[論証 9-6]なぜ飛行型か

[疑問A]なぜ飛行型か

イビルアイΣはなぜ飛行型か?




[仮説@]飛行する靈夢
里香はあらかじめ靈夢が飛ぶことを知っていて、
そこから対等な条件で戦うとしたら…というきっかけからくる説
1面道中の屋根型戦車は靈夢が空を飛ぶということで立ちふさがることができず、後退しながら
応戦していたのを思い出してほしい。あの一連の流れから、後退という標準に合わせづらい攻撃方法と
駆動の無駄から、地上戦車は不利と考えていい。その点、比較して飛行型戦車イビルアイ狽ヘより強化させ、
起爆性も高度だ。里香は同じ土俵に立つためにイビルアイ狽フ装甲を厚くしたのだろう。
その方が少しでも有利になれるしね

[仮説A]移動のしやすさ
「[論証 9-5]飛行型戦車のモチーフ」の「[仮説D]擬態」を前提説とする。
この前説では幻想郷からの妖怪から何らかの危害を受ける時にイビルアイΣのデザインは擬態をするためと説いた。
しかし、この擬態が何らかの影響で妖怪に判明して里香が危機に瀕した際、逃げる処置を取らねばならないわけだ
そういう意味で飛行能力を身につけている物と思われる。ぶっちゃけ攻撃性能は高品質だからそれでいいと思うけどw
あとはイビルアイΣはなかなかに大き目の機体と思われる。ゆえに森林で妖怪に遭遇した際はどうしても
逃げる際に木々が障害物となるわけだ。陸地は悪路に等しいので飛行能力を採用してるのかもしれない
まあ…里香がイビルアイΣから体を出さなければ危機的状況ってあまりなさそうではあるので
この説は薄いかもしれない。てか妖怪にエンカウントしたら倒せばいいじゃん思想がありそうだし
何よりイビルアイΣに喧嘩を振るような愚者はいなさそうだw私がもしイビルアイΣに遭遇したらこそこそ逃げるわな←


<考察収容>[論証 9-6]なぜ飛行型か(2018 3/4)


<15章に戻る

inserted by FC2 system