言操法師様のイラストです(1)
<ページ2


<リスト>
10:2014 9/28「」
9:2014 4/19「」
8:2014 4/5「」
7:2014 4/3「」
6:2013 11/23「」
5:2013 11/19「こんな感じの里香電なのです同盟下さい。ボロボロの身体誤魔化し」
4:2013 9/4「」
3:2013 8/15「」
2:2013 8/13「」
1:2013 8/6「」

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/touhou1382/status/516253251176370177
ByoZmF_CQAENHRm.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(小
2014 9/28「」 言操法師様


>私が使えるのはイビルアイΣだけじゃないのです! な里香ちゃん。ギリシャ文字の数だけ、つまり
>二十四種類の武器を使い分けられる里香ちゃんとか色々捗りません? 最早戦車むすめとはなんだったのかだけど。

24種類も果たして武器の種類はあるのだろうか。別で24種類戦車が別で居たら面白そうだなと私は思った(

里香自体は二人描かれているようだ。1つは胸から上の肖像画構図でもう一つは全身絵であるかな、どちらも1面時だ
どちらともに共通していることとして服は1面服にライン入りの胸元リボン、長ズボン、靴の構成である。主線は鉛筆で
二重線が多々あるようで太め、配色は一切なく黒塗りがメインでハイライトはないかな。どちらともにリアルな
里香であるね。ここから違う箇所をそれぞれ挙げる。構図として1枚目は里香は左手に筆のような棒を持っていて
その棒の先端を手前に飛んでいるイビルアイの頭上の穴にぐりぐりと捻じ込んでいる。表情は口をへの字にしていて
目は横棒目で渋った顔をしている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは見えにくく、おでこは見える。
耳にかかる髪はやや太めでアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長そうだ。構図として2枚目は里香は体を左に
向けながら顔は右斜め前向きに向いている。どちらかといえば体は右斜めかもしれないが里香自身の進行の話では
合ってるとは思う。両手共にさっきの筆のような棒を握っていて、足元は大きく開く。右足が軽く筆の先端あたりに
踏んでいるかな。表情はにこりと口角を上げていて目は細めて強気でいるようだ。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細くアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長いようだ。
【感想】この筆のようなものだが武器である。1枚目で里香の周囲に文字で「「イビルアイ」が秘伝の液体金属だったり
したらスタイリッシュな里香ちゃん描き放題だぜ!!というアレ」と出ている。イビルアイの頭上に小さな穴を
開けていて里香はそれに筆らしき棒を突っ込んでいるかな。そうして突っ込んで出したものが下の絵という結果である。
棒の先にレーザーのような刃物が湧き出ているので、そのために武器の種類の豊富さを説いているように思うね、
というかまずこの多彩な武器を扱うという発想が里香関係では新しく思う。お化けを造る戦車技師なのだから
肉体派であってもおかしくは…いや、おかしいだろ!!!!(ノリつっこみ) 何にせよ勇ましい里香であるかな、
実際に武器を所持して素振りしているところを見てみたいとは思うなあ ふらふらしそうだ(  多彩な武器に
変化するということで他に何に変化するのかも気になる。ある意味、武器に技術を付加したのは新しい絵である!

https://twitter.com/touhou1382/status/457563261483745280/photo/1
BlmXXK9CAAEtNcv.jpg
タグ:1面三つ編み
2014 4/19「」 言操法師様


>げんましんクエスト楽しんで来てください!
げんましん行ってきましたが、里香はいませんでした(しくしく)

1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。里香のすぐ隣にはなぜか、ふなっしーがいる なぜにw
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は頭の少し上あたりまで掲げて敬礼のポーズ、右手は腰の隣に
垂らしていてぴっちりと腰にくっつけている きっちりした里香だ。足元は股もまたくっつけていて開いてない、
表情は口をへの字のごとく噤んでいて目元は細めて強気にじっとまっすぐ見据える。隣の梨男のせいか
この里香の真摯さがすごく浮いてる感じがして何ともw前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長いようだ。服は1面服にライン入りの
胸元リボン、ズボン系統の構成。主線は二重線を多用していて太めで鉛筆、配色は一切なく鉛筆の黒塗りが
主軸となっている ハイライトはないかな。
【感想】げんましんクエストに行く人への応援的なメッセージ絵のようだ。大阪を西方として表しているのだろう、
というか言操法師さんは千葉の人なんですね。関東いいなあ( 前髪の描き方が1本単位で描きこまれていて、
髪のかき分けからリアルな感じに仕上がっているのが把握しやすい。この里香の髪の毛の繊細さに目がいくのと、
妄想して「触れるとふわっとしそう」と思いこませるのもまた一興!里香のこの目を細めている視線が実に可愛いですね、
リアルだとこんな感じになるのかもしれないね。しかしながら、里香のこの敬礼の仕方がすごい高い位置で
やってるところがいいですねw原作台詞で「逝くなのです。じゃなくて、行くなのです!!」とドジ踏んでるのを
思い浮かべてしまった!どうでもいいけど、里香はふなっしーとも共演を果たすとはすさまじい。前に坂本竜馬とも
一緒だったから里香のポジションの謎さがまた確立されたことだろうねwてか、ふなっしーって千葉のキャラなのかな?(

https://twitter.com/touhou1382/status/452378765947981824/photo/1
BkcsF0CCUAE9HDC.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(小ばけばけ・ペア
2014 4/5「」 言操法師様


>旧作EX三人娘をば。そういえば靈異伝と夢時空にEXボスはいないから実質三人だなーと思ったのです。
豪華な面々!どのキャラも一癖も二癖もありますな、その分可愛さも人を魅了させる力も高め!!

1面時の里香で全身絵である。夢幻姉妹、ロリスとの組み合わせで出典はtwitter。ペアタグは集合絵とする
里香は体を右に向けながら顔は右斜め前向きに向いている、左手は腰の隣に垂らし地に掌を広げ触れ右手は
腹部あたりの高さを維持しつつ人差し指を立てて拳銃のような形で正面を指し示す。足元は左足は膝を曲げていて
右足は前に伸ばして座る。表情は口を控えめに開けながら笑み目元は細めていて穏やかにする。リアルチックで
猫のような目をしている、懐かれてみたいわ。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあまり確認しづらく、
おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面服に胸元に
蝶ネクタイ、長ズボン、靴の構成だ。今回は胸元リボンが蝶となっているようだ。日に日に里香が四季変わり
するかのように、地味な変更も見逃せないな!主線は鉛筆で二重線を重ねてできた太めの線、アナログ絵だ。配色は
一切なく鉛筆のみ、ハイライトは確認しづらい。しっかりとした線でどっしりとした纏まりのある絵となっている
【感想】キャラが3人いるためか華やかで見ごたえがあるかな。特に絵1枚のなかの情報量が多く、様々に回想も多く
見出せそうだ。里香のお手軽な座り方といい、ポーズが様になってていい。頭の上に小さなイビルアイ煤A足元に
ばけばけと陰陽玉砲台が備わるこの小物を並べた感じが里香への信頼に満ち満ちしてていい。里香もまたいい笑顔を
している、航海の操舵を担う指標のような存在感となってるなあ。座り方がしっくりとしていて団欒のなかに
混ざってみたいものだ

https://twitter.com/touhou1382/status/451786904648687616/photo/1
BkURy6OCcAAr2hH.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボン
2014 4/3「」 言操法師様


>サラサラっと描いた奴だけど定期里香ちゃん。いやー満たされる。
里香を描くと気分が高揚しますよねw私も描いてて安堵感を感じますわ、最近は忙しくて里香を描けないのが悲しいけど

1面時の里香絵で膝から上の立ち絵構図である。出典はtwitterである
里香は両手ともに背面に回していて手を組んでいるかのようにしている、足元は閉じていて直立する
表情は口を横棒にしたかのように普通、けれども若干口角は左上がりに緩めに上げている。目元はリアル志向で
猫のような目をしていて目にハイライトはない、どちらかといえばつり目のような部類かな。しかしながら穏やかだ
前髪は目にかからない程度の長さできめ細やかで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで
アシンメトリーとなり、三つ編みは太めで長い。服は1面服に大きな胸元リボン、下は長ズボンのようだ。服のボタンは
多く繕われ、ズボンのチャックが見えるあたりはボタンを外している。ちなみに今回はへそちら疑惑は
なさそうである(何  主線は鉛筆で二重線を重ねて太めと為す、アナログ絵だ。配色は一切なく鉛筆で
塗られている、ハイライトはなさそうだ。
【感想】画風はリアルな人間な感じで目鼻が立っている、今回はその要素は弱めな気がしなくもない。里香が背面に
両手を組ませながら右に視線を流す、何かがあるのだろうか。猫のように見つめていて愛らしさが湧きそう、
こっち向いてよ里香ちゃんなでり!背景は今回は真っ白とシンプル路線、言操法師さんは何かと背景も力が籠っているので
ある種珍しい絵なのかもしれない。里香の胸元リボンと三つ編みのリボンが大きいためかご機嫌がいいのかもしれないな、
ちょっとデートに誘ってみる←  …と乗りながら軽く言えたらなあw玉砕覚悟あるのみ、戦車にちなんでね

https://twitter.com/touhou1382/status/404535839637520384/photo/1
BZ0zM-zCQAAI4su.jpg
タグ:1面三つ編みばけばけイビルアイ(中
2013 11/23「」 言操法師様


>「まあまあいくら不人気でも私よりマシでしょう」な里香ちゃん。折角艦これになのですっ娘が出たのに
>大方の東方クラスタに見向きもされないこのとっつき難さ。我らが戦車娘の明日はどっちだ。

なぜに電ちゃんはもてもてなのに、里香はもてもてじゃないのか私も顔を顰めるしかないですな
まあ多分認知度がまったくないときに里香が登場したから見向きがされなかったのかもしれない。
でも里香は可愛いから無問題!

1面時の里香絵で腰から上の立ち絵的構図である。出典はtwitterから
里香の背後にはイビルアイ狽ニばけばけが写っていて、それぞれ矢印で「イロモノ」「大いなるナゾ」「天才」と
吹き出しにコメントを入れる感覚のように文字が挿入されている。おそらくはその特徴の名指しをされたときの反応を
しているシチュエーションに思う。構図として里香は体を右斜め前向きに向きながら左手は顔の高さまで掲げていて
人差し指を立てながら自分に向けている、右手は腰にえっへんとくっつけている。表情は口を横に細長く
開けるようにしていて目は「星のカービィSDX」に出てくるタックのような目をしている、具体的に言えば目を
閉じた状態で…あ、これ説明むずいな…まあ(`ェ´)←こんな目をしている 俺佐藤裕也じゃないけどね。(
あとは左目の近くに汗マークで苦そうな表情をしているようだ。里香意外にもばけばけやイビルアイ狽
それっぽい表情をしているかな 遺伝なのかな?(  前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は細くアシンメトリー、三つ編みは細めで長い。服は1面服に胸元リボンの構成、
服のボタンが多数ある。主線は鉛筆で二重線が多めで太め、さらにアナログ絵かな。配色は一切なく鉛筆で
塗りつぶされている、ハイライトは確認できそうでできない。全体的にさらさらりと描かれている。
【感想】何となくだが頭身は高そうな里香で大人っぽい。自らを指差しているところがお茶目な感じを掻き立ててくれる。
「えっ、あたい?」みたいな物言いも聞こえてきそう。まあ里香は天才なのは間違いない。ふと思ったが、里香が
こうして苦い表情をする瞬間って他にどういう時か考えてるけれど思いつかないな。何か贈呈するときに
遠慮するときとか?(

https://twitter.com/touhou1382/status/402815228909342720/photo/1
BZcWUQWCUAAAa2S.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2013 11/19「こんな感じの里香電なのです同盟下さい。ボロボロの身体誤魔化し」 言操法師様


このタイトル(キャプションの一部)と絵が合致しているかは不明だが日付が合うので照合している。
1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。艦これの電ちゃんも一緒に映っている。出典はtwitterで
削除済みのようだ。里香は机を前にした状態で座っていて、机上の書面に何かを書いているようだ。体は正面を
向いていて顔だけ右に向いている。左手は鉛筆を持ち何かを書き右手は紙を抑えている、表情は口をへの字に
噤み目は横棒目で「!?」と感嘆を示している。里香がこうして振り向いているのは背景にいる電ちゃんが
イビルアイ狽ノ衝突してこけているあたりから察したのだと思われる ここでも深雪に衝突したように、衝突ネタは
あるのかい電ちゃんよwお互いともに×マークで絆創膏が貼られている。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見えにくい。耳にかかる髪はやや太めで長く、三つ編みはやや太めで長さは曖昧。服は
1面服に胸元リボン。主線は鉛筆で二重線が合わさり太め、アナログである。配色は一切なく鉛筆で塗りつぶされている、
ハイライトは確認されない。
【感想】里香の渋い表情が何とも味があって、どこかシュールさもあるように思えてしまうね。
はっ、これが職人の顔というものなのか!?(  しかしながら何を書いているのだろうか、設計図かな
しかしながらイビルアイ狽ニ電ちゃんがぶつかるなんてネタは想定外である。てかイビルアイ狽ノ傷を与えるとは
さすがだな(  あと下からなぜか「!すでのな」と発声がされているのが疑問である、下にも電ちゃんがいるのかな?(

リンク先不明
BTQq0e6IQAAdf2D.jpg
タグ:アレンジ1面三つ編み・ペア
2013 9/4「」 言操法師様


リンク先は不明である。元絵は削除されているようだ。1面時っぽい里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。
出典はtwitterである。アレンジタグはマントとする。ペアタグは魅魔とする
里香は左手を腹部にあて、右手はローブで隠れているが腰の隣に浮かせて垂らしているようだ。足元は軽く開く。
表情は口を噤み、目は細めていて強気にキリッとしている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは細めで長そうだ。服は1面服っぽいけど曖昧、
その服の真上にコートかマントかローブのようなものを纏っているが背景にいる魅魔様の影響と左手の甲にある
五芒星のマークからローブではないかと推測している。下はズボン系統だが言操法師さんの傾向でいくと長ズボンが
妥当だろう、個人的にスカート姿も見てみたいところではあるがw主線は鉛筆で二重線多くして太めの線、アナログだ
配色は一切なく鉛筆で塗りつぶされたりしている、ハイライトは確認されてない。
【感想】写真映りの影響か全体的に気合が入ったような力の込め方がされている。何度も二重で主線を示していたり、
背景の魅魔様に薄くしてぼやかせたりと細かくしていて剛毅たる意志が見られる。画風は相変わらずリアル志向で
目鼻が立ち唇もそれらしく描かれる。画風も加わってこの服装がどことなく、FFとかにいそうな感じがするFFしたことないけど。
意志が強そうなのは里香にあってもいい要素で素敵ね。この絵のバックグラウンドこそ不明ではあるが亡き魅魔様に
継いだ魔法使いが立ち上がる的な雰囲気を醸す。この里香はひょっとしたら魔法使いなのかもしれないね、魔法でばけばけを
動かす説もありそうだと説いたことがあるが様になりそうではある

https://twitter.com/touhou1382/status/368051853000323072
BRuVNdWCMAAYZfA.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンばけばけ戦車・ペア
2013 8/15「」 言操法師様


1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterからである、元絵は削除されている。ペアタグは魅魔とする
主に戦車の方が主役の絵であるかな、戦車は1面中ボス戦車である神輿型である。里香は戦車の屋根の上に座っていて
体は左斜め前向きに向きながら左手は前に突き出し人差し指を立てて「いくなのです」と声を出すごとく、右手は腰の
隣の屋根の地肌の上に添えている。足元はだらーんと前に伸ばしていて右足のみ若干内股気味である、表情は口を噤み
まっすぐに視線を向けて真摯とする。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは見えず、おでこは見える。
耳にかかる髪はやや太めで長め、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面服に長ズボン、靴の構成だ。主線は鉛筆で
二重線を合わせながらの太めの線でアナログだ。配色は一切なく変わらずの鉛筆塗りである。
【感想】しっかりと描きこまれ明確に魅せている。特に壮観なのがこの屋根型戦車の細かさだろう、戦車の履帯の
力強さというか鯨鯢たる大きさも圧巻ではあるが神社の社の細かさも存在感を放つ。そしてこうして見るとやはり履帯と
神社家屋の組み合わせの浮きっぷりは合致しづらいww戦車周囲には多数のばけばけが映り、里香のすぐ背後には
魅魔様が後ろ姿ながらも映る。主砲から黒煙が上がっているあたり、砲撃したのだろうかな。
振動で里香がずり落ちないか心配ではあるけれど。

リンク先不明
BRkCMwxCcAAjvOt.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(大・ペア
2013 8/13「」 
言操法師様


1面時の里香絵で脛から上の立ち絵構図である。
出典はtwitterからで元絵は削除されている。ペアタグはエリーとする
里香のすぐ背後にエリーがいて里香の肩を抱くように包み込んでいる。そのエリーのすぐ後ろには大きなイビルアイ狽ェ
鎮座しているようだ、何と言うか後ろに後ろがいるという箱の中に箱があるような感じであるかな(  里香は
両手ともに背面に回していて手を組んでいるようだ、足元は軽く開いて直立している。表情は口角をにんまりと
上げて目元は細目で穏やかに微笑む、可愛いわぁw前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはきめ細やかで多く、
おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長さは不明である。服は1面服に
胸元リボン、長ズボンの構成。服のボタンが多く、ベルトを見えるようにボタンはその箇所だけ外されている。
前から思ってたけどこの里香、へそ出しか主線は鉛筆で二重線を重ねて太めとする、アナログ絵である。配色は
一切ないが鉛筆で塗りつぶしたりする、ハイライトはあまり感じられない。
【感想】全体的に濃さが強いのでアクセントは強い、そしてしっかりと描きこまれているから貫徹している。さてエリーと
里香というのはかなり珍しい絵で前例に確かないはず、この絵ではエリーが身長が高くお姉さん的なポジションを
確立しているといえる まあエリーにあんまり姉属性を感じたことないんだけどねwこうもエリーと里香が
親密になっていて写真映りを意識したような場面になった発端が気になるところ。夢幻館とか遠いんじゃないのかな、
遠距離で交流とか希薄な感じがするけど、そんな希薄な関係でありながらも一緒に居れる写れるっていいなあ、
この場面が羨ましい。私もそういう意味では里香にお近づきになりたいわ……
何かすごい里香と一緒に居たくて自分に必死すぎるな私wwww

https://twitter.com/touhou1382/status/364776364760506368
BQ_yK8xCIAAXKOs.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車
2013 8/6「」 言操法師様


1面時の里香絵で全身絵である。里香の背後にはふらわ〜戦車らしき戦車がいる。出典はtwitter
里香は左手は腰にあてて右手は真横にまっすぐ伸ばして掌を広げている、足元は開いて直立する。表情は口角を
にんまりと上げて目は細めた感じで強気である 目鼻が立っている感じでリアルな感じの画風である。前髪は
目にかからない程度の長さで切り込みはきめ細やかで多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みは小ぶりで長めだ。服は1面服に胸元リボン、長ズボンに黒い靴の構成だ。主線は鉛筆で太めでアナログ、
配色は一切なく鉛筆の濃さのみだ。ハイライトは髪のみにあるようだ。
【感想】全体的に書き込みが多いんだなと思わせるぐらいに濃さの滲み出る作品である。というのも里香自身もそうだが
背景にいるふらわ〜戦車が何かとアレンジがふんだんに盛りこまれている。戦車の底部にあたる部分が陰陽力となり環状となり、
さらに履帯部分は複数の札によるものが円を結んであたかも車輪のように見せるなど芸当が細かい。まさに
幻想郷ならではでありそうな戦車だろう、里香が創作しそうなのも納得がいきそうだw実際にどのように動くか試験的な
運用も見てみたいものだわw里香自身は戦車の登場と同時に空を切るようにして腕を振り示す、やはり堂々たる表情である。
頭身が高く大人な感じの表情の里香から先を見出した里香絵でもあろう


ページ1>
 <戻る

inserted by FC2 system