7章.容姿(ページ1)
里香の容姿、性格、職業等の基本設定的ポジションから読み取ってみようかな的な章である。


7章TOP絵:illusted by NAZSSS様

7章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

〜〜目次〜〜
ページ1:「7.1 容姿」「7.2 服装」【今ここ】
ページ2:「7.3 年齢」「7.4 性格」
ページ3:「7.5 口調」「7.6 職業・立場」

7.1 容姿
  
里香は三つ編みでぱっつん、ほっぺがぷにぷにしてそうな容姿をしている
髪にかかる髪の毛はそれぞれ非対称でアシンメトリーとなっているが、大多数の絵はシンメトリーとなっている
頬の紅潮した部分が蝶のようにみえるから、アニメだと主役はれるアイドルキャラだな!(
左が1面時の里香、右がEXステージの里香と、なんと豪華にも2種類ある。どちらとも全身が映ってないので、
下がどういう服装かはわからないけど。1面時は不機嫌そうな表情、EX時は微笑んだ表情をする。
EX里香の満面の笑顔、実に微笑ましさがプレイヤーにも注がれるだろうと感化されるだろう!
ツンツンしてても可愛いよ里香!どちらとも所持しているものが同じで、物差しもしくは設計図をまるめたものか、
試験管か、所持物は定かではない。背景として1面時は緑の背景に数式らしきものがあり、
EX時は緑に白と青の空のような背景が織り混ざる。あと、この封魔録という枠だが、封魔録だけにある枠で
他シリーズにはない。ある意味封魔録の強み的特徴だ。そしてこの封魔録枠、封魔録に出るキャラ全てに
適用されている。この枠は実におしゃれである。2種類のグラフィックがあることから、主役以外が
おめかしして種類が他にもあるというのは珍しいと思う
(他にもそういう子がいたらごめんなさい)


[疑問@]三つ編み

里香の三つ編み姿の意味は何か




[仮説@]作業能率
作業能率を上げるために三つ編みをしていると思われる説
というのもロングヘアーの際は作業をすれば何かに引っかかる可能性は面積的にありうること、
汗をかいた際に髪をかきわける余計な動作を減らせることなどからみて、
里香は三つ編みにしてると思う


<考察収容>[論証 7-3]三つ編み



7.2 服装
里香の服を説明する。それぞれ1面、マント着用時、EXと服装が違う。

 7.2.1 1面

1面時の里香の服装。
髪に赤いリボン、胸元に白いリボン、白の服、襟が紫というファッション。下半身部分の服は謎。
よく絵師様に東方らしからぬ普通な服だな!シンプル!とか言われている、確かに地味で描きやすいと思う(
この白地の服とよく合わされる下の服なのだが、大多数は茶色のホットパンツor半ズボン、
次点に長ズボンという組み合わせ。おそらく、戦車むすめといわれることから作業効率の優先性、
戦車技師というお堅いイメージからズボンチックなものが採用されてると思われる。
ちなみに銀符律(カードゲーム)ではスカートの里香が拝めるぞ!(

 7.2.2 マント

これは1面時の里香のドット絵。このドットから全身像がわかる…のだが、灰色一色!
一見すると、服装がつなぎのような感じで灰色、そして赤いマントなのだろうか。実際のグラフィックは白だが。
白と灰色は似ていることは似てるので、俯瞰でその際にできた影から灰色・・・となるのだろうか。
この姿からマントをはおってるというのがわかる。「6.2.1 1面」と別にしているのは
このマントというポイントがあるためだ。ちゃんとドットの動きがマントを翻す動作をしているので、
マントだと思っていいだろう。しかしながら、実際の顔グラフィックではマントという感じを見出せない現状だ。
それ以前にあの服と赤いマントとは何と不似合いな組み合わせと思えてしまうのだが、里香に殴られそうかな(

 7.2.3 EX

EXステージの際の里香の服装。こちらも下半身の服装は不明である。
赤い帽子に赤い襟、服は紫と水色を基調としている。1面時とは違い、かなり派手な感じになっている
下半身部分の服装についてだが、茶色のスカートが描かれる傾向が高くある。
スカートの理由・・・これは理由が思い浮かばないが、ただ1面と対にするためか、
一応の女の子らしさで採用されてるかという曖昧な理由だと思われる 私もよくわからない(
ただ、可愛いとは思う まじで!



[疑問@]髪

EX里香は1面時の里香の髪の色が若干違う。この髪の色が起こした原因は何なのだろうか


   

[仮説@]光の加減
光の照らし具合によって髪の色が影っぽい配色となり起こされているという説
私は主にこれだと思っているし、よくこの手法のためにEX服でも茶髪の里香を描いている(個人的
「異空 〜for Lunatic Gamers」というテロップが、EXステージ導入部分で出る。異空のその意味にあやかると、
空の色が普段とは違う、という意味ではないだろうか。不吉なことが起きる時、暗雲立ち込めたりする演出のようなね。
そして、その空は紫色をしていて差し込む紫の光が里香の髪に反映され影響したと推測する同様に空でなくとも、
室内、戦車内部でも紫に構成すればみえるだろう。イビルアイ箔熾狽フモニターの光が里香だけに照ったときの
色彩とかね。何にせよ明かりがあり、紫色があればできそうな代物。
またこのEXステージは、全体的に配色が暗いことから、その暗さの表れとも考えられる

[仮説A]双子
里香は双子で、もうひとりが紫色の髪をしているという双子説
イビルアイΣというあの形状の戦車と戦車をなぜあのデザインにしたのかという精神的な理由の探求とからめて
無くはない感じの説である。ストレスで白髪が増えるようなイメージがわきそうだが…
あ、また里香に殴られそうですか おいで
イビルアイ狽戦車と言うその魂胆、決して常人ではないと思う。それでは何がそうさせるか?
答えのひとつに、何らかの精神をきたした里香かもしれないがあるわけだ。その里香が対照的ながらも、
二人いる 双子のようにね。似た話で、ある絵師様の絵で1面里香とEX里香の二人を描いて
性的なもつれ解釈をする絵、構図があった。EXはもうひとつの自信に満ちた人格で、もうひとつは弱気な1面里香。
その場で愛撫するかのように傷をなめるかのごとくする。いわば二重人格のようなものだ。
思えば性格の対極という構図の里香絵はわりかしいる。だがこの説、1面時のあの逃げる行為が何となく
無駄になる気がするのと、あと二人一斉に各戦車で襲えばいいじゃんと思う
(ユキとマイは二人で襲いにかかったことがあるし)ことから、説としてはないかなと個人的に思う。
よく魔法少女か何かの変身もののアニメとかで、髪の色が変わるアレのようなものと思えばいいのかもしれない。
でも、ここ最近髪の色が変わるような変身ものを見ないような気はする( 
というか髪の色が変わる魔法少女系あったっけか?(

[仮説B]鬼
里香は鬼であり、ある条件で鬼になるとき角の出現と共に紫色の髪に変わるという説
どこの狼男だ!!とつっこまれることは言うまでもない。だが、東方界隈では半妖という分類の者もいるから
侮れない。鬼と言われる由縁は、EX里香の帽子についた白い部分からくる。あの白いひらひらが
鬼の角を模しているのではないかと言われることから由来。その説でいくとすれば、1面時はあの帽子は
かぶってないことから1面里香は人間であり、EXは鬼であるということになる。こう見ると、
鬼の戦車技師というのも何か新しいジャンルだなと思える。ある意味、興味をひきつけることだろう。
ただ、鬼の戦法は物理攻撃、力技が多い。このことから、兵器に頼るなんて想定もつかないだろう。
まあ、河城にとりは河童でありながら尻子玉を抜いたり、人を水中に引きずり込んだりという荒技がありながら、
小道具的なものをいじったりするというパターンがあることから、あながちありそうな説ともいえる。
兵器を使う鬼とかいれば「変わってるなぁ」と新鮮味を帯びれるかもしれないね


<考察収容>[論証 7-1]髪


[疑問A]帽子の構造

里香の帽子、はたしてそれはどのようになっているのだろうか。




[仮説@]兜

一番原作に近いものと思われる帽子の形状だ
武将のかぶる兜の頂に馬の毛で編みこんだように、後ろのひらひら(しころ)をうなじまで聳え落とす赤い布という説
頭の頂には留め具みたいなものがあってそこに後ろの布とつながっているという仕組みである
兜と聞くとなぜか武田信玄を思い出す どっちかというとあの方は軍配か?戦にいくことには代わりはない。
あの帽子がもしも、兜だとしたら里香はどういう家系の人間か気になるところだ
実際指揮をとったりするのは里香自身だから、立場的に考えると上の立場な感じかしら。
指揮してる里香可愛いだろうなぁ!ふふっ

[仮説A]ひらひら

赤い帽子に白い布地と赤い布地がくっついて鬢を覆って垂れているタイプの帽子。
ある絵師がこの帽子を多用した絵を描いているので、あまり原作準拠さはないのは確かである(
再現に近いものを挙げるとすれば紫外線帽子が結構近いと思われる。その帽子を赤くしたりしたら再現できるよ(
女の子っぽくデコレーションしたような装飾をつけた感じ。里香も女の子だからこういうのは
やはり興味あるんじゃないかと思ったりする(まあ戦車の方に首ったけだと思うけど。

[仮説B]タオル

白いひらひらはタオルのようなもので帽子のなかに詰め込んで、それがはみでているという説
工事のおじさんがよくヘルメットとタオルを挟んでかぶっているスタイルをイメージしてくれたらわかりやすい
まあ…エンジニアーだから、汗をふきふきするような職柄という点では共通はしてる、かな
(女の子がそういう場にいるのを想像しづらいが
というか、工事のおじさんがヘルメットのなかにタオル突っ込んで作業するのはやっぱり能率上げるためなのかな
首からかけたら落ちやすいから多分ヘルメットの間のなかに詰めるんだろうなぁ
里香がそうやって汗をぬぐったタオル、髪とフィットしたそのタオル…欲しいぜ…!はぁ

[仮説C]角

里香は人間ではなく本当は鬼であり、あの白いひらひらは鬼の角を象徴しているという説
1面時で靈夢が「なーんだ、ただの人間じゃん」という発言から人間だと思ってたけど、
実は鬼だったなのです!!とか幻想郷ならあるかも( ましてや里香だから裏があって、それを隠蔽したりとかね。
帽子は赤い生地で、角は帽子をやぶって出てきたと仮定する。

[仮説D]装飾
「3章.絵」にある解釈の一つとして挙げる説。あまり原作に準拠してないが一応挙げる。
赤い帽子の側面にちょろっろ白い布地だけをくっつけた帽子を表す。

[仮説E]冠
「3章.絵」にある解釈の一つとして挙げる説。あまり原作に準拠してないが一応挙げる。
頭をすっぽりと被さるわけではなく冠のようなサイズで小さ目の赤い帽子&側面布という代物を表す。

[仮説F]帽子
「3章.絵」にある解釈の一つとして挙げる説。あまり原作に準拠してないが一応挙げる。
もはやEX帽子の面影がなく単なる帽子を表す。


<考察収容>[論証 7-2]帽子 20171130


[疑問B]なぜ着替えたのか

EX時になると服が変わるのはなぜか




[仮説@]汚れ
ふらわ〜戦車を撃破されたために乗っていた里香も軽く煙を浴びて汚れた的な説
まあ汚れてべたべたとなってるよりかは着替えた方がすっきりしてイビルアイΣで臨戦できるしなw

[仮説A]儀式的考え
本気を出す時は相応の服装で臨むという、勝負下着ならぬ勝負服みたいな説
里香は何らかの儀式的な習慣・考えを持ち合わせていたのかもしれない
ふらわ〜戦車から様変わりしてイビルアイΣにチェンジというわけで一新して私も…ってなったのかも。

[仮説B]お洒落
女の子だからお洒落もするよ、という説
まあ実際里香はめちゃくちゃ可愛いからこの説でもいいような気がする(おい


<考察収容>[論証 7-4]着替え



<最後へ ページ2>

<戻る

inserted by FC2 system