俺様様のイラスト
<ページ2

<リスト>
10:2017 1/6「」
9:2016 11/2「」
8:2016 8/14「」
7:2016 8/14「」
6:2016 5/4「twitterに上げてたモノ(4月)」
5:2015 12/13「」
4:2015 12/13「」
3:2015 11/18「」
2:2015 9/2「」
1:2015 9/2「」

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

https://twitter.com/ORESSAMA/status/817370501030871042
C1fiD_zUUAAaJzI.jpg
タグ:三つ編みばけばけイビルアイ(ザコ
2017 1/6「」 俺様様


作業服に着ている里香絵で膝から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。ステージタグは作業着とする
里香は体を左斜め前向き、顔は右斜め前向きに向いている。左手はクリップファイル(名前が分からんかったw)を
胸の高さで持ち、右手は真横に伸ばした状態でおでこの高さに維持しながら人差し指のみを立てて指示している。
足m十は股を閉じた状態で直立している、表情は口元は丸い形で開口していて目元には防護眼鏡をかけていて
曖昧になっている。前髪は目にかかってるか不明で切り込みはなく、おでこは見えそう。耳にかかる髪は細めで長く、
三つ編みはやや太めで長い。服は長袖の作業着という感じで手には手袋、足元は作業着のズボン、腰と肩には
ベルトのようなものを帯び、頭にはヘルメット、目には防護眼鏡といった構成だ。主線はやや太めで、配色は基本的に
白か灰色か斜線塗りが使われていて筆系な塗りをしている。ハイライトはなさそうだ
【感想】背景は工場内といった感じでヘルメットを被ったばけばけ達が労力として動いているようだ。建造している物は
大きな球体のような機器が複数存在するようだ、見た感じイビルアイΣを量産している感じに見えるかなwてか、
量産されたら最強だろうなぁwそんなばけばけ達を指示しているのが里香といった場面の絵である。しっかりと
設計図?を見ながら指示しているのがかっこよくていいね、戦車に乗る以外でこうした指揮している絵はなかなかにない。
大抵は里香が直接整備したり〜とか戦車に乗ったり〜な構図が多い、てかこれだけのばけばけ達を指揮するのは
逆に難しそうな気もするw相手が人間ではないからね、「はい、●●やってね」とかばけばけに個体ずつに指示して
把握できるのかが怪しいところだが、里香のお手製のばけばけならば上手くやれるのかもしれない(信頼)  そう考えると
指導側も技術も持ち合わせて、さらに可愛いって奇跡すぎる能力を持ちすぎてるわけだがwあとは作業着についてだが
いつもは地味めでお手軽な服装だったり、派手めで戦車むすめといった感じの服から変わってここまで着こむのは
また大きく隔たった出方に思えるw里香は極端な出方がするからいいよね、まあ安全にするためだから尚のことだけどw
どうでもいいけど、下側のばけばけが舌で作業箱を持っているのがなかなかシュールで笑えるw力持ちだねw

https://twitter.com/ORESSAMA/status/793792717016797184
CwQdUGEVUAAi1pm.jpg
タグ:ロング戦車ばけばけイビルアイ(小
2016 11/2「」 俺様様


布団で隠れているのでステージタグは不明となっている。肩から上あたりの肖像画構図である
里香は布団の中に入っていて両手共に布団の端を握って挟んでいる、表情は口元は口角を上げてにっこりと笑い
目元は瞑っている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は
太さは曖昧で長めかな、ロングヘアーのようだ。服は布団で覆われているので着ているものが不明だが、パジャマだと思う
主線は太め、配色はハイライト部分は塗らない方法で塗っている感じ、そこまで塗りこんでいない。ゆえによく光が
当たっていると思える出来栄えとなっている。頭身は低めな感じがするかな。
【感想】里香が寝ているというシンプルな場面ではあるが寝顔はやはり天使、可愛すぎるので静かにしながら
寝顔を拝んでいたい気持ちに早変わるねw里香のすぐ傍には小さなイビルアイΣが鎮座しているのだが外敵が来ないかを
意識しているのかな、立哨のような役割をしているwこの構図から見るとイビルアイΣの配置が目覚まし時計にしか
見えないわけなんだがねwwちなみに私は目覚まし時計はこの位置に配置しているわw(どうでもいい) 背景が兎角、
情報量が多い絵でツッコミどころが多いかなwイビルアイΣやばけばけに見守られるという状況で寝る里香も
なかなかなものだが、ふらわ〜戦車はどう見ても圧迫感がありそうだwwあっても風除けかなとかしか思い浮かばないw
そういうところで睡眠をする里香はある意味趣味を最高に楽しんでいるんだなと感じれる。ここまで極めてみたいものだw
まあでも戦車が傍にあったら緊急時でもすぐに乗り込めるという意味では安心かもしれない。なるほど里香は
そこまで見通しているわけだね、さすがだわ!要所が近いのはいいことだしな!

https://twitter.com/ORESSAMA/status/764885390524231681
Cp1rDkQUkAAimhR.jpg
タグ:1面EX三つ編み・ペア
2016 8/14「」 俺様様


1面もEXもある里香で顔から上の肖像画構図である。出典はtwitterより。
東方キャラほぼ全員との組み合わせ。ペアタグは集合絵とする
どちらの里香も手元は描かれてないので構図説明は省く。表情はどちらの里香も口元は口角を緩く上げてにこりと笑い、
目元は強気で得意げにしている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
細めで長く、三つ編みは太さが曖昧で長い。服ははっきりしたものはないがEX里香のみ兜タイプのEX帽子の構成だ。
主線は細めでたどたどしい、ペンでアナログ絵である。配色はされてないが黒のみで斜線集合体で表している、
EX里香は塗られてないかな。ハイライトはないようだ。
【感想】東方キャラ集合絵で顔のみで描かれている。この手の絵では珍しくEX里香も登場している、いや本当に珍しいな。
それだけでもかなり価値のある絵に思えてしまうぐらいだw両者共に同じ表情をしているがシンプルで可愛い里香であるねw
強気な一面は変わりなく、また原作さながらの頬もっちりとした様も見てとれる。ああ、ぷにぷにしたいもんだなw←
あとはこの絵で褒めるべきポイントとして割と上に描かれていること、大きめに描かれていることから目立っている点である
まあ「そこかよ」とか突っ込まれそうだが、この手の絵では珍しk(ry  …な状態の絵だからであるwキャラごとに
表情が違うので俺様さんの中でのキャラ像というものがあると思われる。その中で里香は強気っぽいと認識されてるんだろうな。
あながち絵の中では圧倒的に強気表情多いので間違ってないwしかしながら圧巻だ

https://twitter.com/ORESSAMA/status/764821048856449024
Cp0wk-SUAAArbeq.jpg
タグ:アレンジEX三つ編みひら
2016 8/14「」 俺様様


無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
EX時の里香絵で腰から上の立ち絵構図である。
出典はtwitterより。アレンジタグはケープとする
里香は体を左斜め前向きに向いているようで左手は敬礼をしていて右手は腰の手前あたりにグーにして浮かせている
表情は口元は開けていて目元は右目のみウインクをして左目はとろーんとした目つきで穏やかに笑む。目には黒のみが使われ
上部から中部にかけて濃い目に塗られ、下部はU字形で淡く塗られる。ハイライトはないかな。前髪は目にかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは太めで長い。
服はEX長袖服に胸元リボン、肩にケープのようなもの、ひらひらタイプのEX帽子の構成である。ケープのようなものではあるが
探偵とかが身につけるあれっぽいものと考えてよさそうかな。主線は輪郭線のみ太めで内部は細め、ペンやマジックで
アナログ絵である。配色は影になっている部分は鉛筆でぐしゅぐしゅと塗っている、ハイライトはないかな
【感想】コミケのお疲れさまでした的な絵で愛らしい里香が拝めるwキャプションにて「EX里香さんの頭のひらひらは、
汗を吸いとるための手拭い的なものではないかと会場内の皆の格好を見て思いました。」とあるが、当サイトでも
里香の帽子についてはこれも一つとして挙げている、やはり夏場だと陽射しの遮断とか汗拭きとかに利用できるので
アグレッシブに動き回る戦車技師の里香にとっても該当すると思われるね、てかやっぱ夏コミは暑いんだなと思えたり。
初見だと某小さな探偵さんが着そうな服だなと別で思い浮かべてたりしてたが、この姿でも可愛いことが証明されているw
まず体格が小さくて愛らしくウインクをする時点で萌えさせてくれるのは明白ですよねw小さな里香にこういうぶかぶかな
服は却って里香の魅力を引き上げるしねww敬礼をしているのはお疲れさまでしたと合図している様を表すためだが、
敬礼する小さな手がもうやばいねwあと里香にお疲れさまでしたなのですとか言われてみたいわ!
…ああ、でもお別れする意味ではない方でねwこんなことをされたら里香の頭をなでなでしながら別れを惜しんでしまうもの。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=56695338
タグ:1面三つ編み半ズボンばけばけ
2016 5/4「twitterに上げてたモノ(4月)」 俺様様


無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
漫画投稿形式を用いる。1面時の里香絵で立ち絵構図である
里香は体を右斜め前向きに向いているようで左手は大きく上げながら「里香と行くハクレイ神社縦断ツアー」という
旗を持っている、右手は腰の隣にグーにして垂らしているようだ。足元は左足は大きく上げて浮かせる、右足は地に着き
一歩後にあるようだ。要は歩いているモーションであるかな、膝は曲げてないピーンと伸ばしているのは特徴的かなw
表情は口元は開いており、目元は左目のみウインクをして右目は明るく振る舞っているw目には髪の色が使われる、
上部はざっくりと塗られてないようでこれがハイライトとなっている。前髪は目に少しかかる程度の長さで
切り込みはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで短め、三つ編みは太めで長いかな
服は1面長袖服に紫のネクタイ、半ズボン、黒っぽいブーツの構成だ。三つ編みには紫のリボンで結われている、あとは
服にはボタンがなくだぼだぼとしているかな。主線はやや太めで配色は筆系の塗りである。満遍なく塗られてはいないようで
一部は塗られてないところがハイライトのように残されているようだ。淡い色使いゆえに優しい趣となっているかなw
【感想】ハクレイ神社縦断ツアーという旅行会社が案内するような旗でばけばけを嚮導する様が実に可愛いねw1面時を
再現するための布石なのかなwこうして里香に案内とかされてみたいなとは思ったりもする、ばけばけがある意味羨ましいかなw
里香の案内する姿がとにかく可愛いのだw(何かまた里香可愛いと書いてる気がするけどとにかく可愛いのw)だぼだぼな服もまた
里香の小柄さを表現しているようでいいねw行進する時の足取りで大きい一歩なので「無理しない程度にね」と声を
かけたくなるねw何気に足を大きく上げて歩くのって疲れそうだしねwあとはブーツの足裏が細かく書かれているところ、
里香のリボン系統に紫で統一しているあたりがいいですねwだぼだぼ服も可愛くてたまらないけどww里香自身が
可愛いから無理もないねwとりあえず道に危険がないように蹕(さきばらい)をしてくるわww客よりも里香を心配するというw

https://twitter.com/ORESSAMA/status/676040653705379840
タグ:1面スカートイビルアイ(ザコ
2015 12/13「」 俺様様


1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterより。
以前の「2015 12/13「」」の里香の三つ編みからショートヘアーから結った髪型になっている絵である

https://twitter.com/ORESSAMA/status/676039067868332032
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(ザコ
2015 12/13「」 俺様様


無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterから
背景は赤、里香の隣には玩具箱(設計図&ブロック)、イビルアイクッションがあって、里香の手前には車の玩具とブロックと
紫の小さな球体があるようだ。幼少時の里香のようで体は左斜め前向きに向いて座っている、両手共に開脚した股の間に置いて
足元は開脚した状態でどっしりと座ってる感じかな。表情は口元は小さく開けて、目元はまさに幼い感じの目で無邪気に遊ぶ。
可愛いですなあ、里香は可愛い!目は卵形タイプで目の中の上部が濃い茶色、下部が髪の色である。ハイライトは目の中の
右下に円状で入っているようだ。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあまりなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に茶色いスカート、白い靴下の構成。スカートには
ベルトとサスペンダーがついてて、服の袖口は幅広めのようだ。主線はやや太め〜太めで、配色は基礎とアニメ塗りかな。
ハイライトは髪のみにかかっていて筆系で塗ったかのような滲ませ具合である。
【感想】頭身が二頭身ぐらいで目の形が卵形なことから詳らかにも幼少時代と悟れる。トイボックスの中に手書きの
塗り絵されたイビルアイΣが映っているあたり、設計図に触れる機会があったこと、そしてこのイビルアイΣのデザインの発想から
既に大人以上の境地だと思うwあながち里香なら有り得ると思えるのが自然なんだよなw実際にはこの里香は車の玩具で
ブーブーと遊んでいるようだ。「東方人形劇」というゲームにおいても里香は登場するのだが「ちびりか」のグラフィックが
床で丁度こんな感じで車遊びしている姿が見れるので、それと重なるかなwそれでも女の子が車の玩具で遊ぶというのは
なかなか想像しづらいものだけど、だがそこがいいんだよなあwスカートを穿かせてるのは親の「女の子らしく育ってね」みたいな
意向によるものだろうか。まあ、なのです口調で成長したのはいいことだと思うww(そこ?) 何にせよ女の子的な意向に反して
戦車に興味を持って、こうして車に触れる里香がやはり最強だと思う!里香らしくてねw傍に寄って私も里香と共に車で
遊びたいものだな、その時優しい目になれそうだ…w

https://twitter.com/ORESSAMA/status/666981897164169219
タグ:EX三つ編み
2015 11/18「」 俺様様


EX時の里香絵で腰から上の立ち絵的構図ではあるが、おそらく肖像画構図だろう。出典はtwitter。
里香はイビルアイΣの内部にいるようで両手ともに操縦桿を握って前に突き出したような構図をしている。足元は
座っているので描かれてはいない、表情は口元は歯を立ててギリリとしていて、目元は涙を零しながらキッと睨んでいる
悲しみを背負った里香である。目には髪と同じ色が使われ、瞳は黒め。ハイライトは目の中の右上に大きい円状、目の中の中央と
左下にそれぞれ小さな円状で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みはあるようで、おでこは見える。
耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで細めで長い、三つ編みは太めで長いかな。服はEX半袖服に赤い胸元リボン、
淡い紫のインナー、兜状のEX帽子の構成である。主線は太めで、配色は基礎とアニメ塗りプラス滲ませたような塗り方も
織り交ぜているかのようだ。光源がイビルアイ内部ということと僅かな明かりから全体的に里香の体に当たるような
緑のハイライトのかけ方がなされている。ハイライトに照らし出される里香の涙の輝きがエメラルドのごとく、綺麗だ
【感想】さて里香が泣いている顛末についてだがtwitterにも書かれているが、里香は幽霊で戦車で活躍したいという夢があった。
しかし志半ばで夭逝したために執念から霊となりイビルアイΣに乗り込んだ。ところが自分の消える瞬間を悟ったようで
そこからイビルアイΣもろとも爆ぜようとした、といったところかな。壮大なバックストーリーのある絵で、しかも
だれも手につけない前人未踏の里香というキャラに焦点を当てているのがこの絵の醍醐味の一つだと思う。そして、
この泣いてる里香の可愛さと泣いてる表情、「戦車むすめのみるゆめ」の儚きメロディも合わさって融合しているかのよう。
何か訴えかけてくるような表情であるね、こう見てると「戦車むすめのみるゆめ」の「ゆめ」という部分が何かを
考えさせてくれるような不思議な絵だと思う。…里香の涙に弱いのかもしれないね。幽霊説の可能性は否めなくはない、
面白い説に思うし、実際幽霊だったらそうなるのも頷けれるwただ靈夢があらかじめ人間と見てるから問題点はそこになるかも。
説としては素敵なので、当サイトでも俺様さんの幽霊説を許諾を戴いて載せているので見て戴ければと思う
「6章.里香」の一番下「5章.製作」の専用ページ

https://twitter.com/ORESSAMA/status/639078446920962048
CN52deSUAAAaBiN.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車
2015 9/2「」 俺様様


>里香さんです。東方におけるマッドサイエンティスト的キャラクターの始祖だと思います。
>また、東方世界では珍しく科学的な考えを持ってるのも面白いです。…でもばけばけはどうやって作ったんだ。

初期作品からすごいインパクトのあるキャラだとは思うけど、いかんせん知名度がってなりますね…(
台詞ではそこまで理系的なものはないけど、天才少女ゆえに専門知識はありそう。さらにお化けも作っちゃうし個性的なのに知名度が(
また俺様さんのコメントとしてこちらがありまして、(そこにも触れるのかよ)

>個人的な考えですが、彼女は単に「技術者」ではなく「技師」という所にある種のプライドを感じ、職人気質で戦車のためには
>自身の生活も惜しくないみたいなまっすぐさと健気さにかわいらしさを見出せる気がしますね。…膝の絆創膏はこだわりました(笑)

当サイトの考察でも里香は戦車技師ゆえに「職人気質」な一面はあるとは思いますね。生活水準よりも自身の大好きな戦車に
触れることを楽しんでいるとは思ったりもしますね。その理由に服の装飾の少なさとか里香の台詞から想定したりしますがw
里香のそういった考え方、まっすぐな心構えは素敵で可愛いですねwそれとイビルアイΣを生み出す発想力、すばらしいわw
絆創膏はいいポイントですわw何気に怪我とかしてそうだしね、これと排煙を帯びた汚れとかあっても作業してるなって印象は受けますね

1面時の里香絵でほぼ全身絵であるかな。背景は橙色がメインでその中に白い円がある。出典はtwitterだ
里香はふらわ〜戦車の真上に座っていて体は右向きに向いているようだ。左手は主砲近くにあるレーザー砲(だと思う)の取っ手を握り
右ては頬の高さで維持して人差し指を立てて前面に突き出し示す。足元はふらわ〜戦車の真上に乗っていて大きく股を開いて座ってそう、
左足のみだけ描かれているわけだが戦車の側面あたりに足を放り出すようにして垂らしているかな。もう片方の足も同じような
乗り方なんだろうな、里香らしいっちゃ里香らしい だが、そこが可愛いのだww表情は口元は大きく開いて、目元は強気でいるのだが
目はとろんとした形の目をしているかな、私個人の感性だけどこの目は普段は無関心だけどやる時はやるみたいな性格なイメージ。
で、その例えで倣うとやる気ある状態だねw目には髪の茶色、瞳は黒。目の中のハイライトは右上にひとつ、左下にひとつと円状で入る。
前髪は目に少しかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太めで長い、
三つ編みはかなり太めで長い。服は1面服に半ズボン、黒い靴の構成だ。細かい装飾品が多く着こなしているようで、首元に大きな
緑色のゴーグル、腰にベルトと黒いハンディポケット、膝に絆創膏といかにも里香が装着しそうなグッズだらけだ。里香が喜ぶねw
服は基本的に大き目でだぼだぼとしてそう、服の袖や裾には紫のラインが入っていてお洒落だわw個人的に腰の黒いハンディに
何が描かれてるのか気になる、イビルアイかしら?主線は輪郭線のみ太めで内部はやや太めである、配色は基礎とアニメ塗りであるが
一部ににじませたような塗り方がされているかな。ハイライトは髪のみにうっすらと波状にかかっているようだ。
【感想】全体的に色合いが主張性の強い色が多めなためか、明るめの絵である。まず一つ、「これを全て1時間で
描き終わらせただと?!」となったのは言うまでもないwというのも1時間クオリティとは思えぬ戦車さが出ているのだ。そして、
今までレーザー砲の描かれてるふらわ〜戦車は割と見たことがない。てか里香の握ってるあそこは1面時の終盤あたりで
2つレーザー撃ってくる箇所だよね?戦車の後ろ、排気口からばふばふと排煙出しているあたり、すごく振動が激しそう
(まあ実際激しいわけだがw) あとはふらわ〜戦車の砲塔から飛び出している紫のリボンは何だろうか、付属されてるのかな。
何にせよ里香が楽しそうに戦車に乗っているあたりが和むよねwww膝の絆創膏がこのやんちゃな里香を物語ってくれるw
怪我しない程度にね。そして、次は私も乗せてくれよぉ!!

https://twitter.com/ORESSAMA/status/639081836023443457
CN55ivbVEAAmkOt.jpg
タグ:三つ編み半ズボン
2015 9/2「」 俺様様


下書き絵というかアタリを描いている絵ゆえにステージタグは不明である。立ち絵構図の里香絵、出典はtwitterだ
里香は体を左斜め前向きに向いているようで両手共に腰の隣に垂らしていて、足元は軽く開いて直立している。表情は口元は噤み、
目元は強気でまっすぐと前を見つめているようだ。目には黒のみでハイライトはかかっていないようだ。しかしながら頬の
紅潮はあるので、強がりながら照れを隠しているようにも捉えれそうだw前髪は目にかからない程度の長さで切り込みはなく、
おでこは見える。耳にかかる髪はかなり曖昧なのだが細めで長い、三つ編みはかなり太めで長い。ある種、この三つ編みが特徴的かも。
服も曖昧なのだが1面時長袖服っぽくてネクタイ、半ズボン、靴の構成かな。主線は細めの鉛筆で多くの線が渾然一体と化していて
曖昧である、多分アタリをとっている段階なのだろう(私は取らずに適当にしている) ゆえに服の下の体のラインもくっきりと
現れているのだ。配色はされていないようだ、ハイライトもなさげかな あと言い忘れたがアナログ絵だ。
【感想】この立ち絵構図のしっかりとした立ち居振る舞いが、何かのアニメ雑誌のキャラ解説にありそうな構図感が満々である。
しっかりと地面踏んでるとこにとりあえず私は目が行ってしまったかな。服についてだがEX服にも見えてしまう、上に何か
EX服をはおっていて襟が胸元リボンに見えて、ネクタイを示すところはボタンをはずしてインナーを魅せているように見えるかな。
多分1面時服を想定した絵だと思うけど。右胸にはイビルアイのロゴが入っていて里香っぽくていいねwその服、個人的に欲しいわw
まっすぐと見つめる視線に対して目の前で同じように見つめ返してみたいなあwそしたら、こんな照れを隠したような
表情になって愛らしくなるんだろうねwその時、私も照れそうだがw


<ページ2
<戻る

inserted by FC2 system