[論証 12-2]ゆめとは

[疑問@]ゆめとは

「戦車むすめのみるゆめ」というこのタイトル、そのなかの「ゆめ」とは一体何なのか


「戦車むすめのみるゆめ」というこのタイトル、そのなかの「ゆめ」とは一体何なのか
里香が胸中、灯すその意志は何なのか。里香は何を思ってイビルアイ狽操縦するのか。
…今までずっと考えてきた課題だ。私は里香の意図を読み取ろうと必死になって考えてきた
だが…いまだに納得のいく道理に導く答えが見つからない。
私の少ない脳でひねりだしたこの仮説、里香はどう思うか 分かりかねる
里香は何を考えていたのだろうか。…なぜ、こうも儚い印象を与えるのか

[仮説@]立派なエンジニアー
戦車技師という職業柄から、何か憧れの存在からエンジニアーになろうと里香は決意したのではないだろうか
この曲のタイトル「戦車むすめのみるゆめ」の「戦車むすめの」と強調するあたり、通ずる。
決意より、里香は将来的に立派なエンジニアーになるというゆめを掲げるという説。
海賊王に俺はなる!的なね((  この場合のゆめは、将来的な「夢」を指す
一般的な感じ、そしてありがちな設定な感じがするけど、今ある仮説では有力な方だと思われる
やはり、ゆめというのは希望に満ちたものを多くは指すと思う。里香も多分、
素敵な戦車技師になりたいと心の中で思ってるはず。ただ…なぜ、飛行型戦車イビルアイ狽ヘ
あのような戦車の型ではないのだろうか、というところで矛盾点が出てくる
夢の実現に異例な型の戦車の実用、しかもそれは切り札的な要素…
最後の最後まで戦車と言い張った里香、これは…?あ…

[仮説A]制圧
魅魔様の掲げる「全人類への復讐」に賛同(?)していることから、
里香は魅魔様に従い制圧をゆめにみているという説
別の名称で置き換えるならば、博靈の陰陽玉の力を得ること…かな。
えーと、何と言うか、個人的にこれはないな…と何となく思う。確かな証明はないけど…。
里香が心よりそれを望むようなキャラに思えないからという私の身勝手な考え

[仮説B]ゆめ
里香は眠っていて、その際に見ているゆめではないかという説
わざわざ、ひらがなで「ゆめ」とあるのは睡眠のゆめを指すのではないかと思ったりもする
またこの説は精神的な心身状態から立てた仮説にも通じるものがある。
この場合の精神的心理状態を具現化するのはイビルアイ狽ニいう実体。悪夢を見るとき、
異形なものが表しそれが追いかけたりする。というのを想像していただければわかりやすい。
ゆえに、ゆめのなかでイビルアイ狽ニいう怪物と共に里香はあるという設定もあながち、できない話でもない。
イビルアイ狽ヘ非現実的な存在にみえるゆえにこれは成立する説だろう
里香の髪が紫色なのもそこから関わってるんじゃないかというのも一考。ただ、靈夢の存在があるのと
里香に関わる人物全員がゆめの人物でしたとなるため、大規模ゆえに立証しづらいだろう
ゆえにこの説はないと思われる。


<考察収容>


<15章に戻る

inserted by FC2 system