2012年3月の里香絵

2012年3月TOP絵:illusted by 双葉剛史様

【二次転載・改変はしないでください。許可は各作者のリンクに入り取ってください】

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26231672
専用ページ
タグ:1面三つ編みイビルアイ(小
2012 3/31「戦車むすめドリーム その18」 遅上 汀様

4コマ形式の漫画絵である。「戦車むすめドリーム」というシリーズものである。
初めての閲覧の方は最初から読まれることをお薦めする。1面時の里香とイビルアイ狽ェ映っているようだ。
漫画絵なので構図説明は省く。表情は口の片方のみ口角をあげて目は瞑ったような黒い太い横棒目で両眉で
ハの字の眉の曲げ方をする遅上画風。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。
耳にかかる髪は太めで長く、三つ編みは太く長いようだ。里香の髪の頂に1本だけあほ毛があるね。服は1面服に胸元に
白ライン入りの青い胸元リボンである。主線はやや太く、配色は基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに
かかっていて、形がしっかりとして白で切れ込むように塗られる。
【感想】里香が銀符律(カードゲーム)を持って見せている。そのカードは里香自身のカードのようだ。気になったのかな。
ここでは銀符律に描かれている里香の胸の大きさについて触れている。イビルアイ狽ヘストレートにつっこみを入れる場面で
にやっとしてしまうw同人のネタでよくある気がするのだが、パチュリーを巨乳で描く風潮がある。その理由が、
「ひきこもってばかりなので、余計な運動をしないから胸に栄養がいく」説から。その説の通りでもしいくとすれば、
里香も戦車ばかり作る生活なので胸にいったとか考えられそうではあるまあ脂肪だからありうるといえばありうるかも(
胸ネタとして個人的に、里香が大きかろうが小さかろうが私は気にしないんだがね。とか言いながら、大きく
描いてるんだろうなと思う。男は胸で育つのさ(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26186450
専用ページ
タグ:1面半ズボンイビルアイ(ザコばけばけ
2012 3/30「りかバケバケ」 カルセドニー様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で全身絵である。ちなみにEX服かと思ったがデザイン面から1面タグにした
相変わらずの角シリーズで描かれている 角里香絵師だな!そして、「化物語」をトレス元にして描いているようだ。
大胆な構図だねぇ!里香は右斜め後ろ向きに体を向いていてそのまま上半身のみ屈むようにして後ろを見ている、
左手は里香のお尻あたりにいるイビルアイの頭に当てて、右手は里香の股下あたりにいるばけばけに手を
注ごうとしている状態である。足元は大きく開いて屈めた状態で直立している、表情は口を猫のような形をしていて
目は背後に下目遣いをしているかな、どこかうれしそうな表情だ。目元は穏やかそうに見えるねw前髪は
姫カットではないようで目に少しかかる程度の長さで切り込みはあって、おでこは見える。耳にかかる髪は
毛先に分け目があるようで細く短め、三つ編みは確認しづらいかな。ショートかも?服は淡い紫色の1面服に
紫色の胸元リボン、ホットパンツ、茶色い靴の構成だ。頭には安定の角が生えている。主線は細く、配色は
基礎とアニメ塗りである。ハイライトは髪のみに輪のような形でかかっている。
【感想】前の絵とは違って主線が細く、色が薄めに仕上がっている トレスの力か!!里香がかがんだことにより、
流れ落ちた前髪や耳にかかる髪の毛が鮮やかだ。もうこの態勢で里香の腹部真下に私の顔があるようにして、
里香の髪の毛もしくは右手を受けたいものだ!いや、そのまま里香の喉と口とがみえる水平線のみえる灯台ポジションに
なってもいいな!(   いずれにせよ下からも見ていたいねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26185052
専用ページ
タグ:1面三つ編み半ズボン
2012 3/30「角里香」 カルセドニー様

1面時の里香絵で足首より上の立ち絵構図だ
里香はほぼ後ろ向きに向きながら若干顔は振り返っている。左手は手を下ろしていて心なしか掌を広げて
いるようだ、右手はレンチを肩の高さまで掲げ握りながら顎あたりにくっつけている。足元は開いて直立していて
左足は膝を曲げているようだ、表情は口角を右寄りに上がり気味、視線はこちらに注いでいて自信満々といった
表情をする。目はツンの入った形をしているかな、はきはきしてそうだわw前髪は姫カットではないようで目に
少しかかる。程度の長さで切り込みはあって、おでこは見える。耳にかかる髪はやや太めで長く、三つ編みは
確認しづらい というかショートヘアーなのかも。服は1面服に半ズボンの体裁をしている、腰につけた
ハンディポケットが作業効率を上げそうだ。里香の頭には角が2本ついている、角里香!里香はどこか振り向いて
こちらを見つめている。強気なオーラを感じる里香だ 頼もしいぜ!だが工具箱とかは俺が運ぶがな!(
レンチを持つ手だけに手袋を装着している。片方は忘れたのだろうか?主線がかなりはっきり、というか
太い線だと思う。配色は基礎とアニメ塗りっぽいのだがそうは思わせない。
【感想】多分この塗料を敷き詰めた感じの塗り方が重厚感を与えているからだろう。万遍なくは塗られてはいない、
塗りつぶしているようで油絵といったほうがすんなり把握しやすい。「鬼ごろし」という紙パック酒があるのだが
あれのパッケージ絵の鬼もこれぐらいの太さの主線で雄々しく描かれてたのを思い浮かべたぜ!というか戦車技師の
背とはいっても女の子らしい丸みがあるから、やはり里香なんだなと思わせる!そして華奢だしな!

rikkarika20120320.jpg
専用ページ
タグ:1面三つ編み
2012 3/20「」 草浜えあり様

無理やり、AA化してみた。AAはこのページに記載している(パソコン閲覧推奨である)
1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図である。出典は草浜えありさんのサイトからである。
両手ともに描かれていないので構図説明は省く。里香自身は左斜め前向きに向いているようだ、表情は口を噤み
おめめぱっちりと呆然としたような表情をしている。どうでもいいけど右頬にある描写が汗に見えてしまう、
実際は頬の紅潮だと思われる。左目は影のため描かれていないようだ。前髪は目に少しかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは一応見える。耳にかかる髪は先になるほど細くなるタイプでかなり短い、
三つ編みは太めに見えるが定かではない、あと長めのようだ。三つ編みは前面に垂らしているようだ。服は
淡い紫が仄かにかかった1面服にピンクのネクタイである。三つ編みのリボンもまたネクタイに併せてピンクである、
可愛いね いい色合いだし同調してるし!主線は細さがまちまちで線はたどたどしく一部にかすれや二重線が
残されている。配色は滲んだかのような塗り方がされている、コピックっぽい塗り映えかな。ハイライトは
ところどころにかかっている。明暗の差が著しいようだが、全体的に濃さが強く思う。
【感想】さてこの里香はどことなく無表情な感じがすごくするが、開いた目がどこかお人形さんのように
愛でたくなるような素振りにも見えるかな。頭の頂辺りがもふっとしているので髪をぱふりと収縮させながら撫でて
無関心を崩したくもなるかな。またこの里香の来ているネクタイやリボンのピンクが輝くようで綺麗に仕上がっていて、
いいアクセントになっている。ネクタイはうねってはいるが触ればさらにうねりを与えそうな見た目で唆す。
机で里香の正面に座って様子を窺いたくなるような里香ではある、影に隠れた左目も見えるように両目に溶けたい

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25884829
タグ:アレンジ1面三つ編み半ズボンイビルアイ(中
2012 3/18「」 ***様

漫画投稿形式を用いる。里香は62枚目にある。アレンジタグはマントとする
里香は体を左斜め前向きに向きながらイビルアイΣの真上に座っている。左手は肩の高さでドーナツを持ち、右手は
腰の隣にグーにして置いている。足元はイビルアイΣの真上に座っていて胡坐を緩くしたような座り方をしていて右足が
前側に位置しているかな。表情は口元は波にしていてもぐもぐとドーナツをほおばっている姿が見受けれる、目元は
下目遣いでこちらを見ていて可愛いw目は細めの楕円な形をしていて色は塗られていない、ハイライトは目の中の
左上に円状で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は姫カットで
毛先に分け目があるようで太めで短い、三つ編みは太めで長い。服は1面長袖服に半ズボン、長めの靴下、ヒール、マントの構成。
胸元リボンがないようだ。主線はやや太めでちょっとだけ二重線あり、配色やハイライトはないかな。下書き絵っぽい絵だ。
【感想】ドーナツを食べているためモグモグしたような顔をしている。「普通の味かなぁ」と言いそうだw
ドーナツを題材に使っているのは、イビルアイ狽フ頭上の輪を連想させるためだろうか。何にせよ甘い物は好きそうだねw
どうでもいいけど、私はドーナツを食べる時はお茶がないと困る性格をしている。油で揚げたためか喉が渇くのだ(
飄々とした表情に足組んだ座り方は大物感を醸し出す。まあ実質、里香は戦車技師だけでも十分東方では大物だと思うんだがねw

http://twitpic.com/8woseh
nezumitank.bmp  専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン戦車
2012 3/16「鼠戦車と戦車娘」 沚消沙様

1面時の里香絵で全身絵である。出典はtwitterからである。
里香は左斜め後ろ向きに向いている、里香の目の前には大きな戦車が広がっている。両手ともに腰の隣に
垂らしていて、足元は閉じたまま直立する。後ろ向きなので表情や前髪は描かれてはいない。耳にかかる髪は
短く細い、三つ編みは小ぶりで長い。服は1面服に長ズボン、靴の構成だ。主線は紫色で太さはまちまちだ、
二重線や迷い線がところどころあるようだ。配色はされていないようだ。
【感想】戦車のモデルは「マウス」という戦車である。重戦車のようだ、そのために里香がこれだけ小さく映っているのだろう。
何となくだが里香はこういった大型の戦車を作るイメージがあまりない。おそらくは飛行型戦車で徹して飛行する際に
小型化すると思えるからだ。てかまず戦車の頂まで登るのに時間がかかりそうではあるかな(  後ろ姿ゆえにどういう
表情をして里香はこの戦車を見ているのだろうか。心なしか呆気にとられた風貌にも見えるのは気のせいだろうかな。
実際この戦車は機能性不全だとか燃費が悪いとか見たが、戦車としては不遇なポジションなのかな。重戦車ゆえに
防御が高いとかそういうものはありそうな気がするけれどwあと重戦車なのと名前の見合ってなさはやはり
思えてしまう。戦車は相変わらず細かく部位が描かれている。砲身が特にすらりとした直線で綺麗だ。
砲塔の端に線を多く入れてぐるりと回る感じを与えている 里香同様に立ちすくみそうだ

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25819708
専用ページ
タグ:1面三つ編みスカートイビルアイ(中
2012 3/15「イビルアイホワイト」 いちよう様

漫画投稿形式を用いる。1面時の里香絵で腰より上の肖像画構図である。背景にはイビルアイ狽フ眼球が
でかでかと映る。里香は体を左に傾けながら両手で小さな箱を持っている。この時期から察するに
ホワイトデーのものと考える。表情は小さく口を開いて目を細めて、首をかしげている、このかしげたポーズは
いいものだ。どこかツンのある目の形をしているかな。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見えるかな。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようで太く長い、三つ編みはやや太めで長い。服は1面服に
紫ライン入りの白い胸元リボン、下はスカートかな。主線は細く、配色は基礎と水彩筆による重ね塗りだ。
ハイライトはうっすらと髪のみにかかる、イビルアイ狽フ眼球には水色と紫色の発光が眼球にかかる。
【感想】小さな手で大切に握られた感が、胸熱感を昂らせるね。イビルアイ狽フ眼球がどこか幻想的な光り方をしている。
こんなかしげた状態で隣に自身がいて、肩に当てられたら最高だろうなぁ。どうでもいいけど、私が電車の中で
居眠りしたときに首が隣の人の肩に当たる時があるのだが、その時は大抵おっさんであるのを思い出した。
こういうのって異性のパターンはほぼないよね、まあ寄られても里香に一心だけどねw

http://fav.me/d4szybn
タグ:1面三つ編み戦車
2012 3/15「Press on!」 dimitrius-trident様

1面時の里香絵で股間あたりから上の立ち絵構図である。
里香は戦車の銃座より出てきて立っているかのような構図をする。体は右斜め前向きに向いているようで
顔と左手は左斜め後ろ向きに向いているようだ、右手は握り拳をしながら胸の高さまで掲げて浮かせている。
足元は見えないが股は閉じた感じで直立しているがごとく、表情は口を開けていて左に視線を流しながら睨みを
利かせている。相変わらず目元にしわがあるので迫力がある睨みではある。前髪は目にかからない程度の長さで
切り込みはまったくなく、おでこは見える。耳にかかる髪は細くやや長め、三つ編みは小ぶりで短く見える。
服は1面服に胸元にはリボンが結われているかな、下にはズボン系統を穿いているようだ。胸元リボンは正確には
リボンというよりはネクタイをほどいた状態を首にかけているような体裁にも見える。里香の新たなオシャレ
なのかな。主線は鉛筆で一部のみに二重線はあるが太めである、ハイライトも配色も得にはされていないようだ。
【感想】場面としては戦車から出てきて「放て!」と叫んで沿うな構図ではあるが実際にこの里香は「We pless on!」と
言っている。ゆえに「つぶせ!」という意味合いなのだと思われる。てか主砲で撃った方が速くないとかいう
つっこみはしてはダメですかい里香?(  厳格そうな雰囲気で指揮をとってはいるが、どこからかつっこみ待ちな
箇所もちらほらあるところが里香らしいというか何と言うか…w

https://twitter.com/eko_zou/status/179902133028655104/photo/1
専用ページ  An8kCW3CEAEULSq.jpg
タグ:1面三つ編み半ズボン戦車ばけばけイビルアイ(ザコイビルアイ(中
2012 3/14「」 絵虎様

1面時の里香絵で脛から上の立ち絵構図である。出典はtwitterより。
里香は体を左斜め前向きに向いているようで、左手は肩の高さで胸の手前に掲げながら人差し指を立ててレンチを握り
右手は腰の隣に軽く浮かせて垂らしている。足元は股を閉じていて左足のみやや膝を曲げていて直立する、表情は口元は
緩く口角を上げてにこりと笑い目元はつぶらな双眸でこちらを嬉しそうに見ている。目には着色はないが黒の斜線塗りが占める、
中央にはU字線が入り瞳と成す。ハイライトは目の中の左上に大き目の円状が入っている。前髪は姫カットではないようで
目にかかる程度の長さで切り込みは少なめで、おでこは見える。耳にかかる髪は細めでアシンメトリー、三つ編みは太めで長い。
服は1面半袖服に胸元リボン、半ズボン、靴下、そして手には手袋(軍手?)が構成となっている。主線は細めだが二重線や迷い線が
混在している。配色はされてないが基本的に斜線塗りがメインである、ハイライトはなさそうだ。
【感想】なぜかは不明だが里香絵の検索で漏れてた絵でRTで気づいたという経緯がある(2017 12月) 謎なフィルターが
作動したかは定かではないが確かに隠したくなるぐらいに可愛い里香なのは頷けるねwこの里香はややツン寄りの目のタイプだが
細めていてその気の強さとかは出ていないので緩めで可愛く描かれている。さらに頭にはあほ毛が飛び出ているので親しみが
込めやすいのも一因だろう、「膝枕してほしいんだけど〜(ドゥフフ」とお願いしたらやや渋りそうだがしてくれそうだ(しねーよ)
場面としては戦車やイビルアイなどなどがほぼ登場していての記念撮影といった場面だろうか、微笑ましい光景だw軍手を
装着しているあたり作業途中に撮影したかのように見えるかなw軍手が厚く見えることと里香の腕の細さが合わさって
里香の華奢さや繊妍としていてよい調合ではあるwごつめな手袋に細身で身軽そうな里香とか最強すぎませんかねw
それと同時にこの里香にごちそうとか食べさせてあげたくなるわなw控えめそうな里香感が出ているのも萌えさせてくれるわ、
甘えたくなる系の里香だねw

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25800364
タグ:1面EX三つ編み半ズボン
2012 3/14「【旧作キャラ図鑑】No,11 里香」 のびろべえ様

1面、EX共にある里香絵。立ち絵構図である。そして貴重な解説絵だ。以下は内容である
ちなみに左里香=1面時の里香、右里香=EX時里香である

■東方封魔録1面ボス(左)兼EXボス(右) 二つ名は「Engineer」(技師など) テーマ曲は1面では
「She`s in a temper!!」EXでは「戦車むすめのみるゆめ」
■顔グラ来た!これでかつる!封魔録ではついに顔グラが登場しキャラが会話するようになるます。なので
封魔録のキャラは靈異伝よりもキャラの話し方やデザインが安定しています。しかしまだこの頃は立ち絵という
物はなく下半身のデザインが描く人によってまちまちだったりします。それは里香も例外でなく左里香のズボンが
スカートだったりはたまた右里香のスカートがズボンだったりといった感じです。
■里香といえば「なのです!」という口癖です。この口癖は1面、EX共通ですがEXの里香はやや強気な口調で話す感じが
見えます。一面では一人称が私なのに対しEXではあたいと言っていて一面の時は主に敬語で話しているのですが
EXでは敬語は使わずに話しています。でも時々敬語がでてる辺り虚勢を張ってるだけかも
■さてまずは左の里香から…なんというか…普通にこんな女の子いそうだ〜と僕は感じました。少し赤みが強い茶髪、
リボン付きの三つ編みにワイシャツとズボン(スカート)…こういった服装なのは里香が人間だからなのかもしれません。
靈夢が里香を見つけた時に「なーんだ、人間じゃん」と発言しています。旧作では〜程度の能力という物が無いので
ただの技師か能力持ちかは謎ですが東方では数少ない戦う人間です。しかも里香は生身では戦わず1面では
自作の戦車、ふらわ〜戦車、EXでは同じく自作のイビルアイ狽ニいう戦車?で戦います。ふらわ〜戦車もそうなのですが
イビルアイ狽ノいたっては戦…車?となざるを得ないデザインをしていて、更に彼女はばけばけという道中に
出てくるお化け?も作っています。こんな物まで作るとなるとただの人間というわけでは無さそうです。
■それでは右の里香について…東方初のEXボスにして唯一1面ボスからEXボスへと進化するキャラです、。
こうしてみると里香は結構独特の設定を持っていすね。EXでは服を着替えただけで髪型はそのままです、左下で
書き忘れましたが里香はむかって右側の耳辺りの髪が長くアシンメトリーになっています。このEXの衣装はなんとなく
民族衣装的な印象を受けます。僕は描いていて「あ、葡萄農家とかやってそうだなぁ」みたいな意味不明な事を
考えていました。しかし戦車のデザインもこういう服を見ると里香は案外ファンシーな趣味をもってるのかもですね。
■二次創作ではおっとりとした性格でちょっと天然気味な感じで描かれることが多いでしょうか、まぁ当然
どういう話を作るかで変わってくるのですが(笑)しかし物づくりをするキャラというのはボケに回ってこそ輝くって
所があるしそうすればとても話が作りやすいのでツッコミよりかはボケの方が多いのではないかと思います。また
物づくり関係ということでにとりや夢時空の理香子と一緒に描かれてる絵を極稀に見かけます。
■さて、ここからは恒例の妄想話です。この里香というキャラ、左の方でも書いたように独特の設定を持った
キャラクターです。まずは服装、左里香の服装は実に現代的です。更に戦車は1900年代の第一次世界大戦頃に
作られた物で幻想郷では製造方法どころか存在すら知られていない可能性がかなり高いと思われます。更に里香の
作った戦車は1面中ボス、ふらわ〜戦車、イビルアイ狽ニあって後者程そのデザインは幻想郷にあるものの意匠を
取り込んだ物となっています。つまり最初のほうは現代のデザインの戦車を作っていたけど幻想郷のある物を見て
それらの要素を取り込んで試作を重ねていったのではないのでしょうか。外の世界の技術や概念を持った者が
徐々に幻想郷で学んだ技術や概念を取り込んでいく…つまり里香は元外の世界の人間、つまり幻想入りしたのでは
ないのだろうか!…いや、大分ぶっとんだ話ですけどね(笑)でもこういう風に考えると色々面白いことに
繋げられるとも思うんです。例えば戦車のデザインをどこから取り込んだのか、中ボス戦車は戦車に神輿を
くっつけたような感じでふらわ〜戦車は中心に陰陽対極図、花や蔦的な物を巻きつけたデザインそしてイビルアイ狽ノ
いたってはもはやベアード様、順々に考えると神輿⇒神社 陰陽対極図⇒シンギョク イビルアイ⇒邪視、
魔眼⇒サリエル、ユウゲンマガン という風に(ごり押し)で考えられます。つまり幻想入りして博麗神社に
たどり着き何かトラブルがあってゲートに入り込み魔界へと進んで行きそこで魔界の面子と出会い、そのまま居ついた…
ということです。そして封魔録前に魅魔様がサリエルに誰か使えるヤツを貸してくれないかと頼み、よこされたのが里香。
そして封魔録本編へと…みたいな(笑)掘り下げようとすればどうにでも掘り下げられるのが東方のすごい所ですよ、
ホントに。


以上が作中の描かれてる文体である。まず私の思ったこと…

こういうのを俺は待っていたんだ!!!!

里香を真剣に見つめて!里香の魅力に気付いて!そして更に里香がすごいと思えること!
里香の戦車に向き合うこと!!俺はこういう里香を評価したものを待っていた!!!これでまた一人、里香のことを
知った人が出てきたことが嬉しい!!!まず絵の説明をする。1面時里香は左斜め前向きに体を向いているようで
左手は腰に当て、右手は掌をこちらに開く。足元は右足のみ地に着き左足は軽やかにあげている。表情は口を
開けていてまっすぐと見る、真面目かな。EX里香は右斜め前向きに向いているようで、両手共に腰に当てている。
足元は大きく開いて堂々と直立している。表情は口は密かに口角を上げ「ふ、ふーんだ!」とか言いそうな
表情をしている、何となく自慢げだよねwでも可愛いよなでり!どちらもどこか強気な印象を受けるような視線を
注がせている。戦車に乗りし者の目といえよう。髪型なのだがどちらとも同様で前髪は目に少しかかる程度の
長さで切り込みは多く、おでこは見えにくい。まさにぱっつんといえる前髪だねw耳にかかる髪は先になるほど
細くなっていてアシンメトリー、三つ編みは小ぶりで長いようだ。ただ三つ編みの先が長めの束となっているかな。
服は1面時は白い服に紫ライン入りの白い小さな胸元リボン、半ズボン、靴の構成…EX時は紫のEX服に
赤い胸元リボン、水色のインナー、赤いスカート、灰色のブーツ、兜状のEX帽子の構成だ。EX里香が履いている靴が
ナウシカに出てくる兵士の靴を思い浮かばせてたのは私だけと思いたい( 主線は細く、配色は基礎と
アニメ塗りである。ハイライトは髪のみに無数の曲線がかかっている。以上が概要かな。
【感想】次に各文章の説明文についてツッコミだけ入れてみる( まあこれは私の考えなので真摯に受け止めなくていいです(

まず、1つ目の「テーマ曲書いた項目」は特に何も言うことはないですww

2つ目の「台詞関係項目」では、EXは強気な印象とあるが、この印象に気付く人がかなり稀少なので、
この時点で驚いた(  私は基本的に里香は戦略のための演技をしていたと思っている、その内訳が「なのです」
「(しくしく)」あとは語尾に小文字をつける「〜ですかぁ」とか。イビルアイ狽ワでの道にわざわざ誘い出すために
あんな台詞を敷いてると考える。そのために、相手(里香)が弱そうに魅せるために1面時はこのような言動を
したと思う。ふらわ〜戦車を倒して逃げようとする里香、「あ、これは弱いから逃げた先で倒せる」という油断を
招こうとしたのだ。ただ、EXでも敬語がちらほらあるように虚勢を張ってるという考えもある。こうなると
一つ議題として、「里香の素の一面はどっち?」と聞かれたら、判断が難しいと思う。私はEXが素だと思うけどねw
ただ、戦車技師という戦車ばかり作る人間は暇さえあれば戦車に長期間携わることと思うので、
他者へのコミュニケーション能力は乏しくなるだろう。そこより、EXの強気な里香は虚勢と言われても
おかしくないだろう

3つ目の「服装項目」では、靈異伝よりデザインが安定しているのは確か。というか靈異伝は神様とかが対象だから
古風なのは仕方ない(  里香の服装に関して統計した感じだと1面時は「長ズボン」「ホットパンツ」は同一ぐらい、
EX里香はスカートが多かったです

4つ目の「1面時の里香項目」について、よく絵師様にある里香感想で「服が地味」というものを割りと見かける。
「普通にこんな女の子いそうだ〜」というのは、ごもっともだと思う。現にこの服、コスしやすいし(
靈夢の里香をどうやって人間と判断したかの疑問として、服装から人間と判断したという説は面白いと思った。
これは画期的な考えだと思う(私は思いつかなかったので
また、里香がお化けや戦車を作れるという、タダ者ではないという感想は里香の凄みを際立たせていると思う
(素直に里香をすごいと思う人も貴重なので

5つ目の「EX時の里香項目」についてだが、髪がアシンメトリーということを書いている
左側の耳にかかる髪の毛は短いのは知っていたのだが、私は同一にして描く癖があるので深くはつっこまなかった
正直神主の書き間違いなのか、あの髪型で確定なのか謎ゆえにw現にアシンメトリーで描いている絵師様は
シネールさんだけだと思う。今度描くように意識したいところ 改めて感謝!あと、この髪型アシンメトリーって
いうんですね(おい lainに出てくる岩倉玲音みたいだなと思ったりしたけど。EX服についてだが、民族衣装に
吹き出したww葡萄農家に対してもだがww葡萄農家だから、素足で葡萄潰してる姿を想像したぜw
あ、これはワイン作りの過程でしたねwそんな姿を思い浮かべてシュールだった(
あと、髪の色が変化したことについては書かれてないのですが、どういう見解でしょうか?気になるところ。

6つ目の「二次創作項目」については、同人に出てくること自体かなり貴重なので、あまり見かけたことがない
私の探し方が甘いだけかもしれないけれど。でも、原作にある「靈夢:ザコ」→「里香:ボスです!!」という
即ツッコミ入れたあたりから、ツッコミイメージがちらりとある。まあボケに関しては、既にできあがった設定から
里香は面白いと思う。こんなに言動や戦車やらでツッコミどころ満載だから、ボケやすいとは思えるwそもそも、
里香の出る作品読みたいです(切実  あと、にとりや理香子もありますが、何気に幽香もあったりします。
これは花関係のペアだけど。

7つ目の「妄想話項目」について、戦車が作られた時代から換算して幻想郷での戦車の有無を立証しているけれど、
幻想郷=現世の世界なのだろうか。幻想郷に戦車があるか?と言われたら多分、ないとは思う 田舎イメージゆえに。
のびろべえさんの挙げる説として、最初は現世にいて何らかのきっかけで幻想入りした、そして幻想郷にある素材を
使い、戦車のデザインとして装飾として取り込んだとある。つまりは1900年以降の現世に里香がいて、
そこから何らかの影響で里香は幻想入りしたということなのだろうか。現世と幻想郷の年号は合致するのか
不明なとこだが。ただ私も、里香が幻想入りしたという説に関しては思うところはある。この思うところというのが、
里香が戦車の材料を幻想郷で探すにあたってどこを探すかといわれたら、その漂流地点と思う。これはその周辺に
物がよく流れるところから考え、また香霖が漂流ポイントとかで珍しい物を拾って商いをするというのも
聞いたので、そのポイントを知っているあたりから幻想入り説はありうるのでは?と考えれる。
あと里香が幻想郷にある日常的なものを取り込んでいるという感想については
私も同意する。というかお化け作ってるあたり、里香には何らかのお化けを見る目とかありそうだなとも思う
日常的によくみるものをモチーフにするのであれば、お化けも常に見ていたからというものもくるはず。
一端の戦車技師が普通、何もなく、ましてや兵器としてお化けを応用したり、作ったりなどしないしね。
里香が取り入れるモチーフは神輿や陰陽、おおぬさというものもあるけど、この辺りは靈夢という目標に対しての
対抗心と考えている。何にせよ関連性が思い浮かびにくいところ。この辺りののびろべえさんの説では、
あらかじめ魔界に辿り着きその一帯でデザインとして取り込み、居ついた。そして魅魔様に連れていかれたとある。
結構、里香と靈異伝は共通性もあるとは思う。1面時の里香のステージ最後にある灰色の床エリアに、梵字が
施されてるあたりコンガラ様?とか考えたりもしたけど。靈異伝世界にいくとなると、やはり戦車だけでは
便りなく思うのと、里香では危険かなと感じてしまう。あの世界のイメージは本当におっかないイメージが
結構あるので。本元が神ゆえに、あとはあのキャラたちの画風ゆえに。掘り下げだろうがなかろうが、里香は
面白く謎の多い考えさせてくれる子だと思う。そしてそんな謎のなかになのですという可愛さ、戦車の独特さ、
つっこみどころ満載な里香に対して惹かれる。ここまで真面目に解説しているところをありがたく思う 感謝!
あと何か私の文章が感情的だったら申し訳ないです つい、キーボードに熱が入ってしまったんだぜwwww

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25793073
タグ:アレンジ1面EX三つ編みひら半ズボンイビルアイ(中・ペア
2012 3/14「東方旧作落書き3」 少女様

漫画投稿形式を用いる。アナログ絵のようだ。アレンジタグは少女アレンジとする、ペアタグは封魔録とする
1枚目は1面時の里香、加えて明羅さんと魅魔様が映る。ちなみにこの絵はアナログ絵のようで、肖像画構図だ
3人寄り添って映っている。左から里香、明羅さん、魅魔様だ。明羅さん、両手に花ですね!くそうらやましい!!
3人のすぐ下にでかでかと「東方封魔録」の文字があり、封魔録のパッケージにしてもいいぐらいの栄えようである
里香は明羅さんの腕をぎゅっと握って、微笑んでいる。これほどまでに積極性のある里香も貴重と思う。
あと、三つ編み根本に結ぶ紫色のリボンが静静した感じで可愛らしい。しっかしこの構図、うらやましいなぁ(

2枚目はEX里香単体絵で、変わらずアナログ絵である。立ち絵構図である。初出は2011年6月2日
左手にレンチを持ち、そのレンチを口元に当てていて、右手は腰に手を当てる。右足は少し内に曲げている
この足の曲げ具合から、里香の乙女度が上昇するー!! ウーハー!!あと里香の背後にイビルアイ狽ェ鎮座するぜ
里香のこのレンチをなめた感じの表情が可愛らしいですね!こういう小道具なめるときは相手を見下すイメージが
あるのだが、表情のせいか、なめられた感じがしない!不思議!!服装に関してだが基本的に紫色を多様している、
また胸元リボンや腰辺りの、リボンは赤い。ところどころに小さなアクセサリー(腰あたりのイビルアイ、足に
つけたリボン、胸あたりに施された)が素敵だ。あとは、首あたりのこの一部のメイドが着そうな構造の服
(名称がわからん)とEX元来の服を合わせているのが面白いと思ったぜ

3枚目は里香と明羅さんのペア絵。アナログ絵である。というかこの服は1面服のアレンジと思われる
里香が前面に両手を出して、掌をぱぁっと開くようにして笑っている。立ち絵構図だ。初出は、2011年8月1日
さてこの服もまたアレンジが施されていて、肩出しの服を着ている。こちらも積極性のある里香だぜw
髪には白に黒のラインを混ぜたフリルのあるリボン、襟に黒、胸元リボンに紫、腕あたりに橙色の某腋巫女が
してるような付属、ベルト辺りに白と赤のハートのコラージュにひらひらのセット、背に大きな赤いリボン、
ふとももに白に水色のラインを施したアクセサリー、そして黒の靴下である。色彩鮮やかで絵に情報量が多い。
しかしながらあの服をここまでアレンジするとはww初見でこの絵を見たとき思ったのが、トランプのキングと
クイーンと印象。

http://fav.me/d4spkkw
タグ:1面三つ編み
2012 3/13「Rika from Touhou」 dimitrius-trident様

1面時の里香絵で胸あたりから上のいかにも立ち絵的構図にみえるが肖像画構図っぽくも見える
里香は左斜め前向きに向いているようで左手は背面に回していて右手にはチョークらしきものを握りながら
左胸の位置に掲げている。表情は口を開けていて強気な目つきで剛毅な雰囲気で睨みを利かせている。目の形が
ツンの入った感じではあるが目元にしわがあるため修羅を歩むような表情に見えて仕方ない( 目は白目で
塗られてはいないようだ。前髪は目にかからない程度の長さでぱっつん、切り込みはまったくなくおでこは僅かに
見える。耳にかかる髪は細く長い、三つ編みは小ぶりで毛先は不明である。服は1面服に胸に蝶ネクタイである。
主線は鉛筆のようで太めであるが二重線が敷かれる、アナログ絵だ。配色もハイライトも一切ないようだ。
【感想】里香の周囲に「Hell yes!!」という文字があるようだ、何てクールな里香なんだ!( 全体的に体つきが大きく
ゆったりとした感じが自由度高そうだなと思える。本来ならば戦車に乗る兵はこれだけ強かであるべきところかも
しれない。必殺技使ったら天という文字が出そうな里香ではあるかな。何気にhell yesって語呂が
いい感じがするなあw say yesみたいな(銃声

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25752920
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボンイビルアイ(小・ペア
2012 3/12「里香サイト設立おめでとうございます!!」 朱雀帝様

タイトルの「里香サイト設立おめでとうございます!!」に関してだが、ありがとうございます!!
とはいってもまだまだ、考察や絵が完全に紹介・書き出しができていませんがねwいずれ、完成させたいですね

1面時の里香で全身絵、加えて明羅さんとのペア絵だ。ペアタグは明羅とする
あおり絵のような構図で描かれている。里香は体を左斜め前向きに向いているようで顔はこちらを見ている。左手は
マントらしきものを持っているように見えるが明羅さんの服が靡いてるだけだと思う。左手は斜め真上あたりを
人差し指だけ立ててキメポーズ!足元は両足共に爪先立ってて膝を曲げて直立する、表情は口元は口を開け微笑む、
目元はつぶらなおめめでこちらを見つめているようだ。目には髪の色、瞳周辺と下部のU字形は黒である。ハイライトは
目の中の左上に円状で入っている。前髪は目にかかる程度の長さで切り込みは多く、おでこは見える。耳にかかる髪は
やや太めでアシンメトリーっぽい、三つ編みは太めで長いようだ。耳にかかる髪の左側はないようなので、
アシンメトリーと表記した。服は1面長袖服に赤い胸元リボン、赤色な長ズボン、茶色い靴の構成で服にはボタンはない。
主線はペンか鉛筆で細め、配色は筆っぽい配色で影塗りが巧みである。髪の茶色に若干紫を混ぜたりと絵の具っぽい配色かな、
アナログ絵である。
【感想】服のしわ部分が念入りに描かれていて質感があるような仕上がりだ。指を差す時の動作の服の
歪みも反動も描き切っている。ハイライトは髪に大いにかかっていて縦塗りが多め。里香の近くには
小さなイビルアイ狽ェいるようだ。といってもこのイビルアイ狽ェどこぞの、「僕と契約して魔法少女になってよ!」の
某白いのを思い浮かべる風貌をしているけど…あ、里香は僕と契約しない?(  レンチを持たずに
他のものを持つ里香絵というのは珍しいかもしれない。一見イビルアイが乗ってそうにも見えるけど定かではないねw
里香のこの「いくなのです!!」が聞こえそうな場面の表情はよくありがちだが、やはりいいものだなぁと思いました
指示されたいもんですわ←

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25743361
タグ:1面三つ編み
2012 3/12「在り、もの描く少女」 朝来夢見始様

>見返りっていうか、この顔の向きはソーキュート。
振り返るたびにドキドキしますね!
じゃあ俺、ソーキュートじゃなく、ベリーキュートで!いや、ウルトラベリーキュートで!!
モットモット!!(何を対抗してる?

1面時の里香絵で腹部から上の立ち絵的な構図である。背景は机や設計図、棚など日常的である
里香は左斜め後ろ向きに向きながら椅子に座っているようだ。左手は鉛筆を握り机の上にある髪の上に何かを書く、
右手は椅子の腕当ての部分に置いている。表情は口をうっすらと開けていて目はどこか不安みたいな曇らせた感じの
表情だ 地味に上目遣いかな。だが頬の紅潮より可愛さが滲み出ていると思うね。前髪は目にかかる程度の長さで
切り込みはあるようで、おでこは見える。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太く長め、三つ編みは
太めで長い。三つ編みは後方でふわりと風に揺れ動く、どこか目で追いたくなるような自由さのある三つ編みだ。
服は1面服に青が若干入った紫色のライン入りで白い胸元リボンである。主線は細く、配色は基礎と筆系による
重ね塗りが主軸である。ハイライトは髪のみに輪のようにかかっている。
【感想】全体的に部屋の中という感じの家具的な色合いで落ち着く、窓から差し込む光の明るさが程良い。
里香の髪に塗られた影の塗り方が立体感があってすごくいい。里香が描いているのは設計図だと思うが、
手前に壁に貼られたものも設計図と思う。手前の設計図も参考にしてアイデアを絞り出すのだろうか。
木漏れ日が差しかかる部屋で、ノスタルジックな感覚に陥る。部屋の間取りが細かに絵の情報量を多く潤すことだろう。
私としては、壁に貼られた大きな設計図に「おお!」となったのは言うまでもない。部屋には鉛筆立て、レンチ、
工具箱そしてこの間取りのすっきりとした空間が里香という感じを思い立たせる。里香はあまり自室に物置かなそうだしね。
机に向かう里香の姿というのは実はあまりお目にかからない。あとどうでもいいけど。この絵を初見したのが、
里香のうなじというのは内緒であるw( 見事だよね、ほら触るとさらっとしてそうだしさ?(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25705318
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン
2012 3/11「「東方旧作の里香」」 双葉剛史様

1面時の里香絵でふとももより上からの立ち絵構図である。背景は真っ白だ
里香は左向きに体を向けているようで顔だけこちらを向いている。可愛らしいね、もっと見てよ!(
両手は共に胸のふくらみの上に置いた感じの構図で、足元は股を閉じて直立しているようだ。表情は小さく
口を開けながらこちらに視線を流しつつどこか不安そうな表情をしている。ちょこっと開けた口に指を入れたくなる。
目は茶色系統の色を使っていて綺麗に仕上がっている。前髪は目にかからない程度の長さで切り込みは多く、
おでこは見えやすい。耳にかかる髪は毛先に分け目があるようでやや太めで長い、三つ編みは太めで長いようだ。
三つ編みの左側のみ前面に垂れて揺れているかな。服は1面服に白ライン入りの紫の胸元リボン、長ズボンの構成だ。
服にはボタンがない模様。主線は細く、配色は基礎とアニメ塗りと筆系を若干織り交ぜる。ハイライトは
髪のみに心電図のような形でかかっている、前髪の毛先や三つ編みに橙色で発光が促されている。
【感想】全体的にかなり明るめで、遠目でも里香と認識できそうだ。この手を胸の真上に置く仕草、
なぜだか「また胸おっきくなっちゃったなー…」と身長測定とかの後にぼやく女の子をイメージしてしまうんだが、私だけでいい(
しかしながら、この里香の胸は大きめであるw胸元のリボンは紫を基調としている、中に白のラインを入れている。
このリボンの大きさもまたこの里香の可憐さを引き立たせていい感じだ!全体的に明るめの配色で塗られている。
夕方に近い晴れた日、時刻、そんな時にこの里香の隣を歩く場面とかも合いそうだなぁ…。おどおどしている辺り、
守ってあげたくなる衝動を抑えられない!どうでもいいけど気弱な子って胸大きい子多い気がするのは何でかな。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25694363
専用ページ
タグ:アレンジ1面三つ編みスカートイビルアイ(中・ペア
2012 3/10「さわげーっ。」 みりあり様

1面時の里香でまあ全身絵だ。
加えてこいし、霊夢、パチュリー、さとりが映っている。アレンジタグはみりありアレンジ、ペアタグは集合絵とする
なぜにこの面々かというと、みりありさんの好きな娘での編成らしい。何と言うおっとり系メンバー!全体的に
みんな、楽器を持って演奏しているようだ。バンドを組んでる感じがする。ちなみに里香はトランペットを演奏する。
奥の黒いところに座ってトランペットを吹く里香、近くにイビルアイ狽ェトランペットを見ているようだ。里香は
右斜め前向きに向きながら座っていて両手ともに口の高さまで掲げながらトランペットを持ち口に銜える、足元は
内股気味に座っているようでどちらの足ともに膝を曲げている。表情は目を細めまっすぐと前を見据える。
相変わらずのジト目が可愛いっすね!前髪は姫カットではないようで目にかかる程度の長さで切り込みはある、
おでこは見えるようだ。耳にかかる髪は太く長い、三つ編みは太めで長い。服は1面服に黒いスカート、ニーソ、
靴、手袋、そして三つ編み根本に大きな赤いリボンというみりありファッションだ。それらの服に加え、
小さな黒いシルクハットを頭にのせている。どうでもいいけどこの小さいシルクハットから「けいおん!」の
キャラを思い浮かべてしまう、というかこの演奏してるあたりから浮かぶ( 主線は細く、配色は基礎と
アニメ塗りっぽいけど一見単色にも見えるかな。ハイライトは小さな玉模様で数個髪にぽつぽつと雫のごとく置かれる。
【感想】里香のどこか見据えた視線に、真面目にトランペットに取り組む一途さに私の目が溺れそうである。
実に里香の演奏を聞いてみたいところではあるね。何か吹く系の楽器で里香をイメージしたことはなかったけど
意外と合いそうだwただ手袋で楽器演奏はやりづらくないかなと思えてしまうけどwあとは、他にwin版4人に
対して、里香だけ旧作キャラということに浮いてる感じが否めない。よしここは三次である僕が混ざって調和を…!(

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25673386
タグ:1面三つ編み半ズボンイビルアイ(大・ペア
2012 3/10「どうが で どっと とうほう まんが その1。」 鬼雷昇炎様

1面時の里香で立ち絵構図である
加えてフランお嬢様との組み合わせだ。ペアタグはフランドール・スカーレットとする
「どっと とうほう まんが」という動画で使われているようだ。是非ご覧あれ!
鬼雷昇炎さんの今までのドット漫画が収録されているので、是非ご覧いただければと思う 可愛らしいドットに
胸躍るはずだぜ!ちなみに動画での里香は、「里香ッ☆」としている。かわええんじゃああああああああああああい!!!!
…こほん話を戻して、里香は右斜め前向きに向いているようで両手はグッとして前面に突き出した形をする。
足元は右足のみ一歩後ろに置いている形で左足は一歩前で地に着いて直立する、表情は口角を大いに上げて
目は横棒目でどや顔である!前髪は目にかかる程度の長さできりこみはなく、おでこは見える。耳にかかる髪は
曖昧だが太めで長い、三つ編みは太めで長い。服は1面服に半ズボンの構成だ。主線はドットで輪郭線のみ
黒く太く見える、配色は単色塗りのようだ。
【感想】フランお嬢様はイビルアイ狽フ頭の上に直接乗った姿、そしてこちらもどや顔といった感じだ!
イビルアイ狽ェ何か上を見てるのが気になるところかな あ、いつも通りか←  里香の微妙に片足上げてる感じと
手つきから突進してくるのかなと思える(ねーよ)まあ突進したら受け止める自信はあるよ?(どや顔で対抗)
何にせよこんなどや顔で何か説明される所がイメージしやすいというのも、変な話である(見下す感じに)
こうやってお互いが同じこと、表情をするのは面白そうではあるよね。信頼関係築けそう!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25622906
専用ページ
タグ:1面三つ編み長ズボン
2012 3/7「「東方旧作の里香」の線画」 双葉剛史様

以降の「2012 3/11「「東方旧作の里香」」」の絵の下書き絵だ

http://fav.me/d4rt0a0
タグ:1面三つ編み
2012 3/4「Rika from Touhou 2」 Finexenn様

1面時の里香絵で胸から上の肖像画構図かな。背景は白い雲に青い空と長閑である
里香は左斜め前向きに向いているっぽい、左手にはレンチを握り真横に伸ばしている右手は腰の隣にくっつけて
垂らしているかな。戦車の銃座よりひょっこりと体を乗り出しているようだ、表情は口角を右寄りに下げていて
不機嫌そうだ、目はジト目なのだが強気な感じである。目は茶色系統を使っているのだがハイライトは
入っていないようだ。前髪は姫カットではないようで目にかからない程度の長さで切り込みは多く、おでこは
見えやすい。耳にかかる髪はやや太めで短く、三つ編みは太めで長い。ただ耳にかかる髪は左側は描かれて
いないようだ。服は1面服に紫色の胸元リボン。主線は太めで配色は基礎と筆系による塗り方がされている。
主線は服の部分は描かれていないようだ、また髪の部分の影塗りもまたされていないようだ。ハイライトは
一切なく一見すると単色塗りにみえてしまう、うっすらと影は塗られているけどねw
【感想】里香自身はデフォルメで二頭身ぐらいだろうか。小さく可愛いねwむすっとしているが無関心そうではある、
戦車から出てきて一体何をしているのだろうか。三つ編みがふわふわと風に揺れて浮く様が容易にできそうだ、
まあそれぐらい風景が穏やかなんだよね。この調子だと戦車も何か小さそうな感じがするかな
そんな東方の青い空も見れてもいいかな

http://fav.me/d4rmu8t
タグ:イビルアイ(?
2012 3/2「Angelic/Demonic Eyes 」 goggleeyes23様

イビルアイ白P体絵である。ただ星のカービィに登場する敵キャラの02との組み合わせ絵である
イビルアイ狽ヘ黒い本体に翼、頭に何か戦車の中に入るときのハッチのようなものがあってその上に波状の形を
施したリングがある、台座はもこもこと腰蓑のようなものに囲まれている、眼球は…もはや説明はいらないだろう(
主線は鉛筆でやや太めでアナログ絵で、配色は一切なく本体部分のみに黒でがしがしと塗られている。一部に
塗りを薄くしている仕様が見受けられるようで、おそらくはハイライト部分なのだろう。02も同様な飛行している
スタイルで描かれている。あれ?02の頭の上って絆創膏はっているものなのかな?ゲームやってないから何とも
言えないけどそこは思った。イビルアイ狽フこの左斜め前向きで俯瞰気味に描かれているのを見ると、
「幽霊画談」の「ギロ」というギリシャの幽霊を思い出させるかな。このイビルアイ狽フ台座は
何でできているのだろうか。


戻る<


inserted by FC2 system