[論証 8-8]油断させる手段

[疑問@]油断させる手段

里香はところどころ、相手の油断を待つような態勢がみられる。どの一面で見れるか?


里香は時折、相手を油断させようとする流れに持っていかせようとしたり、
発言からそう見られるものがあったりする。その事例が、「怪しい奴じゃないです!!」と
「・・とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車でおとなしく、やられてくださいなのです。」
の中にある「(だと思う)」という発言などなど。、油断させようとする言動が多い。
多分靈夢が強いと知ってるからこそ、些細な隙を狙うんだと思う。先制攻撃こそ至高!
EX道中に強化したザコ、イビルアイ狽フ強くした理由、そして里香自身の演出からして、
里香はある程度、靈夢の強さは知ってるようだ。別の見方をすれば相手に見くびっていない、かな。
そういった相手には隙を突くしかない、ということからの手段かと思われる。私は里香を油断させたいな
せこいともとれるけど、実際策略ではあるよね。表だって露骨には油断させるなのですとかは
言ってないから、里香の考えは定かではないけど。

[仮説@]怪しい奴じゃないです!!
【対象考察ポイント】
[考察ポイント@]怪しい奴じゃないです!!

「怪しい奴じゃないです!!」は、この戦車やお化けの指揮ではないよと納得させ、
油断させようとして発言したものだろう。しかしながら、さすがにこんなおおごとにお化けを
出動させてるのだから怪しいのは明白といえるから納得しづらいw

[仮説A]強くない戦車
【対象考察ポイント】
[考察ポイントB]・・とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車で
    おとなしく、やられてくださいなのです。


強くない戦車というのは、1面ボスのふらわ〜戦車のことを示す。
そしてこの戦車、里香が言うには最高傑作らしい
さて、最高傑作というぐらいだから最高な品質で最高の攻撃で出迎えてくれるのだろうと思わせてくれるだろう
皆様お気づきだろうが、1面なのに、最高傑作なのである…実際は最高傑作とは思えないぐらい、
そこまで…その…弱い(ボソ  まあ1面だしね 無理もない( 弱いのは当たり前だ!!
もしかしたら、製作時間やデザインの満足度などに最高傑作という基準を定めたのかもしれない
それであんな強気な里香が出たわけだ うんうん。さすが里香だ!
里香のやさしさにもデザインにも全俺が涙した!

…と、ここまではテンプレ。この弱い戦車がなぜ油断させる手段となるのか。
倒されてから次の幕へと進ませようとするからだ。
具体的に、最高傑作を呆気なく倒すと、その後から里香は逃げようとする
興味を示した靈夢は「あ、この子そんな強くないから追ってもいいだろう」とか、
そういう考えが湧いて油断させるというもの。一種の安堵感によるものが不安を沈ませ、
油断させるといってよい。人でもよくあることだ、緊迫した事柄を終えたあと
安堵して好きなことを「さーて、やるかーwww」という落ち着きを行動にする流れが。
これはある種、「頑張った自分へのご褒美」に通じるものがある。里香に何かご褒美しなきゃなw←
おそらく、最高傑作と言い放ったのも、あえて脆くしたのも先を見据えた布陣のためだろう

[仮説B](だと思う)
【対象考察ポイント】
[考察ポイントB]・・とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車で
    おとなしく、やられてくださいなのです。


この表現、ご丁寧に(だと思う)と入れてるあたり、油断させますよ?という暗示が練りこませてある説
その訳として、「だと思う」という曖昧な表現は大抵自分に自信がないときに使われる表現だから。
通常、最高傑作と言うぐらいだから自信はあって当然な気がする。
最高傑作なら堂々とすればいい、それで映えるものである
だが、最高傑作に「(だと思う)」というこの表現、対照的な言葉をつけてるあたり矛盾な感じを与える
ゆえに、「だと思う」という点から、自信は持ち合わせていないのは判断できる。
自分を弱く見せつけ、相手の鼻が高くなってご高説垂れだしてから油断は生じる そこよりのもの。


[仮説C]演出
【対象考察ポイント】
[考察ポイントB]・・とにかく、わたしの最高傑作(だと思う)の、ふらわ〜戦車で
    おとなしく、やられてくださいなのです。


細かな里香の台詞より、相手に弱く見せつけ油断させる手段。


<考察収容>


<15章に戻る

inserted by FC2 system