12章.音楽(ページ1)
里香に関連する音楽から察する章である。

 
12章TOP絵:illusted by リーズ様

12章文章始めドット絵():illusted by AI Mebius様

〜〜目次〜〜
ページ1:「12.1 She's in a temper!!」【今ここ】
ページ2:「12.2 エキストララブ」
ページ3:「12.3 戦車むすめのみるゆめ」

12.1 She's in a temper!!
 12.1.1 概要


【ニコニコ動画】[ZUN曲]No.18 She's in a temper!! (原曲)[静止画]

1面ボス「ふらわ〜戦車」の際に流れる曲である
英語圏でのタイトル名は「She's in a Temper!!」とそのままである
この曲のタイトルのなかにあるtemperはおそらく不機嫌という意味にあたると思われる
(英語苦手だから確信つけないけど)

1 ((ふつう形容詞を前に置いて))(一時的な)気分, 機嫌;(永続的な)気質, 気性, 性向
2 ((しばしばa〜))かんしゃく, 立腹
3 [U]平静, 冷静, 落着き
他に 妥協、(鋼の)含炭量、(金属の)硬度、添加物の意味があるが関係ないように思われる

1の意味のなかの例文に、「be in a bad temper  きげんが悪い」というのがあるので、これではないかと思う
よって、「She's in a temper!!」は「彼女は機嫌が悪い」といえよう
私は最初、temperを「テンパる」と捉えてたため、焦ってはしゃぐ的な意味で考えてたのは内緒(
個人的な私の感想だが、この曲は出だしが勢いよく1面で威勢がいい感じが受けてみえる。
曲の出だしと共に一斉に16方向に射出するふらわ〜戦車の勢いと相まって、
「おお!」とびっくりさせてくれることは言うまでもない
ただ、1面ゆえにすぐ倒せてしまうので全部を聞くことはできない可能性は多かれ少なかれある
曲名のなかにあるtemper(不機嫌)とは、どことなくかけ離れたような響かせ方をしている。
どちらかというと、活気なそんなイメージかまあ戦車乗ったら気分がうきうきするのかもしれない
その表現ができてないゆえに不機嫌と表しているのかもしれないね。
里香は何となく、感情を表に出さないイメージがあるゆえに。
もう一つある里香の曲「戦車むすめのみるゆめ」とこの曲は対照的なメロディライン、
一文字で表現するならばこちらは楽、そして哀。ある意味二つの感覚にさせてくれる点で
里香はどういう面持ちか、とか考えさせてくれる


[疑問@]不機嫌

「She`s in a temper!!」何に対して不機嫌になっているのだろうか



確かに里香のグラフィックはへの字の口をした不機嫌そうな顔をしているが、その要素は他にない。
まず、不機嫌になる理由は何からくるか。他サイトより眺めるに、
心にあまりに無理をさせすぎるとネガティブ思考・感情を抑えられなくなり
不機嫌になるという。ego depletion(自我消耗)と呼ばれる心理学的な現象に根ざした理論が構築とある。
欲することを思い通りに得れない、うまく物事が進まない 多少の我慢により形成される感情
欲が関わることに代わりはない。つまりは何らかの欲を満たせば不機嫌感情にはならないということだと思う
話を戻して、里香の場合の不機嫌とはなにかを考えるにあたり、
台詞のなかをあさっていても要素として見当たるフレーズはないのが明白。彼女は何から不機嫌になるのか…
てか、神主がグラフィックからみて、「あ、不機嫌そうだな」と安直に名づけしたようにも思えるけど。((

[仮説@]恨み
自分の作ったばけばけたちを破壊されたゆえにくる恨み、そこから表情として出る不機嫌という説
小学生時代に一生懸命に描いた絵をあたかも簡単に他の子に破られたりしたときとか、そういう感情が湧くよね
里香もまたある程度、ばけばけにそういう情熱か愛情は注いでいたように思える
それ以前にこの説の前に、ばけばけたちのようなザコを大量に布陣させてるところから、怨恨があるようにも感じる
恨みは里香個人ではなくとも、組織間で共通の恨みを買う…みたいなね、ものもあるし。
たとえば魅魔様の貫く「全人類への復讐」の共通への怨嗟とかね。

[仮説A]到達
靈夢が罠にのらないと察したのに気づいた、のらなかった、思い通りにならなかったことからくる説
計画通りに進めば罠にひっかかるはずが肝心の靈夢が気づいたというのは、
ふらわ〜戦車のあとからの台詞なのでまずこの節はない
ということはそれ以前から里香は不機嫌ということになる。それ以前の不機嫌になる要素
1面中ボスの屋根型戦車が飛行する靈夢に後退しながら狙撃した一連の経緯からではないだろうか
あの戦車の操縦を担っていたのが里香の場合だと、そのじれったさと靈夢の回避行動に
里香は不機嫌になったのではないだろうか

[仮説B]未消化
ふらわ〜戦車で臨む際に全力、実力を出して戦えないことからくる説
これは油断をさせるために弱くした戦車で戦うため、本心では本気を出したいのにと
拮抗した心情も絡めれそうな説であるかな。ゲームをやってて本領発揮できないと不機嫌になりそうだね
それに近いかもしれない


<考察収容>[論証 12-1]不機嫌

 12.1.2 音楽部屋メッセージ
封魔録の音楽部屋、PMD音源にあるメッセージを記載する


<FM版>
 1面のボスの曲。出来るだけ弱そうな
雰囲気を出してみました。この曲は少し
は東洋風に仕上がったと思っています。


<midi版>
イントロ部分が短くなってます。何で
かというと、サビのあとの部分を新しく
自分の得意なパターンでかいたのがいい
感じなので、ゲーム中にそこまでまわる
様にです。つまり、1面のボスがすぐに
死んでしまうのがいけないんですね。


<PMD>
音源・メッセージなし

<PMD抽出時の注釈>
She's in a temper!!
1、2面のボス
 いかにも弱そうでしょ



<最後 ページ2>

<戻る

inserted by FC2 system