言操法師様のイラストです(2)
<ページ3  ページ1>


<リスト>
20:2016 6/8「」
19:2015 12/31「」
18:2015 9/28「」
17:2015 7/4「」
16:2015 6/10「」
15:2015 5/14「」
14:2015 5/14「」
13:2015 4/24「」
12:2015 1/3「」
11:2014 10/2「」

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/touhou1382/status/740584846376853504
CkcV_c4VEAAutrI.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンばけばけ
2016 6/8「」 言操法師様


>リハビ里香絵を描くなどしていた。このポーズやたらと描いてる気がする。
里香ならではのあるあるネタだが腰に手を当ててレンチを翳す構図はよくあるかな。描きやすいのだから仕方ないねw

1面時の里香絵で膝から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。
斜めに描かれているようだ。里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は背中に回して、右手は肩の高さでレンチを握る
足元は股を閉じて直立する、表情は口元はへの字口で目元は細めながら見下ろすように見ている。目には髪と
同じ灰色が使われ、中央には黒の楕円線が入っている、ハイライトはないようだ。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。
服は1面長袖服に胸元リボン、長ズボンの構成である。三つ編みのリボンがかなり大きめである、服には胸ポケットがある模様。
主線は太めではあるが主線を何重にもした賜物だろう、配色は基本的に白と黒と灰色のみで筆系を使っている。
ハイライトはないようだ。
【感想】髪のかきわけ線が細かく描かれているのが相変わらずであるかな、描く際は面倒になりそうだw今回は見下ろすような
視線なのでSっぽさのある里香に思えるかな。アイマスとかでいうならばクール枠なキャラ設定になりそうだw
目にハイライトがないので尚更ではあるw腰の背面に手を回して右手でレンチだけを見せている構図が何とも余裕が
たっぷりとある様を見せるので強者のようにも見えてしまうかなwキャプションの「やたら描いてる気がする」という
コメントから描いてそうだけど、あおり絵っぽくなってるのは新しいと思うので一応反駁みたいなコメントとして残す(

https://twitter.com/touhou1382/status/682585731890429953
CXkIGwnWYAAI12o.png
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2015 12/31「」 言操法師様


1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterより
背後に魅魔様がいるようだ。ペアタグは魅魔とする
里香は傾いて描かれているようだ。里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は胸の高さでラーメン鉢の底を持つ、
右手はレンチを握りながら顔の高さまで掲げる。足元は股を閉じて直立している、表情は口元は麺をすすっているかな。
目元は細めていて「やはり戦車…」と言いながら目を輝かせている。目には鉛筆のさらさら塗りのみで、中央は楕円で
黒で濃く塗られる。ハイライトは目の中の右上に円状で入っているようだ。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い
服は1面長袖服に胸元リボン、腰にベルト、長ズボンの構成だ。服にはボタンがなく、ボタンを留める箇所がへそあたりで
開いているのでへそちらしそうな構造になっている。三つ編みのリボンはかなり大き目である。主線は細めだが
一部に二重線や迷い線もあるようだ。配色は斜線集合体で塗られているので、色自体はない。あとハイライトもないかな。
【感想】髪の塗りは斜線集合体なので髪の毛1本単位かと思うぐらいに緻密である。前髪を触ればその1本ははらりと
落ちそうなぐらい量は夥しい。場面としては里香はあ年越しそばを食べているのだがやっぱり戦車いじりも
したいということでレンチを握り始めた、その光景を見た魅魔様が「食うか作るかどっちかにしろ」とツッコミを
入れているってところかな。確かにどっちかにしろとは思うが大抵複数の事をしょっちゅうしている私は笑えないかなwでも
ラーメン鉢持ちながらレンチはつらいぜwwそもそも箸を持たずにレンチを持ってるからレンチで蕎麦を
食べてたのかもしれない(ねーよ) 里香の戦車に対するモチベーションはすばらしいものだなと思う絵だねwあとはラーメン鉢が
ばけばけデザインである、欲しいわw蕎麦を食べる里香も可愛いけど、戦車をいじる里香も可愛いので1枚で2度お得みたいな絵だなw(

https://twitter.com/touhou1382/status/648497975220641793
CP_teMiUcAEHnKY.jpg
タグ:EX三つ編み装飾
2015 9/28「」 言操法師様


>そういえば大学のサークルの一員としてサンクリWinterに出店します。僕は色々あって月面の侵攻に怒った里香ちゃんが
>バーサーカーと化して月の都に殴り込みする勢いだけの話を書きました。大体この絵の感じです。

何その話興味深いwwてかイビルアイΣで行かないのwww

EX時の里香絵でふとももあたりから上の立ち絵構図である。出典はtwitterから
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手共に喉の高さで維持しイビルアイを象った斧をそれぞれ持っているようだ。
表情は口元は□の形に開けているようで目元はつぶらなおめめで強気で激昂しているようだ。目には黒のみで、目の中のハイライトは
右上に楕円で入っているようだ。前髪は姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服はEX服に胸元リボン、インナー、スカート、装飾タイプのEX帽子だ
主線は細めで配色は基礎とアニメ塗り、ハイライトは帽子や斧についていて青銅器などにつく艶のような付き方がされている。
【感想】全体的に灰色が使われていて目の部分のみ白や黒が使われているようだ、ゆえに初見では銅像のような印象に
とれるかもしれない。さてバーサーカーというわけで狂戦士的なイメージがされるのだが手に持つ斧が凝ったデザインである。
イビルアイの形に取っ手がついたようなデザインで片方の羽だけ肥大化してそこが刃となっている、私が想像を
したことがないアレンジをしているかなw殺傷能力があるのか不明だが斫断できそうにないのですがwどちらかといえば鈍器に
近そうではある。面白いのが戦車で戦わず、武器で戦うあたりが面白いかな。まあ月面までに戦車持っていけなさそうだが、
宇宙型イビルアイΣとかあってもよさそうだ(ラッシュかよ) 全身が灰色なのが不明だが、バーサーカーになると変身みたいな
扱いでこうなるのだろうか、何にせよ堅そうだwそもそも、なぜに里香は月まで行って喧嘩売りにいくのかが謎すぎるので
言操法師さんの描いた話が気になるところではあるかな

https://twitter.com/touhou1382/status/617301175193309184
タグ:EX三つ編み戦車
2015 7/4「」 言操法師様


EX時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterから
里香は上半身を左斜め前向きに下半身は正面に向いているようで左手は真横に伸ばしていて1面中ボス戦車の社殿の
壁にあてている、右手は腰の隣に垂らしている。足元は股をとじて直立し、表情は口元は三日月の形を横にしたような
形で開く、目元は細めていて睨みを利かせていて右に視線を流している。何か企んでそうな表情で素敵ねw目には
紫を用い、瞳は黒でハイライトが入っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪はやや太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服はEX服に赤い胸元リボン、水色の長袖インナー、
スカート、兜状のEX帽子の構成である。主線は輪郭線は太めで内部はやや太め、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは
髪と帽子、インナーに線状でかかっているようだ。
【感想】影塗り自体はそこまで深追いして塗ってはいないが髪には細かくかきわけ線が入っているのが特徴的かな。髪は
原作仕様で紫色、服のボタンは以前の絵の傾向からかボタンは多めだ。背景にある1面中ボス戦車が広々としていて様になっている、
これは戦車の本体の上に乗っていて砲塔に手をあてているかな。最初履帯あたりに立っているのかと思った私がいる。戦車は
主砲が見えないあたり、後方部分を映していると思う。何となくだが戦車の方に力が入っている気がする。毎度ながら背景には
何らかのキャラがいるわけだけど何気にすごいと思うわけでw里香の流し目がいいですね、さらに右目にかかった髪の毛を
持ち上げる仕草をしたら大人な魅力が強まるな

https://twitter.com/touhou1382/status/608640255969759232/photo/1
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2015 6/10「」 言操法師様


>最初にこのボスの通称を見た時、頑なな戦車臭に「里香ちゃんや! 里香ちゃんの仕業や!」と思った。
このボスというのは封魔録3面要塞ボスのことである。最初見たときは瞬時にメカっぽいな。里香が作ったんじゃね?
で、弱点箇所は丸い所かなとか考えてたのを思い出した。何気に攻撃パターンが多彩で私はこのボスは少し苦手かなー

1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterからである。ペアタグは魅魔とする
里香は体を左向きに向けながら真横に居る3面要塞ボスの一部に両手で囃したてるような紹介をしている。足元は右足を
立てて座り左足というか脛は地面につけている、王座の前で畏まって座るあれと考えれば相違ない。表情は口を
三日月のような形で開き目元は細めてつり目で強気でいる。目には茶色、瞳には黒でハイライトがない 涙袋に力が
入っているのか目元は何か企んでいるような印象にもとれるかな。まあ心なしか楽しんではいるようだから、里香が
幸せならそれでいいです!前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は細く
アシンメトリーとなり、三つ編みは太めでかなり長い。服は1面服に長ズボン、こげ茶色の靴の構成である。主線は
二重線や迷い線が存在し太め、配色は基礎とアニメ塗りではあるが影塗りがされているのは長ズボンのみである。
ハイライトはない、ワンドロで描けなかったと憶測する。
【感想】作中に吹き出しがある、里香が「新兵器の「砲台」なのです!!」と3面要塞ボスの一部を見せる、それに対し魅魔様は
「「魔水晶」とかでは駄目なのかい?」と反応し「駄目です!!」と里香が言ってる場面、てか3面要塞ボスが「Hello!」とか言ってる、
しゃべんなwww魔水晶もいいかもしれないけど、水晶は攻撃しないでしょ魅魔様?だから砲台という分類は
適切だと思います!BY通りすがりの管理人さん(20代) どうでもいいけど、サッカーをする会場に最初見えたw緑が芝生で
3面要塞がボール、「Hello!」の吹き出しがゴール、背景の白と赤が国旗にみえた(

https://twitter.com/touhou1382/status/598809782632325120
CE9mUuvUsAE-Pji.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中イビルアイ(ザコばけばけ・ペア
2015 5/14「」 言操法師様


>「一時間って短え……」「ペンタブ使うのってここら辺から難しくなるのね」「早くカラー描けるようになりたい」
>「そろそろEXの服装の里香ちゃんに挑戦すべきでは?」等と思うなどした

まだ慣れないうちはワンドロは挑戦辛いかもしれない。てか現在進行形で私は1時間少しオーバーするわけだけどw
EX里香、そのうち来ることを楽しみにしてます!

1面時の里香絵で全身絵である。背景に小さく玄爺と靈夢が映る。ペアタグは博麗靈夢とする
背景は雲が幾つかあって、イビルアイとばけばけが浮遊している。里香は戦車の砲塔じゃない本体のところに
座っているようで両手ともに両膝にそれぞれ置いている。足元は膝を立てて座っているようで軽く股を
開けているかな、表情は口角を上げてにっこり、目は三白眼というのかなツンが入っているタイプの目をしている。
目には瞳部分だけ黒く塗られ白のままである、ハイライトはない。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めでアシンメトリー、三つ編みは
太めで長いようだ。服は1面服に胸元リボン、長ズボンに靴の構成である。服には胸ポケットがあってボタンは多く
存在する。服の裾が長めなため、股にかかる部分はボタンをつけずにマントのように開いている。全部ボタンを
付けると手間がかかりそうである(  主線は太めで二重線も少し混じる、配色は一切なく濃い部分のみに
斜線の集合体で表現しているようだ。ハイライトは描かれていないかな。
【感想】背景の雲のゆったりした感じから穏やかそうな絵ではある。戦車にばけばけにイビルアイと勢揃いで
写真映りがいいね。里香もきっちりして映っているね、一度でいいから戦車にこんな風に乗って写真撮ってみたいものだなぁ。
どこか観光地とかでないんかな(  里香の座ってるあたりが見づらいかな、多分戦車のはっきりしてるとこに
座ってるかと思うけど、こう見ると一段上に見えてしまうかな。ところで靈夢は何で映ってるのかしら?
ちゃっかりかな。不意打ちとかだったらノーカンだぞ!←

https://twitter.com/touhou1382/status/598820103367434244/photo/1
CE9vterUgAEG8VO.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(中イビルアイ(ザコばけばけ
2015 5/14「」 言操法師様


>いよいよもってお世話になりつつあるのでペイントソフトの宣伝です
>(ペンが細過ぎるこれはこれで微妙なことを証明しつつ)

FireAlpacaというペイントソフトの宣伝らしいが、このペイントソフトの名前を初めて聞いた(
主流であるのかしら。フリーなのか、どこまで機能が揃ってるか気になるところではある

1面時の里香絵で膝から上の立ち絵構図である、まあ立ってはないけど。出典はtwitterからである
里香はアルパカに乗っているようだ、なぜアルパカかというとペイントソフトのFireAlpacaによるものだろう。
多分里香とアルパカはこの絵が最初で最後に現存するものだろうなw里香は体を右前向きに向きながらアルパカに
乗っている、左手は左足のふとももの近くに添えていて、右手は挙手をしている。右手の親指位置が間違ってるかな。
足元は開いた状態でアルパカに座っている、表情は口を控えめに開けていて目元は強気でいる。目は塗られてなく
瞳だけ黒で塗られている、眉は太めで目はつり目というかリアル志向な形をしている、目鼻が整っているかな。
前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は細くアシンメトリー、
三つ編みは太めでかなり長い。服は1面服に長ズボンの構成である、服には胸ポケットがあるようだ。主線は
やや太めだが二重線や迷い線が多く混じっていて下書き絵状態である。配色は一切ない、ハイライトも言わずもだが。
【感想】何かこうして乗ってるものが違うと普段とは違った趣みたいなのがあるね。戦車娘ならぬ動物娘か、
いやまあ里香は動物も好きそうな気がして仕様がないけどw

https://twitter.com/touhou1382/status/591610692463042560/photo/1
CDXSyh4UsAAIoN8.png
タグ:1面三つ編み
2015 4/24「」 言操法師様


>ペンタブ初日マンがサクサク里香ちゃん描いた結果がこちらです。
>なんかちょっといくなのです! 顔になってしまった。可愛いのが描きたかった。

ペンタブ初日はやはり機能を知ってから描くとこから始まりますな。ところでペイントツールは何だろうか

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典はtwitterからである
里香は体を右斜め前向きに向きながら顔はこちらに向ける、左手は胸の手前で握り拳に右手はこめかみあたりの
高さを維持しレンチを握る。表情は口元は▽に開き、目元は細めて強気に左に視線を流す。目は若干リアル志向な
描き方でつり目な感じで自信満々といった印象である。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みというか三つ編みにせず
先の方にリボンで編んでいる。藤原妹紅の後ろ髪なスタイルっぽい。アシンメトリーとなっている耳にかかる髪は、
左側が珍しく長い。服は1面服に胸元リボン、あとはすごい大きめな髪を結ってるリボンがある。主線は太めで
二重線を多く混ぜ込んでいる、配色は一切なく線状に多く組み込んで髪の毛の1本1本や影を表している。
ハイライトはなく、一見すれば力強く描いている感じがする。
【感想】二重線のところは何度も描いてて力が入ってるんだなあと見える。しかしながら実際に現実でこれだけ余裕な
表情をしてみたいわ。

https://twitter.com/touhou1382/status/551618132477898753/photo/1
B6e9xK1CMAAiF-_.jpg
タグ:1面三つ編み
2015 1/3「」 言操法師様


>今はデフォルメ絵っていいなとか考えてる。
>初心者にありがちな甘えである。とりあえず里香ちゃん。

絵は好きなように描いてこそ楽しめると思う、少しずつやるのが吉なのです
そしてもっといっぱい里香描きましょうぜー!!(やっぱり最終目標はそこになる

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で腰あたりから上の立ち絵構図である。出典はtwitterからである
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手ともに腰の隣にくっつけている、表情は口は横棒線で目元は
黒めでジト目っぽい。無表情な感じではあるが頬に赤い丸の紅潮がある。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは見えにくいが太めで
長いかな。耳にかかる髪の右側が胸あたりまでかかっていて長め。服は1面服に白い胸元リボン、服には
胸ポケットがある。主線は太めで、配色は単色塗りでハイライトはないようだ。
【感想】里香は吹き出しで「なのです」と言っているのだが、無表情なのですごいシュールではある。いや達観してみると、
この里香…何かねだっているようにもみえるなあ!書き忘れたけどこの里香は里香自身が右斜め前向きに
向いてこそあるが里香の立っている角度も斜めになっているので、若干俯瞰っぽい構図になっている。ゆえに上目遣いで
見つめていると思えるのだ。こう見つめられたらソフトクリームをあげたくなるなあ、贅沢言うならば笑顔で見つめて
ほしかったなあ。まあ御馳走するけどさw

https://twitter.com/touhou1382/status/517662520325074944/photo/1
By8bT-eCEAA9eta.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボン
2014 10/2「」 言操法師様


1面時の里香絵でふとももから上の立ち絵構図である。出典はtwitterからである
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手はおでこあたりまで掲げて敬礼のごとく、右手は背面に回して
左腰あたりに見せているようだ。足元は股を閉じた状態で直立し、表情は左上に口角を上げているようで目元は
左上を見ているようだ。目は瞳部分だけ黒く塗られて中は塗られてなくハイライトもない描き方がされている。
何というかアニメとかで太陽を見上げようとして手で翳して見ているワンシーンっぽく見える。前髪は目に
かからない程度の長さで切り込みはなく、おでこは見えるようだ。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みは太めで長い。服は1面服に胸元リボン、長ズボン。服にボタンはなく裾は長めである、ただボタンの
されている箇所が少なめなためかへそが露出しているように思う。主線は鉛筆でアナログ絵、二重線を多様していて
太めとなっている。配色はされてないようで鉛筆で黒塗りされていて、ハイライトはないようだ。
【感想】初見したときは左手も背面に回していて右手がその左手を背面で掴んでいるように思えたが、錯覚だったかな。
ひょっとしたらレンチを握っているのかもしれない。そしてやや俯瞰よりの絵である、背景があれば
この構図が合う気がする。こうやって里香に見上げられてみたいもんだなぁ(巨人かよ)


<ページ3  ページ1>
<戻る

inserted by FC2 system