言操法師様のイラストです(3)
ページ2>


<リスト>
27:2017 5/10「」
26:2017 1/21「」
25:2017 1/20「」
24:2017 1/20「」
23:2016 11/20「」
22:2016 11/19「」
21:2016 11/18「」

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/touhou1382/status/862291576214626304/photo/1
C_d4czbU0AEFJTT.jpg
タグ:1面三つ編み
2017 5/10「」 言操法師様


1面時の里香絵で腰から上の立ち絵的構図である。出典はtwitterより。
里香は体を右斜め前向き向いているようで、左手は腰の隣に軽く浮かせて垂らし右手は右側のこめかみに当てるようにしている。
表情は口元は長いへの字口で目元はつぶらで細めていて右に流し目をしている。目には瞳のみ黒塗りで中部は灰色、
下部は白となっている。ハイライトは目の中の左上に大き目の円状で入っているかな。前髪は姫カットではないようで
目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボンの構成。主線は細めだが二重線や迷い線などで著しく太めになっている。
配色は基本黒と灰色と白紙部分のみを用いているようで、影になる部分のみ灰色が使われている。ハイライトはなさげだ。
【感想】キャプションの中に「お前こういう構図ばっかだな」というハッシュタグがある。言操法師さんの絵ではこの構図は
確かに意識をすればよく描かれているようには思うが実際は様々に変わっているので固定ではないと個人的に思う。今までよりは
右斜め前向きさの角度がしっかりとしている構図ではある、そもそも右斜め前向き構図はそこまでないので珍しい部類かとw
さて里香についてだが右手の指先が定かではないのだが鬢あたりを触れているのだろうか、はたまた天辺を掻いているのかは
不明である。個人的に天辺を触れているように見てるかな、頭をわざわざ傾けているようだしw表情は気怠い感じで
やや憂鬱そうな表情をしている、ただ完全に不機嫌ではないねw鼻が立った描画に口元の広さなどから大人っぽさが溢れる。
「参ったなー」と言う度に頭を掻くようなキャラを何か思い出したわwそういうキャラに限って結構な実力を発揮したりするw
可愛い4割にクール6割な配分の里香だと思う、この仕草からして只者じゃない感じがあるからクールさは上回るねw
常に冷静なのは容易に想像しやすい、時折こういう気怠い仕草を見せると和みそうだw

https://twitter.com/touhou1382/status/822867314299154432/photo/1
C2tpSW-UkAAwVAP.jpg
タグ:1面三つ編み
2017 1/21「」 言操法師様


1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図。出典はtwitterより。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで、左手はなめくじっぽい生物(名前忘れた)を抱え右手は腰の隣にくっつけて垂らす。
表情は口元は緩く口角を上げてにこりと笑み目元は横棒線の目でにこやかである。前髪は姫カットではないようで
目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、
三つ編みはやや太めでかなり長い。服は1面長袖服のみ判明しているかな。主線は太め、配色は基礎とアニメ塗りである。
ハイライトは髪に至る所にかかっているようだ
【感想】里香の頭には毛玉、腕に抱えられているのはなめくじみたいな生物でそれぞれ番号が振られている。
この番号は東方人気投票の順位を示したもので里香は125位、毛玉124位となめくじ?126位という流れである。巷で
流行っている秋サンドに倣って不思議生物サンドと言ったところだろうかwばけばけを作っている里香にとっては
割と好かれやすそうな気はするwそんな抱きしめてほくほく顔な里香が堪能できる作品に思うし、動物愛?が豊かと思えるw
イメージ的に馴染んでいるのでいい組み合わせかなw大抵だが過去の里香の順位の手前近くには大抵毛玉がいるのが
恒例なわけだがいつになったら順位を追い抜くのだろうかwてかそもそも、この生物たちがここまでの順位なのが謎だがw
何にせよ楽しそうに動物と戯れる姿は蘊藉なもので、のびのびとしていいものだwそんな姿な里香も注目されてほしいねw

https://twitter.com/touhou1382/status/822741306241728513/photo/1
C2r2lQsUkAApYel.jpg
タグ:1面三つ編みイビルアイ(中
2017 1/20「」 言操法師様


1面時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いて、顔は右斜め前向きに向く。左手はレンチを肩の高さで握り維持し
右手は腰にあてるという里香レンチ構図、表情は口元はニヤッとしながら開口している感じで目元は細めながら右に視線を流し
企んでいる感がある目元に思う。目には髪の色、中央には黒点が入り瞳と成している。ハイライトは目の中の
右側に大き目に円状っぽく入っている。前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで
おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは太めでかなり長い。服は1面長袖服に水色ライン入りの
白い胸元リボンの構成、腰にはわずかだがベルトが見える。主線は太め、配色は基礎とアニメ塗りである。
ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかっている。
【感想】人気投票支援絵のようで、里香のすぐ背後にはイビルアイΣが浮遊している。非常に何かを企んでいるような
悪戯をしそうな雰囲気のある里香に仕立てられているかな、こういう頭脳派っぽい里香もまた良き一面に思うねw
目元の細めながらの強気な眉も味があって悪役さが出ていて、さらにこの某風の谷に出てくる参謀みたいな口元が
企んでる感・潜みを狙う感が伝わりやすいかなwイビルアイΣに語りかけるような仕草を見せているのが
何とも連携していていいよね、攻め方を指導しているのだろうかねwこの里香は淹通しているような度量が
垣間見えるので仲間だとしても油断はできないかもねw心なしかイビルアイΣの方が悪っぽくないようにも見えるわw
あとはレンチの握り方にこだわりを少し感じたかな。カラオケのマイクの小指を立てるみたいな感覚に似てるのかねw

https://twitter.com/touhou1382/status/822434182190092288/photo/1
C2nfbAKVIAE0yOt.jpg
タグ:1面三つ編みばけばけ
2017 1/20「」 言操法師様


1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典はtwitterより。
里香は体を右斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣にくっつけて垂らしている。表情は口元は波線で噤み
目元はジト目で強気である。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に紫ライン入りの白い胸元リボン。
主線は細め、配色は基礎とアニメ塗りだ。ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかっている
【感想】人気投票支援絵で作中に「魔理沙の得票が実質封魔録勢の得票なので魔理沙が五位以内に入れば
私達の勝ちなのです」と文字が入っている。つまり魔理沙が上位に居れば勝てるという意味である。いや里香が
実質上位に居た方が嬉しいんだけどねwこの台詞のためか里香がジト目になりながら語っているので達観しているように
見えるかなw敵側の作戦を見通したようなそんな目つきをしているように感じれるよw「素人は黙っとれ」的な
雰囲気もあるかもしれない、何にせよすべてを見極めたかのような表情ではあるよねw里香のこのジト目とは対照的に
里香の頭の真上に乗っかってるばけばけが満面の笑みでしっぽをばたばたとさせているのが揶揄っているように見えるわw
ばけばけの心境が気になるところではあるがねw自負の方が強そうな里香なので思わぬ打開策を敵側が講じてきたら
すごく焦りそうなそんな雰囲気もあるかなwまあジト目のままの里香を眺めるのも一興だけどねw

https://twitter.com/touhou1382/status/800301476811710465/photo/1
Cxs9uufVEAAZ5CL.jpg
タグ:1面三つ編みばけばけ・ペア
2016 11/20「」 言操法師様


1面時の里香で4コマ漫画絵である。出典はtwitterより。ペアタグは夢月とする
漫画絵なので構図説明は省く。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで切り込みはあまりなく、
おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服のみかな。
主線はやや太め、配色は灰色と白と黒のみで基礎とアニメ塗りっぽく塗られている。ハイライトは髪のみに
輪をかけるようにしてかかっている
【感想】夢月が「最近の連中は弱くて話にならないわ」と罵倒している辺りから話が始まり、それを聞いた里香もまた
同意をしているようだ。その合図と共に僅かな間が空く、さてさてみたいな流れかな。オチから言えば確かに里香について
気になるといえば気になるわなwただの人間とは思えないぐらいに強さが備わっているわけだしw私も里香について
知りたいなぁ〜〜〜↑↑(めっちゃ見る) 里香が終始ばけばけを抱きしめている姿が描かれていて可愛いなぁと見れるw
ずっとこうして抱きしめてるとマスコットのようでいいよね、それだけで看板娘とか行けるよ!勿論椅子に座った状態でいいよw
里香、どうだい私のとこに応募しないかい?(誘ってみる) まあ単に私が里香を看板娘にしたいだけなんだけどねw
しかしながらジト目な里香可愛いなぁwジト目で同意されるのって結構見かけない気がするからやってほしいわ…
そもそも私にリアルに同意してくれる人ってのがいないから里香の同意だけでも感涙物だろうなw

https://twitter.com/i/web/status/800237866106245120
CxsBnUZUcAIqs_X.jpg CxsBsuDVIAAGkys.jpg CxsBtm7VQAAVCY3.jpg
タグ:1面三つ編み長ズボン・ペア
2016 11/19「」 言操法師様
 

1面時の里香絵で全身絵と腰から上の立ち絵構図との2枚がある。出典はtwitter。ペアタグは夢月とする
1枚目の概要、里香は体を左斜め前向きに向きながら両手共に胸の高さで維持しながら槍の柄を握っている。足元は
左足は地に着き右足は膝を立てていて跪いたような姿勢、表情は口元はややへの字口で目元はつり目っぽく左に視線を流している。
2枚目の概要、里香は体を右斜め後ろ向きに向いているようで左手のみ描かれているが槍の柄を握っている。表情は
口元は横楕円に開口し目元は細めていてキッと前方の相手を睨んでいるようだ。次に1枚目と2枚目の絵の共通項目の
概要を上げる。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳に
かかる髪は細めでアシンメトリ0、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に胸元リボン、腰にベルト、長ズボン、靴の構成。
主線は本来は細めだが二重線のため太めとなっている、配色は1枚目は線で塗っていて2枚目は灰色で塗っている。
ハイライトは髪のみに輪をかけるようにしてかかっているかな
【感想】まず1枚目から。槍を装備しているのだが白兵戦に特化した里香という意味で槍を装備しているようだ。
前回の里香絵のイビルアイΣ化もこの関係なのだろうかwこの槍という発想は魅魔様のあの杖から連想したみたいである。
どちらかといえばレンチの方が合いそうではあるが殺傷能力があるかどうかは怪しいけどねw足元の構図からして
やる気満々といった感じがする、凜乎としていて様になっていると思うwその目元もいいね、可愛さもあるのがいいわw
槍が立体感出ていて躍動感が溢れている、このまま振り回しても自然かなwてかその槍、重くないか心配ではあるかなw
2枚目。夢月とつばぜり合いをしているような構図、里香の背中にイビルアイΣの翼が生えていてさらに目や口から
邪気のようなものが出ているのが特徴である。拮抗している状態がよく伝わるかな、手を抜けば死ぬみたいな雰囲気が
ありありと出ている。里香の口や目からも靄みたいなのは出てるけど夢月の手とか腕も同様に出ていて、これの正体が
何か不明ではある。血のようなものなのか邪気みたいなものなのか不明ではあるが本気を出してる時って
何かオーラみたいなものが出てるから闘気な気もするw北斗の拳2の北斗琉拳しか思い浮かばないけどwまあそんな事は
どうでもいいけど、こういう気を纏った絵となると本気度合いというものが伝わりやすいと思うね。てか、
夢月の目つきが何とも味があるwやはり里香はイビルアイΣと融合すると強さが格段に上がるのだろうか、妄想は広がるねw

https://twitter.com/touhou1382/status/799616377401114624/photo/1
CxjNwCNUoAAIqOy.jpg
タグ:1面三つ編み
2016 11/18「」 言操法師様


無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香だが里香の顔が変化があるようだ、肩から上の肖像画構図。
出典はtwitterより。ステージタグは不定形とする
里香は体を右斜め前向きに向き、顔は正面を向いている。肖像画構図ゆえ四肢の構図は不明。表情は口元はへの字口で
目元は左目はつぶらで強気、右目はぎょろっとした目で開眼している。里香の右目あたりを境に割れたような跡を残しながら
顔の半分は黒くなっている。左目は髪の色、右目は赤い色で中央にそれぞれ黒点が入り瞳となっている。ハイライトは
目の中の右側中部に横楕円のような形で入っている。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は太さは曖昧でアシンメトリー、三つ編みは太さ曖昧で長め。
服は1面服に白い胸元リボンのみである。主線は細め、配色は基礎とアニメ塗り。ハイライトは髪と黒い部分に
太めの線状でかかっているようだ。
【感想】元ネタがありそうなのだが把握していない。里香の顔半分が割れてそこから黒い顔が出てきているという何とも
グロテスクっぽい変化の仕方ではある。割れ目というのがなかなかえげつないというかね。そこからさらにぎょろっとした目が
出てるのが何とも迫力があるように思う。里香の右側に斧のような形のイビルアイがくっついているのだが、
これにも三つ編みがついていて付属品なのかどうか疑問ではある。キャプションで「里香ちゃん、EXボスの中では
近接戦に不安がある方だと思ったので、体の一部をイビルアイに変えることが出来るので実は戦車から降りた方が
強いという超設定を考えたりしていました。後ろ髪を振り回して戦う(物理)」とあるので里香自身が対策したものと
把握はできる、所謂アンドロイドみたいな感じだろうか。しかしながら自衛できるのは強みではあるね、どうしても
戦車に乗るとその動かしてる側って狙われるしね。てかその設定はかっこいいとは思うけど、戦車よりも強くなったら
戦車のポジションが…ジャイアン●ロボみたいだなとか思ってしまった、ロボより人間が強いっていうw
夢は広がりそうだけど何にせよいちいち顔を割らして変化するのは怖そうではあるw


ページ2>
<戻る

inserted by FC2 system