[論証 8-10]涙

[疑問B]涙
泣くような発言をする里香。その涙の真意とは?



【対象考察ポイント】
[考察ポイントD]やられたなのですぅ  さらばなのですぅ(しくしく)
[考察ポイントE]後追わないんですかぁ(しくしく)
[考察ポイントK]ぐっすし。

序盤、終盤と里香は泣く台詞を混ぜてきている。
しかもそれは1種類ではなく2種類あることから普段からよく涙目になりやすい、
境遇の子ではないかと思われる。涙目の里香が言うその台詞は2種類あって、
1つは「(しくしく)」、もう1つは「ぐっすし。」の2種類がある
前者は1面時ふらわ〜戦車撃破後の台詞で、後者はEX時イビルアイΣ撃破後の台詞となる。
なお、1面時では2回「(しくしく)」を使う。あと、涙目の里香のグラフィックは存在していて、
EXイビルアイΣ撃破後に見られるようだ。この泣くという動作、種類が豊富なこともあって
何かあるのではないかと思う旧作ではわりと泣く子が多い気がする。
怪綺談は特に多い 夢子ちゃん、ユキ、マイぐらい。この封魔録では里香のみが泣く仕草をしている。
他のメンバーは強気な姿勢を保つ印象(  強弱あって調和した感じがするね、里香は華だしな!
あと泣いてる里香って結構可愛いよね、普段も可愛いけど、こういう一面も見れるのは里香だからかな、と。

[仮説@]演出
【直結元】
7.2.3 特記「[疑問A]演出」の「[仮説B]泣き演出」

「なのです」「わたし」「ですぅ」などに続いて里香の泣くという動作は演出によるものという説
里香はところどころ、相手を策に陥れるために演技をしている。
1面時とEX時、里香は口調が変わることから比較してそう感じれる。
「なのです」「わたし」、そしてこの泣く仕草も含めて、彼女は演出する。
女の涙は武器といわれるが、まさに里香はそれをフルに活用している…と思う(
実際里香は普段接すると日常的には愛想笑いで内心黒そうではある
彼女のその黒き心がイビルアイ狽生みだしたのだ!!とか言われてもおかしくなさそうだ BYアニメ展開。
ちなみに、EXでイビルアイ箔|したあとの里香の「ぐっすし。」はマジ泣きだと思う

[仮説A]泣き虫
里香はもともと泣きやすい性格という説…純情でいいじゃないか!私がタオルになろう!むしろ里香の枕でm(ry

[仮説B]過去泣涕
この考察ポイントとは無関係ではあるが、涙関連なので一応記述する
【直結】
12.1 補足的性格考察「[考察ポイントA]精神的心理欠如」の「[仮説A]過去泣涕」


<考察収容>


<15章に戻る

inserted by FC2 system