[論証 12-1]不機嫌

[疑問@]不機嫌

「She`s in a temper!!」何に対して不機嫌になっているのだろうか



確かに里香のグラフィックはへの字の口をした不機嫌そうな顔をしているが、その要素は他にない。
まず、不機嫌になる理由は何からくるか。他サイトより眺めるに、
心にあまりに無理をさせすぎるとネガティブ思考・感情を抑えられなくなり
不機嫌になるという。ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築とある。
欲することを思い通りに得れない、うまく物事が進まない 多少の我慢により形成される感情
欲が関わることに代わりはない。つまりは何らかの欲を満たせば不機嫌感情にはならないということだと思う
話を戻して、里香の場合の不機嫌とはなにかを考えるにあたり、
台詞のなかをあさっていても要素として見当たるフレーズはないのが明白。彼女は何から不機嫌になるのか…
てか、神主がグラフィックからみて、「あ、不機嫌そうだな」と安直に名づけしたようにも思えるけど。((

[仮説@]恨み
自分の作ったばけばけたちを破壊されたゆえにくる恨み、そこから表情として出る不機嫌という説
小学生時代に一生懸命に描いた絵をあたかも簡単に他の子に破られたりしたときとか、そういう感情が湧くよね
里香もまたある程度、ばけばけにそういう情熱か愛情は注いでいたように思える
それ以前にこの説の前に、ばけばけたちのようなザコを大量に布陣させてるところから、怨恨があるようにも感じる
恨みは里香個人ではなくとも、組織間で共通の恨みを買う…みたいなね、ものもあるし。
たとえば魅魔様の貫く「全人類への復讐」の共通への怨嗟とかね。

[仮説A]到達
靈夢が罠にのらないと察したのに気づいた、のらなかった、思い通りにならなかったことからくる説
計画通りに進めば罠にひっかかるはずが肝心の靈夢が気づいたというのは、
ふらわ〜戦車のあとからの台詞なのでまずこの節はない
ということはそれ以前から里香は不機嫌ということになる。それ以前の不機嫌になる要素
1面中ボスの屋根型戦車が飛行する靈夢に後退しながら狙撃した一連の経緯からではないだろうか
あの戦車の操縦を担っていたのが里香の場合だと、そのじれったさと靈夢の回避行動に
里香は不機嫌になったのではないだろうか

[仮説B]未消化
ふらわ〜戦車で臨む際に全力、実力を出して戦えないことからくる説
これは油断をさせるために弱くした戦車で戦うため、本心では本気を出したいのにと
拮抗した心情も絡めれそうな説であるかな。ゲームをやってて本領発揮できないと不機嫌になりそうだね
それに近いかもしれない


<考察収容>


<15章に戻る

inserted by FC2 system