れるのだろうか。あわよくば里香と接することができればと思う。むしろ相手になりたいわ!!
結婚は深く考えたことはなく安直に考えてたけど、里香が相手になるとやはりしっかりとしたいなとは思うねw
そして華燭にて華やかなドレスで着飾る、そういう里香の姿・時間を大切にしたいね。



<戻る

inserted by FC2 system