[論証 8-1]隠蔽手段

[疑問A]隠蔽手段

里香の名前表示は最初「??」となっている。なぜ、「??」なのだろうか



里香の名乗るこの「??」は隠蔽によるものではないかという説。
この発言のとき(1面)、名前が「??」となっているのだ。
単純に名前を名乗ってないだけだが、この??という名前からその名前ネタが通ずるものと私は考えている
名前を名乗るのはEX時のときだけである。つまりは1面時は名前が不明のまま。
そのため、初見でやる人はこの子が里香という名前を知らないだろう。もはや、お角芸としては鉄板に
なりそうではある東方の名前ネタ。オレンジや紅美鈴がその代表的な存在ともいえそうだ
そしてそのなかにも一応、里香はあると思える。(めーりんファンの人見てたらごめんなさい
というか、大抵「え、このキャラだれ?」ってコメントがちらちら見て、ぐっすしするんだよね…
ついったーの里香のbotの発言やぴくしぶのキャプションなどに里香の名前を覚えてくださいと必死に訴えるものも
よくみられる。みんないい加減に名前を覚えましょう というかおとなしく覚えてくださいなのです

[仮説@]プライバシー
隠蔽はプライバシーだからという説、もしくは敵に個人情報の開示からの探知を恐れたため…という説。
素性をばらさないようにするためなのか、綿密だとは思える。うんうん自分の情報を敵に出さないのは適切だねw
プライバシーをホイホイ伝えたりとか私も普通はしない。てか某サイトの個人情報の漏出っぷりは驚愕したがね。
…ましてや、自分の情報を敵に知らせるとか普通はない。
また里香が情報の出し惜しみ(というか出そうとしない場面)は他にもある

>?? :・・とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車で
>    おとなしく、やられてくださいなのです。
>靈夢 :こら、誰に頼まれてやっているの!!
>?? :いくなのです!!

「誰に頼まれてやってるの!!」と聞かれてるところから「いくなのです!!」というやりとり。
情報をまったく出さないこの徹底ぶり。まさに「鉄壁ガードの女の子」だな!
個人的に私はもっと里香の情報欲しいよ 好きな食べ物とか普段何やってるのか、とかさー!

[仮説A]誘導手法
隠蔽は逆に誘発効果を装わせる手法かもしれないという説
展開として、この後は台詞でいろいろと靈夢をEXステージに誘導させようとする描写がありまして
その際の前段階として、導入しやすくするためにあえて名乗らなかったというのも考えられる
ふらわ〜戦車撃破後、素性をまったく知らせないままに里香は逃げようとする
靈夢は自分自身がターゲットにされてることから、相手が何者かを知らないまま放置はしない(実際放置したがw
勘ぐってこさせるためのものと考えれば…あるかもしれない


<考察収容>


<15章に戻る

inserted by FC2 system