donjuan様のイラストです(2)
<ページ3 ページ1>

<リスト>
20:2014 10/9「いちよう様へ」
19:2014 9/11「旧作合同参加しました」
18:2014 2/6「二月六日は封魔録の日」
17:2013 10/9「いちよう様へ」
16:2012 10/15「いちよう様へ」
15:2012 8/8「【東方】ベルサイユの魅魔」
14:2012 5/2「東方旧作ラミカ」
13:2012 2/13「なぎさ様へ」
12:2012 2/6「求道者たち」
11:2011 10/7「里香より」

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46442436
タグ:アレンジアレンジEX三つ編みひら
2014 10/9「いちよう様へ」 donjuan様


EX時の里香絵ではあるが、donjuanさん監修の名がつきそうなアレンジ服である。
アレンジタグはdonjuanアレンジ、マントとする
足首から上らへんの立ってはないけど全身絵であるかな。里香は左斜め前向きに体を向けていて左手には盃を
頬の高さまで掲げ右手は一升瓶を胸の高さでキープしつつ持っている。足元は座った姿勢で大きく股を開いた状態で
胡坐をほぐしたような座り方かな。左足のみ膝を立てていて右足は胡坐をしたかのように股を開けているようだ。
この座り方を見るとポケスペのマツブサを思い出してしまったよw何にせよ親父的な座り方である。表情は口は
右上に口角を挙げていて強気に陽気な感じでいる。眼は灰色と瞳が黒でハイライトがないかな、酩酊を表して
いるような目つきだ。多分上戸になっているのだろうねw前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあって、
おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで姫カット、そしてやや太めでやや長め、三つ編みは
やや太めで長いかな。里香の髪は原作EXの仕様で紫色で描かれている いいね!!服はEX仕様ではないというか
1面っぽいかな、濃い赤色の上着というかベストのような服、赤い胸元リボン、白い1面服のインナー、半ズボン、
マント、ひらひらのついたEX帽子の構成である。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。絵の下になるほどに
テレビのザーザーとした電波模様のようなデザインが入っているようだ、ハイライトは髪や帽子にわずかに縦線で
ちょいちょい入っている。
【感想】里香がこうして盃に一升瓶を掲げるのは誕生日を祝うゆえにされているためである。こうして酒を酌む里香を
見ると逆に里香の方が幼くみえてしまう不思議!それだけ里香の可愛さが反映されるんだなぁw実際に里香が
お酒を飲むとこうやってすぐに笑い上戸になって正直な話とかするのかな、何となく里香は酔いやすそうなイメージはあるw
こうやって腹を割って会話とかしてみたいものだね。この里香だったらなのです口調とかなくなりそう、
まああったらあったで「癖なんだなぁ」と思いながら酒をあおいでいるかなw里香の本音とか聞いていたい!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45911359
タグ:1面三つ編み半ズボン
2014 9/11「旧作合同参加しました」 donjuan様


1面時の里香絵である。漫画絵であるかな。
旧作合同誌に記載されるであろう1ページ目をサンプルとして挙げているようだ。旧作オンリーにて本誌は
出品されてたね。漫画絵なので構図説明は省略する。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見えにくい。耳にかかる髪は短めでやや太めかな、三つ編みは太めで長い。服は1面服にネクタイ、半ズボンの
構成である。主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りだ。ハイライトは髪のみにかかっていて、ざくざくとした形をしている。
【感想】目はすごく丸くてつぶらな感じで、どこか強気な感じがする。話の流れとしては里香は部屋の掃除を
するのだがランプを見つけるという、こすると何かが出てきたという流れである。オチとしては、確かに実際には
できそうだが普段絶対できないことをすると発想がわろたw里香らしいといえば里香らしいねwこの後の顛末が
気になるところではあるけどw作中で「おわっぷ」という驚き方が里香が自然にしそうで合致しやすいw
とりあえず里香をおわっぷさせたいですね、まあでも煙とかが纏うと「おふぁっ…」とか咳くだろうね。里香が
掃除するという辺りから普段からよく散らかしているのだろうか。まあ工具やらネジやら手の届く箇所に置いたり
しまくってそうだから、部屋はごちゃついてそう。服が散らかってたら多分私は拾ってガン見してそう←  また、
この里香は服の裾が短いためかへそちらしているような着こなしをしている donjuanさん恒例の半ズボンの
裾部分がファーっぽいのも魅了されますなw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41420547
タグ:1面三つ編み・ペア
2014 2/6「二月六日は封魔録の日」 donjuan様


1面時の里香で胸から上の肖像画構図である。
魅魔様、魔梨沙、明羅という主軸メンバーの組み合わせだ。ペアタグは封魔録とする
主に6割ぐらいが魅魔様が大きく映り、2割は他キャラずつといった感じ?(←割合超えてるだろ) どちらかといえば
魅魔様がメインかな。まあ封魔録でラスボスポジションだからという由縁だろう。里香は右手のみレンチを頬の
高さまで掲げ握る、表情は口を開けながら自信満々に堂々としている。つぶらな瞳で堂々として可愛くて仕方がない、
この瞳のなかにキラキラなデザインを組みこんだら一層に興味津津になりそう。「私知りたいんです!!」
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほとんどなく、おでこは見えにくい。耳にかかる髪は毛先に分け目が
あるようで太く短め、三つ編みは短く太めかな。三つ編みというほど三つ編みの玉は1つしかない、ゆえに
三つ編みタグは若干悩んだ経緯がある。この髪型だと三つ編みにするための結びが小刻みではないパターンか、
ロングヘアーよりちょっと短いロングの状態で片結びだけしたパターンなのかなと結び方に想いを馳せれそうだ。
結ってる姿も里香ならでは至高だよね!妄想してもよし結うもよし!(←結ってはダメだろ) 服は1面服に紫の
ネクタイの構成、紫がらみからか三つ編みにも紫のリボンで結ばれる。異空ステージに合わせたファッションかな、
異空ファッション?(  主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに入っていて、
縦でやや太めの曲線がちょこちょこ入っている。
【感想】魅魔様メインであるがためか魅魔様の表情が非常に奸雄といった感じのする悪どさのある表情である。
そして小さく窓枠で明羅、魔梨沙、里香と小さく関門のボスとして描かれているわけだが…魅魔様だけが異常に
悪役感を解き放っているねw里香は「ちょっと、発明にきちゃったのです!!」といった感じの場違いさがあるし、
魔梨沙もウインクしててきゃはって感じである。明羅さんは…まあまともか(まあって何だ  全体的に統一感が
なさそうではある、だがそういう組織編成が封魔録ならではだと思うねwこの絵はそういうギャップを
知らせてくれる一面性がいい。これならばすんなりと「あ、俺も全人類への復讐部加入するわ」と気軽に入れそうではある。
里香が気楽にできるっていうのはいいな 私も入りたい

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39013840
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中戦車
2013 10/9「いちよう様へ」 donjuan様


1面時の里香絵で立ち絵構図である。背景にはイビルアイ煤Aふらわ〜戦車、1面中ボス戦車とで鏡餅のごとく
重なっている。里香は左斜め前向きに向いているようで両手ともに腕組みをしている。足元は軽く開いて直立、
尚左足のみ一歩前に出しているようだ。表情は口を▽の形に控えめに開けながら、ジト目で強気に振る舞う。
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほぼなく、おでこは見える。耳にかかる髪は姫カットで太く短い、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に赤いネクタイ、半ズボン、茶色い靴の構成だ。ネクタイや三つ編みのリボンは
濃い赤色で塗られているようで、服にはボタンはなく縫い目で縫製されている。半ズボンの裾の白い部分には
ファーが使われている、ファーもこり!主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは髪のみに
切り込むような形に入っている。
【感想】足の構図がどこかおぼつきない感じがする。どこか遠慮をしそうな里香だ、何となくだが足震えて直立してそうだなぁ(
この里香はジト目要素と背景の戦車たちの組み体操(?)が魅力だろう。里香の強気ながらもジトっと見ているその表情が
すこぶる可愛い、この顔で味噌汁出されたら3杯食べるわ!←  どこか疑ってそうなその思わせ方もいい、実に里香らしいかもw
服にところどころにアレンジが加えられている、ボタン服ではなく縫い目というのは新しいかな。あまり見かけないね、
継ぎ目を縫った服というのは。しかしながら相変わらず服の方が大きそうに見えてしまうのは定番っぽいがw戦車を
どこぞのアイスクリーム屋のように三段重ねしているところが何と言うか可愛らしい。デフォルメだから重さは軽いのだと
信じたいね。何気に1面中ボス戦車に誕生日にちなんだ蝋燭が刺さっているのも面白い。イビルアイ狽フ翼を振るのと同時に
手を振って合図したい

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=30833660
タグ:1面三つ編み
2012 10/15「いちよう様へ」 donjuan様


無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
AA化してみると、「日常」のゆっこみたいな感じだね
1面時の里香絵で腰より上の立ち絵構図である。里香は左斜め前向きに向いていて、顔はこちらに向ける
左手はレンチを握り胸元付近に掲げる、左手はそのまま腰あたりまで下ろしているようだ。表情は口元は口角を右上に上げ
目元はつぶらな瞳でどや顔だ。背景が黒一色にところどころに白のラインが入っている、曲はジャズが合いそうな背景である
前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはなさげで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで
細く短い、三つ編みは小ぶりでやや長い。三つ編みは前面に垂れているようだ。服は1面長袖服に淡い紫のネクタイ、
三つ編みには淡い紫のリボンで結われる。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに
じぐざぐとかかっているようだ。
【感想】服のめだった点として胸元リボンと髪を結うリボンが紫一色とdonjuanさんの里香服を全面的に出している。
また服の袖のだぼだぼした具合がいい。里香の小ささがよく引き立ち、一層に包みこんで優しくしたくなるような
容姿となるためだ。塗りはあっさりとしたアニメ塗りで、目の色に力を入れているようだ。服の特色の紫を
取り入れており、ミステリアスな感じな仕上がりで、目を見るとその深みに引き込まれるだろう。ミステリアスというよりかは
それを解決する側に立ちそうな雰囲気ではあるがねwしかし、この背景見ると「古畑任三郎」を思い浮かべる(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29215378
タグ:1面三つ編みイビルアイ(?・ペア
2012 8/8「【東方】ベルサイユの魅魔」 donjuan様


1面時の里香え…
って、だれだああああああああああああああ!!!!!!!!????と思わずなるような画風で描かれている。
改めて、1面時の里香と封魔録主要メンバーとの組み合わせ絵である。ペアタグは封魔録とする
元ネタはタイトルにある通り「ベルサイユのばら」である。そしてこの絵は動画で使用されているようだ。里香は
4区分分けた中の左下に配置されている。そして背景にはイビルアイ狽フ美しい眼が妖艶に映る。里香は左向きに
向きながら顔を少し上げている、首より上の肖像画構図。肖像画構図ゆえに手は映されてはいないがレンチが
ちらりと見えている。表情はきりっとした男のような目つきで上目、口も同様にきりっ!前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪はなくお耳がすっきり綺麗に見える、三つ編みは太さは
曖昧だが長めだ。服は1面服。主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りに一部滲ませた塗り方も見れる。
ハイライトはめだったものはないかな。
【感想】ベルばらというわけで画風もそれらしく、すばらしき少女漫画臭である。まあこのアニメは男ばかりの
イメージがあるから大半がすばらしきイケメン顔で構成されている。そのため里香もキリッとした表情と顔立ちをしていて、
惚れそうになるぜ。あと、背景のイビルアイがすごく画風に影響されていて、うっとりしていて何だか
笑ってしまったのを覚えている。しかしながらこの里香が戦車を作るところは想像はできないが、乗って指揮するのは
何かできそうで…いやごめん、できんわ(  できたとしても革命軍みたいなイメージしか(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26956593
タグ:アレンジアレンジアレンジ1面EX三つ編み半ズボンひらイビルアイ(ザコイビルアイ(?戦車ばけばけ・ペア
2012 5/2「東方旧作ラミカ」 donjuan様


1面時、EX共にある里香、加えて東方旧作キャラ全員とのペア絵だ。
アレンジタグはdonjuanアレンジ、マント、へそ出しとする。ペアタグは集合絵とする
デフォルメ絵で、立ち絵構図だ。尚、この絵にはふらわ〜戦車や1面中ボス戦車などにも焦点があてられて
感無量である。配置は1面時里香は右下、EX里香は上部真ん中あたりに佇む。構図として、1面時里香は体を
左斜め前向きに向いているようで左手は背面に回し、右手はレンチを握り掲げる。足元は軽く開いた状態で内股気味で
直立する、表情は口角をにこりと上げて右に視線を流しつつ笑っている。EX里香も1面時と同様のポーズである
前髪は共通していて姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。
耳にかかる髪は太めで短く、三つ編みは太めで長い。服は1面時は白い服に紫のネクタイ、半ズボン、茶色い靴…
EX時は紫の服に淡い紫の胸元リボン、白いインナー、半ズボン、靴、赤いマント、ひらひら状のEX服の構成で
どちら共に髪に紫のリボンである。主線は細めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪や服に
かかっていて、絶大に目に力が及びまくっている。まさに目力ここにありかな、何層にも分けた目の配色が
ミルフィーユのように成していて綺麗である。
【感想】どこかおとぎ話にありそうなファンシーな画風である。だが、それがいい!
里香の可愛さに揺るぎはないからすばらしい。服装は1面時里香はdonjuanファッションなためか、
リボンやネクタイは基本的に紫色のようだ、一種のアクセントになるだろう。EX里香はマントをはおる、また
EX里香に珍しく短パンを履いているのも1つの魅力だろう。この里香は原作さまさまの髪が紫に仕立てられている。
もちろん、リボンも紫 紫尽くしだね!帽子が今までにない意匠をこらしている。円状のものが四角いコックの
ような帽子になり、また側面の白い飾りも羽のようになりそれをピンで留めているかのようなデザインになっていて、
思わず見るものに注視させるだろう お洒落だねwまた服の裾が短いためかへそにあたる部分は切れ目となっていて
へそが見える位置取りになっている。まあへそが見えてるのは1面時だけなんですがねwこのEX里香の初見が
おとぎ話に出てきそうな兵士か三銃士のタイトルにいそうなスタイルだなとみえたのは言うまでもない(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25051038
タグ:アレンジアレンジEXひら三つ編み
2012 2/13「なぎさ様へ」 donjuan様


EX時の里香絵、ふとももより上の立ち絵構図だ。誕生日を祝う絵のようだ。アレンジタグはdonjuanアレンジ、マントとする
里香は両手共に肩の高さまで掲げ、掌を自身に向けて広げている。指が何かを示すかのような指先をしている、
親指・人差し指・中指だけ立てた感じ。表情は白い歯を見せながらニッとして笑っている、目はツンの形の目を
していてよく目を見開いて強気にしている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはほとんどなく、
おでこは見える。耳にかかる髪は細く短い、三つ編みは小ぶりで長い。服は紫のEX服をベストのように
はおっていて、白いインナー、黒い指だしグローブ、ひらひらのEX帽子、下はズボン系統という出で立ちだ。また
里香の三つ編みには紫のリボンが結われている。主線は少し太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは
髪のみにかかっていて波状と玉模様とで凝らしている。
【感想】手先、表情からして何かを企む時の仕草みたいだ。donjuanファッションというべきか、服飾が独特である。
EX服をベスト状にするのは面白い試み!また白のインナーには×のような交差印が多く交わりデザインにしている。
表情はにやりとして罠に嵌めたような感じだ(?) 背景が艶やかな紫、ダイヤのマークがちりばめられる。
指だしグローブなのが作業能率を上げそうだ。庭師で松の枯れ葉をとるときはこんな手袋したぜ 指を巧みに
動かせるためにはこういった工夫のある手袋は欠かせぬ。髪は今流行りなのか、里香の背より後ろにマントの翻しもみえる。
紫のベストはボタンのつなぎ目の代わりに黒い2つの紐で結ぶ。どうでもいいけど黒いマントから、
夢時空の魔理沙の翼を思い出す。頼もしい里香だろうな

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24884639
タグ:1面三つ編み半ズボン・ペア
2012 2/6「求道者たち」 donjuan様


1面時の里香で立ち絵構図。
加えて明羅さんと魔梨沙との組み合わせ絵だ。ペアタグは封魔録とする
里香は両手ともに掌を上向きにしながら大体肩の高さあたりを掲げる、足元は大きく開いて直立する。表情は
口を開けて笑っているようだ。ただ目が大きく外国とかのアニメにありそうな画風で描かれている。前髪は目に
かかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は短く細い、三つ編みはやや太めで長い。
三つ編みは前面に垂れているようにみえるかな。服は1面服にネクタイ、半ズボン、靴の構成。主線はやや太めで、
配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみにかかっていて切れ込むような形で入っている。
【感想】背景とも合わせて紫色をかぶせているためか全体的にキャラがピンク寄りな配色で煌々しい。
一昔前とかのアニメのEDにありそうな演出だなとふと思ってしまったよ(  どこかの訓告ポスターにありそうなフォント配置、
デザインである。ちなみに背景にあるフォントは「ヒトノフリミテワガミチヲユク」と描かれている。確かに
この面々だとそういった我が道をいくイメージは圧倒的に高い。そもそも、侍、魔法使い、戦車技師という豪華な
顔ぶれ且つ濃い面々だ。皆ばらばらな境遇ゆえに、そう思えるのだから。色が全体的に紫よりな配色で
里香の元の原色と合致していると思えるかな 私もわが道をいきたい

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=22226812
タグ:1面三つ編み半ズボン
2011 10/7「里香より」 donjuan様


1面時の里香絵で立ち絵構図である。
里香は両手ともに腰の隣にくっつけて垂らしているようで、左手のみにレンチを握っている。足元は大きく
開いて若干内股気味である。表情は口を「く」の字を90度右下に回転したような形で口角をくいっとあげている、
目はドーナツの形で丸目である。ドーナツの内部はもちろん黒色ね。前髪は姫カットではないようで切り込みは
あまりなく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細く長い、三つ編みは小ぶりで
長いようだ。服は1面服にピンクのネクタイ、半ズボン、茶色いヒールである。胸元リボンに三つ編みの
リボンは全てピンクと華やか!可愛いね、里香w主線はやや太めで、配色は基礎とアニメ塗りである。
ハイライトは髪のみにかかっていて程良くぎざぎざとしていてそれっぽい。服の影には水色が起用されている。
【感想】デフォルメに描かれていて周囲に結晶のようなデザインとハートがほわほわと漂って愛らしくなってしまうw
頬にはピンクで紅潮がされている。すごく子供な感じの目付でハートが里香周囲に背景として存在する、
何か照れるわぁ 里香に好意抱かれたらまじでやべーだろこれ!里香ちゃん、どうしたのかな?こじんまり
しちゃって、何か面白い発見でもしたのかな?あと、ピンクに近いリボン可愛いね?おじちゃんと一緒に
お散歩する?ん?里香ちゃんのその手に持ってるレンチ、いいね!大事に、なくさないようにしないとね?
迷子になったら危ないから、おじちゃんの手をつなごっか?いい子だね!よーし、まずどこいこっか?遊園地いく?
戦車みたいって?おっけー、ちょっと携帯で検索してみるよ。場合によったらちょっと、遠くになっちゃう
かもしれないね でもね大丈夫おねむになるお時間までには帰るようにするからね!さあて、今日はどんな
発見ができるかなぁ〜?よしよし いい子だね〜!フヒッ   …ナチュラルになりそうな私が居る(


<ページ3 ページ1>
戻る<

inserted by FC2 system